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坐禅と動中の工夫15
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0001神も仏も名無しさん
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2021/04/03(土) 19:23:05.05ID:oHyf4G8+
坐禅の仕方

一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
吸う息と吐く息と両方意識します。
スゥーハァースゥーハァーと息になり切って行きます。
最初は苦労しますが一息に徹し切るほど意識せずとも余念が入らないようになります。
また、一息に徹し切るほど一息が意識できません。
この徹し切るところが只管打坐です。
また念が出ても次の念、次の念が出る度に前の念が忘れて行きます、そして坐禅が終わったら何も残ってない感じになるのもいいです。
そして、念が認識出来ない、時折り念が出なくなる事もあります。
念が出る前のところにいる感じです。
これが正念相続です。
また、坐禅をして楽になってもそこに安住する事なしに楽に流されないよう息を離さないようにして楽を切って行きます。
こうやってなんの苦楽もなく皮一枚中身がらんどう空っぽになって行きます。
動中の工夫

何もしてない時は坐禅と同じで息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
歩いてる時は息ではなくメインの歩いてる事だけに意識を置き歩くに成り切ります。
ご飯を食べる時はご飯を食べるだけ。
他ごとを考えながら歩いたり食べたりしない。
つまり動作によって余念が入る隙を与えないようにします。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
こうやって余念が入る隙を絶えず与えないようにして行きます。
そうすると四六時中、禅になります。
禅とは単を示す。
これだけをやって行く事が禅です。
徹し切った姿が只なんです。

菩提心を持ってやって行く、菩提心とは努力、忍耐、求道。

これが仏道の一本道です。
この道は 単を練る他 道は無し
単を練るとは今だけのことを真剣にやる。

前スレ
坐禅と動中の工夫14
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1616920012/
0628神も仏も名無しさん
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2021/04/06(火) 11:35:59.32ID:HpPZNd3y
>>626
そういう師家のまねごとをやるのは、恥ずかしいことだと思うべきだね。。

同じことをまったく別な表現で言えるか?

それができるようになってから、また書いたら?w
0629鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2021/04/06(火) 11:36:45.12ID:7ISS5pYg
>>528
謹んでご冥福を念じます。
合掌
0630鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2021/04/06(火) 11:37:31.72ID:7ISS5pYg
>>533
wwww

おれが本物ですよw
0631カカシ
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2021/04/06(火) 11:41:55.33ID:0D86cx6G
>>625
お前都合よく、こんな時はノスのいう事を信じるのか?w
母親とノスのいう事、どっち信じる。

オレは母親に観音像の話したよ。真宗は観世音だからな。
泣いてたよ。そんときにああ、
この人も真剣に仏道を学んでるんだなと、オレは思ったかな。
まぁなんにせよ母親に聞いてごらん。ほんまやから。

>>628
真似なんかしてないよ。思い出したり、考えたりしてここに書いてるだけ。

同じことを表現してるじゃん。
あれ?気づいてなかった?w
分からないならもう一度ね。
あくまで人為だから如しだからね。
ただ俺のはかなり分かりづらいと思うw
これを喝破できる祖師が何人いるだろうってくらいのこと思ってるw
はい、これで十分かな? 

神通並びに妙有、かくの如し。
0632カカシ
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2021/04/06(火) 11:45:19.93ID:0D86cx6G
>>630
うんうん。

まぁ私からあなたに言うべきことなどないw
0633カカシ
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2021/04/06(火) 11:46:50.38ID:0D86cx6G
ほら、ひとりもいないじゃん。 それでスッキリしてますよって言える人w
そうそういるわけがないのよ。
0634神も仏も名無しさん
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2021/04/06(火) 11:48:29.25ID:dq2FalBp
>>612
道元禅相手だから、
サービスだ、
唯識には四智、真言で五智というのがあるが、
何故、そんなものがあるのか?
カカシのレベルなら考えるべき次元だと思うぞ、
カムイや鹿野園や栄進やロンじゃあるまいし。

四智、五智働かせて、仕事に行くべ、オチ。
0635カカシ
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2021/04/06(火) 11:52:51.34ID:0D86cx6G
>>634
ほほ〜。オレはでおーほど頭良くないからなw

いまこうやって2chの悟りスレで書き込みしてる。
テレビがなんかニュースやってる。
この3週間まともに休んでないから今日くらい休もうかな。
朝からビール飲んだろか?とか考えるw あ、もう昼かw
曇ってたんだけどいい天気になってきた。
日々是好日。

オレはこれで十分だわ。これ以上何かを学びたいこともないし、
知るべきこともない。ここに安住してたんだなって。
0636カカシ
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2021/04/06(火) 11:53:31.58ID:0D86cx6G
洗濯もの干すの忘れてた!! ちょっと干してくる!
0637神も仏も名無しさん
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2021/04/06(火) 11:56:34.02ID:rKh2Bom/
>>611
世間さまに鍛られている。
昔、支店長に優しさが足りないなんて言われた。

カカシさんですか。
「捨てろ。」ですね。
話したい気持ちはわからないでもない。
昔、支店長があげた動画中に向井老師があった。
この老師、若いころ悟ったことを先輩達に話しをした。だれもきいてくるなかった。
この話しは、印象にのこってますね。
0638神も仏も名無しさん
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2021/04/06(火) 11:59:15.90ID:4BaAl7B2
本当にバカなのは、真理に近づくために、他者の良い意見があったなら、
それがいかなる人であっても、尊敬に値し、良いものを吸収しようと、一生懸命聞き耳を立て、尋ねるのに、
ここにいる連中の一部に、他者が自分の上を行くことを嫌う連中がいる

そして、中身の重要さが理解できないゆえに、ただその自分の自己慢心を気づ付けられたことだけが癪に障り、
本当にためになる意見を言う者を、中傷し、排除しようとする

もしオレだったら、たとえ相手がどんな人間だったとしても、自分の真理の追究にとって非常に良いことを言ってると思えば、
その人間に対し一目を置き、また、うれしくなるだろう
こんな新しい考えを知ることが出来た、教えてくれた、 そして熱心に聞き耳を立て、熱心に尋ね、それを自分のものにするだろう
そうやって熱心な探求の上に、普通の人では得られないような知識を得ることができる

なぜそれが出来るかというと、真理において我を立てないからだよ
欲しいのは自己慢心ではなく、真理の知識だからだ
自分のことより、真理が知りたいという方がはるかに優先する

ところが、ここの連中には、真理より自己慢心の方が優先するやつがいて、平気で真理に近づくものを
ゴミ箱に捨てる  まさに、豚に真珠

洞察が利かなくて言ってる意味がわからないというのもあるが、低レベルで頭の悪いヤツほど、
我を立て、自己慢心に陥り、真理の話を蹴落とす

真理においては、もっとも頭の低いものが、もっとも深いものを得ることができる
我だなんだといいながら、自らが頭を最も高く上げてることに気づかない

残念だよ、カムイ君
君だけじゃないが、この中には悪質なヤツが一人いて、ときどき絡んでくるが・・・
君は永久に真理に到達することはできない
なぜなら、真理の前に土下座しないからだ

残念ながら、昨夜の話を一番理解したのは、知将氏だろう
実践による経験や洞察が無くても、知識のみによっても、やがては整合性をとることができるからだ

行の人、深い知識の人、この二種類の人間は、ともに真理にちかづける可能性を秘めているが、
真理の前に土下座出来ないものは、片方より劣る
0639
垢版 |
2021/04/06(火) 12:00:27.12ID:rKh2Bom/
皆さん、ありがとうございます。
合掌
0640神も仏も名無しさん
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2021/04/06(火) 12:07:32.23ID:4BaAl7B2
振りだしに戻ったな

そろそろここを捨てる時が来た


実践こそすべてであり、それ、真理に迫らないような言葉の羅列は、
ロボットの反復レスとなんら変わりない
業の自動筆記だ

カムイには一時期待したが、その行が、自分の我を立てた上に成り立っているということが
今再確認できた  最初の印象と同じだ
失望したよ

いっておくが、真理というのはそんなに甘いもんじゃないよ
穴を掘って顔をうずめるほど土下座して求めなければ、すべて零れ落ちるだろう
オレは誰よりも今まで、真理に対して土下座してきたと言えるだろうな

ここにいるやつの中に、つまらん自分の自己満足を立てて、はるかに貴重なものを
ゴミ箱に捨ててるやつがいる
糞みたいなヤツだ
0641鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2021/04/06(火) 12:09:20.81ID:7ISS5pYg
>>638
いや、おまえが酷いの。
勘違いするな。
0642鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2021/04/06(火) 12:10:19.54ID:7ISS5pYg
>>640
>ここにいるやつの中に、つまらん自分の自己満足を立てて、はるかに貴重なものをゴミ箱に捨ててるやつがいる
>糞みたいなヤツだ

それ、おまえ。
勘違いするな。
0643神も仏も名無しさん
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2021/04/06(火) 12:10:49.53ID:4BaAl7B2
>>641
いやいや、出てくると思ったよw
ハハハハw

予想通りというかw
0644カカシ
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2021/04/06(火) 12:11:35.23ID:0D86cx6G
>>637
支店長元気?w

向井老師って知らないなぁ。
ええ?思うような人も捕まってるからね。
知ってしまうと捕まるのよ。
そういう時、師がいるのはいいよね。
道元禅師の場合、如浄禅師だし、
オレも注意されたね。一体なにを知ったの?って。
そしてまた坐するよう促されたな。
知った内容がどうかってことなんよね。
忘れるなんてそうそうできない。
忘れろとか捨てろとかジッサイには出来ないのよw
だったら師家だってそうだろって話になる。
そうじゃなくてはなっから思い込んでるものを取れ、とw
それでおれはああ、これは表現の一つなんだなって理解した。
捨てるものなんてない。忘れるものなんてない。
知ったことを絶対に大事にしたダメ。知った内容こそが命なんだから。
0645鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2021/04/06(火) 12:14:02.75ID:7ISS5pYg
>>640
おまえ、統失だろ?
文章読めば分かるよ。

言葉のサラダボール状態で、言ってる事が矛盾してて支離滅裂。

先の件は後で総括するけど。
0646神も仏も名無しさん
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2021/04/06(火) 12:15:48.92ID:4BaAl7B2
>>642
おまえを見てると、本当に真理は甘くないな〜と思うよ

いくら説得しても、いくらわかりやすく説明しても、箸にも棒にもかからない
絶対にわからない、認められない、理解できない
いくらやっても

それほど真理のハードルは高いということ

これでこれを求める気も起きないというならばそれまでだろうな
ここに置き去りだ

オレはもちろん、こことは別の道を行く
それがここの低レベルには、誤った道と見えるんだろう

だけど、最終的に、どっちが正しい道だったか、
証明されるわけだ
その証明がすべてだよ

証明されたときは、もう片方はもう手遅れだ
0647カカシ
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2021/04/06(火) 12:16:02.52ID:0D86cx6G
だから言い張ることもない。主張すべきがないのよ。
だってみんな実現してるんだから。
誰かがちがう!!と強烈に反論すれば、じゃあそれでいいんじゃない?って言うw
だってその人はそれで満足なんでしょ?
極論すれば、老師にそれ違うものつかんでますよって言われても、ああそうですか、
でも僕はこれでいいですってなるなw
どうせ人には教えることができないことなのに言い張っても仕方がないw
0648鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2021/04/06(火) 12:18:31.31ID:7ISS5pYg
>>643
寝るとか去るとか終わりとか言っても、なかなか去らない終わらない奴は典型的な統失だから。

統失で承認欲求の塊とか最悪だろ。
0649神も仏も名無しさん
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2021/04/06(火) 12:21:14.49ID:4BaAl7B2
>>645
いや、おまえが知障なんだよw

おまえ、さんざんわかりやすい言葉で説明して、ぜんぜんそのわかりやすい要点が理解できないじゃん?w
びっくりするくらい

何度も間違えたこといって、それでそれを懇切丁寧に反証して、誰が読んでもわかるように優しく説明しても、
つぎつぎとまた愚かな反論を繰り返す

あれだけ決定的に反証したのに、またここでもう一度反論できると思ってる

昨日のを見れば、もう決定的なんだよ
どうあがいても、反論できないくらいに
それを反論する気が起きるってことだから、もう知障レベルだよ

なんかおかしいと思ったんだよ
おまえ、ふつうじゃないんだよ
本当に精神障害を感じる

誰彼構わず罵倒と中傷を繰り返すってのも、それが現れてるんだろ
本当に、何度も単純な理を説明したのに、まったく理解できないってか、認めようとしない

愚か以前に、知障だよ

知障から見ると、逆に、他者がおかしく見えるんだろ

とっとと恥さらしの反論を書き込め
おまえには勝ち目はない
0650鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2021/04/06(火) 12:24:21.25ID:7ISS5pYg
>>646
誤魔化は効かないよ。

俺は仏教学部出じゃないけど、宗教史を専攻してたし、また、某研究財団の内部研修で教学を学んでるし、実践は伝法の師家に永年参じてるから。

勿論、実践も教学もまだまだだから、至らぬ事は多くあるけど、あなたのそのひん曲がったキチガイ解釈は、伝統的な仏教の解釈から見れば明らかに異常だよ。

もっとも、それがあなたの信仰という事であれば、前言は撤回し尊重するけどね。
0651神も仏も名無しさん
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2021/04/06(火) 12:24:31.77ID:4BaAl7B2
>>648
寝言はいいから、とっと反論書き込めw

それですべてがわかるから


前のやつでもう、おまえは知障がにじみ出てたが、
これで確定的になるだろう

なぜなら、反論不能なほどに整合性を突きつけたのに、
それでまだ反論しようなどと考えてるからだ

いってみれば、あきらかな答えが出たのに、それに対してなお、文句を言おうというのだから。
あとに行けば行くほど、苦しくなるよ

それは障害レベルというほどに
0652鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2021/04/06(火) 12:26:51.30ID:7ISS5pYg
>>649
屁理屈や言い訳はもういいから。

あなた、何処で仏教を学んだの?
何処で実践してるの?

それを明かしてもらおうか。

先の総括は後で書くにしても、伝統的な仏教解釈からはあなたの様な頓珍漢な解釈はあり得ないから。
0653カカシ
垢版 |
2021/04/06(火) 12:27:04.69ID:0D86cx6G
勘違いするなよ。

オレはろんには期待してるぞ。
0654神も仏も名無しさん
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2021/04/06(火) 12:27:35.46ID:4BaAl7B2
>>650
もし、おまえの論理が正当で正しいというなら、確実に、論理的に整合性がとれるはずだよな?w

ところが、前のやつでは、おまえの論理は支離滅裂、整合性がとれないことが証明された


論理の正しさは、仏教史を学んだとか、研究機関で学んだとか、そういうことではなくて、
いかに整合性がとれるか、だ。

もし、整合性が支離滅裂でとれないというならば、それはおまえに教えたものが間違っているか、
それとも、おまえの受け取り方が間違っているかのどっちかだ。
0655神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/06(火) 12:33:37.05ID:4BaAl7B2
>>652
おまえのいう、伝統的な解釈が、整合性がとれず、整合性に対して支離滅裂で、
こっちの主張がきちんと整合性がとれてる

どっちが正しいかは明白なんだよ

おそらく、おまえが精神的な問題があって、伝統解釈を曲解して頭に入れたんだろう

また、深い洞察で見ると、学者やそうした解釈ですら、
間違いであることが多い
それに気づかず、そうした権威を信じていると、実際に仏教の教えに照らし合わせたとき、
まったく整合性がとれないということになる

おまえは真理を目指してるんじゃなくて、単なる机上の学問解釈を目指してるのよ
とうぜん、そこには大きな隔たり、レベルの差が生じる

仏教は、学問的に学べばすべてがわかるというほど、そんなに甘いもんじゃない
あまりにも仏教を甘く浅く見てる
仏教の深い真理に比べれば、おまえなんぞ、砂粒つの一つよりはるかに小さいぞ
0656鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2021/04/06(火) 12:39:57.28ID:7ISS5pYg
>>651
だから、今は仕事中だし後で総括するから。

ちなみに、

>>495
>簡単に言うと、「Aは空である」 という言い方は間違ってる
>「Aは空である」 という言い方は間違いで、実際には、「Aは無である」という方が正しい。

とか、キチガイの沙汰だよw

そもそも「Aは空である」という表記は小空経を始め般若経典に数多にあるし、空も無もサンスクリットのスーニャの訳語であるのが殆どだから。

つまり、お前は「Aはスーニャである」は間違いで、「Aはスーニャである」という方が正しいって言ってるの。

つまり、キチガイなんだよw
0657鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/06(火) 12:40:55.76ID:7ISS5pYg
>>654
>ところが、前のやつでは、おまえの論理は支離滅裂、整合性がとれないことが証明された

されてないよw

お前がそう妄想してるだけだろ。
キチガイw
0658神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/06(火) 12:42:20.79ID:4BaAl7B2
学者や伝統的解釈をそのままうのみにし、それを元に議論してる

理解しているのは、そうしたうのみにした解釈であって、
自分の中で納得して、消化したものじゃない

ようは、自分の腑に落ちたものじゃないってこと


だから、整合性をとろうとすると、自分の中から、自分の理解で、自分の言葉で語れないから、
とたんに支離滅裂になる

仏教解釈、仏教史学というものは、本質に迫るようなことはわからない
本質に迫れば迫るほど、その論理的整合性は崩壊する

今それを、知将氏のレスに見ることが出来る
0659鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/06(火) 12:43:44.58ID:7ISS5pYg
>>655
だから、それが妄想なんだよ。妄想。

で、何処で仏教を学んだの?
何処で実践してるの?


脳内妄想してるだけだろ?
既に通院中かもしれないが、精神科医に診てもらえ。
0660鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/06(火) 12:44:40.14ID:7ISS5pYg
>>658
だから、それが妄想なんだよ?

分かるか?
妄想。
0661神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/06(火) 12:47:24.62ID:4BaAl7B2
>>656
だから、それを具体に、どこにどう書かれていて、どういう風に言っているかを上げてみい、って。
それを上げてから物を言えよ、コイツ

前にも言ったが、全体の中が空っぽとして、その中に詰まっていたものが「空」になるという表現は正しい
おまえの言ってる、空Aと空Bと空Cという、複数の空があるという考え方は間違ってる
知障の考え方だよ

おまえは、すぐに、正しい反論をしているときでも、「キチガイ」とか、相手を罵倒するようなことを吐くよな?
だから、条件反射的に、自分もそうした扱いを受ける

はっきりいって異常なんだよ、おまえの姿勢は。
0662鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/06(火) 12:48:56.78ID:7ISS5pYg
これだけでも統失って分かるよ。



>>656
>>簡単に言うと、「Aは空である」 という言い方は間違ってる
>>「Aは空である」 という言い方は間違いで、実際には、「Aは無である」という方が正しい。


おそらく日本で一番ポピュラーであろう般若心経でも、「色は空である」って言ってるしな。

それも知らないって事だろ?
0663神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/06(火) 12:49:49.66ID:4BaAl7B2
>>656
何度やってもダメ

何度やっても、肝心なところが理解できてないから、話の本質に気が付かない部分が出てくる
見えない部分をそのままに、正しと思って議論を進めるから
必ずそこでつまづく

おまえはそれを何かいやった?  今まで?

無自性同士が縁起する、から始まって

中道が小欲知足とか・・・  自分の恥ずかしいレベルを晒してるようなもんだぞ
0664神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/06(火) 12:50:54.14ID:4BaAl7B2
>>662
無色声香味触法
0665鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/06(火) 12:51:33.31ID:7ISS5pYg
>>661
「Aは空である」という表現は、般若心経もそうだし、小空経にも

>以上のように、そこに生じないものについては「それは空である」と見る。

ってある。
0666神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/06(火) 12:51:44.47ID:4BaAl7B2
>>662
無眼耳鼻舌身意
0667神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/06(火) 12:52:37.87ID:4BaAl7B2
>>665
言ってることがわかってないな、また
0668鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/06(火) 12:52:39.70ID:7ISS5pYg
>>663
また妄想してる。

いいか?
お前は妄想してるの。

分かるか?
妄想してるの。
0669神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/06(火) 12:54:10.30ID:4BaAl7B2
>>668
どういう風に?

きちんと説明しろよ。
0670鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/06(火) 12:54:41.89ID:7ISS5pYg
>>667
キチガイwwwww

お前が

>>656
>簡単に言うと、「Aは空である」 という言い方は間違ってる

って書いたんだろ?
で、小空経には

>以上のように、そこに生じないものについては「それは空である」と見る。

ってある。

つまり、お前が間違ってるの。
0671鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/06(火) 12:58:11.96ID:7ISS5pYg
>>669
ほら!!!

説明したのにまた妄想してる!!
0672神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/06(火) 12:58:14.87ID:4BaAl7B2
>>670
何度も言うように、「からっぽ」という表現での「空」ということ

「Aが空っぽ」というのは、「Aの中身が空っぽ」ということではない


おまえは池沼で、そういう風にしか考えられないから、「空っぽになったA」が残るんだよ

無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法.

これらがすべて「無い」ということだから、「空」ということになるんだよ
わかるかな?
0673鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/06(火) 13:01:32.00ID:7ISS5pYg
>>442
>中道というのを、何か修行論のように勘違いしてるよね?

これもそう。
お前が間違ってるの。



釈迦が成道して来下された時、ビンビサーラ王の招きにより、釈迦仏に偈し信を生じて出家した。後に精進して足から血を流して修行するも、いまだ悟りを得ず、仏はソーナに「琴の弦は強くても弱くてもいい音は出ない、修行と悟りもまた同じである」と教下し、これによって彼は大悟したという(緊緩中道)。また別説では、寒林に住し精進して止まざれども証悟せず、在家に戻らんと欲するが、そこで仏が琴の弦にたとえて教下した、などとも伝えられている。

この「琴の弦」は、マハーヴァッガ(大品)を出典とする、仏教の中道を示す有名なたとえ話として知られている。
0674神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/06(火) 13:03:54.28ID:4BaAl7B2
袋の中にゴミがたくさん詰まってる

それらのゴミが無くなれば、袋の中は「空っぽ」だろ

ゴミAもゴミBもゴミCも、その「個」は消えて、空っぽだ


ところが池沼の考えだと、「ゴミAの中が空っぽ」 だと考えるw
アホというしかない

だから、「空っぽになったゴミA」が、以前として、袋の中に残り続ける

袋の中が空にならないじゃないか?w
縁起でもなんでもないだろう。


墨汁が縁起の状態  水と墨が一つになっている状態

もし、「空っぽになった水」と、「空っぽになった墨」 というものが残るんであれば、
墨汁という縁起は成立しない

縁起=空

これは絶対原則


縁起によって、「水」「墨」という個別は無くなるから、墨汁(縁起)の中は空っぽなんだよ
0675鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/06(火) 13:04:20.58ID:7ISS5pYg
>>672
また妄想してる!!!!

そんな話は一切して無い。
お前が妄想して勝手にストーリーを作って非難してる。

お前は狂ってる。


再掲な。



お前が
>>656
>簡単に言うと、「Aは空である」 という言い方は間違ってる

って書いたんだろ?
で、小空経には

>以上のように、そこに生じないものについては「それは空である」と見る。

ってある。

つまり、お前が間違ってるの。
0676鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/06(火) 13:06:28.21ID:7ISS5pYg
>>674
ほら!!!!
また妄想してる!!!

そんな話はして無い。
お前が脳内妄想して俺がそう考えてるって思い込み批難してる。

お前は狂ってるの。
異常なの。
妄想してるの。
0677神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/06(火) 13:07:20.96ID:4BaAl7B2
>>673
おまえはそれを浅く考えてる

俺も最初は中庸のことだと考えていたが、そうではない

もっと深く考えると、これは相対を越えるところまで考えられてる

それがおまえにわからないだろう

今じかんが無いから、また後で書くわ
バカらしい
貴重な時間を失わせるやつ
0678鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/06(火) 13:09:28.06ID:7ISS5pYg
こいつは真性の妄想性の統失だな?

勝手に脳内でストーリーを作り上げて、現実的との区別か付かなくなってレスをしてる。

自分が話したことを覚えてないし、しかも妄想して改変してる。
また、質問しても答えない。
0679鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2021/04/06(火) 13:12:59.70ID:7ISS5pYg
>>677
だから、お釈迦様はソーナの修行について中道を論じてるだろ?

文章を見てもそれが分からない様だな?

それどころか、勝手にその話を脳内改変して相対を越えるだのとストーリーを妄想してる。

お前は狂ってるの。
異常なの。
0680神も仏も名無しさん
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2021/04/06(火) 13:14:27.97ID:4BaAl7B2
>>678
それは明らかにお前のことで、自分のことなのに、きちんと説明している相手に向かって平然とそういう言葉を吐けるというところが、
まさに、池沼といわれる所以なんだよ
0681神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/06(火) 13:14:55.19ID:4BaAl7B2
<これがわたしの我なのだ>ととらわれ、執著し、こだわるところところがなく、ただ、苦が生ずれば苦が生じたと見、
苦が滅すれば苦が滅したと見て、惑わず、疑わず、他に依ることがない。
ここに智が生ずる。カッチャーヤナよ、かくのごときが正見なのである。

カッチャーヤナよ、<すべては有である>という。
これはひとつの極端である。
また、<すべては無である>という。
これももう一つの極端である。


カッチャーヤナよ、如来はこれら二つの極端を離れて、
中によって法を説くのである。
0682鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2021/04/06(火) 13:17:47.63ID:7ISS5pYg
そもそも行がなんちゃらなどと吹聴してる時点で、その文章から頭のおかしな奴だと思ってだけどな。

こいつもしかして、前に発狂して妙心寺に直訴するとか言ってたキチガイじゃねーか?

あの時も木の芽時だったよなw
0683鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/06(火) 13:21:42.49ID:7ISS5pYg
>>680
ほらほらほらほら!!!

また妄想してるぞ!

寝るとか去るとか終わりとか言っても、なかなか去らない終わらない奴は典型的な統失だから。

統失で承認欲求の塊とか最悪だろ。
0684神も仏も名無しさん
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2021/04/06(火) 13:22:42.40ID:4BaAl7B2
>>682
いや、もう、おまえは終わりだ

だんだん、罵倒と中傷しか出来なくなってきただろ?


自分がキチガイということ。
自分が知的障害だということ。

平然と人をそのように扱うってところが、普通の人にはない、
まさに、そういうことなんだよ

おまえは頭がイカれてる
だから、どんなに正論を尽くそうが、最後は必ず、ちゃぶ台をひっくり返すようなことをする

こういう異常者は議論の対象にならない
してはいけない

ただ、厄介なのは、こういうやつは、相手がレスをやめると、
勝利宣言をしつづけ、ゴリ押しで、最後は自分の意見が正しいようにしてしまう
こういう手法を繰り返してる

だから、これではキリがないから、どこかで切らないといけない
0685神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/06(火) 13:26:53.79ID:4BaAl7B2
>>681
ようは、これが中道ってこと

正見とは、中道の見方を表してる

>ただ、苦が生ずれば苦が生じたと見、
>苦が滅すれば苦が滅したと見て、惑わず、疑わず、他に依ることがない。

これが「ありのまま」ということであり、

>惑わず、疑わず、他に依ることがない。

ああしよう、こうしよう、という、分別に依存しない

苦が生じても、左だ右だという、価値判断分別を離れる
「ただ」ということ
0686神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/06(火) 13:27:52.16ID:4BaAl7B2
小欲知足とか、どこの小学生だよ?
0687神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/06(火) 13:33:43.63ID:4BaAl7B2
苦しくなってくると罵倒や中傷を繰り返し、
意地でも自分の非を認めないような態度をとる・・・

絶対に自分の非を認めないんだ、絶対に自分が正しいんだという姿勢が、
人を強く罵倒する態度に現れてる

こいつは、議論によって正しいものを見つけよう、っていうんじゃなくて、
常に、議論においてただしいのはオレだと、
それを見せてやろうと、始終そういう考え方でいる

議論も不能、対話不能、ただ一人よがりのエセ知識自慢
ここまでの状態は、精神病んでる状態でしかありえない
重症だよ
0688カカシ
垢版 |
2021/04/06(火) 13:33:43.74ID:0D86cx6G
だから言ってるじゃん。 人がどうこうじゃないのよ。

ほーら、これなーんだ?

こっちでしょ。こっちに目を向けてたら誰がどうとか関係ないよ。
仏道って誰がどうだとか、これはあいつが立てたスレだからとか、
そんなこと教えてるんじゃないでしょ。 そこにどんだけ真剣なのかってのも
気になるけど、まぁ旦緩々でいいんじゃない?て、思ってる。

せっかくの道を学んでるのにもったいないよそれこそ。
滅多と出くわさないよ。 まったく仏教の行き届いてない国なんて山ほどあるんだからw

オレは分かってます感だとか。。 それでなにが問題なの? 自分がマウントに勝てなくて腹立ってるだけでしょw
そんな人間ごと超えたところを学んでるんでしょ。

一体なにをいってるの? この道は行き切れば誰それがどうのこうのなんてどうでもいいはずだよ。
そりゃ好き嫌いは無くならないよw 仕事すんのにイチイチ突っかかってくるやつなんてめんどくさいしw
ふんふん、聞いて自分で考えてトライして失敗して、そういうの自分でするやつはほっといても大丈夫。
外連味がないからなんでも話せるし。オレはそういうやつのが爽やかで好きだな。
そういうのはなくならい。 でも別に自分が嫌いだからとか好きとかそういうので決めない。
次の瞬間に普通に話せる。だって口がついてんだもんw 考える脳がついてんだもんw
そしてそれを可能とするのが

無。 

仏法なわけでしょ。自由自在なんでしょ。
0689カカシ
垢版 |
2021/04/06(火) 13:40:35.55ID:0D86cx6G
士別れて三日なれば、即ち更に刮目して相待すべし

たとえ知ってる者でも三日も会わなければよくよく目をかっぴらいて見てみろってことでしょ。
これが出来てない人かなりいるよね。

ジッサイにオレも話してみないとどんなか分からん。分からんよねジッサイw
なのにあーだこーだと人のことが言えるw 何をもってして言ってるのw
自分の思い込みと当て推量でしょw

おれが話してるのはココね。このことについて。ハッキリしてる。間違いのないこと。
議論の余地が無い話してるの。 議論はしないってことね。話はする。
0690神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/06(火) 13:44:59.53ID:4BaAl7B2
これで知将氏との会話は打ち切るが、これを聞くとまた、知将が勝利宣言の連投をしてくるんだろう
もう、こういうのを相手にしたらキリがないから、
ここで打ち切る

ここまでで、かなり知将がヤバイやつだということが、
周知の事実になってきただろ
真面な議論さえ通用しない

話すのがムダな存在

こいつと真面に話すやつは、そいつも同じ穴のムジナ

これほどイカレたやつは、他にはいないだろう


まあ、自分でやってみればいいよ
わかるから。


さあ、本道に帰ろうか
ここはこれまでだ
0691栄進軍曹
垢版 |
2021/04/06(火) 14:08:55.70ID:9+46YMw7
>>573

875 栄進軍曹[] 2021/04/06(火) 05:17:28.92 ID:9+46YMw7

仏陀は人工透析なんかしません

腎不全でのたうち回って安らかに入滅してください

   _
  /ノ 0ヽ 
_|___|_  
  ( ・ω・`) これならセーフやろ?
  / >- 、-ヽ
 /丶ノ、_。ノ_。)
 \ Y 土 (ト〉
0692神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/06(火) 15:08:23.23ID:Cullaoaf
さすがの栄進も透析さんには敵わないんだよな
0693神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/06(火) 15:42:50.11ID:NWPMWPm/
鹿野園も師家の前でダメである、と言われ、ここでも当然にダメである。と言われる。
当然のことである。
だがバカどもに言われる、ことには納得できない。
なんとか誤魔化す、ことを考える。
ご苦労である。
0694栄進軍曹
垢版 |
2021/04/06(火) 15:51:46.40ID:9+46YMw7
透析君を横綱に推薦したのは、ワシぢゃ

(´・ω・`)
0695神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/06(火) 15:57:57.03ID:NWPMWPm/
栄進軍曹を軍曹に指定したのは正解である。
ヒットラー軍曹の真似である。
活躍しとる、か。
それが災害となる。
0696◆MUGITANx95Dj
垢版 |
2021/04/06(火) 16:08:22.08ID:dwdfKGQj
>>690
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ豚に真珠真理教ならイイんじゃない

前提から間違っていますからね仏教の教えではありませんね
論理破綻しています
0697鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/06(火) 16:25:51.67ID:68n7RHs1
1.無自性同士が縁起し合うの件
 >帝釈天の宮殿には重なり合うように宝網が張り巡らされるという。
 >その結び目に宝珠があり、その宝珠が互いに照らし合い、映じあう様子が法界縁起の重重無尽の比喩としてよく用いられる。
 >(wiki引用)
 →理由は説明するまでもないなw

2.少欲知足は中道であるの件
 →ソーナ緊緩中道の話で明瞭w

3.まず、基本的に縁起というのは、時間制を排除して考えなくてはならない(>>490
 →鈴w 縁起には此縁性縁起もある。

4.簡単に言うと、 「Aは空である」 という言い方は間違ってる
 →鈴w 小空経等には”以上のように、そこに生じないものについては「それは空である」と見る。”ってある。

5.無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法. これらがすべて「無い」ということだから、「空」ということになるんだよ
 →鈴w 無いから空とか、そうじゃないよ。大乗は法空を説くからそうしたダルマもない(実体はない)って事だよ。


その他たくさんあるけど、いちいち書くのは面倒だから省略する。

お前は出鱈目なの。
キチガイ、異常。
頭おかしいの
0698神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/06(火) 16:26:45.42ID:7o3VU1bv
>>626
コンコン。

ああ、それね。それもういいw 十分だからって言える人いるかな?



何がコンコン。だよ、ソコで終わりじゃねーのw

顕れて終りは色界の空、凡夫が悟っただけだろ、ここが始まりなんだよ

自分が解ったでなく、それ迄の自分が消えちまって3日どころか1月2月と聞こえぬ聾唖者の如く喋れない思わない完全な無心を通ったか?

カカシのは解ったことは解ったのかもだが、外見真似ごとに見える、オレの他もう一名そう言っているってことは、そうなんだよ

3日も聾唖の如くに押し黙ってしまうような所通過して来いよ、
それからコンコン。しなさい
0699鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/06(火) 16:28:14.21ID:68n7RHs1
>>690
消えるって言ったら即消えろってwww

知障や統失は寝るだの消えるだの言った後に、固執が消えないから延々とレスをするし、お前もその例外ではない。
0700鹿 麦 野 園 さあwww
垢版 |
2021/04/06(火) 16:30:58.13ID:7o3VU1bv
麦→オエー
鹿→おえー  分かるネ😃 そう言うことだ😉



分かるでしょ😆www
0701神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/06(火) 16:32:59.39ID:NWPMWPm/
699.師家からダメである、と言われる、がバカどもからもダメである、
のは我慢できない、か。
大爆笑である。
0702オットケ!
垢版 |
2021/04/06(火) 16:38:17.81ID:7o3VU1bv
腎不全でのたうち回って安らかに入滅してください

   _
  /ノ 0ヽ 
_|___|_  
  ( ・ω・`) これならセーフやろ?
  / >- 、-ヽ
 /丶ノ、_。ノ_。)
 \ Y 土 (ト〉

   _
  /ノ 0ヽ 
_|___|_  
  ( ・ω・`) これならセーフやろ?
  / >- 、-ヽ
 /丶ノ、_。ノ_。)
 \ Y 土 (ト〉

   _
  /ノ 0ヽ 
_|___|_  
  ( ・ω・`) これならセーフやろ?
  / >- 、-ヽ
 /丶ノ、_。ノ_。)
 \ Y 土 (ト〉


「お、御」が足りない、お回りになって、御入滅下さいって書けばwww
0703鹿野園さあ〜ブーメラン頭に・・・
垢版 |
2021/04/06(火) 16:42:41.54ID:7o3VU1bv
>>699 固執が消えないから延々とレスをするし、



自分のこと言ってるのお?(-ω- ?)
0704鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/06(火) 16:49:38.56ID:68n7RHs1
再掲しておくか。


          ______________________
          || 知障のレスは  ||
          ||  見ない!   ||
          ||  聞かない!  || ∧_∧  これ、基本ですよ。
          ||  関わらない!\ (゚Д゚,,)
          ||_______ ⊂ ⊂ |
  ∧ ∧    ∧ ∧    ∧ ∧    | ̄ ̄ ̄ ̄|
  (  ∧ ∧ (   ∧ ∧ (  ∧ ∧  |    |
〜(_(  ∧ ∧ __(  ∧ ∧__(   ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
  〜(_(  ∧ ∧_(   ∧ ∧_(   ∧ ∧  は〜い、先生。
    〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
      〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

知障(餓鬼憑)って誰?

馬鹿鬼、ポタ公、でおー、バカムイ、Gesu
こじ、鬼子、ひふみ、魚等です。
0705カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
垢版 |
2021/04/06(火) 16:53:33.68ID:ildO1MZg
当たり前になって行くと、あえて書く事も減って行くな。
0706反省しなさい!
垢版 |
2021/04/06(火) 17:10:14.52ID:EtkQrbTu
>>705
これを喝破できる祖師が何人いるだろうってくらいのこと思ってるw



カカシのこれを見て、どう思う? いつか来た道見たことあるでしょ
0707神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/06(火) 17:25:32.97ID:Er69a4L9
>>697
テメー、いい加減にしとけ、この野郎

稚拙な反証で、なんにも適切な反論になってない
それで一方的な勝利宣言と罵倒

オマエ、病気だろ?
0708神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/06(火) 17:33:30.19ID:Er69a4L9
>>699
テメーが一番消えなきゃいけないんだよ、バカが
空気読めよ

みなにキチガイ認定されてて、
まだ正常人の振りして書き込むか
この池沼は

もうオマエは終わりだ
これからは相手にしないから、キチガイ勘違いレスは他でやれ
完全な病気だ、オマエ
前からそんな感じがしてたが、
完全にわかったわ

ホンモノのキチガイの参加者だわ
最初から相手にしちゃいけないやつだった
0709鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/06(火) 17:37:13.63ID:7ISS5pYg
>>707
鈴w
0710鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/06(火) 17:37:32.31ID:7ISS5pYg
>>708
鈴w
0711鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/06(火) 17:39:43.35ID:7ISS5pYg
>>708
>>690
消えるって言ったら即消えろってwww

知障や統失は、寝るだの消えるだの言ったにも関わらず、固執が消えないから延々とレスをするし、お前もその例外ではない。

鈴w
0712遅しに過ぎたが・・・
垢版 |
2021/04/06(火) 17:40:12.59ID:7o3VU1bv
ここ数日、さぞや有意義な議論であったことでしょう・・・


ま、そう言うことです。
0714鹿野園さあ& ◆PPonUkTvkZ0G
垢版 |
2021/04/06(火) 17:42:39.59ID:7o3VU1bv
>>709 鈴w


鹿野園さあ〜ブーメラン頭に・・・
0715鹿野園さあ& ◆PPonUkTvkZ0G
垢版 |
2021/04/06(火) 17:43:38.80ID:7o3VU1bv
>>710 鈴w



鹿野園さあ〜ブーメラン頭に刺さ・・・
0716鹿野園さあ& ◆PPonUkTvkZ0G
垢版 |
2021/04/06(火) 17:45:02.83ID:7o3VU1bv
>>711 鈴w



鹿野園さあ〜ブーメランが頭に刺さってんよ(oゝД・)b ・・・
0717神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/06(火) 17:48:15.22ID:7o3VU1bv
>>713

栄進君、今日は何回オナニーしましたか ? (-ω- ?)
0718栄進軍曹
垢版 |
2021/04/06(火) 18:00:59.94ID:Ybclg5W9
     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
   / ´・ω・`) 晩飯食ってシコる!
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
 ./    ▒▓▒ ;ヽ 
 .l   ヽ▓▒▒ ;;;l      
 |    ,ヽ,, ▓▒  ;;;|   
 |   ,' ;;;l l ;;'i,   ;|      
 li   /  / l `'ヽ, 、;|    
 l jヾノ ,ノ  ヽ  l  ,i|     
 l`'''" ヽ    `l: `''"`i    
 .l ,. i,'  }     li '、 ;;' |   
0719栄進軍曹
垢版 |
2021/04/06(火) 18:44:10.09ID:Ybclg5W9
フーッ

気持ちよかった

(´・ω・`)=3
0720神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/06(火) 19:15:27.16ID:4BaAl7B2
>>711
いや、おまえ、何様のつもりなの?w
おまえに「消える」とか言ってねーだろ?w

なんでテメーみたいなクズに許可を求めるようなこと言うんだよ?
おまえはサイコパス & 自己愛性人格障害者だろ

テメーはこのスレでダニと決定した
一番底辺だよ
金輪際、ここでマトモな議論が出来ると思うな

おまえは今日から、鹿野園 ダニーと名乗れ
0721栄進軍曹
垢版 |
2021/04/06(火) 19:44:19.61ID:Ybclg5W9
     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
   / ´・ω・`) 僕と議論しませんか?
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
 ./    ▒▓▒ ;ヽ 
 .l   ヽ▓▒▒ ;;;l      
 |    ,ヽ,, ▓▒  ;;;|   
 |   ,' ;;;l l ;;'i,   ;|      
 li   /  / l `'ヽ, 、;|    
 l jヾノ ,ノ  ヽ  l  ,i|     
 l`'''" ヽ    `l: `''"`i    
 .l ,. i,'  }     li '、 ;;' |   
0722神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/06(火) 19:54:46.93ID:utMZDF6r
鹿野園尊師の正体。

『首を吊れ!』
『精神科へ行きなさい』
『ゴキブリマン』
『ネットチンピラ』
『おい、鼻くそ!』
『雑魚は黙ってろ。』
『ハゲ並みの馬鹿だなwうるせーよ、』
『お前がこのスレのゴミなんだよw』
『お前は俺のオモチャなんだよw』
『カタワ』
『鈴』
『センスまで田舎もん』
『ほれほれ!反証!ほれほれ!』
『他人の体験や知識に対する妬みや嫉みは、実にみぐるしいのもです。 』
『木の芽時だなぁ 』
『頭大丈夫? 』
たった一行で瞬殺だわ
それだけかよw >
知障www
////////////////////////////////////////////////////////////

捏造?
過去スレみてみ。
うじゃうじゃ出てくるから。wwwwwwwww
0723神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/06(火) 20:08:39.72ID:NVXJS7bJ
鹿野園との議論したけれゃ、
鹿野園のスレで、やってくれ。
0725鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/06(火) 20:13:37.28ID:7ISS5pYg
>>720
鈴 wwwwwwwwwwwww

有言実行って日本語知ってるか?

>>690
>もう、こういうのを相手にしたらキリがないから、
>ここで打ち切る
0726鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/06(火) 20:21:05.29ID:7ISS5pYg
再掲しておくか。



1.無自性同士が縁起し合うの件
 >帝釈天の宮殿には重なり合うように宝網が張り巡らされるという。
 >その結び目に宝珠があり、その宝珠が互いに照らし合い、映じあう様子が法界縁起の重重無尽の比喩としてよく用いられる。
 >(wiki引用)
 →理由は説明するまでもないなw

2.少欲知足は中道であるの件
 →ソーナ緊緩中道の話で明瞭w

3.まず、基本的に縁起というのは、時間制を排除して考えなくてはならない(>>490
 →鈴w 縁起には此縁性縁起もある。

4.簡単に言うと、 「Aは空である」 という言い方は間違ってる
 →鈴w 小空経等には”以上のように、そこに生じないものについては「それは空である」と見る。”ってある。

5.無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法. これらがすべて「無い」ということだから、「空」ということになるんだよ
 →鈴w 無いから空とか、そうじゃないよ。大乗は法空を説くからそうしたダルマもない(実体はない)って事だよ。


その他たくさんあるけど、いちいち書くのは面倒だから省略する。

お前は出鱈目なの。
キチガイ、異常。
頭おかしいの
0727神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/06(火) 20:26:59.60ID:NVXJS7bJ
鹿野園狂乱警報!!!




鹿野園狂乱メモスレで独り言レス投下中!!!!



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