大乗仏教はニセモノの仏教じゃないのか?
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釈迦の教えを軽んじ宗派が乱立している大乗仏教より
釈迦の教えを忠実に守っている上座部仏教のほうが本当の仏教に思える >>120
違います
現在はどこにも所属していません
幼少期に祖父が創価学会員だったので勤行を小学低学年まで一緒にした思い出があります
親父は脱会しました 当時の親父は原始仏典を読み漁ってました
そして法華経は釈迦の教説では無い!と言いながら創価の祖父と大喧嘩してました
此処の誰かさんみたいですね
(≧∀≦) 馬鹿が愚かなのは、論理的に論破されてるのに、「喧嘩」とか「誹謗」とか言っちゃうところ。
「議論」は、「喧嘩」でも「誹謗」でもない。
まあ、馬鹿は議論ができないから、こちらが論理的主張をしても、議論にならないのはあるが。 >>123
法華経の信者は「議論ができない馬鹿」であると法華経は【正直】に認めています
【正直】とは嘘偽りが無く正しいことです
あなたが法華経の信者は「議論ができない馬鹿」であると主張するほど、法華経が正しい教えであることの証明です
ソースは法華経です だからさ、
法華経が正しいと主張するのに、法華経をソースにするとか、どうしようもない馬鹿だな。 >>125
法華経の信者は「法華経をソースにするな」と非難されると法華経は【正直】に認めています
【正直】とは嘘偽りが無く正しいことです
あなたが法華経の信者は「法華経をソースにするな」と非難するほど、法華経が正しい教えであることの証明です
ソースは法華経です >>126
嘘つけ!
>「法華経をソースにするな」と非難されると法華経は【正直】に認めています >>127
法華経の信者は「嘘つき」であると法華経は【正直】に認めています
【正直】とは嘘偽りが無く正しいことです
あなたが法華経の信者は「嘘つき」であると主張するほど、法華経が正しい教えであることの証明です
ソースは法華経です >>128
嘘つきが妄想を壊れたテープレコーダーのように繰り返すだけになっちゃったな。
完全論破完了! >>129
法華経の信者は「嘘つきが妄想を壊れたテープレコーダーのように繰り返すだけ」であると法華経は【正直】に認めています
【正直】とは嘘偽りが無く正しいことです
よってあなたが法華経の信者は「嘘つきが妄想を壊れたテープレコーダーのように繰り返すだけである」と主張するほど、法華経が嘘偽りなく正しい教えであることの証明です
ソースは法華経です 大乗は論理なく、妄想と願望だけ。
それこそ釈迦が批判した姿勢。
脳死で念仏唱える大乗なんて、釈迦が侮蔑した思想。 >>131
>>129
法華経は「論理なく、妄想と願望だけの侮蔑される思想」であると法華経は【正直】に認めています
【正直】とは嘘偽りが無く正しいことです
よってあなたが法華経は「論理なく、妄想と願望だけの侮蔑される思想」と主張するほど、法華経が嘘偽りなく正しい教えであることの証明です
ソースは法華経です >>132
鬼和尚・猿之園はお前のネット上の別人格なのは知ってる
晃もお前のネット別人格か? >>133
>>129
法華経の信者は「多重人格者」であると法華経は【正直】に認めています
【正直】とは嘘偽りが無く正しいことです
よってあなたが法華経の信者は「多重人格者」であると主張するほど、法華経が嘘偽りなく正しい教えであることの証明です
ソースは法華経です 念仏なんぞいくら繰り返しても覚れないことは大乗信者が一番分かっている。
だから、彼らは言った。凡人は覚ることができない、と。
事実は、大乗のメソッドが根本的に間違っているだけ。 >>135
「大乗のメソッドは根本的に間違い」であると法華経は【正直】に認めています
【正直】とは嘘偽りが無く正しいことです
よってあなたが「大乗のメソッドは根本的に間違い」であると主張すればするほど、法華経が嘘偽りなく正しい教えであることの証明です
ソースは法華経です 大乗信者は覚れない。そこで、こう考える。
「大乗の教えに従って、こんなに念仏を繰り返しても覚れないんだから、凡人が覚ることができないのだろう。
覚った仏陀の慈悲に縋るしかない」と。
しかし、釈迦はこう説いている。
「オカルトに頼るな。己と私の教えだけを頼れ。」
オカルトに頼る大乗が覚れないのは必然。 仏陀に頼るのも間違いである。
他人に頼る大乗が覚れないのは必然。 そもそも、馬鹿を連呼するような人間が悟れるわけが無い。
貪瞋痴を体現している見本のようなくせして、完全に釈迦の教えを勘違いしている。
尊い釈迦の教えを学びながら、真逆で極めて下劣な人間性を顕している。
ちょうど、愛や慈悲を叫びながら異教徒を虐殺する原理主義者のようなものだ。
つまり、こういう人間は仏の教えをまったく分かってない。
結局、「悟る」とかいっても観念論でしかない。
「馬鹿」を平気で連呼して悦に入る様は、とても醜いし、永久に悟れるわけが無い。
結果的にその人間性は善良な一般人以下であるという現実。
そんな宗教ならやらないほうがまだマシだろ。
大抵の小乗教の信者は意味もなくエリート意識が強く、人を見下す性向が顕著である。
自分の事より他者の幸せを願う、慈悲を根本とした大乗仏教の方がまだ人間味がある。
自己中で慢心、かつ他者を見下し馬鹿連呼の小乗教が優れているのか
あるいは、親切で優しく人々の幸福を願う大乗仏教が優れているのか
論を待つまでもない。 >仏陀に頼るのも間違いである。
禅宗の坊さんみたいなことを言うね。
仏の教えに頼らないのなら、何に頼るんでしょうね?
たぶん「自灯明」とか言い出すんでしょうか?
馬鹿連呼するような愚かな自分に頼っても悟りなんか得られませんよ。w >>139
愚かな者を馬鹿と呼ぶのは事実の指摘に過ぎない。
そもそも、釈迦は「愛や慈悲を叫」んだことなどない。
むしろ、そのような執着を戒めた。
釈迦の言葉を何も理解できていない愚か者よ。 >>140
正しい教えに従うのであって、釈迦個人に頼るのではない。
ましてや、神格化した大乗仏陀に頼るなど論外。 >>139
釈迦自身が、欲望に塗れ、学ぶことのない人々は賤しいと語っている。
賤しき者よ、反省しろ。 >>143
法華経の信者は「欲望に塗れ、学ぶことのない卑しい人々」であると法華経は【正直】に認めています
【正直】とは嘘偽りが無く正しいことです
よってあなたが法華経の信者は「欲望に塗れ、学ぶことのない卑しい人々」と主張するほど、法華経が嘘偽りなく正しい教えであることの証明です
ソースは法華経です >>142
法華経の信者は「正しい教えに従わない神格化した大乗仏陀に従う論外な人々」であると法華経は【正直】に認めています
【正直】とは嘘偽りが無く正しいことです
よってあなたが法華経の信者は「正しい教えに従わない神格化した大乗仏陀に従う論外な人々」と主張するほど、法華経が嘘偽りなく正しい教えであることの証明です
ソースは法華経です >>141
法華経の信者は「釈迦の言葉を何も理解せず愛や慈悲に執着する愚か者の馬鹿」であると法華経は【正直】に認めています
【正直】とは嘘偽りが無く正しいことです
よってあなたが法華経の信者は「釈迦の言葉を何も理解せず愛や慈悲に執着する愚か者の馬鹿」と主張するほど、法華経が嘘偽りなく正しい教えであることの証明です
ソースは法華経です >>137
法華経の信者は「私と私の教えに従わず大乗の教えに従って念仏や仏陀の慈悲やオカルトに頼る覚れない凡人」であると法華経は【正直】に認めています
【正直】とは嘘偽りが無く正しいことです
よってあなたが法華経の信者は「私と私の教えに従わず大乗の教えに従って念仏や仏陀の慈悲やオカルトに頼る覚れない凡人」と主張するほど、法華経が嘘偽りなく正しい教えであることの証明です
ソースは法華経です >>139
概ね同意だけど後半ブーメランになってるよ >>142
>正しい教えに従うのであって、釈迦個人に頼るのではない。
じゃ、その「正しい教え」は誰から学ぶの?
釈尊を師としなければ、「正しい教え」など凡夫にわかるわけないじゃん。
釈尊とそこら辺の坊主を同等に観てはいけない。釈尊がいなければ仏教はないんだから。
愚か者は君のことだろ。
弟子は常に師と共にいて、教えを請いながら学んでいくもんでしょ。
悟るのは自分だけど、正しい師匠に学ばずして悟れるわけないじゃん。
ネットも教本も無い釈迦在世に於いては特にそうだよ。
「仏に頼らない」など慢心も甚だしい。
君の言ってる事は所詮「観念論」だよ。仏教をわかっているようで、まったくわかっていないな。 >>141
>釈迦は「愛や慈悲を叫」んだことなどない。
はぁ?例えを「釈迦」に置き換えてどうすんの?
人を「バカ」呼ばわりするわりには、文脈や文意を読み取れない君も相当なもんだね。
よくそこら辺を自覚するように。w >>149
釈尊を師と言っても、今は在世されない。
弟子たちが遺した経典があるのみ
そのひとつには
「犀の角のようにただ独り歩め。」(スッタニパータ)
とありますが?
勿論
「学識豊かで真理をわきまえ、高邁、明敏な友と交われ。
いろいろと為になることがらを知り、疑惑を除き去って、
犀の角のようにただ独り歩め。」
ともありますので、一人で歩むのは準備が整ってからでしょうけど
佛にずっと頼れとは説かれてはいません >>151
それでは、あなたは師に頼らず、そこら辺の書店で買える「スッタニパータ」の本を読んだだけで悟れると思っているんですか?
釈迦在世の弟子の修行に比べて、えらくカンタンですね。
そういうのを「慢心」というんじゃないですか? >>152
「スッタニパータ」の本を読んだだけで悟れる
と私は主張しましたか?
釈尊を師としなければ悟れない、という命題について考察したのです。
今の我々が、釈尊を師とするための一例として
スッタニパータの一説に注目してみたのです
そこには
「犀の角のようにただ独り歩め。」とあります。
これも釈尊の教えですが、あなたは、否定されるのですか?
釈尊の言葉を否定するのは慢心ではないのですか? >>153
>「スッタニパータ」の本を読んだだけで悟れる、と私は主張しましたか?
「釈尊を師としなければ悟れない」を否定する。
「本を読んでも悟れない。」
じゃ、どうするの?意味ないじゃん。
>「犀の角のようにただ独り歩め。」
こんなあたりまえの事いっても意味ないでしょ。 >釈尊の言葉を否定するのは慢心ではないのですか?
いつ否定しましたかね? >>154
「学識豊かで真理をわきまえ、高邁、明敏な友と交われ。
いろいろと為になることがらを知り、疑惑を除き去って、
犀の角のようにただ独り歩め。」
ということは、
釈尊や先輩や仲間に学び、いろいろ疑問に思っていことを解決する
そして準備が整ったら
一人歩みなさい
と釈尊はわれわれを教え導かれているのでは?
雛鳥もいつまでも親にべったりではなくて、成長し準備が整えば
自分の羽で飛び立つでしょ
「犀の角のようにただ独り歩め。」と釈尊が言われたのは
これが仏弟子の中で当たり前ではなかったのでは?
あなたも「仏に頼らないなど慢心」と言っているわけですから >そして準備が整ったら
抽象的ですね。
じゃ、その「準備が整った」状態とはどのような状態を指すのでしょうか?
