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【天空寺】悟りをひらいた人のスレ644【仏教】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001アリス ◆bM/7v0KI.CCo
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2021/11/28(日) 15:55:52.07ID:CXV/JMAI
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
 >>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。

※前スレ
【天空寺】悟りをひらいた人のスレ643【仏教】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1637823972/
0452栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 15:04:01.98ID:7+6MNI8+
>>451

法華経は、正法です

仏法では断じてあり得ない

晃さんは法華経を誤読してます
0453◆HOKKEvxAGE
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2021/11/29(月) 15:07:45.44ID:H4tYl9jJ
>>452
今日乃ち知んぬ。眞に是れ仏子なり。
仏の口より生じ、法化より生じて、仏法の分を得たり。(妙法蓮華經譬喩品第三)

法華経を聞いた舎利弗は、仏法の分を得たりと言っている
法華経は仏法です
0454神も仏も名無しさん
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2021/11/29(月) 15:11:41.80ID:78EXm00v
さて、晃ちゃまは、
劇団員オミクロン栄進、
劇団員デルタ麦

と如何なる闘いを見せるか?
0455神も仏も名無しさん
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2021/11/29(月) 15:16:51.37ID:um+7nSLu
なんでこんなにこのスレはお経の話題だけで埋まるのでしょう。
宗派が違えば解釈も違うんだろうけど、ユダヤ教とキリスト教が分かり合えない様にわかりあわなくていいんじゃないかい。
キリスト教はユダヤ教の派生、イスラム教はキリスト教の派生、つまりは元々はユダヤ教からの派生だぞ。
何が言いたいかと言うと派生でこんなに揉めてるんだから宗派も派生なんだからもう別もんでいいじゃんかよw
無理にわかり合おうとする意味がわからんよ。
ユダヤ教とキリスト教とイスラム教が何千年も揉めてるんだからこんなとこで話し合っても解決しねーんじゃないかい。
0456◆HOKKEvxAGE
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2021/11/29(月) 15:19:10.47ID:H4tYl9jJ
>>455
仏陀がなんて言ったか?のソースが
そこにしか無いからじゃん 何言ってんだ
お経を離れたら仏教じゃない ただの自分教やん
0457栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 15:20:59.63ID:7+6MNI8+
>>453

法華経は、釈尊が考えて作った思想では無い

たまたま、法華経を語ったのが仏であっただけ
0458神も仏も名無しさん
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2021/11/29(月) 15:22:17.64ID:78EXm00v
>>455
晃ちゃまは原理主義の日蓮正宗ですからね・ 動画検索してみれば解りますが、
この原理主義の晃ちゃまを
暇つぶしのオモチャにしておるのが
劇団員オミクロン栄進ちゃまなのです。

どっちもどっちも困った確信犯ですから、 諦めてください
0459◆HOKKEvxAGE
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2021/11/29(月) 15:22:18.78ID:H4tYl9jJ
>>457
それはそうだけど、法華経のおかげて
仏は仏になるんだし 仏法だろ…
0460神も仏も名無しさん
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2021/11/29(月) 15:25:49.06ID:um+7nSLu
>>456
独自に解釈を入れれば自分教ですが各宗派にそれぞれに解釈があるんだから自分の解釈を入れなければ自分教にはなりませんね。
そもそもユダヤ教の旧約聖書にキリストが独自の解釈を入れて作ったのがキリスト教であり、新約聖書だぞ。
0461神も仏も名無しさん
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2021/11/29(月) 15:26:41.79ID:78EXm00v
晃ちゃまは日蓮正宗に洗脳されて、
布教マシーンになっております。
それを面白がって劇団員オミクロン栄進ちゃまが面白がって
釣っているのです
0463◆HOKKEvxAGE
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2021/11/29(月) 15:28:16.67ID:H4tYl9jJ
>>461
日蓮正宗も完璧じゃないのは
晃のサイトで語ってる
0464栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 15:30:13.90ID:7+6MNI8+
>>455

法華経が解決します

法華経には、そのパワーがあります

みんな法華経を侮ってるのです

法華信者ですら侮ってるのです
0465栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 15:31:59.19ID:7+6MNI8+
>>459

いいえ、違います

法華経を理解できるのが仏だけ

即ち、法華経を理解すれば仏なのです
0466◆HOKKEvxAGE
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2021/11/29(月) 15:33:55.71ID:H4tYl9jJ
>>465
それはあるかも 智慧第一の舎利弗ですら
法華経は信じてはじめて受持できた
0467神も仏も名無しさん
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2021/11/29(月) 15:34:25.94ID:s9UMIqe/
>>406
>29出家で50年経過して80で入滅したら
>外道の元で苦行楽行した期間はわずか1年しかないんだよ
>19出家して11年間、苦行楽行して30で成道とした方が辻褄があう

修行期間(瞑想修行+苦行)は6年間です。
>279『大智度論』巻三曰く
T1509_.25.0080c24:爾時世尊以偈答曰
T1509_.25.0080c25: 我年二十九 出家學佛道
T1509_.25.0080c26: 我出家已來 已過五十歳 
>283
其の時、世尊の偈を以って答えて曰わく、
我れ年二十九にして、出家し仏道を学べり、
我れ出家して已来、已に五十歳を過ぐ。

79歳の釈尊が、
「私は29歳で出家して以来。すでに50年経った」と仰せである
仮に異本を採用して
「私は19歳で出家して以来。すでに50年経った」となり釈尊69歳の時の
発言になるだけである。

第一に入滅について語られていない
第二に成道の時期についても触れられていない。
79歳か69歳の時に、「出家して五十年経ちました」と語っているだけなので、
『大智度論』巻三は、異本を採用して19歳説の論拠とはなりえたとしても
30歳成道説の根拠にはなりえない。
なぜか。
19歳出家説はインドにも異伝にある説であるが
30歳成道説は、インドにはなく、中国で提唱された謬説であるからである。
しかるに中国天台は、中国造の19出家30成道の謬説を唱え、あほの日蓮さんは
ころりと騙されたのである。
令和の今どきこのような謬説を信じているのは日蓮門下しかいないのである
0468◆HOKKEvxAGE
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2021/11/29(月) 15:36:22.80ID:H4tYl9jJ
>>467
爾時世尊以偈答曰って臨終間際の80歳の発言だろ
逆算したら29出家がおかしいのは誰でも分かる
0469神も仏も名無しさん
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2021/11/29(月) 15:42:51.27ID:um+7nSLu
>>462
わかりやすく説明したつもりなんですが理解出来ませんか?
では仏教だけを使って説明しましょうか?
そもそも釈迦が仏教の開祖な訳ですが存命中は統率が取れてました。
ですが亡くなった後に弟子達が釈迦の教えの解釈から仲違いしたためたくさんの宗派に分かれてしまいました。
つまるところ宗派が違えば解釈が違うんです。
解釈が違うもの同士が千年以上分かり合えてないんだから不毛なやり取りだぞという事です。
0470◆HOKKEvxAGE
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2021/11/29(月) 15:43:32.99ID:H4tYl9jJ
是時須跋陀。明日到拘夷那竭國樹林中。
見阿難經行。語阿難言。我聞汝師說新涅槃道。
今日夜半當取滅度。我心有疑。請欲見佛決我所疑。

今日の夜半に滅度するとあるので
入滅間際の発言であることがわかる
この80歳の説法で50年たったと言ってるんだから
成道30歳なのはアホじゃない限り分かる
0471◆HOKKEvxAGE
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2021/11/29(月) 15:44:30.93ID:H4tYl9jJ
>>469
それが末法だから仕方ないです
だから諦めるのであれば正義は消え去る
それを惜しむから反論してるだけです
0472◆HOKKEvxAGE
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2021/11/29(月) 15:48:32.77ID:H4tYl9jJ
釈迦牟尼仏が出家後まず外道の元で
十数年、苦行楽行したというエピソードを知らない人は
29出家のこの違和感に気がつかないのか…
0473神も仏も名無しさん
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2021/11/29(月) 16:12:30.78ID:s9UMIqe/
>須跋陀梵志は、是の法を聞きて、阿羅漢道を得

とあるので 80歳の頃の発言だとすると、

「其の時、世尊の偈を以って答えて曰わく、
我れ年二十九にして、出家し仏道を学べり、
我れ出家して已来、已に五十歳を過ぐ。」
が正確である。
なぜなら
29歳で出家して50年が経って79歳だから、数字はあいます。
29で出家、6年修行して、成道して44年ということですね
あなたは19歳出家だと数字があいません
0474◆MUGITANx95Dj
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2021/11/29(月) 16:12:47.43ID:ZUOfDuLM
>>450
∞ノノハ∞
川^〇^ハレご先祖様が日蓮宗でお世話になっていて子供の頃から南無妙法蓮華経なんだと

麦は禅師が好きwww
0475◆HOKKEvxAGE
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2021/11/29(月) 16:16:44.51ID:H4tYl9jJ
>>473
我れ出家して已来、已に五十歳を過ぐ。
浄戒、禅、智慧は、外道には一分も無し、
少分すら尚お有ること無く、何に況んや一切智をや。

この50年は完全に外道から離れてるとあるのに
どうして6年が50年に食い込むことになるの?

19出家して12年間外道で苦行楽行した後に
30成道して50年外道から離れた という解釈が普通
0477神も仏も名無しさん
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2021/11/29(月) 16:31:49.02ID:qTSK7LqA
>>465

おいおい、兄ちゃんよぉ〜(  ̄Д ̄)ノ(゜∇゜|| )ヾひぃぃぃ

でたらめ いうんじゃないよ。
0478神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/11/29(月) 16:36:35.14ID:Qug1a7em
教外別伝である、からして法華経は必要ない。
馬鹿には理解できない。
大爆笑である。
0480栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 16:41:08.38ID:7+6MNI8+
>>477

ならば

デナイメを述べよ
0481神も仏も名無しさん
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2021/11/29(月) 17:05:25.81ID:s9UMIqe/
>>475
>外道には一分も無し
出家して五十年経った今の釈尊の保有する「浄戒、禅、智慧」が
外道にはないということや

>19出家して12年間外道で苦行楽行した後に
>30成道して50年外道から離れた という解釈が普通

そんなこと書いてない。
29で出家して、50年経ったとある。
19で出家して50年経っただと、69歳だから、数字がアワンので
異本のミステークや
勝手に論中にない12年修行を増し加えたあかんで
0482◆HOKKEvxAGE
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2021/11/29(月) 17:22:36.97ID:H4tYl9jJ
>>481
50年間は仏陀オリジナルだと言ってる
19出家して30までは外道の言いなり
29出家だと外道の元での修行期間がほとんどない
繰り返しになるが
0483栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 17:25:36.95ID:7+6MNI8+
     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
    U ´・ェ・`)こまけ〜こた〜いいんだよ
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
0485神も仏も名無しさん
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2021/11/29(月) 17:37:21.54ID:s9UMIqe/
>>482
>50年間は仏陀オリジナルだと言ってる
言っていません。
出家して50年経ちました、と書いてあります

>19出家して30までは外道の言いなり
一言も論中にその発言在りません。あなたの妄想です

>29出家だと外道の元での修行期間がほとんどない
29歳で出家されて50年たったのです。で、今79歳。
何の矛盾もありません。
50年の内訳が6年修行+成道後44年目です。整合性が取れますね
逆に19歳で出家だと現在69歳なので、数字があわないから間違いです
0486神も仏も名無しさん
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2021/11/29(月) 17:46:52.81ID:s9UMIqe/
流れはこうです
須跋陀が釈尊に尋ねたのです
『是の閻浮提の地の六師の輩は、各、自ら称して言わく、
我れは是れ一切智の人なりと。是の語は実なりや不や。』と。
釈尊がこたえます。
「私は29歳で出家して五十年が経った。
わたしの『浄戒、禅定、智慧』は『外道』には、一分もない。小分すらない。
まして『一切智』が六師の輩にあるはずもない」

「私は29歳で出家して五十年が経った。」と言っているだけで
いつ成道したかはここでは特定されていないのです。
三十成道説の根拠になりえないのです
それと日蓮さんは、『大智度論』巻三を三十成道の根拠にされたことは一度もないです
0487神も仏も名無しさん
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2021/11/29(月) 17:47:14.82ID:AzrdHYNk
>>471
この多様性の時代にましてや宗教の自由が認められている国で自分の考えや宗教を押し付けるんですか?
私は色んな解釈があって良いと思いますよ。
自分の信じているもの以外は邪教という考えはそれこそ他教徒の専売特許かと思ってたのですが。。。
私は色々な宗教を勉強してますが仏教は素晴らしい宗教の一つだと認識しています。
スリランカやミャンマーの様な特殊な例はありますが仏教は基本的に歴史上考え方が違うからと言って他者を排除してません。
それは多様性を釈迦が認めてるからでしょ。
仏教用語で対機説法言うのがありますが相手によって説法を釈迦は変えているのです。
これが一つの原因で解釈の違いを生んで宗派が分かれてしまった大きな要因ですが、これって素晴らしいことだと思ってます。
仏教とは悟りに至るのが本筋のはずじゃないんですか?
悟りに至るのに色んな解釈があってもいいから対機説法を釈迦がしたと思うんですが私の認識はズレていますか?
0488神も仏も名無しさん
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2021/11/29(月) 17:52:48.92ID:s9UMIqe/
>>469
統制はとれてなかったですよ。
舎利弗と提婆達多とが争い、分裂しましたよ

>>487
多様性を仏教サンガに導入したのは、アショカ王の法勅ですよ。
意見が違っても儀式をいっしょに行えば仲間だみたいに戒律が変更されました。
が、最後までアショカ王に抵抗した部派もありました。それは逆に弾圧されたぽいです
0489栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 17:54:37.89ID:NM/Daoq8
>>487

貴方こそズレてる

というか根本的に勘違いしている

日本で大人気の法華経

実は、法華経は仏教の経典ではありません

法華経は仏教とは無関係のナニカです

その法華経をベースとした大乗仏教

つまり大乗仏教は、仏教では無い、ナニカ?なのです
0490神も仏も名無しさん
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2021/11/29(月) 17:56:49.59ID:s9UMIqe/
>>489
法華はイラン人王朝のクシャナ朝時代に作られた仏教や
0491神も仏も名無しさん
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2021/11/29(月) 18:02:49.91ID:s9UMIqe/
妙法華はウイグル人の鳩摩羅什によって編纂された経典
それを中国人(湖南省 岳陽市)の智が解釈し、千葉県民の日蓮が肉付けした。

イラン人、ウイグル人、中国人、日本人による経典。
0492栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 18:04:33.36ID:7+6MNI8+
>>490

ゾロアスター教徒が法華経を編纂した

ユダヤ教、キリスト、イスラム教のベースも、ゾロアスター教です

法華経の真意に、また一歩近づきました
0493神も仏も名無しさん
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2021/11/29(月) 18:06:53.57ID:GCD3qfyM
原理主義的カルト晃にマウントしてもなあ、
餌やりしとるだけやで、
ゴキブリ布教スピリットマシーンやから
0494神も仏も名無しさん
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2021/11/29(月) 18:07:18.79ID:s9UMIqe/
>>492
なんといっても日蓮さんはチバタリアン。
チバタリアンが妙法華つて生意気すぎ
0495栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 18:09:54.02ID:7+6MNI8+
>>494

貴方、ふざけてるんですか?

お互いさまですね
0496栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 18:25:45.40ID:7+6MNI8+
ただしキュロス王家は臣民たちに改宗を強制せず、キュロスがバビロンを征服した紀元前536年には、バビロン捕囚にあっていたユダヤ人たちを解放している。また、進んだ文明を持つメソポタミアやエジプトの信仰を尊重し、政治的な中央集権と文化的な地方分権を敷いたとされる[35]。このようなことから、キュロス王家がゾロアスター教徒だったとしても「支配者の宗教」という意味に限定される。この結果、シンクレティズムが促されてユダヤ教エッセネ派が隆盛し、キリスト教に継承されたとも言われる[注釈 8]。アケメネス朝期のギリシアにおけるピタゴラス教団・オルフェウス教、さらにペルシャ高原東部では大乗仏教伝播にともなう弥勒菩薩信仰と結びつき、マニ教もゾロアスター教の影響を強く受けたとされる

ウィキペディアより引用

法華経の真意が、今暴かれる!
0497神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/11/29(月) 18:29:20.98ID:GqZjk3Rq
栄進はカルト
0498栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/11/29(月) 19:06:20.93ID:NM/Daoq8
     _
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    U ´・ェ・`)バッチコーイ
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{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
0499栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/11/29(月) 19:21:17.36ID:NM/Daoq8
ヤズィーディー(Yazidi、ヤジーディー、ヤズィード、ヤジディ、Sharfadin)は、中東のイラク北部などに住むクルド人の一部において信じられている民族宗教。日本語ではヤジディ教、ヤズディ教とも書かれる。ヤズディの方が、本来の発音に近い[1]。ヤジド教、ヤジド派ともいう。

ヤズィーディーは一神教であり、ゾロアスター教とメソポタミアの伝統儀式が入り混じるほか、キリスト教、ユダヤ教、スーフィー、イスラム教などの影響を受けており、七大天使、就中、孔雀天使マラク・ターウースを信じ、太陽に祈りを捧げる[4]。一説にはミトラ教や古代ペルシャの宗教の影響もあるとされ、様々な宗教の影響を受けたシンクレティズムと呼ばれるものの一つであり、12世紀にスーフィーの指導者アディー・イブン・ムサーフィル(英語版)が作ったイスラム教とゾロアスター教の要素を合わせたコミュニティから、今の形になったという説がある[5]。ヤズィーディーの伝承によれば、スルターン・エズィードと呼ばれる人物により創始され、アディー・イブン・ムサーフィルによって改革されて成立したと考えられている。このエズィードは、ウマイヤ朝二代目カリフヤズィード1世との見解もある(この説はヤズィーディーからは否定されている)[6]。

