【イエス】み言葉と共に【キリスト】Part4
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当スレの皆さん。別スレも前回も会話は幾らかあったものの、 殆ど備忘録・紹介話・ロムでした。 これからも又、色々な教えなどを綴りたいと思います。 色々ありますが、今後とも宜しくお願いします。 新約聖書 マタイによる福音書 11章 28〜30節 疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。 休ませてあげよう。 わたしは柔和で謙遜な者だから、 わたしの軛を負い、わたしに学びなさい。 そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる。 わたしの軛は負いやすく、わたしの荷は軽いからである。」 新約聖書 マタイによる福音書 4章 4節 イエスはお答えになった。 「『人はパンだけで生きるものではない。 神の口から出る一つ一つの言葉で生きる』/と書いてある。」 旧約聖書 イザヤ書 40章 8節 草は枯れ、花はしぼむが/わたしたちの神の言葉はとこしえに立つ。 新約聖書 ユダの手紙 25節 わたしたちの救い主である唯一の神に、 わたしたちの主イエス・キリストを通して、 栄光、威厳、力、権威が 永遠の昔から、今も、永遠にいつまでもありますように、アーメン。 聖書 新共同訳 日本聖書協会 前スレ 【初心者】仏教・キリスト教談話室4【歓迎♪】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1603657684/l50 【イエス】み言葉と共に【キリスト】Part3 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1587793418/l50 >>95 「けんさい」の「けん」の漢字「衍」頭「心」足を解説 聖書 旧約聖書続編つき 引照つき 新共同訳 日本聖書協会 用 語 解 説 ページ(27)(28) 献げ物(ささげもの) 神を礼拝するときに ささげる動物の犠牲や穀物などの供え物を指す。 詳しい規定はレビ記1〜7章に記されている。 動物の犠牲の中でまず牛、羊、山羊などを 全部焼いてささげる「焼き尽くす献げ物」がある。 次に、献げ物の肉の一部を 奉献者やその家族が会食する「和解の献げ物」や、 罪科によって破られた 神との契約の関係を正す「賠償の献げ物」などがある。 穀物の献げ物には、 初穂、パン、麦粉の菓子、ぶどう酒、油、香などが 当てられていた。 イスラエルの民は、 これらの「献げ物」を供えることによって 神を礼拝するとともに、 神の聖性に対する鋭い感覚を養い、罪の清めを祈求し、 神と交わることの喜びを学んだ。 しかしながら外面的儀式を重視するあまり、 内的心構え(回心、礼拝の心など)を軽視する危険にも さらされていたので、預言者たちが そのことを厳しく指摘した(イザ1:11-17、詩50:7-23など)。 なお、新共同訳におけるこの種の訳語に対応する 従来の聖書の訳語を、 それぞれ括弧内に示せば、次のとおりである。 焼き尽くす献げ物(燔祭、はんさい) 和解の献げ物(酬恩祭、しゅうおんさい) 贖罪の献げ物(罪祭、ざいさい) 賠償の献げ物(けん祭、けんさい)※「けん」の漢字「衍」頭「心」足 穀物の献げ物(素祭、そさい) ぶどう酒の献げ物(灌祭、かんさい) 随意の献げ物(自発の献げ物) >>152 > 「衍」頭「心」足 〇 「衍」冠「心」足 >>152 と >>153 「愆」の字が見つかったので本文に加え訂正します。 聖書 旧約聖書続編つき 引照つき 新共同訳 日本聖書協会 用 語 解 説 ページ(27)(28) 献げ物(ささげもの) 神を礼拝するときに ささげる動物の犠牲や穀物などの供え物を指す。 詳しい規定はレビ記1〜7章に記されている。 動物の犠牲の中でまず牛、羊、山羊などを 全部焼いてささげる「焼き尽くす献げ物」がある。 次に、献げ物の肉の一部を 奉献者やその家族が会食する「和解の献げ物」や、 罪科によって破られた 神との契約の関係を正す「賠償の献げ物」などがある。 穀物の献げ物には、 初穂、パン、麦粉の菓子、ぶどう酒、油、香などが 当てられていた。 イスラエルの民は、 これらの「献げ物」を供えることによって 神を礼拝するとともに、 神の聖性に対する鋭い感覚を養い、罪の清めを祈求し、 神と交わることの喜びを学んだ。 しかしながら外面的儀式を重視するあまり、 内的心構え(回心、礼拝の心など)を軽視する危険にも さらされていたので、預言者たちが そのことを厳しく指摘した(イザ1:11-17、詩50:7-23など)。 なお、新共同訳におけるこの種の訳語に対応する 従来の聖書の訳語を、 それぞれ括弧内に示せば、次のとおりである。 焼き尽くす献げ物(燔祭、はんさい) 和解の献げ物(酬恩祭、しゅうおんさい) 贖罪の献げ物(罪祭、ざいさい) 賠償の献げ物(愆祭、けんさい) 穀物の献げ物(素祭、そさい) ぶどう酒の献げ物(灌祭、かんさい) 随意の献げ物(自発の献げ物) カラー 聖書ガイドブック いのちのことば社 出エジプト記 p164 五書 ・・・・・ 20:22−23:33 イスラエルのための神の契約法典 ・・・・・ ●人間の生命に関する高遠な考え方は,定まった,限定的な罰 −−−1つの犯罪に対して1つの罰−−−によって示されている。 ・・・・・ 口語訳聖書 - 申命記 19:19 あなたがたは彼が兄弟にしようとしたことを彼に行い、 こうしてあなたがたのうちから悪を除き去らなければならない。 19:20 そうすれば他の人たちは聞いて恐れ、その後ふたたび そのような悪をあなたがたのうちに行わないであろう。 19:21 あわれんではならない。 命には命、目には目、歯には歯、手には手、足には足をもって 償わせなければならない。 旧約聖書 口語訳 日本聖書協会 口語訳聖書 - 出エジプト記 21:22 もし人が互に争って、身ごもった女を撃ち、これに流産させるならば、 ほかの害がなくとも、彼は必ずその女の夫の求める罰金を課せられ、 裁判人の定めるとおりに支払わなければならない。 21:23 しかし、ほかの害がある時は、 命には命、 21:24 目には目、歯には歯、手には手、足には足、 21:25 焼き傷には焼き傷、傷には傷、打ち傷には打ち傷をもって 償わなければならない。 旧約聖書 口語訳 日本聖書協会 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1618810827/154n > 贖罪の献げ物(罪祭、ざいさい) 口語訳聖書 - レビ記 4:27 また一般の人がもしあやまって罪を犯し、主のいましめにそむいて、 してはならないことの一つをして、とがを得、 4:28 その犯した罪を知るようになったときは、 その犯した罪のために供え物として雌やぎの全きものを連れてきて、 4:29 その罪祭の頭に手を置き、燔祭をほふる場所で、 その罪祭をほふらなければならない。 4:30 そして祭司は指でその血を取り、燔祭の祭壇の角にこれを塗り、 残りの血をことごとく祭壇のもとに注がなければならない。 4:31 またそのすべての脂肪は酬恩祭の犠牲から脂肪を取るのと同じように取り、 これを祭壇の上で焼いて主にささげる香ばしいかおりとしなければならない。 こうして祭司が彼のためにあがないをするならば、彼はゆるされるであろう。 4:32 もし小羊を罪祭のために供え物として連れてくるならば、 雌の全きものを連れてこなければならない。 旧約聖書 口語訳 日本聖書協会 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1618810827/154n > 和解の献げ物(酬恩祭、しゅうおんさい) > 次に、献げ物の肉の一部を > 奉献者やその家族が会食する「和解の献げ物」や、 口語訳聖書 - レビ記 7:11 主にささぐべき酬恩祭の犠牲のおきては次のとおりである。 7:12 もしこれを感謝のためにささげるのであれば、 油を混ぜた種入れぬ菓子と、油を塗った種入れぬ煎餅と、 よく混ぜた麦粉に油を混ぜて作った菓子とを、 感謝の犠牲に合わせてささげなければならない。 7:13 また種を入れたパンの菓子をその感謝のための 酬恩祭の犠牲に合わせ、供え物としてささげなければならない。 7:14 すなわちこのすべての供え物のうちから、 菓子一つずつを取って主にささげなければならない。 これは酬恩祭の血を注ぎかける祭司に帰する。 7:15 その感謝のための酬恩祭の犠牲の肉は、 その供え物をささげた日のうちに食べなければならない。 少しでも明くる朝まで残して置いてはならない。 7:16 しかし、その供え物の犠牲が もし誓願の供え物、または自発の供え物であるならば、 その犠牲をささげた日のうちにそれを食べ、 その残りはまた明くる日に食べることができる。 7:17 ただし、その犠牲の肉の残りは 三日目には火で焼き捨てなければならない。 7:18 もしその酬恩祭の犠牲の肉を三日目に少しでも食べるならば、 それは受け入れられず、また供え物と見なされず、 かえって忌むべき物となるであろう。 そしてそれを食べる者はとがを負わなければならない。 旧約聖書 口語訳 日本聖書協会 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 復活節第七木曜日 アレキサンドリアの聖チリロ司教の『ヨハネ福音書注解』 わたしが去って行かなければ、 弁護者はあなたがたのところに来ない 聖チリロ(アレキサンドリア) 370年頃〜444年。アレキサンドリアの司教。 5月20日 聖ベルナルディノ(シエナ)司祭 シエナのベルナルディノ司祭の説教 イエスの名は説教者たちが放つ光 聖ベルナルディノ(シエナ) 1380年〜1444年。フランシスコ会士、司祭。 > 聖書にある用語解説 聖書 旧約聖書続編つき 引照つき 新共同訳 日本聖書協会 用 語 解 説 ページ(19) 贖い(あがない) 旧約では, 1)人手に渡った近親者の財産や土地を買い戻すこと, 2)身代金を払って奴隷を自由にすること, 3)家畜や人間の初子を神にささげる代わりに, いけにえをささげること,などの意味がある。 旧約聖書の中で神が特に「贖う方」(イザ41:14)と 呼ばれているのは,イスラエルの民を奴隷状態から 解放する神の働きを述べたものである。 新約では,キリストの死によって,人間の罪が赦され, 神との正しい関係に入ることを指す。 ■朝の祈り 新しい朝を迎えさせてくださった神よ、 今日一日わたしを照らし、導いてください。 いつもほがらかに、すこやかに過ごせますように。 物事がうまくいかない時でも微笑みを忘れず、 いつも物事の明るい面を見、 最悪のときにも、感謝すべきものがあることを、悟らせてください。 自分のしたいことばかりでなく、 あなたの望まれることを行い、 まわりの人たちのことを考えて生きる喜びを見いださせてください。 アーメン。 ■主の祈り 天におられるわたしたちの父よ、 み名が聖とされますように、 み国が来ますように、 み心が天に行われるとおり地にも行われますように。 わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください。 わたしたちの罪をおゆるしください。わたしたちも人をゆるします。 わたしたちを誘惑におちいらせず、 悪からお救いください。 国と力と栄光は、限りなくあなたのもの。 アーメン。 ■神の許しを願う祈り 慈しみ深い父よ、 あなたは、御ひとり子をお与えになるほど私たちを愛し、 その受難と死と復活によって、 あなたの命に預かることが出来るようにして下さいました。 しかし、私は自分中心に生きて貴方の愛に背き、 貴方と兄弟に対して罪を犯しました。 どうか聖霊を豊かに注いで私の罪をゆるし、 回心の恵みをお与えください。 これからはキリストにしたがって生きる者となり、 真の愛を実践することが出来ますように。 アーメン。 はじめに In Nomine Patris, et Filii, et Spiritus Sancti. Amen. 父と子と聖霊のみ名によって。アーメン。 めでたし【天使祝詞 アヴェ・マリア】 Ave Maria, gratia plena; Dominus tecum. Benedicta tu in mulieribus, et benedictus fructus ventris tui、Iesus. Sancta Maria, Mater Dei, ora pro nobis peccatoribus, nunc et in hora mortis nostrae. Amen. めでたし、聖寵充ち満てるマリア、 主御身と共にまします。 御身は女のうちにて祝せられ、 御胎内の御子イエズスも祝せられ給う。 天主の御母聖マリア、 罪人なるわれらのために、 今も臨終の時も祈り給え。アーメン。 イエズスの御心【キリストに向う祈(聖イグナシオ)アニマ・クリスティ】 Anima Chiristi, sanctifica me. Corpus Christi, salva me. Sanguis Christi, inebria me. Aqua lateri Christi, lava me. Passio Christi, conforta me. O bone Iesu, exaudi me. Intra tua vulnera absconde me. Ne permittas me separari a te. Ab hoste maligno defende me. In hora mortis mae voca me. Et jube me venire ad te. Ut cum sanctis tuis laudem te in saecula saeculorum. Amen. 願わくはキリストの御魂われを聖ならしめ、 キリストの御体われを救い、 キリストの御血われを酔わしめ、 キリストの御側腹より滴りし水われを潔め、 キリストの御受難われを強めんことを。 慈愛深きキリスト、わが願いを聴き容れ、 御傷のうちにわれを隠したまえ。 主を離るるを許し給わず、悪魔のわなよりわれを護り給え。 臨終の時にわれを招き、主の御許にいたらしめ、 諸聖人と共に、世々に主を賛美するを得しめ給え。アーメン。 主の祈り【パーテル・ノステル】 Pater noster, qui es in caeli: sanctificetur nomen tuum; adveniat regnum tuum; fiat voluntas tua, sicut in caelo, et in terra. Panem nostrum cotidianum da nobis hodie; et dimitte nobis debita nostra, sicut et nos dimittimus debitoribus nostris; et ne nos inducas in tentationem; sed libera nos a malo. Amen. 天にましますわれらの父よ、 願わくは御名の尊まれんことを、 御国の来らんことを、 御旨の天に行なわるる如く地にも行われんことを。 われらの日用の糧を、今日われらに与え給え。 われらが人を赦す如く、 われらの罪を赦し給え。 われらを試みに引き給わざれ、 われらを悪より救い給え。アーメン。 栄唱【ドクソロジア:doxologia】 Gloria Patri et Filio, et Spiritui Sancto. Sicut erat in principio, et nunc, et semper, et in saecula saeculorum. Amen. 願わくは、父と子と聖霊とに栄えあらんことを。 初めにありし如く、今もいつも世々にいたるまで。アーメン。 使徒信経 SYMBOLUM APOSTOLORUM Credo in Deum Patrem omnipotentem, Creatorem caeli et terrae; et in Iesum Christum, Filium eius unicum, Dominum nostrum; qui conceptus est de Spiritu Sancto, natus ex Maria Virgine; passus sub Pontio Pilato, crucifixus, mortuus, et sepultus; descendit ad infernos; tertia die resurrexit a mortuis; ascendit ad caelos, sedet ad dexteram Dei Patris omnipotentis; inde venturus est iudicare vivos et mortuos. Credo in Spiritum Sanctum; sanctam Ecclesiam catholicam, sanctorum communionem; remissionem peccatorum; carnis resurrectionem; vitam aeternam. Amen. 使徒信経 われは天地の創造主、全能の父なる天主を信じ、 またその御独り子、我らの主イエズス・キリスト、 すなわち聖霊によりて宿り、童貞マリアより生まれ、 ポンシオ・ピラトの管下にて苦しみを受け、 十字架に付けられ、死して葬られ、 古聖所に降りて、三日目に死者のうちより甦り、 天に昇りて全能の父なる天主の右に座し、 かしこより、 生ける人と死せる人とを裁かん為に来り給う主を信じ奉る。 われは聖霊、聖なる公教会、諸聖人の通功、 罪の赦し、肉身の甦り、終わりなき命を信じ奉る。アーメン。 【 カトリック要理(サンパウロ) 】 第一部 神と、キリストによる人間の救い 第三課 人間 13 良心とはどういうものですか。 良心とは、人間の行いの善悪を判断し、善を命じ、悪を禁じ、善をほめ、 悪を戒める神よりの心の声です。 ・・・人間は心の中に神から刻まれた法を持っており、・・・神とともにあり・・・ます。 (『現代世界憲章』16参照)p25−26 14 人は神に対してどのような態度をとらなければなりませんか。 人は神を礼拝し、愛し、ご恩に感謝し、そのおきてを守らなければなりません。 特に、祈りをもって、人は神に対する礼拝と感謝を表わし、・・・願います。 祈りの中で、もっともすぐれた祈りは、 イエズス・キリストのお教えになった「主の祈り」です。(マタイ6・9−13)p26−27 第一部 神と、キリストによる人間の救い 第十三課 罪と罪のゆるし 56 罪とはどういうものですか。 罪とは悪いことと知りながら自由意志をもって神にそむくことです。 (第三課、質問13(良心)参照)p109 第一部 神と、キリストによる人間の救い 第十五課 終末的完成 使徒信条 われは、天地の創造主、全能の父なる神を信じ、・・・終わりなき命を信じ奉る。アーメン。 ・・・信仰宣言の様式・・・。p121 第二部 キリスト信者の道徳 第三十課 完徳 ・・・イエズス・キリストは山上の説教で、真の幸福を告げ、 新約の道徳をおさとしになりました。・・・(マタイ5・3−10)p164 第三部 秘跡と祈り 第三十五課 ゆるしの秘跡 ・・・洗礼以後に犯した罪を、教会の司祭を通してゆるし、・・・和解させる秘跡です。 (第十三課、質問56−59参照)p190 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 復活節第七金曜日 聖ヒラリオ司教の『三位一体論』 キリストにおける御父の賜物 聖ヒラリオ 315年〜367年。フランスのポワティエの司教、教会博士。 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 復活節第七土曜日 六世紀のアフリカの著者の説教 一致した教会は、すべての国民の言葉で話す 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 聖霊降臨の主日 聖イレネオ司教の『異端反駁』 聖霊の派遣 聖イレネオ 130年頃〜200年頃。リヨンの司教、教会博士。 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第八月曜日 聖グレゴリオ一世教皇の『ヨブ記についての教訓的注解』 神から幸福をいただいたのだから不幸もいただこうではないか 聖グレゴリオ一世 540年頃〜604年。ローマ教皇(在位590年〜没年)、教会博士。 GotQuestions.org について S.マイケル.ハウドマン会長 ttps://www.gotquestions.org/Japanese/Japanese-about-us.html GotQuestions.org 信仰告白 ttps://www.gotquestions.org/Japanese/Japanese-statement-faith.html 聖書概観 gotquestions ttps://www.gotquestions.org/Japanese/Japanese-Bible-Survey.html Wikisource_宗教 - Wikisource ttps://ja.wikisource.org/wiki/Wikisource:%E5%AE%97%E6%95%99#%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99 聖書 - Wikisource ttps://ja.wikisource.org/wiki/%E8%81%96%E6%9B%B8 牧師の書斎 北海道砂川市 空知太栄光キリスト教会 銘形秀則牧師 ttp://meigata-bokushin.secret.jp/ ネヘミア記とは - コトバンク ttps://kotobank.jp/word/ネヘミア記-111546 旧約聖書歴史書の一つ。 本来『エズラ記』とともに1巻の書で, ヘブライ語聖書では『エズラ・ネヘミア』と呼ばれる。 ギリシア語訳では, 別に存する外典『エスドラス (エズラのギリシア音訳) A』と 区別するため『エスドラスB』と称し, ウルガタ訳では『エスドラスB』を分けて 『エスドレI (エズラ書) 』『エスドレ II (ネヘミア書) 』としているが, この区別は3世紀頃には行われていたと思われる。 一般には前 300年頃『歴代志』の続きとして 同書の著者が編集したとされ, エルサレム城壁修復,宗教・社会改革,神殿祭儀復興などが述べられている。 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第八火曜日 聖アウグスチヌス司教の『告白』 主よ、わたしがどのような者であるにせよ、 このわたしはあなたにとって全くあきらかです。 聖アウグスチヌス 354年〜430年。北アフリカのヒッポの司教、教会博士。 5月25日 聖ベダ司祭教会博士 聖ベダの死去についてのクスベルトの手紙 わたしはキリストを見たいと望んでいる 聖ベダ 673年〜735年。ベネディクト会士、司祭、教会博士。 5月25日 聖グレゴリオ七世教皇 聖グレゴリオ七世教皇の手紙 自由かつ純潔にして普遍的な教会 聖グレゴリオ七世 1028年〜1085年。ローマ教皇(在位1073年〜没年)。 5月25日 聖マリア・マグダレナ(パッジ)おとめ 聖マリア・マグダレナ・デ・パッジおとめの手記 聖霊、来てください 聖マリア・マグダレナ(パッジ) 1566年〜1607年。カルメル会修道女。 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第八水曜日 聖アウグスチヌス司教の『告白』 すべての希望は、ただひたすら 偉大なあなたのあわれみにかかっている 聖アウグスチヌス 354年〜430年。北アフリカのヒッポの司教、教会博士。 5月26日 聖フィリポ・ネリ司祭 聖アウグスチヌス司教の説教 主において常に喜びなさい 聖アウグスチヌス 354年〜430年。北アフリカのヒッポの司教、教会博士。 聖書 旧約聖書続編つき 引照つき 新共同訳 日本聖書協会 新(61)マルコによる福音書1.1−16 上段 d 出二三・二〇 マラ三・一 マタ一一・一〇 ルカ七・二七 マルコ 1 _ オンライン聖書 _ 「新世界訳」 ttps://www.jw.org/ja/ライブラリー/聖書/nwt/各書/マルコ/1/ 2 預言者イザヤの書にこう書かれている通りである。 「(私はあなたの前に使者を遣わす。その使者はあなたの道を整える+。 + マラキ 3:1 マタイ 3:1 マタイ 3:3 マタイ 11:10 ルカ 3:2-6 ルカ 7:27 ハヌカの祭り _ 聖書入門.com ttp://seishonyumon.com/glossary/ ・・・・・ (5)新約聖書には、この祭りは「宮きよめの祭り」とか、 「神殿奉献記念祭」という名称で登場します(ヨハネ10:22)。 ・・・・・ ハヌカ祭とは - コトバンク ttps://kotobank.jp/word/ハヌカ祭-1196278 ハヌカとは - コトバンク ttps://kotobank.jp/word/ハヌカ-1749878 ・・・・・ ユダヤ暦の 9月25日(グレゴリオ暦で 12月頃)から 8日間にわたる祭り ・・・・・ ユダス・マカバイオスの命によって神殿は清められ,新しい祭壇が設けられ, キスレウ(キスレブ Kislev,ユダヤ暦 9月)の 25日に奉献された。 ・・・・・ 8枝(または 9枝)の燭台ハヌキアに火をともすことである。 用語集 Ver.07.08.25 ttp://www.hi-ho.ne.jp/yjpt/Wizardry/infomation/yogo_20070825.htm 旧約聖書 ★ 編集 The Old Testament 1世紀末のユダヤ教聖典。 キリスト教の立場からは、人類の起源から「キリスト」までの期間を記した書物。 「旧約」とは「ヤハウェ」とイスラエル人(ユダヤ人)とにおける契約を意味する。 紀元前200年ころに、 ヘブライ語の原文からギリシア語訳(いわゆる「七十人訳」)が作成された。 キリスト教徒たちに教えられ、 キリスト教の初代教会も「旧約聖書」を受け入れ、一般に使用した、という。 ※文書の配列はユダヤ教とキリスト教で若干異なる。 ◆はカトリック教会の第二正典に含まれる本。 《モーセ五書》 ・創世記 ・出エジプト記 ・レビ記 ・民数記 ・申命記 《歴史書》 ・ヨシュア記 ・士師記 ・ルツ記 ・サムエル記(上)(下) ・列王記(上)(下) ・歴代誌(上)(下) ・エズラ記 ・ネヘミヤ記 ・エステル記 ◆トビト記 ◆ユディト記 ◆エステル記・ギリシア語 ◆マカバイ記(上)(下) 《詩編・教訓書》 ・ヨブ記 ・詩篇 ・箴言 ・コヘレトの言葉(伝道の書) ・雅歌 ◆知恵の書 ◆シラ書(集会の書) 《預言書》 ・イザヤ書 ・エレミヤ書 ・哀歌 ◆バルク書 ◆エレミヤの手紙 ・エゼキエル書 ・ダニエル書 ◆ダニエル書(補遺) ・ホセア書 ・ヨエル書 ・アモス書 ・オバデヤ書 ・ヨナ書 ・ミカ書 ・ナホム書 ・ハバクク書 ・ゼファニヤ書 ・ハガイ書 ・ゼカリヤ書 ・マラキ書 文書仮説 - 文書仮説の概要 - Weblio辞書 ttps://www.weblio.jp/wkpja/content/文書仮説_文書仮説の概要 J (ヤハウィスト資料)E (エロヒスト資料)D (申命記史家)P (祭司資料) 18priest18章 祭司資料編集者たち (こいのにあ→koinonia さくら→sakura) ttp://こいのにあ-jesus.さくら.ne.jp/apoca/18priest.htm 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第八木曜日 聖グレゴリオ一世教皇の『ヨブ記についての教訓的注解』 主の律法は多様である 聖グレゴリオ一世 540年頃〜604年。ローマ教皇(在位590年〜没年)、教会博士。 5月27日 聖アウグスチヌス(カンタベリー)司祭 聖グレゴリオ一世教皇の手紙 英国民は聖なる信仰の光を注がれた 聖グレゴリオ一世 540年頃〜604年。ローマ教皇(在位590年〜没年)、教会博士。 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第八金曜日 聖グレゴリオ一世教皇の『ヨブ記についての教訓的注解』 内なる証人 聖グレゴリオ一世 540年頃〜604年。ローマ教皇(在位590年〜没年)、教会博士。 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第八土曜日 ヴェローナの聖ゼノ司教の講話 ヨブはキリストの姿を前もって表していた 聖ゼノ(ヴェローナ) ?〜371年頃。ヴェローナの司教。 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第九主日 聖アウグスチヌス司教の『告白』 わたしたちの心はあなたのうちに憩うまで 安らぎを得ることができない 聖アウグスチヌス 354年〜430年。北アフリカのヒッポの司教、教会博士。 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 三位一体の主日 聖アタナシオ司教の手紙 光と輝きと恵みは三位一体のうちに、三位一体から 聖アタナシオ 295年頃〜373年。アレキサンドリアの司教、教会博士。 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 三位一体の主日 聖アタナシオ司教の手紙 光と輝きと恵みは三位一体のうちに、三位一体から 聖アタナシオ 295年頃〜373年。アレキサンドリアの司教、教会博士。 エペソ人への手紙/ 04章 06節 すべてのものの上にあり、 すべてのものを貫き、 すべてのものの内にいます、 すべてのものの父なる神は一つである。 コリント人への第一の手紙/ 12章 04節 霊の賜物は種々あるが、御霊は同じである。 05節 務は種々あるが、主は同じである。 06節 働きは種々あるが、 すべてのものの中に働いて すべてのことをなさる神は、同じである。 ヨハネによる福音書/ 14章 23節 イエスは彼に答えて言われた、 「もしだれでもわたしを愛するならば、 わたしの言葉を守るであろう。 そして、わたしの父はその人を愛し、 また、わたしたちはその人のところに行って、 その人と一緒に住むであろう。 コリント人への第二の手紙/ 13章 13節 主イエス・キリストの恵みと、 神の愛と、 聖霊の交わりとが、 あなたがた一同と共にあるように。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 ローマ人への手紙/ 05章 05節 そして、希望は失望に終ることはない。 なぜなら、わたしたちに賜わっている聖霊によって、 神の愛がわたしたちの心に注がれているからである。 ローマ人への手紙/ 08章 39節 高いものも深いものも、その他どんな被造物も、 わたしたちの主キリスト・イエスにおける神の愛から、 わたしたちを引き離すことはできないのである。 テサロニケ人への第二の手紙/ 03章 05節 どうか、主があなたがたの心を導いて、 神の愛とキリストの忍耐とを持たせて下さるように。 ユダの手紙/ 00章 21節 神の愛の中に自らを保ち、永遠のいのちを目あてとして、 わたしたちの主イエス・キリストのあわれみを待ち望みなさい。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 ヨハネの第一の手紙/ 02章 05節 しかし、彼の御言を守る者があれば、 その人のうちに、神の愛が真に全うされるのである。 それによって、 わたしたちが彼にあることを知るのである。 ヨハネの第一の手紙/ 03章 17節 世の富を持っていながら、兄弟が困っているのを見て、 あわれみの心を閉じる者には、 どうして神の愛が、彼のうちにあろうか。 ヨハネの第一の手紙/ 04章 09節 神はそのひとり子を世につかわし、 彼によってわたしたちを生きるようにして下さった。 それによって、 わたしたちに対する神の愛が明らかにされたのである。 ヨハネの第一の手紙/ 04章 12節 神を見た者は、まだひとりもいない。 もしわたしたちが互に愛し合うなら、 神はわたしたちのうちにいまし、 神の愛がわたしたちのうちに全うされるのである。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 p163 5月26日 聖フィリポ・ネリ司祭 一五一五年、フィレンツェに生まれる。 ローマに赴いてキリスト教的生活を送りながら、 青少年のために働き、病気に苦しむ貧者を助ける団体を作った。 一五五一年に司祭に叙階され、 信仰生活についての講話、宗教音楽、慈善業が行われる集会を組織した。 それは、集まった場所から「オラトリオ」と呼ばれるようになり、 オラトリオ会に発展した。 彼は隣人愛、福音的な単純さ、喜びにあふれる神への奉仕に秀でていた。 一五九五年に死去。 新約聖書 フランシスコ会聖書研究所訳注 中央出版社 1887年1月10日 p1ーp2 四福音書の解説 ・・・・・ 少なくとも紀元二世紀の頃から、黙示録46-11に描かれた、 神の玉座の周囲にあって神の誉れと栄えを歌っている四つの生きものは、 それぞれ四つの福音書を象徴していると理解されてきた(この黙示録の描写は エゼキエル15-12の四つの顔を持つ生きものに基づいたものであろう)。 すなわち、『マタイによる福音書』は「人間の顔をしたもの」によって象徴される。 これは同書が人としてのキリストの系図で始められ、 地上で神人キリストのおよび教会の中に建てられ始めた 神の国について「人の子」であるキリストの教えを中心にしているためであろう。 『マルコによる福音書』は「ライオンのような生きもの」によって象徴される。 これは荒れ野で洗礼者ヨハネが人々に悔い改めを勧め、 イエズス・キリストが神の子であることを信じるようにと、 あたかもライオンがほえたけるかのごとく 声高らかに叫んでいる描写によって同書が始まっているためである。 『ルカによる福音書』は「雄牛のような生きもの」によって象徴される。 雄牛はエルサレムの神殿でささげられるいけにえの代表的なものであるが、 これは同書が神殿における奉献の場面で始まっているためである。 同書の特徴は苦しむ救い主と、すべての人々に対する神のあわれみ、 さらに自分を無にすることによって、キリストと聖書のうちに 救いと新しいいのちを見出すことを明らかにしている点である。 最後に『ヨハネによる福音書』は「鷲のような生きもの」によって象徴される。 これは同書が高遠な序で始まり(ヨハネ11-18)、その福音が 地上のものを超越して鷲のように空高く舞い続けるためである(ヨハネ331-32)。 ・・・・・ 実用聖書注解 全1巻 いのちのことば社 マタイの福音書 p1013−p1014 3.内容の特徴と目的 ・・・・・ 第2に,本書はイエスの教えを多く収録し,5つの説教にまとめている. それによって弟子たちは,イエスと共に到来した神の国の実現において どう生きたらよいかを教えられる.神とのかかわりが 生活においてどう実践されるのか(5−7章), 神の国の到来を告げる宣教の使命をどう実行するか(10章), 到来したがなお完成していない神の国をどう理解したらよいか(13章), 弟子たちの共同体の交わりがどのようなものとなるか(18章), 終末における 神の国の完成を望みつつ生きる生活はどのようなものか(24−25章) が語られている。 ・・・・・ 4.構造 「イエスがこれらのことばを語り終えられると」といった言葉で終る 五大説教(上記の山上の説教,派遣の説教,たとえ話の説教, 弟子たちの共同体に関する説教,終末に関する説教)の間に, 出来事,物語の部分が置かれ(8−9章の奇跡,11−12章の論争, 14−17章の変貌と受難予告を初めとする出来事, 19−22章のエルサレム入城),その全体を包むようにして, 誕生から働きの開始までのプロローグ(1−4章)と, 受難と復活のクライマックス(26−28章)がある. また全体をキアスムス(交差対句法)と見る見方 (例えば1−4章は26−28章に,5−7章は23−25章に, 8−9章は19−22章に対応するといった具合で, 中心は13章にある)もあるが,その対応関係は必ずしも明らかでない. ・・・・・ マタイの福音書 五大説教 1.山上の説教(5−7章) 2.派遣の説教(10章) 3.たとえ話の説教(13章) 4.弟子たちの共同体に関する説教(18章) 5.終末に関する説教(24−25章) >>192 〇 新約聖書 フランシスコ会聖書研究所訳注 中央出版社 1987年1月10日 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第九月曜日 聖ドロテオ修道院長の『教訓』 すべての心の乱れの原因は、 自分自身をとがめないことである 聖ドロテオ 6世紀頃。パレスチナの修道院長。 5月31日 聖母の訪問 聖ベダ司祭の説教 マリアは、自分に偉大なことをなさった主をあがめる 聖ベダ 673年〜735年。ベネディクト会士、司祭、教会博士。 聖母のみ心 聖ラウレンチオ・ユスチニアニ司教の説教 マリアはそれらの出来事をすべて心に納めて、 思いめぐらしていた 聖ラウレンチオ・ユスチニアニ 1381年〜1455年。ベネチアの大司教。 他人の過失をみるなかれ。 他人のしたことと、しなかったことを見るな。 ただ、自分のしたことと、しな かったことだけを見よ。 原始仏教経典 『ダンマパダ』 50 岩波文庫 ブッダ 真理のことば 感興のことば 中村元訳 P16 第4章 花にちなんで より 広済寺と近松門左衛門 ttps://www.kosaiji.org/index.htm 煩悩とは、仏教の教義の一つで、 身心を乱し悩ませ智慧を妨げる心の働きを言う。 同義語として、漏、随眠など、数多くの表現が用いられたりもする。 仏教では、人の苦の原因を自らの煩悩ととらえ、 その縁起を把握・克服する解脱・涅槃への道が求められた。 部派仏教の時代になると、煩悩の深い分析が行われた。 ウィキペディア サンスクリット語: क्लेश (kleśa) 中国語: 煩惱; (拼音: fànnǎo) 日本語: 煩悩; (ローマ字: bonnō) パーリ語: kilesa ビルマ語: ကိလေသာ; (IPA) クメール語: កិលេស; (Keles) 百八煩悩 広済寺オフィシャル・ホームページ ttps://www.kosaiji.org/Buddhism/108bonno.htm 煩悩にはどんな意味があるの?108種類ある理由や言葉の使い方とは? ttps://www.yoriso.com/sogi/bonno/ 百八煩悩とは - Weblio辞書 ttps://www.weblio.jp/content/%E7%99%BE%E5%85%AB%E7%85%A9%E6%82%A9 百八煩悩とは - コトバンク ttps://kotobank.jp/word/%E7%99%BE%E5%85%AB%E7%85%A9%E6%82%A9-612773 煩悩とは - コトバンク ttps://kotobank.jp/word/%E7%85%A9%E6%82%A9-135225 随煩悩とは - コトバンク ttps://kotobank.jp/word/%E9%9A%8F%E7%85%A9%E6%82%A9-301141 根本煩悩とは - コトバンク ttps://kotobank.jp/word/%E6%A0%B9%E6%9C%AC%E7%85%A9%E6%82%A9-67613 随眠とは - コトバンク ttps://kotobank.jp/word/%E9%9A%8F%E7%9C%A0-83168 心所とは、仏教における心・精神の構成要素・機能のこと。 五位分類においては、「心所法」として表現される。 今日アビダルマによって研究され注釈される主な心所は以下がある。 アヌルッダによる『アビダンマッタ・サンガハ』 - 上座部仏教による52心所 ブッダゴーサによる『アッタサーリニー』 - 上座部仏教による52心所 ウィキペディア サンスクリット語: caitasika, caitika, caitta パーリ語: cetasika 日本語: 心所; (ローマ字: shinjo) チベット語: སེམས་བྱུང་; (Wylie: sems byung; THL: semjung) 英語: mental factors; mental events; mental states 心所 _ 日本テーラワーダ仏教協会 ttps://j-theravada.net/world/keyword/keyword-11/ 心所とは - コトバンク ttps://kotobank.jp/word/%E5%BF%83%E6%89%80-1343720 心所とは - Weblio辞書 ttps://www.weblio.jp/content/%E5%BF%83%E6%89%80 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第九火曜日 聖ドロテオ修道院長の『教訓』 偽りの霊的平安について 聖ドロテオ 6世紀頃。パレスチナの修道院長。 6月1日 聖ユスチノ殉教者 聖ユスチノとその同志の殉教録 キリスト者たちの真実の教えを受け入れた 聖ユスチノ 100年頃〜165年頃。哲学者、殉教者。 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第九水曜日 聖グレゴリオ一世教皇の『ヨブ記についての教訓的注解』 真の教え方は高ぶりを避ける 聖グレゴリオ一世 540年頃〜604年。ローマ教皇(在位590年〜没年)、教会博士。 6月2日 聖マルチェリノ 聖ペトロ殉教者 オリゲネス司祭の『殉教の勧め』 キリストの苦しみをともにする者は慰めをもともにする オリゲネス 185年頃〜254年頃。アレキサンドリアの学派の代表的神学者、司祭、殉教者。 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第九木曜日 聖グレゴリオ一世教皇の『ヨブ記についての教訓的注解』 教会はのぼる曙のように進む 聖グレゴリオ一世 540年頃〜604年。ローマ教皇(在位590年〜没年)、教会博士。 6月3日 聖カロロ・ルワンガと同志殉教者 ウガンダの殉教者の列聖式におけるパウロ六世教皇の説教 殉教の栄光は新しいアフリカの誕生の象徴 パウロ六世 1897年〜1978年。ローマ教皇(在位1963年〜没年) ■今朝のお祈りカード 神よ。 変えられないものを 受け容れる 心の静けさと 変えられないものを 変える 勇気と その両者を見分ける 英知を お与えください。 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第九金曜日 カンタベリーのバルドゥイノ司教の論述 主は人の心の思いや考えを知っておられる バルドゥイノ(カンタベリー) ?〜1190年。シトー会士、カンタベリーの大司教。 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第九土曜日 聖トマス・アクィナス司祭の『ヨハネ福音書講解』 真のいのちに到達するための道 聖トマス・アクィナス 1225年〜1274年。ドミニコ会士、司祭、教会博士。 6月5日 聖ボニファチオ司教殉教者 聖ボニファチオ司教殉教者の手紙 キリストの群れを見守る注意深い羊飼い 聖ボニファチオ 673年頃〜754年。ベネディクト会士、宣教大司教、殉教者。 “ミ ニストリー”とは、「仕えること」すなわち「奉仕」を意味する。 各々が与えられた神様からの賜物を用いて、 神と人、地域や社会に仕えていくことを実践して いきたい。 また、その活動や、その中での出会い・交わりを通して 一人ひとりが成長すること、 ノンクリスチャンの方がイエス様と出会っていくことを願ってい る。 デボーション _ 聖書入門.com ttp://seishonyumon.com/glossary/デボーション/ デボーション(devotion)とは、英語で「献身」という意味。 キリスト教会では、もう少し狭い意味で使い、 「日々聖書を読み、祈り、神と交わること」をデボーションと 呼んでいます。 ウィキペディア キリスト教 ディヴォーションは、英語で忠誠・献身・傾倒などを意味する。 「誓願により身を捧げる」を意味するラテン語 devotio を語源に持つ。 キリスト教会では 「神への信仰」あるいは「敬虔」を意味する語として用いられ、 これが後に英語 devotion の原義となった。 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第十主日 アンチオケの聖イグナチオ司教殉教者のローマの信徒への手紙 人を喜ばせるのではなく神を喜ばせなさい 聖イグナチオ(アンチオケ) 35年頃〜107年以降。小アジアのアンチオケの司教、殉教者。 キリストの聖体 聖霊降臨後第二主日 聖トマス・アクィナス司祭の著作 ああ、なんと尊く、賛嘆すべき宴だろう 聖トマス・アクィナス 1225年〜1274年。ドミニコ会士、司祭、教会博士。 6月6日 聖ノルベルト司教 聖ノルベルト司教の伝記 身分の高い人々の間では威厳を示し 身分の低い人々の中ではつつましく 聖ノルベルト 1080年頃〜1134年。プレモントレ会の創立者、マグデブルクの大司教。 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第十月曜日 アンチオケの聖イグナチオ司教殉教者のローマの信徒への手紙 わたしがキリスト者と呼ばれるだけではなく、 真にキリスト者として認められるように 聖イグナチオ(アンチオケ) 35年頃〜107年以降。小アジアのアンチオケの司教、殉教者。 Wikisource_宗教 - Wikisource ttps://ja.wikisource.org/wiki/Wikisource:宗教#キリスト教 聖書 - Wikisource ttps://ja.wikisource.org/wiki/聖書 eBible 日本語聖書検索(Japanese Bible Search) ttp://ebible.jp/bsrch/srch.html J-ばいぶるSEPTUAGINTA 旧約続編の研究 ttps://www.wlpm.or.jp/jbible/2008/renew/www/manual4/addma/JBZ/ ペシタ訳 - Wikiwand ttps://www.wikiwand.com/ja/ペシタ訳 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第十火曜日 アンチオケの聖イグナチオ司教殉教者のローマの信徒への手紙 わたしの愛は十字架につけられた 聖イグナチオ(アンチオケ) 35年頃〜107年以降。小アジアのアンチオケの司教、殉教者。 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第十水曜日 オリゲネス司祭の『ヨシュア記講話』 ヨルダン川を渡る オリゲネス 185年頃〜254年頃。アレキサンドリア学派の代表的神学者、司祭、殉教者。 6月9日 聖エフレム助祭教会博士 聖エフレム助祭の説教 神による救いの営みは霊的世界を示す像 聖エフレム 306年頃〜373年。シリアの助祭、教会博士。 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第十木曜日 オリゲネス司祭の『ヨシュア記講話』 エリコの占領 オリゲネス 185年頃〜254年頃。アレキサンドリア学派の代表的神学者、司祭、殉教者。 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第十金曜日 聖アンブロジオ司教の『詩編解説』 味わい深い詩編の書 聖アンブロジオ 340年頃〜397年。ミラノの司教、教会博士。 イエスのみ心 聖霊降臨後第二主日後の金曜日 聖ボナベントゥラ司教の著作 あなたのもとにいのちの泉はある 聖ボナベントゥラ 1218年頃〜1274年。フランシスコ会士、アルバノの司教枢機卿、教会博士。 6月11日 聖バルナバ使徒 聖クロマチオ司教の『マタイ福音書講話』 あなたがたは世の光である 聖クロマチオ ?〜407年。北イタリアのアキレイアの司教。 一の宮 総社の一覧表です。 ttp://www35.tok2.com/home/sugajinja/syakakusoujaitinomiya.htm 一宮_総社 _ たんぽぽろぐ ttps://momijiaoi.net/ichinomiya-sousya/ 《字母一覧》ひらがな・カタカナの由来となった漢字 _ ORIGAMI - 日本の伝統・伝承・和の心 ttps://origamijapan.net/origami/2018/06/05/jibo-list/ 知れば日本語がもっと楽しくなる漢字から生まれたひらがなとカタカナの歴史 – きょうものびてます。 ttps://nobitemasu.com/the-history-of-kanji-hiragana-and-katakana/ クレタ人のパラドックス _ Fukusukeの数学めも ttps://mathsuke.jp/crete-paradox/ 中村天風とカリアッパ師−ヨーガに生きる− - 感動しながら生きてますか? ttps://blog.goo.ne.jp/thankyou123goo/e/8425b83bb41aa85513c5b8adb3321128 徳は孤ならず必ず隣ありとは - コトバンク (読み)とくはこならずかならずとなりあり ttps://kotobank.jp/word/徳は孤ならず必ず隣あり-582392 詩は散文とちがう _ 詩の学校 ポエムファクトリー tps://ameblo.jp/poetryweb/entry-12132830984.html 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第十土曜日 聖アンブロジオ司教の『詩編解説』 霊で賛美し、理性でも賛美しよう 聖アンブロジオ 340年頃〜397年。ミラノの司教、教会博士。 聖母のみ心 聖霊降臨後第二主日後の土曜日 聖ラウレンチオ・ユスチニアニ司教の説教 マリアはそれらの出来事をすべて心に収めて、 思いめぐらいていた 聖ラウレンチオ・ユスチニアニ 1381年〜1455年。ベネチアの大司教 一般恩寵は、キリスト教のうち改革派の神学における用語で、 創造主、主権者なる神が与えられる神の恵みのうち、 すべての人に与えられる恵みである。 一般恩恵、自然恩寵、保持の恩恵とも言う。 これは、全的に堕落し相対的な善しか行えない 非信仰者にも神が非救済的な恵みを与えられるという教えである。 これに対して選民にのみ与えられる救済的恩寵を特別恩寵という。 プロテスタントにおいて一般恩寵は特別恩寵において はじめて認識されるものであるとされ、 自然の秩序と恩恵の秩序を 階層的な二重の秩序とするカトリック教会の見方とは異なるとされる。 一般恩寵 — Google Arts & Culture ttps://artsandculture.google.com/entity/m07by_l?hl=ja 改革派の考え方では、恩寵は一般恩寵と特別恩寵に分けられる。 一般啓示は自然、人間の良心、歴史において啓示されており、 一般の人々に知られているが、 一般恩寵は堕落の結果を制御するもので、 人を救いに導くものではない。 特別恩寵は神の特別啓示である聖書に啓示されており、 人を救いに導く神の特別な恵みである。 「一般恩寵」の用例・例文集 - 用例.jp ttp://yourei.jp/一般恩寵 これに対する語が一般恩寵であり、 一般恩寵だけを受けるノンクリスチャンと、 罪の世から救い出されたクリスチャンの二種類に人間が分類される。 改革派神学では、外見的にクリスチャンのように見え、 地上の教会に所属したことがありながら堕落した者は、 最初から一般恩寵しか受けておらず、 救済的な特別恩寵を受けていなかったとされる。 「特別恩寵」の用例・例文集 - 用例.jp ttps://yourei.jp/特別恩寵 [シャルル大帝] [フランス語]マーニュ=magne ラテン語でカール大帝は、CarolusまたはKarolus Mugnus magnusとは「大きい」「偉大なる」って意味 カール大帝がフランスではシャルルマーニュ。マーニュはどこから来た? - 仮想と現実(はてなブログ→hatenablog) ttps://juangotoh.はてなブログ.com/entry/2016/10/29/170405 カール[大帝]とは - コトバンク ttps://kotobank.jp/word/カール%5B大帝%5D-826561 日本聖公会 日本聖公会とは ttps://www.nskk.org/province/seikoukai.html 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第十一主日 聖チプリアノ司教殉教者の論述『主の祈りについて』 謙虚な心をもって祈るように 聖チプリアノ 210年頃〜258年。カルタゴの司教。殉教者。 6月13日 聖アントニオ(パドバ)司祭教会博士 パドバの聖アントニオ司祭の説教 行いが語るとき、言葉は生きたものとなる 聖アントニオ(パドバ) 12世紀末〜1231年。フランシスコ会士、司祭、教会博士。 ワンパターンの語源は中国にあったんだよ! _ MUY自然日記 ttp://blog.livedoor.jp/muyshizen11/archives/50981033.html 侮蔑語の王八蛋について _ ニーハオ! 二胡の調べと 囲碁の日記 ttps://ameblo.jp/erhu8/entry-10397216823.html あんぽんたんの語源・由来 あんぽんたんは、「阿呆」と愚か者の意味の「だらすけ」が複合された、 「あほだら」「あほんだら」が転じた言葉である。 ... 他には、フランス語で性交不能を意味する「アポンタン」からとする説、 江戸時代に漂流した外国人の名前からとする説もあるが、 そのような文献は見当たらない。 あんぽんたん 語源由来辞典 あっぽ だらすけ ttps://gogen-yurai.jp/anpontan/#:~:text=あんぽんたんの語源・由来,転じた言葉である。&text=他には、フランス語で,な文献は見当たらない。 あんぽんたんの意味や語源とは_類語や英語は_フランス語が由来という説も! _ 意味・語源由来・違い・使い方をまとめたふむぺでぃあ ttps://kuro-numa.com/archives/3064 GLA 高橋信次 高橋佳子 三宝出版 「God Light Association」 幸福の科学 大川隆法 幸福の科学出版 ワールドメイト 深見東洲 たちばな出版 日本神霊学研究会 隈本確 隈本正二郎 展望社 生長の家 谷口雅春 世界聖典普及協会発売 生長の家刊 日本教文社刊 白光真宏会 五井昌久 白光出版 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第十一月曜日 聖チプリアノ司教殉教者の論述『主の祈りについて』 わたしたちの祈りは公で共同のものである 聖チプリアノ 210年頃〜258年。カルタゴの司教。殉教者。 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第十一火曜日 聖チプリアノ司教殉教者の論述『主の祈りについて』 み名が聖とされますように 聖チプリアノ 210年頃〜258年。カルタゴの司教。殉教者。 義認 聖化 ローマ 3章8節 - Google 検索 聖化とは何ですか?自分で聖化されたと分かるものですか? _ 聖書入門.com ttp://seishonyumon.com/question/312/ 聖書の救いとは、何よりも「神の怒り」からの救いです。 @義認 A聖化 B栄化 コリント人への第二の手紙5:17 ヨハネによる福音書15:5 ローマ 3章8節 - Google 検索 ローマ人への手紙3章1〜8節 「神は真実な方です」 _ 大田原キリスト教会 ttp://otawara-church.com/?p=1416 たとえば、 泥棒がいることによって警察官は成り立っているのだから、 警察官は泥棒を逮捕すべきではないし、 むしろ感謝すべきだといった主張が通用するはずがありません。 ・・・・・ このような神の真実によって、 その一方的な恵みによって救われたのではあれば、 この神の真実、神の恵みに答えるような生き方を 求めていかなければなりません。 【イエス】 野の花の様に 【キリスト】 752悪魔和尚 ◆SATURN.AlY 2021/03/06(土) 14:41:29.97ID:uV3Yc5mV >744 浄土真宗門徒じゃよ。 悪人正機説 https://hasegawa.website/%E6%82%AA%E4%BA%BA%E6%AD%A3%E6%A9%9F%E8%AA%AC%E3%81%AE%E7%9C%9F%E6%84%8F/ 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第十一水曜日 聖チプリアノ司教殉教者の論述『主の祈りについて』 み国が来ますように。み心が行われますように 聖チプリアノ 210年頃〜258年。カルタゴの司教。殉教者。 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第十一木曜日 聖チプリアノ司教殉教者の論述『主の祈りについて』 糧を与えられて助けられることを 願った後で、罪のゆるしをも求める 聖チプリアノ 210年頃〜258年。カルタゴの司教。殉教者。 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第十一金曜日 聖チプリアノ司教殉教者の論述『主の祈りについて』 神の子らであるわたしたちは神の平和のうちにとどまるべきである 聖チプリアノ 210年頃〜258年。カルタゴの司教。殉教者。 新約聖書 V ヨハネ文書 岩波書店 ヨハネによる福音書 解説 小林稔 一 著者 キリスト教の伝統によれば、ヨハネ福音書とヨハネの三つの手紙、 そしてヨハネの黙示録は、イエスの「十二使徒」の一人、 ゼベダイの子ヨハネが記したとされている。 ・・・・・ 福音書の著者が使徒ヨハネだとされてきたのは、 二世紀末に南ガリアで活躍したエイレナイオスが 共観福音書(マタイ福音書、マルコ福音書、ルカ福音書)について 書いた後、「その後、ヨハネすなわち主の弟子で、またその懐近くで 食卓についたあの人もアシアのエフェソにいた時、福音書を公にした」 (『異端反駁』第V巻第一章1)と記しているからである。 たしかに、ヨハネ福音書そのものが、「ヨハネ」と名指しはしないものの、 最後の晩餐の時、「イエスが愛していた弟子」が イエスのかたわらの席についていたと述べ(一三23、25、二一20)、 さらにこの人がこの書物を書き記した(二一24)と言う。 文字どおり受け取ってよいのなら、この書物はイエスの親しい直弟子が 自ら経験したことを書き記したことになる。 しかし、現在では多くの人々が古い伝統の主張を史実とは認めない。 ・・・・・ 聖書 旧約聖書続編つき 引照つき 新共同訳 日本聖書協会 用 語 解 説 ページ(25) 契約(けいやく) この語は旧約聖書だけでも280回以上も使用され、 イスラエルの宗教思想の軸となると同時に, 旧約と新約とを結ぶ重要な橋渡しともなっている。 そもそも「新約」とは,モーセを通して結ばれた 神との契約に代わる「新しい契約」という意味だからである。 古代オリエント世界においては, 二つの民族,もしくは,二人の人間を最も固く結び付け, 円満な関係を持たせるものが契約であると考えられていた。 聖書は, 人間どうしの契約について度々言及しているが(創21:25以下など), それ以上に,人間を神のものとするために神が全く 自由に結ばれた契約について語っている(創9:8以下,17:1以下)。 その中で最も基本的なものは, シナイ山のふもとで結ばれた「シナイ契約」(出19章,24章)と ダビデ王朝の永遠性を約束した「ダビデ契約」(サム下7章)である。 しかし民が契約の条項(十戒)を守らなかったので, 神は「新しい契約」(エレ31:31-34)を結んで, 人間との関係を正し,完成することを約束された。 この約束がイエスの死によって実現され(マコ14:24,ヘブ9:15), 新しい契約(新約)の時代が始まったのである。 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第十一土曜日 聖チプリアノ司教殉教者の論述『主の祈りについて』 言葉だけでなく行いでも祈るべきである 聖チプリアノ 210年頃〜258年。カルタゴの司教。殉教者。 6月19日 聖ロムアルド修道院長 聖ペトロ・ダミアノ司教の『聖ロムアルド伝』 己をすててキリストに従う 聖ペトロ・ダミアノ 1007年〜1072年。オスティアの司教枢機卿、教会博士。 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第十二主日 聖ファウスチノ司祭の『三位一体論』 キリストは永遠に王であり祭司である ファウスチノ 4世紀末。ローマの司祭。 コラム記事を貼っておきます。 日本ハリストス正教会教団は、 381 ニケヤ・コンスタンティノープル信条 398-404 金口イオアン聖体礼儀 (コンスタンティノポリス総主教の金口イオアン在任期間) を使っており、由緒的には、かなり古いです。 日本カトリック中央協議会は、 710-724 ピルミニンのスカラプススに書かれた「使徒信条」 1570 伝統的ラテン語ミサ、トリエント・ミサ(ピオ5世ミサ)を 使っており、 1970 各国語ミサ(新しいミサ、ノブス・オルド・ミサ、パウロ6世のミサ)の 元になっています。 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第十二月曜日 ニッサの聖グレゴリオ司教の論述『キリスト者の完全な姿について』 キリスト者はもう一人のキリスト 聖グレゴリオ(ニッサ) 330年以降〜394年。カッパドキアのニッサとセバステの司教。教会博士。 6月21日 聖アロイジオ・ゴンザガ修道者 聖アロイジオ・ゴンザガの母にあてた手紙 わたしは主のいつくしみをとこしえに歌う 聖アロイジオ・ゴンザガ 1568年〜1591年。イエズス会士。 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第十二火曜日 ニッサの聖グレゴリオ司教の論述『キリスト者の完全な姿について』 生活全体をもってキリストを示そう 聖グレゴリオ(ニッサ) 330年以降〜394年。カッパドキアのニッサとセバステの司教。教会博士。 6月22日 聖パウリノ(ノラ)司教 ノラの聖パウリノ司教の手紙 神はいたるところでご自分のものである人 人のうちに聖霊によって愛をお造りになる 聖パウリノ(ノラ) 355年〜431年。カンパーニアのノラの司教。 6月22日 聖ヨハネ・フィッシャー司教 聖トマス・モア殉教者 牢獄から娘マーガレットにあてた聖トマス・モアの手紙 確かな希望をもって、わたしは自分をことごとく神にゆだねる 聖トマス・モア 1477年〜1535年。ヘンリー八世時代の英国の大法官、殉教者。 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第十二水曜日 聖エルレッド修道院長の論述『霊的友情について』 完全で、永遠に絶えることのない真の友情 聖エルレッド 1109年〜1167年。シトー会士、ヨークシャーのリーヴォーの修道院長。 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第十二木曜日 ニッサの聖グレゴリオ司教の説教 神は近寄りがたい岩のようである 聖グレゴリオ(ニッサ) 330年以降〜394年。カッパドキアのニッサとセバステの司教。教会博士。 6月24日 洗礼者 聖ヨハネの誕生 聖アウグスチヌス司教の説教 荒れ野で叫ぶ声 聖アウグスチヌス 354年〜430年。北アフリカのヒッポの司教、教会博士。 新版 教会生活入門 堀越暢治 いのちのことば社 p198−202 「私は、娘さんが行っていた四日市の教会の牧師です。 少しお時間よろしいでしょうか・・・・・・」 と尋ねました。病人はうなずきました。 「親戚の方々が集まっていますね。医者も薬も もう役に立たなくなっていること・・・・・・わかっていますか」 「わかっている」 「そうですか・・・・・・私は あなたに残っているたった一つの希望について、娘さんから頼まれて、 お話しに来たのですが、聞いていただけますか・・・・・・」 「聞きたいと思う」 「ではおうかがいしますが、・・・・・・ 今あなたの生命が終わろうとしているわけですが・・・・・・ 自分の一生の中で、悪い思い出の部分・・・・・・ できれば取り消したい、あれは失敗だった・・・・・・とか いうことはありませんか」 「あります」 「娘さんから聞いていると思いますが、 イエス・キリストが十字架で死なれたことを知っているでしょう。 あの十字架の死は、 あなたのその取り消したい部分を取り消すためのものです。 あなたが『取り消してください』と頼めば・・・・・・創造主は、 キリストの生命とあなたの生命とを交換してゆるしてくださるのです。 お願いしませんか・・・・・・」 「お願いしたい」 「はい。それから 主イエスは、復活したことをお聞きになりましたか・・・・・・」 「聞いている・・・・・・」 「あなたは今、死のうとしています。医者も薬も役に立ちません。 今、あなたに残っている唯一の望みはキリストの復活をいただくことです。 イエス様は、ゆるしを願った者に、 イエス様と同じ復活の生命を与えてくださるのです。 これがあなたの今残っている唯一の希望です。 イエス様にゆるしをお願いしませんか・・・・・・」 「お願いしたい」 「では、私が祈りますから、あなたは、私のあとについて言ってくれますか」 「はい」 (つづく) >>237 つづき 私はその方の手を握って祈りました。 「私たちの生命をつくられた主よ。」 「私たちのいのちをつくられた主よ・・・・・・」 「私はあなたを信じないで」 「私はあなたを信じないで・・・・・・」 「勝手に生きてきたことをおゆるしください」 「・・・・・・かってに生きてきたことをおゆるしください」 「イエス様を救い主として信じます」 「イエス様を救い主として信じます・・・・・・」 「主イエスの御名によって祈ります」 「主イエスの御なによって祈ります」 「アーメン」 「アーメン・・・・・・」 祈り終わると、この人は最後に声をふりしぼって「アキコー」と叫びました。 娘さんがおどおどしながら、枕元にかけつけると、 「アキコ、お前はいい宗教を信じたね!しっかりやりなさい」と言われました。 それからその人は間もなく天に召されました。 この間約十五分くらいだったと思います。 あたかも、十字架上の一人の強盗が、 死の瞬間に救われたような感動の瞬間でした。 この人はそれまで娘の信仰に激しく反対していたのですが、 この時、自分のみじめなほんとうの姿に気づき、 復活がそこに約束されていることがわかったのです。 「人は、たとい全世界を手に入れても、 まことのいのちを損じたら、何の得がありましょう」 という聖書のことばの重みがわかったのでしょう。 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第十二金曜日 ニッサの聖グレゴリオ司教の説教 神を見たいという望み 聖グレゴリオ(ニッサ) 330年以降〜394年。カッパドキアのニッサとセバステの司教。教会博士。 はじめまして。 教会歴と聖書朗読 >>240 2020年版 >>241 2021年版 ですね。 ご提供ありがとうございました。 >>242 教会歴 → 教会暦 こよみですね。待降節で教会の朗読年が変わる。 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第十二土曜日 ニッサの聖グレゴリオ司教の説教 神は人の心の中に見出される 聖グレゴリオ(ニッサ) 330年以降〜394年。カッパドキアのニッサとセバステの司教。教会博士。 普遍的教会と地域教会の違いは何ですか? https://www.gotquestions.org/Japanese/Japanese-universal-church.html 地域教会とは、特定の場所で定期的に集まるイエス・キリストの信者の集まりです。 普遍的教会は世界中のイエス・キリストの信者全体からなっています。 日本同盟キリスト教団 聖書&キリスト教:[中級編] 信仰生活の基本(全10課) https://www.imcj.org/bible/abc/l7.html 第7課 教会の働きについて 〔1〕教会とは何か。 (1)定義 4、普遍的な一つの教会(目に見えない教会)と 地上の教会(目に見える教会)が表現されていること。(これも後述します) 日本キリスト改革派教会 ウェストミンスター信仰基準 http://www.rcj-net.org/resources/WCF/text/ 第25章 教会について 1.公同または普遍の教会は、見えない教会であり、 そのかしらなるキリストのもとに、 過去・現在・未来を通じてひとつに集められる選民の全員から成る。 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第十三主日 パウロ六世教皇の説教 キリストが世界の果てまで宣べ伝えられますように パウロ六世 1897年〜1979年。ローマ教皇(在位1963年〜没年)。 6月27日 聖チリロ(アレキサンドリア)司教教会博士 アレキサンドリアの聖チリロ司教の手紙 処女マリアが神の母であることを擁護した人 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第十三月曜日 聖アウグスチヌス司教の説教 主はわたしたちの神、わたしたちは主の民、主に養われる群れ 聖アウグスチヌス 354年〜430年。北アフリカのヒッポの司教、教会博士。 6月28日 聖イレネオ司教殉教者 聖イレネオ司教の『異端反駁』 神の栄光は生きている人間であり、 人間のいのちは神を見る事である 聖イレネオ 130年頃〜200年頃。リヨンの司教、教会博士。 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第十三火曜日 聖アウグスチヌス司教の説教 人の気に入ろうとしているなら わたしはキリストのしもべではない 聖アウグスチヌス 354年〜430年。北アフリカのヒッポの司教、教会博士。 6月29日 聖ペトロ 聖パウロ使徒 聖アウグスチヌス司教の説教 この二人の殉教者は自分たちが語ることを自分で見た 聖アウグスチヌス 354年〜430年。北アフリカのヒッポの司教、教会博士。 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第十三水曜日 イエスの聖テレジアおとめの『完徳の道』 み国が来ますように 6月30日 ローマ教会最初の殉教者たち 聖クレメンス一世教皇のコリントの信徒への手紙 この人たちはねたみのゆえに受けた苦しみを忍び、 最も美しい手本となった 聖クレメンス一世 30年頃〜101年頃。ローマ教皇(在位88年頃〜97年頃)、殉教者。 聖クレメンス一世 コリントの信徒への手紙 - 毎日の読書 「教会の祈り」 6月30日は、ローマ教会最初の殉教者たち の記念 ttps://blog.goo.ne.jp/y_yuki123/e/c33ebe84f3bc134be76876ce5ca401ed 毎日の読書「教会の祈り」読書 第二朗読 年間第十三木曜日 新信者に対して行われた聖ヒエロニモ司祭の詩編四十二についての説教 すばらしい住まいに行こう 聖ヒエロニモ 340年頃〜420年。司教、教会博士。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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