まさか、ネットで遊んでいる自分とは言わないでしょうね。w
で、「準備が整わなかった」人は、結局誰かに頼るしかないじゃないですか? >>156
あなたが言われた事は、結局「自灯明」の事でしょ。
釈尊は「愚かな自分」を頼りにしろと言っている訳ではないのですよ。 >>150
ずれた喩えを持ち出したのがおかしいのに、それを指摘されて、発狂して他人のせいにするのは、みっともない。 >>151
その通り。
そして、大乗は釈迦の教えから外れた教義を唱えているので、大乗系から学ぶのは誤り。
実際、大乗で修行しても覚れないから、大乗は
「大乗の教えに従って、こんなに念仏を繰り返しても覚れないんだから、凡人が覚ることができないのだろう。
覚った仏陀の慈悲に縋るしかない」
と考えている。
釈迦の弟子は覚れたんだから、大乗が間違っていることは明白。
釈迦の言葉から学ぶべき。 >>152
釈迦の言葉を学ばず、むしろ釈迦の教えに反する言動を「修行」と自称する慢心はお前だ。 >>154
教えを知り、実践する。少なくても、実践を心掛ける。真理を探究する。
釈迦はそうしろ、と説いている。 >>159
覚っていない者も多い弟子へのアドバイスとして残した言葉だぞ。
己とは当然、愚かな己だ。
「愚かな自分を頼りにしろ」といより、
「頼りにできるものは己しかない。他人に頼ることはできない。」と言ってるのだ。
だから、「○○仏に縋れば救われる!」という大乗は釈迦の教えに反している。 >>164
釈迦の教えとは、真理が存在しないって話です
実践とは、真理が存在しないことを確かめろって話です
真理を探究するとは、勝手に真理を作っても良いって話です >>166
さすがに無茶苦茶だろ。
お前、そこまでおかしい奴だっけ?壊れたか? >>165
覚りなんか無いのに、どうやって覚る?
釈迦も弟子も覚っていません
自分を頼れとは、後は勝手にしろって意味です
念仏でも呪文でも好きにしろって話です >>167
真理が存在しないからこそ、ムチャクチャなのです
だから自己を整えろ、慎んで生きなさい
それが釈迦の教えです >>160
師(善知識)を持たず、愚かな自分を頼りにするから、こういう品性の無い人間となる。
これほどハッキリした証拠は無い。
これからも、自灯明で他人をバカとか発狂とか見下す人生を歩むんだろうな。
ところで >>158 の返答はまだ? >>168
>>158は俺ではない。
お前の師は大乗の間違った教義を教える奴だろ。
そんな奴に学んでも、外道に落ちるだけだ。
釈迦の言葉を学べ。 >>171
>>158 の件は、あなたには聞いていない。
ただのシッタカぶりの「仏教オタク」に興味は無いよ。w >>171
釈尊が亡くなって弟子たちが皆嘆き悲しんでいる時に、「これはしてよい、これはしてはならないと
悩まされてきたが、師が亡くなって、これからは何でも好きなことができるようになった」などという、不心得
の弟子もいました(大般涅槃経6・20)。
↑
この不心得の弟子が正しい(笑) 俺にレス付けといて、
>>170「ところで >>158 の返答はまだ?」
>>172「>>158 の件は、あなたには聞いていない。
ただのシッタカぶりの「仏教オタク」に興味は無いよ。w 」
賤しく知恵のない者だな。 >>174
えらく粘着されるみたいですけど
>>158 は >>156 に対するレス
こんなの説明しなくても分かり切った話。
あなたが、>>156 じゃなければ、いちいち「オレじゃ無い」とか言わないで
無視すれば良いだけ話じゃないんですか?w >>175
賤しき者は、己のミスを他人に擦り付ける。
>>170の書き方しといて、
「ところで >>158 の返答はまだ? 」は別人に向けて言ってると言い張るとは…。
見苦しい。
大乗で修行すると、そんな人間性になっちゃうんだ? とにかく、小乗教信者は「口が悪い」
バカ、発狂、知恵が無いとか、
一般人でさえ、思っていても口には出さないよ。
それが良識といものだろ。
顔の見えないネット上に於いては、人間の本心がもろに顕れるものだ。
きみは、仏教を学ぶ以前に、人間的な良識を学ぶ必要があるのでは無いですか? >>177
>>170の書き方しといて、>>175と言っちゃう口と頭の悪さを自覚したほうがいいよ。 粘着がウザイ。w
君は放置プレイ決定だ。
>>156 さん返答まだ? >>179
自分からレス付けといて「粘着された!」と言っちゃう賤しく見苦しい奴だなあ。 >>177
ですよねー
いわゆる小乗仏教って完成された人格者を目指す
完成された人格者だから悟ってると思うのは勘違い
悟ったから完成した人格者になろうと思えるんです
つまり、悟った状態とは、不完全で、まるでバカ、発狂、知恵が無いんですよ
この理屈を、自称小乗仏教徒の彼は理解していない >>181
そう。
小乗教がいかに屁理屈こね回しても、現実を見れば「これは釈迦の教えじゃない」とわかる。
バアカホ言う人間が見事にそれを証明している。
所詮、観念論でしかない。「実」が伴っていないんですよ。
その理由は明確で、小乗教は「自分が救われる」ことに重点を置き、他者対する尊厳が欠落している。
ゆえに、人の幸せや平和などには無関心。
だから、自己中や慢心者が多いのです。口も悪いし。
よくいうネットチンピラみたいなものだし。
その体たらくで「悟り」とか噴飯物でしょ。
このような輩に完成された人格の人間など居るはずがない。
むしろ、無宗教であってもボランティアで人の為に汗をながす人々の方が1億倍尊いと私は思う。 自分でレスを付けておきながら、悪口・誹謗中傷を連発とは。
見苦しく、みっともない奴がいるなあ。
創作経典を捏造した大乗の信者らしい醜態。 自分でレスを付けておいて「あなたには聞いていない。」と言うのは愚か者である。→事実
自分でレスを付けておきながら、「粘着がウザイ」と言うのは愚か者である。→事実
事実を認識する知恵がなければ賤しい。事実を指摘されて、嘘をついて、他人を誹謗中傷するのも賤しい。
賤しき者は己を自覚し、反省することができない。
だから、知恵なき者は賤しく、覚ることができない。 >賤しき者は己を自覚し、反省することができない。
こういうのを一般的に「ブーメランレス」という。w
ヤレヤレだ。 自分でレスを付けておいて「あなたには聞いていない。」と言うのは愚か者である。→事実
自分でレスを付けておきながら、「粘着がウザイ」と言うのは愚か者である。→事実
は、ようやく認識できたようで、レス番指定せずに粘着するようになってて失笑。
知恵なき者は賤しい。 >>188
己を知恵なき愚か者で卑しいと【正直】に認めないと悟れない→事実
【正直】とは嘘偽りなく正しい→事実
つまりあなたは悟れない→事実
ソースは法華経はニセモノであると【正直】に認めてる法華経→事実 最初は論理的な反論をする姿勢があったのに、そのすべてを論破されてしまい、誹謗中傷の壊れたスピーカーになってしまった。
賤しき者よ、論理的反論ができないなら黙っていなさい。 >>190
釈迦「自分に頼れ」→事実
弟子「これはしてよい、これはしてはならないと悩まされてきたが、師が亡くなって、これからは何でも好きなことができるようになった」
ソース(大般涅槃経6・20)→事実
念仏や呪文を唱える大乗仏教誕生→事実 釈迦の教えとは、似ても似つかない創作経典を釈迦の教えと勘違いしたのが日本の大乗。
釈迦の言葉に最も近い阿含経典を軽んじ続けたのが何よりの証。
しかし、現代はパーリ経典が読める時代。
大乗の存在意義は失われた。
仏教徒ならば釈迦の言葉を学べ。 >>193
パーリ語仏典を用いる上座部仏教国
スリランカ…………26年に渡る内戦
ミャンマー…………軍事政権が支配
タイ……………………クーデター祭り
カンボジア…………ポルポトが200万人虐殺
ラオス………………1日2ドル未満で暮らす貧困層は国民の60%を超える >>194
釈迦の教えに従っていれば戦争なんて起きない。
釈迦の教えが弱まったからそんなことになっている。
大乗日本は太平洋戦争で多数の国民を犠牲にした。
はい論破。 分析
いずれも敬虔な仏教国
タイの国王は上座部仏教の僧侶に頭が上がらない
乞食の真似事をする僧侶が聖者ぶると、世俗の人間は労働意欲も規範意識も低下する
よって社会は堕落する >>195
反論
日本の国家神道は大乗仏教を弾圧した そもそも、釈迦自身が言ったように、釈迦の教えは俗世間の連中には理解できないし、凡人どもが期待するようなリターンもない。
だから、インドで仏教が絶えたのも、ある意味必然。
政治体制をどうこうすることなど目指していないのに、政治的効能をとやかく批評してるのが的外れとしか言いようがない。
仏教を何も理解していない愚か者が的外れな批判をしているのは呆れるしかない。 >>197
ポルポト政権下での容赦ない宗教弾圧で仏教をはじめとする全ての宗教が禁止となりました
https://sva.or.jp/wp/?p=1691
はい、論破。 >>198
反論
釈迦の教えでは出家して乞食になることが救済である
救済を求めて出家して乞食が増えれば増えるほど世俗は生産も出来ないし税金も取れない
そして乞食の僧侶も生産物から托鉢が出来ないから餓死する
この矛盾を解決したのが大乗仏教である
大乗仏教が、釈迦の教えを全否定したのは必然である >>199
反論
上座部仏教に洗脳されたカンボジア国民が腰抜けだったから
上座部仏教を信奉するあまり暴力で独裁者に抵抗出来なかった
このように上座部仏教に洗脳されると人間は無抵抗のロボットにされます >>202
だから、釈迦自身が言ったように、釈迦の教えは俗世間の連中には理解できないし、凡人どもが期待するようなリターンもない。
だから、インドで仏教が絶えたのも、ある意味必然。
政治体制をどうこうすることなど目指していないのに、政治的効能をとやかく批評してるのが的外れとしか言いようがない。
仏教を何も理解していない愚か者が的外れな批判をしているのは呆れるしかない。 >>203
反論
インドで仏教は絶えてません
インドにおいて仏教はヒンドゥー教の一派とされる。
インド憲法25条では、(ヒンドゥー教から分派したと考えられる)シク教、ジャイナ教、仏教を信仰する人も広義のヒンドゥーとして扱われている >>204
大乗もヒンズーの一派だからな。
しかし、釈迦の教えとは似ても似つかないものは、仏教ではない。 >>205
反論
仏教なる宗教は存在しません
釈迦の「教え」なるモノは存在しません
釈迦が説いた内容は、すべてバラモン教や外道の教えです
反論するなら釈迦の「教え」なるモノを述べよ 仏教のゴールは執着を絶つことであって、一般的な意味でのメリットは皆無。
俗世の凡人からしたら、何の役にも立たないのが仏教。
だから、ヒンズー系大乗は、なんとか仏に縋れば救われる!と、メリットのある教義を捏造した。 >>207
反論
執着を断つのは「仏教」以前のバラモン教の修行です
バラモンの理想は子供が大人になったら出家して無所有(乞食)になって暮らすことです
釈迦の教えではありません >>208
反論
無常も無我も、外道の唯物論のパクリです
縁起は、外道の道徳否定論からのパクリ
五蘊も、外道の要素集合論のパクリ
八正道は、ジャイナ教からのパクリ
釈迦の教えなんぞありません >>210
釈迦自身は元々バラモンの修行をしていたんだから、影響受けているのは当然。
ただし、ヴェーダを神聖視しないんだからバラモン教とも違う。
釈迦はオカルトを排除を排除した
釈迦の教えに反して、オカルトを復活させてしまったのが大乗。 >>211
オカルト排除も、外道の運命決定論からのパクリです
いくら念仏や呪文や祈祷しても運命は変わらないって話です
釈迦の教えではありません >>212
運命決定論なんてオカルト。
何も分かってないなあ。 >>213
いいですか?
仏教なる宗教が、そもそもニセモノ宗教なんですよ
釈迦と同時代に生きていたライバルの六師外道たちの主張を全部丸っ切りコピーしてでっち上げたのが仏教です
釈迦の教えなんぞ存在しません
あるなら見せてみろって話です >>215
無常も無我も、外道の唯物論からのパクリです
縁起は、外道の道徳否定論からのパクリ
五蘊も、外道の要素集合論からのパクリ
オカルト排除も、外道の運命決定論からのパクリ
八正道も、外道のジャイナ教からのパクリ
釈迦の教えなんぞありません
あるんなら見せてみろって話です ここは仏教をよく理解出来ない可哀想な者が多いな。
哀れな仏教オタク達を救ってやらねば。(苦笑
私の主張は、「小乗はやめとけ!末法の世には無意味」という訳です。
>>217
南無妙法蓮華経!
支援します
(´・ω・`)ゞ >>217
論理的に主張できない知恵なき愚か者は黙っていなさい。 >>218
マントラカルト連呼しかできない知恵なき愚か者は黙っていなさい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています