坐禅と道中の工夫25
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
雑念が出たら即「この念、何処から来たか」と、間髪を入れずその根元に一息で切り込むのもいいです。
念が出る前の心が禅定です。正念相続です。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで一息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
自分の動作とものとに意識を置きます。
他ごとを考えながら動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
禅とは単を示す。
仏道はただ一つの道である。
ただ一つの道とは単を練ることです。
法理
原田雪渓老師
現在とかいまというのは、ものと自分との間にまったく距離のない状態です。
いまという状態があるわけではありません。
本当に人とものとの距離のない状態を「いま」と呼んでおります。
自我がなくなれば、自我がないと気が付けば、あらゆるものは自己であり、時間は止まります。この意味で、宇宙=自己は、時間のない「いま」のなかにあるわけです。
法ってのは今なんだけど、今ってのは無く、過去と未来がないっていう意味の今が法なんだよ。
なので、道元禅師の前後裁断は、前と後が裁断されてその少しの間が今ってんじゃなく、きっちり前後裁断された様子を今と呼んでいる。
ですから、宇宙=自己であり今だけになるのが悟りです。
※前スレ
坐禅と道中の工夫23(=24)
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/psy/1631408871/ >>950
このタワケが!!
あなたがた分かりやすいように
俯瞰出来るようにとミニチュアを使って試みたひとつの人形劇だ。
体操選手の内村航平選手を知ってるね?
彼は空中感覚を頭の中の小人を使って掴む。
俯瞰の目を開きなさい。
いいね? >>951
うむ。
いい質問だね。
空間。
背景。
沈黙だ。 >>950
大の大人が桶を指摘するなんて
器がちょっとね。 逆に問うが眼に貼り付いた絵の向こう側に何かあるかね?
あることとないことは同じなんだよ。 >>956
あるかないかは問うてませんよ。
この身体の中にあると思ってる、自分。
その時、これどうなってるんだろう? >>957
手ぶらは誰かのブログとか読んでそれを書いてるだけだから、そんなに突っ込んだらかわいそうだよ。 >>957
それは自分に尋ねなさい。
或いは身体の中に自分があると主張する人に尋ねなさい。
ひとつ言えることは身体は循環しているということだ。
食うものと食われるものの絶え間ない呼吸だ。 >>958
自分のことなんだけど自分自身のこと知らないのかな?
>>959
つまり答えられないってことねw
上にも書いたけど自分自身のことなのに知らないなんてこと、
答えられないなんてことあるかな? >>952
???
ミニチュアを使っても縮尺比が同じなんだから、そのミニチュアの風呂桶にミニチュアの人形は入れないだろ。
入れるのはミニチュアのコロポックルって事だな。 >>958
そんなことはないよ。カムイくん。
素晴らしいセッションだったよ。
この地を這うかのごときフィードバックギターの調べは彼の問いがなければ生まれなかっただろう。
是非あなたも美しい調べを奏でなさい。
パチン☆!!
https://youtu.be/W1AL2oTiTU0 >>952
で、あなた、結局何が言いたかったの?
小空経のパクリ? ……馬鹿の云いたかった事は「場」の事か?
ひいてはダルミン(基体)の事か?
参考までにあげとく。
どうせ読んでも分からないだろうけどw
https://i.imgur.com/bYKDW91.jpg つまり、馬鹿の云う風呂桶wがダルミンとしての「場」であれば、仏教はそれの存在には否定的な訳なんです。
で、その限りに於いてダルマ(属性)に該当する空気やお湯や人間とかは、風呂桶(ダルミン、基体)との別を説かないと云うのが仏教の思想です。 ひいては、その自己(この話においてのダルマ、属性)が何処に行ったかって云う事であれば、まぁ、生じたとと同時に滅したって事になるでしょうね。
これも説明すると長くなるので割愛させてもらうけど。 >>967
135でも134でも、仮の例としたまでだから、悩むなよ スレ主のわたしはとしてはこの3人きて欲しくないね、来るな言っても来るよね、頭も相当悪いよね。 禅といえども先人達が様々な試行錯誤を重ねた上で至った訳で、我々はそれに乗っかって言ってるのがほとんどな訳でしょ。
であれば、せめて外道からその理由を問われた時に「こうだから」だけではなく「何故ならば」をいえないのは怠慢じゃないのかねぇ?
偉そうに、まるで悟りをひらいたみたいに俺様して「法を得た」だの「元々ない」なんて言っても、そんなのただのオナニーでしょ。 420 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/30(日)
露柱明道っていうお寺つきの尼さんがいた、仏教のぶの字もないのに、
【 お 経 を 読 ん で い る 間 は 仏 教 な ん だ な こ れ が 】
そんじょそこらの師家が及びもるかない、盤桂語録にあったけど、ほんとうにそうだった、露柱に参じて下さい。
-----
これは良い、私も千座行で3年ちょっと、1日30〜45分くらいの時間、お経読んだけど、普通に瞑想するよりも眠り直前の、ちょっと深い妄念と対峙した時に、
読経側の意識で、集中を切らさずに、妄念に落ちない意識を維持する練習になったね
このお陰で、坐ったときに、妄想が涌いても、それからを容易に見切って、それに落ちないようになれた、まあそういう効果が読経にはありますね 露柱に賊気ありかw
少し禅を齧った人なら分かるけど、普通の人は分からないよなw 455 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/05/02(火)
自分失せるというのは一回的に見えて、けっこう奥が深いんです、ゆえに行深般若波羅蜜多と、接心のたんびにわしも、体の許すかぎり坐ってます。
【 う ま く 坐 れ ば 】【 ま る っ き り な く な っ て、】
そうなあなんていうんだろ行ったっきり
------
うまく?上手く坐わればあ〜⁉はあ〜〜⁉ じゃあ、上手く坐われ無ければ、無くならないの⁉
まあ、これって、自分のことでは無いか、相手が上手く坐わればってことなのかな⁉
もしも、せったん自身のことだったら、問題ありなんだが 『 このスレで「自分を捨てる」とか「楽にする」とか「ただ坐る」とか色々
言われるものだから、それを定規にして坐ろうとしていて、えらく苦労し
ました。
ふと気がついて、自分を何かと比べるのを止めたら、随分楽に坐れるように
なりました。
拘りがなくなったという意味では進歩した気もするのですが、
【今度は心を集中する対象がなくなったので】、【雑念だらけです。】
もともと役立たずのわたしですが、ますます箸にも棒にもかからなく
なっていきます。 』
------
【今度は心を集中する対象がなくなったので】、【雑念だらけです。】
これ、ここが問題点、これに効くのが【読経】なんですよ、下手に坐るよりも、妄想を《楽に切れる》ようになるので、そこ迄は、読経もすると、坐禅の状態が一気に進むはずです 506 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/05/05(金)
498雑念を取り扱うとあるんです、真正面に向き合うとない、さあますますいそしんで下さい、
ついに【 身 心 脱 落 ま で 】【 そ う し て 本 来 の 坐 を 得 て 下 さ い 】
生死を明らめることこれ。
------
もし、身心脱落で、上がりと、せったん師がしているのなら、やはり第四禅定で終わっている可能性は否定出来ないんだが 手ぶらの制作手帳
あの青春群像劇「路上の別伝説」
で世最家遥夫がファラオと呼ばれた
シーンの描写
https://i.imgur.com/f3xlS4T.jpg 脊髄反射だドマヌケ!無頭が故に無脳デアル犬山糞雀鬼
イヌヤマ ダップン クソマミレ クソジャキ クチャイキチャナイ ダップン鬼子色魔栄進
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェー
ほらぁ、あの荒らし粘着糞雀鬼バカイヌヤマがウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。
イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴する倒錯の病識無し。
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレルじ爺だ。禅では無い。外道は去れ。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷です。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切。
決してレスポンスしない事が大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、スルーを活用
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ せったん師が、うまく坐わったときに、第四禅定の身心脱落迄を修めるに至ったのよのならば、
その場合、『ものみなー(環境世界)』とかを言うのは、よく理解できますね http://rinnou.net/cont_04/zengo/011203.html
趙州和尚云く、「我れ境を将て人に示さず――私は決して心の外の物で答えてはいない」。
そこでまた、僧が問います。「如何なるか是れ祖師西来意」。趙州和尚、厳然として、「庭前の柏樹子」と答えます。
この僧は心と境とを対立的に見ての問いです。趙州和尚の消息は、心と境と一体一枚、心境一如、禅師の心には境など存在しないのです。庭前の柏樹子、ただただ、庭前の柏樹子です。天地ヒタ一枚の柏樹子です。祖師西来意だの、禅だの、仏だの、悟りだのという小理屈は捨て切って、天地一パイの柏樹子に成り切った絶対的な境涯を趙州和尚は示そうとしているのです。
この消息は釈迦、達磨といえども窺い知る事の出来ない、兎の毛ほどの思慮分別も差し挟む事の出来ない徹底的な「無心」の心です。
その辺を後に、妙心寺の開山、関山国師は、「柏樹子の話わに賊機ぞっきあり」と、寸評されています。この公案には恐ろしい盗賊のような働きがあって、私達が今まで営々として築いて来た名誉財産はいうに及ばず、執着分別心、煩悩妄想を、根こそぎ奪い去らずにはおかない機略があるというわけです。 後日談があります。
● 日本黄檗宗の開祖、隠元禅師(1592〜1673)は江戸時代、中国明の国より渡来し、日本の禅道場に法戦を挑んで各地を遍参した事があります。
その折、京都の妙心寺にも上山し当時の山主、愚堂和尚と問答に及びます。
隠元ー「開山、関山国師の語録を拝見したい」
愚堂ー「開山さまには語録はありません」
隠元ー「語録なくして、何で開山と云えるか」
愚堂ー「開山さまには語録はないが、ただ『柏樹子の話に賊機有り』
という言句があります」 隠元禅師、この一語を聞いて身震いし、
隠元ー「この一語、百千万巻の語録に勝る」
と云ってうやうやしく礼拝したと伝えられています。
隠元禅師をして驚懼きょうくせしめた語が、まさにこの「賊機有り」の語です。 http://rinnou.net/cont_04/zengo/011203.html
● 趙州和尚云く、
『我れ境を将て人に示さず――私は決して心の外の物で答えてはいない』。
● そこでまた、僧が問います。
『如何なるか是れ祖師西来意』。
趙州和尚、厳然として、「庭前の柏樹子」と答えます。
● この僧は心と境とを対立的に見ての問いです。
趙州和尚の消息は、【心と境と一体一枚】、【心境一如】、
禅師の心には《境など存在しない》のです。
庭前の柏樹子、ただただ、庭前の柏樹子です。天地ヒタ一枚の柏樹子です。祖師西来意だの、禅だの、仏だの、悟りだのという小理屈は捨て切って、天地一パイの柏樹子に成り切った絶対的な境涯を趙州和尚は示そうとしているのです。
※ この消息は釈迦、達磨といえども窺い知る事の出来ない、
兎の毛ほどの思慮分別も差し挟む事の出来ない徹底的な【無心】の心です。
-------
※ この消息は釈迦、達磨といえども窺い知る事の出来ない、
兎の毛ほどの思慮分別も差し挟む事の出来ない徹底的な【無心】の心です。
これ、ただの【無心】と思っているとしたら、この解説者の心境は、とてもとても趙州和尚や愚堂和尚とかけ離れていると思うな、言い表せないって言っているのに、【無心】とはこれ如何に⁉
ただの無心では無いよ、と思う
思慮分別も差し挟む事の出来ない徹底的な【無心】、これが人の中にあるような心と思ったら違うよって、趙州和尚も愚堂和尚も言っているはずです 来るなと言っても来る鹿野園。
人のこと言えねーじゃねーか! 趙州和尚、愚堂和尚と、全く同じことを言ったのが、ラーマナ・マハーリシなんですよ
弟子が、『真我(アートマン)はハート(胸)に有るのでしょうか?』のような質問をしたとき、ラーマナマハーリシが言った返答がこれ
● 『真我』とはハートに限定されるものではなく、
人も含む『環境世界』全てが真我なのだ!
これは、趙州和尚、愚堂和尚の云われた、『庭前の柏樹子』『柏樹子の話に賊機有り』
https://www.sets.ne.jp/~zenhomepage/koan.html
露柱とは野ざらしの柱のことである。
「古仏は露柱と相交わる」という公案の精神は
「露柱は無心で立っている。それと同じように古仏は無我無心の境涯に居る。」
ということである。
------
これも同じで、ただの無我無心ではないのです >>988
彼の二枚舌は有名だね。
彼は仏性がどうのこうのといいながら、
舌の根の乾かぬ内に、
精神病院へ行けーーーと叫ぶ人物だよ。
二枚舌など、得意中の得意技wwwwwwwwww おれがいいとこ、持ってくるとしたら、ここらへんだな。。
424 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/05/01(月) 06:54:30 ID:Y47PuxtM [1/2]
人間なんてのはそもそも変わらないのさ、変えようとすりゃ狂う、仏教だけがまったく不変、他の諸宗と違うのは、ものみなのありようそれ自体だからです、ここをちらっとも理解して欲しい、きリストと仏陀なぞばかな比較しないんですよったく。
522 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/05/05(金) 17:33:46 ID:vlKz3Azl [8/15]
自分をもて運んで仏を追う、そりゃこんな楽ちん為になることないんでしょう、百万ありゃたいてい百万これやってます、とくとことしてさ、でも仏教とはなんの関係もないんです、つまらんかたくな。
「とくとことして」ってのは、得々として、ということかな〜?
>仏教だけがまったく不変、他の諸宗と違うのは、ものみなのありようそれ自体だからです >>992
それもとは、同安常察禅師の十玄談、でしょう。。 408 名前:うすら[sage] 投稿日:2006/04/29(土) 22:56:54 ID:2MM16+iG
小役人さんて男でしたか、失礼しましたm(__)m
567 名前:うすら[sage] 投稿日:2006/05/05(金) 20:18:14 ID:USaKAnOc
テムジン ガゼル、 アンタレスのタックルにバス40センチ来た〜
快感〜
615 名前:うすら[sage] 投稿日:2006/05/06(土) 00:11:59 ID:OSAPRSRv [1/2]
明日は、鯉釣りだワクワク
うすらスペシャル〜〜。。w
いまでは、頑なな悟ったさん、困ったさんになってしまいました。。w
勘違いして平地に乱を起こす。。w
迷悟中の人が、人に教えるとかありえんから。。w
担いで帰ってくれんかね〜?w うすらは、小役人さんを勝手に女だと妄想して、タイプですとか、口説こうとしてる。。w
彼は国家公務員らしいんだけど。。w
でも、まあそういうアホなところはいいよね。。w >>961
ん?
借りぐらしのアリエッティをイメージしてごらんなさい。
観念に囚われてはならない。
その頭でっかちを叩き壊しなさい。
そもそも桶でも何の問題もない。
浴槽の意味も含むんでね。
細かいことは気にしなさんな。 616 名前:きゅう ◆iarMsESfd6 [sage] 投稿日:2006/05/06(土) 00:16:11 ID:OCUg/2p8 [2/2]
さて、しばしまた
617 名前:88[sage] 投稿日:2006/05/06(土) 05:52:32 ID:CjuyVzIM [1/2]
>>474
> わしかっかしとらんよ、ただ答えてるよ、かっかって見えるのはそちらがお冠ですか、頭通さずに手がかってに書いた、でもって間違ってないはずです、88さんはたしかにそういうことです。
wwwつーかそりゃおまえだろ?せったんw
>>449に対して>>451の脊髄(というか延髄?)反射www
(しかも>>449はジジーとはまったく関係ないレス。理解に苦しむ、爆)
タガが外れたジジーはもう、どうしようもねーんだな。
とりあえず墓石でも磨いとけ!(っていうか、こいつホンモノのせったん?こんな春厨VIPバカみたいなヤツだったっけ?)
618 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/05/06(土) 07:05:43 ID:B2zc6mOm [1/11]
はいおかげさんでタガが外れています、88さんもつまらんこと云ってないでせっかく首枷を外して下さい、うっふかっかしなくなりますよ、あかんべえ。
619 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/05/06(土) 07:11:28 ID:B2zc6mOm [2/11]
うすらどの鯉釣りやるんか、わしはじめ鯉釣り博士して、次にちぬ釣り名人したよ、信濃川は一方の鯉釣りメッカ、みんな情熱燃やしてたがなあ。
620 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/05/06(土) 07:13:40 ID:B2zc6mOm [3/11]
うほきゅうちゃんのおっぱい見たーい、いけね若し因縁あんならすけべ坊主やめとこ、こわーいおっかさんどのにうはは睨まれー
627 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/05/06(土) 11:43:44 ID:B2zc6mOm [4/11]
88さんへ棚に上げようにも身心なく、きいきいいってないで面と向かっておいで。さあどっからでもさ、大歓迎。
628 名前:魔法のマント ◆zPDVctO00E [sage] 投稿日:2006/05/06(土) 11:44:43 ID:F89jeBMg
ベートーベンは、すばらしいと思うけどモーツァルトは、なにがいいのやら。
629 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/05/06(土) 11:47:05 ID:B2zc6mOm [5/11]
昨日のモーツアルトはひどい演奏だったな、しばらくはだれの曲ってなもんの。小沢は優秀な指揮者だけどモーツアルトはだめだな、直感だの悲しみだの各1個の人間をさどあほ。わしはバカの一つ覚え、モーツアルトだけで生涯暮らすよ。
630 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/05/06(土) 11:49:03 ID:B2zc6mOm [6/11]
生半可のこっちゃなかったな、モーツアルトを聞く、そうさな命いくつあっても足りないよ、それわかんない今の人、モーツアルトって口先ばかり。
632 名前:きゅうり[sage] 投稿日:2006/05/06(土) 12:39:35 ID:Hrd20Ylx
せったんはさ〜モーツァルト馬鹿だからね〜 禅師の不協和音〜あっは。
せったん指揮したら〜みんな沈黙だよ〜・・・
聴衆・・「今のモーツァルト?」
せったん・・「わかっかこれ!」 645 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/05/06(土) 21:15:43 ID:B2zc6mOm [7/11]
接心には初参加の人で坐ればちゃんとなる、手に持ったお椀の中にも入っているという人いて、どうも響きがない、だからどうなんですと問うに、欠陥を認めてほんとうの参禅に入る。
646 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/05/06(土) 21:17:32 ID:B2zc6mOm [8/11]
ネオちゃんは悲しくてしょうがないといってとつぜん泣き出す、これはほとんど見性といっていい、一皮剥けたんでしょう。またラジニーシについていた人もいて、
647 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/05/06(土) 21:19:16 ID:B2zc6mOm [9/11]
かなりいい線を行く、有心と無心の違いを知りかけています。古参はまたそれぞれですが、みなさん一応の成果があったんでしょう。
648 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/05/06(土) 21:23:19 ID:B2zc6mOm [10/11]
やんぐ間合いさんネグレクトしたらだめですよ、ちらともあったらなおさら赤心洗うが如くして下さい、すでにして外けています。88さんわしの語が痛いのはわかってます、でもこれはひっしょうの一大事です、どうか実際を知って下さい、いい玉だと思わなければ
649 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/05/06(土) 21:25:24 ID:B2zc6mOm [11/11]
ほっておきます、無明の闇に一点の光明、他にこの世に意味なんかないです。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 24日 8時間 42分 57秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。