坐禅と動中の工夫20
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坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで一息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
今の動作に意識を置きます。
他ごとを考えながら今の動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
禅とは単を示す。
仏道はただ一つの道である。
仏道のただ一つの道とは一息です。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1620994804/ >>18
迷悟がない、こともないよ。
迷悟と言うのも考え、概念だから。
真理は言葉じゃ言えない。 >>20
真理がある、でも言葉にできない
真理が無い、それ自体は言葉に出来ますよ? >>21
真理がない。といえる縁起。
そのものが真理じゃないかな。
言葉にできんじゃろ。 >>19
そこは、このスレ「も」だよー
でしょ?
ニッコリ(^ω^) >>22
真理が無い、と言ってる自分は縁起してるから正しい
つまり、真理が無いことは、正しい真理であるって話ですよね?
言葉が矛盾してますか?
真理は矛盾してる、でいいじゃないの気にしない
言葉に出来るじゃなーい
ニッコリ(^ω^) >>24
君が喋ってるその訳分からない論理はどうでもよくて、
その訳分からないことを喋らせている見えない力みたいなものが真理なの。
つまり、もし私が身なりも考えも記憶も環境も栄進みたいにしたら、私は栄進になってしまう。絶対に変わらないものが真理だ。
だけどどれが真理かとは物質のように固定して断定出来ない。
上記はあくまで真理を言葉で「言い換えて」いるだけだからさ。 >>27
見えない力が「縁起」って話してたんじゃ無いの?
違うの? 181 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/09(日) 14:44:51 ID:jcPHJl7o [5/16]
自縄自縛の縄をほどく、これ座禅です、頼まれもしないのに自分で自分をがんじがらめにしている、そいつをほどく、ほどけば仏。
182 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/09(日) 14:47:27 ID:jcPHJl7o [6/16]
ではどうしたらよいか、まったく手付かずの座禅です、めっちゃくちゃなんでもありありで坐って下さい、こっちが意見思想を運転して仏らしいなにものかに行き逢うんじゃないです、
183 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/09(日) 14:49:53 ID:jcPHJl7o [7/16]
作り物は壊れ物、自己を進めてこれを得ようとするを迷いといい、万法のすすみて自己を証するを悟りという、これ基本わざ。
184 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/09(日) 14:52:50 ID:jcPHJl7o [8/16]
もとそなわっているものにしか、地球もわたしもあなたも満足できない、この平地にしか大安心はない、はい赤ん坊のときにちゃんとそなわっていたんです、いつのまにか知らぬまにそれを忘れている。
185 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/09(日) 14:55:54 ID:jcPHJl7o [9/16]
もとはじめから報われきっていることに気がつく、歓喜これに尽きる大自在底です。
186 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/09(日) 14:58:42 ID:jcPHJl7o [10/16]
まず自分=やることなすこと=自縄自縛の縄という思い込みを離れて下さい、それゆえに手つかず、只管打坐の方法です。 187 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/09(日) 15:03:20 ID:jcPHJl7o [11/16]
若いほどやりやすいです、生まれる以前に帰る、帰家穏坐、花のように人間の如来と花開いて下さい、急転直下たった今もです。
218 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/09(日) 20:38:51 ID:jcPHJl7o [13/16]
15歳さんへ、とにかく話をしてみてからです、未成年をお預かりする前例はないです、ここじゃわかったようなことをいう百害あって一利なしみたいの多いんで、とにかくやってきてごらんなさい。
223 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/09(日) 20:52:04 ID:jcPHJl7o [15/16]
ちらとも悟ることあったら、人並みの暮らしに復帰しますよ、まず世間のことは世間に学べという、当然のことが当然にあるんです、悟るのにたいしててまひまかからんです。
224 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/09(日) 20:59:21 ID:jcPHJl7o [16/16]
九州かそりゃちょっと考えなくっちゃ、どうせあんまりぜにもなさそうだし、そんじゃここでしばらく質問して下さい、必ずお答えします、うっふっふ他の人のいうこと聞かないようにね、邪魔になるっきりだから。そうかmixi
がいいかな、ネオちゃんに聞いておくれ。
254 名前:幸せになりたい[sage] 投稿日:2006/04/10(月) 01:19:47 ID:KXf8IETx [1/3]
今年もうすぐ35歳。自分のバカさ加減に今頃気づき、
一人で坐禅の真似事を始めました。と言っても、世の中
のこともまともに出来ない男なので、坐禅も形にならず、
すぐ脚を崩してしまう。
そのくせ悩むことだけは人一倍で、先日は辛くて辛くて
血尿まで出た。自分の不甲斐なさに涙が出る。こんな
状況から見性できた人はいますでしょうか・・・。
269 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/10(月) 09:51:18 ID:tdmbZTSR [2/9]
254自分にアイソウ尽かしするところから始めるのいいです、坐り方はふかんざぜんぎにあります。あいそずかしの自分を相手にするから無駄骨折りですよ、もし妄想でたら草は引き抜いて石の上におけ、肥やしをやるなです。妄想煩瑣なら面と向かい合う、真正面向くとないです。
281 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/10(月) 20:06:26 ID:tdmbZTSR [4/9]
鳥の声は自分のうちに聞こえますか、そとに聞こえますか。
282 名前:浄土真宗と曹洞宗と新興宗教に開眼とは・・・[sage] 投稿日:2006/04/10(月) 20:09:53 ID:lQrqzM6f [6/8]
>>281
> 鳥の声は自分のうちに聞こえますか、そとに聞こえますか。
うち、そとの区別は、無いと思います。
わたしも、鳴いていますから。
283 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/10(月) 20:12:55 ID:tdmbZTSR [5/9]
282だめ、隣のととろほどもわかっちゃないです、どうか本来心を得て下さい、打てば響く。それ以外になんにもない。あなたの言葉響かない。 287 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/10(月) 20:27:49 ID:tdmbZTSR [8/9]
雨だれにぶるぶるって隣のととろ、われわれはかつぶるぶるって、どたどひゃって常やってます、うちそとなし、人が変な顔する、仕方ないです。
312 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 07:21:25 ID:C3c7qwbi [1/26]
キリスト教と仏教はまるっきり相容れないよ、キリスト教は妄想狂信ヒステリー現象っていうか、ただの邪教だよ、それをいっしょにしようなんて、薄汚い。
313 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 07:25:37 ID:C3c7qwbi [2/26]
自分の考え方の交通整理、いいことはいい神を信じろだのいうの、そういうの卒業おういうしないと、仏教にならないよ、あなた方の是とする一切合財が捉われ、無明なんです。
314 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 07:29:37 ID:C3c7qwbi [3/26]
たとい新法王の演説も妄想独善、三十棒です、そんなこっちゃ地球も人類も滅びに向かってまっしぐら、なぜか人間の思い込み、こうすればよかろうという汚れそのものだからです。
315 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 07:31:58 ID:C3c7qwbi [4/26]
これが基本を知らずに空だの禅だのいったって、ただかき汚すだけ。なんでキリスト教が禅をやるか、ただ我田引水のためというマンガにもならぬ。 >>29
野良と栄進は違うよね
なら、ナニカを野良と栄進に変えることが縁起(真理)になる
つまり真理(縁起)とは変わらないモノではなく、ナニカを変えるモノになるのでは? >>34
1つとして同じものはないからね。縁起が真理なら、変わっていくこと=諸行無常も真理なのかも知れないが、そんなにいくつも真理を定義するなと怒られそう。 >>35
怒るな…怒るな…怒るな…
ムキーーーーーー!!!
\\\٩(๑`^´๑)۶//// おい、野良、
坊やにレスするのは
荒らし行為に加担しとるぞ、
笑、
鬼和尚スレで、てぎるではないか?
しばくぞ
笑 セッタンの禅と俺の禅の方向性の違い?
がでてきたかも、
俺の方向性が、
作為的といかないまでも、
それなりの変化自在を好む解釈になってきたな
まだ道元禅の俺的な?解釈の可能性?
もしくは、解っていない部分?
の模索はしてない。 道元禅の解釈?
ただ縁に沿って、
修る?
?
こんなところか? セッタン生きとったら、
やっと多少遊べるレベルまで
これたかな?
?
笑 >>41
自分が遊ばれてるオモチャだと自覚する事が禅では?
お互い様ですがね 323 名前:mutant ◆ALzPjyFKI2 [sage] 投稿日:2006/04/11(火) 08:28:50 ID:P1cwtk5E [3/6]
>>306
そうですね。
悟りも救いも二の次、三の次。
今日食わす飯のために必死に働き、日々生かされていることに感謝している
農民の姿にリアルを感じますね。
コヘレトの言葉の空は虚無のことですから、佛教の空とは意味合いが異なりますね。
でも、相対される現世は全てが空であると。これもまた真実であると思います。
>>312
和尚さん
そう捕られても仕方が無いですね。
言葉に拘る限りキリスト教諸教会の迷走は続くでしょう。
しかし、キリストの言には含蓄がありますね。
何々教といったカテゴリー以前に我々が居て、生かされているというのは
厳然とした現実ではないでしょうか?
