【天空寺】悟りをひらいた人のスレ634 【鬼和尚】
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前スレ
【天空寺】悟りをひらいた人のスレ633【鬼和尚】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1628123937/
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 悟りのスレ634がもう一つあったのじゃな。
お好きな方を使ってくださいじゃ。
【天空寺】悟りを開いた人のスレ635【鬼和尚】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1628563655/l50 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 只管は「ひたすら」と読みます。
只管の意味は「そのことだけに打ち込む様子」です。
古文では「まったく」「すっかり」という意味もありますが、現代においてこの意味で使うことはほぼありません。
「只」という漢字には「ただそれだけ」という限定の意味があります。
一方、「管」という字には「細長い筒」という意味があり、一見「ひたすら」という言葉には関係がなさそうです。しかし、「官」の部分が「貫」に通じており、「貫く」という意味を持っています。
昔は竹などを貫いて、笛などの細長い筒状のものを作っていました。
そこから「管」には「竹などを貫いたもの」という意味で筒状のものという意味となったのです。
さらに転じて、「最初から終わりまで一貫してものごとをやりとおす」というイメージで、「ひたすら」という言葉に当てられたのだと考えられます。
只管の使い方
只管は副詞なので、動詞を修飾して「只管〇〇する」という形で使います。
「に」を付けて「只管に〇〇する」と書くことも可能です。
誰かが長時間にわたって一つのものごとに打ち込んでいるときに使います。
時間の長さに決まりがあるわけではありませんが、基本的には一日中取り組んでいれば只管を使っても問題はありません。 >>15
只管は最初からこの2文字だったわけではありません。
「ひた」には「一」や「直」といった漢字が当てはまり、とくに「直」を使った言葉には「ひた隠す(直隠す)」「ひた押し(直押し)」などがあります。
「すら」には「筋」や「向」が当てはまります。
これらを組み合わせると「一筋(ひとすじ)」や「直向(ひたむき)」といった同じ意味を持つ熟語がするのです。
このことから、当初はこれらの漢字を使って「ひたすら」と書いていたと考えられます。
しかし、「只管打坐」という言葉が生まれると、「只管」の部分がひたすらに当てられたのです。
只管打坐の意味と使い方
只管打坐(しかんたざ)とは、「ひたすら座禅をし続けること」です。
仏教の宗派の一つである曹洞宗の開祖・道元禅師が説いた教えであると言われています。
座禅を主な修行方法とする禅宗はほとんど臨済宗と曹洞宗の二分されます。臨済宗の場合は「公案」と呼ばれる師匠からの課題について思案しながら座禅し、悟りを開こうという修行法です。
これに対し、曹洞宗の場合は公案を解くなどの目的は持たずに、只管打座に徹します。只管打座によって、自らの肉体と精神から離れ、無我の状態になる瞬間が来ます。
これを「身心脱落(心身脱落)」と呼び、この境地に至ることによって、自己を学び、ひいては仏道を学ぶことにつながっていくのだというのが、道元の考え方なのです。
したがって、同じ座禅を行うにしても、何か目的を持って行う場合は、只管打座とはいえません。
とにかく座禅だけに集中する場合にのみ、只管打座という言葉を使うことができるのです。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 福音伝道…意地悪爺さん
麦…砂かけババア
栄進…イワンの馬鹿
鹿野園…座敷童子 坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで一息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
今の動作に意識を置きます。
他ごとを考えながら今の動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
禅とは単を示す。
仏道はただ一つの道である。
仏道のただ一つの道とは一息です。 鬼和尚さま、お詫びします
栄進は後継者であると勘違いしておりました
天空寺を乗っ取るだけにします
大変申し訳ありませんでした Azumi full movie with English Sub Azumi 2003 - 2.15.02
https://www.youtube.com/watch?v=T_E_VUkGiU8 色魔栄進、うざすぎ。クレージーイヌヤマ鉄格子部屋送りシッタカタッタッター犬山ググるノータリン イヌヤマ麦いつどこでも殴るワンツーーーパンチで
ググるだけのイヌヤマがワンと泣きゃー死ぬほど蹴り倒すヨロコビ
犬山敏郎自我肥大痔がヒデェ〜あのバカイヌヤマがウソブクのよ透ってない初関を40回も透ったと、それって初関を透るじゃねーべよ!
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会と見栄張る。
イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシだめで、公案は進んでないと自白、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
配布レジュメのコピペでわかったふりの欺瞞。
イヌは誰からもウトマレルジジイだ。禅では無い。外道はトットト立ち去れ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴する倒錯の病識無し。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷でそれは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実がある。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々はイヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。
暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切に対処し決してレスポンスしない事が大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられず発狂します。
荒らは常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレにジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず無い。
荒らしはリアル社会から常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らしは理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番
ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、透明アボーン、、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 >>20 すでにおぬしのものなのじゃ。
自分のものをのつとることはできないのじゃ。 >>24
鬼和尚さんは、なぜ栄進君と鹿野園君を見捨てられるのですか? 碧巌録(へきがんろく、碧いいわおのきろく) 第51則 雪峰是什麼(せっぽう これ なんぞ)
本則(ほんそく)
雪峰住庵(じゅうあん)の時、両僧(りょうそう)あり、来(きた)って礼拝(らいはい)す。
峰、来(きた)るを見て、手をもって庵門(あんもん)を托(たく、ひらいて)して身を放(はな)って出(い)でて云く、「これなんぞ?」。
僧また云く、「これなんぞ?」。
峰、低頭(ていとう、うなだれて)して庵に帰る。
僧のち巌頭(がんとうに到(いた)る。
頭問う、「いずれの処(ところ)よりか来(き)たる?」。
僧云く「巌南(れいなん)より来たる」。
頭云く、「曽(かつ)て雪峰に到るや?」。
僧云く、「曽て到る」。
頭云く、「何の言句(ごんく)かありし」。
僧前話(ぜんな)を挙(こ)す。
頭云く、「他、なんとか言いし」。
僧云く、「無語(むご)低頭して庵に帰る」。
頭云く、「ああ、われそのかみ悔(く)ゆらくは、他に向って末後(まつご)の句をいわざりしことを。もしかれに向って言わましかば、天下(てんか)の人、雪老(せつろう)をいかんともせず」。
僧、夏末(げまつ)に到って再び前話(ぜんな)を挙(こ)して請益(しんえき、教えを請うこと。)す。
頭云く、「何ぞ早く問わざる?」。
僧云く、「未(いま)だ敢えて容易ならず」。
頭云く、「雪峰、我と同条(どうじょう、同じ枝、兄弟弟子)に生(しょう)ずと言えども我と同条に死せず。末後の句(とどめを刺す言葉。禅の究極の処。)を知らんと要せば、ただ這(こ)れ是(こ)れ」。
注
雪峰:雪峰義存(822〜908)。徳山宣鑑(780〜865)の法嗣。法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑 → 雪峰義存
巌頭:厳頭全豁(828〜887)。徳山宣鑑(780〜865)の法嗣。巌頭は雪峰より若いが雪峰の兄弟子に当たる。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑 → 厳頭全豁
→ ある王の時代、寺や仏教聖典は焼かれ、禅僧は斬首された。また全土の奥地へのがれ、人目を避けていた頃の事で問うも答えるも命がけであった。
真理を問う。雪峰はからだをぱっと放ち色即是空を問うた。、
巌頭は空即是色へと還(かえ)す。 >>25
鬼軍曹と鹿野園は、私Lapisが救ってあげるので、
心配いらない! >>27
> >>25
> 鬼軍曹と鹿野園は、私Lapisが救ってあげるので、 心配いらない!
 ̄|_|○ドテッ
(*´з`)コソッ・・・・・偽称軍曹とバカ野猿は、
夏の露店の金魚救い、やすきぶし のドジョウ掬い、と同じであって、
救い難い(すくいがたい) >救い難い・・
それは人間の力では困難というだけであって、
万物の創造主からご覧になれば、全く違うのですよ、たぶん。
(^^)/ >>29
> >救い難い・・
>
> それは人間の力では困難というだけであって、 万物の創造主からご覧になれば、全く違うのですよ、たぶん。 (^^)/
遠藤周作の沈黙にある神は、ただ沈黙の神。 正しい教会ならば、シャカイナグローリー(神の臨在)があるので、
信者さんが「沈黙の神」と悲嘆にくれる事はないでしょう。 承認の罠に気付くのじゃ。
投稿日:2021-03-02 Tue
この世に生きる大抵の者は他者からの承認を欲しがっているものじゃ。
他人から認められ、賛美されることに命をかける者さえおるのじゃ。
他人に認められることに強く囚われているのじゃ。
他人からの承認を求めるのと同じく、逆に他人からの非難を恐れているのじゃ。
他人から少し注意されただけでも酷く落ち込んだりするのじゃ。 >>33
宗教は形而上学、と言うよね。
事実を無視して平気だよね。 >>35
そこから先の話は、仏教からは離れるので、
水明華ネット教会・キリスト教@質問箱293の方で、承ります。
それでは、私はこのへんでオチますね。
(╹◡╹) >>36
キリスト原理d主義、とプロテスタントを言う、と知ってますか?
聖書で何もかも語ろうとしてますよね。無茶苦茶なのに。 ■鬼和尚様
>すでにおぬしのものなのじゃ。
>自分のものをのつとることはできないのじゃ
鬼和尚がおぬしのものなのじゃと仰ったスレは下記のスレのことですよね。
ご確認ください。
【全宗教】悟りをひらいた人のスレ641【歓迎】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1628626138/l50
>>24 ■鬼和尚様
>>24
>すでにおぬしのものなのじゃ。
>自分のものをのつとることはできないのじゃ
鬼和尚がおぬしのものなのじゃと仰ったスレは下記のスレのことですよね。
ご確認ください。
【全宗教】悟りをひらいた人のスレ641【歓迎】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1628626138/l50 「悟りを開いた人のスレ」のスレ主は栄進軍曹なのである!!!
そのスレは、副スレタイ(【天空寺】【鬼和尚】【仏教】【全宗教】【歓迎】等)の変化はあったものの、641迄継がれてきたのである!!! >>40
悪あがきは止めなさい。下のスレが鬼和尚から譲り受けた、
栄進君のスレだ。
【全宗教】悟りをひらいた人のスレ641【歓迎】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1628626138/l50 鬼和尚さんに質問です
鬼和尚さんが自分の潜在意識を見た時、鬼和尚さんの潜在意識には
何がありましたか
「カッコよくなりたい!」「異性にモテたい!」「人気者になりたい!」
などもありましたか? >>41
だから、悟りを開いた人のスレでしょ?
天空寺だの全宗教だのはそのスレタイの補足なんだし、既にという事はNo641に限定されず遡及されまたその後に継がれるって事でしょ? >元入院患者
人が返事書いてる間にコピペ連投して埋めるなよ 笑
回答済み以外のは返事してやるからもっぺん貼れ 君たちは悟りを開いてるんでしょ?
悟ったら我が物という執着が無くなる
だから誰がスレ主でも良いでしょ?
私は悟っていないのでスレ主になりたいです
でしょ?
鬼和尚様 このスレ(【天空寺】悟りを開いた人のスレ637【鬼和尚】)
はワシが勝手に鬼和尚の許可を得ずに
立てたスレなのじゃ。
鬼和尚か来ない限りは鬼和尚の
タイトルが入ってているだけのスレじゃ。
だいたい此処を隔離スレとか言って、
向こうのスレに人が来なくなったら
都合よくこちらのスレを乗っ取るとは
泥棒じゃのお。
栄進も向こうのスレ(【全宗教】悟りをひらいた人のスレ641【歓迎】)
が本スレと言っておるしのお。 「すでににおぬしのものなのじゃ」と鬼和尚が
言ったのは、下のスレじゃ。元は天空寺じゃったからのお。
【全宗教】悟りをひらいた人のスレ641【歓迎】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1628626138/l50 だいたい、スレ主になりたい人間は執着ありまくりです
そんな人間は悟っていない
私は悟っていないのでスレ主になります
皆さん、悟ってるんだから文句ないでしょ?
ねー?鬼和尚さま ■栄進が本スレだと言っている、鬼和尚から譲り受けたスレ
👇
【全宗教】悟りをひらいた人のスレ641【歓迎】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1628626138/l50
■栄進 鹿野園 麦 真言
向こうのスレに行ってくださいじゃ
栄進よしっかり運営しろ。 >>25 見捨てることも見捨てないことも無いのじゃ。
自ら実践すれば自ら救われるのじゃ。
百万人の仏陀でも自ら実践し無い者を救うことはできないのじゃ。
>>38>>39 そうじゃろう。
覚えているから確認するまでも無いのじゃ。
おぬしもスレ主になりたければなるとよいのじゃ。 >>42 そのように言語化できるものはまだ潜在意識ではないのじゃ。
言葉にも出来ない恐れや不安や孤独があるのみなのじゃ。
それもまた言葉通りではないがのう。
実践して確かめるのじゃ。
>>46 そうじゃ、誰でも善いのじゃ。
みんなが主なのが民主主義なのじゃ。
>>50
鬼和尚さまは、悟りを開いてるからこそスレ主を放棄したんですよ
そもそも、悟りを開いた人が集まるんだから、スレ主なんて必要無い
でも、誰かが仕切らなくてはいけない
その役目は必然的に悟っていない私の役目です
汚れ仕事を引き受けてるんですよ?私
なぜそれにケチをつけるのですか?
おかしいと思いませんか?
鬼和尚さまはどう思われますか >>53 みんながスレ主なのじゃ。
そうすればおぬしもスレ主なのじゃ。
それが民主主義なのじゃ。 テンプレに以下のようなものを入れるし
勝手にスレを改変するから、元のスレに
戻しただけじゃ。
👇
2 神も仏も名無しさん2021/08/11(水) 05:10:34.52ID:9oqt3Bky>>12
さぁ、諸君! K1グランプリ 世紀の祭典!オリンピックスペシャル をここに宣言する!
集え、K1アスリートよ!
狂え、K1アスリートよ!
吼えよ、K1アスリートよ!
強豪を打倒し、栄冠を手にするのは誰だ!? m9 (`・ω・´) ビシッ!
https://youtu.be/jWovinVo5aQ
(K1ファイター入場曲「サーベルタイガー」)
錚々たるK1ファイター達を紹介しよう!!!!!!
『危険です!危険です!お下がりください!絶対に近付かないでください』×∞
K1オリンピックスペシャル
チャンピオン 候補 暫定順位
K1オリンピックスペシャル
チャンピオン 候補 暫定順位
🥇バター犬さえ務まらない バカムイわんわん
🥈明主様にクパーの腐女子 ラピス
🥉宗教板最弱の知障キャラ スライムでおー
🎖これ分かるかなの発狂王 くろ(旧名ろん)
🎖今日もマリア像に発情中 福音伝道(波平)
🏅知障統失認知症の三冠王 ファビョリンマン
🏅脳内膀胱炎で思考停止中 ザ・残尿マン
🏅鬼和尚のあーーバター犬 くろ和尚 >>53
おぬしはスレ進行がまともにできてないから
ワシが元のスレに戻しただけじゃ。 鹿野園尊師はメンタリティが
メンタリストDAIGOに似ている。
役に立たない知識をひけらかし
他人を精神病など罵倒し
ついポロッと自殺教唆などのヘイトスピーチをやらかす。 >>54
御意
民主主義は政教分離が大原則です
悟りを開いていない世俗代表のお館様(鹿野園)が大統領に就任して貰います
後はお任せください
(´・ω・`)ゞ >>54
鬼和尚のご意見に賛成じゃ。
特定のスレ主を決めない方が
ワシもええと思うのじゃ。 >>55
悟りを開いてる人は、我が物という執着がありません
くま和尚は「我がテンプレ」であると執着しているのです
私は悟ってないのでテンプレに執着しまくりです
何も文句無いでしょう? わたし君たちの稚拙ななじりあいを
慈悲の心で見ていました。
これが真のスレ主です。 54鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2021/08/14(土) 23:11:32.54ID:weq3nODq>>58>>59
>>53 みんながスレ主なのじゃ。
そうすればおぬしもスレ主なのじゃ。
それが民主主義なのじゃ。
59くま和尚2021/08/14(土) 23:23:15.84ID:XS7mOXsq
>>54
鬼和尚のご意見に賛成じゃ。
特定のスレ主を決めない方が
ワシもええと思うのじゃ。 ■54鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2021/08/14(土) 23:11:32.54ID:weq3nODq>>58>>59
>>53 みんながスレ主なのじゃ。
そうすればおぬしもスレ主なのじゃ。
それが民主主義なのじゃ。
■59くま和尚2021/08/14(土) 23:23:15.84ID:XS7mOXsq
>>54
鬼和尚のご意見に賛成じゃ。
特定のスレ主を決めない方が
ワシもええと思うのじゃ。 くま和尚様は、悟りを開いた聖者様です
政治に口出しするのは、民主主義の政教分離に反します
此処は、悟っていない下衆の世俗野郎の鹿野園と私にお任せください
聖者のくま和尚様は、我々のことを気にせず悟りについて大いに語って下さい 鬼和尚の短く簡潔なレスに皆さんは何を感じましたか?
わたしは鬼和尚はレベルが高いなと瞬時に感じました。
そこが分からない人は言葉が悪いですが
レベルが低いです。それすら分からず鬼和尚にケチつけてる魑魅魍魎がこのスレの多数派になってます。 なら、このスレは重複スレでいいね。
まぁ、折角立てたのだから消化したら本スレに解消でいいでしょう。
馬鹿鬼への質問はそこでやればいいし、今は本スレも全宗教の交流に向けてキリスト教や新宗教の人も顔出しする様になったしね。
これにて一件落着。 百万の真言尊師や鹿野園尊師の言葉より
一つの鬼和尚の言葉が染みる。
そんな染みる言葉見たさにこのスレを訪問するって話です。 >>68
脳が焼かれて統合失調症になる可能性があるので、ホドホドに 【通報されます】車中泊してはいけない場所5選|パーキング、キャンプ場は実は危険?駐車違反にも - 8.47
https://www.youtube.com/watch?v=fYRniFGzvIY&list=RDCMUCI2my7nm4HZdkM5JWjB_JXQ&index=3
ミックスリスト - 華族 150年の旅路 〜激動を生き抜いた日本の名家〜
https://www.youtube.com/watch?v=aWq4iJhjeWk&list=RDLVaWq4iJhjeWk&start_radio=1&rv=aWq4iJhjeWk&t=0
幕末の流れを分かりやすく解説【江戸幕府の始まり〜戊辰戦争まで全知識まとめ】 - 3.06.19
https://www.youtube.com/watch?v=rj1J4zurGfI
人間講座『日本人の法と正義 私の弁護士体験から』 中坊公平 - 5.59.07
https://www.youtube.com/watch?v=5KpNfZ-tS0w 十人中9人には理解されなくともよい。
このマインドが、大切
鹿野園や栄進軍曹に分からなくて当たり前。
だから相手にはしません。 >>52
言葉にも出来ない恐れや不安や孤独のようなもの
つまり言語化できないモヤモヤが
鬼和尚さんの潜在意識の中に複雑に蠢いていたのですね
世俗では「言葉にならないモヤモヤ」を言語化というアウトプットをして
整理して認知し解消克服していくわけですが、
鬼和尚さんはモヤモヤをモヤモヤのまま無視して呼吸を整えることで
克服されて、無念無想へとステップアップされたということでしょうか メンタリストDAIGOは知識、学歴、収入では素晴らしいが
やはり人のレベルが低い。
ホームレスやナマポにもレベルの高いヤツはいるって話です。 わたしは人のレベルをかぎとって
取捨選択してます。
メンタリストDAIGOも心理学的なことに関心あるので見たが
瞬時にあかんヤツだと判断し切り捨てた。
わたしは肩書きは全くみないで
にじみ出る雰囲気から人のレベルを読み取るって話です。 43 :鬼和尚:2007/12/15(土) 21:35:49 ID:KItGCgTD
さて、このように自我を観照する道はとても難しい。
それというのも自我は人の心に大きく巣食い、固く根を張っているからじゃ。
例えばそれは巨大な城のようなものとも言えよう。
巨大な城には偽りという掘りが周囲を取り巻き、逃避という石垣が外壁を固め、自我を自分と思う誤った自己保存の兵が中に居て、殿様である自我の核を守っている。
その城を落とすには先ず心の中から偽りの水を抜き、逃避の外壁を崩し、誤った自己保存の兵をなだめ、自我の核に辿りつかなければならないのじゃ。
自分の心から偽りや逃避、誤った自己保存という自我を保存しようとするものを、解体していかなければ、例え中核に踏み込んだとしても、たちまちの内に再び偽りや逃避によって、自我は保護されてしまう。
長い間修行してきた者は、恐らく一度や二度は、観照が起こっている筈じゃ。
しかし、その度に恐怖を感じ、誤った自己保存の本能によって自我を破壊する観照から逃避し、隠蔽してしまうのじゃ。
真の悟りを得ようとする者は、先ず偽りを捨て、逃避を止め、自我は真の自己ではなくイメージに過ぎないと知らなければならぬ。
それらの障害を心から取り除く事で、始めて観察者に気付く事が出来るのじゃ。
偽りも逃避も捨てて己の心を清める事が、真の仏道なのじゃ。 「自我を観照する道」を読みますと
「言葉にならないモヤモヤ」という無意識を無視して集中するのは違って
攻城戦のように自我意識を解体していくことを説かれていますが
無意識は自我意識より強固な敵ではないということでしょうか >>76
ハゲは何をしたいんだよ?
馬鹿鬼を覚者に祭り上げたいのか?
そんなキチガイを覚者に祭り上げて何を企んでんだ? ジャンキお答え出せる!?女のスカートの裏に逃げこむ犬山
糞だタダ単にバカだな。糞凡愚プ〜ンただバカなだけイヌヤマ麦
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大 痔がヒデェ〜
ほらぁ、あの荒らし粘着糞雀鬼バカイヌヤマがウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。
イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だったと吹聴する倒錯錯誤の病識無し。
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレル。禅では無い。外道は去れ。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷です。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切。
決してレスポンスしない事が大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ >>77
俺が答えていいか?
原初の自我意識は、無意識からのコピーだから、可能。
ただ原初の自我意識のまま捕まえるのが難しい。
自我意識に言い訳を重ねて、無自覚に肯定してしまうからね。
俺が西田の実践が難しい(不可能)と云っているのもこの辺。
そのための縁起の理解であり、唯識の理解である。
その鬼和尚の書き込みは、おおむね正しいよ? >>77
最後の3行の内容が飛んでるぐらいだね。オカシイのは。 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
>公案が進んで無くよくわからないのです、by無脳イヌヤマ
5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じます。
馴れ合いたければ、馴れ合いスレへ即移動。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、のです、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているかに見える悪口雑言の数いぬ々は、イヌの抱え込むリアルでの彼に社会敵評価の糾弾です。
眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや、否や。
月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン法相協議会に出ると偽証。
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
基本対応はスルーのググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷、噴飯野郎。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まればあぼ〜透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)ナムナム合掌 Ωポクホク゚チーン
さんばか三馬鹿の猿、偽称軍曹、混ぜっ返すロゼ、退去せーよ。
○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観ず。
荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求します。
○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
荒らし糞イヤマ腐敗汚物の根性曲がり、ドントタッチです。 鬼和尚さんの言葉は心にじんわりと染みて来ますね。
お主もスレ主になると良いのじゃ。
本当、いい言葉ですね〜。 連合弛緩と言葉のサラダ
https://yucl.net/man/56.html
再掲しておきます。。
思い当たった人は、独りで悩まずに、お医者さんに相談しましょう。。w 連合弛緩と言葉のサラダ(マンガ解説)
https://yucl.net/man/56.html
用語の羅列に過ぎないような、意味不明で論理性のない文章は、統合失調症の症状で、
「連合弛緩」とか「言葉のサラダ」と言われます。
このスレには、いつもそれに該当する文章を書いている病気の人がいます。
病識を持つことが自分のため、周りの人のためです。。
思い当たった人は、独りで悩まずに、お医者さんに相談しましょう。。 >>85
ポッタンにそんな病識有ったらそんな風にならないでそ? 笑 ポッタンは、そこそこユーモアがあって、面白いんだけどね。。
上記はポッタンを対象としているわけじゃないよ。。 >>87
わざわざギスギスせんでもよくない?
誰だか判ってるけど 他宗派からは二人の争点が解りにくいし 統合失調症は、文字通り思考の統合に支障をきたしている症状なんですね。
人間は猫だから犬だ。とかも
言葉のサラダなんだ。
漫画、涙出るほど笑えました。
そして、イケメン医師の言葉にしみじみしました。
ありがとう。 マンガで分かる心療内科・精神科in渋谷
第61回「ニートはナルシスト?」自己愛性パーソナリティ障害(人格障害)
https://yusb.net/man/765.html
これも鹿野園そのまんまだな。。w
でおー先生の言ってた通りだ。。
統失と人格障害の複合か・・・境界例というのもあるらしいけれど。。w
・・くわばら、くわばら。。w そう言えば俺も寺で法を体得した後、何に対しての怒りや悲しみかわからない、怒りそのもの悲しみそのものの塊みたいなんが最後に出て来たな。 坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで一息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
今の動作に意識を置きます。
他ごとを考えながら今の動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
禅とは単を示す。
仏道はただ一つの道である。
仏道のただ一つの道とは一息です。 とは言っても他の人が畳に手をついて真似してみてもそれは起こらない。 息はいつしてるか
今してる
過去の息未来の息はない
そこから始めないといけない。 実際鬼和尚が悟ってる悟ってないとかどうでもいい。
自分の理想の人間は自分だからね。 法を語るのは相手と自分にたいして語る。
なので自分の為でもあるんだ。
菩提心を刺激するためにね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています