坐禅と動中の工夫20
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坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで一息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
今の動作に意識を置きます。
他ごとを考えながら今の動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
禅とは単を示す。
仏道はただ一つの道である。
仏道のただ一つの道とは一息です。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1620994804/ >>199
今に落着けるまでの修行だね。。
他を求める、という必要は、もともとなかった、んだけど、それがわからないから、取り合えず、学んだり、坐ったりする必要はある。。
けれど、悟ったら、もともと修行の必要はなかった、即心是仏であった、もとのままでよかった、ということだね。。
なんだ、無駄っことやってたじゃないか、というやつ。。w >>202
いやいや、実際ですよ。。
今から離れるから、迷悟など、余計なことが浮かぶんです。。w >>203
知識だけで実践がないと、こういう落とし穴にはまる。
みんな気をつけてね。 >>205
おれの言ってることは間違ってない。。
カムイ君も、我と有情と同時成道して、即心是仏、を悟って下さい。。w
そうじゃないと、悟ったさん、困ったさんのままだぞ。。w >>206
そりゃ間違ってないさ、悟りを開いた人の話を真似して書いてんだから。 バラモンの苦行の真似事してる密教僧の自分は馬鹿です
ありもしない阿弥陀仏に縋って念仏する自分は馬鹿です
坐れば坐るほどに成仏から遠ざかってく自分は馬鹿です
戒律を思い出してオナ禁SEX断ちしてる自分は馬鹿です
さあ、バカを自覚して成仏しましょう 183 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/09(日) 14:49:53 ID:jcPHJl7o [7/16]
作り物は壊れ物、自己を進めてこれを得ようとするを迷いといい、万法のすすみて自己を証するを悟りという、これ基本わざ。
184 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/09(日) 14:52:50 ID:jcPHJl7o [8/16]
もとそなわっているものにしか、地球もわたしもあなたも満足できない、この平地にしか大安心はない、はい赤ん坊のときにちゃんとそなわっていたんです、いつのまにか知らぬまにそれを忘れている。
185 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/09(日) 14:55:54 ID:jcPHJl7o [9/16]
もとはじめから報われきっていることに気がつく、歓喜これに尽きる大自在底です。
この通りですよ。。
新しく何かを得るんじゃなくて、もともとに帰る。。
で、もともと備わっていたものに、満足する、ということです。。 >>209
はあ?歓喜だと?
自分が馬鹿だと絶望しろよ、このハゲ
この糞禅僧モドキ、自分が東大卒のプライドがあるから馬鹿を自覚できない
コイツは死んでも絶対に悟れない
あ、もう死んでんのか(笑) 我と有情と同時成道ってのは
自分が悟ったと同時にあらゆるものが同時に悟ったという意味なんだけど、その時3人の参禅者がいたが俺が悟っても他の2人は悟らなかったし、よくわからないな。 >>211
悟ったとか、悟って無いとか、そういうのは、お釈迦様の時はなかったでしょ?w
もともと無いんよ。。
すべての認識、分別を離れて、全存在を見た時、無心に見た時、迷いとか悟りとか無いでしょ?
それが同時成道です。。 俺はむしろ歓喜してるよ
偏差値37の高卒でも東大卒を馬鹿にできる快感 >>212
悟りはある
ろんは気づいてないが無事禅に落ちてんだ。 >>214
人間としての機能ですね。。
五感、六根、身体すべて。。 >>215
ないとは言ってない。。w
無きに非ずだね。。w
悟る前は、あると思っていいんよ。。
だけど、悟ったあとで、まだあると思ってるのは、おかしい。。
ないわけじゃないんだが。。w >>220
ロンは悟りを開いた人の本ばかり読んで自分も悟った気分になってるだけ。 >>212
分別しなかったら全存在はバラバラに解体されて言葉のサラダボールになるんだよ
それって発狂するって話
お釈迦様は菩提樹の下では悟っていない
悟ったのはウンコ食べてる自分が【愚か】だと苦行を放棄した瞬間なんだよ
その愚かな自分の確認作業が七日間の瞑想
まあ、嘘かホントか分かんないハッタリかもな カムイはまだまだ、坐が足りないと思うよ。。
ホントに無心にならないと、おれの言っていることはわからないだろう。。
おれからすれば、あたりまえのことしか言ってない。。
祖師方の言ってることと同じだけど、別に、本を写してるわけじゃない、おれの言葉だからね〜。。w 222.栄進ピエロの言う、ことである。大爆笑である。 ろんはまだ第2図見跡である事を自覚すること。
さて、仏教では、一点のくもりもない月のことを「さとりの心」にたとえ、それを指し示す指を「お経や言行録」にたとえます。言行録とは、名僧といわれる人々の言葉や行いを記録したものです。
指をいくら見つめても、月は分かりません。同じように、お経の意味を知るだけでは十分ではないのです。あくまでも、お経や言行録は「自分を知るきっかけ」で、自分そのものではありません。道に迷ったときの参考にはなりますが、目標にはなりません。大切なのは、自分の月(目標)を見失わないことなのです。 迷悟があるとか、禅があるとか、要は有心なんですよ。。
有心で、得失があると思ってる。。
そうじゃないよ、無所悟、無所得、のまんま=彼岸に渡るってことだね。。
得た得ないとか、そういう此岸は、俗世、俗心のままということです。。
よくよく省みてください。。 第2図見跡に長く居る人は悟れないんだよね。
ろんもちょっと悟るのは難しいだろうね。 >>216
それは元々あるものに後からつけた名前ですよね?
私はその元々あるものが何が知りたいんですけど、それはなんでしょうか? 悟ったら、十牛図なんて、妄想だよ。。w
そんなの見てるってことは、悟ってないってこと。。w >>229
反対だ、悟ったら十牛図はよく出来てるなと感心する。 >>216
ついでに、いいですか?
仏教では「我がものなど無い」のに、いったい何に備わってるのですか? >>232
我がものが無くなれば、すべてが、あなたのものになるということです。。 >>231
今なんてない!って言ってませんでした?
それと、今じゃなくて元々備わってるんですよね?
それはなんですか? >>233
いや、ですから何ものに備わってるのでしょうか? 233.我がものは無い、という名称が備わっている。正解である。 >>234
自我意識が消えても、残るものが、もともと備わっていたものです。。
ご自分で、確かめてください。。 236.あなたの名前はなんですか。
答え。名前はない。
あなたの悟り、はなんですか。
答え。それは悟り、に聞け。 >>235
何もの、と言えるような、元は、何にも無いんです。。w >>239
ますます分かりません。
何もないのに何で元々備わってるのですか? >>238
名前すら忘れる馬鹿であると自ら覚れ…
(^ω^) >>241
まぁそれだけ長く見跡あたりにいると、もう牛をみつけれんかもしれんけど頑張ってな。 242.自分には何もない、からして、
自由にとってくればよい。
正解である。 何もないと言いながら残るものがあるとか、意味が分からないのですが。 >>242
有るとか無いとかに拘ってる愚かさが備わってます 今はないと言いながら今のあなたとかというのも分かりません。 >>246
無いと思ってる愚かな自分が残るだけです 栄進ピエロが活躍している。
だが王様がいない、から笑う人がいない。
大爆笑である。 バカ栄進の答え。
0,と設定せよ。
残る仕事は加算するか減算数するか、の問題である。
小学校卒業生でもできる。 重ねてすみません。
元々備わってるものってなんでしょうか? このスレタイにおいては、
ロンは評価に値しない、ジャンク。 260.神は何もないところから宇宙を創造した。
これ理解できる、か。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>255
中間テストで0点取れば馬鹿にされます
それだけが真理です 261.悟る能力である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>242
何も無いということは、全てが在るということと同じです。。w >>261
仏性です
馬鹿を自覚できる可能性のことです カムイは悟ったと言って、マウンティング猿をやってる。。w
みっともない限りだ。。w
バカはみんな牛を見たという、支店長然り、カムイ然り…バカに妄想を与えるのが、十牛図だろうな〜。。
しかも、バカは、十牛の絵だけ見てる。。w
絵本しか読めないレベルの馬鹿ども。。w >>263
それって何もないっていうのがあるじゃないですか? >>269
仏性なのですが、それは有るのですか?無いのですか? >>271
元々備わってるものをあなたはどう使ってるのですか? >>274
でしたら、有るのに何を創造したのですか? >>273
馬鹿の我々は迷悟しか話せない
迷悟は矛盾するんです
有るは無いんです
無いは有るんです >>277
矛盾を創造したのです
だから人間は矛盾した迷悟しか話せない馬鹿なのです
悟りスレに居れば気づく筈です 277.お前は何を創造したい、か。答えよ。
大爆笑である。 >>278
迷を大悟するは諸仏なり、悟に大迷するは、衆生なり。。w
あなたはどっちだ?w >>284
既に創造されてるのに何を創造するのですか? 自己をはこびて万法を修証するを迷とす。万法すすみて自己を修証するはさとりなり。
迷を大悟するは諸仏なり。悟に大迷なるは衆生なり。さらに悟上に得悟する漢あり。
迷中又迷の漢あり。諸仏のまさしく諸仏なるときは、自己は諸仏なりと覚知することをもちゐず、
しかあれども証仏なり。仏を証しもてゆく。
自分を観察しながら悟ったかどうかを問題にしているのは迷いそのものである。まわりの世界がただあって、
自分がまったく問題にならないのが悟りである。自分という問題がありながら、それから手を離すのが諸仏であり、
忘我を得たと喜んでいるのが衆生である。さらに自己をとことん殺していく漢があり、自己に変化があったことを
大事にしている奴もある。諸仏が正しく諸仏であるというのは、自分が諸仏となったと知ることではない。
知らないからこそ証仏なのである。知らないまま行けばよい。
http://kohgetsuji.justhpbs.jp/genjokoan.html 282.栄進神のお告げである。
ありがたや。
大爆笑である。 >>287
既に創造してるモノを馬鹿にして無価値にして新しい価値を創造する
それが創価〜学会♪ 295.道元バカである。
道元の批判ができないバカである。
それが多い。
大爆笑である。 >>262
そうやね、坐禅も動中の工夫もしなくても本だけ読んでたらろんになれる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています