坐禅と動中の工夫14
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坐禅と動中の工夫12
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796 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2021/03/22(月) 17:39:31.49 ID:Ifb9qdCj
>>793
末那識⇆阿頼耶識⇆意識や無意識
これなw
(唯識) 仏教の基本w
--------
鹿野園は、末那識が初脳変であるソースを示すこと。
鹿野園は、阿頼耶識から意識へ転識するソースを示すこと。
出来なければ、宣言を実行しなさい。
----------
坐禅と動中の工夫12
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778 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2021/03/22(月) 17:18:53.44 ID:Ifb9qdCj
>>775
wwww wwww
なら、俺が分かってないっていう根拠を出せよw
それが立証できたら今すぐスカイツリーから飛び降り自殺してやるから。
出来なきゃお前が飛べよ?
wwww wwww wwww wwww 訂正
>>297
wwwwwwwwwwwwwww
不落はコンコン
不昧はワンワン
大して変わらないのに、たった一字に引っかかって五百生。
狐が好みか犬が好みかお前が選ぶんだよwwww こんなのもあるぞw
W向こうから歩いてくるのは姉か妹か?W
ってなw
偉そう口を叩いてるのなら、こんなのも即答出来るだろ? 答えが知りたいんだろ?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww まぁいいや。
分かる奴なら即分かるし、分からなければモヤモヤさせるだけだし。
意地悪する気はないし、俺様の方が知ってるぞー!とかバカバカしいし。 302.答えを知らない鹿野園が言う、ことである。大爆笑である。 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
悔しいのお、悔しいのおwwwwwwwwwwwwwwwww
化けの皮が剥がされて悔しいのおwwwwwwwwwwwww
悪いのはお前だよ、俺じゃないwwwwwwwwwwwwww
勘違いするなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww おかんの年金を貪ることしか考えていないバカムイの存在を俺は認めない!!! つまり、自分は、野孤か犬かどちらかであると。。w
自覚あるんじゃん。。w 答えが知りたいか!
_
/ノ 0ヽ
__L __|__
/ ´・ω・`) 悟りスレに来い!
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l
./ ▒▓▒ ;ヽ
.l ヽ▓▒▒ ;;;l
| ,ヽ,, ▓▒ ;;;|
| ,' ;;;l l ;;'i, ;|
li / / l `'ヽ, 、;|
l jヾノ ,ノ ヽ l ,i|
l`'''" ヽ `l: `''"`i
.l ,. i,' } li '、 ;;' |
【全宗教】悟りをひらいた人のスレ599【歓迎】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1616834793/ wwww wwwwww
野孤非ず犬に非ず人間に非ずチワワに非ずだよw イヌ鹿野園大回転しとるな〜〜
今日も無駄な人生で可哀相
笑 >>310
>早く人間になれよ。。ww
三刧坐禅しても人間になれねーよwwww https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/psy/1616016973
哀れな鹿野園の狂乱メモ帳、
悔しさが溢れた時、
怒りの相手のレスを探して、
罵倒したさの為に
レスして
狂います。
哀れな鹿野園の狂乱をご覧あれ。
これが、鹿野園の本質!! >>303
ちがう、おまえがそうやって、説明もしないでただコピペを並べて、
「俺様の方が知ってるぞー!」 って、
やってるんだよ
バカバカしいだろ?
自分でそう思うだろ?
もうおまえの正体はバレたんだから、偉そうにして出てくるなよ 知ってそれを蓄積して捨てないからいつまでも禅にならないんだよな。 >>320
まだいたの?
あんた、もう用無しだけど? >>322
お前は随分前から用無しだけどな。
---------
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796 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2021/03/22(月) 17:39:31.49 ID:Ifb9qdCj
>>793
末那識⇆阿頼耶識⇆意識や無意識
これなw
(唯識) 仏教の基本w
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鹿野園は、末那識が初脳変であるソースを示すこと。
鹿野園は、阿頼耶識から意識へ転識するソースを示すこと。
出来なければ、宣言を実行しなさい。
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778 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2021/03/22(月) 17:18:53.44 ID:Ifb9qdCj
>>775
wwww wwww
なら、俺が分かってないっていう根拠を出せよw
それが立証できたら今すぐスカイツリーから飛び降り自殺してやるから。
出来なきゃお前が飛べよ?
wwww wwww wwww wwww こいつ、まだやってんのか これ>>291
おまえ、恥晒してるだけだぞ?
説明しただろ?
二僧巻簾は価値判断、分別への戒めであって、
どちらが良い、どちらが悪いということではない
それをおまえは、二僧巻簾に
倩女離魂 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org › wiki › 倩女離魂
倩女離魂』(せんじょりこん)は、元の鄭光祖による雑劇で、鄭光祖の代表作。唐代の伝奇小説『離魂記』に題材を取り、科挙試験のために旅だった王秀才を恋いる倩女の生霊が追う内容を持つ。 正名は『迷青瑣倩女離魂』。
登場人物 · あらすじ
第三十五則 倩女離魂 の文章 「那箇是真得底」をくっつけて、
「どちらが本物か?」 と、やっちゃった
二人の僧の良し悪しを比べるこころを起こすのが間違っていると言っているのに、
なお、「どちらが良いのか?」 と問うちゃった。
それも、二つの公案の文章をつなげて、自分で勝手に文章を作っちゃった。
それらしい雰囲気を装うために。
もうここまでくると、悪質そのものだわ
こいつはここで、>>299
このスレの人たちを猿に見立て、自分を聖人に見立ててる
つまり、仏教の言葉を振り回して、スレの住人をだますことを
正しいことだと思ってるわけだ
これほど人を見下してるやつは、自己愛性人格障害のレベルか、
サイコパスだろ >>322
コイツ何?
何も説明してないでしょ?
中道が「小欲知足」って主張も、これ以上、ぜんぜん説明してないんだよ
なぜ「小欲知足」なのか。
「鈴」も、なぜ答えが「鈴」になるのか、まったく説明してないよな?
勝手に自分で答えを作っておいて、勝手に勝利宣言とか、
おかしくないか?
バカか?
このまえからこういう調子だったよな?
いくつもあるぞ、おまえが答えを言わないまま逃走したのは。
どんどん誤魔化して、レスを流して、人を愚弄して勝利宣言して、
間違いを指摘されたらごまかしつづける・・・
もはyおまえは、人間失格だよ >>302
われわれは、答えが知りたいんじゃないんだよ
おまえがどんな稚拙な考えで、勝手な答えを作り上げてるか、
それを見てみたいんだよ
だけど、それを言ったら、おまえの酷いレベルが暴露されるから、
死んでも言えないよな
だから、こうなるわけだ >>303 麦とかいう糞みたいなヤツが、なぜ鹿野園と気が合うかっていうと、
二人とも同じことやってんのよ
わかった振りして、自分の虚栄心を満足させてる
自分が仏教の理をわかっているんだと、ここで振る舞って、
虚栄心を満たしてるわけ
こいつらにとって仏教はどうでもいいんだよ
ただ自分たちの虚栄心を満たす道具にすぎない
だから、仏教を真面目に語る人たちを、その言ってる中身もわからずに、
平然と愚弄する >>324
>説明しただろ?
>二僧巻簾は価値判断、分別への戒めであって、どちらが良い、どちらが悪いということではない
……お前、嫌がらせでわざと馬鹿を装って書いてるのか?
>切に忌む得失裏に向かって商量することを。
ってわざわざ無門禅師が婆説されてるのになんでその商量をするんだよ?
キチガイなのか?
いいか?商量をしないってことは
良に非ず ・ 悪に非ず ・ 良かつ悪に非ず ・ 非良かつ非悪に非ず
ってことだろ? >>324
倩女離魂も同じだよ。
何も知らんのだなw >>325
???
遺教教や道元禅師の八大人覚の話をしたけど? >>288
そう、その通り
わかりやすい言葉で語った時に、その人の理解のレベルが暴露されちゃう
だから、中身理解してないヤツは、そもそも分かりやすい言葉で語ることが出来ないし
また、語ったとしても、その本当のレベルが一気に露呈しちゃう
だから、本当にわかってる人っていうのは、どんなものにも譬えることが出来るし、
子供にでもわかりやすく、かみ砕いて説明できる
中身を知ってるから、応用が利くわけだよね
難しい言葉だけを振り回してるやつは、言葉の持つ雰囲気を利用して、
あたかも自分がそれを知ってるように見せかけてる、 >>330
これにさっさと返答しろ。カス
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796 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2021/03/22(月) 17:39:31.49 ID:Ifb9qdCj
>>793
末那識⇆阿頼耶識⇆意識や無意識
これなw
(唯識) 仏教の基本w
--------
鹿野園は、末那識が初脳変であるソースを示すこと。
鹿野園は、阿頼耶識から意識へ転識するソースを示すこと。
出来なければ、宣言を実行しなさい。
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坐禅と動中の工夫12
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778 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2021/03/22(月) 17:18:53.44 ID:Ifb9qdCj
>>775
wwww wwww
なら、俺が分かってないっていう根拠を出せよw
それが立証できたら今すぐスカイツリーから飛び降り自殺してやるから。
出来なきゃお前が飛べよ?
wwww wwww wwww wwww >>326
>>鹿野園にレスで話しかけない>>204
おたく、よっぽど野狐が気になるらしいな
まあ〜しかたないが >>326
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いやいやいや、分かってるって言ったのはお前だろww
で、俺に向かって分かってないって言ったのもお前だろ。(>>89)
だからそれが本当かどうか点検したんだよw
言い訳なしの一発勝負でなwww(>>171)
で、答えられなかったwww(>>201)
珍重!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
万歳!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
珍重!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
万歳!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
法戦終了ですwww
速やかに退場してくださいwww >>327
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
つ鏡
抱腹絶倒、腸捻転もんのジョークだわ😂 自分がわかっている、ということを示さないで、点検って何?w 再掲しておくか。
_______________________
|| 知障のレスは ||
|| 見ない! ||
|| 聞かない! ∧_∧ これ、基本ですよ。
|| 関わらない!\ (゚Д゚,,)
||_______ ⊂ ⊂ |
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧ ( ∧ ∧ ( ∧ ∧ | |
〜(_( ∧ ∧ __( ∧ ∧__( ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_( ∧ ∧_( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
知障(餓鬼憑)って誰?
残尿マン
馬鹿鬼、ポタ公、でおー、バカムイ、Gesu
こじ、鬼子、ひふみ、魚等です。 >>328
こいつ、キチガイじゃないの?w
こいつのやってることがわかったわ
こいつは仏教議論で真理を見出そうとしてるんじゃなくて、
自分が議論でマウントとることばっかり考えてるの。
これは非常に悪質で、コロコロコロコロ話を反対に変えてる
間違った理屈を言っておきながら、それを指摘すると、
その指摘を利用して、さらにこちらを間違ってると否定してくる
こいつはなんとかしないと、仏教系のスレ自体が破壊されちゃう
相当なもんだよ
こころを病んでる
中身もない >>338
鹿野園は5ch公認のキチガイだよw
既に。 二僧巻簾を最初に持ち出したのは、鹿野園。。w
だから、自ら言っているように、>>224 鹿野園が見解を示す必要はあっても、他にはないね。。w 結局、このスレの自称禅宗って偉そうな口を聞いて、何も分かってないホラ吹きハッタリの知ったか振りじゃないか😯 百丈野孤もどうぞ。。w
>こういうのは先ず自身の見解を述べるもんだろ? >>338
おたくも珍獣を観察して楽しんでるんだろ?
宗教板は それが目的なんだよ >>342
誰もが、それブーメランとしか読めないんだが、自覚は無いの?w >>328
おまえ、ほんとに馬鹿だな?
商量をしないってのは、どちらが良いか、悪いかを、
思慮しないってことだ
そして、無門がそのように言ったのは、この二僧巻簾の説明を聞いてさらに、
清涼国師が悪い、良い、だのと、価値判断してはダメだぞ、ってことを言ったんだよ
馬鹿じゃないのか? おまえ?
>……お前、嫌がらせでわざと馬鹿を装って書いてるのか?
これ何だ? これ?
てめーが大きく間違ってるのに、人の言葉で答えを反転して、さらに、その相手に対して馬鹿にしてくるってのは、
どれだけ複雑なキチガイなんだよ?w
てめーは「商量をしない」という言葉を出しながら、
「2人の僧、どちらが本物か?」 とやったんだよ
しかも、倩女離魂の文章をくっつけて、模造してだ
>>329
>何も知らんのだなw
さんざん、間違った解釈して、勝手に答えを模造して、
回答をごまかし、逃げ回って、最後にこれか?w
とんでもないキチガイだな
こいつはヤバイよ >>339
そうだったのかw
まだこれからだと思ったよw 正式に認定されるのは
だけど、ここまで酷いと、とっくの昔に認定されるわな 鹿野園の問答なんて、鹿野園が最初から答知ってるのに、何の意味があるの?
それは死んだ問答でつよ、六祖は言ってるよ、勝負心を持たずに素直であれと
『 どちらが後だ先だと論ずるのは、自分を見失った男のことだ。
【勝負の心がふっ切れない】で、【自分の方が正しいと主張】するのは、
四つの逆立ちを免れぬ。
一行三昧(唯一なるものとしての心の集中)というのは、行住坐臥の姿を通して、
いつまでも素直な心でいることである。
『浄明経』に言っている、【素直な心が真理の場所である、素直な心が浄土で
ある】と。 』 >>345
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
瞬殺された雑魚が何か? >>347
キチガイを泳がせて観察して楽しむ板だぜ、ここは >>346
>商量をしないってのは、どちらが良いか、悪いかを、思慮しないってことだ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そんなの馬鹿でもアホでも百も承知のことなんだよwwwww
それさえも、そう、張り紙禁止の張り紙さえも思量だって 鈴w なんだよ。
それをも超えた見解が禅宗では要求されるんだよ。
何も知らねーんだなwww 屁理屈だけ発達したキチガイには何を言っても効き目ないよ、頭壊れてるから。 >>353
アホでも承知なのに、「2僧のうち、どちらが本物か?」 って問うただろ?w
おまえはw
自分でアホだってことを認めたなw >>354
ほんとだわ。
複雑なキチガイだから、手に負えない
延々とマウント取り続けるよ
自分の間違いが誰の目にも明らかになっても
これはホントに病院レベルだわ >>355
そうだよ、そう問うたよw
で、お前は答えられなかった訳だw
分かってない証拠だろwww >>353
よし、じゃあ、これだけ答えろよ
「鈴」の意味を。
思量できないっていうんなら、なぜ思量できないのか、
それをわかるように説明しろ
おまえが「鈴」を答えとしたのは、それを「答え」として理解してるってことなんだよ
理解してるから、自分が正しいと言うわけだろ?
だったら、その理解を、どういう風に理解しているのか、
説明できなきゃいけない
理解している以上、必ず説明できるのは道理なんだよ
それが出来ないのは、理解出来てないってこと。
それはもう明らかだろ
ここだけ答えろよ
それですべてがわかるから
「無自性同志が縁起している」 っていう、珍妙な回答もあったけど、
とりあえず、「鈴」を説明してみろ
おまえ、たくさんたまってるぞ
全く答えないで、逃げ回ってるのが。 >>358
おまえ、馬鹿か?w
問うてる時点で、比較してんだろうがwww
さすがのキチガイだな、こいつは
問い自体が勘違いしてるのに、マトモな答えがあるはずないだろ ”無理会”って云うんだよ。
”商量をしないってのは、どちらが良いか、悪いかを、思慮しないってことだ”
で、解決とか、全然無理会じゃねーだろwww
それそのものを ズバリ示せ ってことなんだよ。
最近覚えた言葉で云うと即無的実存(久松真一)ってことだな。
分かる奴には何でもない。
わからん奴は分からんだけ。
分からないからどうこう云う気は一切ない。
此処にはいろいろな宗教の方がいらっしゃるから。
ただ、分かってないのに知ったか振りしてハッタリかますから弄るんだよ。 鹿野園くんは痴犬なので、
人間様の言葉は理解できましぇん
笑 >>361
>”商量をしないってのは、どちらが良いか、悪いかを、思慮しないってことだ”
なんども言わせるなよ
おまえはそういいながら、「二人の僧のうち、どちらが本物か?」 と言ったんだよ
今そのレス探すから待ってろ >>361
引っかけようとしたけど、誰も引っかからなかった訳だw >>359
wwwwwwwwwwwwwwwwwww
正しいも糞もねーよ。
唯自知あるのみだよ。
蚯蚓でも二僧でも倩女同じ。
法理的な説明はしたよ。(>>270) 痴犬鹿野園祭りだ!!!!!
鹿野園!鹿野園!
えいえいおー!!!!! >>361
論戦自体を始める時点で、お前はキチガイなんだよw でん、でん、でん!♪
お〜〜れは鹿野園!!
が〜きだいしょ〜〜♪
笑 >>360
>問うてる時点で、比較してんだろうがwww
お前が分かってるっていうから問うたんだよw >>172
二僧巻簾、那箇是真得底?
さぁ、如何に?
>>217
二僧巻簾、那箇是真得底!?
まさに W問処の道得W だな
>>232
>二僧巻簾、那箇是真得底!?
まずこれの出典は?
無門関に、このフレーズは無いぞ。。w
26則に、二僧巻簾、はあるけど。。
>>236
終わった事をぶり返すなよw こいつのために、貴重な時間が失われていく
もっとここで建設的な話ができるはずなのに、
1人の複雑キチガイのおかげで、すべてが台無しだ 私の本名は
_
/ノ 0ヽ
__L __|__
/ ´・ω・`) 虚栄進である!
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l
./ ▒▓▒ ;ヽ
.l ヽ▓▒▒ ;;;l
| ,ヽ,, ▓▒ ;;;|
| ,' ;;;l l ;;'i, ;|
li / / l `'ヽ, 、;|
l jヾノ ,ノ ヽ l ,i|
l`'''" ヽ `l: `''"`i
.l ,. i,' } li '、 ;;' | >>371
論理がおかしいだろ・・・ こいつ
こっちがさんざん、相対的な分別ではない、それを越えた中道だと言ってるのに、
「2人の僧のうち、どちらがホンモノかわかるか?」 と、
聞いたんだよ、この糞キチガイは。
つまりこいつは、2人の僧のうち、どちらかが正しいという考えがあったわけだ。
それを後に、分別を否定している真意をわかって、急に言ってる意味を変節させたんだろ
相当な悪質者だよ、こいつは > 法理で説明すると、心の中に現ぜられた蚯蚓が半分になっただけ。
> で、現じている心は切れない、切れようがない。
>
> その時、何処に真(=蚯蚓)があるのか?って事です。
>
> 両断だろうが千断だろうが同じことです。
> 心の表れって事です。
蚯蚓でも二僧でも倩女も同じ。
外界実在論に立って実体があると妄想するから ”どっち!?” って迷うことになる。
全ては心の表れって本当に自知すれば一つさえもない。
自体分が見分(見るもの)と相分(見られるもの)に分析されてるだけ。
蚯蚓(見分と相分に分析されて認識されたもの)はあなた(自体分)なんです。
二僧(見分と相分に分析されて認識されたもの)はあなた(自体分)なんです。
倩女(見分と相分に分析されて認識されたもの)はあなた(自体分)なんです。
その時、どれが本物ですか?
あなた(自体分)でしょ?
それを如実に示せばいいじゃないですかw >>376
もういいからw
分かる奴は瞬時に見抜く。
わからん奴は分からんだけ。
分からないからどうこう云う気は一切ない。
此処にはいろいろな宗教の方がいらっしゃるから。
ただ、分かってないのに知ったか振りしてハッタリかますから弄るんだよ。
お前みたいにな。 5ちゃんねるはブロック機能とかないから、勝手に入ってくるからみんなで鹿野園をあぼーんするしか対応策ないんじゃないかな。 >>378
ちがうんじゃないか?
そもそも問われているものが、三つとも違うと思うが。。w
問われているものが違うのに、同じ答えのわけがない。。w 外界実在論と言うか、素朴実在論を問うているのは、浄瓶を蹴る話なんかは、そうだとは思うが。。 >>378
もう、愚かとしかいいようがない
こいつは
>かくの如くなりと雖然( い え ど)も、切に忌む得失裏(とくしつり)に向って商量することを。
という文章を挙げながら、
「自体分」という、本物があるのではないか、と、
思量によって一つの答えを導き出してる
これじゃあ、中道ではない
にもかかわらず、>>380
あたかも自分が悟った感覚でいるかのように振る舞ってるw
もうバカとしかいいようがない >>384
二僧の話は、どっちだとは問われていないよ。。
そもそも実在論の否定、というのは、簡単に論駁できる。。
なぜなら、実在が無い、ということは証明しようが無いから。。
だから、唯識を万能なもののように錯覚するのはおかしいね。。 >>381
相手にしなければいいんだけど、真面目に仏教を語ろうとしてないやつらが
持ちあげちゃうんだよね・・・
だから、一定期間放置して・・ ってのもありだと思うけど・・
しかし、消えたと思ったらまたやってくる
どうしようもないね 唯識が否定しているのは、実在の否定ではなく、認識、あるいは、認識対象の否定だね。。
そこを勘違いすると、観念論に落ちる。。 >>385
wwwwwwwwwwww
自体分も空性だよw
それから中道中道うるせーよw
栄進軍曹のオモチャになってその妄想を破壊されて来いw
栄進軍曹、よろしくお願いします! 0354 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/30 20:17:29
屁理屈だけ発達したキチガイ【鹿野園】には何を言っても効き目ないよ、頭壊れてるから。
だから相手したらこっちの負け!鹿野園の仕掛けたゲームには参加しないこと!
参加してる奴も鹿野園と同類だぞ! >>387
> >>384
> 二僧の話は、どっちだとは問われていないよ。。
wwwwwww
”切に忌む得失裏に向かって商量することを。”って引用したのはあなたでしょwww(>>387)
> なぜなら、実在が無い、ということは証明しようが無いから。。
> だから、唯識を万能なもののように錯覚するのはおかしいね。。
いちいち説明するのが面倒だからしないけど、外界実在論は世親菩薩が唯識二十論に於いて論証・否定されてますから。 >>388
おたくの提案が一番効果的だよ
204 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/03/30(火) 10:45:02.75 ID:SqWXZExV [4/32]
本当はこういう風にした方がいい
鹿野園にレスで話しかけない 鹿の相手してる奴も鹿の同類仲間!お前もここを荒らしていると自覚せよ! >>378
また、この解説が気持ち悪いのは、
2僧の話は、一人が良し、一人が悪し、という相対的な話が主要な部分なのに、
単なる「見分(見るもの)と相分(見られるもの)」 という、
主体と客体のような話にすり替えられてる
これでは、1僧でもいいわけだ
何も2僧でしかも、良し悪しの相対を示さなくてもいい
倩女の話もそう
>倩女(見分と相分に分析されて認識されたもの)はあなた(自体分)なんです。
ならば、倩女が離魂しなくてもいいわけだ
倩女が一人でも、見るものと見られるものが成り立つわけだ
だいたい、言ってることがごちゃまぜだろ、こいつ 唯識にしても中観にしても、実在とか物を否定しているわけじゃない。。
われわれの認識、を否定と言うか、批判しているだけ。。
認識した通りに、実在があるわけじゃないと言っているだけ。。
そこを勘違いすると、実在の否定=他者の否定=独我論と言う落とし穴に落ちる。。
それが断見であると言えるかもしれない。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています