坐禅と動中の工夫20
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坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで一息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
今の動作に意識を置きます。
他ごとを考えながら今の動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
禅とは単を示す。
仏道はただ一つの道である。
仏道のただ一つの道とは一息です。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1620994804/ >>742
ちがう。。
あなたは、概念を当てはめて、説明してわかった気になってる、だけでしょうね。。w >>743
いや、あなたは他に何かあると思っている人です。。w 再掲しておくか😯
↓
各宗教は自己の絶対性を主張すべきである。
しかしながらそれでいて、この絶対性を単に有化しないことが肝心なのである。
信仰に関しても、それが単に有的であれば、他の信仰を審くことになる。
すなわち、他の有的信仰に対しては、自分の信仰と異なる、と言って。
また、他の無的な信仰に対しては、信仰が無的である、と言って。
しかし、信仰が無信仰の信仰であるならば、信仰を有的に絶対化し、他の信仰を審くことはないであろう。
(宗教哲学入門 (講談社学術文庫) 量 義治 ) 747.宗教は一つ、である。
対立はない。
バカには理解できない。
大爆笑である。 対機説法っていうのは、上記にも引用したけど、有的であると同時に無的じゃないと駄目なんですよ。
そこを分からずして「俺様は甲にはAと説き、Bには非Aと説き…」とか。
こういう事はバカ鬼みたいな覚者妄想に堕ちたアホがやることじゃないんです😯
そういう自覚のないバカが分かったつもりになって「此れ分かるかなぁ?」なんて。
そういう事は春先にお花畑にでも行ってそこで勝手にやって下さいって事ですよ😯 >おれは鹿に対しては、悟はあるよ、と言うし、カムイに対しては、もともと悟は無いよ、と言うしかないね。。
なんですか、此れ?
何様のつもりですか、此れ?
自分が仏陀や祖師にでもなったつもりですか。此れ?
いくら何でも、こういうのは凄まじい勘違いと云うか、増上慢であって自惚れが過ぎますね。
坐禅なんかしてないんでしょ?
師家にもついてないんでしょ?
実生活のかなでそそのように仏教を消化してないで、それが雪担老漢のいう「標準もとっからこれ」なんですが、こいつは口先だけじゃないですか?
坐ればいいじゃないですか?
師家に付けばいいじゃないですか?
その実践が「標準もとっからこれ」なんですよ?
口先だけ。
ほんと、口先だけ。
匙を投げられて当然ですよ、この人は😯 訂正
>おれは鹿に対しては、悟はあるよ、と言うし、カムイに対しては、もともと悟は無いよ、と言うしかないね。。
なんですか、此れ?
何様のつもりですか、此れ?
自分が仏陀や祖師にでもなったつもりですか、此れ?
いくら何でも、これは凄まじい勘違いと云うか、増上慢であって自惚れが過ぎますね。
あなた、坐禅なんかしてないんでしょ?
あなた、師家にもついてないんでしょ?
実生活の中でそのように仏教を消化してないで、それが雪担老漢のいう「標準もとっからこれ」なんですが、あなたは口先だけじゃないですか?
坐ればいいじゃないですか?
師家に付けばいいじゃないですか?
それが「標準もとっからこれ」なんですよ?
口先だけ。
ほんと、口先だけ。
匙を投げられて当然ですよ、あなたは😯 まぁ、こういう人ですね、ロンさんは。
↓
967 名前:くろ[sage] 投稿日=F2020/05/03(日) 17:54:57.03 ID:QqZCVbZL [3/5]
>>955
正師を見つけて、指導してもらう。。
969 名前:かの[sage] 投稿日:2020/05/03(日) 18:04:35.09 ID:P1S873Ky [21/23]
>>967
>正師を見つけて、指導してもらう
その正師に
くろさんは指導して頂いてますか
982 名前:くろ[sage] 投稿日:2020/05/03(日) 19:53:44.40 ID:QqZCVbZL [4/5]
>>969
いいえ。。 >>726
全てのものは関係し合って成り立っていること。関係せずにいきなり栄進が生まれる事は無い。それが縁起 今の自分と考えているうちに今はもう過去になる。
ゆえに今の自分などない。 >>754
因があるから果があるのか?
果があるから因があるのか?
仏教でも洞察が進むと、果から因縁が遡って言語に拠って創られるって事に気付くんですよ。
栄進さんはその次元で話してるって事です。 鹿クン、あなたもう存分に荒らしただろ。。w
そろそろ帰ったら?w
おれは、そもそも読まないから。。w
邪魔なんだけど。。ww >>718
一生を棒に振る=彼岸に渡るだね。。w
これほど素晴らしいことはない。。w >>754
全く逆です
なんの関係も無いのに栄進は存在している
それが縁起です
愚か者は、そこに関係を求めるから苦悩するのです 760.正解である。大爆笑である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>724
悟りは一つです。
なので悟れば釈尊と同じ悟りとなります。 >>760
そうじゃなくて、縁起というのは、空と同じだから、実体ない、ということだよね。。
だから、栄進も実体ない、野良もカムイも、おれも実体ない。。
お釈迦さまも、禅も仏教も実体ない。。
縁起の理という法のみがある、ということ。。w
何にも無いけど、同時に、すべてが在る。。
あっぱれなり、終わり。。w >>756
今に直接触れる体験をすると、また、違う感覚になります。 因縁があるってことはわかるけど、どういう因縁で、おれみたいなどうしょうもないやつが生まれたのか?
その詳細は不明だよね。。w
因縁がないとは言わんけど、それらが全部わかるってことはない。。
不昧因果とか言っても、ごくごく簡単な因果しかわからんのが人間の知能の限界。。w 統合失調ってのは、要は、自我の不調。。w
怒りとか不満とかどこに向けたらいいのかわからない。。
どうして、こうなってしまったか、わからない。。
栄進でもコジでも、親が創価だった、というのが共通しているよね。。
親に対する、愛憎、アンビバレンツ、これを正しく意識して、解消する、というのが、精神分析の方法だけど、
そこに宗教が絡んでくると厄介だ。。
新興宗教って、信じている自分たちだけが特別だ、となってしまうから、ヤバい。。
新興宗教じゃなくても、そういう思い込みってヤバいよね。。 縁起の理が法であるということは、実体を認めないということ。。
実体を認めないということは、是非善悪を言う世俗の法とはちがうということ。。
もちろん、世俗が是非善悪を必要とするというのも、法なので、否定はしないけど、仏法は、それを包摂して超えるわけだ。。
だから、この仏法を明らめて、そこに安住するのが、悟であるという風に理解しないと、縁起、因縁の他に法があることにになって、仏法に反する、ということになるんじゃないかな?
超越ということがあるなら、自我とか、世俗に対して、超越性はあるが、因果、因縁に対する超越性はない。。
だから、因果、因縁のままに、ということでしかない。。
どーしょうもないんです。。w
しかし、このどーしょうも無さの中に、安楽がある、安心がある、ということだね。。 >>763
縁起とは、原因が存在しないこと
原因が空ってこと
すべてが偶然って話です >>769
原因が空は、その通りだけど、そこから、全ては偶然、にはならないだろう。。
飛躍しているよね。。w >>770
因果関係が存在するのが必然です
因果関係が存在しないが偶然です わかった!
こう言い換えればスッキリする
必然と偶然の対立、矛盾が「縁起」です 坐禅が大安楽の法門である、というのは、自我を超えるから。。
自分の取り分がない=大安楽だよね。。
自分の取り分があったら、大安楽にはなりません。。w
何かしら仏教らしいこと欲しい、得たい、というのでは解決しない。。w
本当の自分が欲しい、じゃないと、自己は解決できないね。。
解決したら解決したで、だからおれは・・・とやりだす、これが収まらないことにはどうしょうもないわ。。w >>772
何かが偶然か必然かなんて、わかりようがないじゃん。。w
それをわからないまま、曖昧なままにできるのが、まともです。。w
偶然なんだとか、必然なんだ、とか思い込むのは、ちっとおかしい人、なんじゃないか?w
ただ、何か起こったら、原因があるだろう、とか複数要因があるだろう、という理がわかるというだけだよ。。 >>775
まともか?
ただのバカだろ
「もしも愚者が『われは愚かである』と知れば、すなわち賢者である。
愚者でありながら、しかも自分は賢者だと思うものこそ、『愚者』と呼ばれる」
出典:『ブッダの真理のことば・感興のことば』
中村元、岩波書店、P239〜240より
↑
お釈迦様も、偶然なのか必然なのか分からない馬鹿でしたってオチだよ 東大受かったら受験勉強した必然だ
宝くじ当たったら偶然のラッキーだ
世の中、偶然と必然が入り乱れてる
訳分からん
コレが縁起
(^ω^) 手球が的球にふれるまでは、いかなる因果性も生じない。
このことは、衝突に至る前の任意の地点で手球を手で止めることができ、そうしたら的球には何の影響も及ばなかったであろうことからわかる。
球が当たるまで、的球にとっては何の因果性も生じていない。
そしてこれは、ヒュームのもう一つの原理である近接性からわかることである。
手球は的球に離れたところから影響を及ぼすことはできない。
だから、衝突に先立って手球が転がっていったことは、実はあまり関係がなかったことになる。
それは手球がどのようにして衝突の地点にたどり着いたかの話にすぎない。
近接性の条件によれば、因果性は原因と結果の接触とともに生じる。
そして接触が生じるのは、ある特定の一つの時点か、あるいは若干の幅のある時間においてである。
このことから、原因が結果よりも前に起こることはありえないことが示唆される
(『哲学がわかる/因果性』岩波書店) >>760
アホかw
他から全く独立した栄進など不可能だ。 >>776
だから、愚者か賢者かという両極端で思考するのは、おかしいんじゃない?w
まともであればいいだけだろ。。w カムイは、また殻に籠っちゃった気がするな〜〜。。w
すぐ自分だけの世界に籠っちゃう人。。w 牛過窓レイの公案も、もともとは、牛が小屋に入って出られなくなる、というものだったらしい。。
せっかく、外に出て自由になったと思ったら、また、檻に入って、出られなくなってしまう。。
なんでなのか?w 牛というのは、自分とか悟りとか仏法とか・・・さて、なんで身動きが取れなくなるんでしょうか?w まあ、こういうごちゃんなんかも、檻と言えば檻、隔離病棟かもしれない。。ww この檻というものには、ちゃんと出方があるんです。。w
入ったら最後のゴキブリホイホイじゃないからね。。w
でも、ゴキブリみたいな人は、出られなくなります、ということかも知らんが。。w >>780
なので栄進は存在しません
と言ってる栄進は存在します
結局、有るとか無いとかに拘るから愚か者だと言われるのです 法はあるよ、ただ法を体得した後に法を消していく。
法を体得してないのに法はないない言ってるやつが多すぎるな。 別に愚か者でいんじゃない?w
賢者でもいいかもだけど。。
というか、栄進は遊び人だけど。。w >>787
> この檻というものには、ちゃんと出方があるんです。。w
檻なんて無いのにどうやって出るの?
wwwwwwwwwwwwwwww >>788
そうだよね。
本来の自分は自分では無いものと言っているヤツはだれだ、と言う話です。
無条件で自分は存在しちゃってる。 水槽に、タコつぼ入れたけど、金魚は入ってもすぐ出てくるな。。w
ただ、餌探して、喰えるもの探して、あっちゃこっちゃ行ってるだけなんだわ。。w ハマりすぎの人に限って、檻なんて無いとか妄想するんだな、おもしろい。。w 金魚は、そろそろ繁殖期なので、追っかけっこが始まり、荒れる予感。。w >>797
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おまゆうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>798
クロちゃんも悟りより女を求めろよ
荒々しく積極的に
(^ω^) >>795
自分は吐き気がする愚かな女だと悟るだけで良いんです
要はさ、開きなおれば最強って話です >>757
栄進にゴマする馬鹿野園である。
気持ち悪ーーーーwwwwwwwwwww 「阿頼耶識の発見」 横山紘一 50ページ より
一人一宇宙、
その宇宙の中には自分だけがいて自分のみがその宇宙を
背負っていかなければならないのです。
少し大袈裟に言えば「人間とは
自分という牢獄に閉じ込めら
れた囚人である」と言えるでしょう。 >>805
わたしはあなた、あなたはわたしだから自分しかいない。 これ、よく誤解されてるんだけど、一人一宇宙だけど、増上縁を通じて他の宇宙が私の宇宙に影響をしてるってことです。 >>805
多分この人は、二人いたら二つ宇宙があると思ってる。
これは大きな間違い。 >>799
栄進は、自分をまともだと思う?w
>>801
それもいいね。。w >>805
そこから出ることはできるよ。。
>>806
それだけではない。。 それにしても、誰もカツオの話に乗ってこないのはなぜ?w 全部自分だから一人であり、それはイコール宇宙なんで、一人一宇宙なんだ。 一人全宇宙じゃないんですよ。
一人一宇宙なんです。
唯識を知らない人が支離滅裂なことなど論外ですね。 >>810
(⌒Y⌒)
(⌒*☆*⌒)
~(__人__)~
(⌒Y⌒) (⌒Y⌒)
(⌒*☆*⌒) (⌒*☆*⌒)
~(__人__)~ ~(__人__)~
/ ´・ω・`) ボクはマトモです!
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l お釈迦様は別格として、世親は龍樹に等しいか次ぐ次元の菩薩って謂われております。
何も知らない者がとやかく云う問題ではないんです。 >>817
(⌒Y⌒)
(⌒*☆*⌒)
~(__人__)~
(⌒Y⌒) (⌒Y⌒)
(⌒*☆*⌒) (⌒*☆*⌒)
~(__人__)~ ~(__人__)~
/ ´・ω・`)でも脳の統合が失敗して精神障害二級です
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l >>818
脳の統合じゃなくて、自我の統合でしょ。。w
宗教ってそういうものなんだよ。。
自分があって、現実が在ってじゃなくて、現実を超えたものを妄想する。。
だから、危ないし、有害であるとも言える。。
現実が在るだけだよ、ってとこに落ち着けば、問題ないのにね。。 コジ君は、ヨークベニマルで、半額になったカツオ食べているでしょう。。
ズバリ、そうでしょう。。w 鹿野園はションベン坊やを見ならって、
増薬による修行の決意はしたのかな?
ションベン坊やの余裕を学ばんとな
鹿野園くん
笑。 自我って、どうしても、現実だけでは満足できない、誰でもそういうところがある。。
だから、神話を語り、物語を紡ぎ、挙句の果てに、宗教なんてものをでっち上げてしまった。。w
で、仏教は、人を現実だけで満足できるようにするためのものなのに、逆へ行っている人も多いよね。。 >>819
>現実が在るだけだよ、ってとこに落ち着けば、問題ないのにね。。
吹いたw
何故現実があるだけなの? ロンのセッタン語録の編集待ちなんだけどな
笑。
セッタンの禅と違う部分、最近自覚してきたな。
それは…‥… >>822
> で、仏教は、人を現実だけで満足できるようにするためのものなのに、逆へ行っている人も多いよね。。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ressentimentですか? >>824
誰もそんな妄想聞きたく無いし興味ないよ?
ただ、お前に後々まで粘着されるのが嫌だから距離を置いてる人が殆どだから。 でおーの醜い嫉妬はいつまで続くんだろうね😯
クリスチャンからは悪霊に取り憑かれてるって酷評され、仏教徒からは餓鬼憑きって相手にされてないし。
リアルでも教会や社寺から出禁を喰らってるし、噂では裁判所への呼び出しが来てるとか・・・
性格も屑だしなぁ😯
俺はその頃禅定体験をしたとか、精霊体験をしたとか・・・
誰もでおーのそんな事は信じてないし、絡まれるのが面倒だから適当にあしらってるだけなのに。
でおーが知的障害者の構ってちゃんっていうのは、宗教板公然の了解事項なんだけどね😯
まぁ、悪意のある奴は論敵に対してそうしたでおーをおだてて使嗾して、間接的に嫌がらせをせしめてるんだけどね。
でおーって、そういう意味では かませ犬 とか あて馬 みたいなもんなんだろうね。
知らぬは本人ばかりなり😯 >>807
そうじゃ、横山紘一さんも、そう言っておったのう。 鹿野園さん挑発とかなんとか言うからとりあえずきたよ! 859 名前:ヤング間合い ◆IUxJn6M0E6 [sage] 投稿日:2005/07/03(日) 10:05:58 ID:YGGHJftG [2/6]
空とゆう虎に身投げ与え…打撃のコツみたいに聞こえ。
860 名前:ネオ ◆XRhOafI0.w [sage] 投稿日:2005/07/03(日) 10:07:28 ID:bThtkphU [10/31]
>>857
するめみたいなもんかね
座りゃまるごとですわ
861 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 10:08:41 ID:Dewhb5Xb [17/19]
ライブペインテインクの限界は計画性のないこと、社会に言語するうったえるには半値。いいですかどんなことをしようとも座禅の示す、大法の真っ只中なんです。
862 名前:ネオ ◆XRhOafI0.w [sage] 投稿日:2005/07/03(日) 10:10:52 ID:bThtkphU [11/31]
>>861
そうなんだあれではまったく稼げない ww
863 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 10:12:28 ID:Dewhb5Xb [18/19]
859はいこれ捨身施虎の図といって、シルクロードをへて玉虫の厨子にまで〜なかんずく仏教の本来、他のデカタンスヒンズーの教えとはまったく別です。
865 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 10:13:38 ID:Dewhb5Xb [19/19]
はいではまた今度はお酒つきの法事です、どっかのかあちゃんからかってー
866 名前:ネオ ◆XRhOafI0.w [sage] 投稿日:2005/07/03(日) 10:15:02 ID:bThtkphU [12/31]
>>865
陽気暮らしだのう
867 名前:ネオ ◆XRhOafI0.w [sage] 投稿日:2005/07/03(日) 10:16:54 ID:bThtkphU [13/31]
>>864
茶でも飲むか
873 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 10:37:44 ID:7g8Cgkek [2/3]
せったん禅僧は、俺達の何かをうまそうに、ムシャムシャと食いなさる。
895 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 14:32:00 ID:aC7Ygu1H [1/3]
>>610 :せったんmyoejoeたん
>しまいにはほんとうに身心失せるんですが
坐るたび毎回?
903 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 15:19:10 ID:8GBxpttM [1/8]
空手さんだっけか曹洞宗もなにもないんです、人間の求めるもの多種あるように見えようがもと一つ、本当の満足大安心なんです、だれでもジンギスカンになりたい、ではなりなさい、おぎゃあと生まれてジンギスカンの万倍王さま、−
904 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 15:22:37 ID:8GBxpttM [2/8]
えは生まれたまんまに戻りなさい、ジンギスカンのように戦争やら他を騒がせること不要、他を仮らないんです、たった一個元の木阿弥。 908 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 15:29:10 ID:8GBxpttM [3/8]
深い井戸の底から見るようにという、悟りの風景なんですが、それを井戸がこっちを見ているという、もう一枚ひっぺがすんです。
909 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 15:33:13 ID:8GBxpttM [4/8]
どうですかすべては自分あるによりです、自分を抜け出せたらどんなに清々するかたったいっぺんやってみたい、解脱身心脱落。
910 名前:ネオ ◆XRhOafI0.w [sage] 投稿日:2005/07/03(日) 15:36:24 ID:bThtkphU [22/31]
>>909
解脱身心脱落は坐禅によりかね
919 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 15:53:44 ID:8GBxpttM [5/8]
うっふふほんに酒飲んでて申し訳ねえな、でも飲んでも酔っても云うことまったく同じ、なぜか知らんけどそうなってます。
922 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 15:57:34 ID:8GBxpttM [6/8]
解脱はそうなあ座禅によりと考えたほうがいいです、風動幡動の則、木の葉ゆれずこっちがこう揺れ動く体験、日常ではなかなかですよ。
925 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 16:01:42 ID:8GBxpttM [7/8]
なんしろ馬鹿になってまっしぐら、これ以外方法はないです、それゆえ知識言語の尽きた人の、初めて行き逢うもの王三昧と云われて来ました、中途半端はだめってわけです。
928 名前:ネオ ◆XRhOafI0.w [sage] 投稿日:2005/07/03(日) 16:05:02 ID:bThtkphU [28/31]
>>925
やるか、半端ならやらないで人生楽しむかだな
楽しめたらだけどね
929 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 16:06:24 ID:8GBxpttM [8/8]
895ほんとうに失せます、ちrさとも失せたってがばっと来ますよ、するとそれで満足しちまうやつを蹴っ飛ばすのが、主にわしの努めです。
939 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 17:02:22 ID:uD6EoRD7 [1/2]
群集を構成する生物種間には、競争、捕食被食、寄生、共生など、様々な関係がある。
940 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 17:10:39 ID:P4PH8nDt [1/2]
928これいいなs−ゆーこと。
941 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 17:23:35 ID:P4PH8nDt [2/2]
939はいでもだからどうだってことないんです、その真っ只中。
951 名前:うすら[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 21:53:18 ID:dZQjKYtR
>>908
ふーん
普通は井戸は上から見るのに、底から見るとは
「両面から物事を見ろ」って意味なのかなって俺は思ってたんだけど
もっと深い意味があったんですね。
985 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/05(火) 10:40:53 ID:it09H99F
へえこっちまだ残ってた、すべては喜びに満ち溢れ、これを知らずしてなんの生涯、死んでまた生まれ変わってくる必要のない、たった一日であってもの完全無欠。 禅宗の逆説的・対機的な表現を方便的な活作略と知らないで、それを鵜呑みにして吹聴し過ぎじゃないでしょうかね。
仏教史全体の中で禅宗の立ち位置を考えないといけないと思いますけどね。
こういうところは日蓮さんから天魔って批判されても仕方ないと思うんですが。 6 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 16:21:03 ID:8GBxpttM [1/2]
指摘はあるかも知らんが無根拠なんだけどって、3回入れたのにさ、井戸端宇宙の変動についてゆけないすけべがえるげこ。
8 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 16:25:28 ID:8GBxpttM [2/2]
はーいなんとか、ハルカちゃんてだれだ。
9 名前:意味な無し[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 16:29:19 ID:TZpR91y0 [2/31]
今やチラシとなった17章より折角だから移植
49 名前:せったん@myoejoe :2005/07/03(日) 15:42:23 ID:8GBxpttM
ありゃなんだこりゃ、
わしの云うたことなんぞさっさと忘れりゃいいの、
ぐさっと来てその通りなって、お払い箱でなきゃ
何度でも同じこと聞く。
50 名前:せったん@myoejoe :2005/07/03(日) 15:47:27 ID:8GBxpttM
老師を人間思い 人となりを問う人は
結局悟れなかったです、
そうではない 我と我が身心をどうしたらいいか、
端にたった一つなんです、友誼じゃない真実不虚。
52 名前:名無しさん@3周年 :2005/07/03(日) 16:00:40 ID:aC7Ygu1H
>>せったんたん
せったんたんは自分のこころが観えていますか?
54 名前:せったん@myoejoe :2005/07/03(日) 16:09:35 ID:8GBxpttM
自分の心が見えるわけがないのを知る、
これを見性という、
スズメも猫も自分の心なんぞ観察しない、それゆえに活発発地。
56 名前:せったん@myoejoe :2005/07/03(日) 16:15:56 ID:8GBxpttM
ハルカってなんだ、指摘はあるかも知らんけど、
無根拠なんだけど、それにあれ変だなこれー
13 名前:意味な無し[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 16:42:49 ID:TZpR91y0 [4/31]
すけべがえるげこ?下戸の割りに呑んだな(爆)
ハルカちゃんてだれだって?こら女と思ったか、如意棒持ちだよ(爆)
14 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 16:55:44 ID:P4PH8nDt [1/8]
ちえ女じゃなかったんか、そんじゃ悟れ、女人はさわしとなんか付き合ってると、たいていいい線行くみたい、これ下世話考えるなセックスレスだよなぜかさ。
16 名前:意味な無し[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 17:07:49 ID:TZpR91y0 [5/31]
菩薩の境地(理趣経)ちうわけじゃないって?
一戦交えず一線引いて、いい線逝くか。
糞坊主にうんざりしてるから、暇あったら御山に坐りに行くからな。
酒所だろうが、般若湯(鬼ころし)と茶(西尾)どっちが好み?
17 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 17:13:49 ID:P4PH8nDt [2/8]
16うんおいで坐らにゃそりゃ始まらん、えーと8月29日からだったかな、接心のときが好都合。
20 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 17:20:33 ID:P4PH8nDt [3/8]
ほんとに坊主しょうがないの多いなあ、仏教のぶの字もなく、いやしい欲の皮つっぱって、恥知らずのそりゃもう云うかいもないです、早晩滅びる、日本人のいい加減さによって存続。 微笑戦士
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\ー\\/( ´_=jヽ/フ-''"/ 月に代わってフーン
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ノ . | .〉
. ー''゙.し' >>803
もっと脳使いなよ。過去の焼き増し(条件反射の語句)じゃねーか。
いつも同じ内容喋るのはお年寄りの典型的な話法だよ。 >>805
分かるわ〜。
坐ってるとき、自分1人しかいないな、って思うもん。他人はみな自分がスクリーンに映し出してる虚像なんだ。 >>837
(⌒Y⌒)
(⌒*☆*⌒)
~(__人__)~
(⌒Y⌒) (⌒Y⌒)
(⌒*☆*⌒) (⌒*☆*⌒)
~(__人__)~ ~(__人__)~
/ ´・ω・`) 脳の統合が失敗してますので!
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l >>838
そんな思い上がりの独り善がりだから
吐き気がする女と言われるのですゾ 坐禅と見性 第二十二章
https://life7.5ch.net/test/read.cgi/psy/1120374115/
21 名前:意味な無し[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 17:22:03 ID:TZpR91y0 [6/31]
>>17 じゃお言葉に甘えてって・・・月曜じゃんか、勤め人にゃきつい_| ̄|◯
で、うまくやりくりしたとして前日からだと宿は近隣にあるのか?
22 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 17:28:21 ID:P4PH8nDt [4/8]
お寺へみんな寝泊りだよ、くわしくはHP、電話もあるで問い合わせ、そこそこ行ったやつが何人かは来るよ。
25 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 17:33:51 ID:P4PH8nDt [5/8]
ほっときゃみんな坐るでわし眠くなったときだけひっぱたく。だれなにしようと無責任せ
ちと無責任接心かな。
26 名前:意味な無し[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 17:35:32 ID:TZpR91y0 [7/31]
好了。目途がつけば、詳細は問い合わせるとしよう。
但し、勝手ながら一切は素人然として伺う。
一応は世話になった寺への流儀でもあり、
師家へ己をサラにして伺う敬意。 ということで宜しいか?
27 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 17:39:38 ID:P4PH8nDt [6/8]
あっはっはだれがどこへ参じようがこっちはまるっきり問題にしないから、どうぞお気楽に、でも中には自分流に坐ってけっこういい線行くのがいる、面白いです。
29 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 17:43:37 ID:P4PH8nDt [7/8]
哲学出てドイツへ10年も行ってたのが弟子に来た、熱心に坐るのにさっぱりらちあかん。本山へ行くのに、このばかったれ手に持った茶碗の中に、ころっと入るまで帰ってくるなと云った。
31 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 17:49:12 ID:P4PH8nDt [8/8]
こないだ見舞いに行ったらやっぱり駄目だ。京大の哲学出たスケベおねえちゃんーいやこっちがすけべな、来た、一日半日いて帰ったら、一柱坐って半ばは行く。彼女恋人がいて、わしは愛人で、お寺へ来るのはかあちゃんのハヤシライス食うためだとさ。
55 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 19:47:45 ID:XVH8ucsW [1/13]
コメントの付けようがねえなこりゃ、まいーか以無所得故菩提薩た、みなさんみんなお金持ち裕福、そんじゃとっても悟れないよ、首くくる縄もなし年の暮れ、思想薀蓄あるがほどに邪魔。
56 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 19:51:55 ID:XVH8ucsW [2/13]
おれはなんてえ情けねえどうもこうもってとこに追い込まれて、どんな付け焼刃も通用しない、ロハのおれでもいいんかと聞く、もちろんさって答えるもの。 せったんってバカも脳の統合が失敗しとんの?
(´・ω・`) 58 名前:意味な無し[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 19:58:19 ID:TZpR91y0 [15/31]
>>55,ま、風物詩だから気にせいで(笑)
捨ててこそ、浮かぶ瀬もあれ、歳の暮れ。
おのが身と心、素直に御仏にもありがとう
と言えりゃ富貴、貴賎なんざ親恩・師恩に悖るじゃん。
59 名前:ネオ ◆XRhOafI0.w [sage] 投稿日:2005/07/03(日) 20:01:41 ID:bThtkphU [14/26]
掛け値なしの無一文
60 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 20:03:47 ID:XVH8ucsW [3/13]
捨てるということが一回でもできれば坐になります、捨てるといってゲットし、ありがとうといっててめえの頭なでる、どこでこいつを振り切る。
62 名前:意味な無し[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 20:06:44 ID:TZpR91y0 [16/31]
>>56 今のオレには、自分で梳けた分だけが灯火なんだよね。
63 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 20:07:44 ID:XVH8ucsW [4/13]
人間としてあるということが、どんなに思いも及ばぬものであったかに気がつく、はいと云ったら通信はい。
64 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 20:11:15 ID:XVH8ucsW [5/13]
通信じゃない通身だった、まだ酔っ払ってるぜ、62自分で梳けた分が灯火という金持ちの弁。
66 名前:意味な無し[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 20:13:49 ID:TZpR91y0 [17/31]
>>60
>捨てるということが一回でもできれば坐になります、
うむ、ゴタクは言わん。行って坐ってから。
>捨てるといってゲットし、ありがとうといっててめえの頭なでる、
ま、しょちゅう。すっぱりやって、おくんなさい。
>どこでこいつを振り切る。
稼ぎに追いつく貧乏なし、モトイ、
振り切る云々は、結果において、無我夢中たればこそ、でわないかい?
67 名前:意味な無し[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 20:17:43 ID:TZpR91y0 [18/31]
>>64 あら、すっぱりと(爆)
虚仮の一念かと思うたら、金持ちだったか。
68 名前:ネオ ◆XRhOafI0.w [sage] 投稿日:2005/07/03(日) 20:18:13 ID:bThtkphU [17/26]
>>60
一回も出来ない、つまり捨ててるつもりなんだな
69 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 20:18:25 ID:XVH8ucsW [6/13]
やけにむすぜ、また大雨かな、こないだ弟子と二人柏崎に冷やかしに行って、鵜川と鯖石川の濁流洪水見てわあきゃあやってるうちに帰れなくなった、国道も高速もストップ柏崎一泊。
70 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 20:21:00 ID:XVH8ucsW [7/13]
かあちゃんせがれの軽蔑の目にまずはそろうりそのーご帰還。
73 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 20:25:56 ID:XVH8ucsW [8/13]
66,67,68なんかいい線行ってるなっていっちゃいけないんだよな、もう一発どやしつける。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています