坐禅と動中の工夫21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで一息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
今の動作に意識を置きます。
他ごとを考えながら今の動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
「今」の存在そのものが救いであることを自覚した時が「見性」である。悟りである。
禅とは単を示す。
仏道はただ一つの道である。
仏道のただ一つの道とは一息です。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1620994804/
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1629456662/ : : : : : |,: : ヽ: : ヽ; : : : ヽ; : \: :',
: : |: : : ',: : : \: : \: : : :\: : ヽ: ',
: : |: : : : '、: : : ヽ: :, ヽ-─‐: ヽ: : : ',: '、
: : |:l: : : ',ヽ;、: : :, く: -─` ̄ ̄l`_: : : :|: : '、
: : :|:l; : : ヽ,ヾ- 一 _ _ _ ',|´\:l: : : '、
: : : |'、: ,、r '' ` ィォ~'"´ ̄` 〈、 |: : : : :'、
|: : : ;>゙´ `┌─────────────┐
ト;: : ' ,_ │
: ヽ, ィfr'" ̄ _.|
: : _ヽ Z' , '´ |
: ::! -\ // ヽ ! 悪霊が居ないダケで清々しぃ〜♪♪♪
: :.:', ゙ゞ、 \ _.|
: :.: `'ー-‐\ ,.r‐ 、|
: : : : : : : : : : ` ー──ユ 、 \
: : : : : : : : : : : : : : : :./ノ ヘ ヽ
\: : : : : : : : ,、 ‐' l´、 ヽ,`ニ´____________ゝイ
/: : : : :,.r ´\ / ゝ、 \//:::::::\| /::/ /::::::| ヽ /
: : : : : /.、 \\ 〈 ヽ ヽ::::::::::::::::::| /::/ /::::::::ト Y >>610.坐禅なしで悟れる。
これを否定したのが道元である。
そこに道元の限界がある。
無上正覚派の限界がある。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>612.道元は坐禅しても悟れない。
坐禅なしで悟った六祖慧能は天才である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 嘘つき中国の 権威付けホラ話を 鵜呑みにする 超絶大爆発大爆笑の 成仏し終わった ポクポクチ〜ンのポタンである、か
薪を担いで金剛経を聴いた六祖は グルジェフの言う 本質(言語習得以前の、幼児期の、自性)を覚っていたのであって
五蓋を捨断して不還にあることは 禅定しなくても 自性が目覚めていればよく 文盲であった六祖は その必要条件を満たしていたと見るべきだ
不還から阿羅漢までは 更に深い禅定と最後(2回目めの)の覚り(完全に《心(想・受)》が滅尽した)が必要条件となる
覚りに二段階あるのは 知らない者がほとんどである 釈尊が子供時代に樹下で楽しんだ禅定は 欲界遠離の一禅〜粗・細考察の消えた二禅(一回目の覚り、見性ー無数に体験する)であろうと推測されるが
最初の覚りである二禅だった可能性も捨てきれないが 死人に口無し ポクポクチ〜ン!である
知らぬはポタン 大爆笑で ご愁傷さま、か。 >>616.バカ丸出し、である。大爆笑である。
推測しているバカである、か。
大爆笑である。 : : : : : |,: : ヽ: : ヽ; : : : ヽ; : \: :',
: : |: : : ',: : : \: : \: : : :\: : ヽ: ',
: : |: : : : '、: : : ヽ: :, ヽ-─‐: ヽ: : : ',: '、
: : |:l: : : ',ヽ;、: : :, く: -─` ̄ ̄l`_: : : :|: : '、
: : :|:l; : : ヽ,ヾ- 一 _ _ _ ',|´\:l: : : '、
: : : |'、: ,、r '' ` ィォ~'"´ ̄` 〈、 |: : : : :'、
|: : : ;>゙´ `┌─────────────┐
ト;: : ' ,_ │
: ヽ, ィfr'" ̄ _.|
: : _ヽ Z' , '´ |
: ::! -\ // ヽ ! 悪霊が居ないダケで清々しぃ〜♪♪♪
: :.:', ゙ゞ、 \ _.|
: :.: `'ー-‐\ ,.r‐ 、|
: : : : : : : : : : ` ー──ユ 、 \
: : : : : : : : : : : : : : : :./ノ ヘ ヽ
\: : : : : : : : ,、 ‐' l´、 ヽ,`ニ´____________ゝイ
/: : : : :,.r ´\ / ゝ、 \//:::::::\| /::/ /::::::| ヽ /
: : : : : /.、 \\ 〈 ヽ ヽ::::::::::::::::::| /::/ /::::::::ト Y 何故 推測か? 伝承では 樹下で禅定を楽しんだと 喜・楽(喜び楽しむ、もしくは楽=軽安)は一禅二禅共にあるからである
よって 釈尊は一禅を喜び楽しんだのか それとも 二禅で喜・楽に在ったのか 推測の域を出ないのであるから である
死人に口無し ポクポクチ〜ンである ポタン成佛 ご愁傷さま
超絶 大爆笑である。 >>619.禅定を楽しむ。か。
それは悟り、とは関係ない。
それが一禅二禅ともにある、か。
それであれば、その一禅二禅ともにインチキである。
確定である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 これで ポタンも立派な外道! パーリー仏典にある 一禅二禅の内容を インチキ扱い ワロタワロタ
サスガに考案外道のエセ道禅‼
ご愁傷さま 臨終で ポタン成佛 あら目出度いなあ〜 大爆笑である。 第二禅定くんは、ひふみに
釣られて、鹿野園みたいに動揺しているから、
大したことないね。
単なる大口くんみたい。 533 名前:うすら[sage] 投稿日:2005/08/08(月) 07:43:49 ID:wJNgv+zB
おはようございます。
朝の一っ句
たわ言を言う度に せったんの歯型 増えりけり。
(俺の場合、頭に10箇所ほど、ケツに3箇所ほど)
では、坐ります
536 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/08(月) 08:41:07 ID:fD9RASIZ
うわわし男に噛み付くシュミないぞ、今日ももう30度かなあと一週間だべかおはよう。
546 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/08(月) 19:39:35 ID:zsYy9UbK [1/15]
藤はだいたい葛藤といってだな、妄想すっちゃかめっちゃかの方に用いる、藤が撒きついている、本体の木が枯れたらどうなるという、そんなのあったな、師かか大笑す、頭へ来て兄弟子に挙す、もう一回行けといわれて省悟ありだったっけ。うっふ本体倒れて妄想どうなりますか。
547 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/08(月) 20:07:28 ID:zsYy9UbK [2/15]
小泉内閣解散、坊主政治の御託てえとまたなんか云われそーだなあ、亀井静寮でいっしょだったな、あいつてめえ首相になりてえから反対派回った、見下げ果てたやつだ、あとのごろつきども角栄の利権派ども、政治の恥だしなあ。
549 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/08(月) 20:11:19 ID:zsYy9UbK [3/15]
どだい小泉のあれが公約なんだから一応やらせてやりゃいいじゃねーかって思ったけどもなあ、大人げねえやつらだ。さあてま国民に返ってきた、この程度の政治にこの程度の国民な、外交梨の木とか滅びの道まっしぐら。
550 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/08(月) 20:15:01 ID:zsYy9UbK [4/15]
いひひ座禅お宅ってのもそうだなあ、自閉症じゃなーんにもならん、小泉は少なくともs−じゃなかった、もう終わったがなあいつ折衷案の天才、過渡期をまなんとかそれで乗り切るはずだったが、いっち馬鹿のしょーもねーのはマスコミだった。
553 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/08(月) 20:19:19 ID:zsYy9UbK [5/15]
2ちゃんで蘇れってなあマスコミも、オームのころからもうどうしようもなく、そーさわしの提案没にしやがったぞ、こっちが言い訳じゃなく向こうに説明させろって云ったのにさ、ほんい頭悪い連中、評論家とかいうあおくさとさ。
556 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/08(月) 20:22:14 ID:zsYy9UbK [6/15]
民主主義の運用を知らないんだよ、巻原発というの互いの主張先鋭化してなんにもならず、意見が正しいとかいうのと、もう三つ四つクリアーしないとなーんもできんさ。
557 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/08(月) 20:26:10 ID:zsYy9UbK [7/15]
北朝鮮なんてほっときゃいいの、被害者は泣いてバショクだったらえれえ怒られた、でもさだったら水爆こさえろ、でなきゃ右翼ー情けねえ右翼にゼニやってまんじょんぼん号沈めるさ、できねえだろうが。
558 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/08(月) 20:30:17 ID:zsYy9UbK [8/15]
もし見性する、どーゆーこったかわかるか、まずたいていは体の調子崩すぜ、とってもまともじゃいられんなんせ世の中の不調どっと押し寄せるよ、そいつに打ち勝つか死ぬかさ、クリアしたっても腹膨れたりするぜ、見性してるってそれうそだ。 561 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/08(月) 20:35:03 ID:zsYy9UbK [9/15]
坊主だのらしいの囲いするやつは頭の皮ひっぺgはして吊るすぞ、そういう腰掛のないのを仏というんだ、わかるか、つまらねえこと云って無駄飯食って、それでも追う応具正遍知か、ことのなんたるかを根本から問い直せ。
562 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/08(月) 20:41:24 ID:zsYy9UbK [10/15]
あーあちった涼しくなったな元気もりもり、してみるとまだ寿命あったか、そーさわしゃぬるま湯お遊び乙にすましたらしいの大嫌いなんだ、えへ。
564 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/08(月) 20:45:56 ID:zsYy9UbK [11/15]
わしに仏教なんぞねーで、てめえねえやつがなんで天才のすーんだ、いいかげんなこと抜かすな、わしは一つの歌こさえるのに、たいてい10回は手直しする、たんびにいやほど能無しって思うぜ。
にうかっすな
566 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/08(月) 20:51:37 ID:zsYy9UbK [12/15]
人間なのになんで人間の心配すんだよ、あほじゃねーかって専門家はたいていそーすっか、だから間違うのさ、ものはただ見りゃそれでこと足りる、実際は技術屋専門家に任せりゃいい、世の中見通せない=人間の資格失せってこった。
567 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/08(月) 20:56:44 ID:zsYy9UbK [13/15]
スーパーマンではないただの人がタブーなしにものみな、そりゃ経験知識ってことある、でもおれは〜だからっれものでhん縛ってもって、こそうと姑息やるの仏じゃないよ、間違ってもあけっぴろげが好きだぜ。
568 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/08(月) 21:01:25 ID:zsYy9UbK [14/15]
まいーかかってにさらせ、わしの知ったこっちゃなかった、でもさ仏を云えってんならどかんと真正面やってこい、わし別こと云ってるようで仏以外ないんぜ、でなかったらわしの悟りがそりゃ嘘だ、わかっかこれあほんだらめーが、いひ。
569 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/08(月) 21:02:53 ID:zsYy9UbK [15/15]
はーいお休み、そろっと荒らし止めっかえへへ。 716 名前:うすら[sage] 投稿日:2005/08/09(火) 21:00:30 ID:YCUl6QEW
もう、ダメだ。これ以上声が出ない
だが、
ひと眠りしたら違う自分が生まれる。まだ鳴ける
これがホドクということか
845 名前:うすら[sage] 投稿日:2005/08/10(水) 18:51:48 ID:nbqAkqFj [1/3]
「坐禅に境地なし」って用紙に書いてみるかな。
940 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/11(木) 19:43:50 ID:nXxcHkIG [1/16]
新潟は豪雨に竜巻に、なんかどーもやっぱり南極の氷溶けだしたかな、すると突然低音になるって説もあっけど、海底のアンモニア気かして一挙に金星になっちまうってもいうぜ。
941 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/11(木) 19:46:38 ID:nXxcHkIG [2/16]
あるとき云ってることががらっと変わる、思想観念が先だったやつが、座禅体験が先になるーがらっがらっと変わって、そいつが変わらなくなると、だいぶ近い。
944 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/11(木) 19:51:04 ID:nXxcHkIG [3/16]
高いゼニ払って宇宙飛行士のお祭り騒ぎだとさ、あんなもんどーしよーもねーのに、アメちゃんほくそえんでるぜったく、吉田茂はマッカーサーをうんまく利用したってえのにさ。、
946 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/11(木) 19:54:23 ID:nXxcHkIG [4/16]
そーです人間ほっときゃヒットラーかキリストさまになるです、無理だでお茶を濁すだけ、なぜかってねもとぜんたいと不可分だった、どうしたって元へ戻りたい、あちゃらか寓話プシケとかアダムとイブとかあんだろ。
947 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/11(木) 19:57:45 ID:nXxcHkIG [5/16]
元へ戻る以外に人間満足大安心できない、それを思想観念に追求すると、ヒットラーイエスあるいは荒唐無稽マンガのような宗教です、他を支配せずにはいられぬ=思想観念の支配。
951 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/11(木) 20:01:02 ID:nXxcHkIG [6/16]
これを最良の方法でクリアーしたのがアルタミラ等の洞窟絵画です、思想の閉めるあるいは信仰の必要の与うるかぎり少なく、如実目の当たり。
953 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/11(木) 20:04:44 ID:nXxcHkIG [7/16]
ですが我らには座禅と見性があります、だれも支配しない、たった一人200%たとい人類滅びたってというやつ、か弱い人間がまったくそのまんまに行く、地球万物のお仲間入り、はーいなこと簡単です、さあ一切捨ててー
954 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/11(木) 20:08:54 ID:nXxcHkIG [8/16]
それにはどうすればよいか、いったん人生捨てて下さい、でもって坐ると自分ふーいと失せるよ、座禅と見性だって粋がってるそやつを捨てる、あるいはでもとかあさってもとか雑多あるやつを1にして、そやつを捨てる。 955 名前:うすら[sage] 投稿日:2005/08/11(木) 20:11:56 ID:9CdSTzrB [1/4]
もう、みんな、エネルギーに見える
956 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/11(木) 20:12:45 ID:nXxcHkIG [9/16]
無所得ですよ、もとある=もとなんにもない、だれあって=だれという特徴も必要もない、即ちネオちゃんのように急転直下。一番馬鹿でめちゃくちゃでてんでなっていないのがマル。
958 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/11(木) 20:16:03 ID:nXxcHkIG [10/16]
どうしたって何者かになりたいんでしょう、見性を認めて欲しい、いいですか、臨済宗のお偉いさんみたいに、座禅看板いらない、ロハでいいこーんな楽なことない。
960 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/11(木) 20:18:37 ID:nXxcHkIG [11/16]
眼横鼻直にして他に瞞ぜられずを、なにか特別なことのように思っているでしょう、よく見てごらんなさい=それはあなた。
962 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/11(木) 20:21:46 ID:nXxcHkIG [12/16]
捨てりゃ直下、そうでなかったら七転八倒いかなる工夫も届かんです、だからずんと坐ってみて、なぜ届かんといって、省みること必要、何が捨てられていないか。
963 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/11(木) 20:24:29 ID:nXxcHkIG [13/16]
ただの人間になる、生まれたての赤ん坊になる大工夫。さあいったいどーしたらいいです、戻るにはノウハウなし、まったくノウハウなしと知って急転直下。
964 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/11(木) 20:27:24 ID:nXxcHkIG [14/16]
宝蔵自ずから開けて受容如意ならん、わしお経は心経しか知らん朝のお経しか知らんです、でも提唱やれって云われて困ったことないです、お釈迦さんだろうが間違ったこと云えば一目瞭然j。
966 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/11(木) 20:30:08 ID:nXxcHkIG [15/16]
だからからすさんみたいに仏説を曲解したら、ああそれ違うという、一個人のできることこれで沢山です、他いらんですよ。
967 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/11(木) 20:44:18 ID:nXxcHkIG [16/16]
カリスマとは関係ねーな、うるかとこのわたつ食ったけどからすみ食ってない、ぼら50も釣ったことあっけどな、あいつ黒鯛といって食わせてもわかんねーぜよ。
968 名前:うすら[sage] 投稿日:2005/08/11(木) 20:52:01 ID:9CdSTzrB [2/4]
変なの、今ションベンしてる時、無意識に手のヒラ見てるんよ 983 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2005/08/11(木) 22:49:46 ID:iDB06AkX [24/27]
>せったん
何故、国際政治というマクロを、語るのか?わからん!
しかも、独説で極端で、聞くに堪えず、だれも耳を傾けないしろもの。
マクロ政治経済を語ってどうするよ、しかも、間違った理解で。
禅は、自己。
自己一人が、まず、大切なこと。
自己が全存在と、同じ。
もし悟っているのなら、そこを、分かれ。
坐禅と見性 第二十八章
https://life7.5ch.net/test/read.cgi/psy/1123764952/
65 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/12(金) 09:55:03 ID:KTSfQ2U1 [2/18]
983ものいわざるは腹ふくれるわざ、ただそれだけだと、あっていようがあっていまいがそんなこと気にすっか、いやあんたはえっへ確かに間違ってらあな。
66 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/12(金) 09:57:21 ID:KTSfQ2U1 [3/18]
うわイエスに支配されている人から鬱陶しい返事ほくさ。きた、まだ暑いでよもっとてめえ捨てて涼しいこと云ってちょわっはっはあ
67 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/12(金) 09:59:49 ID:KTSfQ2U1 [4/18]
でもからすさん鬱陶しいきわみってのは自分でそいつに気がついてないからだけどおかげでスレすぐ目についた。
68 名前:ネオ ◆XRhOafI0.w [sage] 投稿日:2005/08/12(金) 10:05:15 ID:a+Vay1TA [2/41]
ありゃ! せったんのIDがコテ「臨済は、三十棒!」といっしょ、
どうなってんの?
72 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/12(金) 11:58:13 ID:o7hZar99 [1/2]
わははわし愚か者で幸せだな、善悪の縄に縛られないですむ、でなんでイエスの御託聞かにゃなんねーんだ、わしにもわかるように教えてくれ、でもやっぱからすさん頭わりーな、智慧というものを使ったことない、かわいそーだな。
73 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/12(金) 12:02:43 ID:o7hZar99 [2/2]
ほんとにイエスって人俗物迷妄だなって思う、なんでこんな面倒ごといってついでに不透明なんだ、いよいよ反吐いえね69の御託さ、こりゃさっさと排除せな地球は困惑する。
82 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:2005/08/12(金) 14:33:37 ID:B2x/swcb [5/10]
せったん〓あは・・・なんでしょうか。 105 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/12(金) 19:24:08 ID:qezyBl+C [1/22]
また豪雨来るみたいこと云ってるどうもやんなっちゃうよ明日から墓参りと檀経だってのにさ。
107 名前:ネオ ◆XRhOafI0.w [sage] 投稿日:2005/08/12(金) 19:28:19 ID:a+Vay1TA [12/41]
大雨で地盤が緩んだら大変だねえ、
108 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/12(金) 19:32:33 ID:qezyBl+C [2/22]
そーよ去年徹底的にやられたでまあ大丈夫とは思うけんど、そーだネオちゃんに会わせたい人京大哲学出の粋のいいおねえちゃん来るよ、半分悟りかかったけどな一宿覚てなもんでさ、でも意見強いっかな。
112 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/12(金) 19:36:16 ID:qezyBl+C [3/22]
あもう一人いた80キロ生活保護おねえちゃんな、こいつは悟ったなんてことなくってまあさ議論したらたいてい負けねえよ、生得見性みてえとこあって、勉強ゼロ理論みてえことなーんもないけど、わし買ってるよ。
113 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/12(金) 19:38:51 ID:qezyBl+C [4/22]
野郎どもも見性したの一人や二人は来るんでねーの、括弧男に関心のないわたくしめ。
117 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/12(金) 19:43:41 ID:qezyBl+C [5/22]
秋田にエチオピア料理食わせるとこあって、サフラン入りカレーとかナンとかメインディッシュはワニのステーキな、けっこういけるんだけど女主人が絶世の美女、シバの女王の再来、いやさほんに皇室に近い貴族出らしい。
119 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/12(金) 19:46:57 ID:qezyBl+C [6/22]
いけね見性の話だっけさ、それでそのシバの女王だけど秋田市会議員と結婚してたんけど、あーたわしとであったあと離婚した、たしかにえへんそーゆーこって是非とも尋ねてゆこ、シンガポール航空の、
122 名前:ネオ ◆XRhOafI0.w [sage] 投稿日:2005/08/12(金) 19:49:22 ID:a+Vay1TA [17/41]
せったんが何か別のことしたんだろう、ガォ!
124 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/12(金) 19:50:26 ID:qezyBl+C [7/22]
クバヤという民族衣装を着たシチュアーデス美しい上にむかしわしらがきんころいた女人、どっか生え抜きの品のいい、なんとも云うに云われぬ。
125 名前:ネオ ◆XRhOafI0.w [sage] 投稿日:2005/08/12(金) 19:52:58 ID:a+Vay1TA [18/41]
そうそう、せったん、西洋人も受け入れているの、坐禅とか
126 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/12(金) 19:53:35 ID:qezyBl+C [8/22]
日本女もクバヤ着てやってたけどいっぺんにわかる、伸びたうどんみたくどーしy−もねえ、あれが女かって、今の若い連中かわいそうだなって、セックスとぜにかねしかねーy−な。 128 名前:ネオ ◆XRhOafI0.w [sage] 投稿日:2005/08/12(金) 19:56:11 ID:a+Vay1TA [19/41]
京大ねぇちゃんはクバヤ着ないの?
129 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/12(金) 19:56:30 ID:qezyBl+C [9/22]
そのむかしなつかしい女の飛び切り代表がエチオピアマダムでした、その光輝くような笑顔が目の当たりです、あれはわしに関心があるいやおれにだって、さすがスフィンクスのお国柄、行った全員のぼせ上がる。
131 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/12(金) 19:59:20 ID:qezyBl+C [10/22]
残念でした京大おねえちゃんは恋人がいて、わしは愛人でもって、お寺へ来るのはかあちゃんのハヤシライス食うためだそうです、ワニのステーキまずくはねーんだよな。
133 名前:意味な無し[sage] 投稿日:2005/08/12(金) 20:00:35 ID:u+uZ7d7b [8/32]
>>58 シンディローパーいけるわ。ほな、ぢれは、これ充分いけるな?
ヽ/ ヽ/ ヽ/
__。从。 __。从。 __。从。
/~./海ヽ^ヽ∩ /~./海ヽ^ヽ∩ /~./海ヽ^ヽ∩
(,,f^i(,゚∀゚,)∩。Д) (,,f^i(,゚∀゚,)∩。Д) (,,f^i(,゚∀゚,)∩。Д)
ヽ ノVV ヽ ノVV ヽ ノVV
r'" ヽ r'" ヽ r'" ヽ
し''"^~゛'J し''"^~゛'J し''"^~゛'J
イージードゥダンス!(ポゥ) イージードゥダンス!(ポゥ)
>>127
な、なんだってー!!!
(`Д´ )(`Д´ )
/ /> / />
そら、ちと残念、せったん大いに残念?
(( (`Д´)ノヽ(`Д´)ノ
ノ/ / / / ))
< ̄< < ̄<
おーどーるきみを見ーてるー(ポゥポゥ)
134 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/12(金) 20:03:21 ID:qezyBl+C [11/22]
魔笛のナンセンス会話じゃねーけど女は男がしっかりしなくっちゃだめという、これ一理あるよ、文化の誕生は楊貴妃からってな、いやさむかしのいい女復活させる、これルネッサンスです、300年かかっかなヘッセおかまに拠るとさ。
137 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/12(金) 20:08:31 ID:qezyBl+C [12/22]
うん最後の日ハヤシライスだよ、もっとも接心料理評判いいよ、だから20人が限度なんだな、えーとさルネッサンスだい、いやさエチオピアンどうなったか会いに行かんとわからん、八郎潟で大鯉を釣ってさ。 141 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/12(金) 20:11:24 ID:qezyBl+C [13/22]
わしなあ仏を復活して和歌を復活させたよ、これなん一人ルネッサンス、ガラス玉演技じゃないけど、何人何十人羅漢さんよったくって得意技もって、浮世に示すってこと、実にやりがいのある。
144 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/12(金) 20:12:52 ID:qezyBl+C [14/22]
お前わしにそっくりなやつってろくなもんおらんでえ。
149 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/12(金) 20:17:17 ID:qezyBl+C [15/22]
わし音楽大好きだけど音痴でからっきし音楽の脳みそない、絵のほう得意だったけど苦労してへたな詩歌こねまわした、世の中には溢れるほどの才能の人いる、もはやパロデイやニヒルやおむつ僕ちゃんの時代じゃないです、真正面切って、−
152 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/12(金) 20:20:12 ID:qezyBl+C [16/22]
それにゃどーあったってこの事ぶち抜かなきゃ、そーいえばせったんのにせもの出たって京大おねえちゃんがいってたな、ID
とかそーゆーのわし知らないでな、いまんとこ喋ってんのほんものじゃねーかなふん。
156 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/12(金) 20:23:45 ID:qezyBl+C [17/22]
だれか作曲してくんないかな、ほんのわらべうたでいーんよ、なつかしいしみいるような歌、単純なやつ、マドンナやあの連中にはけっこうそれがあるんだぜ。
159 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/12(金) 20:28:52 ID:qezyBl+C [18/22]
絵ぜんぜん描いてないよ、この事ぶち抜くと声がまるっきり違うよ、朗々響き渡るよ、老師のもとに声楽家いて、でもって大喜びして音楽界のたんび呼び出す、老師さっぱりで大弱りしてたな。
162 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/12(金) 20:31:23 ID:qezyBl+C [19/22]
京大おねえちゃんが出版社いて歌1000首の編集してくれっけど、売れるかっていうとまさかな、てめえで本作ってもしご入用でしたら差し上げます、女の子優先。
165 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/12(金) 20:38:09 ID:qezyBl+C [20/22]
わし童謡集を三冊つくって作曲してもらいたいのいっぱいあるよ、花の子守唄、金のお椀に月を盛り、銀のお椀に雪を盛り、一ついい子でねんねしな、二つ風呂へ入ろうか。だったっけかこれは10番まであんだたっけ。
166 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/12(金) 20:42:30 ID:qezyBl+C [21/22]
テレビでブラジル奥地の取材してて、将来歌手になりたいという16娘が歌う、へたっくそ、それが不意に涙出てとまらないこっそりトイレゆくふりした、涙出る音楽絶えて久しいよ、マシーンみたいのばっかり。
168 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/12(金) 20:45:38 ID:qezyBl+C [22/22]
うんそのうちブログ出るかなブログで本にしてくれるったけど、いや印刷機あるからお盆終わったら弟子のけつひっぱたいて無料奉仕な、そしたら差し上げまーす=喜んでる。 アゲるの忘れてたので‥w
621 名前:意味な無し[sage] 投稿日:2005/08/08(月) 23:24:50 ID:sxjcDWlA [9/11]
ID:tA+YY3do:あほあは
.l''',! .r-、 .,、=@ .l''',! ./ー、,,,_ .r-,
.广''''″.¨゙゙! .,,,丿 {,,、、, .v-l゙ .!-r/i、 广''''″.¨゙゙! .!、, l゙ | .} ,
.゙l---, ぃ" .| .| .| _,,{゙l .ヽ ヽ--i、 .ぃ" .,,,,,,,,二i" .,..-" .ヽl、゙l
r---┘.―'i、 "',! ./ニニニ、  ̄| .L,,,,,゙l,,i´ .r---┘.―'i、 .| :,! | .l .|、
|__ ._,,,,} ノ .| | l゙ ./ ゙'i、 .|__ ._,,,,} "''''ツ ./ "''ト .|゙i、 ||、゙l
.,―-" | .ノ .l゙ `"゙゙゙'" ,i´,〕゙゙^'i、 | .,―-" | ../ `i、 l゙ ,l゙ | |.゙l.,ノ
.l゙ .,,,,,, .\ .l゙ .l゙ ,, .l゙ .|.} | | .| / .,,,,,, .\ ../ .,.i、 | l゙ .l゙ .| .,! .゛
| し,,l゙ .、 ゙,! ,l゙ ,l゙.i".゙゙'''''"! ゙l .″.|.,!'''゛ l゙ | .l゙,,,,l゙ .、 ゙,! ,/`/ .| ."'゙゙l ./ .l゙r┘,l゙
.゙l, .,/`∪ ゙〃 .`ー--丿 .゙'--ヽ{,,,./ .゙l,, _/`∪ .゙l.,i´ .!,_,,,/ .l゙../ | .,i´
∪ ̄ ∪ | | ∪ | | ∪ ∪
.∪ ∪
‐ニ三ニ‐ ‐ニ三ニ‐ ‐ニ三ニ‐ ‐ニ三ニ‐ 預流果を得るための要件は信と智慧であり,このうち信は預流果の段階で完成する.それゆえ,阿羅漢果の成就と関連して信が取り上げられることはなく,阿羅漢には信がないと解釈される傾向があった.しかし,文献上の記述を綿密に検討すると,阿羅漢にもブッダに対する親愛である信があり,預流果で完成された信が阿羅漢まで具え続けられることがわかる.
阿羅漢の禅定成就は,七聖者のうちの二種の阿羅漢においてよく表されており,倶分解脱者は禅定を成就して,慧解脱者は禅定を成就せず阿羅漢果を得る人として説明されているように見える.しかし,様々な文脈から慧解脱者が四禅を成就すると解釈可能であり,倶分解脱者は必ず無色定以上を得る人,慧解脱者は四禅を得る人として区分づけられる.信が預流果で完成するといえば,定は不還果で完成し,不還果で完成された定は,阿羅漢果においても具え続けられる.不還果における定の完成は,四禅の成就を意味するので,これによっても,二種の阿羅漢は,禅定を得るか否かではなく,禅定成就の能力によって区分されていることが知られる.
漏尽智の内容によると,阿羅漢の解脱は,四聖諦に対する智慧によって,「欲漏(kāmāsava)」,「有漏(bhavāsava)」,「無明漏(avijjāsava)」の三つの煩悩が消滅され,心解脱(cetovimutti)と慧解脱(paññāvimutti)が具えられた状態である.心解脱は,心に関係する,それの除去に禅定が必要な煩悩(欲漏と有漏)が消滅された清浄なる心の状態を意味し,解脱の途上にあるものとして位置づけられる.一方,慧解脱は,解脱に導く究極の智慧が具えられた状態,すなわち智慧の完成によって,無智という煩悩(無明漏)が消滅された状態を意味し,心解脱の後に得られ,この両解脱をもって解脱は完成する. 阿羅漢の禅定成就は,七聖者のうちの二種の阿羅漢においてよく表されており,倶分解脱者は禅定を成就して,慧解脱者は禅定を成就せず阿羅漢果を得る人として説明されているように見える.
しかし,様々な文脈から慧解脱者が四禅を成就すると解釈可能であり,倶分解脱者は必ず無色定以上を得る人,慧解脱者は四禅を得る人として区分づけられる.信が預流果で完成するといえば,定は不還果で完成し,不還果で完成された定は,阿羅漢果においても具え続けられる.
不還果における定の完成は,四禅の成就を意味するので,これによっても,二種の阿羅漢は,禅定を得るか否かではなく,禅定成就の能力によって区分されていることが知られる. 漏尽智の内容によると,阿羅漢の解脱は,四聖諦に対する智慧によって,「欲漏(kāmāsava)」,「有漏(bhavāsava)」,「無明漏(avijjāsava)」の三つの煩悩が消滅され,心解脱(cetovimutti)と慧解脱(paññāvimutti)が具えられた状態である.
心解脱は,心に関係する,それの除去に禅定が必要な煩悩(欲漏と有漏)が消滅された清浄なる心の状態を意味し,解脱の途上にあるものとして位置づけられる.一方,
慧解脱は,解脱に導く究極の智慧が具えられた状態,すなわち智慧の完成によって,無智という煩悩(無明漏)が消滅された状態を意味し,心解脱の後に得られ,この両解脱をもって解脱は完成する.
、 >>634
預流果余裕の俺様が命ずる、
とっとと失せろ。 一言言わせてもらうけど、初期仏教と禅仏教の間を論じない限り、この問題はいつまで経っても平行線じゃないのかな。
多少なりともその間の歴史を学んだものから見ると、「リンゴだ!」「アップルだ!」みたいなものにしか見えないんだけど。 >>632
蘊蓄は結構だから、
一つでも実行してみろ。
仏教は学問や思想じゃねーわ。 テレビで、ホタルイカ掬って食べてるの見たけど、見てると楽しくなっちゃうよね。。
釣りでも、キノコ採りでも、カブトムシ取りでもさ、やはり、狩猟採集ってのは、われわれの本能に記載された歓びを呼び覚ますんじゃなかろうか?
キノコ採り一度だけ行ったことある。。
海岸で、テトラポットの岩ガキ剥がして食べるというのは、子供の頃、食べたことはある。。
そういう田舎の生活というか、狩猟採集のある生活してれば、精神病とかにはならんのじゃないかな?
精神病ってのは、都会病かもしれんと思う。。 >>638
632と鹿野園は、
寂しいサルなんでしょう。
僕って優れているでしょ、
みたいな承認欲求だけがあって、
他者の心を動かすレスはできない
笑 人類の歴史をたどると、狩猟採集生活が、一、ニ万年あって、そっから農耕、国家が生まれ、は、たかだか何千年だろう。。
人間は、もともと、狩猟採集民であった。。
農耕、牧畜はじめてから、おかしくなっていった、ということかもしれん。。w 本とか無い、文字のない生活、してれば、まあ、人間健全なままなんだろうね。。
国家が生まれ、文字が生まれ、本を読む人々が生じ、だんだんおかしくなっていったということだわ。。
だから、お釈迦さまは、何も書かなかった、書き残さなかった、ということだろう。。
お釈迦様とソクラテスは、同時代の人です。。
ふたりとも、何にも書き残さなかった。。
正解かもしれない。。w >>638
www
仏教はその信仰の中に学問や思想をも内包しでるのですよw 悟りとか仏教とか、そんなの知らん人間になるのがいい。。
もともと無いものだから、そんなのは。。w
日々の生活の他にそんなのがある、ってのがおかしいんだよ。。w 0130 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2021/09/04 05:45:55
悉有仏性っていうけど、私はその説は取らないで五姓各別説をとっている。
何というか、精神的畸形はどうしようも無いと思う。
佛・キを問わず宗教板には精神的畸形が多い。
基本的にそういう連中は無視してるけど。
1
ID:xkkwAzGE 213 名前:臨済は、三十棒! ◆FNpT2a5MGA [sage] 投稿日:2005/08/12(金) 22:25:12 ID:KTSfQ2U1 [8/18]
チャットの彼女が、長いお休みに入ったので、今日は、いろんなところを欠席しまくり・・・(-_\)(/_-):ウゥ
おれ、騒動宗は、と言うより、せったんはあわないね・・・キッパリ!
ID, 同じだなんて、それ、悟りじゃん、と、おちゃらけてみた・・・W(`0`)W ガオォー!! 380 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2005/08/13(土) 19:49:32 ID:xSyitDIs
桜の樹を割って なかを見ても 花はない
花は 春の風に運ばれてくる
雲の彼方まで 無限に飛躍しても
仏陀の教えに 頼らぬことだ
381 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/13(土) 20:22:44 ID:CTNNs9nP [1/8]
でもなあこれ一応仏祖師の関を透って初めて言語あるべしです、遠いようで近道ですよ、でないとどーもマンガになっちまう@あとに気がついてザンコウ大恥かきってことです。
382 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/13(土) 20:26:34 ID:CTNNs9nP [2/8]
ほんとうにこれの恐ろしいところは、どう云い繕ったところで、無いものが見れば一目瞭然なんです、これを知りおのれを知って、万事お手上げから初めて下さい、自分判断は腰掛です、それだけ時間の無駄ですよ。
383 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/13(土) 20:35:25 ID:CTNNs9nP [3/8]
他に示すよりは先ず自分をどうするか、正直に省みれば未だしがわかります、だったらまずそれです。
384 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/13(土) 20:38:11 ID:CTNNs9nP [4/8]
たとい2ちゃんだろうが、同じようなこと云おうが、舌足らずだろうが、語の響き誤魔化しようにないんです、もとだれしも真正直、自分で自分を糊塗しないこと。
385 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/13(土) 20:41:27 ID:CTNNs9nP [5/8]
おれは得たというそれは嘘です、以無所得故です、それは有であり無じゃないです、まるっきりないはずの自分を認めようがないんです。
386 名前:ネオ ◆XRhOafI0.w [sage] 投稿日:2005/08/13(土) 20:41:56 ID:YZ+rwP0l [4/9]
うーん、結局思考に始終してしまうのかな、思想、哲学の結論に満足してしまう?
棄てきれてないのか
387 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/13(土) 20:44:04 ID:CTNNs9nP [6/8]
達磨の不識かつて夢にだも見ざるところ、あるいは生涯夢にだも見ざるところ、
388 名前:生真面目省吾郎 ◆YaCpO74S2U [sage] 投稿日:2005/08/13(土) 20:45:43 ID:YVAnXz0N [1/19]
んー仏祖師の関な、以外とあっけらかんかもな。
あかんな、これじゃ。
389 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/13(土) 20:46:01 ID:CTNNs9nP [7/8]
自分が人の役に立つとはどういうこと、なにほどもあればそれは自我。
390 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/13(土) 20:48:25 ID:CTNNs9nP [8/8]
また客が来たな、では今日はこれで。そうです、どこまで行tったって思いもよらないんです、仏というさえあればからすさんの類ですよ。 空性、これを非在っていう人を見かけたけど、その根底上の知・不知なのだから、知るも良し・知らぬも良しではないんですかね。 得・不得もそうでしょ。
空性底上の得・不得なんですから。
勿論、有見・無見の両見が徹底的に空じられてからの話ですけどね。
是是。
得るも良し得ざるも良しなんです。 www
鹿はまず得なきゃどうしょうもないよ、見なきゃどうしょうもないよ。。w
見たことが無いから、類推、憶測で、絵空事言ってるわけだから。。w >>652
「それ」に対する危機感が無いから、当然口だけ。 得ていない人はいない。。
ただ、わからなくなっているだけ。。
それがはっきりわかった者は、ものは、妄想観念で、類推することはない。。w
意味のない御託を並べることはなくなります。。w それを真に得る、ということは、何にも得ないことと同じです。。w
それがはっきりすれば、鹿みたいな無意味な御託を言うはずはない。。w 三世諸仏有を知らず、って、なんで知ることができないのか?
まあ、よくよく参じてみることだ。。w 「信仰の中に学問や思想をも内包しでるのですよ。」
信仰の本質は、知性が届かん世界。
学問や思想の本質は、知性で究明すること。
「知性が届かん世界」の中に「知性で究明すること」をも内包は絶対不可能。
信仰自体と、信仰文献研究、信仰歴史などとは全く異質。
良い子はだまされないようにねwwww 永平広録、頌古を読み、
再検証、
感覚の調整。
たぶん、ああいう感じだ。 645に上げた鹿野園の文章で、
鹿野園の修行はハッタリと
白状したようなものだ
笑
645で上げた鹿野園の文章で、
全てゴマカシである、
鹿野園は嘘ツキであるのは明白
笑 永平広録、頌古90則
真歓豁然契悟。
いいね、
鹿野園みたいな知識、分別智の否定。 >>664
論文なんぞ、
鹿野園と同じく
このスレにはいらん
失せろ。 >>622
大したことないね。
単なる大口くんみたい。
どうして そう言う文脈で捉えるのかなあ?
それね 常に自分は他人より上か下かって 思ってるからだよ
常に比較値踏み価値付けしながら生きてるんかな?
疲れるから止めなよ 論文野朗と鹿野園は、
巣穴の悟りスレで、
知識ナルシズムで
シコシコやってなさい
笑 >>665
お前な 何でも学ぶ姿勢が無いと 成長出来ないぞ >>667
はいはい、
知識ナルシズムオナニーは、
ここでは、やめてください、
お帰りを、 >>669
知識ナルシズムオナニーの
シコシコから、
何を学べるのだ?
自覚がないのか?
ひふみ相手に踊らされている程度の
自覚が?
笑 >>669
あ、そうか、知識自慢の縄張りマウント芸を
学べてか?
笑。
そんなのいりません
笑 >>637
0637 神も仏も名無しさん 2021/09/05 14:44:33
偽臨済宗の鹿野園も失せろ
笑
お前が偽物だろ 鹿は少なくとも師家に参じてるって言ってるんだから
寺の庭先から様子伺ってるデオと違うんだから
って言うか お前何イキってるの バカなの? 基地なの?なの 躁期間なの?
テメーの持ち物かこのスレは >>673
イキってきたのかい?
笑。
くだらん返レスだな?
それが第二禅定らしいね
笑。
さすが〜〜〜
笑 スレタイの動中の工夫に
準じて、レスしとるんだがね、
笑 >>678
気が済みましたか?
笑。
シコるのを止めて、
お帰り下さい
笑。 ああ、あのつまらんスマナサーラ関連か
笑。
他宗派に関する動画は、お笑いだよな、
テーラワーダに関する動画は、落として、
後の楽しみにはしているが、
スマナサーラ当人の修行はダメだな、
ヤツから
テーラワーダの知識は学びたい気はあるけどな、 デオって 修行途中で天狗になった前世が見えるようだな〜 禅に関するスマナサーラの動画には
コケたわ笑。
そんな程度の内容なら、動画に上げるなよ、
みたいな
笑 >>682
自己投影、ご苦労。
自己完結のナルシズムスゲーな
君は
笑
ひふみと言い争う程度の低さ内省できん、
と指摘したぞ
笑 >>682
まず、君は、
ひふみにキレた時は
「自分はひふみの言葉にキレている」
でおの文章にキレた時は
「自分はでおの言葉にキレている」
という
サティの
修行から、やり直しなさい
笑 臨済宗禅の奥義は、
相手の刀を奪い取り、
その刀で処理するらしい
笑 パーリーって言うと テラワダ スマサって 認識足らないな
パーリーは今片山一良なんだよ今は 中村元とかの訳ももう古いし
何でもネットとかウオツベとかの情報でしか 知識を得ていないデオは そのレベルの知識しか脳ミソに詰まっていないんかい? たまには金出して本でも買えよ
ネットは便利だけね まあ玉石混淆なんで 要注意 断薬で内容不理解笑。
妄想だけで
頑張る、
医者の言う事聞けよ、
○子
笑 >>686
デオのナマクラ刀じゃなあ〜
切れないし 失せろとか 完全にチンピラ チンピラにもならんキンピラ 相手に食われて終わりでしょ >>690
オナニーシコシコ満足したか?
お帰りを
笑 >>993
マウントオナニー満足したか?
笑。
どうぞ、勝手にふんぞり返ってお帰りを。
笑 >>693
マウントオナニー満足したか?
笑。
どうぞ、勝手にふんぞり返ってお帰りを。
笑
対話のな無い自慢オナニーに過ぎないという自覚をそろそろ持たないか?
それを自覚しなさいよ、
正見を持とうね
笑。 >>694
デオがハウスでしょ 違うの?皆さん
デオが絡むのは せったん語録のコピペの邪魔だからだろ スレの私物化するなよ
そんなにせったん読みたきゃ 自分でキャプチャすれば?
禅は六祖で終わってるんだよ 既に なにが臨済宗? 酒のんだり 僧侶の間で殺人が起こる宗派は外道でしょよ >>697
ホント、知識ナルシズム以外、
何もない空虚丸出しだな。
ハイハイ、
第二禅定の欠片もない
ナルシズムでふんぞり返れたでしょ、笑。
満足でしょ?
笑
お帰りを
笑 少なくともポタン、ロンは相手にして 反論してたじゃねーか
デオはパーリーを理解出来ないから 反論も出来ないんだろ
論文や本を貼ったのは 長文だからだよ
それに せったんとか祖師録とか唯識とか以外の視点を提示したんだろよ 何がオナニだよ それデオでしょ
デオが論理的に自己の体験に照らして反論したの見たこと無いわ 知識ナルシズムでまだシコシコしてんのか?
ホントナルシズムでクルってるな
笑。
第二禅定ギャグ炸裂止まらんな
笑
いつまでシコシコしてるんだ?
笑 >>第二禅定の欠片もない
ナルシズムでふんぞり返れたでしょ、笑。
満足でしょ?
これでマウントした気になっているんだからな これだと ポタンの大爆笑の方がマトモに見えるよな
お〜いポタン 大爆笑どうしたあ〜? パーリ語では、
ナルシズムで
「八狂道」
てありそうだな笑。
むろん、彼だけだろうが笑 おーいクロンや〜い! せったん貼ってやってくれい デオの狂乱が静まるから
頼むぞ〜い クロン君や〜い ナルシズムで「八狂道」君、
そろそろ帰った方がいいぞ、
マゾか?
笑。
俺の事実指摘ミサイルを味わいたいのか?
笑。 マゾのハッタリ仏教君を
事実指摘連発で
イジリ倒すのは楽しいな
笑 ナルシズムで「八狂道」君、
他のスレで、君を見かけても、
追撃する程、鹿野園レベルにはイカれていないので、ご安心を、
俺はスレタイの範疇で、
君を相手しているだけやからね。
笑 デオの『笑』
これにデオの劣等感が表れている 誰彼構わず『笑』にしないと 自分の自我自尊心を維持できないんだな
お前が今の自分を超えるには その『笑』を取るしかないだろ
『笑』がデオのマスターベーション これを止められない これ止めたら自我が崩壊する! ナルシズムで「八狂道」君、
負けず嫌いの超合金ナルシズムの
第二禅定て
なんやろな?
笑
マゾやな〜〜、
そんなに頂戴ポーズ取られると、
もっと、
オシリ
ペンペンしてあげるぞ
笑 スレタイ?これか
0001 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/08/25 21:11:26
坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで一息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
今の動作に意識を置きます。
他ごとを考えながら今の動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
「今」の存在そのものが救いであることを自覚した時が「見性」である。悟りである。
禅とは単を示す。
仏道はただ一つの道である。
仏道のただ一つの道とは一息です。
お前禅やってるんかい? 座ってるん?ハッキリせいや ナルシズムで「八狂道」君、
のマゾ趣味に
感動したわ。
ありがとう、
君の第二禅定ギャグ、
オモシロかったで〜〜
笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています