ラピスを反省させるスレ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
キリスト教質問箱を乗っ取り、岡田茂吉を明主とあおぎ、主神(スしん)を拝して
イエスとキリスト教を冒涜し続ける精神異常者ラピス(とその背後にある者ども)
を改心させることは不可能だろうか。肉によれば、不可能だろう。改心しないなら
ば、第二の死が彼らに降りかかるであろう。アーメン
コリント第二の手紙 10:3〜
わたしたちは「肉」において生活していますが、「肉」に従って戦ってはいないのです。わたしたちの戦いの武器は、「肉」のものではなく神に由来するもので、要塞を
も打ち壊すほどに強力です。わたしたちはつまらない議論を打ち破り、神の知識に逆
らって高慢にも頭をもたげるものを打ち倒し、あらゆる思惑を虜にしてキリストに従
わせ、そしてあなたがたの従順が完全なものになるとき、あらゆる不従順を罰しよう
と用意しているのです。
マタイ10:28
体は殺しても、魂を殺すことのできない者どもを恐れるな。むしろ、魂も体も地獄で
滅ぼすことのできる方を恐れなさい。 >>898
> にせ聖書の民で、偽メシア岡田茂吉(明主)を信仰するラピスの頭は、もう滅茶苦茶。
> カトリック教会を否定しながら、カトリック教会が有るから存在する翻訳聖書は良いと言う。
> 直接に原典(聖書)を研究と言っていながら、英語の聖書KJVが良いと言う。
> 聖書の原典は、英語のKJVではありません。
> キリスト教会の聖書の原典は、ギリシャ語なので、ギリシャ語で研究すれば良い。
> キリスト教神学は、ギリシャ語原典に依っています。
【水明華ネット教会】キリスト教@質問箱298
746エリヤYuki ◆hjQLLZb4oYPL 2022/01/17(月) 08:07:54.27ID:Vg1Hr16o
現代のキリスト教会が信者に教えている、いわゆる「キリスト教神学」なるものは、
相当に原典である聖書からは乖離しているので、
末端教会の神父の話を聴くよりも、直接に原典(聖書)を研究した方が、百倍も役に立ちますよ。
749エリヤYuki ◆hjQLLZb4oYPL 2022/01/17(月) 08:31:53.99ID:Vg1Hr16o
カトリックは、もう無茶苦茶!
751エリヤYuki ◆hjQLLZb4oYPL 2022/01/17(月) 09:57:46.85ID:Vg1Hr16o
ノ\ヽ .ノ /|:|:::i:::| <日本国内で発行されている日本語翻訳聖書では、
(:::::{∧ ̄/厂ノノ:::l:::| …..原意が正確には伝わらない!
752エリヤYuki ◆hjQLLZb4oYPL 2022/01/17(月) 10:04:50.48ID:Vg1Hr16o
良心的な日本語翻訳は、
明治時代の文語訳と、カトリックが出しているフランシスコ会訳・バルバロ訳の3つだと思う。
ノ\ヽ .ノ /|:|:::i:::| <🇬🇧ジェームス王は、良い仕事をやってくれた。感謝 >>887
聖書の民は、唯一神、主ヤハウェの、みこころに従って生きていきますが、
ラピスは岡田茂吉の言う、みろく大神おおがみの、みこころに従って生きているそうです。
聖書の民は、神の独り子、神のロゴス、キリスト・イエスをメシアとしますが、
ラピスは、岡田茂吉が、自分をメシアだと、宣言した事を是としています。
聖書には、偽メシアの話が出てますが、
岡田茂吉は自分を偽メシアと言われるのを恐れ、
都合が悪いので、知らなかった事にしているのでしょう。
幸福の科学や世界救世教秀明教会で、聖書を読むとソウなるそうです。
聖書を学ぶなら、キリスト教の書籍で学びましょう。 >>949
地の塩ふぃりぽさん、こんにちは。(^^)
宗教は、多くの方々に学んで頂く必要があるので、
日本人には日本語で、海外布教用には、翻訳した
経典で出版されています。
日本語でも、子供でも分かるようによくかみくだいた、
筋の通った教えが理想です。
難解な哲学、教条に救済力はありません。 >>953
聖書で悟るのもよし、明主様で悟るもよし、
幸福の科学で悟るのもよしです。
悟る、悟らないは、宗教の違いではなく、
その人の素質、真理を求める心、努力です。
聖書を読んでも全然分からない人が、
別な教えで悟ったら、それは神様の喜ばれることです。
なぜなら神様は愛であり、多くの人々を救いたいと
願っておられるからです。 >>954
ラピスyukiさんは、
日本語の口語訳聖書を否定し、
英語のKJVキング・ジームズ・ヴァージョン欽定訳をすすめている。
口語訳は出版当時、平易な日本語の聖書として布教の役割を果たした。
日本語と英語で見比べるなら、
日本語とギリシャ語原典で見比べる事。それが聖書理解としての筋。
まず、そこが一点。
>>955
悟り、真理、愛、救いと言っているが、
たとえば悟り、聖書を読んだら、お釈迦様の諸行無常の悟りと違って、
口語訳 マルコによる福音書/ 13章 14節
荒らす憎むべきものが、立ってはならぬ所に立つのを見たならば(読者よ、悟れ)、
そのとき、ユダヤにいる人々は山へ逃げよ。
という使い方だから、聖書に「悟れ」という単語があったから、
仏教もキリスト教も共通とはならないです。
真理は置いておくとして、
教祖は、愛も、性愛「エロー」+ユダヤっぽく「ヒム」と間違って理解しているし、
聖書の言う「救い」は、善悪を知る木の実をアダムが食べて、
人間には肉体に死が訪れる事になった。
だから、そこからの「救い」として、
肉体の復活を説いて死を克服し、イエスの信者は肉体のまま空中に引き上げられ、
つまり携挙ラプチャーされて、イエス様と共にいる、天国に行ける、という話。
それを、仏教の「救い」と言う単語があるから、意味が同じ共通と、勘違いしている。
困ったものですね。 >>392
> 【水明華ネット教会】キリスト教@質問箱293
> 390ラピスラズリーKoD ◆hjQLLZb4oYPL 2021/08/27(金) 13:35:00.42ID:m4UgG2g2
> キ教の信者さんは、三位一体論は聖書には載っていない、キ教の神父たちが勝手に
> 作り上げた机上の空論だという事を認識しておくべきです。
神慈秀明会(シ会)の信者さんは、明主様はメシアだと聖書に載ってない、シ会の資格者たちが勝手に
担ぎ上げた妄想だという事を認識しておくべきです。
黙示録の新しいエルサレムを曲解した、水晶世界も地上天国も、妄想です。
> 391ラピスラズリーKoD ◆hjQLLZb4oYPL 2021/08/27(金) 13:39:53.84ID:m4UgG2g2
> 「出エジプト記」も「ルルドの奇跡」も信じられない信者たちが、
> その一方で、三位一体だけは強硬に主張している。
「モーセの奇跡」と「聖母の奇跡」は、なんら偽メシアの岡田茂吉氏とは関係がありません。
その一方で、明主様の水晶世界や地上天国だけは強硬に主張している。
> 392ラピスラズリーKoD ◆hjQLLZb4oYPL 2021/08/27(金) 13:47:50.01ID:m4UgG2g2
> 要するに、信者に聖書を読ませていないし、
> ご自身でも聖書を読めていないのでしょう。キ教の教師たちはね。
要するに、シ会の信者は聖書を理解できないし、
ラピスでも聖書を理解できてないのでしょう。シ会の資格者たちはね。
> だから末端の信者たちに、ケッタイな現象が現れているのです。
だからB作を含めシ会たちに、ケッタイな現象が現れているのです。 >130 補足になります。
キリスト教にとって救い主(ソーテール)イエスは、
ユダヤ人の王(油注がれし者、キリスト)でした。
>>631
ヘレニズム時代のコイネー・ギリシア語(共通語としての・ギリシア語)
_____主: キュリオス(ご主人様、ヘブライ語のアドナイ)
___造り主: クティサス(創造主 ←→ 製作者:デーミウールゴス)
___救い主: ソーテール(救世主)
___全能者: パントクラトール(支配者)
___弁護者: パラクレートス(介添人、助け手、慰め手、聖霊)
油注がれた者: クリストス(キリスト、ヘブライ語のメシア)
聖書が原語で読めたなら
−−−聖書語学の証しと勧め 大久保史彦 聖書語学同好会
14 メシアとキリスト p44−45
メシアということばはふつう「救い主」と訳されていますが、
ヘブル語では「油注がれた者」という意味です。
旧約時代には、王や祭司として神に代わって民を治めるべく任命されるときに、
頭に油を注がれて、その特別の使命を受けた印としたことに由来しています。
ヘブライ語 マーシャハ(動詞)「油を注ぐ」
ヘブライ語 マーシーアハ(名詞)「油注がれた者」(メシア)
ギリシア語 クリーストス(名詞)「油注がれた者」(キリスト)
ギリシア語 クリーオー(動詞)「油を塗る」
>>846
岡田茂吉は、救世軍からメシアという言葉を、救世主と聞きかじったから、
自分こそ救世主である、と言いたくて、メシア宣言したのでしょう。
もしメシアは、ユダヤ人の王とかユダヤ人の預言者という意味だ、と知ってたなら、
自分は日本人だから、名乗るのはよそう、と思ったでしょう。
つまり、救世軍からの聞きかじりや、聖書の一句を切り取って、
「自分の思い付き」で語ったわけです。
>>517
聖書の教えでは、父なる神はヤハウェ、聖霊による神の子メシアは主イエス・キリスト。
大川隆法はユダヤの神ヤハウェ(エホバ)では無いからユダヤ人のイエスとは関係ないし、
岡田茂吉は日本人なのでユダヤの王や預言者ではないから父なる神の独り子メシアではない。 >>229
明主にせキリスト(偽メシア)岡田茂吉が、聖なる場所に立つのに惑わされるな。
口語訳聖書 - マタイによる福音書
24:4 そこでイエスは答えて言われた、
「人に惑わされないように気をつけなさい。
24:5 多くの者がわたしの名を名のって現れ、
自分がキリストだと言って、多くの人を惑わすであろう。
24:11 また多くのにせ預言者が起って、多くの人を惑わすであろう。
24:15 預言者ダニエルによって言われた荒らす憎むべき者が、
聖なる場所に立つのを見たならば(読者よ、悟れ)、
24:23 そのとき、だれかがあなたがたに『見よ、ここにキリストがいる』、
また、『あそこにいる』と言っても、それを信じるな。
24:24 にせキリストたちや、にせ預言者たちが起って、
大いなるしるしと奇跡とを行い、できれば、選民をも惑わそうとするであろう。
24:25 見よ、あなたがたに前もって言っておく。
24:26 だから、人々が『見よ、彼は荒野にいる』と言っても、出て行くな。
また『見よ、へやの中にいる』と言っても、信じるな。
24:27 ちょうど、いなずまが東から西にひらめき渡るように、
人の子も現れるであろう。
24:30 そのとき、人の子のしるしが天に現れるであろう。
またそのとき、地のすべての民族は嘆き、そして力と大いなる栄光とをもって、
人の子が天の雲に乗って来るのを、人々は見るであろう。 >>630
【イエス】 呪われた人生を生きる 【キリスト】
130ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/01/27(水) 19:02:37.54ID:+28cjWKt >131
>129
こんばんは。coinさん。
キリスト教の初期にはグノーシス異端との争いがありました。
グノーシス思想は、霊は善で、肉は悪という考え方、いわゆる霊肉二元論です。
グノーシスの説明では
この世コスモスは悪に満ちており(悪なる肉に満ちており)
悪のコスモスの制作者(デーミウールゴス)である
神エホバ(ヤルダバオート)は悪の神で、愚か者(サクラス)だとします。
善なる霊の、善なるイデアの、真の神が、救い主イエスを遣わして
この世を救う、という思想です。
それを知る知恵が、グノーシスです。
キリスト教は、創造主(クティサス)である神エホバが
言葉ロゴスであるイエスによって、この世を創造し
悪の霊も、善なる肉も創造しており、グノーシス思想を異端としていました。
少し文が長くなりましたが、霊肉二元論、善悪二元論の説明は、以上になります。 >>840
ラピスyukiさんは献本布教をしていないでしょ。
というか、教祖の本を書店で出して、信者が献本している事はないから。
だいたい彼女は神慈秀明会ではなく、
秀明会が世界救世教から分離前の、世界救世教の秀明教会だと言い張っている。
つまり、世界メシア教でも、神慈秀明会でもなく、
所属なしの、独り身の信者なのに教会と言い張っているに過ぎない事。
彼女が一人教団の教祖であって、しかも書店に本を出していない。
で、5ch布教という。
ピッピさんみたいに、カトリックで堅信でなく、
クリスチャン(プロテスタント)で洗礼を受けたが、いまは教会の月定献金もなく、
つまり、所属してなく、
キリスト教徒なんだと言っている。
5chで自称クリスチャンと言っている。
そんな無所属なのに信者というプライドだけは人一倍ある。
世間に出て、自分が食う分、あるいは家族が食う分働いている人に、
税金で障害年金で食って行っている感謝の気持ちが無いのは、
いかがなものでしょうか。
無所属は信者でないし、
布教するなら、所属教団を通して物を言え、と言いたいくらい、
彼女ら彼らは傲慢です。
わたしは、ラピスyukiさんから言わせれば、
にせクリスチャンだそうですから、その悪口を反省し、
心を改めてから、5chに書き込みをなさったらドウですか。
とも、言いたい。
幸福の科学信者さんは、教祖の本があるけど、
yukiさんは、教祖の本を、聖書のように、
世の中に出版することはないでしょうね。
その程度の影響力です。 >>824
>822
私は次スレを立てなくても良いと思ってます。
談話室か質問スレで良いんじゃないですか。
人が来ないので、こちらを使っても良いですよ。
キリスト教@質問箱280
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1636779428/l50
ラピスyukiさんに関しては、
聖書読みながら、イエス様より偽メシア岡田茂吉で生きて来たから、
人生に確信があって、反省するわけないし。
それに世界救世教は世界メシア教になりました。次の文がHPにありました。
> 1954年、日本において、私たちの教祖である明主様(1882-1955)は、
> メシアとして新しく生まれた≠ニ発表されました。
> 明主様は、神様の子どもであるメシアとして、新しく生まれたのです。
私も新興宗教にハマったクチだから金も時間もロスだったんじゃないかと思って。
個人的に、お経をあげたり坐禅をしたりは良いんです。
それと同じように、聖書を読んだり教会の祈りや讃美歌を聴くのも良いんです。
問題は、自分はハマって納得していても、他人に害を及ぼす場合です。
害とは、相手のカネや時間を奪う事です。他の教えを盗み
カネや、
布教活動で時間を貪る事です。いわゆる宗教的詐欺です。
献金とか、お布施とかいう、カネを奪う行為、
宗教の講演のチケットを買わせたり、
教祖だかの本を大量に買わせ他人に押し付けるのも、
他人のカネと、他人の時間を奪います。
宗教で人生を無駄にした後悔があるのは辛いですよね。
精神障害になったのは色々原因がありますが。
宗教は、それに拍車をかけている気もしますから。
この5chは、宗教などの情報を得る機会だし、
坐禅や瞑想やお経や聖書などの勉強にもなるから、
時間の無駄とは思ってないですよ。
そんなところです。 >>519
>363
ラピスラズリーKoD ◆hjQLLZb4oYPL(エリヤYuki ◆hjQLLZb4oYPL)の関係宗教
出口ナオ 出口王仁三郎(上田喜三郎)
大本(おおもと)教
岡田茂吉(おかだもきち)師(明主様)
世界救世教 静岡県熱海市 真善美の理想世界、病貧争のない地上天国 手かざし浄霊 おひかり
● 世界救世教本体
@ 世界救世教いづのめ教団(旧新生派)
A 東方之光(旧再建派)
B 主之光教団(旧護持派)世界メシア教(第四代 岡田茂吉氏の直系の孫 岡田陽一氏)
https://sekaikyuuseikyou.or.jp/
岡田茂吉師 岡田光玉氏(本名・岡田良一)
LH陽光子の友 福井県勝山市
岡田茂吉師 岡田光玉氏 関口勝利氏
世界真光文明教団(せかいまひかりぶんめいきょうだん)静岡県伊豆市
岡田茂吉師 岡田光玉氏 関口勝利氏 田中清英氏
陽光子友乃会(ようこうしとものかい)茨城県つくば市
岡田茂吉師 岡田光玉氏 岡田恵珠氏
崇教真光(すうきょうまひかり)岐阜県高山市 主神(スしん)ラルロの嵐 五色人 ムー大陸
岡田茂吉師 小山美秀子氏
神慈秀明会(しんじしゅうめいかい)滋賀県甲賀市信楽町 水晶世界 光明世界
箱根・神仙郷 – 世界救世教 _ 病貧争のない健富和に満ちた地上天国の建設へ
熱海瑞雲郷 | 世界救世教いづのめ教団
世界救世教【せかいきゅうせいきょう】
一時期,観音教・メシヤ教とも称した。
教祖岡田茂吉〔1882-1955〕は東京の浅草に生まれ,
病気と商売の苦労から大本教に入り,支部長をしていたが,1934年脱退。
翌年大日本観音会を設立し〈神霊指圧療法〉を行った。
1947年日本観音教と改称し,熱海に本拠を置き,1952年に世界救世教とした。
観音が彼の体に入り,その観音力が掌(てのひら)から放射するとし,
また自らメシヤ(救世主)と称し,地上天国の建設を説いた。
医薬を薬毒として排斥したり,肥料を使わない自然農法を唱えて話題となった。
箱根,熱海に美術館や水晶殿を建設した。
本部は静岡県熱海市桃山町にある。 >>962
地の塩ふぃりぽさんは、宗教と宗教の違いに目がいく
と思うのですが、仏の叡智は、外見は違えども、
その世界観において共通項を見抜いていくという
観自在力にあります。
ラピスさんは、それが出来るんですね。
素晴らしいです。(^^) 止観の、止の行として坐禅で雑念を消し、観の行として諸行無常を悟るのが仏教。
日頃に日曜にイエス様を讃美し天の父に祈り、死後は楽園に行くのがキリスト教。
宗教に関係なく、善い事をし、悪い事はしない。そんなのは人間社会で普通の話。 >>965
善いことをし、悪いことをしない、
これが宗教の目的なのであって、
普通のことではありません。
放置していたら弱肉強食の世界になってしまいます。 >>966
弱肉強食と言いますが、人権擁護・生活保護・障がい者年金は、宗教ですか。
キリスト教も大乗仏教も、施しを教えますが、
アンシャンレジームやカースト制度は、変えられましたか?
カトリックでは市民革命、ロシアでは共産革命が起きました。
インドはイギリスの植民地になり、最近、人権問題に取り組み始めました。
経済発展で豊かな生活や、税金で社会福祉は、宗教ではありません。 >>967
無神論国家、中国共産党の中国を見れば、
宗教というものが、いかに大切なものか
分かるでしょう。
自由は抑圧されて、人権は蔑ろにされています。
宗教がないとそうなります。 新興宗教の信者の出すカネは、教祖が使いたいカネになるだけ。
救われないですよね。浮かばれないですよね。どうするのかな。 >>968
中国国内に、仏教やカトリック信者はいないのでしょうか?
共産党と共存しています。
大躍進や文化大革命は問題でしょうが、
毛主席のお陰で、乞食は三日に一食を、一日一食できるようになったのです。
ケ小平の先富論の開放政策で、中国の経済や技術力は、日本を追い抜きました。
習近平政権になって、共同富裕とか言い出して、台湾有事も始まりましたが。 >>969
信者は教祖を信じているので、問題ないです。(^^) >>971
新興宗教の洗脳って怖いですね。マウントされて喜ぶし。
教祖にカネと拘束時間を貢ぐのは、信教の自由とかで勝手ですが、自己責任ですから。
私は、精神科の医療・障害年金・障がい者枠一般就労で、生活は救われましたからね。
宗教団体所属ではなく個人的に、数息観の坐禅をしたり、キリスト教の読書はしてますが。 世の終わり、地球最後の日に、
過去から現在までの全人類を、ヤギとヒツジに分け、生前の行いの裁判にかけ、
生きていた時のキリスト信者イジメをした奴を、
火の池の第二の死に放り込む、仕返しを、普通の人は、待って居られないですからね。
普通、生きている今、現在、救われ、幸せになりたいでしょうから。 そして、地球が無くなったら、新しい天地が現れ、そこでキリスト信者は永遠に生きる。
永遠のいのちを持って。
幸せな結末の宗教ですね、キリスト教は。新約聖書のヨハネの黙示録から見ると。 https://bible.salterrae.net/kougo/html/matthew.html
口語訳聖書 - マタイによる福音書
4:4イエスは答えて言われた、「『人はパンだけで生きるものではなく、
神の口から出る一つ一つの言で生きるものである』と書いてある」。
https://www.sacred-texts.com/bib/poly/mat004.htm
Matthew 4
4 ὁ δὲ ἀποκριθεὶς εἶπεν,
γέγραπται,
οὐκ ἐπ᾽ ἄρτῳ μόνῳ ζήσεται ὁ ἄνθρωπος,
ἀλλ᾽ ἐπὶ παντὶ ῥήματι
ἐκπορευομένῳ διὰ στόματος θεοῦ.
https://biblehub.com/text/matthew/4-4.htm
Matthew 4_4 Greek Text Analysis
口語訳聖書 - 申命記
8:3それで主はあなたを苦しめ、あなたを飢えさせ、あなたも知らず、
あなたの先祖たちも知らなかったマナをもって、あなたを養われた。
人はパンだけでは生きず、
人は主の口から出るすべてのことばによって生きることを
あなたに知らせるためであった。
ヘブライ語 申命記8:3後半
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1618810827/442-443n >>974
キリスト教ってそんなファンタジーな教えなんですかねえ?
信仰と愛だけで良い気がしますが。
なぜなら、信仰と愛に生きる時、その人は、
イエス・キリストと共にあるのですから、
もう既に永遠の命を得ているからです。
それが確かな実感を伴っていないから、
ファンタジーな思想が出てくるのだと思います。(^^) ファンタジー
fantasy. 空想小説。 現実とは別の世界・時代などの
舞台設定や,超自然的存在や生命体などといった
登場人物の不可思議さに,物語の魅力を求めたもの。
(ウィキペディアより) >>976
信仰と愛ですか。
大川隆法の指示の結果を信じ、講演会チケットを配り献本が愛ですか。
カネと拘束時間を費ツイやしてますね。
日曜ごミサに出て(信仰し)、献金し炊き出しの行い(愛)というのと別ですね。
今日のレスで、キリスト教会をボロクソ言いましたが、
教会は、孤児院を開き、修道院で青少年を教育という愛の行動もありました。
今日の「毎日の読書」教会の祈りでは、その例であるサレジオ会の話でした。 >>978
> 今日の「毎日の読書」教会の祈りでは、その例であるサレジオ会の話でした。
明日(1月31日)の聖人の、お話です。今日、先んじて読みました。 >>866
口語訳 マタイによる福音書/ 18章 20節
ふたりまたは三人が、わたしの名によって集まっている所には、
わたしもその中にいるのである」。
口語訳 テモテへの第二の手紙/ 01章 14節
そして、あなたにゆだねられている尊いものを、
わたしたちの内に宿っている聖霊によって守りなさい。
口語訳 テトスへの手紙/ 03章 06節
この聖霊は、わたしたちの救主イエス・キリストをとおして、
わたしたちの上に豊かに注がれた。
口語訳 ペテロの第二の手紙/ 01章 21節
なぜなら、預言は決して人間の意志から出たものではなく、
人々が聖霊に感じ、神によって語ったものだからである。
口語訳 コロサイ人への手紙/ 03章 16節
キリストの言葉を、あなたがたのうちに豊かに宿らせなさい。
そして、知恵をつくして互に教えまた訓戒し、
詩とさんびと霊の歌とによって、感謝して心から神をほめたたえなさい。
口語訳 ローマ人への手紙/ 10章 17節
したがって、信仰は聞くことによるのであり、
聞くことはキリストの言葉から来るのである。
口語訳 マルコによる福音書/ 13章 11節
そして、人々があなたがたを連れて行って引きわたすとき、
何を言おうかと、前もって心配するな。
その場合、自分に示されることを語るがよい。
語る者はあなたがた自身ではなくて、聖霊である。
口語訳 ヨハネによる福音書/ 17章 03節
永遠の命とは、唯一の、まことの神でいますあなたと、また、
あなたがつかわされたイエス・キリストとを知ることであります。 >>978
幸福の科学とかキリスト教とか、
実はあんまり関係ないです。
あくまでその人個人の問題です。
私たちが何を学び、それをどう生かすか、
それにかかっています。
宗教に関わらず、
神様を信じ、愛を行う、これが出来れば
その人は天の摂理に従って幸せになるのです。 >>926
>925
> いのちの書に名がしるされていない者(信者以外)は、
> 火の池の第二の死にいたる。永遠のいのちを持たない。
口語訳 ヨハネによる福音書/ 17章 03節
永遠の命とは、唯一の、まことの神でいますあなたと、
また、あなたがつかわされたイエス・キリストとを知ることであります。
口語訳 ヨハネによる福音書/ 10章 28節
わたしは、彼らに永遠の命を与える。
だから、彼らはいつまでも滅びることがなく、
また、彼らをわたしの手から奪い去る者はない。
口語訳 ヨハネによる福音書/ 06章 68節
シモン・ペテロが答えた、
「主よ、わたしたちは、だれのところに行きましょう。
永遠の命の言をもっているのはあなたです。
>>109
> パンと杯を受ける聖餐の聖句
口語訳聖書 - ヨハネによる福音書
6:51 わたしは天から下ってきた生きたパンである。
それを食べる者は、いつまでも生きるであろう。
わたしが与えるパンは、世の命のために与えるわたしの肉である」。
6:53 イエスは彼らに言われた、「よくよく言っておく。
人の子の肉を食べず、また、その血を飲まなければ、
あなたがたの内に命はない。
6:54 わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者には、永遠の命があり、
わたしはその人を終りの日によみがえらせるであろう。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会
口語訳聖書 - コリント人への第一の手紙
10:16 わたしたちが祝福する祝福の杯、
それはキリストの血にあずかることではないか。
わたしたちがさくパン、
それはキリストのからだにあずかることではないか。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会 >>254
いま現在のキリスト教の理解状況。
人間([H]アダム)とエバは、神様([H]エル)に造られた。
人間は死ぬといけないからという神様の注意を聞かず
楽園([G]パラディソ)の中央にある(善悪を知る)木の実を食べるという
罪([G]ハマルティア、原意は「的外れ」の生き方)を犯し、
(天上の)楽園から(地上に)追放された。
最初の人間である初代アダム(初代の人間)によって
その後の人間たちには(罪が熟して肉体に)死が起こる様になった。
人間は罪を犯した為に、神様と人間の間は「不和」になり
人間は絶えず罪が神の怒りに達した場合は、
天変地異や病気や障害や戦争の敗北という罰を下される事となった。
復活の初穂の命を得ているイエスが
神様と人間の間に立って仲介者(仲保者)となって
神様と人間はイエスの名を通して「和解」し、
人間の霊が滅ぼされるという
最後の審判の罰から「救われる」事になった。
人間は1度死ぬ事が決まっているが
イエスをキリスト(神の右に座す王であり預言者)で
神様の御子と信じるものに
新しいエルサレム、天の神様の国で
永遠の命で生きる事が出来る様になった。 でも、キリスト教を信じている人を救いに行くのは
キリスト教に所属していた人たちで先に天に行った人です。
幸福の科学を信じている人を救いに行くのは
幸福の科学に所属していた人たちで先に天に行った人です。
キリスト教を信じて、残念ながら地獄に行ってしまった
人を救うのはキリスト教を信じている人です。
幸福の科学の人が行っても、私はキリスト教を信じていると
言って聞かないからです。
何も信じていない人が地獄に行ってしまうと
厳しいものがあります。 >>981
その話の流れだと、どの宗教団体もいらなくなりますね。善を行い悪をしない。
>>965
止観の、止の行として坐禅で雑念を消し、観の行として諸行無常を悟るのが仏教。
日頃に日曜にイエス様を讃美し天の父に祈り、死後は楽園に行くのがキリスト教。
宗教に関係なく、善い事をし、悪い事はしない。そんなのは人間社会で普通の話。 「ラピスを反省させるスレ 2」を誰が立てるだろうか。
>>753
済みません、ここで一言。
主神(すしん)は真光だった。
ラピスによれば、大光明神を当て字にし、ミロクオオガミと呼ぶそうです。
テンプレは、こんな感じになります。
キリスト教質問箱を乗っ取り、岡田茂吉を明主とあおぎ、「みろくおおがみ」を拝して
イエスとキリスト教を冒涜し続ける、精神異常者ラピス(と、その背後にある者ども)
を改心させることは不可能だろうか。肉によれば、不可能だろう。
新しい人を着、霊の人となるならば、悔い改めてキリスト教会を善良に理解するだろう。
改心を目指して、時に歓談、時に聖書、時にキリスト教義や解説を続けましょう。 >>824
>822
私は次スレを立てなくても良いと思ってます。
談話室か質問スレで良いんじゃないですか。
人が来ないので、こちらを使っても良いですよ。
キリスト教@質問箱280
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1636779428/l50
ラピスyukiさんに関しては、
聖書読みながら、イエス様より偽メシア岡田茂吉で生きて来たから、
人生に確信があって、反省するわけないし。
それに世界救世教は世界メシア教になりました。次の文がHPにありました。
> 1954年、日本において、私たちの教祖である明主様(1882-1955)は、
> メシアとして新しく生まれた≠ニ発表されました。
> 明主様は、神様の子どもであるメシアとして、新しく生まれたのです。
私も新興宗教にハマったクチだから金も時間もロスだったんじゃないかと思って。
個人的に、お経をあげたり坐禅をしたりは良いんです。
それと同じように、聖書を読んだり教会の祈りや讃美歌を聴くのも良いんです。
問題は、自分はハマって納得していても、他人に害を及ぼす場合です。
害とは、相手のカネや時間を奪う事です。他の教えを盗みカネや、
布教活動で時間を貪る事です。いわゆる宗教的詐欺です。
献金とか、お布施とかいう、カネを奪う行為、
宗教の講演のチケットを買わせたり、
教祖だかの本を大量に買わせ他人に押し付けるのも、
他人のカネと、他人の時間を奪います。
宗教で人生を無駄にした後悔があるのは辛いですよね。
精神障害になったのは色々原因がありますが。
宗教は、それに拍車をかけている気もしますから。
この5chは、宗教などの情報を得る機会だし、
坐禅や瞑想やお経や聖書などの勉強にもなるから、
時間の無駄とは思ってないですよ。
そんなところです。 >>972
>971
新興宗教の洗脳って怖いですね。マウントされて喜ぶし。
教祖にカネと拘束時間を貢ぐのは、信教の自由とかで勝手ですが、自己責任ですから。
私は、精神科の医療・障害年金・障がい者枠一般就労で、生活は救われましたからね。
宗教団体所属ではなく個人的に、数息観の坐禅をしたり、キリスト教の読書はしてますが。 >>454
参考に、家庭礼拝の一例をレスしています。
一、讃美歌(聖書朗読と祈りの前に歌いましょう)
旧・讃美歌326番
1.ひかりにあゆめよ さらばふかき みたまのまじわり たえずぞあらん
2.ひかりにあゆめよ さらばまたと この世のけがれに そまずぞあらん
3.ひかりにあゆめよ さらばくらき 谷間をゆくとも やすくぞあらん
4.ひかりにあゆめよ さらば墓も くちざるさかえの 門とぞならん
5.ひかりにあゆめよ さらば消えぬ ひかりのみかみは こころにまさん
https://www.youtube.com/watch?v=UgWe5KaAtfI
二、聖書
日毎の糧 - 日本基督教団公式サイト
https://uccj.org/calendar
今日の聖句(日本聖書協会)
https://www.bible.or.jp/read/seiku.html
三、祈祷
天のおとうさま。
人生の暗闇から守って下さっている事を感謝します。
これからも光に歩めるよう、人生の道を照らして下さい。
主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。
四、主の祈り
日本キリスト教団の場合
天にまします我らの父よ。願わくは、み名をあがめさせたまえ。
み国を来たらせたまえ。み心の天になるごとく、地にもなさせたまえ。
我らの日用の糧を、今日も与えたまえ。
我らに罪を犯す者を、我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。
我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。
国と力と栄とは、限りなく汝のものなればなり。アーメン。
五、頌栄(三位一体の神様に感謝し栄えあるように祈ります)
旧・讃美歌540番
みめぐみあふるる 父 み子 みたまの
ひとりのみかみに みさかえつきざれ アーメン
https://www.youtube.com/watch?v=uBqenoHTwWw >>97
キリスト教の説く救済とは、永遠の命を持ち、神の国に入れる事。
その方法は信者となり教会に属する事。
教会にいる限りは、救いが予定されている。
教会を離れる者は、救いが予定されていない。
またキリスト教は、聖書を読んで修行して悟って救われる、というものではなく、
教会で礼拝して居る者が、キリストによる救いが予定されている者という宗教なんです。
いわゆる予定説(予定論)です。
それでキリスト教では儀式として、罪を悔い改める、正しい良心を願い求める「洗礼」や、
永遠の命のパンと、救いの杯の赤ブドウ汁に預かる「聖餐」が、存在しているのです。
予定論 原罪論
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1618810827/113-114n
プロテスタント各派の救済論 ホーリネスの救済論
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1577492885/479-480n
カルヴァン神学 アルミニウス神学 ユニバーサリスト
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1577492885/182-186n
人間が自由意志で救われるかドウかの議論が昔からありました。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1587793418/196n >>990
いや、キリスト教は信仰と愛の教えだと思います。
予定説なんて、どの宗教にだって当てはめようと思えば
当てはまります。
悔い改めて神様を信じて、愛の思いで心を満たすこと。
心が清らかになること、それが救いです。 行いの聖句
口語訳 マタイによる福音書/ 06章 25節
それだから、あなたがたに言っておく。
何を食べようか、何を飲もうかと、自分の命のことで思いわずらい、
何を着ようかと自分のからだのことで思いわずらうな。
命は食物にまさり、からだは着物にまさるではないか。
口語訳 ヤコブの手紙/ 02章 16節
あなたがたのうち、だれかが、
「安らかに行きなさい。暖まって、食べ飽きなさい」と言うだけで、
そのからだに必要なものを何ひとつ与えなかったとしたら、
なんの役に立つか。
口語訳聖書 - マタイによる福音書
25:37そのとき、正しい者たちは答えて言うであろう、
『主よ、いつ、わたしたちは、
あなたが空腹であるのを見て食物をめぐみ、
かわいているのを見て飲ませましたか。
25:38いつあなたが旅人であるのを見て宿を貸し、
裸なのを見て着せましたか。
25:39また、いつあなたが病気をし、獄にいるのを見て、
あなたの所に参りましたか』。
25:40すると、王は答えて言うであろう、
『あなたがたによく言っておく。
わたしの兄弟であるこれらの最も小さい者のひとりにしたのは、
すなわち、わたしにしたのである』
口語訳 ヘブル人への手紙/ 13章 16節
そして、善を行うことと施しをすることとを、忘れてはいけない。
神は、このようないけにえを喜ばれる。 祈りと讃美と行いの聖句
口語訳 ヤコブの手紙/ 05章 13節
あなたがたの中に、
苦しんでいる者があるか。その人は、祈るがよい。
喜んでいる者があるか。その人は、さんびするがよい。
口語訳 コリント人への第一の手紙/ 14章 15節
すると、どうしたらよいのか。
わたしは霊で祈ると共に、知性でも祈ろう。
霊でさんびを歌うと共に、知性でも歌おう。
口語訳 テサロニケ人への第一の手紙/ 05章 14節
兄弟たちよ。あなたがたにお勧めする。
怠惰な者を戒め、小心な者を励まし、弱い者を助け、
すべての人に対して寛容でありなさい。
口語訳 コロサイ人への手紙/ 03章 16節
キリストの言葉を、あなたがたのうちに豊かに宿らせなさい。
そして、知恵をつくして互に教えまた訓戒し、
詩とさんびと霊の歌とによって、
感謝して心から神をほめたたえなさい。
口語訳 ヘブル人への手紙/ 13章 15節
だから、わたしたちはイエスによって、さんびのいけにえ、
すなわち、彼の御名をたたえるくちびるの実を、
たえず神にささげようではないか。 >>991
相変らず抽象的な事を言うね。
>>992
隣人への愛の行動は、信仰の思いから来る慈善をするです。
カトリックは食べ物や飲み物を、炊き出しで路上生活者に恵むし、
夜の街で職を失って路上生活している人達に、食べ物と飲み物だけでなく、
シェルターを案内する慈善団体もあります。
私はそれを支援する為に、慈善団体に寄付をしているのです。
私のする日本赤十字社や赤い羽根共同募金への寄付も同じです。
新興宗教に貢いでも、ほとんど人助けになってないし。
そんなの、教祖が使うカネを貢いでいるだけだし。 >>992
プロテスタントで有るようですが、隣保館の活動など慈善の行いです。
カトリックでは、孤児院や病院や救貧院がありますから。
隣保館りんぽかんとは、
貧困・教育・差別・環境問題などにより
世間一般と比較して劣悪な問題を抱えるとされる地域において、
その対策を講ずる事の出来る専門知識を持つ者が常駐し、
地域住人に対して適切な援助を行う社会福祉施設。
時にセツルメントと呼称される。 >>994
イエスが言った、「もしあなたがたを導く者があなたがたに、
『見よ、御国は天にある』と言うならば、天の鳥が
あなたがたよりも先に (御国へ)来るであろう。
彼らがあなたがたに、『それは海にある』と言うならば、
魚があなたがたよりも先に(御国へ)来るであろう。
そうではなくて、御国はあなたがたの只中にある。
そして、それはあなたがたの外にある。あなたがたが
あなたがた自身を知るときに、そのときにあなたがたは
知られるであろう。そして、あなたがたは知るであろう、
あなたがたが生ける父の子らであることを。しかし、
あなたがたがあなたがた自身を知らないなら、あなたがたは
貧困にあり、そしてあなたがたは貧困である
(トマス3)
☆本当の自分に気づくこと、それが貧困の解決です。
魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えることが大事です。 聖書の教えで言う >>993 の具体的な行動は、家庭礼拝 >>989 ですね。
わたしはソウ理解しています。 慈善事業といっても、緊急支援ならともかく、
恒常的なものになるともう焼石に水なんですね。
神の栄光が広がっていかないと、本当の救いには
ならないです。
それは一人でも多くの人が信仰と愛に目覚めることなのです。 >>996
ハローワーク職業安定所で仕事を見つけて、
働いてお給料もらって貧困を解決すれば良いでしょ。
新興宗教はハローワークでないから、貧困の解決にならないし。
口語訳聖書 - マタイによる福音書
20:6五時ごろまた出て行くと、
まだ立っている人々を見たので、彼らに言った、
『なぜ、何もしないで、一日中ここに立っていたのか』。
20:7彼らが『だれもわたしたちを雇ってくれませんから』
と答えたので、その人々に言った、
『あなたがたも、ぶどう園に行きなさい』。
20:14自分の賃銀をもらって行きなさい。
わたしは、この最後の者にもあなたと同様に払ってやりたいのだ。
20:15自分の物を自分がしたいようにするのは、当りまえではないか。
それともわたしが気前よくしているので、ねたましく思うのか』。 このスレッドは1000を超えました。
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