大乗仏教はニセモノの仏教じゃないのか?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
釈迦の教えを軽んじ宗派が乱立している大乗仏教より
釈迦の教えを忠実に守っている上座部仏教のほうが本当の仏教に思える 釈迦の教えに従えば、現世における活動はほとんど無意味になる。
しかし、そんな釈迦でも知恵は肯定した。
現世を学習に費やすものこそ賢者であり、覚者である。 >>849
>給付金は税金から払っているだけ。国民が負担しているのに、なんで公明党の手柄になる?
あのねぇ。説明するのもめんどくさい。
国の政策を施行するのに税金が使われるのは、ぜんぜん珍しい事ではないでしょ。
つーか、当たり前だし。もしかして君は議員のポケットマネーで運用されていると思っているの?(笑
問題は政治家がその貴重な税金を正しく、価値的に、国民の為に使うように国に提言出来るかどうかだ。
そこに、政治家としての資質が問われる。その点で公明党は優秀って事だよ。
※君の一億倍頭の良い超一流の政治評論家が認めてんだから、君がいかに地団駄ふんで悔しがっても無意味。
その「学会憎し」の、ゆがんだ眼で公明党をみても、その素晴らしさはわからんよ。
要するに、きみの言っている事は完全に論点がズレてんだよ。
「仕事もせずに、家に引きこもって、ヲタゲーしながらムガムガ瞑想ばかりしているから世間知らずとなるんだよ。」
なーんて事は言わないけどさ。
もっと政治を勉強しなさい!
おれも、よー知らんけど。 >>852
給付金配ってもコロナの被害はまったく食い止められていない。
だめじゃん。
ワクチン接種は否定しないけど、開発したのは制約会社で、そこに高値払って買っただけ。創価教?の貢献はどこにも見当たらない。
日本でのワクチン接種は他国に比べて圧倒的に遅い。一応与党の公明党の無能っぷりは示しているけど、何の役にも立ってないなあ。 >死によって、肉体的苦痛から解放される。死を歓迎せよ。
こういう人間に限って、死に際してうろたえるんだよ。
ましてや、仏法を実践しない人間ならなおさらだ。
若くて健康な時だけだ、そんなこと言えるのは。
所詮、観念論でしかないよ。
>釈迦の教えに従えば、現世における活動はほとんど無意味になる。
じゃ、釈迦の説法も無意味だったんだ?
そもそも、そんな教えがどの経典に書いてあるんだ。
君がその一文を提示してみたまえ。
「○○と言う経典に書いてある」ではダメ!
ちゃんと経文をここに示して。 >大乗は、他者の救済とか偉そうに謳ってるけど、
コロナで民衆が苦しんでいるのを大乗のご本尊とやらは見過ごしてるだけだな。
何が他者救済だよ!
マントラ唱えて、崇拝したところで、何の役にも立たない。 >>854
未熟で釈迦の教えを知らないお前はそうだろう。
真に釈迦の教えを理解すればうろたえることはない。
そして、釈迦が執着を戒めたことはさすがにお前でも知っているだろ?
家族も捨てて出家しろ!と勧誘した釈迦が、一体現世の何に価値を見出していたとお前は妄想しているんだ?
価値を見出す=それを大事にする=執着
まさに釈迦が戒めるものだ。 >>853
発想が幼稚すぎて、小学生レベル。
コメントする気ないけど、私がリンク貼った識者の声をあと100回閲覧することを勧める。
※あと公明党のHPも参考になる。
君は政治のことを語らない方が良い、君のためだ。
自分の無知さ加減を晒すだけだ。好んで恥を掻く必要もなかろう。 >>856
結局、経文は出せない。
君は、愚かな智慧で間違った解釈をしているに過ぎん。
経文を無視し、自分の勝手な思い込みで自説を展開し、己義を構える。
仏法を学ぶ者が、絶対にやっちゃイカン事だよ。
だから、真実からどんどん遠ざかる。そして後悔するのです。 >>858
釈迦が執着を戒めたことのソースを求めるとか愚か過ぎるだろ。
さすが大乗。
釈迦の教えは何も知らない。 >>857
創価の本尊の具体的効能を示せないからって発狂すんなよ。みっともない。 >>858
「釈迦がマントラ唱えろ!なんちゃら仏を崇拝しろ!」と説いたソース出せ、と言われて出せないのが悔しくて、ソース連呼してるんだろ。
だからって、常識レベルにソース認めるのは失笑。 >>858
「釈迦がマントラ唱えろ!なんちゃら仏を崇拝しろ!」と説いたソース出せ、と言われて出せないのが悔しくて、ソース連呼してるんだろ。
だからって、常識レベルにソース求めるのは失笑。 大乗は他者を救済する!と喚き散らしてるくせに、コロナで多数の死者が出ているのを放置しているのはおかしい。
大乗オカルトカルトはこれで完全に論破されてしまい逃亡。
このスレの結論は出た。
大乗はニセモノのオカルトカルト。 >>863
お前さんの性格は、ほーーんと病気レベルだな。(悲
とても、まともに議論出来るレベルでは無いな。
不憫でならぬ。哀れ過ぎる。
だからあれほど、テラワダにのめり込むなと言ったのに。
きっと日常生活に於いても誰からも相手にされないさみしい人生を送って来たのだろう。
まずは創価学会の日蓮仏法を学べ。
話はそれからだ。 >>864
まーた反論できない馬鹿が発狂してるなあ。
コロナに対して、大乗の本尊は何をしたんだ?
何の役にも立ってないくせに、他者の救済とか騙るな! 学問・論理軽視のカルト大乗信者とは違って、高野山は大乗の教えは釈迦の教えとは異なることを素直に認めている。
当時(初期)の仏教は無神教(むしんきょう)といったほうがよく、神の崇拝や釈尊仏陀自身を仏として崇拝することを許しませんでした。
弘法大師・空海(くうかい)によって開かれた真言宗は、仏教の中でも比較的中期から後期にかけて展開された「密教」であるといわれます。
https://www.koyasan.or.jp/shingonshu/ 高野豆腐がどうした?
しらんがな。
高野豆腐の見解なんて関係ないだろ。勝手にそう思っているだけで、言わせておけば良い。
大乗仏教とはなんの関係ない。 大乗とか言うけど、本当に救ってるんけ?
まあとりあえず日本の坊主は葬儀屋
直球で言えば悪徳霊感商法集団やけどな >>866
Milindapañha(ミリンダパンハ)に、
仏陀が説かれた大いなる功徳あるパリッタの名の数々が挙げられています。
Ratana-sutta(宝経)
Metta-sutta(慈経)
Khandha-paritta(蘊護経)
Mora-paritta(孔雀護経)
Dhajagga-paritta(幢頂護経)
Āṭānāṭiya-paritta(阿吒曩胝護経)
Aṅgulimāla-paritta(指鬘護経)
などです。このパリッタは大乗のマントラや陀羅尼と同じものです。
これらのパリッタは「釈迦がマントラ唱えろ!」と仰せの証拠です >>867
日本仏教界の評価としては、高野山のほうが、創価学会よりははるかに権威がある。
創価学会は破門されてるじゃん。 >>869
だからさ、それは選手宣誓的な意味合いだろ?
そのマントラを唱えることで、覚れるなんて言ってるなら、ソースを出せよ。
で、仮に南伝もそう言ってたとしても、南伝にも釈迦の教えに反して、オカルト要素が混入してしまった部分はあるというだけ。
オカルト創作経典を捏造して、教義の根本がオカルトパワーの大乗とは違う。
マントラを繰り返すことで、他者救済するオカルトパワーが発揮されるというなら、どうしてコロナで苦しむ多数の民衆が放置されてるんだ? 創価学会は池田大作を崇拝してんの?
日蓮正宗は、平成3年(1991)11月、日蓮正宗の教義・信条に従わない創価学会を破門し、信徒組織を法華講に統一しました。
11月28日 日蓮正宗 創価学会及びSGIを『破門』(無関係の団体となる)
1992 平成4年 3月28日 日蓮正宗 創価学会が宗教法人の適格性を欠くため、東京都知事(当時鈴木俊一氏)に対し『意見書』を提出
8月11日 日蓮正宗 池田大作を信徒除名処分
1993 平成5年 9月 7日 創価学会 『ニセ本尊』作製発表
10月 1日 創価学会 『ニセ本尊』販売開始
https://www.nichirenshoshu.or.jp/jpn/soka-j.html >>869
大乗とは違うというか、南伝にオカルト要素が混入していたとしても、大乗が釈迦の教えとは異なるオカルトカルトであるという結論は変わらない。
その批判が事実だったと仮定しても、南伝を批判しても、南伝にも問題があるというだけで、大乗の根本的欠陥はなくならない。
オカルト創作経典を捏造して、教義の根本がオカルトパワーの大乗は釈迦の教えとは似ても似つかない。
当時(初期)の仏教は無神教(むしんきょう)といったほうがよく、神の崇拝や釈尊仏陀自身を仏として崇拝することを許しませんでした。
弘法大師・空海(くうかい)によって開かれた真言宗は、仏教の中でも比較的中期から後期にかけて展開された「密教」であるといわれます。
https://www.koyasan.or.jp/shingonshu/ >>871
たとえばRatana-sutta(宝経)は、商業都市ヴェーサリーで病気・悪鬼・飢饉が
起こったので釈尊の従者アナンダはヴェーサリーのために、
釈尊の「三十波羅蜜・五種の偉大なる放棄・三種の善行・瞑想によるVSマーラ戦の勝利・
一切智の成就・転法輪・九つの出世間法」という一切の徳を観察して、
ヴェーサリーでパリッタを終夜、唱えたら、禍は収まってみんな幸せになったという
パリッタ(呪文)ですよ。
現代の南伝仏教で盛んに唱えられている呪文です。
で、質問、伝統的大乗仏教でマントラで悟れるとしているところはないのでは?
念佛も題目も浄土往生でしょ
いや違う。パリッタは初期仏教の初期段階からあった。
ひょっとすると、蛇除けパリッタは釈尊の在世時代からあったよ 49分50秒あたり、池田先生は教祖ではない。
世間がよく勘違いしている点だね。 >当時(初期)の仏教は無神教といったほうがよく、
>神の崇拝や釈尊仏陀自身を仏として崇拝することを許しませんでした。
高野山のこの見解は間違っています。
1.初期仏教は無神教ではありません。
釈尊は神々とも悪魔(マーラ)とも対話していますので
神々や悪魔が前提されています。
2.「釈尊仏陀自身を仏として崇拝することを許しませんでした」も
誤りです。あるいは極端化された理解です。
正しくは「仏法僧を敬え」と言われているところです。
「仏」とは釈尊を含む仏陀のことです。
さて法四依です。 涅槃経曰く
catvārīmāni bhikṣavaḥ pratisaraṇāni. 比丘たちよ、次の四つが拠り所である
katamāni catvāri. 四つとは何か。
dharmaḥ pratisaraṇaṃ na pudgalaḥ. 人ではなく、法が拠り所である
arthaḥ pratisaraṇaṃ na vyañjanaṃ. 文言ではなく、意味内容が拠り所である
nītārthasūtraṃ pratisaraṇaṃ na neyārthaṃ. 未了義経ではなく、了義経が拠り所である
jñānaṃ pratisaraṇaṃ na vijñānam iti. 知識ではなく、智慧が拠り所である。
高野山は、涅槃経の法四依の最初の「人に依るな」を拡大解釈してしまって
「釈尊仏陀自身を仏として崇拝することを許しませんでした」と仰せなのでしょう。
でも法は、釈尊の説かれた教えなのです。 >>875
まともな日本語の文章書けよ。
お前が主張してんのに、なんで途中で質問してんだ?
疑問があるなら主張する前に解決しとけ。 >>876
で?
破門されてんじゃん。
ニセ本尊じゃだめじゃん。
日蓮正宗は、平成3年(1991)11月、日蓮正宗の教義・信条に従わない創価学会を破門し、信徒組織を法華講に統一しました。
11月28日 日蓮正宗 創価学会及びSGIを『破門』(無関係の団体となる)
1992 平成4年 3月28日 日蓮正宗 創価学会が宗教法人の適格性を欠くため、東京都知事(当時鈴木俊一氏)に対し『意見書』を提出
8月11日 日蓮正宗 池田大作を信徒除名処分
1993 平成5年 9月 7日 創価学会 『ニセ本尊』作製発表
10月 1日 創価学会 『ニセ本尊』販売開始
https://www.nichirenshoshu.or.jp/jpn/soka-j.html >>877
神を崇拝して、神に縋って覚ろう!神に縋って救われよう!なんて、釈迦は説いてない。
神を崇拝しないし、神に頼らない。だから無神教。
無知な馬鹿が高野山に反論してのは失笑。 >>877
そもそも、第十経典を持ち出して大乗を正当化しようとしてんのが愚かとしか言いようがない。 >>877
そもそも、大乗経典を持ち出して大乗を正当化しようとしてんのが愚かとしか言いようがない。 君は、ここを見たことがあるのかね。↓
<閲覧注意!>
https://nichiren.com/index.php/f03_001/
すべて日顕坊主だよ。
創価学会が宗門の外護団体として「僧俗和合」を目指していた時には、日本中の学会員さんがこうした醜態を目撃しても、あえてオモテには出さなかった。
ところが宗門を守り抜いた創価学会を頭のおかしな法主がバッサリ切ったんで、もう隠す必要もなくなったというわけだ。
それで学会員さんは「うすうすあの坊主らオカシイと思って居たが、ヤッパリそうであったか。」と皆、納得!
これで、伸び伸びと広宣流布が出来ると言うわけだ。
で、その後、今や世界192ヶ国に広まり、世界の識者も賞賛!
宗門はもはや見る影も無い。仏法の法理はどこまでも厳粛だ。
結果がすべてだよ。 要するに、「破門してくれてありがとう!」と言うわけだ。
こんな糞宗門と一緒にされたら、こちらが大迷惑なんだよ。 >>868
仏教の真の救いは生死輪廻からの解脱
それが適わない無明は生に執着するから方便としての延命や加持祈祷がある
しかし 生き物としての死が避けられない事に気付けばいずれは解脱へと向かう
生まれて来るのを止めれば死も止まる 自我を滅すれば苦悩も滅ぶ それが不死の法門 桃太郎よ、お前さん若いだろ
俺のクラスメイトたちは、おかずを減らしてそのお金を
正本堂建立の寄付とされていました。
その庶民の浄財で建てられた正本堂が、トップ同士の仲違い
主導権争いで破却されたのです。
なにが破門されてありがとうだ。 先輩たちに謝れ 880
真言宗は神も祀るが神に縋れなんて教えは無い
万物は予め悟っている根本仏の化身だという立場で人々の目の覆いがそれに気付けなくしていると説く
神に対しては原始仏教同様に生死輪廻ある迷いの境涯という立場だし その力を悟りの一助にする事は有っても神に縋って悟るなんて世迷い言は教えていない
何を見て間違えたのかは知らんが お前の知識がおかしい >生まれて来るのを止めれば死も止まる
ムリだから!マジで。(苦笑
「生老病死」、「成住壊空」という宇宙の根本的な法は、いくら釈尊でも変えられません。
釈尊は過去遠遠劫という遠い昔から仏であった。
だから、仏法を説けるのです。
外道をたかだか十数年修行したところで、あのような精緻な仏の教えなど説けるわけが無いのです。
仏法は道理なのです。
すなわち、釈尊は悟ったというより「釈尊は過去に自分が仏であった事を思い出した」のです。
もし、そうでなかったなら、釈尊はこの世界に生まれたのですから、前世は阿羅漢では無かったという事になります。
そんなわけが無いでしょう。
小乗教では、釈迦は今世で修行して仏に成ったと思って居る。
しかし、実は違うのです。その事は法華経如来寿量品第十六に詳しく書いてあります。 法華経如来寿量品(抜粋)
ずっと遠い昔より仏として法を説いてきた。
そして無数億の数え切れないほどのたくさんの者を教化して仏道に入らしめた。
そうしてその時以来無量劫である。
衆生に本当の感化を与えたいが故に、方便で涅槃を現じた。
しかし、実には滅してはおらず、常にこの娑婆世界でずっと法を説き続けているのである。
私(お釈迦様)は今も常に娑婆世界に居るけれども、諸々の神通力で、心がひっくり返った(自己を中心に物事を見る)衆生には仏が近くに居ても私が見えないようにしている。
しかし、私(お釈迦様)が居なくなってみると、仏の慈悲の広大であったことを思い出し、私に恋慕の心を抱いて逢いたいという心が起きる。
そこで仏骨を集めてそれに供養する。
そして教えを思い出しその教えによって信伏するようになり、心も柔軟で素直になると、一心に仏と同じ境界になりたいと身命をも惜しまないという決心がつく。
そういう人たちのためには、私(お釈迦様)は弟子とともに現れて、私は常にここに居ると語る。
方便力によって、ある時は滅を現し、またある時は不滅を現すのである。
また娑婆世界以外の場所でも誰かが仏を敬い、どうか教えを聴きたい、法を学びたいという者があれば、私(お釈迦様)はまたそこにおもむいて無上の法を説くこともある。
しかし君たちはこの法を聴くことなく、私が滅度したと思いこんでいる。
<中略>
私の寿命が無数劫の永きにわたるのは、私が久しいあいだ善業を積んで得た結果にほかならない。真に智慧のある者はこれを疑ってはならない。 890
本人が二度と迷いの生存には戻って来ないと言い 輪廻からの解脱と解され 事実現在まで公認された釈迦の再来はいない
本人が原始経典で述べてる様に行為の止滅と思いの止滅を得る事で来世の因縁が無くなったと見るのが仏教徒の解釈だから 君達の思想と仏教は関係ない >>888
はぁ?何、意味不明な事言ってるんでしょうか?
先輩って誰のこと?ほぼ学会員でしょ。 君こそ若いんじゃないの?
あなたと違って、私は当時貯金して供養した方ですからね。
正本堂破壊したのは誰?、宗門でしょ。
わかっての本当に? 891
証明不能な事は保留
現在誰も死後の釈迦を見ていないし その方法もない >>892
なんども言っているように、それが小乗教という事であり方便なんだよ。
>行為の止滅と思いの止滅を得る事で...
現代の人間にそれが出来ると思いますか?しかも今世で。
なおかつ、ネットで遊び、出家しているわけでも無い。
まぁ、1000%ムリですね。
そんな観念論で満足して、なにが楽しいんだろう。
もっと現実を見据えて、法華経を学べば分かってくるよ。 >>890
だからさ、オカルト大乗経典に戯言オカルトが書いてあるのは当然。 そんなもんソースにするなよ。 オカルトパワーがあると言うなら、コロナで苦しみ多数の民衆を放置しているのはどうしてだ? >>894
>現在誰も死後の釈迦を見ていないし その方法もない
「法を見る者は私をみる。私を見る者は法をみる。」
これは人法一箇の法理を示しています。
すなわち「法」そのものを体現した人が「仏」であるという事です。
ゆえに、釈尊の仏として振る舞いの中に「法」を観ることが出来ると言うことです。
なので、大聖人は「釈尊の出世の本懐は「人の振る舞い」である」仰せなのです。
ゆえに、この法華経如来寿量品で説かれる「釈尊」は「法」と観ることが出来ます。
「法」は常に存在しますからね。ちなみに私たちはこの「法」を「南無妙法蓮華経如来」ともいいます。
そして、衆生が「仏法を求める機根」に応じて仏は釈尊のような姿を通し、この娑婆世界に生じ、衆生を教化するのです。
もちろん、この宇宙には地球のような星が無数にあります。仏も釈迦如来以外に無数にいるわけです。
仏が今世1回コッキリの説法で「ハイ!さようなら」なんて無責任な事はしませんよ。(笑い >>895
お前こそ現実見ろよ。
コロナで民衆が苦しんでても、大乗のご本尊は何もしない。
なぜならオカルトパワーなど存在しないから。 895
釈迦は500人もの解脱者を出した大乗の最たる実践者 小乗仏教というのはその後の形骸化した教えの事で誰も解脱者を出していない正宗系も大乗経典を用いた小乗というだけ
自分達の教えでしか救われないと謳うのは皆小乗だよ 自衛隊のオレンジ色の無人機が123便の尾翼と衝突し破壊したわけだが
それが、ただ偶然に起きたことなら事故とも呼べようが
そうではなく、武漢同様、何ものかの意図通りに計画が実現されたのなら、それは、そのものの心によって
為されたことになる。善悪問わず全て是の如し >>884
酒を飲んで、SEXしてる生臭がJAP大乗のスタンダード。 >>899
コロナで苦しんでいる民衆がいても何もしないのはどうして?
オカルトパワーはいつ発揮されるの?
オカルトカルトが騙る他者救済なんてただの絵空事。 大乗は他者を救済する!と喚き散らしてるくせに、コロナで多数の死者が出ているのを放置してるだけの大乗ニセ本尊。
マントラをいくら繰り返しても、ニセ本尊をいくら崇拝しても、オカルトパワーが発揮されることはない。
なぜなら、オカルトパワーなど実在しないから。
実在しないオカルトパワーに縋る大乗は有害無益のインチキカルト。
今日も生臭坊主は酒飲んで、SEX。 >>897
龍樹が小乗と排撃したのは説一切有部の法体恒有思想即ち法が常に有るという思想
それは大乗ではない
大乗は法空の立場で 空が有るとも言わず 空が無いとも言わず 空すらも空であるとする立場
日蓮さんも法有の立場なら大乗ではない 902
オカルトは霊障の様なオカルトにしか効果がない
地震や災害の様な自然現象にはどうする事も出来ない
釈迦の様な超人でさえ死は避けられなかったのだから神通力にも限界はあるし 不死の法門の意味する所は別にある
例えコロナや大災害で死んだとしても目覚めた人はそれ以上生死の苦を受ける事はなく 迷える者は無限に輪廻するというだけ
死の原因は生まれた事で生まれる事の原因はその前の生にある
オカルトだろうが哲学だろうが過去の因果からは逃れられないし その故に来世の因となる行為を摘み取る必要があり その為の戒である >>905
オカルトパワーは否定するんだね。
そしたら他者救済なんて無理だな。実際、コロナで苦しみ民衆に対して、大乗は何の効能もない。
ようやくお前も釈迦の教えを少しは理解できたようだ。 大乗は他者救済するから偉い!と大乗カルト信者は喚いているが、現実の民衆の苦しみに対して、大乗は何の効能もない。
つまり、他者救済なんてできないくせに、他者救済を騙るのが大乗。
つまり、インチキオカルトカルト。 >>904
いまいち、あなたの主張が分からない。
まぁ、桃太郎がアホだからと言われればそれまでだが。(笑
あなたのスタンスはどんなの?
私は創価学会の日蓮仏法を学んでいる。
あなたは、大乗ならナンデモ系ですか?(いわゆる大乗仏教マニア?)
それとも、なんらかの宗派に属していますか?
それがハッキリすれば、こちらも話し方が違ってくるし。
あなたは反論されて「バカ・アホ」ミサイルで発狂するような人でも無いと思われるので
宜しければ教えて頂きたい。
あっそれから、アンカーは手抜きされずしっかり書いて頂けないでしょうか?
マウスでコロコロ戻って確認するのが面倒くさいです。 >>907
のこり100切ってるんだから、しょーもないレスで、荒らすなよ。
ハイ、ハイ!カルト、カルト!満足したかい?(苦笑 906
お前が全く相手の意図が読めない事だけは救いようが無いな
神通力は否定しないが万能ではないと言っている
大衆救済というのはあくまでも方便で大乗の目的は衆生済度にある
一齋の衆生を度するというのは悟りへと導くという意味で 特にお前の様な縁無き衆生は如何なる法でも度し難しだ
遥か手前で解ったフリをしてるだけで自らも悟れず誰をも導けないのがお前の姿
何々で悟れるというのは本当に悟った人のみにしか赦されない言葉であり それが事実なら周囲に覚者が集まるからすぐに知られる事となる
反対に覚者を自称する者は大妄語罪で悪道に堕すとされている >>908
八宗の祖たる龍樹菩薩の教えを離れて大乗仏教は名乗れないという立場だよ
君の所属は知っているが法体恒有は大乗仏教ではなく 真逆の小乗そのものなんだよ
枝葉末節よりも幹まで遡って勉強する事をお勧めするよ
何を以て小乗なのか 或いは大乗なのかも知らなければ ただ仏教を名乗る団体に所属してるだけという事になる
私の所属は既に何度も名乗っているので改めて名乗る必要を認めない 「三世実有法体恒有」の解説
三世実有法体恒有
さんぜじつうほったいごうう
部派仏教のうちの説一切有部の説。諸法はわれわれの意識のなかに現れたり,現れなかったりするが,法そのものは過去,現在,未来を通じて存在し,自己同一を保っているという説。
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 >>909
次スレ立てればいいだけだ。
みっともない。
ここまで来て、結局反論できないことを反省しろ。
大乗は他者救済するから偉い!と大乗カルト信者は喚いているが、現実の民衆の苦しみに対して、大乗は何の効能もない。
つまり、他者救済なんてできないくせに、他者救済を騙るのが大乗。
つまり、インチキオカルトカルト。 >>910
「大衆救済というのはあくまでも方便」wwwwww
これは笑う。
大衆救済と騙ってるのは嘘で、実際には大衆を救済する力がないと認めてんのかよwww。
インチキカルトの教義はインチキだらけだな。 914
文章が読めない君はもう参加しなくていいから 後は上座部と大乗の所属信者同士の話し合いだし 部外者はROMしてればいいよ
子供より聞き分けの無い人から学ぶ事が有るとすれば そういう性格を身につけてはならないという事だけだね >>910
「大乗の目的は衆生済度にある」
「一齋の衆生を度するというのは悟りへと導くという意味で 特にお前の様な縁無き衆生は如何なる法でも度し難しだ」
も笑うwww。
「衆生済度」と偉そうに騙っておいて、「お前は覚れない!」wwwwwwww。
インチキカルトの信者やってるだけあって頭悪過ぎる。 >>915
論破されてみっともなく発狂してる馬鹿がいるなあ。
他者救済と騙るくせに、コロナで苦しむ民衆がいても放置。
何も救済できてないくせに、他者救済と喚いてるのは失笑。
まさにインチキ詐欺師。 916
悟れないとは言っていない
君も三劫もすれば成仏出来るだろう
そのぐらい度し難しだと言ってるだけで 君が現状では資質を欠いている事は上座部の皆さんも異論は無い筈だよ >>910
で、大乗で覚ったのは誰?
大乗マントラ唱えて、大乗神をいくら崇拝しても覚れないから、釈迦レベルでないと覚れない。
だから、凡人は大乗神に縋れ!というのが大乗の教義でしょ?
そりゃ、間違った教えなんだから覚れるはずがない。 >>918
釈迦の教えに反して、マントラ唱えて、偶像崇拝してる外道が何言ってんのさ? 917
そういう極論や悪口もブッダの教えに反するんだが 上座部を陥れる為にわざとやってるのかね?
論破どころか議論にもなってないんだから黙りなさい >>921
論理的回答ができなくなって、悪口・感情論に逃げてる馬鹿がいる。
今日も、大乗カルトを論破してしまった。 他者救済を謳っているのに、コロナで苦しむ民衆を放置しているのはどうして?
これを聞くと、大乗カルトは「極論だー!!」と発狂してごまかします。
皆様、インチキ大乗にはご注意を。 919
大乗神なんて何処の宗派が教えてる?
捏造は止めなさい
実在の人物で最上位は龍樹菩薩で阿羅漢以上ブッダ未満というのが大乗の立場だから違うというのなら上座部が彼を論破するべきだったが皆破れてインドでは大小兼学となり 主要な僧院は大乗から密教へと進んだ
既に歴史的な決着は着いている >>924
なんちゃら如来やら、なんちゃら仏やら、なんちゃら菩薩やら、ヒンズーから大量の神を輸入しているから、まとめて大乗神と呼んでだよ。
そんなことも分からないとか馬鹿なの?
脳みそ付いてる? 920
マントラが釈迦の教えに反するというのはお前の独善的な解釈で実際には釈迦のサンガでも修行僧のパリッタを認めていたんだからそれは言い掛かり
悟った阿羅漢達には使用を禁じたというだけの話 ちなみにパーリ仏典が文字化された原因の一つは
当時のセイロン島の仏教が二派に分かれたからである
そして上座部専修派と大小兼修派に。
大小兼修派の勢力が大きく、専修派が危機感を感じて
口承から文字化へと踏み切ったのである。
大乗に感謝すべき案件であるが 大乗は理論では負けたけど、愚かな大衆には受けたんだろうな。
というより、大衆に受けてるヒンズーをぱくったのが大乗。
苦しんでる人に対して、「それがこの世の理だ。受け入れよ。」と説くのが釈迦の教え。
いくら真理とは言え、愚かな大衆には受けない。
釈迦が言ったとおり、世俗の常識に反し、愚者は受け入れない教え。
ヒンズーに押されたのも必然。 922
それはお前の自己紹介
お前は終始一貫して一つも論理的な発言なんてしてないし 出来ていない >>926
何の効果もないから、止めろ!とは言わなかっただけ。
マントラ繰り返せば覚れる!なんて馬鹿なことを釈迦が説いたというなら初期経典のソース出せ。
これで何百回も論破されてるアホ大乗。 >>929
で、
他者救済を謳っているのに、コロナで苦しむ民衆を放置しているのはどうして? >私の所属は既に何度も名乗っているので改めて名乗る必要を認めない
コテハンでもないし、調べようがないんですが?
所属を名乗るに何か問題でもあるんですか?
名乗っていたときのコテハンでも教えて頂ければ調べますが。 923
他者の何を救うのが仏教なのかをよく考えるんだな
仏教が他者の命を救いますなんて言ったらそれこそ詐欺だ >>932
笑う。
ID:fj+Q385Hは馬鹿だからなw。
いっつも、そんな類の発言ばかり。 >>933
釈迦は他者救済なんて謳ってないのに、そんなこと言い出したカルト教祖に聞けよ。 >>925
釈迦がそんな悪口を言えど教えたのかね?
そんな程度だから上座部は滅んで辺境の紛い物しか残らなかったんじゃないか?
ヒンドゥー教の太陽神ウァイローチャナを何故導入したかと言えばシャーキャ族が太陽の末裔だからだよ
シャーキャ族をこの世に生み出した太陽=ウァイローチャナなくしてブッダは生まれて来ないんだからブッダを生み出したより偉大なブッダという信仰が生まれても不思議はない 928
大乗が理論で負けてるなら龍樹一人に論破された小乗は更に負けてる事になる
今更大乗を言い負かそうとしても 既に上座部にも大乗が混入してるから もう遅い
どっちも仏像礼拝してるしな >>928
>苦しんでる人に対して、「それがこの世の理だ。受け入れよ。」と説くのが釈迦の教え。
つまり、コロナで苦しんでいる人に対しても、また「チベットやウイグル」で苦しんでいる人を見ても
「それがこの世の理だ。受け入れよ。」と説くのが釈迦の教え。と言うわけだな。
つまり、君も本心は「そう思う」と白状している訳だ。
絶対、違うから。そんな教え。これだから小乗に執着するとイカンと言っているのです。 930
何の効果もない事を釈迦がやらせる訳がない
現にそれ以前の遊行者の常識だった苦行を廃止している
釈迦が本意でないのに渋々受け入れたというのは仏教学者の仮説で彼等は阿羅漢とそれ未満の修行僧の区別が付いていない >>937
釈迦の言葉を受け継ぐ伝統仏教は龍樹を相手にしなかったと言われているぞ。
このスレでも初期経典にない大乗が釈迦の教えだー!!と大乗カルトが喚いてるの対して、
伝統仏教の立場からは「で、それは初期経典のどこに書かれてんの?」で大乗カルトは撃沈してる。
大乗カルトは独りよがりのインチキロジックを喚き散らし勝利宣言までしてるけど、伝統仏教からすると失笑しかない。 >>939
何の効果もないから、マントラ唱えろ!とも言ってないし、神を崇拝することも禁止した。 931
既に仏教は医療から離されてるから そうした行為は医療の領分
既にコロナ退散祈願の様な事は行われているが見ての通りだ
助かる者は助かり 助からない者は助からない
それでも日本は欧米よりは遥かにマシな状況なんだから全く効果がないとはならないし 万能という訳でもない 932
この議論をするのに所属は関係ないと言ってるだけ
それは議題じゃない 935
では釈迦は誰も救済するな 人助けなんてとんでもないと教えたのか?
釈迦の下で悟った阿羅漢達は誰一人救われなかったのか? >>942
だったら、大乗の他者救済は詐欺師の騙りだな。
インチキカルト大乗。 >>944
誰もそんな話してないからごまかすな。
大乗は他者救済を謳っているのに、コロナで苦しむ民衆を放置しているのはどうして? 万人って自分が賢い自分が正しいってまず確実に思ってて
利口ぶったことを言ったり、するのはたやすいけど
自分が今間違っていると気付いたり(間違っていたという過去形なら誰にだってある)、本当に自分って愚かなんだってなったり
まずかなり不可能な話だよな
ほんまダンマパダにある
「自分が愚かだと分かったら賢者だ」
なんやろな
天啓みたいにして悟るようにして自分が愚かだってなる状態なんやろな 940
相手にしない所か当時最大部派だった説一切有部との激しいやり取りの文献が残っているからな
大乗は既に勝利しているし 今は大乗の異派同士の議論も日本以外では決着済みだから相手にされないのは寧ろ上座部を自称する集団だよ
日本の主要宗派は何処も問題にしていないし 寧ろ自分達の教えの中に取り込もうとはしてるけどな >>948
うんうん、勝利ねw。
「で、それは初期経典のどこに書かれてんの?」と聞かれて返せないくせに、
大乗が勝利宣言したのは、このスレでもよく見たなあー。w 941
バラモンから改宗した在家信者には祭祀をせよ 偈を唱えよと言い 出家した修行僧には一部の呪文の使用を認め 悟る直前の者には信仰を捨てよと言い 悟った阿羅漢には呪文を唱えるな 神通力を見せ物にするなと それぞれの段階に依って異なる指導をしただけ
それすら判らないお前は確実にそれ以下‥理解力が地面よりも低いんだよ 俺「で、それは初期経典のどこに書いてあんの?」
大乗「ほら、大乗経典のこれにそう書かれている。大勝利!」
これ、何度見ただろうw。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。