坐禅と動中の工夫14
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坐禅と動中の工夫12
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796 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2021/03/22(月) 17:39:31.49 ID:Ifb9qdCj
>>793
末那識⇆阿頼耶識⇆意識や無意識
これなw
(唯識) 仏教の基本w
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鹿野園は、末那識が初脳変であるソースを示すこと。
鹿野園は、阿頼耶識から意識へ転識するソースを示すこと。
出来なければ、宣言を実行しなさい。
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坐禅と動中の工夫12
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778 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2021/03/22(月) 17:18:53.44 ID:Ifb9qdCj
>>775
wwww wwww
なら、俺が分かってないっていう根拠を出せよw
それが立証できたら今すぐスカイツリーから飛び降り自殺してやるから。
出来なきゃお前が飛べよ?
wwww wwww wwww wwww 仏教の思想に影響されて梵我一如という思想が生まれたのでは?
確か、後期ウパニシャッドは仏教の後に成立したとか何とか?
よく分からん(^ω^;)汗 【スレ主からのお願い】
このスレッドで鹿野園の相手をしないで下さい。
もし、鹿野園の相手をしたければ鹿野園の自スレか別のスレでお願いします。
彼は仕事もせず一日中暇そうなんで、そこで朝から晩まで思う存分議論して下さい。 >>853
君は逃げているだけだ
_
/ノ 0ヽ
__L __|__
/ ´・ω・`) リアルでもそうなのか?
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l >>849
どこまでも似てはいますけどね。
最終的に認識するものについて、ヤージュニャヴァルキヤはW認識するものは認識されないWW非ず、非ず〜Wって言ったそうだけど。
そこについて真我か無(非)我かって事でしょうね。
まぁ、認識されないものについて真我か無(非)我のどっちかって論ずるのも何かと思いますけど。 >>855
つまり、真我か無我か、ではなく
真我とは無我だった(相即)
というオチで良いんじゃないですか? ソープ行ってきた
AKBとかにいそうな若い嬢だった
最中に梵我一如が分かった気がした
さてこれから只管打坐やる 【スレ主からのお願い】
このスレッドで鹿野園の相手をしないで下さい。
もし、鹿野園の相手をしたければ鹿野園の自スレか別のスレでお願いします。
彼は仕事もせず一日中暇そうなんで、そこで朝から晩まで思う存分議論して下さい。 >>860
なんというか「真我とは◯◯」って言ってしまうと、Wそれを「」(カツコ書き)して外側からいうのは何?Wってなってしまいますからねぇ。
W定義されないものWっていうのも定義に堕ちるし、絶対って言っても相対に堕ちるし。
ある意味、自分からはどうこう言わないで否定しまくるほかないのかもしれません。
鈴w
って。 861.真我、が理解できない鹿野園と栄進軍曹とである。大爆笑である。 【スレ主からのお願い】
このスレッドで鹿野園の相手をしないで下さい。
もし、鹿野園の相手をしたければ鹿野園の自スレか別のスレでお願いします。
彼は仕事もせず一日中暇そうなんで、そこで朝から晩まで思う存分議論して下さい。 さて
こんな話がある。
2年前に常連客の爺さんが言った。
「ワシもいつまで散髪して貰えるやら…癌でな…手の施しようがないらしい」
「ありがとうございました…またいらして下さい」
その常連客の爺さんが来店したのはそれが最後だった。
昨日、その爺さん、自転車に乗ってた。
カゴに大根入れて。
まるで滑走路のような角刈りで。
色即是空
空即是色
空には黄砂を裂いて
飛行機雲が走っていた。
「どうぞ、お元気で」
完
presented.by.kojiki.air.port
愛別離苦を描いたショートストーリーは
コチラから↓
ショートストーリー「エイプリルフールに生まれて」|https://ameblo.jp/kochaemon/entry-12665985977.html >>861
御意…
_
/ノ 0ヽ
__L __|__
/ ´・ω・`) 次、行ってみよう!
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l
./ ▒▓▒ ;ヽ
.l ヽ▓▒▒ ;;;l
| ,ヽ,, ▓▒ ;;;|
| ,' ;;;l l ;;'i, ;|
li / / l `'ヽ, 、;|
l jヾノ ,ノ ヽ l ,i|
l`'''" ヽ `l: `''"`i
.l ,. i,' } li '、 ;;' | 865.861.バカ丸出し、である。大爆笑である。 >>863
ボールを受け取ったらボールを返す
これでラリーがつづく
ラリーを放棄すれば、コートは他のものに奪われる >>867
こう言う話しがある
腐った飯を出す
客がその腐った飯を食わなければ
出した者が食うしかない。 >>868
ならば、客は飢え死に、店もつぶれるだろう
その店はまた別の店主と客に、乗っ取られる おい!!まじでクビだぞ!!www
なんでみんなノーリアクションやねん 笑ってはいけないかこらw >>868
今すぐ土に還しなさい!
自分を腐った残飯のように扱ってはならない。
いいね?
頑張りなさい。
応援しているよ。 動の瞑想散歩、夕暮れの風が心地良く山々が霞んで桜舞い散る季節も終わりやね
さて夕飯食べて買い物してから只管打坐する >>868
別のたとえをしよう
腐った飯でも、それが好きな客がいる
いっぽうで、真面な飯でも、それを食う客がいなければ、
その店はつぶれる
その店舗は、腐った飯を出す店に乗っ取られる
また別の例えをしよう
舞台で二組の俳優がいるとする
真面な俳優たちの組が、まずい演技をする者どもに、そこから降りろ、といっても、
演技する者どもに、スポットライトは当たり続ける
これはいけないと共演者が演技しようと呼びかけても、
その手を取らず、ただ舞台の袖から、舞台から降りろと叫んでいても、
スポットライトはまずい演技をする者どもに当たりつづけ、
やがては彼らに舞台を乗っ取られる >>870
今度は何をヤラかしたんや?
(´・ω・`) >>868
この話はもうこれで完結してるんだ。
ここで屁理屈こねて展開させるから変になる。 大人の修行。
ただ坐る。
曹洞宗(そうとうしゅう) 馬鹿野園と栄進の屁理屈コンビは相手にしないこと。
これ、真実に迫るための必須条件。
でないと屁理屈の泥沼に引きずり込まれる。 ただ座る、ただ歩く、ただ食う、ただ寝る、ただセクロス、ただ働く、
夕飯食ったから帰って呼吸法して寝る >>875
わからないかなぁ
このままだと、スレを明け渡してることになるぞ
いくら呼びかけても無駄
唯一の方法は、カムイを中心として、
話題を作ることだ
話題を振ってるのに、そこで切ったらどうにもならんよ
まあ、それでもいいけど、なら、やってみればいいよ >>868
では、その客が腐った飯を食ったとしよう。
男はたちまち、嘔吐下痢にみまわれ、
床を這いずり回る。
そしてあなたに言うだろう
「何故、腐った飯を食わした?」と。
あなたは「知らなかった」としらを切るかもしれない。
しかし、その、あなたのレスが動かぬ証拠となる。
あなたは腐った前提でその飯を出したのだ!!
仏陀は言った。「邪な心が他のどんなことよりも自分に酷いことをする」と。
だから私は言うのだ。
あなたは腐った残飯ではないと。
今すぐ作りなおしなさい。
心を込めてもてなしなさい。
それは途方もない精進料理となるだろう。 >>881
これはこれは
野良殿
お久しゅうございますなぁ。
田中邦衛はいい役者だったね。
寂しくなった時は私のYouTubeを開きなさい。
いつでも田中邦衛もどきに会えることだろう。 >>860 なら真我とは非我だった
我を一つとせず、『仮我=人格』と『真我=純粋識』と『大我→宇宙我』のようにして
其々は『意識=空間』としてあって、個人我の非我が真我、真我の非我が大我、
但し、ヨガでは、真我(アートマン)=大我=宇宙我(ブラフマン)とされている
個人空間識→大きい空間識(蔵王権現の如き)→宇宙大の空間識のようになってて
我は識としてあり、この識の否定と滅がニルバーナとなる
この段階は次元の概念が無いと理解不能、肉体の滅でこの世から消えるのも、
この肉体にあって物質世界を認識している個人仮我が滅するのも、この世的なニルバーナであって、
釈尊が肉体仮我の色界第四禅定(仮我からの非我状態)から涅槃に入ったことからも、ニルバーナは個人我と宇宙我の2つあると言えないか? >>885
鹿野園の真似で恐縮であるが我慢してくれ
_
/ノ 0ヽ
__L __|__
/ ´・ω・`) 鈴w
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l >>874
えーと、端的に言うと俺が悪いのに
逆切れしたった! >>883
いまチャンネル登録しといたよ!
