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ラピスを反省させるスレ
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0001神も仏も名無しさん
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2021/07/28(水) 10:01:27.48ID:q3VYp3Ll
キリスト教質問箱を乗っ取り、岡田茂吉を明主とあおぎ、主神(スしん)を拝して
イエスとキリスト教を冒涜し続ける精神異常者ラピス(とその背後にある者ども)
を改心させることは不可能だろうか。肉によれば、不可能だろう。改心しないなら
ば、第二の死が彼らに降りかかるであろう。アーメン

コリント第二の手紙 10:3〜
わたしたちは「肉」において生活していますが、「肉」に従って戦ってはいないのです。わたしたちの戦いの武器は、「肉」のものではなく神に由来するもので、要塞を
も打ち壊すほどに強力です。わたしたちはつまらない議論を打ち破り、神の知識に逆
らって高慢にも頭をもたげるものを打ち倒し、あらゆる思惑を虜にしてキリストに従
わせ、そしてあなたがたの従順が完全なものになるとき、あらゆる不従順を罰しよう
と用意しているのです。

マタイ10:28
体は殺しても、魂を殺すことのできない者どもを恐れるな。むしろ、魂も体も地獄で
滅ぼすことのできる方を恐れなさい。
0622神も仏も名無しさん
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2021/11/23(火) 08:33:08.96ID:Rwyk2jd5
勤労感謝の日、このあたりの話かな?

口語訳聖書 - テサロニケ人への第二の手紙

3:7 わたしたちに、どうならうべきであるかは、
あなたがた自身が知っているはずである。
あなたがたの所にいた時には、
わたしたちは怠惰な生活をしなかったし、

3:8 人からパンをもらって食べることもしなかった。
それどころか、あなたがたのだれにも負担をかけまいと、
日夜、労苦し努力して働き続けた。

3:9 それは、わたしたちにその権利がないからではなく、
ただわたしたちにあなたがたが見習うように、
身をもって模範を示したのである。

3:10 また、あなたがたの所にいた時に、
「働こうとしない者は、食べることもしてはならない」と
命じておいた。

新約聖書 口語訳 日本聖書協会
0623神も仏も名無しさん
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2021/11/23(火) 08:39:03.72ID:Rwyk2jd5
>>622

3:11 ところが、聞くところによると、
あなたがたのうちのある者は怠惰な生活を送り、
働かないで、ただいたずらに動きまわっているとのことである。

3:12 こうした人々に対しては、
静かに働いて自分で得たパンを食べるように、主イエス・キリストによって命じまた勧める。

3:14 もしこの手紙にしるしたわたしたちの言葉に聞き従わない人があれば、
そのような人には注意をして、交際しないがよい。彼が自ら恥じるようになるためである。

3:15 しかし、彼を敵のように思わないで、兄弟として訓戒しなさい。
0625神も仏も名無しさん
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2021/11/24(水) 10:04:19.17ID:VqiF4jsp
>>624 見える教会と見えない教会。この世とあの世。

>>619 > ご紹介 クリスマスソングほか

> 旧・讃美歌103番「牧人ひつじを」
https://www.youtube.com/watch?v=FDDb1nuLEXo

> 旧・讃美歌111番「神の御子は」
https://www.youtube.com/watch?v=083No5BsLh4

> 旧・讃美歌112番「もろびとこぞりて」
https://www.youtube.com/watch?v=wG7dQlqS9U0

> https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622221159/54-61n
0626神も仏も名無しさん
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2021/11/24(水) 10:14:21.92ID:VqiF4jsp
>>624

聖書的に「神の国」は、地上では教会、死後は天国ウーラノスや楽園パラディソだよね。

人間アダムの原罪の報いで肉体の死(死後に、楽園パラディソか陰府ハデース、へ)

この世の人は自罪の報いで霊的な死(最後の審判で天国ウーラノスか火の池(地獄ゲヘンナ)へ)
0627神も仏も名無しさん
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2021/11/24(水) 10:16:41.58ID:VqiF4jsp
いま現在のキリスト教の理解状況。

人間([H]アダム)とエバは、神様([H]エル)に造られた。

人間は死ぬといけないからという神様の注意を聞かず
楽園([G]パラディソ)の中央にある(善悪を知る)木の実を食べるという
罪([G]ハマルティア、原意は「的外れ」の生き方)を犯し、
(天上の)楽園から(地上に)追放された。

最初の人間である初代アダムによって
その後の人間たちには(罪が熟して肉体に)死が起こる様になった。

人間は罪を犯した為に、神様と人間の間は「不和」になり
人間は絶えず罪が神の怒りに達した場合は、
天変地異や病気や障害や戦争の敗北という罰を下される事となった。

復活の初穂の命を得ているイエスが
神様と人間の間に立って仲介者(仲保者)となって
神様と人間はイエスの名を通して「和解」し、
人間の霊が滅ぼされるという
最後の審判の罰から「救われる」事になった。

人間は1度死ぬ事が決まっているが
イエスをキリスト(神の右に座す王であり預言者)で
神様の御子と信じるものに
新しいエルサレム、天の神様の国で
永遠の命で生きる事が出来る様になった。
0628神も仏も名無しさん
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2021/11/24(水) 10:18:07.26ID:VqiF4jsp
いまの自分のキリスト理解ですが、読んで頂いて感想を頂けると有り難いです。

【 キリスト教成立のキーワード 私的考察 】

@罪(ハマルティアαμαρτια)
 唯一神との契約違反で、天国・楽園パラディソの自由を失う 
 額に汗して生きる地上生活と人類の「原罪」の発生 

A愛 地上生活での神の戒め
 神と人への『愛(アガペーαγαπη)』 

B契約(ディアテーケースδιαθηκησ)
 律法と預言書と詩篇から
 最期の晩餐による肉(パン)による信者の繋がりの教会と
 血(ブドウ酒の杯)による「贖罪」の「契約」 

C十字架(スタウロスσταυροσ)
 神との新しい契約としての人類の原罪の贖い 
 贖いで足りない所を補う
 主への讃美と善行と施しをイケニエとして捧げる事 
 行いの有る『信仰(ピスティスπιστισ)』 

D復活(アナスタシンαναστασιν) 
 古いものを捨て「神θεοσのロゴスλογοσ」によって
 新しく生きる甦りの命と 
 最後の審判での
 キリスト(χριστοσ)の弁護による救い(ソーテールσωτηρ) 
 天国に戻る『希望(エルピスελπισ)』 

E教会(エクレシアεκκλησια)
 契約により
 キリストを頭(かしら・主人・キュリオス)として
 肢体になった信者(クリスティアノスχρηστιανουσ・油塗られた者 
 使徒11:26)は 
 天国(パラディソスπαραδεισοσ・楽園)を相続する
 自由人の女から生まれた子となり
 聖霊(ハギオンαγιονプネウマπνευμα)の賜物として 
 異言(グロッサ)・霊的な歌や癒しの奇跡を得る 

F公会議
 同質(父と子は神性として、同一本質ホモウシオス)
 受肉(イエスは神性と人性の両性を持つ、聖霊と神の母マリヤ)
 三位一体(三一、聖三者)
 各信条(ニカイア・コンスタンチノポリス信条など) 
 主教制(監督(司教・主教)−長老(司祭・神父)−執事(助祭・輔祭)) 
 神の母(テオ・トコス、神・生みし者)の呼称
0629神も仏も名無しさん
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2021/11/24(水) 10:20:27.94ID:VqiF4jsp
旧約時代の世界観____・新約時代の世界観
( 天上の水(マイム)・雨・虹の上・雨雲・雲の上 )
[H]シャマイム(天)__・[G]ウーラノス(天の国・ギリシア思想で七つの天)
____________・[G]パラディソ(楽園・パラダイス)
[H]アーレツ(地)___・[G]ゲース(ゲー:地上・地域の境堺・ゲース:複数の地域)
(地上の水・川・海)__・[G]タルタロス(海底の地獄・Uペテロ2:4の地獄)
[H]シェオル(死者の国)・[G]ハデス(死・陰府・地下)・[L]インフェルノ
____________・[G]ゲヘナ(死の淵・地獄)
( 地下の水(マイム)・泉の湧き水が溜まっている地下 )

古代ユダヤ人は、自分たち地上に住んでいる世界は、
水で出来上がっていると思っていたんです。

聖書は彼らの世界観や価値観の投影なんです。

聖書は生涯学習や頭の体操とか教養を積むなど勉強に値します。
0630神も仏も名無しさん
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2021/11/24(水) 10:34:56.23ID:VqiF4jsp
【イエス】 呪われた人生を生きる 【キリスト】
130ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/01/27(水) 19:02:37.54ID:+28cjWKt >131
>129
こんばんは。coinさん。

キリスト教の初期にはグノーシス異端との争いがありました。

グノーシス思想は、霊は善で、肉は悪という考え方、いわゆる霊肉二元論です。

グノーシスの説明では
この世コスモスは悪に満ちており(悪なる肉に満ちており)
悪のコスモスの制作者(デーミウールゴス)である
神エホバ(ヤルダバオート)は悪の神で、愚か者(サクラス)だとします。

善なる霊の、善なるイデアの、真の神が、救い主イエスを遣わして
この世を救う、という思想です。

それを知る知恵が、グノーシスです。

キリスト教は、創造主(クティサス)である神エホバが
言葉ロゴスであるイエスによって、この世を創造し
悪の霊も、善なる肉も創造しており、グノーシス思想を異端としていました。

少し文が長くなりましたが、霊肉二元論、善悪二元論の説明は、以上になります。

131ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/01/27(水) 19:05:54.52ID:+28cjWKt
>130 補足になります。

キリスト教にとって救い主(ソーテール)イエスは、
ユダヤ人の王(油注がれし者、キリスト)でした。
0631神も仏も名無しさん
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2021/11/24(水) 10:38:01.23ID:VqiF4jsp
ヘレニズム時代のコイネー・ギリシア語(共通語としての・ギリシア語)

_____主: キュリオス(ご主人様、ヘブライ語のアドナイ)
___造り主: クティサス(創造主 ←→ 製作者:デーミウールゴス)
___救い主: ソーテール(救世主)
___全能者: パントクラトール(支配者)
___弁護者: パラクレートス(介添人、助け手、慰め手、聖霊)
油注がれた者: クリストス(キリスト、ヘブライ語のメシア)


聖書が原語で読めたなら
 −−−聖書語学の証しと勧め 大久保史彦 聖書語学同好会

14 メシアとキリスト p44−45
メシアということばはふつう「救い主」と訳されていますが、
ヘブル語では「油注がれた者」という意味です。
旧約時代には、王や祭司として神に代わって民を治めるべく任命されるときに、
頭に油を注がれて、その特別の使命を受けた印としたことに由来しています。
ヘブライ語 マーシャハ(動詞)「油を注ぐ」
ヘブライ語 マーシーアハ(名詞)「油注がれた者」(メシア)
ギリシア語 クリーストス(名詞)「油注がれた者」(キリスト)
ギリシア語 クリーオー(動詞)「油を塗る」
0632神も仏も名無しさん
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2021/11/24(水) 10:46:53.98ID:VqiF4jsp
参考に、家庭礼拝の一例をレスしています。

一、讃美歌(聖書朗読と祈りの前に歌いましょう)
 旧・讃美歌502番
1.いともかしこし イエスの恵み  つみに死にたる 身をも活かす
  主よりたまわる あめの糧に   飢えしこころも 飽き足らいぬ
  世にあるかぎり きみのさかえと いつくしみとを かたりつたえん
2.すくいのめぐみ 告ぐるわれは  たのしみあふれ うたとぞなる
  ほろびをいでし このよろこび  あまねくひとに えさせまほし
  世にあるかぎり きみのさかえと いつくしみとを かたりつたえん
3.くすしきめぐみ あまねく満ち  あるに甲斐なき われをも召し
  あまつ世嗣と  なしたまえば  たれか洩るべき 主のすくいに
  世にあるかぎり きみのさかえと いつくしみとを かたりつたえん
  https://www.youtube.com/watch?v=qWxEhst8RwU

二、聖書
 今日の聖句(日本聖書協会)
  https://www.bible.or.jp/read/seiku.html
 日毎の糧 - 日本基督教団公式サイト
  https://uccj.org/calendar

三、祈祷
 天のおとうさま。キリストの言葉によって生きている事を感謝します。
 これからも信仰を固く保ち、これからの人生も力強く生きて行けるようお支え下さい。
 主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

四、主の祈り
  日本キリスト教団の場合
 天にまします我らの父よ。願わくは、み名をあがめさせたまえ。
 み国を来たらせたまえ。み心の天になるごとく、地にもなさせたまえ。
 我らの日用の糧を、今日も与えたまえ。
 我らに罪を犯す者を、我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。
 我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。
 国と力と栄とは、限りなく汝のものなればなり。アーメン。

五、頌栄(三位一体の神様に感謝し栄えあるように祈ります)
 旧・讃美歌544番
1.あまつみたみも 地にあるものも
  父 子 みたまの かみをたたえよ かみをたたえよ
  https://www.youtube.com/watch?v=r10dBtmfZxw
0634神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/11/24(水) 10:55:11.07ID:VqiF4jsp
>633 レス番号の訂正でアドレスを追加

>>632 コチラからの参照です。

> 聖歌・讃美歌のスレ
> 110神も仏も名無しさん2021/09/20(月) 10:28:36.09ID:67dVlPnz

> 家庭礼拝について  https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622221159/43
> 一例@       https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622221159/44
> 短い感話や祈祷の例 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622221159/107

> 参考に、家庭礼拝の一例をレスしています。

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622221159/110n
0635神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/11/26(金) 10:27:17.39ID:fCHWbKTY
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1627434087/560
ハヌカ祭はユダヤ教の年中行事。

祭りが新約聖書に書かれていても、キリスト教の祭りではない。
地上のエルサレム神殿の崩壊で、キリスト教会が役割を果たしているから。

どこぞ光という言葉に執着している
新興宗教の作り話の説明にはなってない。

光と聖書に書いてあれば
日本人の偽メシア岡田茂吉をいう明主様や
父なる神を666みろく大神様という大光明神様や
お光ペンダントは
聖書理解とは関係がない。

ヨハネ福音書や創世記の光とは関係ないのだから
聖書をそのまま読めば、
彼女ら彼らは光に偽装したサタンなのでしょう。

コリント人への第二の手紙/ 11章 14節
しかし、驚くには及ばない。サタンも光の天使に擬装するのだから。
口語訳 日本聖書協会
0636神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/11/26(金) 10:37:00.55ID:fCHWbKTY
仏教の場合、心得違い、修業がなってない。
キリスト教の場合、信仰心が薄い、祈りが足りない。
0637神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/11/27(土) 08:07:25.52ID:mwae66I3
今日は年間第34週土曜日。西方の教会暦で今年の最後の日です。

教会暦では、明日から新しい年になります。
年始め最初の主日、待降節アドベント第一主日です。

明日から主日で、ルカ福音書を朗読るす年になります。

みなさん一年間、お疲れさまでした。
こころ新たに、新しい年を迎えましょう。
0638神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/11/27(土) 08:36:05.28ID:mwae66I3
日ごとの福音

待降節 第1主日 2021年11月28日(日曜日)

第一朗読 エレミヤ33・14-16
 わたしはダビデのために正義の若枝を生え出てさせる。

答唱詩編 詩編25・4+5a、8+9、10+14
 すべての人の救いを願い、わたしはあなたを待ち望む。

第二朗読 @テサロニケ3・12-4・2
 主イエスが来られるとき、あなたがたの心を強めてくださるように。

アレルヤ、アレルヤ。
 主よ、あなたの慈しみを示し、救いをお与えください。
アレルヤ、アレルヤ。

福音朗読 ルカ21・25-28、34-36
 放縦や深酒や生活の煩いで、心が鈍くならないように注意しなさい。

信仰の糧... 今日のために! カトリック教会より

ttps://www.higotonofukuin.org/spip.php?page=quotidien&date=2021-11-28
0639神も仏も名無しさん
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2021/11/27(土) 11:06:06.46ID:mwae66I3
>>637

× 今日は年間第34週土曜日。西方の教会暦で今年の最後の日です。
× 明日から主日で、ルカ福音書を朗読るす年になります。

〇 今日は年間第34土曜日。西方の教会暦では、今年最後の日です。
〇 明日から、主日でルカ福音書を朗読する年になります。
0640神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/11/27(土) 17:20:00.44ID:mwae66I3
悔い改めが足りない。施しの業に富んでいない。
0641ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
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2021/12/03(金) 21:33:39.38ID:OzYOTxF0
2021 ハヌカー
夕方に開始: 11月28日日曜日
夕方に終了: 12月6日月曜日

ハヌカはヘブライ語で「奉献」を意味します。
光の祭りとも呼ばれ、ユダヤ教の祭事です。

ユダヤ教のお祭「ハヌカ」って何? _ 日本イスラエル親善協会
https://japan-israel-friendship.or.jp/special/festival/829/
0642ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
垢版 |
2021/12/05(日) 18:08:28.69ID:uBKGjXmF
こてはんさん、こんばんは。お久しぶりです。

【水明華ネット教会】キリスト教@質問箱297
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1633706091/587

を見たんですが、色々な聖書の註でしか見れないから、
ラピスは答えられないでしょうね。

名ばかりキリスト教質問箱で、秀明教会が答えるスレだし、
故岡田茂吉と自分の思い付きから答えるから、
エホバを大神とする聖書からは答えられないし、
キリスト教の見地でないから意味ないですよ。
0643こてはん ◆P10fR708T6
垢版 |
2021/12/05(日) 18:21:41.80ID:pqiAAjyB
>>642
その通りですね。
まぁ、ラピスに己のやってることの矛盾に気付かせるチャンスを与えて
あげてるわけですが、だめでしょうな。まともな回答ができたら、改心
の糸口になるかもしれません。無理でしょうな。
0645幸福の科学信者
垢版 |
2021/12/06(月) 18:44:46.45ID:/8AF2KWe
改心が必要なのは、こてはん氏です。
0646こてはん ◆P10fR708T6
垢版 |
2021/12/06(月) 19:19:59.59ID:ZR0C28wY
>>644
幸福の科学信者と名乗る人物はこのように中身のない書き込みをしますから、
こまったものです。反応せぬほうがいいです。ラピス同様ですから。
0647ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
垢版 |
2021/12/07(火) 20:54:51.91ID:vxBfVJcv
>>646
一理ありますね。そして、彼は大川隆法に同心、ラピスは故岡田茂吉に同心。

彼らは聖書の神ヤハウェ(ヱホバ)を信奉しないから聖書の民ではないし。

新約のメシア(キリスト)であるイエスは安息日(土曜日)を破っているから、
旧約の十戒の神への愛の一つ安息日を守るユダヤ教とは違う。

新約はキリスト教の教えでヨハネの黙示録に出て来る主日(日曜日)に礼拝する。
0648ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
垢版 |
2021/12/07(火) 20:56:57.09ID:vxBfVJcv
聖ニコラスの伝説

聖ニコラスは270年ごろギリシャのパトラスで生まれ、
のちにミュラの司教として慈善活動を行っていた人物のようです。
・・・

飢餓の軌跡
・・・
商人はお告げどおり
ミュラへもっていき、たくさんうることができました。
こうして聖ニコラスは、飢餓から人々をまもったのです。

救われた三人の娘
・・・
このときニコラスが与えた金貨が偶然
暖炉の側につるした靴下に入ったことから、
靴下にプレゼントをいれる習慣ができたようです。

サンタクロースは実在の人物?
・・・
ある日、聖ニコラウスは、
貧しい3人の娘が住む家の暖炉にこっそりと金貨を投げ込んで、
幸せな結婚をさせたという話が、特に有名です。
サンタクロースが、煙突から入って、
暖炉のそばの靴下にプレゼントを入れるという言い伝えは、
ここから生まれたようです。
・・・
ニコラウスの祝日である12月6日に、
子どもに贈り物をする習慣が生まれました。
ドイツ、オランダ、スイスを始め、ドイツ語圏の国々では、
子どもたちへのプレゼントは、
いまでもクリスマス・イブではなく、12月6日です。
ちなみにサンタクロースとは、
聖ニコラウスを表わすオランダ語が、
アメリカに渡ってさらに訛ったものだそうです。
・・・
0649ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
垢版 |
2021/12/07(火) 20:58:19.12ID:vxBfVJcv
正教会の伝える
ミラ・リキヤ(ミュラ・リュキア)の聖ニコライについて

ミラのニコラオスあるいはミラの聖ニコラオは
キリスト教の主教、神学者である。
小アジアのローマ帝国リュキア属州のパタラの町に生まれ、
リュキアのミラで大主教をつとめた。
1087年にイタリアのバーリに聖遺物が移された。
聖人の概念を持つ全ての教派で、聖人として崇敬されている。
wikiより

名古屋正教会
ミラリキヤの大主教 奇蹟者聖ニコライの生涯
ttp://nagoya-orthodox.com/ja/ミラリキヤの大主教-奇蹟者聖ニコライの生涯.html

西暦二八〇年頃、小アジア半島(現トルコ)の南端のパタルに生まれた。
後に列聖された叔父のパタルの主教ニコライの薫陶をうけ、修道司祭になった。
その後聖地巡礼をし、リキヤのミラで大主教に叙聖された。
聖なる奇蹟者として人々に崇められながら、三四一年十二月十九日、永眠。
0650ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
垢版 |
2021/12/07(火) 21:01:48.82ID:vxBfVJcv
聖歌・讃美歌のスレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622221159/42-110n

旧・讃美歌98番「あめにはさかえ」
旧・讃美歌103番「牧人ひつじを」
旧・讃美歌106番「あら野のはてに」
旧・讃美歌109番「きよしこのよる」
旧・讃美歌111番「神の御子は」
旧・讃美歌112番「もろびとこぞりて」
旧・讃美歌114番「天なる神には」
旧・讃美歌121番「馬槽のなかに」

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622221159/54-61n

>>625 クリスマスソング
0651ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
垢版 |
2021/12/07(火) 21:09:53.08ID:vxBfVJcv
何度も書いている通り、
聖書の神ヤハウェ(ヱホバ)は、666ミロク大神ではないから。

聖書の神ヤハウェ以外を拝むのを、聖書では偶像崇拝と言って、
聖書の神から忌み嫌われる行為。

ヨハネの黙示録では、最後の審判で、
偶像崇拝者は第二の死として火の池(地獄)に入れられる。
0652ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
垢版 |
2021/12/07(火) 21:14:57.95ID:vxBfVJcv
ローマ・カトリック教会のキリスト教信条と主の祈り(1980年代)

> 使徒信経(使徒信条) 710−724年

われは天地の創造主、全能の父なる天主を信じ、
またその御独り子、我らの主イエズス・キリスト、
すなわち聖霊によりて宿り、童貞マリアより生まれ、
ポンシオ・ピラトの管下にて苦しみを受け、
十字架に付けられ、死して葬られ、
古聖所に降りて、三日目に死者のうちより甦り、
天に昇りて全能の父なる天主の右に座し、
かしこより、
生ける人と死せる人とを裁かん為に来り給う主を信じ奉る。
われは聖霊、聖なる公教会、諸聖人の通功、
罪の赦し、肉身の甦り、終わりなき命を信じ奉る。アーメン。

> 主祷文(主の祈り)

天にましますわれらの父よ、
願わくは御名の尊まれんことを、
御国の来らんことを、
御旨の天に行なわるる如く地にも行われんことを。
われらの日用の糧を、今日われらに与え給え。
われらが人を赦す如く、 われらの罪を赦し給え。
われらを試みに引き給わざれ、
われらを悪より救い給え。アーメン。
0653ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
垢版 |
2021/12/08(水) 07:13:21.73ID:MOYDOsUb
ヘブライ語聖書では、
ヤーヴェ(ヤハウェ、ヱホバ)以外に神の顔が有ってはならない、
聖書の神ヤハウェ以外の彫像や肖像画を作ってはならない、と書かれている。

申命記5:7【 第一戒 】
ろー イヒイェ れはー_ エろヒーム アヘリーム アる_ パナイ:
ない ありえ〜 あなたに 神々が__ 他の___ の上に 私の顔:

申命記5:8(抜粋)【 第二戒の一 】
ろー タアセー__ れはー____ フェセる コる__ テムナー −略−:
な_ あなたは作る あなたのために 彫像を_ あらゆる 肖像画の −略−

参照リンク
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1563550311/217-220

聖書の民は、当然、故岡田茂吉の肖像、大川隆法の肖像を作らない拝さない。
0654子たる神
垢版 |
2021/12/08(水) 07:15:31.75ID:VcuxhuxE
ヘラとブライ(オーディン)の聖書がなんだって。
アンチクリスト言語かな?
0655子たる神
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2021/12/08(水) 07:20:52.21ID:VcuxhuxE
あなたが、達々の人々と関わってはならない。
何故ならば、人間の方が恍惚なるハヤトのより上を狙って、狡猾なるオーディンや・・・、
ぎゃーーーーーーっ
とか書いてあるぞこれ。
とな?と、どうするよこれ。なにかねこれ。ミッキー、助けてよ。ブライ、オリオン?
0656子たる神
垢版 |
2021/12/08(水) 07:22:16.83ID:VcuxhuxE
>>653
どうやらこれはウリエルの異言のようだね。
0657神も仏も名無しさん
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2021/12/08(水) 21:25:11.94ID:baWH02U5
成道会(じょうどうえ、おさとりの日、12月8日)とは、
釈迦の成道を記念して行われる法要のことである。

日本独自の伝承では、
釈迦は臘月の8日に成道したとされているので、
成道会を臘八会とも称し、この日に法要が行われる。

南伝仏教では、ウェーサク祭として、
5月の満月の日に仏誕会、涅槃会と共に行われている。

ウィキペディア
0658ロゼ ◆LbiszSdWo7jy
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2021/12/08(水) 21:26:37.15ID:4/Cc/crP
地の塩ふぃりぽ
ほむべきかな
0659ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
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2021/12/09(木) 08:15:24.24ID:nY1/9xYa
親愛なるロゼさん、おはようございます。
主の平和がありますように。
0660ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
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2021/12/11(土) 17:51:13.19ID:ny4hP2ve
聖書の民は、聖人であっても、人間に捧げ物をしない。聖書の神に捧げ物をする。

口語訳聖書 - 使徒行伝

14:11群衆はパウロのしたことを見て、声を張りあげ、ルカオニヤの地方語で、
「神々が人間の姿をとって、わたしたちのところにお下りになったのだ」と叫んだ。

14:12彼らはバルナバをゼウスと呼び、
パウロはおもに語る人なので、彼をヘルメスと呼んだ。

14:13そして、郊外にあるゼウス神殿の祭司が、群衆と共に、
ふたりに犠牲をささげようと思って、雄牛数頭と花輪とを門前に持ってきた。

14:14ふたりの使徒バルナバとパウロとは、これを聞いて自分の上着を引き裂き、
群衆の中に飛び込んで行き、叫んで

14:15言った、「皆さん、なぜこんな事をするのか。
わたしたちとても、あなたがたと同じような人間である。
そして、あなたがたがこのような愚にもつかぬものを捨てて、
天と地と海と、その中のすべてのものをお造りになった生ける神に立ち帰るようにと、
福音を説いているものである。

14:16神は過ぎ去った時代には、
すべての国々の人が、それぞれの道を行くままにしておかれたが、

14:17それでも、ご自分のことをあかししないでおられたわけではない。
すなわち、あなたがたのために天から雨を降らせ、実りの季節を与え、食物と喜びとで、
あなたがたの心を満たすなど、いろいろのめぐみをお与えになっているのである」。

14:18こう言って、ふたりは、やっとのことで、
群衆が自分たちに犠牲をささげるのを、思い止まらせた。

14:19ところが、あるユダヤ人たちはアンテオケやイコニオムから押しかけてきて、
群衆を仲間に引き入れたうえ、パウロを石で打ち、死んでしまったと思って、
彼を町の外に引きずり出した。
0661ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
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2021/12/12(日) 12:07:16.43ID:Og1QTVJw
キリスト教の教義で「携挙(ラプチャー)」と呼ばれる聖書箇所。
主の来臨と死者のよみがえりについての聖句。

第一テサロニケ人 4:13−18 死者と主の再臨

フランシスコ会訳2013
◆主の来臨と死者

ttp://bbbible.com/bbb/bbb1th04.html#1th4.13-18

口語訳聖書 - テサロニケ人への第一の手紙

4:15わたしたちは主の言葉によって言うが、
生きながらえて主の来臨の時まで残るわたしたちが、
眠った人々より先になることは、決してないであろう。

4:16すなわち、
主ご自身が天使のかしらの声と神のラッパの鳴り響くうちに、
合図の声で、天から下ってこられる。
その時、キリストにあって死んだ人々が、まず最初によみがえり、

4:17それから生き残っているわたしたちが、
彼らと共に雲に包まれて引き上げられ、空中で主に会い、
こうして、いつも主と共にいるであろう。

ttps://bible.salterrae.net/kougo/html/1thessalonians.html
0662ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
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2021/12/12(日) 18:14:20.08ID:Og1QTVJw
【 キリスト教異端について 】
エビオン派
ドケティズム異端
ケレンタシズム
モンタヌス異端
マニ教とトマス福音書
サベリウス異端
アリウス異端
アポリナリオス異端 
ネストリオス異端(景教)
ペラギウス主義

現代日本におけるキリスト教の異端(ニューライフ出版社)森山諭 著
第二章 初期の異端
1.エビオン派
2.ドケティズム
3.ケレンタシズム
4.モンタノス
5.アリウス説
6.ペラギウス主義
7.ネストリオス派

第三章 正統キリスト教の規準
1.聖書観
2.神観
3.メシヤ観
4.聖霊観
5.贖罪観
6.再臨観
7.教会観
8.啓示の充足性
9.福音の独一性(または排他性)
10.最後の決め手、倫理性の問題

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1577492885/166-181n
0663ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
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2021/12/12(日) 18:19:24.19ID:Og1QTVJw
【全宗教】悟りをひらいた人のスレ610【歓迎】
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1620374960/l50
196 名前:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2021/05/08(土) 00:35:53.35 ID:/Z/HUiAL
数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。

 先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
 息を吐く時に、頭の中で一と数える。
 又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
 このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
 たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
 夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。

 初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
 そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
 暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
 そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
 更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
 潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
 そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
 もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
 人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。

 例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
 人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
 潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。
0664ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
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2021/12/12(日) 18:21:22.76ID:Og1QTVJw
慈雲飲光『数息観大要』(1) _ 真言宗泉涌寺派大本山 法楽寺
ttp://www.horakuji.com/dhyana/texts/susokukan_taiyo/1.htm

2.現代語訳 数息観大要

禅の瞑想〜数息観(すそくかん)〜 _ 歌うたいのソバット

5.途中で考え事をしてしまったり、雑念が浮かんだりしても大丈夫。
気付いた時点で、呼吸を数えることに戻って下さい。

数息観とは - 鎮西座禅道場ー行事予定

1) 数を間違えないこと
2) 雑念を交えないこと
3) 以上の二条件に反したら、1)に戻ること

座禅と徒然(つれづれ)(3)〜〜数息観座禅時の呼吸について〜〜 _ 老師通信
ttp://ningenzenrous.jugem.jp/?eid=174

5. 道元禅師の欠気一息(かんきいっそく)の意味するところ
0665ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
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2021/12/12(日) 18:25:24.29ID:Og1QTVJw
五停心観 - 新纂浄土宗大辞典
ttp://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php/五停心観

五停心観 - WikiArc
ttp://labo.wikidharma.org/index.php/五停心観

五停心観(ごじょうしんかん)

不浄観______ 貪欲を対治 五欲の対象また自他の肉体の不浄なさまを観ずる

慈悲観______ 瞋恚を対治 生きとし生けるものすべてに対して慈悲の心を起こす

十二因縁観(縁起観)癡を対治  事象は原因と条件によって仮に生ずるという道理を知る

界分別観(界方便観)我見を対治 我が身が地水火風空識で成り実体はないと知る

持息念(数息観、安那般那念)尋・伺を抑制 呼吸を数え散乱する心を停止し無常を観る
0666ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
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2021/12/12(日) 18:27:41.11ID:Og1QTVJw
宇宙と一体になる!弘法大師空海の希少な遺法『阿字観』体験
_ 『和空』 修行と宿坊のポータルサイト
ttp://wa-qoo.com/shukubo/wakayama/act160513/

(1)数息観(すそくかん)
呼吸に意識を集中させて精神を安定させていく瞑想法で、
一般的なのヨガや禅と通じるものがあります。
ひとーつ、ふたーつ・・・」と呼吸をしながら
心の中で1から10まで数を数え、10までいったらまた1に戻ります。

(2)阿息観(あそくかん)
数息観ができるようになったら、次の段階です。
数息観で呼吸を数えるのに対して、
阿息観では「ア」の声を唱えて瞑想します。
息を「アー・・・」と唱えながら口からゆっくりと全部吐き出します。
吐き出した「ア」は、少しずつ遠くへ流れていくイメージ。
その後、鼻から「アー・・」とゆっくりと息を吸い込みます。

(3)月輪観(がちりんかん)
心の中に満月(月輪)を観じて、
最終的には自己と宇宙が一体となると感覚を得るのが月輪観です。

(4)阿字観(あじかん)
月輪観に習熟したら、
満月輪の中に阿字を置いて観想する阿字観に移ります。
月輪観と同様に阿字観でも、宇宙と一体となる感覚を得ます。
0667ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
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2021/12/12(日) 18:29:40.18ID:Og1QTVJw
阿字観・入門編 [高野山真言宗 那須波切不動尊 金乗院]
ttp://www8.plala.or.jp/konjouin/guide03.html

第一段階は、数息観(すそくかん)と呼ばれる呼吸を観じる瞑想法です。
これは呼吸に意識を集中することによって、精神を安定させる瞑想法であり、
一般のヨーガや禅と変わりはありません。

第二段階は、阿息観(あそくかん)と呼ばれ、
出入の息に大日如来の「ア」つまり大宇宙の胎動を観じる瞑想法です。

この二つの段階を経て阿字観の基礎である月輪観(がちりんかん)へと進み、

最終段階で阿字観となります。
尚、初心者レベルの数息観および阿息観は、呼吸法であり、瞑想法です。


阿字観 _ 体験 _ 金剛三昧院
ttp://www.kongosanmaiin.or.jp/trial/ajikan/index.html

月輪の中には
@清浄(月がキレイ)、
A清涼(月が出ていて涼しい)、
B光明(月が明るい)という3つの徳が見受けられる。
阿字の下にある蓮華は心臓を現し、また知識を表現している。

阿字観を観法することにより、阿息観(あそくかん)、月輪観(がちりんかん)、
阿字観の3つを体現できるようになる。

阿息観
息に「阿」を感じる瞑想。

月輪観
月輪を瞑想し、全てのものを映すスクリーンを感じる瞑想。

阿字観
最終的に何をしているときでも、息をしながら「阿」字を感じる瞑想。
0668ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
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2021/12/12(日) 19:31:13.91ID:Og1QTVJw
経験している出来事を一瞬一瞬気づいて確認するヴィパッサナー瞑想では、
サティ(気づき)を言語化して認識を確定していきます。
この仕事を「ラベリング」と言い、ヴィパッサナー瞑想の基本となります。

サティの実践・観察の実践ということは、お釈迦さま以外の誰も発見しなかったからです。
サティの実践・観察の実践を発見したからこそ、
お釈迦さまは覚りを開いてブッダになったのだと、仏教徒は確信しているわけです。

サティという単語は、
@瞬間瞬間の気づき・注意・不放逸、
A特定の(瞑想)対象・法に心をかける、
B単なる記憶作用、といった意味で用いられてきました。

日本語で「正念場」とか「念には念を入れよ」という時の「念」には、
@の意味も残っていますよね。

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1618810827/360-361n
0669ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
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2021/12/12(日) 19:33:11.75ID:Og1QTVJw
サマーディを主とするサマタ瞑想(止)と
サティを主とするヴィパッサナー瞑想(観)は、どちらもすぐれた瞑想法ですが、
サマタ瞑想には大きな問題があると言います。

汚染された心の反応パターンを
浄らかなものに組み換えるヴィパッサナー瞑想が必要なのです。

ヴィパッサナー瞑想は、観察瞑想とも言われます。

四念処……「気づき(サティ)」を備えて、
身(身体の要素や動き)・受(身心の感覚)・心(こころの状態)・
法(解脱に資する諸々の概念)という四つのチャンネルを観察し、
「一切のものごとは執着に値しない」と発見して解脱に達する修行法。

絶えず生滅変化する「身・受・心・法」の状態・あり方に不断に気づき、
注意し続ける「気づきの実践」を通して、
現象へのとらわれ・執着を離れ出世間の智慧を開発する実践である。

瞬間瞬間、変化生滅し続ける現象のあり方(無常)に「気づく」ということが、
ブッダの説かれた「正念」の実践方法でした。「正念とは、正しい気づきなのだ」

三十二分身の観察、いわゆる解剖学的な瞑想
身体が壊れていく様子を観察していた(不浄観)。それも身念処、一つの身随観
身体の観察(身隨観)身体の要素・日常の動作や呼吸など身体の機能を観察
感覚の観察(受随観)苦・楽・不苦不楽
心の観察(心随観)

自分がいま何をしているのか、ということを承知(正知)
日常生活の中で心の変化が起きた時に、なんか引っかかっているなということで、
自分は執着しているんだな、と気づく。「あ、執着」とラベリングする。

かっと怒りそうになった時には、「怒りが出てきたな」と気づければ、
それ以上、炎は燃え広がらないでしょう。

最初の解脱(預流果)で無くなる煩悩(結)が三つあると仰っています。
@「有身見【うしんけん】」……「わたし・我」が存在するという思い込み。
A「戒禁取【かいごんじゅ】」……戒律や修行にたいする見当違いのこだわり。
B「疑【ぎ】」……真理に対する疑い・疑心暗鬼。

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1618810827/364-366n
0670ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
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2021/12/12(日) 19:36:23.62ID:Og1QTVJw
中村天風とヨガ行者のカリアッパ師の瞑想から解説

初禅 大ざっぱな対象に心を集中、小さい(細かい)対象に心を集中
第二禅 強い喜びの感情が湧く
第三禅 眉間の前あたりに朝霧に浮かぶ太陽のようなものが現れる
第四禅 全く記憶に無い四〇〜五〇分の事を無我の境地、空と言う

釈迦は
「貴方の心の中に有るものは潜在的に苦しみの要素を持っている」
と言ったのです。
これが本当の一切皆苦即ち、諸行皆苦の意味です。
諸行と一切、原語は同じです。

釈迦の四禅とは何か
四禅を詳しく紹介します。
ヨーガと釈迦の4禅
ヨーガ(yoga)について
ヨーガについて 2
釈迦とヨーガと中村天風と
空の論理

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1618810827/362-362n
0671ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
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2021/12/17(金) 19:47:09.50ID:UL7ZEKRW
悟りへの道「六波羅蜜」
ttp://shusse-kannon.life.coocan.jp/budda/budda6.htm
 抜粋と要約
六種の修行(六波羅蜜)
布施(ふせ)檀那波羅蜜(だんなはらみつ)
 財施(ざいせ)財物を施す
 無畏施(むいせ)恐怖や不安を取り除き安心を与える
  雑宝蔵経(ぞうほうぞうきょう)『無財の七施』
   眼施(がんせ)優しい眼差しで人に接する。
   和顔施(わがんせ)和やかな明るい顔で人に接する。
   言辞施(ごんじせ)優しい言葉をかける。
   身施(しんせ)身をもって布施する。
   心施(しんせ)心の底から人を思いやる慈悲心を施す。
   牀座施(しょうざせ)例えば、先輩やお年寄りに自分の席を譲る行為。
   房舎施(ぼうじゃせ)例えば、困っている旅人に一夜の宿を提供したり、
    休憩の場を提供したりする行為(昔はお遍路さんなどに対して行われていた)。
 法施(ほうせ)法を説き与える修行を実践する
持戒(じかい)尸羅波羅蜜(しらはらみつ)
 十戒律(五戒律含む)
  五戒律
   不殺生戒(ふせっしょうかい)生き物をみだりに殺してはならない。
   不偸盗戒(ふちゅうとうかい)盗みを犯してはならない。
   不邪淫戒(ふじゃいんかい)道ならぬ邪淫を犯してはならない。
   不妄語戒(ふもうごかい)嘘をついてはならない。
   不飲酒戒(ふおんじゅかい)酒を飲んではならない。
忍辱(にんにく)羼提波羅蜜(せんだいはらみつ)
精進(しょうじん)毘梨耶波羅蜜(びりやはらみつ)
禅定(ぜんじょう)禅那波羅蜜(ぜんなはらみつ)
智慧(ちえ)般若波羅蜜(はんにゃはらみつ)
0672幸福の科学信者
垢版 |
2021/12/18(土) 11:52:34.57ID:/2AWnq3M
このスレもこてはんさんが立てたのか。悪質。


        ∧∧  ミ _ ドスッ
        (   ,,)┌─┴┴─┐
       /   つ.  終  了 │
     〜′ /´ └─┬┬─┘
      ∪ ∪      ││ _ε3
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0673神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/12/19(日) 10:58:42.45ID:TAIEx2MS
ここは、こてはんさんの立てたスレッドです。
こてはんさんが終了か否かを決めるわけです。
0674ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
垢版 |
2021/12/19(日) 14:07:53.22ID:TAIEx2MS
鬼和尚に感謝しています。数息観を分かり易く説いています。>>663
0675幸福の科学信者
垢版 |
2021/12/19(日) 14:22:49.03ID:DyuhOlmc
テンプレの記載が悪質のため、強制終了します。


        ∧∧  ミ _ ドスッ
        (   ,,)┌─┴┴─┐
       /   つ.  終  了 │
     〜′ /´ └─┬┬─┘
      ∪ ∪      ││ _ε3
               ゛゛'゛'゛
0676神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/12/23(木) 07:55:04.51ID:J5o13LBO
>>671 教えや修行に関連して。

九條錫杖
・・・
懈怠者精進 怠け者は 精進をしなさい。
破戒者持戒 戒律を破った者は 戒律を守りなさい。
不信者令信 不信心の者は 信仰をしなさい。
慳貪者布施 欲張りな者は 布施をしなさい。
瞋恚者慈悲 怒りっぽい者は 慈悲を持ちなさい。
愚痴者智慧 愚か者は 智慧を磨きなさい。
驕慢者恭敬 おごり高ぶっている者は 敬いなさい。
放逸者攝心 身勝手な者は 心を改めなさい。
・・・
0677神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/12/24(金) 21:11:24.26ID:OB2gjQ+M
日ごとの福音 待降節・12月24日 2021年12月24日(金曜日)

第一朗読 サムエル下7・1-5、8b-12、14a、16
 ダビデの王国は、ダビデの行く手にとこしえに続く。

答唱詩編 詩編89・21+22、37+38
 神のいつくしみをとこしえにうたい、主のまことを代々に告げよう。

アレルヤ、アレルヤ。
 さしのぼる朝日、永遠の光の輝き、あなたは正義の太陽。
 日のあたらない陰に生き、
 やみにうもれている人を照らしに来てください。
アレルヤ、アレルヤ。

福音朗読 ルカ1・67-79

信仰の糧... 今日のために! カトリック教会より
ttps://www.higotonofukuin.org/spip.php?page=quotidien&date=2021-12-24
0678神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/12/24(金) 21:13:53.73ID:OB2gjQ+M
ご紹介 クリスマス・ソング

> 旧・讃美歌103番「牧人ひつじを」
https://www.youtube.com/watch?v=FDDb1nuLEXo

> 旧・讃美歌111番「神の御子は」
https://www.youtube.com/watch?v=083No5BsLh4

> 旧・讃美歌112番「もろびとこぞりて」
https://www.youtube.com/watch?v=wG7dQlqS9U0

クリスマスの讃美歌ほか
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622221159/54-61n
0679神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/12/25(土) 09:44:45.91ID:vZK7WSjF
【水明華ネット教会】キリスト教@質問箱298
615神も仏も名無しさん2021/12/22(水) 07:22:20.75ID:oNi2NJ+80
もう奉唱してないそうですが

「私はー、絶対の救い主明主様を信じます」

とか毎朝唱えるのも、洗脳の一種ですね

そりゃ救えないこともあるんじゃね?
いや、絶対なんだよ!

的な

0680神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/12/25(土) 09:48:15.83ID:vZK7WSjF
地上天国の乱 秀明天国の乱 w
0681神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/12/25(土) 18:16:26.82ID:2BAYfl1r
新約聖書は欲の制御を教えている。1ペテロから、その一例を。

ペテロの第一の手紙/ 02章 11節
愛する者たちよ。あなたがたに勧める。
あなたがたは、この世の旅人であり寄留者であるから、
たましいに戦いをいどむ肉の欲を避けなさい。

ペテロの第一の手紙/ 04章 02節
それは、肉における残りの生涯を、
もはや人間の欲情によらず、神の御旨によって過ごすためである。

ペテロの第一の手紙/ 04章 03節
過ぎ去った時代には、
あなたがたは、異邦人の好みにまかせて、好色、欲情、酔酒、宴楽、暴飲、
気ままな偶像礼拝などにふけってきたが、もうそれで十分であろう。
0682神も仏も名無しさん
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2021/12/25(土) 18:26:48.29ID:2BAYfl1r
新約聖書から偶像崇拝あるいは偶像礼拝をしないようにの教えの一例。

エペソ人への手紙/ 05章 05節
あなたがたは、よく知っておかねばならない。
すべて不品行な者、汚れたことをする者、貪欲な者、
すなわち、偶像を礼拝する者は、キリストと神との国をつぐことができない。

コロサイ人への手紙/ 03章 05節
だから、地上の肢体、
すなわち、不品行、汚れ、情欲、悪欲、また貪欲を殺してしまいなさい。
貪欲は偶像礼拝にほかならない。
0683神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/12/25(土) 18:29:39.15ID:2BAYfl1r
黙示録でも、偶像礼拝を否定するよう教えている。

ヨハネの黙示録/ 02章 20節
しかし、あなたに対して責むべきことがある。
あなたは、あのイゼベルという女を、そのなすがままにさせている。
この女は女預言者と自称し、わたしの僕たちを教え、惑わして、不品行をさせ、
偶像にささげたものを食べさせている。

ヨハネの黙示録/ 09章 20節
これらの災害で殺されずに残った人々は、
自分の手で造ったものについて、悔い改めようとせず、
また悪霊のたぐいや、
金・銀・銅・石・木で造られ、見ることも聞くことも歩くこともできない
偶像を礼拝して、やめようともしなかった。

ヨハネの黙示録/ 21章 08節
しかし、
おくびょうな者、信じない者、忌むべき者、人殺し、姦淫を行う者、まじないをする者、
偶像を拝む者、すべて偽りを言う者には、
火と硫黄の燃えている池が、彼らの受くべき報いである。これが第二の死である」。

ヨハネの黙示録/ 22章 15節
犬ども、まじないをする者、姦淫を行う者、人殺し、偶像を拝む者、
また、偽りを好みかつこれを行う者はみな、外に出されている。
0684神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/12/25(土) 18:35:36.10ID:2BAYfl1r
つまり、
聖書の神ヤハウェ、
神のロゴスであり神の独り子キリスト・イエスに
従わず、
666みろく大神おおがみを拝み、地球神エルカンターレに従い拝む、
その偶像礼拝者達は、
黙示録によると、第二の死の報いがある。

聖書の民は、それらの偶像を礼拝をしない。
0685幸福の科学信者
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2021/12/25(土) 19:47:13.54ID:Utbmj45Z
偶像というのは、誰の心の中にもある闇の部分のことです。

自分の心の中にある、主の御心にかなわない思いです。

神への祈りが完全に純化された人はいるだろうか。

完全に透き通った全く穢れなき祈りをしている人が

いるだろうか。

イエス・キリストもこのことを教えています。


✝かの日には、大勢の者がわたしに、『主よ、主よ、
わたしたちは御名によって預言し、御名によって
悪霊を追い出し、御名によって奇跡をいろいろ
行ったではありませんか』と言うであろう。
そのとき、わたしはきっぱりとこう言おう。
『あなたたちのことは全然知らない。不法を働く者ども、
わたしから離れ去れ。』」
(マタイ7:22〜23)
0686幸福の科学信者
垢版 |
2021/12/25(土) 19:54:19.55ID:Utbmj45Z
キリスト教はよい教えです。
でも、その教えを信じている人は完全なのですか?
主の御心に完全にかなっているのですか?
そうではないはずです。


✝「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、
まず、この女に石を投げなさい。」
(ヨハネ8:7)


だから、他宗はすべて偶像崇拝だというのは、
自分の目の中に丸太が入っているのです。


✝偽善者よ、まず自分の目から丸太を取り除け。
(マタイ7:5)
0687こてはん ◆P10fR708T6
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2021/12/25(土) 21:26:47.94ID:nQDnvoXD
>>686
>偽善者よ、まず自分の目から丸太を取り除け。
バカンターレとオマイも自分の目の丸太を何とかしないとな。
0688神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/12/25(土) 21:31:56.73ID:ZlS8Twx60
いい感じ w
0689幸福の科学信者
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2021/12/25(土) 21:49:33.29ID:Utbmj45Z
>>687
偶像崇拝とは便利な言葉ですね。

自分のいたらないところを棚にあげるのにピッタリです。

もっともっと、自分自身を見つめ直さないといけません。
0690幸福の科学信者
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2021/12/25(土) 21:59:09.02ID:Utbmj45Z
ラピスさん、以前にも増して光輝いている感じがする。(^^)
0691こてはん ◆P10fR708T6
垢版 |
2021/12/25(土) 22:07:31.72ID:nQDnvoXD
>>689
>自分のいたらないところを棚にあげるのにピッタリです。

おまい、>>690が偶像崇拝なんだよな、キリねえわ、おまいには何を言おうが同じ。

いやね、棚に上げてねえだろ、告白してるだろうが、エロいのに弱いとか。
エロいのも偶像崇拝だと書いてある。空しいものを追い続けるのが偶像崇拝
なんだろうな。おまいに言っても無駄だが。
0692幸福の科学信者
垢版 |
2021/12/25(土) 22:41:40.64ID:Utbmj45Z
>>691
就活、頑張って下さい。(^^)

【仏教哲理】
「ゼロ」の解明は、たいへん難しいテーマです。

                        ,..:ヘー―-..-..、
                       /:.:.:.:.:.〉:.「:`!ー:、\
                      /.:.:.;.:.:.:./}イ:}:.:.i:.:.:.ヽ:.ヽ
                        ,':.:,:.:./;-‐:j  /:.‐-:.:.:.:.}:.:.i
 r ‐v 、                /イハ:/:.}ィハ{ /イハ/イ:.:.:{:.:.:|
 > ゝ_ ¨ヽ‐< ̄ `ー - 、      }:ヘ}:.:{ ヒリ   fテハ|:./:ヘ:.:{                     
 ーァ  .j /:::::}        ~ ̄ ̄ `- ハ:.:i  ′ 弋:リ}イ }:.:i:.:!        _     __       ♪ゼロ・ゼロ・ワンダフル!
 く., - ‐V::::::/ヽ \        /:.:.:イ\ 「 7  /:./-':./:.:|_ _,r‐´ ̄7::::/ー'  ̄ __ノ
        ̄~  ̄ ̄ ` ―― - ..._/イ:.:ハ!:::j>ー イ:./:.:イ¨7´       {:::::{   _, ..7´二 つ
                        `}イ _}::::{.:.j _ }イ/::/   ヽ__ _ハ::::ヘ、     r 二つ
                    /ハ!:.:.〉::|.:/=-7:./::::/ /:.:T:; ̄    ̄  ̄ \. r 、\
                       /' }':.:.{!:::iイ. /:./:::;イ V:.:.:.:.:':,           ヽ〉 ー′
                    /  /イ:ハ::j ./イ/   {i:.:.:.:.:.:ヘ
                       /´ }i:j ヘi/ハ:/´     ハ:.:.:.:.!:.:\
                      }<介::_>      {:.:.:.:.:.:.ト、:.:.:ヽ
                          /:/ l:|     __〉:.:.ヽ:.:.:ヘ:.:.:.:',
                    __/:/「_!:|¨「i ̄「|~}i:{:.:.:.:.i.:.:.:.:.',:.:.:.|
               r――'´/イ:::::::!:|ー':':¨7::::~:{リ:.:,:.:l.:.:.:.:.:{:.:.:.!
                ,.ヘ::::::::::::::::/:::::::::`::::::::/:::::::::::}r/イ:.:.、:.:.:ヽ:.}

♪国際電話はゼロ・ゼロ・ワンダフル!(KDDIのCM)
https://youtu.be/U5z8oj-on8Q
0693こてはん ◆P10fR708T6
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2021/12/25(土) 23:30:16.45ID:nQDnvoXD
使徒行伝 14:11〜
群衆はパウロの行ったことを見て声を張り上げ、リカオイアの方言で「神々が人間
の姿をとって、わたしたちのところにお降りになった」と言った。
そして、バルナバを「ゼウス」と呼び、またおもに話す者であることから、パウロ
を「ヘルメス」と呼んだ。町の外にあったゼウス神殿の祭司が、家の門の所まで雄
牛数頭と花輪を運んで来て、群衆と一緒になって二人にいけにえを献げようとした。
使徒たち、すなわちバルナバとパウロはこのことを聞くと、服を裂いて群衆の中へ
飛び込んで行き、叫んで言った、「皆さん、なぜ、こんなことをするのですか。わ
たしたちも、あなたがたと同じ人間にすぎません。あなたがたが、このような偶像
を離れて、生ける神に立ち返るように、わたしたちは福音を告げ知らせているので
す。この神こそ、天と地と海と、そしてその中にあるすべてのものを造られた方で
す。・・・・・」
0694ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
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2021/12/26(日) 10:00:06.75ID:GgHukHgc
>>686
> 完全な人はいない。
> だから、キリストの十字架の贖罪により、罪の赦しがある。

口語訳 ローマ人への手紙/ 03章 10節
次のように書いてある、/「義人はいない、ひとりもいない。

口語訳 ローマ人への手紙/ 03章 12節
すべての人は迷い出て、/ことごとく無益なものになっている。
善を行う者はいない、/ひとりもいない。

口語訳 ローマ人への手紙/ 05章 08節
しかし、まだ罪人であった時、
わたしたちのためにキリストが死んで下さったことによって、
神はわたしたちに対する愛を示されたのである。

口語訳 ヘブル人への手紙/ 09章 28節
キリストもまた、多くの人の罪を負うために、一度だけご自身をささげられた後、
彼を待ち望んでいる人々に、罪を負うためではなしに
二度目に現れて、救を与えられるのである。

> カトリックでいう、赦しの秘跡サクラメント、
> 正教会の、痛悔機密ミステリオンがある。

> 神父様のとりなしにより、神に罪を告白し赦してもらう。
> 神父様の助言によって、信仰に基づいた償いの行いをする。

口語訳 ヨハネの第一の手紙/ 01章 09節
もし、わたしたちが自分の罪を告白するならば、
神は真実で正しいかたであるから、
その罪をゆるし、すべての不義からわたしたちをきよめて下さる。

口語訳 ローマ人への手紙/ 08章 34節
だれが、わたしたちを罪に定めるのか。
キリスト・イエスは、死んで、否、よみがえって、神の右に座し、
また、わたしたちのためにとりなして下さるのである。

> そうやって信者は成熟を目指して、信仰生活をより良く生きていく。

新共同訳 ヘブライ人への手紙/ 06章 01-02節
だからわたしたちは、死んだ行いの悔い改め、神への信仰、
種々の洗礼についての教え、手を置く儀式、死者の復活、永遠の審判などの
基本的な教えを学び直すようなことはせず、
キリストの教えの初歩を離れて、成熟を目指して進みましょう。
0695ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
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2021/12/26(日) 10:15:24.24ID:GgHukHgc
>>694 つづき。
> ユダヤ人も異邦人も罪の下にある。罪の自覚は律法に照らすと生じる。
> どの人間のクチも、他人に対する呪いと苦言に満ちている。

口語訳聖書 - ローマ人への手紙
3:9すると、どうなるのか。
わたしたちには何かまさったところがあるのか。絶対にない。
ユダヤ人もギリシヤ人も、ことごとく罪の下にあることを、
わたしたちはすでに指摘した。

3:10次のように書いてある、「義人はいない、ひとりもいない。
3:11悟りのある人はいない、神を求める人はいない。

3:12すべての人は迷い出て、ことごとく無益なものになっている。
善を行う者はいない、ひとりもいない。

3:13彼らののどは、開いた墓であり、
彼らは、その舌で人を欺き、彼らのくちびるには、まむしの毒があり、
3:14彼らの口は、のろいと苦い言葉とで満ちている。

3:15彼らの足は、血を流すのに速く、
3:16彼らの道には、破壊と悲惨とがある。
3:17そして、彼らは平和の道を知らない。

3:18彼らの目の前には、神に対する恐れがない」。

3:19さて、わたしたちが知っているように、
すべて律法の言うところは、律法のもとにある者たちに対して語られている。
それは、すべての口がふさがれ、全世界が神のさばきに服するためである。

3:20なぜなら、律法を行うことによっては、
すべての人間は神の前に義とせられないからである。
律法によっては、罪の自覚が生じるのみである。
0696ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
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2021/12/26(日) 10:32:56.60ID:GgHukHgc
> イエスの名について。

口語訳 ヨハネによる福音書/ 20章 31節
しかし、これらのことを書いたのは、
あなたがたがイエスは神の子キリストであると信じるためであり、
また、そう信じて、イエスの名によって命を得るためである。

口語訳 コロサイ人への手紙/ 03章 17節
そして、あなたのすることはすべて、言葉によるとわざによるとを問わず、
いっさい主イエスの名によってなし、彼によって父なる神に感謝しなさい。


> 告白について。

口語訳 ピリピ人への手紙/ 02章 11節
また、あらゆる舌が、「イエス・キリストは主である」と告白して、
栄光を父なる神に帰するためである。

口語訳 ヤコブの手紙/ 05章 16節
だから、互に罪を告白し合い、
また、いやされるようにお互のために祈りなさい。
義人の祈は、大いに力があり、効果のあるものである。

口語訳 ヨハネの第一の手紙/ 01章 09節
もし、わたしたちが自分の罪を告白するならば、
神は真実で正しいかたであるから、その罪をゆるし、
すべての不義からわたしたちをきよめて下さる。

口語訳 ヨハネの第一の手紙/ 04章 15節
もし人が、イエスを神の子と告白すれば、
神はその人のうちにいまし、その人は神のうちにいるのである。

口語訳 ヨハネの第一の手紙/ 04章 03節
イエスを告白しない霊は、すべて神から出ているものではない。
これは、反キリストの霊である。
あなたがたは、それが来るとかねて聞いていたが、今やすでに世にきている。
0697ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
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2021/12/26(日) 10:50:01.36ID:GgHukHgc
>>693 そうです。
お供えや礼拝は、人間に対してではなく神に、という戒めは、その聖句です。

パウロやバルナバを、神としてまつり上げ、ひれ伏して礼拝するのではなく、
パウロやバルナバを、信仰生活の模範として、彼らに執り成しの祈りを願う。

そして、信仰生活を見習って、
キリスト・イエスの名を通して、父なる神に願い求め、また祈る。
0698ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
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2021/12/26(日) 10:53:23.67ID:GgHukHgc
天の、おとおさま。

今朝の、この寒さの中、聖書の言葉を学べた事を感謝します。

人を礼拝するのではなく、神を礼拝し、
神に罪を赦され、身を守られている、その有り難さを、学びました。

この聖書の言葉を、これからの信仰の糧として、
これからの日々を支えて下さい。
また、信仰の友や親友縁者をも、お支え下さい。

このつたない祈りを、主イエス・キリストの聖名を通して祈ります。
アーメン。
0699ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
垢版 |
2021/12/26(日) 11:09:47.32ID:GgHukHgc
この世は、初めに光あれと言った、父なる神の言葉ロゴスによって、創られました。

この神の言葉ロゴスこそ、キリスト・イエスでした。

そのため、この世はイエスによって創られたと、ヨハネ福音書では語っています。

この世の創造者イエスに、救いを求める信仰が、あらわれました。

このイエスによって、人間アダムから始まった肉体の死を、
復活を通して、永遠の命を得させ、
肉体の死という、第一の死を克服させました。

また、携挙という神の国としての空中に引き上げられて、
イエスと共に天に住むという、天国に行く救いをもたらしました。

そして、最後の審判では、
イエスの名により洗礼を受け、神の子とされた信者には、
霊的な死といわれる、第二の死はありません。
0700幸福の科学信者
垢版 |
2021/12/26(日) 11:34:44.53ID:T9mgB0bd
イエス・キリストは天の父を信仰していました。

天の父が創造主です。

イエス・キリストは創造主ではありません。

洗礼を受けても棄教した人や、罪が許されたから

何をしてもよいのだ、と言って反省しない人は

本当に救われるんですか?
0701幸福の科学信者
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2021/12/26(日) 11:43:38.44ID:T9mgB0bd
仏国土(佛国土)とは、1人の仏が教化できる範囲のことを指す。
(ウィキペディアより)

イエス・キリストも、在世当時の教化範囲はイスラエル

でした。

ですので、「私が道であり真理である」というのは

イスラエル限定でのお話しなのです。

ところが、天の父は、奈良の大仏のようにたくさんの

仏を従えて中心仏になっています。

このように、天の父は数多くの仏国土に仏を送り出して

いる主なる存在なのです。
0702幸福の科学信者
垢版 |
2021/12/26(日) 11:49:08.92ID:T9mgB0bd
釈迦は天上天下唯我独尊と言われています。

ですので釈迦牟尼仏は天の父の一部と言えます。

イエス・キリストは天の父を信仰していました。

ムハンマドは、天の父から天使ガブリエルを通じて

霊言を受け取っていました。

主なる神は天の父、エル・カンターレです。
0703幸福の科学信者
垢版 |
2021/12/26(日) 11:58:16.71ID:T9mgB0bd
釈迦が、自分は久遠実成の仏陀であることを

宣言したのは、晩年で、本当に信仰ある弟子に限定

しました。(法華経より)

大川総裁は、35歳で東京ドーム大講演会で

マスコミのカメラが入っている前でエル・カンターレ宣言を

していますので、釈迦をはるかに超えています。

イエス・キリストはあくまで天の父の信仰者です。
0704神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/12/26(日) 12:17:50.62ID:Kv/Z/m9r
あ、バカボンのパパ科学の人だ
0705神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/12/26(日) 12:25:58.08ID:Kv/Z/m9r
にしから、のぼった、おひざが〜
ひ〜がしに、しず〜む〜〜


🎵
0706ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
垢版 |
2021/12/26(日) 12:34:31.25ID:GgHukHgc
口語訳聖書 - ヨハネによる福音書

1:1初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。

1:2この言は初めに神と共にあった。

1:3すべてのものは、これによってできた。
できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった。

1:4この言に命があった。そしてこの命は人の光であった。

1:5光はやみの中に輝いている。そして、やみはこれに勝たなかった。

1:9すべての人を照すまことの光があって、世にきた。

1:10彼は世にいた。そして、世は彼によってできたのであるが、世は彼を知らずにいた。

1:12しかし、彼を受けいれた者、すなわち、その名を信じた人々には、
彼は神の子となる力を与えたのである。

1:13それらの人は、血すじによらず、肉の欲によらず、また、人の欲にもよらず、
ただ神によって生れたのである。

1:14そして言は肉体となり、わたしたちのうちに宿った。わたしたちはその栄光を見た。
それは父のひとり子としての栄光であって、めぐみとまこととに満ちていた。

1:17律法はモーセをとおして与えられ、
めぐみとまこととは、イエス・キリストをとおしてきたのである。

1:18神を見た者はまだひとりもいない。
ただ父のふところにいるひとり子なる神だけが、神をあらわしたのである。

1:29その翌日、ヨハネはイエスが自分の方にこられるのを見て言った、
「見よ、世の罪を取り除く神の小羊。

1:30『わたしのあとに来るかたは、わたしよりもすぐれたかたである。
わたしよりも先におられたからである』とわたしが言ったのは、この人のことである。
0707ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
垢版 |
2021/12/26(日) 12:36:31.07ID:GgHukHgc
口語訳聖書 - ピリピ人への手紙

2:6キリストは、神のかたちであられたが、神と等しくあることを固守すべき事とは思わず、

2:7かえって、おのれをむなしうして僕のかたちをとり、人間の姿になられた。
その有様は人と異ならず、

2:8おのれを低くして、死に至るまで、しかも十字架の死に至るまで従順であられた。

2:9それゆえに、神は彼を高く引き上げ、すべての名にまさる名を彼に賜わった。

2:10それは、イエスの御名によって、天上のもの、地上のもの、地下のものなど、
あらゆるものがひざをかがめ、

2:11また、あらゆる舌が、「イエス・キリストは主である」と告白して、
栄光を父なる神に帰するためである。
0708ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
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2021/12/26(日) 12:38:57.33ID:GgHukHgc
【 神の受肉 】

ロゴスは神でありながら、人間の姿になられ、肉体をとってイエスとして世に来た。

ヨハネ福音書から >>706

言ロゴスは神で、すべてのものは、これによってでき、
ただ神によって生れ、言ロゴスは肉体となり、父のひとり子として、
めぐみとまこととに満ち、イエス・キリストをとおしてきた。

ピリピ書(フィリピ書)から >>707

キリストは、神と等しくあることを、思わず、人間の姿になられた。
十字架の死に至るまで従順であられた。
イエスの御名によって、
あらゆるものがひざをかがめ、「イエス・キリストは主である」と告白して、
栄光を父なる神に帰する
0709ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
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2021/12/26(日) 12:54:14.70ID:GgHukHgc
>>700
死後さばきにあう キリスト
https://withnews.jp/article/f0191120002qq000000000000000W00b10101qq000020053A

> 死んだ後さばきを受ける、人間に定まっている

口語訳聖書 - ヘブル人への手紙

9:25大祭司は、年ごとに、自分以外のものの血をたずさえて聖所にはいるが、
キリストは、そのように、たびたびご自身をささげられるのではなかった。

9:26もしそうだとすれば、世の初めから、たびたび苦難を受けねばならなかったであろう。
しかし事実、ご自身をいけにえとしてささげて罪を取り除くために、
世の終りに、一度だけ現れたのである。

9:27そして、一度だけ死ぬことと、死んだ後さばきを受けることとが、人間に定まっているように、

9:28キリストもまた、多くの人の罪を負うために、一度だけご自身をささげられた後、
彼を待ち望んでいる人々に、罪を負うためではなしに二度目に現れて、救を与えられるのである。
0710三尋木咏 ◆eQo.9gfc6yY7
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2021/12/26(日) 13:33:25.23ID:J9iSj17t
ロゼの彼女で〜す☆
アラフォー女子だよ♪

え〜っと、ふぃりぽさんの事呼ぶときは〜地の塩ふぃりぽさんって呼びなさいって
ロゼに言われた♪頑張ってね♪地の塩ふぃりぽさん♪
0712ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
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2021/12/26(日) 14:46:17.85ID:GgHukHgc
>>710
親愛なるロゼのカノジョさん、みひろぎうた三尋木咏さん、お久しぶりです!

そんなに品行方正でもないのに地の塩と呼ばれ困ってしまいます。

これからも聖書の聖句を通してキリスト教の考え方をカキコしようと思います。

言うは易く行うは難し。語句を説明できても実践がなかなか出来ない。

そのモドカしさは、あります。みんな元気でね。よろしく。
0713ロゼ ◆LbiszSdWo7jy
垢版 |
2021/12/26(日) 15:00:49.77ID:uxgBUNdE
>>712
地の塩ふぃりぽさんそいつは私が昔使ってたけどトリップ違うから別人
うん、地の塩ふぃりぽさんも孤独な戦いか・・・
ダメかな?もっと自信もっていいと思うけど
実際、地の塩であるふぃりぽさんが癒しスレから消えて腐敗したじゃない
そうゆうことだよ。
ありがとうね
0714幸福の科学信者
垢版 |
2021/12/26(日) 16:14:29.19ID:T9mgB0bd
地の塩ふぃりぽさん、ぜひ癒しスレを盛り上げてください。
0715ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
垢版 |
2021/12/26(日) 17:32:10.66ID:GgHukHgc
>>713
親愛なるロゼさん、こんばんは。お元気でしたか。
確かに癒しスレは荒れているようですが、
糖質さんのレスが始まったので身を引いたのです。
まちこさんが気掛かりですが、多分、神様に守られ大丈夫だと思っています。
また、このスレッドに遊びに来て下さい。
よろしくです!
0716ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
垢版 |
2021/12/26(日) 17:35:30.08ID:GgHukHgc
>>714
幸福の科学信者さん。
癒しスレは糖質さんの落書き板の役割もあるので、
放置しているのです。

かなり前ですが、書き込みがなかった時期は、
処置入院だったまもしれません。

宗教板は、精神障害者が多いのかもしれません。
5ch自体がそんな感じなのでしょう。
ある種の依存症です。
0717ふぃりぽ ◆iwzlMBSbIc
垢版 |
2021/12/26(日) 17:36:46.13ID:GgHukHgc
>>716
× 処置入院だったまもしれません。
〇 処置入院だったかもしれません。
0719神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/12/28(火) 07:56:44.50ID:P5NQJcTn
世界救世教の秀明教会、神慈秀明会、
幸福の科学で、好印象をお持ちの方いらっしゃいますか。

キリスト教やイスラム教の黒歴史は言うが、
自分の新興宗教の黒歴史
(入信させられ、ワクチン接種拒否でコロナ感染、教祖の本を大量に買わせる、
借金を負っても献金など)は言わない方はどうですか。

仏教でも、
ミャンマーのように、イスラム教の少数民族ロヒンギャへの迫害や、
スリランカのように、ヒンドゥー教の少数民族タミール人への迫害も、
あったりするのです。

おかしいと思いませんか。
0720幸福の科学信者
垢版 |
2021/12/28(火) 08:16:15.24ID:xdnnlH1B
>>719
それは人それぞれだと思います。

私が危険視するのは、自分のところの教え以外は

すべて間違いです、と言い切る宗教です。

こういう宗教は、他の宗教は偶像崇拝なのだから

何をしてもよい、となってしまいます。

これはオウム真理教と同じ構図なのです。

どうか気をつけて頂きたいと思います。
0721ロゼ ◆LbiszSdWo7jy
垢版 |
2021/12/28(火) 12:05:22.40ID:a1QrSesJ
地の塩ふぃりぽさんあんまり体調面では元気じゃないかな?21日あたりに風邪引いて
また今日風邪引いたわ
癒しスレから身を引いた理由はそれだったんだ。
糖質さんじたいは悪意はない。キリスレにいさせる方が安全ではある

まちこさんはマイペースだと思うから大丈夫だと思う。ジム?の疲れもあると思う。
ありがとうね、。気軽にくるね><
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