歴史的に見ればスーフィズムの影響から始まったように見られるが、輪廻転生を教義に持ち、イスラムの教義体系からは逸脱が目立つ。バラモン教にも見られるようなカースト的な階級制度を持つ(主要なカーストは三つある[7])。ほかにも、天使マラク・ターウースの伝えられる描写は、ムスリムからすると悪魔シャイターンに重なる部分も多い[5]。そのため、ムスリム(イスラム教徒)から邪教扱いを受けることがあるとされる。イスラーム過激派は、キリスト教徒より、「邪教」であるヤズィーディーの信者に激しい憎悪を向けるとされる[1]。過激派組織の1つISILは、ヤズィーディーは多神教であるとし、ジズヤやイスラーム改宗の対象外とするなど、いわゆる啓典の民であるキリスト教徒やイスラム教徒とはその扱いを差別化した。
以上、ウィキペディアより引用

栄進注:法華経の真意を理解するための補足です
0500栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/11/29(月) 19:30:56.82ID:NM/Daoq8
6世紀のサーサーン朝は、ビザンツ帝国に借金をして東方の遊牧国家エフタルに朝貢するほど国力が衰えた。カワード1世(在位488年 - 496年、498年 - 531年)はマズダク教を唱えたマズダクを宰相に登用して改革を試みた。カワードは平等を説くマズダク教を利用してゾロアスター教神官団の抑え込もうとして大きな反発を食らい、かえって混乱を深めた[67]。

カワードの息子ホスロー1世(在位531年 - 579年)は税制・軍制改革に成功し、サーサーン朝の中興を果たした。ホスローのもとでキリスト教パフレヴィー文字を参考にアヴェスター文字が発明され、口伝『アヴェスター』とそのパフレヴィー語注釈『ザンド』が書籍化された。さらに西方からギリシア哲学を、東方からインド哲学をゾロアスター教に取り入れ、知的水準においてもキリスト教会に対抗できる体制を整えた[67]。

ホスロー1世の頃にゾロアスター教の一神教的要素(最高神としてのアフラ・マズダー、またはズルワーン)が排除され、善神オフルマズド(アフラ・マズダー)と悪神アフレマン(アンラ・マンユ)の対立を軸とした真の意味で二元論的な教義が確立したとみられている。ゾロアスター教神官団はこれによって悪の存在を説明でき、その点でセム的一神教に優位に立てると考えた。またズルワーン教の悲観的世界観・人間観から脱し、物質存在の肯定と楽観的な終末論が唱えられた[20]。このような世界観は楽天的善悪二元論とも呼ばれ、台頭する一神教のキリスト教に対抗るするために、一神教要素を排除して二元論を強調したとする見方もある[68]。
以上ウィキペディアより引用

法華経の真意にせまる!
0501栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/11/29(月) 19:32:45.14ID:NM/Daoq8
東方での展開 編集
ソグド的ゾロアスター教 編集
ソグディアナはザラスシュトラの出身地に近いと考えられており、ペルシアよりもその教えが古い形で残っていたと考えられている。また、ソグド語資料にはザラシュストラの物語が書かれており、『アヴェスター』の散逸部分のソグド語版である可能性もある。また、ソグド人はアフラ・マズダーやズルヴァーン、ミスラのほか、ヒンドゥー教の神々も祀っていた[69]。

祆教 編集
詳細は「唐代三夷教」を参照

敦煌出土の祆教の女神像(広東語版)
5世紀・6世紀頃、交易活動のために多数のペルシア人がトルキスタンから現在の甘粛省を経て中国へ渡り、華北の北周・北斉にゾロアスター教が広まったという[70]。信者は相当数いたものと思われ、唐代には「祆教(けんきょう)」と称された[70]。「薩宝(さっぽう)」「薩甫(さっぽ)」ないし「薩保(さほ)」(詳細不明)を指導者とする教団も存在した[70]。隋・唐の時代、薩宝(薩甫、薩保)は官職と認められ、ペルシア人やイラン系の西域出身者(ソグド人など)に官位が授けられ、祆教寺院や礼拝所(祆祠)の管理を任された[70]。首都長安や洛陽・敦煌・涼州といった都市に寺院・祠が設けられ、長安には5カ所、洛陽には3カ所の祆祠(けんし)があったと言われている。しかし、ゾロアスター教徒は中国においてはほとんど伝道活動をおこなわなかったらしい[4]。

唐においては、景教(ネストリウス派キリスト教)・マニ教とあわせて三夷教、その寺を三夷寺と呼び、国際都市長安を中心に多くの信者を有した。西北部に居住するトルコ族の国ウイグル(回鶻、現在の新疆ウイグル自治区)では、マニ教とともにゾロアスター教も広く信仰された。

以上ウィキペディアより引用

法華経の真意に迫る!
0502栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 19:34:33.58ID:NM/Daoq8
吐火羅・舎衛などのペルシア人が古代日本にも訪れており、なんらかの形での伝来が考えられている。松本清張は古代史ミステリーの代表的長編『火の路』でゾロアスター教が日本に来ていたのではないかという仮説を取り入れている。イラン学者伊藤義教は、来朝ペルシア人の比定研究などをふまえて、新義真言宗の作法やお水取りの時に行われる達陀の行法は、ゾロアスター教の影響を受けているのではないかとする説を提出している[71]。

中国における祆教の信者は、多くの場合ペルシア人や西域出身者だったが、当初は隊商の商人が多数を占め、のちには唐に亡命政府を樹立したサーサーン朝からの難民などが加わったものと思われる[70]。

武宗の廃仏(会昌の廃仏)のときに、仏教とともに三夷教も弾圧を受け、以後は衰退していった。また、西域では11世紀 - 13世紀に西域のイスラム化が進行した。

宋の時代になると担い手の漢化が進み、「宋代漢民族的ゾロアスター教」ともいえる形態に変化した[5]。

祆教は、14世紀ころまで開封・鎮江などに残っていたと記録されているが、その後の消息は掴めていない[70]。なお、唐代から元代にかけて対外貿易港だった福建省泉州市郊外に波斯荘という村があり、現在でもペルシア人の末裔が暮らしているという。彼らは現在、言語・形質面では漢族に同化しているが、イスラム教を奉じており回族と認定されている。彼らの宗教儀式にはゾロアスター教の名残がみられるともいわれる[要出典]。

以上ウィキペディアより引用

法華経の真意に迫る
0503栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 19:38:06.93ID:NM/Daoq8
パールシー 編集

ムンバイ(インド)に建設された「沈黙の塔」
詳細は「パールシー」を参照
イラン高原の政治勢力はインド亜大陸に度々進出しており、インドの歴史書では好戦的なパルサヴァ族(アケメネス朝のペルシア人?、前5世紀)、アーリア人の祭祀を無視しクシャトリヤから格下げされたパフラヴァ族(パルティア人?、前2・3世紀以降)、ムレーッチャ(塞外異民族)のパーラスィーカ族(サーサーン朝のペルシア人?、4世紀以降)などとして記録されている。そうした中で、インドにもイラン系アーリア人の宗教を信じる集団がいくつか確認されている。サーサーン朝滅亡までに以下の集団がインドにおいて存在していた[22]

マガ・ブラーフマガ - 前1世紀頃、イラン高原東部からインドに移住。原イラン多神教の流れを汲むミスラ崇拝者と思われる
ボージャカ - 6世紀前半-7世紀末にインド移住。原ゾロアスター教の流れを汲む。マガ・ブラーフマガと融合
ガンダーラ・ブラーフマガ - 5世紀半ば-567年に北インドを支配したエフタルの「ミヒラ教」祭司集団の残党。マガ・ブラーフマガと同一集団?
サーサーン朝滅亡後、イランのゾロアスター教徒にはインド西海岸グジャラートへ退避する集団があった。彼らをパールシー(「ペルシア人」の意)という。Qissa-i Sanjanの伝承では、ホラーサーンのサンジャーン(英語版)から、4、5隻の船に乗りグジャラート南部のサンジャーン(英語版)にたどり着き、現地を支配したヒンドゥー教徒の王ジャーディ・ラーナーの保護を得て、周辺地域に定住したと言われる[82]。グジャラートのサンジャーンに5年間定住した神官団は、使者を陸路イラン高原のホラーサーンに派遣し、同地のアータシュ・バフラーム級聖火をサンジャーンに移転させたと言われている[83]。

パールシーのコミュニティーは以後1000年間信仰を守り続けている。彼らはイランでは多く農業を営んでいたと言われるが、移住を契機に商工業に進出し、土地の風習を採り入れてインド化していった[48]。それに伴いグジャラート語を使用するようになった彼らの多くは、旧来のゾロアスター教資料を読めなくなった。二元論・終末論といった教義への探求はほとんど行われなり、代わりに神官団は一般信徒にとって重要だった祭儀の継承に力を注いだ。また知的活動を支える余裕が無くなったため、祭儀に関するものと残された書籍の写本作成を除いて、文献執筆はほとんど行われなくなった[83]。

以上ウィキペディアより引用

法華経の真意に迫る!
パールシーはカースト制に組み込まれ、ひとつのカーストとしてパールシーのコミュニティ内で婚姻するようになった。このカーストと族内婚によってパールシーの人々は同化圧力の強いヒンドゥー教社会の中で独自性を維持することができた[83]。
0504栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 19:40:26.55ID:NM/Daoq8
イラン 編集
詳細
この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。

ヤズドのゾロアスター教神殿
イランのゾロアスター教は、イスラム化の進展によって少数派に転落した。今日、小規模の信徒共同体が残存し、現代ペルシア語で「ゾロアスターの教え,ディーネ・ザルドゥシュト(دین زردشت)」と呼ばれる。イラン中央部のヤズド、南東部のケルマン地区を中心に数万人の信者が存在する。ヤズドでは人口(30万人)の約1割がゾロアスター教徒とされる。ヤズド近郊にはゾロアスター教徒の村がいくつかあり、拝火神殿は信者以外にも開放され、1500年前から燃え続けているという「聖火」を見ることができる。

ダフメ(daχmah いわゆる「沈黙の塔」)による鳥葬は、1930年代にパフラヴィー朝のレザー・シャーにより禁止され、以後はイスラム教等と同様に土葬となった。現在は活用されず、観光施設として残されるにとどまる。

ゾロアスター教徒は近代化の進展によりムスリムと同等の法的権利を獲得したが、イスラム革命により再び隷属的地位におかれてしまう。

かつての世界宗教・ゾロアスター教はイスラーム教徒による宗教的迫害によって信徒資格を血縁に求める民族・部族宗教へと後退した。現在、ゾロアスター教では信徒を親に持たない者の入信を受け入れていない。

一方で、シーア派が政治権力を握り人々を抑圧しているにもかかわらず、多くのシーア派が水面下で棄教・改宗したとする調査もある。それによればイスラム教シーア派を自認する人は3分の1に満たず、国民の8%がゾロアスター教徒を自称した(イラン政府の公式発表では2万3000人)。彼らはイラン発祥のゾロアスター教に誇りを持ち、アラブ人が持ち込んだとしてイスラム教に反発する者もいる。また、火の回りで祈りをささげるゾロアスター式の結婚式が流行したため、当局によって禁止されている(2019年)。水面下ではキリスト教や非シーア派のイスラム教も拡大しており、イラン政府の厳格な宗教政策が却ってシーア派から人々を遠ざけているとみられている[86]。

以上ウィキペディアより引用

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0505栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 19:41:11.95ID:NM/Daoq8
インドとパキスタン 編集
詳細は「パールシー」を参照

インドにおけるパールシー入信のナオジョテの儀式[注釈 12]
現在、インドはゾロアスター教徒数の最も多い国である。今日では同じ西海岸のマハーラーシュトラ州ムンバイ(旧称ボンベイ)にゾロアスター教の中心地があり、開祖ザラスシュトラが点火したと伝えられる炎が消えることなく燃え続けている。ゾロアスター教は、インドではペルシア人を意味する「パールシー」と呼ばれ、パールシー同士だけで婚姻し、周囲とは異なるパールシー共同体を形成している[14]。少数ながら商業・貿易・知的職業に就く人が多く、裕福層や政治力をもった人々の割合が多い[14]。インド国内で少数派ながら富裕層が多く社会的に活躍する人が多い点は、シク教徒と類似し、インド2大財閥のひとつタタ・グループは、パールシーの財閥である。パールシーは同じ教徒同士の堅固な結合と相互扶助もあって、彼らの社会には生活において貧窮する者がいないと言われる[14]。

神殿はマハラシュトラ州のムンバイとプネーにいくつかあり、ゾロアスター教共同体を作っている。神殿にはゾロアスター教徒のみが入ることができ、異教徒の立ち入りは禁じられている。神聖な炎は全ての神殿にあり、ペルシアから運ばれた炎から分けられたものである。神殿内には偶像はなく、炎に礼拝する。パールシーのほとんどはムンバイとプネーに在住している。またグジャラート州のアフマダーバードやスーラトにも神殿があり、周辺に住む信者により運営されている。

一方、パキスタン(人口1億3,000万人)のゾロアスター教徒は5000人で、主にカラチ一帯に居住しており、イランからの信者流入により教徒数は増加傾向にある。

以上ウィキペディアより引用

法華経の真意に迫る!
0506栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 19:42:03.07ID:NM/Daoq8
東アジア 編集
19世紀後半から20世紀前半にかけては上海・広州などにインド亜大陸から渡来したパールシー商人が、租界を中心に独自のコミュニティを築いていた。現在でも香港には「白頭教徒」と呼ばれる数百人のパールシーが定住し、コーズウェイベイ(銅鑼灣)の商業ビル(善楽施大厦)の一角に拝火神殿が、ハッピーバレー(跑馬地)に専用墓地が存在する。マカオには現在パールシーは居住していないが、東洋望山に「白頭墳場」と呼ばれる墓地があり、香港が貿易拠点として発展する以前はパールシー商人が居留していたものと考えられる[要出典]。

近代の日本では、戦前からインド・ゾロアスター教徒により、神戸在住の貿易商として定住がはじまり、その子孫の人々は現在でも健在である。在日も3世代目ないし4世代目となり、日本生まれの日本育ちとしてすっかり日本文化にとけ込んでいるが、国籍はインドを維持し、祭祀の際などにはムンバイに帰ってゾロアスター教の儀礼に参加している[88]。

1990年代後半にプロの霊感占い師幹野秀樹[89]によって日本ゾロアスター教団[90]が設立されたが、2017年現在その活動は確認することが出来なくなっている。

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0507栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 19:47:36.28ID:NM/Daoq8
ゾロアスター教(ゾロアスターきょう、ペルシア語: دین زردشت‎ Din-e Zardošt、ドイツ語: die Lehre des Zoroaster/Zarathustra、英語: Zoroastrianism、祆教(けんきょう、拼音: xiān jiao シェンジャオ))は、古代ペルシア発祥の宗教である。聖典は『アヴェスター』別名 拝火教(はいかきょう)。

概要
イラン高原に住んでいた古代アーリア人はミスラやヴァーユなど様々な神を信仰する多神教(原イラン多神教[1])であった[2]。この原イラン多神教を基に、ザラスシュトラ(ゾロアスター、ツァラトゥストラ)がアフラ・マズダーを信仰対象として創設したのがゾロアスター教のルーツである[3]。また、善の神アフラ・マズダーの他に悪の神アーリマンという神もいる。善の神と悪の神の二元論を信仰している

紀元前6世紀のアケメネス朝ペルシア成立時、既に王家と王国の中枢をなすペルシア人のほとんどが信奉する宗教であったとも言われている[4]。これに対し、3世紀のサーサーン朝成立まで、長らくアーリア人の諸宗教の一派に過ぎなかったとする見方もある。このため21世紀初頭のゾロアスター研究では、古代アーリア人の諸宗教を記述することでアーリア人の民族宗教研究に奥行きを持たせようとする傾向がある[5]。紀元前3世紀に成立したアルサケス朝パルティアでもヘレニズムの影響を強く受けつつアーリア人の信仰は守られた。3世紀初頭に成立したサーサーン朝ペルシアでは国教とされ、王権支配の正当性を支える重要な柱とみなされた[4]。サーサーン朝期には聖典『アヴェスター』が整備された。また、活発なペルシア商人の交易活動によって中央アジア・中国へも伝播していった。

以上ウィキペディアより引用

法華経の真意に迫る
0508栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 19:48:02.49ID:NM/Daoq8
7世紀後半以降、アラブ人イスラム教徒の支配でゾロアスター教は衰退し、その活動の中心はインドに移った。17世紀以降、イギリスのアジア進出のなかで、イギリス東インド会社とインドのゾロアスター教徒の関係が深まり、現在も少数派ながらインド経済社会で少なからぬ影響力を持つ[6]。聖地はイラン、ヤズド近郊に位置するチャクチャク[7]。

ゾロアスター教は光(善)の象徴としての純粋な「火」(アータル、アヴェスタ語: ātar‎)を尊ぶため、拝火教(はいかきょう)とも呼ばれる。ゾロアスター教の全神殿には、ザラスシュトラが点火したとされる火が絶えることなく燃え続け、神殿内には偶像はなく、信者は炎に向かって礼拝する[6]。中国では祆教(けんきょう)とも筆写され、唐代には「三夷教」の一つとして隆盛した。他称としてはさらに、アフラ・マズダーを信仰するところからマズダー教の呼称がある。ただし、アケメネス朝の宗教を「ゾロアスター教」とは呼べないという立場(たとえばエミール・バンヴェニスト)からすると、ゾロアスター教はマズダー教の一種である。また、この宗教がペルシア起源であることから、インド亜大陸では「ペルシア」を意味する「パールシー(パースィー、パーシー)」の語を用いて、パールシー教ないしパーシー教とも称される。

今日、世界におけるゾロアスター教の信者は約10万人と推計されている[6]。インド・イラン・欧米圏などにも信者が存在するが、それぞれの地域で少数派にとどまっている。

その来世観・終末論がセム的一神教や仏教などに影響を与えたという説もある[8]。善悪二元論を特徴とするが、善の勝利と優位が確定されている。「世界最古の一神教」とも言われることもある。

以上ウィキペディアより引用

法華経の真意に迫る
0509栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 19:50:56.21ID:NM/Daoq8
教義

『アヴェスター』(英: Avestā) は、ゾロアスター教の聖典である。現代ペルシア語ではアヴェスターと発音するが、中期ペルシア語ではアパスターク (Apastāk)、あるいはアベスターグ (Abestāg) と呼ばれていた。アヴェスターとは、中期ペルシア語で「原典」を意味すると考えられている[1]。
概要
紀元前1000年頃にイラン北東部で話されていたと思われる、インド・イラン語派の方言で記述されている[2]。これは『アヴェスター』以外に用例が見つかっていないため、アヴェスター語と呼ばれる[2]。アケメネス朝時代には編纂されていたが[1]、前330年にアレクサンドロス大王がこれを滅ぼした際の混乱で散逸した[3]。その後、サーサーン朝が成立して間もない3世紀頃に再び作られ、現在まで伝わる形となったと見られる[3]。長らく口承によって伝えられており、6世紀頃にアヴェスター文字で書物へと音写された[2]。元々は21部にわたる構成だったらしいが、イスラム教の迫害を受けて破壊されたため、現存するテキストは4分の1に過ぎない[2]。

『アヴェスター』は、ゾロアスター教の開祖・ザラスシュトラの時代の宗教文学を断片的に集めたものである[3]。その内容は「古代イランの様々な種族なり宗教観の相克を反映」していると評価され、その解釈には様々な学説が提示されている[4]。言語学的には二つの層に分けることができ[1]、最も古い部分はザラスシュトラ自身の言葉で記された『ガーサー(英語版)』(Gāθā) という賛歌である[2]。これは「歌」を意味する韻文の説教であり、前600年頃のものと考えられていて、インドのベーダ梵語の状態に近い[1]。一方、大部分を占めるその他の部分は前300年頃までに成立したと思われ[1]、「後期アヴェスター」と称されている[2]。この箇所はかなり言語的に崩れているものの、一部にはガーサーの時代の内容が含まれる[2]。

以上ウィキペディアより引用

法華経の真意に迫る
0510栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 19:56:31.48ID:NM/Daoq8
構成

その内容は、善悪二元論の神学、神話、神々への讃歌、呪文等から成り、大きく分けて以下の5部からなる。

ヤスナ (Yasna)
祭儀書。全72章からなる。そのうち17章は、開祖であるザラスシュトラ自身の作と考えられている『ガーサー(英語版)』(Gāθā) と呼ばれる韻文詩で、言語学的に一番古層を示し、特にガーサー語 (Gathic Avestan, 古代アヴェスター語 - Old Avestanとも) と呼ばれる。

ウィスプ・ラト (Visp-rat)
『ヤスナ』に手を加えた補遺的小祭儀書。「ウィスプ・ラト」とはアヴェスター語のウィースペ・ラタウォー (vīspe ratavō) が転訛した物で「全ての権威者」を意味する。「権威者」とはここでは神々を指し、内容も神々を召喚し讃えるものとなっている。

ウィーデーウ・ダート (Vīdēv-dāt)
除魔書。『ヴェンディダード』(Vendidād) ともいう。『レビ記』にも比される宗教法の書で、清めの儀式次第などを説く。聖王イマ (Yima、インド神話のヤマに相当) とその黄金時代に関する神話などを含む。

ヤシュト (Yašt)
21の神々に捧げられた頌神書。言語的には『ガーサー』より新しいが、内容はより古いものと考えられている。ゾロアスター教神学完成以前のインド・イラン共通時代の神話が見られる。第19章にはイラン最古の英雄伝説が描かれており、後の『シャー・ナーメ』にも多くが取り入れられている。

ホゥワルタク・アパスターク (Xvartak Apastāk)
『アヴェスター』の簡易版。『ホルダ・アヴェスター』(Xordah Avestā) とも言う。日常的に使用する比較的短い祈祷文を集めたもの。

以上ウィキペディアより引用

法華経の真意に迫る
0511栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 19:58:07.92ID:NM/Daoq8
歴史

『アヴェスター』は、アケメネス朝期の古代ペルシア語とは異なる言語 (ガーサー語・アヴェスター語) で、1200枚の牛皮に筆録されていたが、大部分がアケメネス朝の滅亡時に一旦失われた (これを否定する説もある[5])。

サーサーン朝期に書籍化が試みられた。アヴェスター語をパフラヴィー文字に書き換えるとき、表記できない音が合ったため、キリスト教パフラヴィー文字やギリシア文字を借用して、新たにアヴェスター文字が作られた。アヴェスター語の方が遥かに古いものの、表記用の文字が発明されたのはパフラヴィー語の後塵を拝した[6]。サーサーン朝期に『アヴェスター』が編纂されたのは、明確な教義・聖典を持ったキリスト教・仏教・マニ教などの台頭に対抗する必要があったためである。また、この頃既にザラスシュトラ時代の呪術が知識人の知的好奇心を満たせるものではなくなっていたことも、聖典整備の一因とされている[6]。

しかし、『聖書』や『クルアーン』のように当初から教徒の間で広くその権威が認められたわけではなかった。『アヴェスター』が書かれたペルシア州から離れた地域では、8世紀になっても一般信徒の間で『アヴェスター』の存在が知られておらず (または理性的に語る聖典とは見られておらず)、ザラスシュトラも (少なくとも預言者としては) 認識されていなかった。さらに神官でも『アヴェスター』を知らず、それとかなり異なる教義を信じていた節がある[6]。

その来世観や終末論などの教義がセム的一神教や仏教などに影響を与えたという説もある[7]。

以上ウィキペディアより引用

法華経の真意に迫る
0512栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 20:02:45.72ID:NM/Daoq8
教義
ザラスシュトラの教え(原ゾロアスター教)がどのようなものだったのか、聖典『アヴェスター』が極めて難解なことから、今日では正確には分かっていない。様々な宗教の影響を受けて、6〜9世紀にようやく教義が確立したとする向きもある。

ここではゾロアスター教の主な教義を記述したのち、その教義史について概観する。

儀式
ゾロアスター教で最重要の儀式とされるのがジャシャンである。これは、「感謝の儀式」とも呼ばれ、物質界・精神界に平和と秩序をもたらすと考えられている[6]。ゾロアスター教徒は、この儀式に参加することで生きていることの感謝の意を表し、儀式のなかでも感謝の念を捧げる[6]。ゾロアスター教祭司は、白衣をまとい、伝統的な帽子をかぶり聖火を汚さぬよう白いマスクをして儀式に臨む[6]。ここでは清浄さが求められる。

7歳から12歳ころまでにかけてゾロアスター教入信の儀式「ナオジョテ(ナヴヨテ)」が行われる。儀式で入信者は純潔と新生の象徴である白い糸(クスティ)と神聖な肌着(スドラ)を身につけ、教義・道徳とを守ることを誓願する[6]。

守護霊
ゾロアスター教の守護霊は、善を表し、善のために働く「フラワシ」である[6]。フラワシはこの世の森羅万象に宿り、あらゆる自然現象を起こす霊的存在として神の神髄を表し、助けを求める人を救うであろうと信じられている[6]。

礼拝
ゾロアスター教の礼拝は、「拝火神殿」と称される礼拝所で行われる。神殿は信者以外は立入禁止で、信者は礼拝所に入る前、手・顔を清め、クスティと呼ばれる祈りの儀式をおこなう。クスティののち履物を脱いで建物に入り聖火の前に進んで、その灰を自分の顔に塗って聖なる火に対して礼拝を捧げる[6]。

葬送
ゾロアスター教の葬送は、今日では珍しい鳥葬・風葬である[6]。この葬送は、遺体を埋納せず野原などに放置し、風化ないし、鳥がついばむなど自然に任せるもので、そのための施設が設けられることもある[6]。この施設は一般に「沈黙の塔(ダフマ)」と呼ばれ、屋根を設けず、石板の上に死者の遺体を置き、上空から鳥が降下して死体をついばむ構造となっている[6]。ゾロアスター教の教義上、人間はその肉体もアフラ・マズダーなど善神群の守護のもとにあるため、清浄な創造物である遺体に対して不浄がもたらされないよう、鳥葬・風葬がされると説明されている[6]。

以上ウィキペディアより引用

法華経の真意に迫る
0513福音伝道
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2021/11/29(月) 20:04:03.25ID:GcQFSJlY
>>495
千葉タリアンが一宗を開いてよいのですか?
天台の末端僧侶ですよ、日蓮は。
0515栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 20:09:22.54ID:NM/Daoq8
最近親婚
ゾロアスター教の聖典『アヴェスター』のヴェンディダード(除魔の書)などでは、自分の親・子・兄弟姉妹と交わる最近親婚を「フヴァエトヴァダタ」と呼び、最大の善徳と説いた。アケメネス朝期の伝承を綴った『アルダー・ウィーラーフの書』では、ニーシャープールの聖職者ウィーラーフの高徳の中で、最も称賛されるのが7人の姉妹と近親婚したこととされる[9]。また、彼は冥界の旅の中で天国で光り輝く者達を見たが、その中に住まう者として近親婚を行った者の姿があった。反対に、近親婚を破算にした女が地獄で蛇に苛まれている記述があり、その苦痛は永遠に続くという。ゾロアスター教の影響下にあった古代ペルシャでは、王族、僧侶、平民など階級の区別なく親子・兄弟姉妹間の近親婚が行われていた。

フヴァエトヴァダタ(Xᵛaētuuadaθa、ペルシア語: خویدوده‎)は、ゾロアスター教の聖典『アヴェスター』に記された最近親婚である。ゾロアスター教で最も徳のある行為の一つとされる。パフラヴィー語でクワェード・ダフ(Xwēdōdah)とも呼ばれる。

最近親婚は、7つの善行の2番目として、ゾロアスターの人間への10の戒めの8番目として、天国に至るための33の道の9番目として位置付けられており、最も完全なフヴァエトヴァダタは親子又は兄妹姉弟間の結婚である[4]。 聖典『アヴェスター』のヤスナ第12章には信仰告白として善神アフラ・マズダーを祀ることと共に最近親婚に従うことが記されており、諸々の教法(ダエーナー)の中で「最大にして最勝かつ最美なるもの」と表現されている[5]。『メーノーグ・イー・フラド』では、最近親婚を行うことを、人々の幸福を願うことに並ぶ善行の一つとし[6]、最近親婚を破棄することを、善人を殺すことに並ぶ重罪の一つとしている[7]。

『デーンカルド』第3巻は、最近親婚を称賛する内容が長文で語られている。本文によると、最近親婚の実行には悪魔を退ける力がある。また、兄妹や姉弟の間で子供を生むことについて、その生まれた子供は親の子供であると同時に親の兄弟姉妹の子供でもあるから、4通りもの愛情が生じるという。父親と娘から子供が生まれる場合や、母親と息子から子供が生まれる場合も同様で、自分の子供によって自分の子供が作られ、自分の子供と孫が同時に兄弟姉妹でもあることは歓喜と平安を齎す(もたらす)という。また、男性が自分の母親や姉妹や娘の性器が傷付いた時に治療に従事することよりも、他人が彼女らの性器に触ることの方が醜いとも語っている[2][3]。最近親婚を称美する文言は第7巻にも見られる[8]。

古代ペルシアではゾロアスター教のこうした教えのもと、身分の区別なく最近親婚が行われていた[9]。2世紀の人物であるバルダイサンは、小アジアのペルシア人たちが最近親婚を行っていたことを観察している[10]。

『デーンカルド』では、開祖であるザラスシュトラが、ホーシュヤングとゴーザグという兄妹の直系の子孫であるという記述がある。

以上ウィキペディアより引用

法華経の真意に迫る
0516栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 20:10:05.38ID:NM/Daoq8
ペルシアでは家族の性的な結びつきが神聖視されており、中世ペルシア語では最近親婚はフヴェトゥクダスと呼ばれ、近親性交のある男女の体液には薬効があると信じられていた。それと関連していると思われる一節が『アヴェスター』のウィーデーウ・ダード(除魔書)に記されている。A・V・ウィリアムズ・ジャクソンによると、最近親婚を実行する必要性は教祖のザラスシュトラ自身が説教していた[14][15]。『ディッソイ・ロゴイ』には、ペルシア人は娘や母親、姉妹と性交することを考えているという記述がある[16]。アレクサンドリアのクレメンスの『ストロマテイス』は、クサントスの『マギカ』という著作にはマギの間では母親や娘や姉妹との性交が合法であるという記述があると言及している[17]。ストラボンの『地理誌』第15巻によると、マギは習わしによって自分の母親とも一緒になる[18]。サアーリビーは、ザラスシュトラは兄弟姉妹間と父娘間の結婚を合法化したと述べている[19]。マスウーディーの『黄金の牧場と宝石の鉱山』によると、アルダシール1世は家族の結び付きを強めるために近親婚を勧め[20]。マギは兄弟姉妹婚や母親と息子が結婚することが好ましいと語っていた[21]。

ニーチェは「賢い僧侶は近親相姦からしか産まれない」というペルシアの信仰について言及しており[22]、当時のペルシアでは特別な宗教上の職務を行う高位の聖職者には最近親婚の夫婦から産まれた者を推戴することとされていた[23]。兄妹や姉弟から産まれた子供が高貴な存在であるとの信仰はペルシャから地理的に離れた古代ハワイでも見られる[24]。

記録に残る最古の王家による最近親婚はアケメネス朝ペルシア第2代の王カンビュセス2世と、カンビュセス2世と両親を同じくする二人の妹のロクサーナ、アトッサとの結婚だと考えられている[25]。この説話はヘロドトスの『歴史』に記述がある[26]。また、サーサーン朝のカワード1世は娘と一緒になった[27]。

こうした最近親婚は、宗教的な意味だけではなく、アーリア人の血の純潔を維持するというものや、財産を家族外の者から防衛するという現世的な意味合いがあったという指摘がなされることもある。ゾロアスター教神官はラバやケッテイといった生殖能力を持たない動物を除けば、馬とロバを交配させても子供ができないことについて触れ、似た遺伝子を持つ個体同士の交配の重要性を強調し、最近親婚を子供を産むという面でも有益なものと考えていた[28]。

原始アーリア民族の末裔であるゾロアスター教神官は、先祖代々最近親婚を行ってきた種族であるため、原始アーリア民族のDNAを限りなく純粋な形で保存している可能性が高いと考えられる。そのため、ゾロアスター教神官のDNAの提供を受けて調査することで原始アーリア民族像に迫るという研究が行われている[29]。

以上ウィキペディアより引用

法華経の真意に迫る
0517栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 20:11:33.04ID:NM/Daoq8
善悪二元論とゾロアスター教の神々
ゾロアスター教の教義の最大の特色は、善悪二元論と終末論である[6]。世界は至高神アフラ・マズダー率いるスプンタ・マンユと悪の霊アンラ・マンユ、およびそれに率いられる善神群(アムシャ・スプンタ)と大魔王アンラ・マンユ(アフリマン)および悪神群の両勢力が互いに争う場で、生命・光と死・闇との闘争とされる[6][注釈 1]。

最初に2つの対立する霊があり、両者が相互の存在に気づいたとき、善の霊(知恵の主アフラ・マズダー)が生命・真理などを選び、それに対してもう一方の対立霊(アンラ・マンユ)は死・虚偽を選んだ[12]。アフラ・マズダーは、戦いが避けられないことを悟り、戦いの場とその担い手として天・水・大地・植物・動物・人間・火の7段階からなるこの世界を創造した。各被造物はアフラ・マズダーの7つの倫理的側面により、特別に守護された[12]。対してアンラ・マンユは大地を砂漠に、大海を塩水にし、植物を枯らして人間や動物を殺し、火を汚すという攻撃を加えた。しかしアフラ・マズダーは世界を浄化し、動物や人間を増やすなど、不断の努力でアンラ・マンユのまき散らす衰亡・邪悪・汚染などの害悪を、善きものに変えていった。このように、歴史を創造された「この世界」を舞台とした2大勢力の戦いと理解した。

以上ウィキペディアより引用

法華経の真意に迫る
0518さぁばんと Servant ◆8c/Sw4f94s
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2021/11/29(月) 20:11:33.55ID:xqBa50cj
DSは 本物が出ると かならずニセモノを作って邪魔して来ますから。

これが 何千年 進歩の無いDSのワンパターンなのね、。

ひょっとして 効いてるのかな ?
0519栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 20:12:45.50ID:NM/Daoq8
アフラ・マズダーと善神群

アフラ・マズダーは、ゾロアスター教の主神。みずからの属性を7つのアムシャ・スプンタ(七大天使、不滅なる利益者たち)という神々として実体化させ、天空・水・大地・植物・動物・人・火の順番で創成した、世界の創造者である[6]。

アフラ・マズダーを補佐する善神(アムシャ・スプンタ)としては、次の7神がある。

スプンタ・マンユ : 人類の守護神。「聖霊」を意味する。アフラ・マズダーと同一視されることもある[6]。
ウォフ・マナフ : 動物界の統治者。「善なる意思」を意味し、アフラ・マズダーの言葉を人類に伝達する役割。常に人間の行為を記録し、やがて訪れる「最後の審判」でその記録を詠みあげるとされる[6]
アシャ・ワヒシュタ(アシャ) : 「聖なる火」の守護神。「宇宙を正しく秩序づける正義」に由来し、天体の運行や季節の移り変わりを司る。虚偽の悪魔ドゥルジに対峙する[6]。
スプンタ・アールマティ : 大地の守護神。代表的な女神(女性天使)。「献身」「敬虔」の名の通り、宗教的調和や信仰心の強さ、さらに信仰そのものを顕現する。「背教」と「推測」の悪魔タローマティと対立する[6]
クシャスラ(フシャスラ・ワルヤ) : 金属・鉱物の守護神。「理想的な領土ないし統治」に由来し、「天の王権」を象徴する。アフラ・マズダーによる「善の王国」建設のために尽力する[6]
ハルワタート : 水の守護神。「完璧」を意味する女性の大天使。アムルタートとは密接不可分とされる[6]
アムルタート : 植物の守護天使。主神アフラ・マズダーの子。名は「不死」に由る。ハルワタートと力を合わせて地上に降雨をもたらす[6]また、善神の象徴は炎とされ、そこから火の崇拝が生まれている

以上ウィキペディアより引用

法華経の真意に迫る
0520栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 20:13:45.41ID:NM/Daoq8
アンラ・マンユと悪神群 編集
悪神アエーシュマの影響で成立したと考えられる。 善神と対峙する悪魔は、以下の通り。

アンラ・マンユ(別名:アフリマン、アーリマン) : ゾロアスター教における大魔王。虚偽・狂気・凶暴・病気など、あらゆる悪や害毒を創造する[6]。

アエーシュマ : 怒りと欲望を司り、人間を悪行にいざなう。天使スラオシャとは対立関係にある[6][注釈 2]

アジ・ダハーカ : 3頭3口を有し、口からは毒を吐き出す。残忍でずる賢く、地上にあっては人間の姿をして善人をそそのかす悪魔である[6]

ジャヒー : 女悪魔で売春婦の支配者。婦人に月経の苦しみをあたえたとされる[6]

タローマティ : アヴェスター語で「背教」を意味する。女性天使アールマティと対立関係にある[6]

ドゥルジ : 疫病をもたらす女の悪魔。天体運行をになうアシャとは対立関係にある[6]

パリカー : 女悪魔の総称。ドゥルズーヤー、クナンサティー、ムーシュは、そのなかでも「三大パリカー」として恐怖の対象となった[6]

以上ウィキペディアより引用

法華経の真意に迫る
0522栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 20:15:21.46ID:NM/Daoq8
終末論と三徳
ゾロアスター教の歴史観では、宇宙の始まりから終わりまでの期間は1万2000年とされ、3000年ずつ4つに区切られ、「(霊的+物質的)創造(ブンダヒシュン)」「混合(グメーズィシュン)」「分離(ウィザーリシュン)」の3期に分けられ、現在は「混合の時代」とされる。アフラ・マズダーによる「創造」によって始まった「創造の時代」は完璧な世界だったが、アンラ・マンユの攻撃後は「混合の時代」に入り、善悪が入り混じって互いに闘争する時代となる。全人類は人生においてこの戦いに否応なく参加することになり、アフラ・マズダーやアムシャ・スプンタを崇拝して悪徳を自らの中から追い出し、善が勝つよう神々とともに悪に打ち克つ努力をしなければならない。死後、楽土へ向かう「チンワト橋(選別者の橋)」でミスラの審判を受けて善行を積んできた者は、自分自身の意識が形となった美しい少女ダエーナーに導かれて[13]楽土(天国)へ渡り、悪を選んだ者は橋から落ちて地獄に向かう。そして将来的には「治癒」(フラショー・クルティ、フラシェギルド)と呼ばれる善の勝利と歴史の終末が起こり、それ以後の「分離の時代」には善悪は完全に分離し、アンラ・マンユと悪を選んだ者たちは消滅し、世界は再び完璧で理想的なものとなって、「分離の時代」は永遠に続くと考えられた。

ゾロアスター教では、善神群と悪神たちとの闘争後、最後の審判で善の勢力が勝利すると考えられ、その後、新しい理想世界への転生が説かれる[6]。そして、そのなかで人は、生涯において善思・善語・善行の3つの徳(三徳)の実践を求められる。人はその実践に応じて、臨終に裁きを受けて、死後は天国か地獄のいずれかへか旅立つと信じられた[6]。世界の終末には総審判(「最後の審判」)がなされる。そこでは、死者も生者も改めて選別され、すべての悪が滅したのちの新世界で、最後の救世主によって永遠の生命をあたえられる[6]。

以上ウィキペディアより引用

法華経の真意に迫る
0523神も仏も名無しさん
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2021/11/29(月) 20:16:05.84ID:N1Wq/eX+
>>457
0457 栄進軍曹
>>453
法華経は、釈尊が考えて作った思想では無い

たまたま、法華経を語ったのが仏であっただけ





仏法と言うものを超えて、全宇宙を説いたものでしょうね、悟り云々で無いからね、法華経の世界観を理解出来れば、悟りを超えて行くのだと

所謂、悟りとは、禅で言われるもので、涅槃(ニッパーナ)とは違うしね、悟りが消えてが個の涅槃ですから、その個が消えて宇宙、その宇宙が消えると宇宙の涅槃

法華経は宇宙の涅槃の世界観、多宝塔は全宇宙、多宝如来とは全宇宙
0524さぁばんと Servant ◆8c/Sw4f94s
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2021/11/29(月) 20:16:41.16ID:xqBa50cj
押し付け狂い とは 、まず上位の人物 (危険因子) が、精神病の発症によって妄想を形成し、他の個人 (受容者) にその妄想を

事実として押し付けるものである。

「〜 〜 ですのじゃ 」は感応精神病 (フォリアドウ)

子供のころに友人の父が持っていた魔導書を興味本位でいたずらして憑依される。

薬物による幻覚症状をさとりなどとも主張していることからも 病的な症状であることが解かる。
したがって彼の言う悟りは 統合失調症の症状である可能性化が強い。

この悟りスレは、憑依体スレであり、

感染力は 非常に強いと思われる。
0525さぁばんと Servant ◆8c/Sw4f94s
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2021/11/29(月) 20:18:44.24ID:xqBa50cj
 このスレでの現象は 明らかに異常な状態であると思われる。


あなたがたは 「〜 〜 ですのじゃ 」という思考パターンにエネルギーを奪われない方がよいだろう。

W C って知っとるきゃ ?
0526神も仏も名無しさん
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2021/11/29(月) 20:20:36.35ID:xqBa50cj
ここでは 法華です。 

ユダによる福音書 解説

彼ら(十二使徒)は、祭壇・祭司・群衆・いけにえの儀式を見て動揺し、その意味を知りたがる。
実のところ、それらは彼らのことを意味していた。

イエスは使徒たちに言う。
祭壇で生けにえの儀式を行っている祭司は【私の名を引き合いに出している】と。
0527トム
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2021/11/29(月) 20:21:11.29ID:yhIQjxyU
坐禅しているだけで、満月。
0528栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 20:23:19.79ID:NM/Daoq8
>>523

衝撃的な事、書いていい?

釈尊は、実は、ゾロアスター教徒だった

腰抜かすだろ?
0529さぁばんと Serpent  ◆bjckDZNOKs
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2021/11/29(月) 20:23:28.21ID:xqBa50cj
フォースとともにあらんことを

May The Force Be With You .
0530トム
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2021/11/29(月) 20:25:50.24ID:yhIQjxyU
坐禅しているだけで、満月。
0531さぁばんと Servant ◆8c/Sw4f94s
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2021/11/29(月) 20:27:54.61ID:xqBa50cj
じゃ残りもらうからねw
0532さぁばんと Servant ◆8c/Sw4f94s
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2021/11/29(月) 20:29:16.79ID:xqBa50cj
早稲田二丁目教会ビル

禁断の領域である。
0533さぁばんと Servant ◆8c/Sw4f94s
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2021/11/29(月) 20:32:27.56ID:xqBa50cj
君は 完全なる絶望を体験したことがあるか ?

ただこれだけである。

すべて永遠に失われてしまっている。

知る者は ここには 誰もいない。
0534栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 20:42:06.08ID:NM/Daoq8
>>513

一宗?

チバタリアンの日蓮は、ゾロアスター教徒です

日本に、ゾロアスター教を復活させたのです

お陰様で、日本は800万世帯の創価学会、もとい、ゾロアスター教徒を抱える世界有数の国です
0535さぁばんと Servant ◆8c/Sw4f94s
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2021/11/29(月) 20:42:18.03ID:xqBa50cj
>>533完全なる絶望

それ以上は さして必要ない。おち
0536栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 20:54:06.61ID:NM/Daoq8
     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
    U ´・ェ・`)晃!血管がブチ切れそうやろ
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
0537さぁばんと Servant ◆8c/Sw4f94s
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2021/11/29(月) 20:54:07.11ID:xqBa50cj
ようするに 悟りって黒魔術のことだったんだろ。w>>524
0538さぁばんと Servant ◆8c/Sw4f94s
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2021/11/29(月) 20:58:00.68ID:xqBa50cj
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  ||||ゝ,,丶\::v || |:‖ -__w ヽリ゙リ゙|j:‖//  /|リ
   ヽヾゝ''ヽヽ::,, --v,‖ :リ,,リ,゙,,,,,::://ノ /リ
     ヾ|ヽ,゙ヽヽ,,   ''|'''_  :::ソ/  /リ
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0539栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 21:12:14.71ID:NM/Daoq8
釈尊がゾロアスター教徒である根拠の一つ

>>515
>>516を参照

ゾロアスター教は、最近親婚こそ、最も徳の高い善行であると奨励してる

そして小乗250戒、大乗戒、どこを探しても【近親相姦禁止】の規定が無い

アナルセックスの禁止(同性愛の禁止規定)

獣と交わるのは禁止(獣姦の禁止規定)

屍体と交わるの禁止(屍姦の禁止規定)

精液を垂らすにも禁止(オナニー禁止規定)

女性を触るにもダメ、ジロジロ視姦するにも禁止……

しかし、【近親相姦】の禁止規定だけが、存在しない事実

つまり、釈尊はゾロアスター教徒として最高の善行を積極的に奨励していた

むしろ強制させた

つまり、仏教の不邪婬戒とは、最近親者(親兄弟子供)意外とのセックスを指す

仏教では、【近親相姦】こそが、清浄なる最高の善行であり徳目と説いている

仏教という仮面を被ったゾロアスター教なのだから当然である
0540栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 21:35:08.58ID:NM/Daoq8
釈尊がゾロアスター教徒であるもう一つの根拠

「不浄観」

死体が腐り朽ちて白骨化していく様をひたすら観察する修行である

もうピンとくるであろう

>>512で触れました

葬送
ゾロアスター教の葬送は、今日では珍しい鳥葬・風葬である[6]。この葬送は、遺体を埋納せず野原などに放置し、風化ないし、鳥がついばむなど自然に任せるもので、そのための施設が設けられることもある[6]。この施設は一般に「沈黙の塔(ダフマ)」と呼ばれ、屋根を設けず、石板の上に死者の遺体を置き、上空から鳥が降下して死体をついばむ構造となっている[6]。ゾロアスター教の教義上、人間はその肉体もアフラ・マズダーなど善神群の守護のもとにあるため、清浄な創造物である遺体に対して不浄がもたらされないよう、鳥葬・風葬がされると説明されている[6]。

釈尊は、【不浄観】を強制する事で、弟子たちに自身がゾロアスター教徒である自覚を持たせようとした

しかし、此処で疑問が出る

なぜ釈尊は、自分の遺体を火葬させたのか?

原始仏典を読んでも、ゾロアスター教徒の釈尊自身は、「俺の遺体を火葬しろ」と説いたであろうか?

そんな記述が存在するなら教えてください
0541神も仏も名無しさん
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2021/11/29(月) 21:38:04.94ID:qTSK7LqA
>>496

コピペマン イヌヤマ と 同やりくち  ・・・・・・(´ε ` )ボソッ
0543栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 21:57:59.52ID:NM/Daoq8
ザラスシュトラ(アヴェスター語:Zaraθuštra、ペルシア語: زرتشت‎ Zartošt、紀元前18世紀?〜紀元前7世紀?)は、ゾロアスター教の開祖。古代アーリア人の宗教の神官。その生涯については謎が多い。ザラスシュトラはアフラ神群とマズダー(叡智)を結び付け、アフラ・マズダーとして唯一の崇拝対象とした。

ニーチェ『ツァラトゥストラはこう語った』の影響で「ツァラトゥストラ」としても有名だが、これはペルシア語での呼称をドイツ語読みしたものである。日本語では英語名の転写ゾロアスター(Zoroaster)の名で知られるが、これは古代ギリシア語での呼称であるゾーロアストレース(Ζωροάστρης, Zōroastrēs)に由来する。

教え
ザラスシュトラ本来の教えは、イランの神話的聖典『アヴェスター』内の「ガーサー(英語版)(韻文讃歌)」部分の記述が近いと考えられる。しかしガーサーに使われたガーサー語は非常に難解で、現代では『リグ・ヴェーダ』を参考になんとか意味を割り出せる程度にしか解読できていない(そもそもガーサー語は宗教言語であり、ザラスシュトラ自身はソグド語の祖語を母語としていたという説もある)[8]。

一神教を最初に提唱したともいわれるが、ガーサーには「アフラ・マズダーとほかのアフラたち」という表現も見られ、唯一神の存在を主張していたわけではない。またセム的一神教と異なり超越的な神が預言者を通じて人類にメッセージを送ることはなく、人間がアフラ・マズダーに呼びかけるために聖呪を用いる構造となっている[9]。
また、ガーサーは本来呪文に過ぎず、後代の編集によって一定の世界観が作り出されていると推定されている[10]。
ザラスシュトラはアフラ神群とマズダー(叡智)を結び付け、アフラ・マズダーとして唯一の崇拝対象とした。また、アフラ・マズダーは宇宙に秩序をもたらそうと努力していると説き、これが後に二元論に発展した。また、アフラ神群の神々を天使とし、ダエーワ神群を悪魔とみなした[11]。

以上ウィキペディアより引用

法華経の真意に迫る!
0544栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 21:58:21.90ID:NM/Daoq8
ザラスシュトラ伝説
ゾロアスター教の衰退後、ザラスシュトラへの崇敬はイスラム教徒に引き継がれた。ゾロアスター教の狭義とは別の隠された「光の叡智」を唱えた神秘的な存在として、大いにイスラム教徒たちの間で尊敬された。この虚構のイメージは東ローマ帝国やルネサンス期の西ヨーロッパに伝わった[12]。

ルネサンス期、新プラトン主義者にとっては、ゾロアスターはプラトン主義哲学とキリスト教信仰の源流となる人物であるとされた。さらに2世紀の偽書もゾロアスターの著作とされたことで、「バビロニア占星術の大家、プラトン主義哲学の祖、キリスト教の先駆者、マギの魔術の実践者」という荒唐無稽なイメージが付与されることとなった。このようにオカルト化されたゾロアスター像は肥大化し、様々な知識の最高の体現者とみなされ、人智学にも影響を与えた。18世紀、パールシーたちの伝えてきた文献がヨーロッパにもたらされたことで、知識人たちはゾロアスターの叡智が垣間見えると期待したが、そこには古代の呪文しか書かれていなかった。これによりザラスシュトラの実像に迫ることができるようになったが、その後もゾロアスター像は変遷を遂げ、フリードリヒ・ニーチェが自著『ツァラトゥストラはこう語った』に自らの思想を仮託したり、ナチスがアーリア民族の偉人として位置づけるなど、様々な立場から利用された。これらの見方は日本人のザラスシュトラに対するイメージに大きな影響を与えている[13]。

以上ウィキペディアより引用

法華経の真意に迫る!
0546神も仏も名無しさん
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2021/11/29(月) 22:01:44.32ID:RaVyi4XJ
>>540
方便でしょ、釈尊の弟子は様々な宗教から集まって来ていた、その個々の弟子に合わせて修行法を説いていた、と思われる

それらを、後の決集で寄せ集めたので、その様に拝火教徒の修行も入っている、鳥葬ならチベット仏教もそう、でもチベット密教ってゴマ(ほーま)の火焚いたっけ?

日本の密教はチベットかなり違う、ほらデオー!出番だよ、密教の知識披露せいよ
0547栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2021/11/29(月) 22:05:59.33ID:NM/Daoq8
>>546

密教?

護摩焚きと称して24時間365日、拝火してる

はい

密教の正体はバラモン教の加持祈祷の真似事ですら無い

実は、ゾロアスター教(拝火教)そのものでした

お後がよろしいようで
0548◆HOKKEvxAGE
垢版 |
2021/11/29(月) 22:06:12.96ID:H4tYl9jJ
>>487
多様性を主張しながら
一つの解釈を否定するのはなぜ?
0549◆HOKKEvxAGE
垢版 |
2021/11/29(月) 22:08:33.86ID:H4tYl9jJ
仏教は仏教だよ 外道と一緒にすんなよ
栄進軍曹の言ってる意味が分からん
0550神も仏も名無しさん
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2021/11/29(月) 22:11:24.04ID:R4VkNd7b
それ大分前に教えてやってた事だろーよ

全部がつぎはぎで、バカ物理と同じシッタカ展開だよ

アーリア人で全部がつながるって、その時にも教えてやったろうーよ
そしてむしろ日本の風習に相似が多い、
なぜなら新バビロニアだから釈迦より時代が先なんだって言っても何の事かも判らず、
拾い物の借り物でその場限りの知ったかをするだけのマジ馬鹿なんだよ、お前は

もう片方の統合失調症も同じだな
つぎはぎと妄想だけで、何もつながってない
何も見えてない、何も判ってない

ヴォーパル魂の欠片さえ持ってない
ってかヴォーパル魂さえ聞いたことgがないだろうな

ヴォーパル魂なんだよ、
ヴォーパル魂

╮(︶﹏︶")╭ヤレヤレ… ⁽

(一般人は無視していいからね、統合失調症だけに向けてるんだ)
0551栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/11/29(月) 22:16:05.41ID:NM/Daoq8
>>549

まだ読解できないんですか?

法華経は仏典ではあり得ません

大乗非仏どころの話ではありません

仏教の正体は、ゾロアスター教なのです

釈尊はゾロアスター教徒なのです

そして法華経とはゾロアスター教の聖典なのです

これで法華経のエピソード、五千起去の説明がつきます

釈尊は、今までの仏法とは異次元の異教の【ゾロアスター教】の聖典を説こうとした

そりゃ今まで仏教だと勘違いしてた連中は、呆れて立ち去るでしょ?

あれ?このオッサン(釈尊)、気でも狂ったのか?とね
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