あとでみるね〜!
栄進のはくそ中のそびえたつきんぐおぶクソだったww
一応全部みたけど二度とみない。
嫁とイチャイチャしてる動画。 >>888
カカシ殿。
ありがとう
本当に
ありがとう!
エールを!!
スタンディングオベーションを!!
そして勇気を!!!
完 892.公案の答え、が出ないバカでは、失格である。 >>893
お前無心になっても公案離せないんでしょw どうやって無心を悟るか聞かせてくれや? >>845
諸法無我
もろもろの法は我がない。
この場合は無心だろうね。
無為といってもいい。
類してひとしからず。混ずるところを知る。
有為と無為の。
金剛般若経なら名ずく、それを実相という。
まるで鏡らに写されたものようではないか。
情識の到るにあらず。むしろ思慮をいれんや。
まさに、思いと思いの間を観る。
(^^)ノシ 私は金剛般若経は、非想非非想に焦点が合わせているようにも思える。
思うということも思わないということも思わない。
(^^)ノシ 間をみるを誰かは虚無と表現した。
オレは違うと思う。
実相。
(^^)ノシ 五蘊皆空。
非相非非相非想非非想にしておくわ。
(^^)ノシ >>894.無心である、か。
心理学をやっているバカである。
それは宗教ではない。
バカには理解できない。 >>900
識別心で識別智を悟れ!そしたら無心のなんたるかが分かる >>898
その間そのもので存在すれば良いだけですね >>891
いんやいんや。
お安いご用ですよ(炭治郎 >>895
オレはお経とかちっとも忘れちまったから、
ここで解説しちくり。 >>896
ん? えーと、夕さん?
それは違う。
ハッキリしたんだよね? >>887
それは素晴らしい
俺も来月ぐらいからB型作業所で働く予定だけど
パワハラされたら逆切れしたるんや
(`・ω・´) >>906
なんや、カカシエラい苦労してんやんか。
なかなか大変やな、
行き着くどこまで行き着いてないんやな、
まあ、頑張ってるのに、
栄進坊やは、社会性ゼロやから、仕方ないけどな笑 >思うということも思わないということも思わない。
これが間をみるっていうことか。 >>894
無心は説明出来ぬ。自らが後から気づくのみ。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ>>55>>71あぼーんしてて存在しか分からんわ
アンカー刺しとしてどこまで鶏頭の口から出任せホラ吹き厚顔悪霊執着ババアだよwww
オェー
ニワトリ頭ババアの右に出る者はなかなか居ないでしょうwww
悪霊は高校時代クラス中からハブられて開き直りの厚顔は職場でもハブられて年期入ってるからねwww
出禁の口から出任せホラ吹き厚顔
新スレにまで嫌がらせに来る女々しい悪霊はだから罰が当たって娘が発達障害になったと思うよ
シツケェーガイジ
オェー
0493 野良 ◆feSbtNqxlQ 2020/10/31 07:24:45
>>487
おはよう。
麦のレス全然平気になったわ。慣れだな。
こう言うおばさん職場におるし。
慈悲の瞑想のおかげだな。
以前から麦のコピペは飽きたなのwww
麦のレスは響かないなのwww
今度は慈悲の瞑想のおかげだな。www
0543 野良 ◆feSbtNqxlQ 2020/11/03 09:35:02
忍耐こそ、最高の行である。
育児板から逃げたして来ただろうwww
育児板で最高の忍耐の行をしてこいよwww
子供そっちのけで5ちゃんに入り浸るネグレクト!!
口から出任せホラ吹き厚顔執着ババアにウンザリだよ
オェー
0402 野良 ◆feSbtNqxlQ 2020/10/29 17:30:18
>>355
しょせん作り物の言葉だろう?
言葉よりも麦の方が先に死ぬであろう。
それが救いである。
0633 野良 ◆feSbtNqxlQ 2020/10/31 13:06:41
>>538
その心が、早く治り、幸せが訪れるように祈るよ。
挙げ句の色ボケババアwww
キチガイwww
>9.馬鹿にされてもコケにされても反応されることに喜びを覚える(=廃人)。
>0332 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/10/25 08:53:39
柿猫は先天的な精神的畸形でミュータントだから、常識が通じないんです。
確かに宗教板の住人の8割は統失や知障ですけど、あれは異次元ですね ∞ノノハ∞
川^〇^ハレキチガイが悟ったとかさぁ傍迷惑でしかないよ
キチガイはキチガイ
ガイジはガイジ 無我とは死ぬことだ
それが坐禅だ
_
/ノ 0ヽ
__L __|__
/ ´・ω・`) 首を吊れ!
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l >>914
大体一つの事を言葉を変えて言ってるんで、ザクッと雰囲気をつかめばいいだけで、鹿野園みたいに言葉を細かくとらえるのは間違ってるんだよね。 カムイ君は、禅堂の厳かな上っ面な雰囲気をザクっと掴んでるだけ
禅者の格好だけ真似て自分も禅者気取りで悦に浸ってる
だから、いくら老師の言葉を真似ても重みが無い >>879
自ら真理を崩したな…
このスレはもはや、歯止めが利かなくなった
行を土台に意見交換… ならばいいが、
とかく、こういう場では、意見交換が主体で行が後回しになる
そうすると、行や経験を土台にしない、キチガイが寄って来る
ってか、このスレやカムイに、自分の期待を押し付けたのが
いけなかったのかもしれない
どんなに正しい論理でも、それが経験や洞察によって導かれた論理であっても、
頭に偏重して考えられた論理では、しょせん、キチガイにも反論され、わけのわからんおばさんにも罵倒されることになる
中にはキチガイと妥協して対話しているものもいるが…
それも同じ穴のムジナ
行が主体で悟りがすべて
こういうヤツらを相手にするには、自らが行によって得ないといけない
悟りを得た相手には、ぐうの音も出ない
どのようなものも真理には勝てない
だからつまり、ある程度悟ってから話そう、ということ
だから、行の話をしろという
これが無ければ、つまりは、ここでの議論はムダということ 【スレ主からのお願い】
このスレッドで鹿野園の相手をしないで下さい。
もし、鹿野園の相手をしたければ鹿野園の自スレか別のスレでお願いします。
彼は仕事もせず一日中暇そうなんで、そこで朝から晩まで思う存分議論して下さい。 無願、無所得、無所悟。
行を行って何かを得たとか、余計なお荷物背負ってw キチガイだろw
行の話をして何になるw
何時間坐っただの何本坐っただの、どういう境地になっただの、心構えがどうだの wwwwww
んなもん妄想って言う切り捨てろや?
あ?
あー、キモいキモいキモいキモい!!!!
咄! 訂正
キチガイだろw
行の話をして何になるw
何時間坐っただの何本坐っただの、どういう境地になっただの、心構えがどうだの wwwwww
んなもん妄想って即切り捨てろや?
あ?
あー、キモいキモいキモいキモい!!!!
咄! おえー🤮
おえー🤮
おえー🤮
おえー🤮
こんな吐き気を覚えたのは、ホタ公のレス以来だ。 >>923
行は捨て、忘れ、るためにするものでしょ、何かを得るとしたら前提が間違ってるいる事になる 馬祖は一度も無心と言わなかったそうだ。
なぜだろうか? >>925
最後に言わせてくれ
>行の話をして何になるw
こいつの本性が露呈したね
こいつは行をやったことがないし、つまりは、実質的な経験は何もない
だから、仏教の本質を少しも掴むことができない
それで知識を振り回すもんだから、すべて的外れになる
本質を少しでも知っていれば、行こそ重要だということがわかる。
それを掴むためには、行しかないからだ
知識だけがすべてだと思ってるやつがいて、そいつがここで延々と議論してたのは、本質(真理)を掴むためではなく、
単なる知識上の議論だったってこと
知識上の議論だから、実際の境地を得るということは一切関係ない
こいつは、そういうものを妄想と思ってる
これが今までコイツがここで、多くの人を罵倒してきた理由
心理学でも、学問上の議論と、実際にそれが現実社会で役に立つかは全く別
実際に役に立たない知識など、まったく意味がない
学問上の議論と、実質的な議論をハッキリ分けないといけない
そうしないと、知識で仏教を知ったかぶりするキチガイが現れるからだ。 得たり覚えたり、捨てたり忘れたり。
得に非ず、捨に非ず、
その両方に非ず、
その両方に非ざるにも非ず。
道は知にも属せず、不知にも属せず。
知は是れ妄覚、不知は是れ無記。 知識も要らない。
行も要らない。
境地も要らない、と言うのがホントでしょ?w それから、これは完全に「無」に偏執してる >>923
行自体の完全否定と言ってもいい
行の範疇で結果を求める行か、結果を求めない行か、… というものを仏教は言っているのであって、
悟りを得るための、大きな範疇での結果を否定しているわけじゃない
ここを勘違いしてるヤツが多い
勘違いしてるヤツは、口では無所得といいながら、延々と頭で議論しつづける
言ってることとやってることが完全に矛盾しているキチガイ >>934
それは行において、行に偏執する人に言う言葉
行そのものの中で言う言葉なんだよ
行の外側から言う言葉じゃない
もし、行の外側からそれを言えば、すべての行が不用ということになり、
道元やその他の仏教の師、あるいは、お釈迦様そのものの否定となる
つまりは、仏教の否定。
これを平気でやってる人がいるのも、このスレの特徴
酷いよ、ここは。
仏教を貶めるものが集まってる ガキの頃は行について生意気に語ったこともある。
バカムイみたいにな。
いま思い出すと冷汗三斗の思いだよ😦 >>937
仏教の否定でいいんだよ。。w
わかれば、だけど。。w
道元の否定、師の否定、お釈迦様そのものの否定、できないでどうするの?w >>937
で、貴方は正師に相見し、法脈明らかなんだな? 正師に付きもしないで、法脈も明らかでないのにW行が〜Wとかがキチガイなんだよw 【スレ主からのお願い】
このスレッドで鹿野園の相手をしないで下さい。
もし、鹿野園の相手をしたければ鹿野園の自スレか別のスレでお願いします。
彼は仕事もせず一日中暇そうなんで、そこで朝から晩まで思う存分議論して下さい。 >>931
仮の心が無くなるだけで、心は依然として心なんでしょ >>907
まー、オレの場合もパワハラだな。
会社で言うところの上司がパワハラしてくるから。
ほな、こっちからお断りじゃい!!舐めんな!
て、言ったらクビになったw >>908
んー、苦労かな?
こんなの普通だろ?
死ぬこと以外かすり傷みたいなもんなんだから(有村架純 いや、わかったのは、仏教をただ論理的に語ってるものたちがいるということ
そういうものたちは、仏教が現実に即した、しかし、それでいて、現実を超越した救いになるということがわからない
そういう話は何か、幻想的で、神話的なものだと思ってる
いや〜、ビックリしたね
仏教をただ論理だけで語ってるやつらがいたとは…
こういうヤツらと議論してから、何か、どこかおかしい感じがしてたんだよ
つまり、こういうヤツらは、悟りの世界を手の届かない、高いものだと思ってて、
そういうものはどうにもならないから、ただ論理だけでカタをつけようと・・・
だから、実質的な理や、本質、真理を無視することになる
これでは悟りの端にも到達できないし、少しの体験も出来ないだろう
なんのために仏教やってるの? と言いたい
考えられるのは、知的お遊び… 趣味のレベルだよ
当時のお釈迦様の時代からすると、こういうヤツらは外道だよ
本来、仏教に触れてはいけないヤツら。
今日、今このスレで、はじめてこういうヤツの存在が明白になった
まさか、こういうヤツらが、こういう感覚で議論してるとは思わなかった
ビックリしたよ
だからかみ合わないわけだ
逆説的に、だからこそ、カムイのようなやつが希望の星になるわけだよ 知的お遊びの論理の振り回しと、現実に悟りを目指した論理のすり合わせと、
まったくレベルの違う者同士が混在してた
カムイも注意しろよ
外道と話ても行のプラスにはならんぞ >>948
まったく言う必要がない
まったく世界が違う
まったく相いれない
こちらの話や経験は、あなたにとって何の意味もない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。