坐禅と動中の工夫21
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで一息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
今の動作に意識を置きます。
他ごとを考えながら今の動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
「今」の存在そのものが救いであることを自覚した時が「見性」である。悟りである。
禅とは単を示す。
仏道はただ一つの道である。
仏道のただ一つの道とは一息です。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1620994804/
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1629456662/ 彼岸って言うと向こう岸ってイメージあるでしょ。
そうではなく彼岸ってのはもっとも近い場所。 >>871
近いというより、距離が無いでしょ?w
それ自体、そのもの、なわけだから。。w 距離が無いから、見ることはできない。。w
ただ、それまでの迷っていた意識とはちがうから、それでわかる、くらいだな。。
でも、一回確かめたら、また忘れて、見えない、知らない、まま、修行を続けるんですよ。。
おれ悟ったどーになっちゃうとダメだよ、という話。。w 渡ると言えば渡るんだけど、渡った瞬間に此岸と彼岸が逆転するからね。 でも彼岸に渡るのが悟りではないよ。
そこが禅定ってだけ。 実際体験したからこういう事書けるんだけど、体験なしで知識だけで書いてる人は寝ぼけた事しか書けないよね。 知らん人になるのが彼岸だね。。
そうでないのは、此岸=煩悩の世界。。 でおー!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1630483223/787
787 :神も仏も名無しさん :2021/09/06(月) 08:39:06.69 ID:MMsxhwCW
>>785
ま、俺はセッタンの後釜担当みたいなノリでやっているからな、
セッタンという坊主、煽って楽しんでたみたいやからな笑。
キリスト教は、邪教は言い過ぎだが、
セッタン坊主の宗派は普通はもっと上品なんだけどな笑。
あのスレタイだから、割と派手目にやっている、
悟りスレだと、カムイと鹿野園だけだろうけどな
笑 ナニワのメスサル、
相変わらずサルオナニー激しいの
笑 0807 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2021/09/06 12:08:15
以下に引用する写メは、禅宗の陥り易い問題をズバリ指摘したものですし、分かり易いのであげときます。
https://i.imgur.com/FuCJn0M.jpg
鹿野園さあ ↑これ見れないから 手数でも再度上げてもらえませんか? 禅宗の問題?
鹿野園の問題はないのか?
笑
自覚するまで、上げてやる
笑
おい、アホ鹿っ!
これはクルっとるぞ
臨済宗の教義ではないぞ、
もはや
笑
0130 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2021/09/04 05:45:55
悉有仏性っていうけど、私はその説は取らないで五姓各別説をとっている。
何というか、精神的畸形はどうしようも無いと思う。
佛・キを問わず宗教板には精神的畸形が多い。
基本的にそういう連中は無視してるけど。
1
ID:xkkwAzGE >>884.刀を取るのも仏性の作用である、か。
性即理、である、か。
答え。性即理ではない。 誇大妄想先行で、
話の噛み合わない○子のレスがありますが、
皆様お気になさらないでください
笑。 魚拓
【野に咲く】 愛からの旅立ち Part14 【谷間の奥深くと咲く百合の花のように】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1630886846/155
155 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/09/07(火) 07:39:51.49 ID:hb0lKQcM
○こはリドの手下になって、
誇大妄想を手放せ、
そしたら、断薬諦めて、
平穏になるぞ
笑
157 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/09/07(火) 07:47:43.62 ID:hb0lKQcM
160 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/09/07(火) 07:52:07.73 ID:hb0lKQcM
162 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/09/07(火) 07:58:30.82 ID:hb0lKQcM
164 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/09/07(火) 08:03:39.65 ID:hb0lKQcM
166 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/09/07(火) 08:06:00.30 ID:hb0lKQcM
172 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/09/07(火) 08:10:19.14 ID:hb0lKQcM [9/10]
175 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/09/07(火) 08:13:59.50 ID:hb0lKQcM [10/10]
【野に咲く】 愛からの旅立ち Part14 【谷間の奥深くと咲く百合の花のように】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1630886846/187
187 名前:日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM [sage] 投稿日:2021/09/07(火) 08:50:23.55 ID:JpT4RYDZ
ねずみ男が断薬ぅ〜断薬ぅ〜って騒いでるのが何でか解らんかったが、医者との相談なしに断薬してると「思い込んでた」のかw
ねずみ男、オマエのそれは仏教じゃ無いからwwww 誇大妄想と虚言の○子が何ぞ言っとるな
笑。
仏教徒を滅ぼすとか誇大妄想の判定は
信用、通用すると思っているらしいな。
霊的に敏感になる断薬効果か?
笑 仏教徒を滅ぼすのはクーデターが決まったらの話だよw
決める気だけどね〜 ねずみ男の頭がここまで悪いとね〜
早朝から俺に粘着しているのは、ねずみ男の方なんだが??
言語障害の上に記憶障害じゃ、まともに相手できんなww
【野に咲く】 愛からの旅立ち Part14 【谷間の奥深くと咲く百合の花のように】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1630886846/248
248 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/09/07(火) 11:09:44.11 ID:hb0lKQcM
>>246
俺にかまって欲しいんだろ、
なら、断薬妄想、誇大妄想の治療に手を貸してやるさ
笑。
俺にかまっていらんという姿勢なら、
そっとしておいてやるが
笑
【野に咲く】 愛からの旅立ち Part14 【谷間の奥深くと咲く百合の花のように】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1630886846/145
145 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/09/07(火) 04:31:27.67 ID:hb0lKQcM
○子、誇大妄想やってたのか、
断薬はいかんぞ、 ここでカムイさんやロンさんが云ってることはよく分かる。
でも「いや、待てよ?禅宗」って疑問をぶつけて、他教や他宗から観てみるのも大事なんじゃないのかな。
まぁ、今は未だその時期じゃないけどいずれ禅の消化が進むとそうなりますよ。 大いに考えて大いに悩んだほうがいいんじゃないんですか。
知ったかしてありのままとか、そんなの云うのは30年早いと思いますけどね。 ありのまま
これについては十余年前に否定したのだがな。
喩えに使ったのは「抜き身の刀」
結論に至ったわけだが、鹿野園は離れるべきかもね〜 >>898
当時は名無しだったし、今を特定できないのは仕方がないとは思うが。
その当時の名無しに覚者認定出したのはロン達。
その覚者がありのままに過ごすことを是とするなら、訓戒を納めろと云った以上従うべきだっただろう。
五蘊に障らないありのままを目指すべきだろう。
僧が訓戒を否定するならば、何をこなしても末法はすぐそこだよ。 >>899
ねずみ男は勘違いしているようだが、仏教徒の訓戒に対する否定はオマエだけでは無い。
リアルで話しても、そう主張する。
仏教徒が仏教をシステムとして破綻させたんだよ。
システムの運用として、仏教徒を滅ぼすというだけ。
そこに感情はないよ。 本来に帰るとかいうと、わかりづらく感じるかもしれないが、メカニズムとしては単純なことだよ。。
自分を見ている自分、評価する自分、が物心ついて生じてしまった。。
それによって、自己が二分裂してしまった。。
これによって、どこか不透明だ、しっくりこない、何をやっても真の満足ができない感じがする。。
これをもとに戻すには、自分を見ることを止める=手つかずの工夫、ひたすら坐禅、動中の工夫をする。。
そして、自分手放しができるようになると、自分が自分にぴったり重なる、これが本来である。。
物心つく前の、一個、真個に帰ると、主客分裂も収まるわけだから、全てが自己となる、自分のものとなる。。
百尺竿頭一歩を進む十方世界現全身、というふうになります。。 現実を生きている自分と、それを評価する自分に分裂すると、その評価=思い込みが、正しいということを確認しなければならないことになり、
どうしても、他者の承認とか評価を気にしなければならなくなる、それらを求めても得られない、という状態になる。。
なぜ、そうなるかというか、自己評価なんてもんは、畢竟すべて思い込みだから。。
架空なんですよ。。
だから、どんなに理論武装しても、なにしても、思い込みであることによって、真の満足は得られません。。
だから、いったん思い込みの自分という架空を架空であると了解して、それを手放す、忘れる、という必要がある。。
そうじゃなければ、どんなに坐っても、何にもなりません。。
逆に、今までの思い込みの自己を、完全に捨てる、手放す、ということができれば、真の満足、真の自己が手に入ります。。 >>900
まぁ、ありのままだからこそ逆に自己を戒めなければならないというのであれば、それは理解できる。 >吾、参ずること二十年、今まさに羞を識る
>五祖法演
やればやるほど至らなさを知ると思うんですけどね。
特に禅宗なんか絶対的な自由云々を云うんですから。
真っ更なところにポーンって放り込まれたようなもんで逆に怖いもんですよ。
不安とか分裂とか、そんな次元の問題ではなしに、逆の意味で法に対する依存が出てきてしまう。 分裂があるから、法がある。。
分裂がなければ、法もない。。
ただ、日々の生活があるだけ。。
自分を何者かと思い込むことが、不可なわけだから、厳しいかもしれないけれど、
問題が解消される、自己が解決するわけだから、あとは現実の問題しかなくなるよね。。
架空、思い込みにしてやられる、ということはなくなる。。 絶対的な自由とかではなく、拘束即自由だよね。。
即ち、基本的には、世間に言われるまんま。。w 架空、思い込みの問題が、解消されて、現実に目覚める、ということだわな。。
で、思い込みは、思い込みだったと、気づく。。w >>909
空性底上の拘束と自由だから、その底は絶対的自由ですよ。 でおーが俺のテンプレをやってるとなると、まぁ書いた価値あったな。 とにかく、自分で、やって、見て、確かめるしかないです。。w >>913
そのとおり。
仏教用語をこねくり回して研究している間は問題外。 悟れなくても威張れる派の鹿野園が言う、ことである。大爆笑である。 913.さとれなくても確かめるしかない、か。
大爆笑である。 鹿野園のやり方だと口だけではなんとも言えるけど、ありのままは手に入らないけどね。 >>917
www
既にありのままなのに何を手に入れるんだよw 「ありのまま」が難しくてよく分かりませんです。
迷っても迷ったまま、悩んでも悩んだまま、
苦しんでも苦しいまま、そのままで、手を付けないのでしょうか? 922.ありのままでバカである鹿野園である。見よ。 ありのままなのに何を手に入れるのか。
すぐ無事禅の発想になるし手に負えない。
相手してもしょうがないね。 >>922
そうだね。
迷っても迷ったままである時、自分が迷ってるって自我が立たないわけ。
それがありのまま。
つまり、自我が立つとありのままでないんだ。 >>924
www
無事禅じゃないよ。
ありのまま(諸法実相=諸法空相)から、なり行き任せではなくて、自身が行動主体としてどう生きるかって事だよ、 925.ありのまま、とはバカであることで満足する、ことである。
大爆笑である。 >>925
違うんだよ。
想念が起きる以前がありのままって事じゃないんだよ。
想念も含めてありのままなんだよ。 927.悟れなくても威張れる派の鹿野園が、行動主体としてどう生きる、かの問題である、か。 929.違うんだよ。
想念を含めないで、有るがまま、が正解である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 だから誰かさんの得意文句の迷悟に迷わず。
これ自我が立ってるか立ってないかの違いなんだ。
簡単でしょ。 「ありのまま」と「これでいいのだ」の
違いは何ですか? 933.天才バカボンであるか否かの問題である。
悟れなくても威張れる派の鹿野園は天才でない。
それだけのことである。 >>933
ありのままの事実を受け入れるとこれでいいのだになる。 ありのままでいい、とかじゃなくて、今というのは、それしかない、というだけ。。
他は無いんだよ、はじめから。。
でも、それでいいかどうかといったら、たいていの場合はよろしくはない。。w
本来ではない、という場合がほとんどだから。。
思い込み、架空、を振り回し振り回され、ありは、それを守るために、他を攻撃するとか、たいていろくでもないことやっている。。
だから、基本は、ありのままではよくない、だね。。
ただ、修行の方法としては、ありのままを変えようとしない、ということ。。
変えようとしないことによって、余計なものが落ちていく、本来に帰ってく、ということ。。 932.自我が立っていない、で何が立っている、か、の問題である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 迷ったり、悩んだり、苦しんでいるのは
自我で、思考ですね、感情ですね。
それをほおって置くというか、相手にしないでおく。
という事なのでしょうか? >>900
僧が訓戒を否定するならば、何をこなしても末法はすぐそこだよ。
だよね 上根は幼少からこれが出来ている 中は出来ていないが修めようとする 下は何で戒が有るのかすら分からない 思い込み、架空に執着して、必死にしがみついている、まずそれに気づかないとね。。
それを忘れた方が楽、と気づくのはその後だね。。
現実だけ、になって、こんなに満足なのかと。。w
内外打成一片というのと、同じことです。。
内=思い込みの自我、を手放していけば、必ず、成ずる、ということがある。。
こういう、本来に帰る、というほかに仏教なんぞないんです。。
もちろん、経典はいくらでもあるけれど、本質的には、それだけで、いいんです。。
自分で確かめてください。。 ありのままに生きようとした蟻は、
蟻のままだった。 939.それを、バカにまかせる、と言う。
大爆笑である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 二分裂が自然と解消される方向、へ行く、のだから、今ある自分をどうこうしようとしてはダメ。。
どうこうしようとする自分が余計。。
だから、生活、坐禅、の他は、全部思考も妄想もそのまんま。。
ただ、妄想に操られてはダメ。。 942.バカはバカのままだった、か。
おめでとう。
大爆笑である。 目に見えるいろんな物、現実、それらとの距離がだんだんなくなっていく方向。。
内と外の垣根が、だんだん薄くなって、消えていく方向、へ行っていれば、坐禅工夫が間違っていない、ということになる。。 ろんはこちらがわかりきってることを、誰かの知識を自分のことのように書くから読んでて恥ずかしくなる。 物との距離がなくなって、物と一つになる方向、が正しいのだから、知ったことは全部嘘、くらいに見なして、どんどん忘れていった方がいい。。
何にも知らない、知ったこと、わかったことは、全部嘘だったのではないか、という気がしてきたなら、間違っていない。。w 941.本来に帰る。
バカに帰る。
終わり。
大爆笑である。 物というものは、認識しようがない。。
認識できるのは概念だけです。。
だから、それがわかったなら、全てが未知に戻る。。
物心つく前に見ていた世界がそれです。。 948.それは、消去法である。
バカまる出し、である。
道元か。
大爆笑である。 概念が死んで、物みなが蘇る。。
すべてが新鮮で、それまでと比べると、夢を見ているようだ。。
そうじゃなくて、それが本来だった、ということだね。。
だけど、そこに帰っても、別事無し。。
もとのまんまと言えばもとのまんま。。w 954.バカになると、そう見える、か。
大爆笑である。
そこにロンの限界がある。 955.それをバカになる禅と言う。
大爆笑である。
そこで満足しているバカが多い。
大爆笑である。 >>942
> ありのままに生きようとした蟻は、
> 蟻のままだった。
www
蟻がありのままに生きようって思うのか? 957.蟻が蟻のままに生きる。
悟れなくても威張れる派の鹿野園には理解できない。
大爆笑である。 >>939
> 迷ったり、悩んだり、苦しんでいるのは
> 自我で、思考ですね、感情ですね。
> それをほおって置くというか、相手にしないでおく。
> という事なのでしょうか?
その方が楽じゃないんですか。 959.それを、逃げ、と言う。
バカには理解できない。
大爆笑である。 皆さん、色々コメントして頂いて
ありがとうございました。 >>939
自我がなくても腕立て伏せ100もしてら苦しいです。
そこに自分が苦しいと自我が立つと苦痛になります。
実際には自分が苦しいはおかしいです。
苦しいが先で自分はあとから立ちますからね。 962.苦しい、だけがあった。by鹿野園。
大爆笑である。 962.腕立て伏せ、だけがあった。byロン。
大爆笑である。 例えば歯が痛むは、ただ痛いだけがあるだけ。
1.歯が痛んで歯医者に行ったら抜歯されるのでは、
2.明日の飲み会にいけないのではないか、
3.甘いものばかり食わせる母親の所為で虫歯になった、
上の1から3などは、自我が立つということですか。 966.相手がバカである、だけのことである。by覚者。
大爆笑である。 >>967の
1から3までも含めて「あるがまま」なの
でしょうか。
いや、「あるがまま」は、ただはが痛むだけのことなのでしょうか? 969.バカまる出し、である。大爆笑である。
何の公案をやっている、のか。
大爆笑である。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。