坐禅と動中の工夫23
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
雑念が出たら即「この念、何処から来たか」と、間髪を入れずその根元に一息で切り込むのもいいです。
念が出る前の心が禅定です。正念相続です。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで一息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
自分の動作とものとに意識を置きます。
他ごとを考えながら動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
禅とは単を示す。
仏道はただ一つの道である。
ただ一つの道とは単を練ることです。
法理
原田雪渓老師
現在とかいまというのは、ものと自分との間にまったく距離のない状態です。
いまという状態があるわけではありません。
本当に人とものとの距離のない状態を「いま」と呼んでおります。
自我がなくなれば、自我がないと気が付けば、あらゆるものは自己であり、時間は止まります。この意味で、宇宙=自己は、時間のない「いま」のなかにあるわけです。
法ってのは今なんだけど、今ってのは無く、過去と未来がないっていう意味の今が法なんだよ。
なので、道元禅師の前後裁断は、前と後が裁断されてその少しの間が今ってんじゃなく、きっちり前後裁断された様子を今と呼んでいる。
ですから、宇宙=自己であり今だけになるのが悟りです。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1620994804/ >>850
そもそも、そんなもん何になるw
阿呆。 >>823 神も仏も名無しさん 2021/09/23 00:04:32
822.チンコの研究をしているバカ丸出し、である。
大爆笑である。
だーれが?身長を訊いたんだよお〜チンコって思ったのかい? >>829
んも〜。
ま、しかたないわや、
しかし、そのレスを勝手に乱用させてもらうぜ
笑。
パーリー、鹿野園撃破ミサイルとして
笑 ロンがカムイスレで集中砲火をくらっている。それを食らう理由は、
俺が、鹿野園、カムイ、パーリくんを的にする動機と同じ、
内容参照あれ
笑
0829 神も仏も名無しさん 2021/09/23 03:44:22
>>826
な? 黙れないだろ? おまえは
おまえのそれ 自我の発露な
自分の知ってることをひけらかす
そうやって心の安寧を得ようとしてる
自分の心を守るために
おそらくおまえは心がナイーブで傷つきやすいのだろう
だからオレみたいに文句言われたら
自分の心が傷つかないように必死に予防線張ってる
まだまだ語れるほどになってないだろおまえ
なのになぜ語るか?
それは自分の書いたものが大好きだからだろ
書いて推敲して投稿しては何回も読み返してるんじゃないか?
全部おまえが夢に見た幻だぞ
妄想というんだよそういうの
おまえのしてることは禅 仏教と真逆だよ
悟りにつかまってるんだよおまえ
1
ID:8JOtkB86(1/8 >>850
それちがうんだよ。。
バーヒア経というの、あるでしょ、あれがホント。。
現成公案にも同様の内容がある。。
主体があって、客体を感受している、のではないの、真相は。。
バーヒア経をググって読むといいよ。。 856.主体があって、ではない。
主体がない、が正解である。
客体を感受している、ではない。
客体は存在しない、か。
客体を感受する必要がない、が正解である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>859
でも、それだと、主体がない、と知っている自分がいる、ということになる。。
その自分がある分、不自由だよね。。 何にも知らないが正解。。w
で、知らない、もない、でなければ不可、ということだな。。
もともと何にも知りようのない世界に生きているんだけどね。。
知っているつもりで生きている、から、しっくりいかない、ということだね。。 860.主体がない、と知っている自分がいる、か。
正解である。
その自分がいない、と
宗教として成立しない。からである。 861.知っているつもりで生きている、か。
何にも知らない、か。
それは人間である。
それを否定したものが宗教である、よ。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>860
あのね、主体が無い、という表明は、主体が無くなった自己は表明不可なのよ
この辺の消息はパーリーにもある、第一にその状態にある人には、自分が無い故に自分の有無は、その時点で知りようも無く、仮に知っているとしたら、見ていた自己が有ったことになる
こう言うのは、自己のある時に、その時を思い出して確認することになるね >>856
主体があるとは言っていないでしょ、主客は溶解してるでしょ >>856
∞ノノハ∞
川^〇^ハレバーヒア経ググって
碧巌録第三則
日面仏 月面仏を思い出しました♪ >>844
それはそのとおり。。
>>865
バーヒア経で言われているのは、ちょっとちがうと思うが。。 864.バカ丸出し、である、大爆笑である。
主体がない、という表明は、
それならば何がある、かの表明でもある。
何もない、では答えにならない。
そう表明するバカが多い。
大爆笑である。 ルンルン気分で皿洗い 趙州洗鉢なんのその 味噌汁やっぱり腐ってた
一人暮らしを30年 汚い部屋でも平気だぜ 自然免疫は強いぜ
細菌ウイルスかかってこい ワクチンなしでも撃退だ ロン、こういう不用意なレスで、
さらに叩かれるんやな、
笑 870.趙州選鉢、は良い行為ではない。
内容はバカは洗鉢していろ、という意味である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 釈尊は立ったまま説法を始めました。
「バーヒヤ、見るものは見ただけで、聞くものは聞いただけで、感じたものは感じただけ、考えたことは考えただけでとどまりなさい。
そのときあなたは、外にはいない【1対象に捕らわれないという意味】。内にもいない【2心の中にも執着・煩悩が生まれないという意味】。
外にも、内にもいない、あなたはどちらにもいない【3解脱の状態】。
それは一切の苦しみの終わりである 」
我々には理解しにくいかもしれませんが、この言葉を聞いただけでバーヒヤは完全に悟りを開いて、阿羅漢になりました。瞬間のできごとでした。
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外にはいない【1対象に捕らわれないという意味】。
内にもいない【2心の中にも執着・煩悩が生まれないという意味】。
外にも、内にもいない、あなたはどちらにもいない【3解脱の状態】。
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中心無く【内にいない】、無辺の【外にもいない】空【解脱】である
内外、あらゆる対象との、自己同一化の解消がされるとき、その時【私】という者は、何処にもいない バーヒア経の内容は内容として教理に適ってるとして、肝心なのは禅宗でいうところの「直指人心」をお釈迦様がされたってことでしょ。
で、バーヒアさんは「見性成仏」したと。
極端な話、バーヒア経の中身はさして問題では無いんですよ。
ここを勘違いするとおかしな方向に行ってしまうんです。 873.バカ丸出し、である。
大爆笑である。
それは単なる逃走である。
仏教は逃走、逃避の教えである、か。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>871
面白いだろ。。w
おれは、味噌汁とかカレーを腐らせる名人だからね。。w それが証拠に、バーヒア経を聞いても悟れない人もいれば、桃の香りを嗅いで悟っちまう人もいるという事です。
つまり、バーヒア経が真理であってそれを聞いて悟れるのなら誰しも悟ってしまう筈なのにバーヒアさんしか悟れなかったんですw 内外、あらゆる対象との、自己同一化の解消がされるとき、その時【私】という者は、何処にもいない
見るものは見ただけで、聞くものは聞いただけで、感じたものは感じただけ、考えたことは考えただけ
主体無く、客体無く、ただ、透明な光のように在るだけ 878.バカ丸出し、である。
大爆笑である。
透明な光となった、か。
大爆笑である。 ロンハンター氏、
ロンよりも異臭が増えて来たぞ〜〜〜。
ヘルプよ〜〜〜。
笑 877.バカ鹿野園も悟れなかった。
大爆笑である。 >>877 バーヒアさんしか悟れなかったんですw
そうですね、あと釈尊の直接の説法ってとこも重要と思う、仮にせったんがバーヒアさんに説いても、バーヒアさんは悟れなかったでょう
釈尊は説法だけで悟らせる名人 882.それは悟り、ではない。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>876
夏は冷蔵庫に入れとけ、って言うか、夏は作るな、味噌汁とカレーは晩秋から春先まで >>884
冷蔵庫小さいからね〜。。w
味噌汁は最強フード、作るべし。。 >>883
ポタンが、バーカ ヒアに説法したら、頭バーカになって解脱するね、たぶん >>876
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ ロンちゃんはカレーをZiplocに入れて冷凍保存するのもマンドクセーwww >>882
確かにw
私はバーヒア経を読みましたが悟れませんでしたw >>887
残さないように、少量作れるように、工夫必要でしょ
まあ味噌は免疫力上げるしな、年中食べた方がいいよね >>893
哲学論理的に応用すれば禅修行が進むという
天然ギャグ禅鹿野園先生がいます。
笑 >>894
でおー……
その無駄な改行は構ってチャンの証左だけど、人の事より自分の事をなんとかしたら? まぁ、確かにアソコのコントロールもままならないで、神社で小便を◯◯ちゃうくらいだもんなぁ。
そんなのが宗教板で「俺様わ〜」って一人相撲してるんだもん。 カムイくんの虚言癖タイム、
虚言癖4 人衆いるね、
悔しければ、虚言癖の山
虚言の共有、
鹿野園を囲む会
笑
鹿野園の虚言癖に何人乗るか、
楽しみだね、
それに乗るヤツが
怨念優先偽修行者
笑 虚言癖
鹿野園、カムイ、美魔女、
○子は、乗るかな?
笑 >>889
>>891
はい、アドバイス、どうも。。 いや、でおー、
それってキリスト教スレではみんな知ってるから。
「でおー、神社で◯◯小便事件」ってな。 身心を挙(こ)して色を見取し、身心を挙して声を聴取するに、したしく会取すれども、かがみに影をやどすがごとくにあらず。
水と月とのごとくにあらず。 一方を証するときは一方はくらし。
以上が、現成公案で、バーヒア経と同じことが言われている箇所。。
われわれの知覚現象は、実は、心が物を映しているのではない、ということを言っている。。
例えば、リンゴを見ているときは、リンゴがあるのみ。。
リンゴを映している心はない。。
真正面向くと無い、とせったんさんが言っているのはことだよね。。
わき見運転するから、心があるんだ、自分があるんだ、という話。。w
? 禅よりも、虚言に夢中な
鹿野園、
小学生のガキレベル。
こんなヤツのレスは、ゲロ並に臭い
笑 >>905
この後に、「仏道を習うとは自己を習うなり、自己を習うとは‥‥」という句が来る。。
だから、前の部分を踏まえて理解しましょう、ということだと思うんだよ。。w
リンゴを見ているとき、リンゴしかないなら、リンゴしかなくなったら・・・・
自己なんてどこにあるんでしょう?w >>906
でおー、
神社に◯◯したお前の黄色い小便の方が余程臭いぞ。 別に……
我と林檎が顕現するのなら四通りしかないんだし。
我のみ
林檎のみ
両方無し
両方有り
そんだけの事。 スレ主コテを利用してまで。。。
馬鹿野園の姑息さよwwwwwwwwwwwwwww >>900
それがオマエの兵法(爆笑)みたいだけど、そんなもんに左右されないからw あー、スレ主からはっていうのは俺な。
名前欄の書き違いだw >例えば、リンゴを見ているときは、リンゴがあるのみ。。
リンゴを映している心はない。。
それを仮に全体Xとするのなら、そこから部分Yを分節して林檎と呼んでるって事なんです。
その全体Xも部分Yも心って事なんですよ。 馬鹿臭いんだよなぁ。
そんなの唯識の常識だし。
その常識を禅風に言い換えて表現してるだけ。
単純に教理として学んだり理解したいのなら、中観や唯識を学んだ方が余程分かり易い。
禅宗らしさは言語による言語に依って構築された世界の破壊と「直指」じゃないのかな。
でもそれは 旬のもの だからその場の言葉じゃないと腐敗臭が漂うだけ。
このスレは腐敗臭がねぇw 無我である、自己なんぞもとももと無いと言われているが、まあ、自己を仮りて、凡夫として世間を生きているわけだ。。
で、もともと無い、と悟る時というのは、全体が自己になる=自己が失せる、ということ。。
自己があって、世界があって、という時には、二分裂じゃなくて、三分裂くらい。。w
自己が世界を認識している、という事を知る、という第三の自己があるわけだから。。w その場でリアルで雪担師と遣り取りするのがいいんであって、過去ログを出して来てもなぁw
そんな腐った言葉意味ねーわw せったん爆弾を恐れる人が多いみたいね。。w
やりがいがあるわ。。w せったんさんを恐れる人は、真実、正法を恐れているのだろう。。
自分の思い込みを守りたいのだろう。。
あるいは、自己直面を恐れているか。。w 担板漢って言ってなぁ、
過去ログ担いで鼻息荒くして、
死んだ虎の威を借りて、
野狐コンコンスレの中〜♫
って事だな。 でお〜とせったんがコワイ鹿ちゃん。。w
この狼狽えっぷりを観察すると面白い。。w 悟れなくても威張れる派の鹿野園が言う、ことである。大爆笑である。 わかってないやつが自身ありげに書き込んでるの見るの面白い >>905 神も仏も名無しさん 2021/09/23 12:07:21
身心を挙(こ)して色を見取し、身心を挙して声を聴取するに、したしく会取すれども、かがみに影をやどすがごとくにあらず。
水と月とのごとくにあらず。 一方を証するときは一方はくらし。
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これの真意を、正しく知るには、少くとも第二禅を知っている必要があるね
でないと、間違って解釈することになるよ
意識とは、目鼻耳を違って、塞げば見えない聞こえない臭わないとはならない、しかし、目鼻耳の五感は塞ぐと、感覚は遮断される
音を聞くとき、【心】を音のする遠くに集中して、音のしている場所に飛ばすと、
意識は身体に無く、音のする【現場】の客体にある
反対に、意識を耳か胸に置いて、音を、聞き耳たてる様にして聞くとき、心は身体のこちら側の【主体】にある
この様に、意識の置き方、合わせかたによって、焦点は2つに別れることになる、
このことを禅師は以下のように言ったのである
『水と月とのごとくにあらず。 一方を証するときは一方はくらし。』
しかし、両方を証することも可能で、それが、主客を同時に意識することで、この時、第二禅の状態にあることになる、それが以下
『 見るものは見ただけで、聞くものは聞いただけで、感じたものは感じただけ、
考えたことは考えただけでとどまりなさい。 』
内外の無い、主客一枚一味、意識自体は5つに別れている訳では無くて、一つだと言うことです、鏡に影を宿すとは、主客の状態を言っている、つまり、鏡と影の2つあると言っていると、解釈すべきことと思いますね 鏡とは、影があってこそ、鏡と言えるが、影を宿さなければ、それを鏡とは言わないのであって、その主客は一体であってこそ、鏡として在れることになるね
だから、影を宿す、鏡と影の2つある訳ではなく、鏡は鏡
余所見とは、遠くに意識を飛ばした状態、つまり客体に意識が行っている状態のこと、主体が忘れ去られる
正面を向くとは、主体に心を置くこと、と同時に客体もある、これが内外の無い一味の、鏡の状態、鏡と影に別無し >>929-930
実際坐って確かめないと、しょうがないよ。。w
身心を挙して、色を見取し、身心を挙して、声を聴取し、だからね。。 >>932
そういうこという奴がいると、やっぱり貼るべきだと思っちゃうね。。w
誰も興味がないようだったら、辞めようかとも思うんだけど。。w 本当にわかってたらせったん貼ったりせったんのものまねしないで自分の言葉で語れるよな な? 自我が強いだろ
こいつが書いた920 921は自分が語りたいがためのエクスキューズな
次代に遺すためってのもエクスキューズな
全部コイツの自我がそうしたいからしてるだけ それのなにが無我だってんだよ
作為といって禅とは真逆な
それを認めたくないんだよコイツは
そうやって自分の心が傷つかないようにしてる
黙ってろといってもそれができない 語らずにいられないんだよ
コイツの自我が反発してるんだけど本人だけそれに気づかない わかってないやつが相手がわかってるかわかってないか判断出来るはずがない >>931 実際坐って確かめないと、しょうがないよ。。w
ロン、君がな
オレは坐り尽くしたことの事実を述べたまでだからね、君が坐禅して確かめてね 相手が知識だけか坐ってるか、こちら坐ってたらすぐわかる とうとうロンはカムイ堕ち・ポタ公堕ちしちまったな。
坐りが足りないのに語るとこうなるは、実は龍樹それっぽい事を言って忠告していたこ事なんだけど、まさにそうなってしまったな。 >>941
IⅮ 変えて他人のふりして、
賛同者が他にもいるふりをする。
汚い野郎じゃのう、馬鹿野園はwwwwwwwwwwwwwwwww。 IDに見ろよ鼻くそwww
それからバカムイにいえ、鼻くそwww 掲示板に向いてないんじゃない?
オマエがローカルでやってろw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。