神を語った時点で神でなくなるのですね。
その人との個人的な係わり合いなのだと思います。
325 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 08:32:44 ID:C3c7qwbi [5/26]
いいえ空といい無といおうが、どこまで行ってもイメージングの世界、いいわるいなんです、これをいったん去る、すなわちキリスト教を捨てる意外に、キリスト者の真実の道はないです。
327 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 08:35:53 ID:C3c7qwbi [6/26]
今哲学を出てドイツに十年留学したという弟子に難渋してます、そこらへん転がっている日本人がたやすく行けるところをどうにも埒あかん、Ichというこれです、どうあったって無心おのれなしもIchをもって運ぶ、どうにも取れない。
329 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 08:38:08 ID:C3c7qwbi [7/26]
愛する自他、神のまえのおのれという、これが根本間違っている、つくりものなんです、これをぶち破らなければ仏は現れない。
330 名前:mutant ◆ALzPjyFKI2 [sage] 投稿日:2006/04/11(火) 08:45:34 ID:P1cwtk5E [4/6]
>>329
全ての諸概念を滅するのですよね。
それもなんとなくわかります。我々は我々の意思のなかに生きてるのではないと。
キリスト教は対象に神を見るのですね。それがそもそも諸悪の根源、二元化の
根源なのですが。
しかし、我々が神を見るのではなく神のうちに生かされているとき、
絶対の中に相対は無に帰しているのだと思うのです。創造概念、絶対概念
を突き詰めたとき対象の神はいないと思ったのです。私がキリスト教の中では
異端なのでしょうがw
ベクトルを持たずうつらうつらと身を委ねながら感謝して生きるのが
良いと思うのですね。私は他力本願ですからw 333 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 08:55:41 ID:C3c7qwbi [9/26]
信ずるものは救われるという独善、地球のお荷物。心して狭き門より入れという、狭い門からはいったら狭いきり。
334 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 08:58:37 ID:C3c7qwbi [10/26]
先の法王が十字軍以来のキリスト教の犯した諸悪行について謝罪している、つまり何かの間違いだったという、そんなことはないキリスト教自体に根本の因がある。
335 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 09:10:38 ID:C3c7qwbi [11/26]
きゅうちゃんかHPみりゃでているよ、問い合わせ電話でわかるよ。
336 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 09:13:21 ID:C3c7qwbi [12/26]
テレビでキリスト教の牧師がさ、複雑怪奇な顔して、そりゃまあ真実でないものを信奉すりゃそうなる、絶え間なしの背反と我田引水と、はりつけなんまんだぶつってやつな、反吐が出るぞ
337 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 09:16:45 ID:C3c7qwbi [13/26]
でもってつには神を100%信ずることだといった、100%信ずるとは=忘れることだ、日常生活は生活はすべてそれで成り立っている、歩き方を覚えていたり、信じたりしては歩けない道理。
338 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 09:19:43 ID:C3c7qwbi [14/26]
信は不信のはじめ、信不信どうしたらいいかの人生、自殺する意外になく。歩きながら歩き方を問う、ゆえに自己を習うというは自己を忘れるなり、
339 名前:きゅう ◆iarMsESfd6 [sage] 投稿日:2006/04/11(火) 09:20:33 ID:fAd3o4/f [4/15]
今電話しても良いですか?
340 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 09:21:48 ID:C3c7qwbi [15/26]
花や空や如来というもって地球の仲間入り、この美しい世の中を滅びさせてなるものか、ものみなわが命。
341 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 09:26:54 ID:C3c7qwbi [16/26]
電話いいよ、 344 名前:カラスの唄 ◆S5WLCcUno2 [] 投稿日:2006/04/11(火) 12:39:11 ID:zZ6HMrKN [2/3]
せったん和尚。何もかも捨てろと言うのなら、
我こそは正しい、あそこは間違っている。ということも捨てるんですな。
言っていることに矛盾を感じる。そもそもあなたは、キリスト教を知りもしないで、
批判している。ま、今のキリスト教徒も、キリスト教を知らないわけだが(苦笑)
自性を知らなければ、悟りとはいえない。それだけは言っておく。
348 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 14:26:12 ID:C3c7qwbi [17/26]
わーい烏が出たそろそろ出るころだと思ってたあ、あっはっは相変わらず頭わりーな、でも最近おまえさんの半分も脳細胞ない、八正道どの来たぞ。
349 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 14:29:06 ID:C3c7qwbi [18/26]
烏どのはシャイでもあるしどっかわかるとこある、でもこの八正道どのには参った、てんで人間じゃなかった、坊主らしいいんだけど、やっぱり世の中の最低っての坊主なんだな。
350 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 14:32:38 ID:C3c7qwbi [19/26]
きゅうちゃんあんた未成年、親の承諾をちゃんと得てきて下さい、でないと誘拐犯に間違えられるよ、お金はまあぎりぎり食事代っての、夜具と身の回りのものは持参hして下さい、あと到着日時知らせ。 351 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 14:56:06 ID:vQ2r9Rje
せったんさんに伺いたいんですが
1.
「人間のすることなんて所詮場合の数が決まっていて、すべて仏の掌の中」
という内容をHPで読んだのですが、その「仏」の掌の「仏」を「神」と
言い換えてもいいように思うのです。
「大丈夫だ、如来なんだ、安心した」という感覚は、「神様に愛されている」
という方便(??)では実感できませんか?
2.
「仏教をやりたいのか、自分になりたいのか」というお話についてですが、
自分が生存している喜びを実感して安心した後に、それでもやはり人の世を
生きていくしかない中で、それなら仏教をやろうという人もいると思うのです。
音楽の世界で自由を満喫する人もいるし、サラリーマンをやる人もいるのと同じように。
そうではないのですか?
3.
八正道についてですが、(私は八正道の項目をそらんじることもできていないような者です)
お釈迦様が、どういう意図でそれを説法されたのかがわかりません。
なんというか、「悟りを得ないでも良いからこれをやりなさい」ということなのか、
「悟りを得られるまでの間、これをやりなさい」なのか、そのどちらでもないのか。
396 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 20:02:53 ID:C3c7qwbi [20/26]
351さんへ、神さまに置き換えるというのはそりゃ違うです、自分が仏になるんです、するとまったくの無形容、変幻自在であり、そうねえ人が神といえば神になり、仏といえば仏になり、草になり雲になり、しかもまるっきり跡形ないんです、
397 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 20:06:54 ID:C3c7qwbi [21/26]
すなわちこれ我らが存在かくの如くでしょう。2そういった生活の喜び実感のレベルを超えます、われと有情と同時成仏、お釈迦さまは三七21日の間歓喜のうちに過ごす、そうしてもう生涯を閉じようとした、わかりますかまさに他になんにもない、仏の道です。
398 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 20:09:49 ID:C3c7qwbi [22/26]
あれこれ選択などでない、ものみなです、八正道なんてけちなこと云ってないです、これがせねた。自ずからなる洞然明白。目的そのものこれ。
400 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 20:16:52 ID:C3c7qwbi [23/26]
355はいわかりました。直前にまた連絡下さい。
401 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 20:25:56 ID:C3c7qwbi [24/26]
烏がさ石を拾って落っことす、そやつをまた拾ってっていう一人遊び見たことある?放れ烏だな、このごろそこらじゅうで見かける。いえだれかさんのこっちゃないよえへへ。 せったんのコピペ見てたら腐ってた目が、ドロドロに溶けて涙目になるわ
(´・ω・`) 東大卒のせったんのコピペを眺めてたら安心する
嗚呼、バカは俺一人だけじゃ無かったとね
(´・ω・`) セッタンにしちゃ、キリスト教に関して、含蓄のあるいい文章じやないか、
笑
325 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 08:32:44 ID:C3c7qwbi [5/26]
いいえ空といい無といおうが、どこまで行ってもイメージングの世界、いいわるいなんです、これをいったん去る、すなわちキリスト教を捨てる意外に、キリスト者の真実の道はないです。 >>51
せったんの理屈だとイエス・キリストは神を捨て去った無神論者になる
つまり無神論者こそが本物のキリスト教徒って話です せったん信者のクロさんも………あ、お察し?
(^ω^) 402 名前:カラスの唄[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 20:27:06 ID:Dd+6M8/h [2/3]
せったんもいいことを言うと一瞬思ったが、八正道を軽んじるところは非常に痛い。
決局なにもわかちゃいないんだよ。
403 名前:魔法のマント ◆zPDVctO00E [sage] 投稿日:2006/04/11(火) 20:31:26 ID:KlBULJS+
八正道って、何?って感じ。
404 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 20:32:26 ID:C3c7qwbi [25/26]
八正道を云う人に八正道を実践した人いないよ、つまり石を拾ってぽーんと落とすカラスの無間地獄、でもって神さまにはできる、だがわれらにはできない、だからとやりだす。
405 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 20:33:58 ID:C3c7qwbi [26/26]
そうして人が何か言うと、おまえもできないからだめだという、はいこれ無間地獄。事件としちゃ石を拾って落っことすこと。
409 名前:351[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 21:15:20 ID:5X8CvpQz
せったんさんご返答ありがとうございます。
どうしてお釈迦様は、その歓喜の21日を過ごした後、
命を終えようと思われたのでしょうか?
449 名前:死んでみた人[] 投稿日:2006/04/12(水) 05:51:09 ID:I0hS4wND
せっちゃん、
私、未だに、われと有情と同時成仏の日本語の意味が分かってないんだけど、もっとわかりやすく説明してもらってもいい?
あと、数息観をちょっとやってみたけど、それせっちゃん勧めますか
454 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/12(水) 07:40:47 ID:u36a+z2c [1/12]
お寺のみずばしょうこれから咲く、ざぜんそうもだけどーあいつどうなったかな。
455 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/12(水) 07:44:44 ID:u36a+z2c [2/12]
449われと有情と同時成仏はただやってみるほかないんです、とやこういってると2ちゃんがらすになっちゃうよ、21日歓喜のうちにありは今もむかしもそっくり同じ。これなくしては仏教ありえないです。はい数息観どうぞおやり下さい。
456 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/12(水) 07:47:59 ID:u36a+z2c [3/12]
409人生にこれ以上のものはないと知ったら、そいつ21日どっぷり漬けでいたらあなたならどうします、1にはこれがあんまり単純底抜けで、他に示しようがない、売り物ゼロってこともあったです。
457 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/04/12(水) 07:52:02 ID:u36a+z2c [4/12]
428聖書は深く含蓄があるんですが、仏典は根も葉もないです、おまけに不必要がなんですはい、そこがまったく違うことを理解する、これ人間の智慧、バカからすかーおって言われないようにね。 >>36
ほんとそれ。
次女にオコられるとガチで泣きそうになる野良なのでした。 >>38
げ。
我慢が1番の修行じゃのう・・
彼の統合がヘンなときは、スルーしたる(^-^) >われと有情と同時成仏はただやってみるほかないんです、
この辺が
ナルシズムアホの鹿野園とカムイには永久に理解できんところ、
この時期のこういうセッタンの文章ビンビン来てたね、
我流チベット密教で、なんとなく全体像が、ぼんやりとは理解していたからね、 >>57
坊やに
レスしたいなら、他の悟りスレでしろ、
ちったあ、わきまえろや。 >われと有情と同時成仏はただやってみるほかないんです、
これに俺は怨念的追求しまくっとたな笑
臨済宗禅の感触は来てるけど、
動中の工夫を捉えるために、怨念的執念を燃やしていたな
笑 >われと有情と同時成仏はただやってみるほかないんです、
最低限の動中の工夫においては、
去年の3月ぐらいだから、
長い道のりや、
夜ぐらいには、
永平広録をマジ読みして、道元禅の模索をするか〜〜。 >>62
自分が道中の工夫なんか出来ない怠け者だと自覚したと同時に成仏するんじゃないですか?
一瞬の道のりですよ
DEOー閣下 寝る前みたいに念を連鎖させて心地よくなってるのは坐禅ではない。 色々念が出てくるのは凄く分かる。
自分の凄く正直な念が出てくるから自己改善にもなりそうだけどこれって脱線かな。 >>67
それなのに、自分が吐き気がする女である念が出てこないのは何で? ションベンはスルー。
イジるのは別スレ、
レス返すのも別スレ、 >>67
そういう念が出て当たり前で、その念をいじったり追いかけない。 坐禅したては過去の強い印象に関係する念が出る。
そいつをクリアーしたらどうでもいい念が出だす。
こいつも相手にしない。 強烈な念ほどただ見て行く、いじらない。
すると浄化される。 >>73
嫌な思い出は、自分が嫌な人間だと思えば許せるんちゃう? 坐禅は念を切っていきますが、強烈な念は切ろうとしても切れないかなね。
そういう念はいじらずにただ見て行くんだ。 >浄化される。
動中の工夫と
全く関係なし
笑。
どっかのスピか? もっと積極的にその念を抱きしめるってのがある。
俺はこれは使わないけど、人によっては有効じゃないかな。 >>75
バイトで怒られた思い出は、自分が無能だと認めれば許せるんちゃう? 自分にとって嫌な念との分離が苦痛なんで、そこを反対に抱きしめるで分離をやめる方法だね。 >>80
バカにされた思い出は、自分がバカであると認めろって話ですね 憎しみや悲しみの念を同じでその念を毛嫌いなどして分離するからずっと苦痛なんだ。
いったんその憎しみや悲しみの念と一つになったら、その念が脱落します。
クリシュナムルティなんかもこれを主張してるね。 悲しみが現にあるとき、思考をそれに少しも介入させず、それと共に留まっているとき、つまりあなたがそっくり悲しみであり、「あなた」が悲しみを克服しようとしているのではないとき、あなたは悲しみそのものです。そして、それがそっくり全部出るとき、それは消えるのです。
あなたと悲しみが別々で断片化しているときにのみ、苦痛があるのです。
クリシュナムルティ >>82
憎んでる自分は愚か者って認めるべきですね
悲しんでる自分も愚か者って認めるべきですね >>83
糞しょーもない仙人モドキに縋る自分は愚か者って認めるべきですね >>82
前のスレの
あのスレタイはなんだ?
笑
「あいむあ、さるしばいひゅーまん」♫
か、か、か、むい、
か、か、か、むい、
か、か、か、むい、
「あいむあ、さるしばいひゅーまん」♫ 生きてるとね次から次はへと心に傷が入ったりするけど、そうやって浄化していくんだ。 >>83
でもこれ読んでそうかってそうならないでしょ。
坐禅したら勝手にこれが出来てるんだ。 せったん和尚さんはクリシュナムルティなんか読むなって言ってたけど、そういう意味。 >>88
自分を糞しょーもない仙人モドキと同一視してるだけです
ただの愚か者と認めるだけで善いのです >>89
せったんとか云う糞しょーもない坊主モドキと自分を同一視してるだけです
自分を愚か者だと認めるだけで善いのです ろんは悟後の覚者の本ばっかり読んで自分も悟った気分になってるだけ。
これが返って障害になってる。
まぁ、間違った本は読んでないだけいいけどね。 >>69
彼女は、きっと体が衰えているんだろうね。
食生活とか睡眠時間、
生活を改めましょうとお伝えください。 だからせったん和尚さんはクリシュナムルティが間違ってるとは言ってない。
それを読んでも実践とは関係ないでしょと言ってる。 まあリアルにはもっと面倒い事があるから、息抜き兼修行になるね。 >>73
いいこというね〜。
坐禅三日目、参考にする。 >>98
そう、強烈な念ほど、あれこれ思考でいじくりたくなる。
これが思考の連鎖に繋がる。 >>101
そうね、俺見てたらわかると思うけどでおーや栄進をまったく相手にしてないでしょ。 >>94
貴女は若くて健康なのに、なぜ自分が吐き気がする女であるのか理解できないの? >>103
それは自分が愚か者である事実から目を背けているからですか? 強烈な念をいじらないのが直面。
その念をあれやこれや思考でいじって自分なりの解釈をしたり言い訳するのが逃避。 >>106
でおーや栄進を相手にしない言い訳をお聞かせください >>107
坐禅することが間違っていたと自覚するにが正しい坐禅では? >>103
前のスレタイは何だ?
笑。
ホラ吹きヤローが
笑 野良は覚者になりたいという欲を持ってる。
そういう欲を菩提心に変換させて坐禅するんだ。 >>111
つまり坐禅そのものが煩悩であり愚かな行為だと知れば成仏できます >>112
菩提心とは
努力出来ないから愚か者だと知ることです
忍耐出来ないから愚か者だと知ることです
求道出来ないから愚か者だと知ることです >>112、113
カムイはいいとこまで行ってるが悟っていない。
そこらで止めとけよ。 >>113
つまり、欲を努力忍耐求道出来ない愚かな自分に変換します >>116
名無しの何者かわからやつにそういう事言われてもな 法を体得すると心眼が身につく。
これでやっと相手の指導が出来る。
これがないとでおーみたいにめくらで相手を叩く禅の真似事になる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています