【イエス】癒し主 救い主【キリスト】Part 275
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『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。
これがいちばん大切な、第一のいましめである。
第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。
(マタイ 22:37-38)
肉の働きは明白である。すなわち、不品行、汚れ、好色、偶像礼拝、まじない、敵意、争い、そねみ、怒り、党派心、分裂、分派、ねたみ、泥酔、宴楽、および、そのたぐいである。
わたしは以前も言ったように、今も前もって言っておく。このようなことを行う者は、神の国をつぐことがない。
しかし、御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、柔和、自制であって、これらを否定する律法はない。
キリスト・イエスに属する者は、自分の肉を、その情と欲と共に十字架につけてしまったのである。
(ガラテヤ 5:19-24)
だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。
(ルカ 9:23)
もし、罪がないと言うなら、それは自分を欺くことであって、真理はわたしたちのうちにない。
(ヨハネの手紙第一 1:10)
あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。見よ、わたしは世の終りまで、いつもあなたがたと共にいるのである。
(マタイ 28:10)
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この但し書きがあるにも関わらず名前欄の記入無しで書き込む場合、それは話をする気の無い人で、このスレを荒らす人です。
荒らしは無視するようにしましょう。
「◆tZZfT7L/3w」「◆L2ew5aH3E3Qf」等の成りすましも過去の発言を追跡できないようにする荒らしなので無視しましょう。
類似スレで利用者を迷わせないために、次スレは>>970以降に立てましょう。
※前スレ
【イエス】癒し主 救い主【キリスト】Part 274
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1624085227/
※前スレ2
【イエス】癒し主 救い主【キリスト】Part 274
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1624085168/ >>277
>神様が同じならプロテスタントでも無原罪の御宿りを信じるのかよw
>さらに言ってしまえば、神様が同じというのが理由になるなら
>クリスチャンもムハンマドを最後にして最大の預言者と信じなきゃならないのかよw
↑↑
これは、非常に良い指摘です。
最初に指摘しておくと、
聖書は一つです。よって神のご意志も一つ。
決して複数もありようがないのです。
ここを突かれると、現代キリスト教は辛いみたいやね。
蜂の巣をつついたように、大騒ぎになる。
長くなるので、詳しく聞きたい場合には質問箱にいらっしゃい。
おそらくは美魔女さんかカムイ教会長が答えてくれるでしょう。
Lapis >>280
幸福さんは大川先生の指導を頂いて、非常に良かったですね。
2ちゃん栗の誹謗合戦に巻き込まれていない。
(╹◡╹)/ 悟った経験無いと意味がわからないと思います
その結果に毎日あーだこーだやってるんですよ
僕はヨハネ福音書がわかるからそんなにあーだこーだにはならないよ ヨハネ福音書はイエス様は直々の神様の言葉ですよ
それより自己流の解釈を持ち出すなら新興宗教ですよ
キリスト教モドキですよ
悟ったとかは確かに仏教ですけど
ヨハネ福音書を理解出来るなら悟ってますよ ヨハネ福音書が理解出来たなら真理は完結してますよね
それが理解出来ないのはハッキリ言ったら悪いけどあんたら凡夫なんですよね
才能ないのかも知れないですよね
ユダさんが実際に性格的に問題ありましたからね
悟れない人はどうやっても悟れないのかな >>286
あなたがたに新しい掟を与える。互いに愛し合いなさい。
わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに
愛し合いなさい。
(ヨハネ13:34) 313年にミラノ勅令を出したコンスタンチヌス帝は、
アリウス(アレイオス)派の教会の洗礼を受けたそうです。
しかし、ローマ国教の時には、
アタナシウス派の教会が、正統派(カトリック)教会になっていました。
ローマ・カトリック教会もギリシャ正教会も、同じ信仰告白を持っていました。
381年にニケア・コンスタンチノープル信条
あるいはニカイア・コンスタンチノポリス信経の事です。
使徒信条ではありません。
これは724年ごろにアルプスでラテン語で出来た物です。
だから、ギリシャやロシアの正教会にはありません。
礼拝形式は、ローマ・カトリック教会も、
六世紀500年代まで、金口イオアン聖体礼儀を行なっていました。
ギリシャやセルビアやロシアや日本の正教会は、現在でも、この聖体礼儀です。
ローマ典礼のミサ(感謝の祭儀、ミサは解散という意味のラテン語)は、
ゲルマン人の大移動からフランク王国のカール大帝の時までの、後世に色々作られ、
変化して、
今の、ごミサになったのです。
教会の礼拝形式 典礼
日本正教会 聖体礼儀
398-404年コンスタンチノープル大主教ヨハネが原型を作る 金口イオアン聖体礼儀
ローマ教会 ミサ、聖祭、感謝の祭儀
1570年 トリエント・ミサ(背面ミサ ラテン語)聖伝のミサ ピオ5世ミサ
1969年 ノヴス・オルド・ミサ(対面ミサ 国語・地域語)新しいミサ パウロ6世ミサ
ミサとは Ite, Missa est イーテ、ミッサ エスト あなたがたは行きなさい。
あるいは、これにて「解散」の意味。 キリスト教にある六信
アッラー(三位一体の神を信じる)
天使(四大天使、ラファエル[トビト]・ガブリエル[ルカ]・ミカエル[黙示]・ウリエル[聖伝]を信じる)
啓典(新約聖書27巻ほか、旧約聖書や旧約続編を神の言葉と信じる)
預言者(旧約聖書の預言者や、洗礼者のヨハネや主イエスを預言者と信じる)
来世(楽園や天国を信じる)
予定(最後の審判を信じる)
キリスト教にある五行
信仰告白(ニケア・コンスタンチノープル信条(クレド)をミサ・礼拝で告白する)
礼拝(教会で毎週日曜のミサ・礼拝に出席する)
喜捨(教会に月定献金や感謝献金をする)
断食(復活祭前の四旬節40日間で、灰の水曜日と聖金曜日に断食をする)
巡礼(三大巡礼地、ローマ・コンポステラ(スペイン・ガリシア地方サンチアゴ)・エルサレムにお参りをする) しかしながら何を逝ってるかわからないのはどうにもならんわ
聖霊体験とかも体験しないと意味がわからないと思う
実際冗談抜きで人間に生まれた今に悟れないと捨てられて焼かれる可能性がある
だからあんな話をイエス様はしてたんだと思いますけどね
わざわざ死刑になったのとかも茶番みたいなノリだからさ
みなさんは クレド - けれど(Credo)
ttps://blog.goo.ne.jp/stefano_2006/e/31933bf95c52cdff86ab61adbb52a6e1
最近わかったのですが
古代ローマ帝国で国教となった時の「カトリック」という言葉は
「普遍の」「公(おおやけ)の」「分派ではない正統的な」という意味で
使われていました。
「カトリック教会」は「正統の教会」という意味になります。
つまり「正教会」と言っているのと同じだったんです。
洗礼で唱えるニケア・コンスタンチノープル信条(クレド)では
「一つの、聖なる、公なる、使徒の教会を」と唱えられています。
ラテン語で(私は〜信じます、)
エト・ウナム(一つの)・サンクタム(聖なる)・カトリカム(正統的な)・
エト・アポストリカム(使徒の)・エクレジアム(教会を)
となります。
ラテン語のエクレジアムは、
コイネー・ギリシア語(共通ギリシア語)のエクレーシア(〔招集された〕集会)です。
聖餐だけでなく、洗礼を受けるのでさえ、教会を離れては出来ない事なのです。
現在の私はそう理解しています。
またキリスト教というのは、
天の御父様(ヤハウェ〔さま〕)と
地上の教会の御父様(現在の教父・ローマ司教・教皇〔・パパ〕)がおり
ごミサの時の御父様(神父)が居るのです。
〔天の〕おとうちゃんに、アッバ父よ、と、すがる宗教なのです。 僕はガチで言ってますけどね
癌かもしれないのに癌じゃないみたいな
みなさんのらりくらりしてますよね
捨てられて焼かれると書いてあるんだから
おそらくガチですよ 宗教というものは、「信じるもの」ではありませんよ。
ましてや、「悟った」とか「悟っていない」とか、議論するのはナンセンスの極みです。
せっかくルルドの奇跡を示されているのに、上記のクダラナイ話に終始しているのであれば、
そもそも聖書なんて、最初から読めていないでしょうに。
だから、「祈ったから台風は来ない」などの、常識を疑う発言が飛び出すのです。 2ちゃん栗の諸君は、
「法華経」でも「聖書」でも、何でも構わないので、
まず最初に、
しっかり拝読しておきなさい!
__ノ)-'´ ̄ ̄`ー- 、_
, '´ _. -‐'''"二ニニ=-`ヽ、
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. | \ ∠イ ,イイ| ,`-' | 宗教は21世紀の科学なり!
| l^,人| ` `-' ゝ |
| ` -'\ ー' 人
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ヨハネ福音書に書いてありますから
イエス様が弟子たちにまだわからないのか?と
僕は理解出来るから理解出来ると言ってるだけです
加えてその体験が無いと非常に理解は困難なのも知ってます 本当に何回考えても
何回も同じ話をしてますけどそうなるんですよね
悟るしかないんです
意味がわかるからこう言ってるんですよね
しかしながら理解出来ないんだから仕方ないという >>281
非常に良い指摘、じゃねーよw
ラピスがまちこさんに難癖をつけてるだけの阿呆だということであって
仮に神様が同じであっても、その信仰のあり方、解釈の仕方が異なるから
これだけ宗教・宗派・教派が別れているのだし
聖書が一つだろうが神のご意志が一つだろうが
それを人間は一義的に議論の余地なく解釈することなどできないから
神慈秀明会などという、なんちゃってちゃんぽん宗教みたいなのが
ワラワラ湧いてきて勝手な解釈を振り回してるんだよw 【明主様お詠】
汝が耳は 木耳(きくらげ)なるや
光明の 道を説けども 聞かんとはせず
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. ノ.:.:.:.:.l.,へ.l:.:.:.:.:ヽ こんばんは〜。
スレをお借りして中文を少し。^^;
人の霊はイエス様の聖霊に触れていなければ淀んできます。
人の霊が淀んだ状態の時、聖霊に対する恐れが生じ、
考えることが否定的・自暴自棄的になります。
そういう時、イエス様の霊に触れることで、
人の淀んだ霊は洗い清められ、否定的な思いは去り、
心の奥底から信・望・愛が湧き上がってきます。
マタイによる福音書4章
4イエスは答えて言われた、「『人はパンだけで生きるものではなく、神の口から出る一つ一つの言で生きるものである』と書いてある」
とイエス様が言われたように、人が生きるためには、
パンを食し、体が元気でいることも大事ですが、
まず第一に神の言葉である聖書を食し、
霊的に清められ霊が元気でいることが最も大切です。 コズモさん、こんばんは。(^^)
お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。 幸福さん、こんばんは〜。^^
幸福さんもお元気そうでなによりです。
幸福さんの愛ある書き込み読んでます。
こちらはぼちぼち書き込み再開しようと思ってます。
ではではー。^^ 悟った経験が無いと内なる目が宿らないから
何が正しくて正しくないのかさっぱりわからない
本当にそんな感じなんですよね
自分に自身が無いから承認欲求しかない
人類のほぼすべてがそうなのかな
残念な話です ちゆりは数万個嘘をついて奇形装って
デタラメして クリスチャン知り合いは全て自殺にしたことにして、言うことコロコロ変わるように神様にも ちゆりは奇形装って嘘つきしてて神様にも自分の異常な人格見せてるんだよ
マトモなクリスチャンなわけないやん スレの皆さん、おはようございます。参考に、家庭礼拝の一例をレスします。
一、讃美歌(聖書朗読と祈りの前に歌いましょう)
旧・讃美歌352番
1.あめなるよろこび こよなき愛を たずさえくだれる わが君イエスよ
すくいのめぐみを あらわにしめし いやしきこの身に やどらせたまえ
2.いのちをあたうる 主よとどまりて われらのこころを とこ宮となし
あしたにゆうべに いのりをささげ たたえのうたをば うたわせたまえ
3.われらをあらたに つくりきよめて さかえにさかえを いや増しくわえ
みくににのぼりて みまえに伏す目 みかおのひかりを 映させたまえ
https://www.youtube.com/watch?v=4CvgWd3l_Hs
二、聖書
日毎の糧 - 日本基督教団公式サイト
https://uccj.org/calendar
三、祈祷
天のおとうさま。日ごとの守りに感謝します。
スレの皆さんと共に、今日も一日、良き日でありますように。
主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。
四、主の祈り
日本キリスト教団の場合
天にまします我らの父よ。願わくは、み名をあがめさせたまえ。
み国を来たらせたまえ。み心の天になるごとく、地にもなさせたまえ。
我らの日用の糧を、今日も与えたまえ。
我らに罪を犯す者を、我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。
我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。
国と力と栄とは、限りなく汝のものなればなり。アーメン。
五、頌栄(三位一体の神様に感謝し栄えあるように祈ります)
旧・讃美歌543番
1.主イエスのめぐみよ ちちのあいよ みたまのちからよ あぁみさかえよ
https://www.youtube.com/watch?v=SJVI6yslu1g イエスは、旧約預言により登場する「ユダヤの王」です。
この“ユダヤの王”の事を、ギリシャ語ではキリスト(油注がれた者)と呼ぶのですよ。
そして、イエス・キリストは、
ユダヤ人のために十字架にかかり、その後に復活劇を見せます。
イエス・キリストはユダヤ人の救済を目的に、十字架の受難にあったのですけど、
このイエスの救いの範囲を、「ユダヤ人」から『非ユダヤ人』にまで拡大したのは、使徒パウロですね。
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/ / l:.、 ー-‐ /:l. \ \ ……キリスト教の歴史
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. ノ.:.:.:.:.l.,へ.l:.:.:.:.:ヽ キリスト教では、
当たり前のように「イエス・キリスト」と呼んでいますが、
実は、イエスをキリストと認めない宗教もありますよ。
例えばユダヤ教やイスラム教ね。
ちなみにキリスト教では、イエスを対象にして『主よ・・』と祈りますが、
主(しゅ)とは、主人の意味です。
イエス時代のユダヤ社会には奴隷制度の名残りがありましたから、
絶対者(神;主人)に対しての、服従者としての人間(キリスト教の信者)の意味なのですね。
当時の社会や、歴史を踏まえると、キリスト教という宗教も、はっきり理解できますよ。
AMEN
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/ / l:.、 ー-‐ /:l. \ \ ……呼び名は大切!
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. ノ.:.:.:.:.l.,へ.l:.:.:.:.:ヽ 「天地創造の神ヤハウェ」と、直接の関係を結んでいるのが、ユダヤ教です。
だから、ユダヤ教では、神の言葉を取り次ぐ「預言者」が、たくさん輩出されています。
その一方で、神ヤハウェと人間との間に「仲保者」を立てているのが、キリスト教です。
イエスを、キリストという格式の仲保者に立てているので、
もうキリスト教では預言者は登場しません。イエスご自身が預言者以上の役割にあるからですよ。
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/ / l:.、 ー-‐ /:l. \ \ ……ユダヤ教とキリスト教の違い
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. ノ.:.:.:.:.l.,へ.l:.:.:.:.:ヽ 水明華ネット教会では、
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〈‐冖<_>ri' r' ヽ. / ,/ \| 厂ト、 /
ヽ ̄ ̄二._入〉| _,r' \. |!ヽ二/
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ヽ/ ! \ __,/_
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https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1625890377/106-109 みなさん、おはようございます。
幸福さん、ふぃりぽさん、エイシストさん、ちゆんさん、ありがとうございます。
みなさんに、神の祝福がありますように、アーメン。 どれだけ考えても
聖霊体験に悟った経験
それが無いと理解は困難を極める
何を言ってるのか?本当にわからないと思いますよ
これだけは色々と考えて体感するしかない
しかしながら自我があり過ぎる
自分勝手というが我があり過ぎる性格してたら
厳しいような気はしますしそれが選別なんだろう
何かしら欠点があるんだろうな
神様の目は確かですからね カトリックの聖人には身の回りで不思議なことがあったらしいけど
まさしくそれですよ
それが無いと理解は困難を極めますね
しつこく同じこと書くのは本当にそうだからですね , -―- .
/ `ヽ
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| i , |、 \>r< } | レヘ| /
| | | L\ }\!_ヽ| rヘ / /
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/仁jワに _/圧ニ>、. 〈 rくr'^' | 2ちゃんのニセ栗が、
/ | / { /,イ / | } r '´ 真面目な信者さんを惑わしている!
__|\ jナベ.二ニイ/厶| /ス. ri/ /
ノ! |.\ソ´\ __... -'〈 | / / ム |_\__/\
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| ', 丶 \ >>316
イエス様を信じる人には誰でも不思議なことが起きます。 だからそういったレベルでは無いのです
その時にヨハネ福音書が伝えたかった内容が理解できると思いますね >>314
まちこさん、おはようございます。
オリンピックが始まりましたが、コロナ感染も増え、台風も接近しています。
みなさんに大事がないように、祈るばかりです。
いつも祝福ありがとうございます。 >>319
あなたがたに新しい掟を与える。互いに愛し合いなさい。
わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに
愛し合いなさい。
(ヨハネ13:34) だからねえ
聖書にヨハネ福音書にそのようなこと書いてある訳で
読みましたよね?当然
僕の言葉じゃない、イエス様の言葉ですから
僕は聖書に書いてあるような話をして
あなた方が理解出来ないのか知らないけど
自己流のキリスト教モドキを持ち出されても?
それは新興宗教の始まりですよ
理解出来ないのはそういった異端のような
仏教でなら小乗に対する大乗のようなデチューンした新興宗教の始まりです そんなに聖霊体験が無いのは悪いのか?
僕から見てそれは非常に悪いことなんですよね
それを何でそこまで言い張るか
イエス様が何故に受難にあってまで伝えたかったのか?
それが理解できるからなんですよね
悪いですよ本当 言うは易く行うは難し。少しずつ実践し神に近づきましょう。
エフェソの信徒への手紙/ 04章 32節
互いに親切にし、憐れみの心で接し、
神がキリストによってあなたがたを赦してくださったように、
赦し合いなさい。
テサロニケの信徒への手紙一/ 05章 15節
だれも、悪をもって悪に報いることのないように気をつけなさい。
お互いの間でも、すべての人に対しても、いつも善を行うよう努めなさい。
コロサイの信徒への手紙/ 03章 16節
キリストの言葉があなたがたの内に豊かに宿るようにしなさい。
知恵を尽くして互いに教え、諭し合い、
詩編と賛歌と霊的な歌により、感謝して心から神をほめたたえなさい。
新約聖書 新共同訳 日本聖書協会 >>322
和紙さん
読まれたのでしたら、少しずつでもよいので
ぜひ実践しましょう。
それが天の父の御心です。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 265
57ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2021/04/21(水) 15:22:57.30ID:SKrm1Aik
毎日のミサ(抜粋)をUPします。
日ごとの福音 復活節 第3火曜日
第一朗読 使徒言行録7・51-8・1a
主よ、この罪を彼らに負わせないでください
答唱詩編 詩編31・6+7、15+16a+17b
神はわたしを救われる。そのいつくしみをたたえよう。
アレルヤ、アレルヤ。
わたしは天から下ったいのちの糧。このパンを食べる人は永遠に生きる。
アレルヤ、アレルヤ。
福音朗読 ヨハネ6・30-35
そのとき、群衆はイエスに言った。
6・30「それでは、わたしたちが見てあなたを信じることができるように、
どんなしるしを行ってくださいますか。
どのようなことをしてくださいますか。
31わたしたちの先祖は、荒れ野でマンナを食べました。
『天からのパンを彼らに与えて食べさせた』と書いてあるとおりです。」
32すると、イエスは言われた。「はっきり言っておく。
モーセが天からのパンをあなたがたに与えたのではなく、
わたしの父が天からのまことのパンをお与えになる。
33神のパンは、天から降って来て、世に命を与えるものである。」
34そこで、彼らが、
「主よ、そのパンをいつもわたしたちにください」と言うと、
35イエスは言われた。「わたしが命のパンである。
わたしのもとに来る者は決して飢えることがなく、
わたしを信じる者は決して渇くことがない。」
信仰の糧 今日のために! カトリック教会より。 【質問】
>僕は聖書に書いてあるような話をして
>あなた方が理解出来ないのか知らないけど
>自己流のキリスト教モドキを持ち出されても?
>それは新興宗教の始まりですよ
【解答】
現代のキリスト教が、「聖書異端」なのですよ。
【質問】
>理解出来ないのはそういった異端のような
>仏教でなら小乗に対する大乗のようなデチューンした新興宗教の始まりです
【解答】
ここは、使徒パウロが最も気にかけていた部分です。
せっかく救いの対象を、「ユダヤ人限定」から「非ユダヤ人まで含まれる」と拡大したのに、
その実質は、キリスト教の大勢(主流派)は、劣化版ユダヤ教に下落していたからです。 聖書の重要なキーワード「契約」について
聖書 旧約聖書続編つき 引照つき 新共同訳 日本聖書協会
用 語 解 説 ページ(25)
契約(けいやく)
この語は旧約聖書だけでも280回以上も使用され、
イスラエルの宗教思想の軸となると同時に,
旧約と新約とを結ぶ重要な橋渡しともなっている。
そもそも「新約」とは,モーセを通して結ばれた
神との契約に代わる「新しい契約」という意味だからである。
古代オリエント世界においては,
二つの民族,もしくは,二人の人間を最も固く結び付け,
円満な関係を持たせるものが契約であると考えられていた。
聖書は,
人間どうしの契約について度々言及しているが(創21:25以下など),
それ以上に,人間を神のものとするために神が全く
自由に結ばれた契約について語っている(創9:8以下,17:1以下)。
その中で最も基本的なものは,
シナイ山のふもとで結ばれた「シナイ契約」(出19章,24章)と
ダビデ王朝の永遠性を約束した「ダビデ契約」(サム下7章)である。
しかし民が契約の条項(十戒)を守らなかったので,
神は「新しい契約」(エレ31:31-34)を結んで,
人間との関係を正し,完成することを約束された。
この約束がイエスの死によって実現され(マコ14:24,ヘブ9:15),
新しい契約(新約)の時代が始まったのである。 イエス様とはどういう方なのか信仰基準から抜粋して説明
ウェストミンスター信仰基準
第8章 仲保者キリストについて
1 神はその永遠のご計画で、ご自身のひとり子主イエスを、
神と人との間の仲保者(1)、預言者(2)、祭司(3)、王(4)、
神の教会のかしらまた救い主(5)、万物の世嗣(6)、世界の審判者(7)に
選びまた任ずることをよしとされた。
彼に対して、神は永遠の昔から、ひとつの国民を彼のすえとして与えて(8)、
彼により、時至って
あがなわれ、召命され、義とされ、聖とされ、栄光化されるようにされた(9)。
1 イザヤ42:1、Tペテロ1:19,20、ヨハネ3:16、Tテモテ2:5
2 行伝3:22
3 ヘブル5:5,6
4 詩2:6、ルカ1:33
5 エペソ5:23
6 ヘブル1:2
7 行伝17:31
8 ヨハネ17:6、詩22:30(31)、イザヤ53:10
9 Tテモテ2:6、イザヤ55:4,5、Tコリント1:30
ttp://www.rcj-net.org/resources/WCF/text/ メシアとキリストの違いは使っている言語の違い
聖書が原語で読めたなら
−−−聖書語学の証しと勧め 大久保史彦 聖書語学同好会
14 メシアとキリスト p44−45
メシアということばはふつう「救い主」と訳されていますが、
ヘブル語では「油注がれた者」という意味です。
旧約時代には、王や祭司として神に代わって民を治めるべく任命されるときに、
頭に油を注がれて、その特別の使命を受けた印としたことに由来しています。
ヘブライ語 マーシャハ(動詞)「油を注ぐ」
ヘブライ語 マーシーアハ(名詞)「油注がれた者」(メシア)
ギリシア語 クリーストス(名詞)「油注がれた者」(キリスト)
ギリシア語 クリーオー(動詞)「油を塗る」 ヘレニズム時代のコイネーギリシア語(共通ギリシア語)
_____主: キュリオス(ご主人様、ヘブライ語のアドナイ)
___造り主: クティサス(創造主 ←→ 造物主、製作者:デーミウールゴス)
___救い主: ソーテール(救世主)
___全能者: パントクラトール(権利者、支配者アルコーン)
___弁護者: パラクレートス(介添人、助け手、慰め手、聖霊)
油注がれた者: クリストス(キリスト、ヘブライ語のメシア) >>332
親愛なる、ちゆりさん。おはようございます。 >>321
幸福の科学信者さん、おはようございます。
遅ればせながら、済みません。
>>324
これは和紙さんに言ったつもりですが、
スレの皆さん宛です。
幸福の科学信者さんは
憐みを持っているから大丈夫。 >>334
ふぃりぽさん、こんにちは。(^^)
いつもありがとうございます。
ふぃりぽさんはとても敬虔な方だといつも思っています。 >>335
幸福の科学信者さん、いつも腰が低くて謙虚ですね。
愛の込め方、愛の持ち方は、勉強させられます。
レスを見て回心する事しきりです。 明主様に祈りましたか?。
祈ればすぐに 良いことありますよ キリスト教勉強のご参考に。。。
★権威の変遷と聖書の普及★
キリスト教の関連知識としてお読みください。(古代教会の歴史)
キリスト教の歴史的な流れについて
現在の27巻が新約聖書の正典として認定されます。
認定の規準は、以下のようなものです。
新約聖書で各書の成立順
新約聖書の構成について(各書の成立年代は最新の研究と違う)
聖書を理解するには
ユダヤ人の歴史やユダヤと近隣の風習を理解しないといけない。
図説・歴史のなかの聖書 増補改訂版 編集:松本富士男 燦葉出版社
聖書の構成p29〜32
ユダヤ教は旧約聖書をタナハと呼ぶ。
律法(タ:トーラー)モーセ五書
初期預言書(ナ:ナービーム初期の)
聖文集(ハ:ケスビーム・諸書)
歴史書
知恵文学
後期預言書(ナ:ナービーム後期の)
使徒教父文書 講談社 文芸文庫 アC2 荒井献[編]
新約聖書外典 講談社 文芸文庫 アC1 荒井献[編]
ナグ・ハマディ文書U 福音書 岩波書店 荒井献・大貫隆 小林稔・筒井賢治 訳
ナグ・ハマディ文書V 説教・書簡 岩波書店 荒井献・大貫隆 小林稔・筒井賢治 訳
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1563550311/85-96n
新約聖書の正典化について
聖書の正典はいつ、どのようにして集録されたのですか?
聖書の成り立ちについて教えてください。 _ 聖書入門.com
外典 - Wikiwand
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1618810827/52-55n
手紙の集合体 Uコリント書 フィリピ書
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1603657684/624n いま現在のキリスト教の理解状況。
人間([H]アダム)とエバは、神様([H]エル)に造られた。
人間は死ぬといけないからという神様の注意を聞かず
楽園([G]パラディソ)の中央にある(善悪を知る)木の実を食べるという
罪([G]ハマルティア、原意は「的外れ」の生き方)を犯し、
(天上の)楽園から(地上に)追放された。
最初の人間である初代アダム(初代の人間)によって
その後の人間たちには(罪が熟して肉体に)死が起こる様になった。
人間は罪を犯した為に、神様と人間の間は「不和」になり
人間は絶えず罪が神の怒りに達した場合は、
天変地異や病気や障害や戦争の敗北という罰を下される事となった。
復活の初穂の命を得ているイエスが
神様と人間の間に立って仲介者(仲保者)となって
神様と人間はイエスの名を通して「和解」し、
人間の霊が滅ぼされるという
最後の審判の罰から「救われる」事になった。
人間は1度死ぬ事が決まっているが
イエスをキリスト(神の右に座す王であり預言者)で
神様の御子と信じるものに
新しいエルサレム、天の神様の国で
永遠の命で生きる事が出来る様になった。 >>340
お品書き 金目当て そのもののようにしか見えないんだけど。
洗礼受けた ロン ? >>340
ただの情報。知識ですらない。
ハハハハ 4連休と言われてもコドオジ歴8年で年中が休日の私にはピンとこない(+_+) 何故にヨハネ福音書に書いてあるのに
みなさんオリジナルのキリスト教を持ち出すんだろうな
自分が1番聖書基準だと思いますけどね?
僕が1番にイエス様の言葉を重視しています
あなた達はイエス様の言葉すら無視して
キリスト教モドキみたいなことをやりたいのか?
僕から見てそのように見える訳です
訳わからないなあ〜 何故にヨハネ福音書のイエス様の偉大な言葉より
弟子たちの手紙の言葉を上位に持ってくるのか?
そこからよくわからないんですよね
わからないなあ〜あんたら
本当に訳わからん
ネットだからハッキリ言うけど
リアルじゃ何にも意見はしない
スルーだなあ、訳わからんからね
長々と祈るふりをする律法学者は正しいのか?
あんたらは本質を見抜けない人間なんだなあ 何故に長々と祈る姿を人前で見せる律法学者が悪いと見抜けたか?
悟ってたからです
悟らないとその意味は理解は出来ない
長々と人前で祈る姿を見て真似するだけですよ
その程度の浅い基準で人生において何事も
判断する一生で終わると思います
だから悟れない聖霊体験してないのは悪だと言ってるんですけど
あんたら本当に理解ができない凡夫だから腹立つぐらいだ この匿名の安い馴れ合いで信仰が立派だとか安っぼいことを現実にやってるじゃないか?
安い何かあれば逃げ出すような
安いですよ
何がクリスチャンなのかよくわからないなあ
悟った経験ないのは安い人間ということを言いたい
神様は見抜いてる訳なんです
それを書いてあるのがヨハネ福音書です
神様は見抜いてるから茶番はやめなさい 理解出来ないものを排除していたら
キリスト教は成立してないですよね
個人的にはパウロさんも才能あったのかどうか
あれはイエス様の弟子たちを迫害していたから
天罰みたいなもんだからね
別に弟子として選ばれた訳じゃないからなあ
ユダさんすら駄目だったのだから
間違いなく才能はあります
性格もありますね
ヨハネ福音書読んで理解できないのなら才能ないかもね この世は選別の場所でもあるからね
才能ない奴は神様は嫌いだと思いますよ
それ基準で話すと上からになるけど
明確な基準というのがあるんだよな
あなた達は理解できないみたいだけどさ
それ基準で僕も言ってるんだけどな >>351
それで、和紙さんは、この世から救われているのですか? ちなみに悟る、ということは、この世の世界にいること。
救われている、ということは、神の国の世界に入ったということです。 >>353
あなたが本当にヨハネ福音書を理解していたら
質問の意味を理解してるはずです >>355
イエス・キリストの教えは、すべて口から言うことから始まりますので、
あなたが答えられないことがわかりました。 >>355
あなたが言っていることは、聖書から出ているわけでないので、理解できません。 世は選別の場だから
才能というのは問われる訳です
才能ある者ならヨハネ福音書を読めば
一を聞いて十を知る
それが可能なのです
悟れるのも聖霊体験も才能あればです
パウロさんでさえ天罰ですから
あれは向こうからスカウトに来たわけでは無いから
なかなか狭き門です >>356
聖書においては、何の事実も無い。ただあるのは解釈だけだ。
フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ 聖書は神の霊感の書、みことばには聖霊の力が働きます。 まちこさんはいつもみことばとともにありますので、
聖霊が働いておられますね。 以前も書いたけど性格的なもので選別漏れなら
中でも才能ありそうな者をイエス様は弟子として選んでたなら
才能無いなら駄目ならそういった話になってきますよね
でも理解できないのは事実なんだからね
こちらもよくわからないですよ
何故にそんなにわからないんだろうな? 和紙さん
まちこさんはイエス様のことはよくご存知ですので
大丈夫ですよ。(^^) メシア思想は、ゾロアスターが作った教義上のつじつまあわせです。>>361 >>361
偽りのキリストではなくて イエスの与えた本当の神を 信じましょう。
自らの感情に振り回されないほうが いいと思いますが。
神は 【 ことば 】ですから。
ですから 何度も言うように 光と闇は 相反しません。
ひかりは 闇から生まれました。
そして 光と闇は 互いにひきつけ合って あらゆるものを産みだします。
あなた方は 早く悪いマトリックスから 覚めてください。 よくわからないけど才能無いのは悪ですよね
ピラトみたいな悪人かどうか知らないけど
あそこからまさかに改心せんでしょ?
選別漏れとはそういったことなんだろうな 仏教だとこの世は幻という発想があるとおもうが
神の国ってどこにあるんだ? 現実の地球上なのか?
死人を火葬したら駄目だって言うのは現実世界を重視するからだよな? まぁ 今まで積み上げてきた自分の思考形態を 崩すのは 急には誰でも無理でしょう。 上でいったのはこの天国の意味だが
天国は現実世界ではないが、千年王国は地球上になるのか?
天国も現実世界だとおもってるキリスト教徒や
千年王国も、天国も、あの世的だとおもってるキリスト教徒はいるの?
天国 - Wikipedia
キリスト教における天国
キリスト教の教理では、最後の審判以前の死者がどこでどのような状態にあるのかについて、各教派間の統一見解を得るに至っていない。
ダンテの『神曲』では、地球を中心として同心円上に各遊星の取り巻くプトレマイオスの天動説宇宙を天国界とし、恒星天、原動天のさらに上にある至高天を構想していた。
神の王国を差して天国とする事もある。 >>372神の国 w
あなたの神様が、何とか救われるようにと祈るだけです。 >>370
言の内に命があった。命は人間を照らす光であった。
光は暗闇の中で輝いている。暗闇は光を理解しなかった。
(ヨハネ1:4〜5)
☆私たちは闇の中から光を見つけて、光を選び、
光のうちに歩むべきです。それが信仰と愛です。 >>372
この世は仮の世界、というのが仏教の根本的な教えです。
物質は原子、さらに細かく見たら素粒子から
出来上がっていますが、この辺りだともう物質としての
性質はないと言われています。
あるのは、神様の御心だけなのです。
御心により、私たちが生きるこの世の世界が創られました。
だから天の御国は、御心のうちにある、ということを
意味しているのだと思うのです。
そして御心は永遠です。
御心とつながるのが信仰と愛なのです。 >>364
あなたの理解は、この世の理解なので、神からの知恵ではありません。
もし、皆さんに読んで頂きたいなら、ぜひ聖書からの言葉を添えてあなたの意見と共に伝えてください。
そうすれば、あなたが何を言いたいか、皆さんも理解できるようになると思います。 >>378
では その愛とやらで DSを 叩き斬ったら 評価してあげませう。
悪霊でもいいよ。
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