坐禅と動中の工夫14
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坐禅と動中の工夫12
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796 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2021/03/22(月) 17:39:31.49 ID:Ifb9qdCj
>>793
末那識⇆阿頼耶識⇆意識や無意識
これなw
(唯識) 仏教の基本w
--------
鹿野園は、末那識が初脳変であるソースを示すこと。
鹿野園は、阿頼耶識から意識へ転識するソースを示すこと。
出来なければ、宣言を実行しなさい。
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坐禅と動中の工夫12
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778 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2021/03/22(月) 17:18:53.44 ID:Ifb9qdCj
>>775
wwww wwww
なら、俺が分かってないっていう根拠を出せよw
それが立証できたら今すぐスカイツリーから飛び降り自殺してやるから。
出来なきゃお前が飛べよ?
wwww wwww wwww wwww ≫何もしないでいる行 これが坐禅と言える。 本当に何もしない。
それは本心を明らかにした人がやる行でしょ、何時明らかになったんですか?
って言うか、本心明らかになると、やろうも何も、仏教書なんか読めたもんでないし、座るとか思いも浮かばないとかじゃ無いの?だんだんそうなるでしょ
明らかになっって1〜2年は習慣で座るでしょうけど 禅を勉強しろとか歴史を学べとは言わない。
そんなものは要らない。
この触れる感覚。今のこのすべてどうなってるよ。
これなんですか?って問い。
そこに満足があるなら、禅門では去れと言われる。 >>123
だから弘法は覚ると一切経典を全て理解できると言った >>124
そんなことない。誰にでもできる。
じっとできない人は無理w
もちろん思いが浮かんでばっかりで前と何もちっとも
変わらないんじゃ意味が無いw それじゃ意味ないw
だから智慧って言うでしょ。 仏の宝ね。
習慣で坐禅なんてしないよ。
9年かかってんだってw
やっとそれでスタートラインくらいw
本心が明らかになろうがなるまいが誰でもできることでしょ。
坐禅ってすわるだけだよ。できない? >>125
疑問なくそれなら禅とか不要でしょ、だいたい行かないし、一杯お茶飲んでる内に終わってる >>126
弘法大師?空海?
へ〜 全くと言っていいほど知らない。
よく高松行ってたけどお遍路さん、活発だね。
ごめん、真言は分からんw 梵字?
でも一切経が理解できるってのはそりゃそうでしょ明確になったんだから。 >>127
いや、座りもしなくなるはず、明らかになったのに、何を今さらってならないの? ところが益々、坐るw
どんどん修をする。 ライフワークと化す。 別に禅の歴史の勉強をしてもいいと思うよw
それはお好きなように。自分自身のスタイルで。
オレもそうだしw だからこれで、こういう見解で・・・
@・・・この場合だと、
A・・・の場合だと、
とかならないw
答えは一つしかない。そこしか示してない。 それはやっぱりね。
残念ながら少しズレたって証拠だよ。
どうしたらいいか。 ぼったん師w
坐るしかないでしょ。 やること決まってるでしょ。 >>133
自己が明らかになるでしょ、まあそれを座ると言ったら座るよな、座って飲むから 探らない 疑わない 出路一如を行ずる。
端坐参禅。
只管 打坐
これだとスパルタ的印象に感じるw ちがうちがうw
只管ってのはひっきりなしってことだよ。ひたすらそうだってことだから。
ひたすら 打ち坐る ここね、打坐って一つの印象じゃないかなとw
おほく様子をたいせりといへどもってとこやね。
一念不起を咎ありやなしや。 そういうこっちゃない。何千年も前から
同じ処やっぱ先人もハマってるじゃんw
只管打坐ね〜 ふ〜ん。 >>137
そりゃ一度気づけば明らかになりっぱなしでしょw
のむときは大抵座って飲むねw
それで完成なのよ。
飲んだら飲んだみたいになるでしょ。
>>140
あるよw あるし、今も読んでる。 いいね〜これ。 >>117
>何もしないでいる行 これが坐禅と言える。
どういう人から分からなくて、どういう反応が返ってくるかわからないけど、
一応突っ込んでおく
禅というのは、何かをするとか、何もしないとか、そういうところを越えていくのが禅
二僧巻簾の話とは、そういうこと
「ただ」とは、そうした二僧巻簾を越えるということ
「ただ」とは、何もしないってことじゃない
そういう偏ったことじゃない
また、何かをするってことでもない
それも偏ってる
そうした二つの偏りを越えたところ、それが「ただ」だよ
そしてそれが中道。 >>142
ほえ〜 ああ、禅も詳しい人でしたか こりゃ失礼w
うん、中道。分かりますよ〜。
>>143
ん?あ〜おれ? 俺に言ってる?w
う〜ん・・・
ウン! >>142
仰ること、ごもっともと思える。
うん、本当に。
そのただってのにはどうしたらなれるんですかねぇ〜? >>142
だから解ったらただ生きるだけでしょ
真に全ての欲が消えた時、この時本当のする事が無くただ居るということ、ただ存在するというだけの話し それと、どうも分からん。。
なぜ片方はOKなんすか?
なんで片方ダメなんですか?
どっちもすだれをあげたんすよね?仕事だから。 から解ったらただ生きるだけでしょ
真に全ての欲が消えた時、この時本当のする事が無くただ居るということ、ただ存在するというだけの話し
ちょっとまってちょっとまって!
余りに短絡的で展開が早いw
すべての欲が消える? そんな簡単に いや、ごめんごめん! 俺ホント頭わりーから!それが原因だから! じゃあ知ったかぶりしないから、分からないこと素直に聞くから教えてほしい!
百丈が師の馬祖に一喝されて、三日耳聾すってあったけど、
どういうこと?? あなたじゃ無い、中道とか言ってる人。
たぶん、精神病の人。 百丈再参のところ。。誰か分かるひといる?
聞くなって? だって知りたいんだもんw >>148
いや、お前は本心明らかになったのか?ってこと
なったら一旦全くの無欲でしょ、だって心無いんだから、本心は覚としてるけどね >>160
えー?からのー?
まー、そんな説明した通りになってないけど大体そんな感じかな。。
欲なく。。無くも無い。
明らかじゃないと言わないよねこんなこと。。頭おかしい子やんそれw てか、普通に分かってないのに分かったふりは詐欺罪すな。
事件に持っていくには難しいけど。 >>162
じゃあ一回り終わったんだな、回りくどいこと言ってないで、明らかだって言えばいいだろ、そんなの >>164
ん?いつまわり口説いこと言った?
どれ? 私はできるだけ
私にわかりやすく
言葉にすることを心掛けてる >>142 >>89
>この人が「二僧卷簾」の話も、中道も、理解していないのが分かる
そこまでいうのなら、お前がが本当に分かってるかどうか、点検させてもらう。
一発勝負で一切、言い訳なし。
禅をかじって少しは語れる奴なら、こんなのお茶の子さいさいだ。
二僧巻簾、那箇是真得底?
さぁ、如何に? 訂正
>>142>>89
>この人が「二僧卷簾」の話も、中道も、理解していないのが分かる
そこまでいうのなら、お前が本当に分かってるかどうか、点検させてもらう。
一発勝負で一切の言い訳なし。
禅をかじって少しは語れる奴なら、こんなのお茶の子さいさいだ。
二僧巻簾、那箇是真得底?
さぁ、如何に? そういえば昔、自爆轟沈三毒無明のかかし丸ってあだ名をつけた凄まじい馬鹿というか知障がいたなぁ😦
ぐうの音が出ないくらいにボロカスに瞬殺しまくったら、仕舞いには大発狂して本山に訴えに行くとかほざいてたわ😦 本は自分の好きなやつ少しあればいい。知識は真実を書いていない。書いてあることに真実はない。自分の体感でしか、真実はない。 アーカイブw
518junkie-ooyama2017/11/27(月) 20:13:36.03ID:+EOH6X6m
>>516
その方はかかし丸と俺は呼んでた。
その方自身が何連投もしていたし、他社の掲示板に俺は大悟したと騙ってたね。
無字は『どうでもいい』、自己の本性は『煩悩』とか、その他、根本的なところで致命的な思い違いをされた支離滅裂な方で、挙げ句の果てに『本山に訴えてやる!』とか言って消えてしまったけど。
精神に障害があったのかもしれません。
203神も仏も名無しさん2017/06/01(木) 13:28:47.52ID:UzRLkHgy>>204
【かかし、妙心寺に討ち入り宣言⁉︎】
かかし!
珍説・奇説や屁理屈を言っては絡んでくるあのかかしが、臨済宗の一居士に間違いを指摘されたのを逆恨みし、臨済宗妙心寺に物申しに行くそうです!
乞うご期待!! >>173
マルチポスト絶叫してたのは、お前だ
イヌ
笑 再掲しておくか。
_______________________
|| 知障のレスは ||
|| 見ない! ||
|| 聞かない! || ∧_∧ これ、基本ですよ。
|| 関わらない!\ (゚Д゚,,)
||_______⊂ ⊂ |
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧ ( ∧ ∧ ( ∧ ∧ | |
〜(_( ∧ ∧ __( ∧ ∧__( ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_( ∧ ∧_( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
知障(餓鬼憑)って誰?
馬鹿鬼、ポタ公、でおー、バカムイ、Gesu
こじ、鬼子、ひふみ、魚等です。 知障の代表者である鹿野園が言う、ことである。大爆笑である。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ>>55>>71あぼーんしてて存在しか分からんわ
アンカー刺しとしてどこまで鶏頭の口から出任せホラ吹き厚顔悪霊執着ババアだよwww
オェー
ニワトリ頭ババアの右に出る者はなかなか居ないでしょうwww
悪霊は高校時代クラス中からハブられて開き直りの厚顔は職場でもハブられて年期入ってるからねwww
出禁の口から出任せホラ吹き厚顔
新スレにまで嫌がらせに来る女々しい悪霊はだから罰が当たって娘が発達障害になったと思うよ
シツケェーガイジ
オェー
0493 野良 ◆feSbtNqxlQ 2020/10/31 07:24:45
>>487
おはよう。
麦のレス全然平気になったわ。慣れだな。
こう言うおばさん職場におるし。
慈悲の瞑想のおかげだな。
以前から麦のコピペは飽きたなのwww
麦のレスは響かないなのwww
今度は慈悲の瞑想のおかげだな。www
0543 野良 ◆feSbtNqxlQ 2020/11/03 09:35:02
忍耐こそ、最高の行である。
育児板から逃げたして来ただろうwww
育児板で最高の忍耐の行をしてこいよwww
子供そっちのけで5ちゃんに入り浸るネグレクト!!
口から出任せホラ吹き厚顔執着ババアにウンザリだよ
オェー
0402 野良 ◆feSbtNqxlQ 2020/10/29 17:30:18
>>355
しょせん作り物の言葉だろう?
言葉よりも麦の方が先に死ぬであろう。
それが救いである。
0633 野良 ◆feSbtNqxlQ 2020/10/31 13:06:41
>>538
その心が、早く治り、幸せが訪れるように祈るよ。
挙げ句の色ボケババアwww
キチガイwww
>9.馬鹿にされてもコケにされても反応されることに喜びを覚える(=廃人)。
>0332 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/10/25 08:53:39
柿猫は先天的な精神的畸形でミュータントだから、常識が通じないんです。
確かに宗教板の住人の8割は統失や知障ですけど、あれは異次元ですね >>143
なるほどな、
中道云々くんは怪しい、
鹿野園よりましだけどな。 >>174
なんでもいいよ。好きなら。
不思議とあんなに夢中だったのに今は見向きもしないもんあるよね。 >>176
妙心寺かー。。
不思議と近いが行かないなww
もちろん日本の三関には稽首のみやけどw >>177
だろうねー、どこの本山だろ?
俺の場合、總持寺になるのかな~? てかもう一個、スレ13があるな。
そっちから消化したほうが良くなくて?ブライト
数字の若い順から。 只管打坐すごいですね
ようやらん、つい何かのテーマについて考えてしまう
意味もなく、辛いだけなのに、ただ座る、か
それが人生そのものだっていう達見には至れない
ついつい生きる意味を求めてしまうね >>188
あれは鹿野園が嫌がらせでテンプレ変えて作った偽物のスレッド
結果二つの13が出来たんだが、13の本スレは消化した。 >>191
@原因 A結果
@とAどっちを禅で観るか・・・だね
ミライさんならAかなw >>183
鹿野園はホラ吹き笑。
妙心寺に来い!
という狂乱マルチポストをあちらこちらと貼り付けてたぞ笑
カカシ、おはよう。
レス減るが、この時間が今日よレスの最後に近い。
>>188
鹿野園は、そんな事わやったのは2度目、
一度目は、2017年、ぼったんスレで、
駄々をコネル子供鹿野園だからね笑。
人望ないのよ笑 >>183
鹿野園はホラ吹き笑。
妙心寺に来い!
という狂乱マルチポストをあちらこちらと貼り付けてたぞ笑
カカシ、おはよう。
レス減るが、この時間が今日よレスの最後に近い。
>>188
鹿野園は、そんな事わやったのは2度目、
一度目は、2017年、ぼったんスレで、
駄々をコネル子供鹿野園だからね笑。
人望ないのよ笑 鹿野園の人望の無さか、あのスレで現せられて素晴らしい笑 オレは今から山と海に行ってくる!
高速3時間ぶっ飛ばして! >>196
和歌山方面か?
春は日本海方面はいかんだろうし、
須磨方面は山は無いからな。 >>171
まず、レス自体が気持ち悪い
人を点検するってことは、自分は会得してると
思ってるってことだろ?
自分の方が上だと
自分はよく禅のことを知っていると
しかし、二僧卷簾や中道の説明みても、まったく理解してないのがわかる
そういうものが、点検などと、上から目線で言ってくる
中道と二僧卷簾は関係ないなどと、決定的な間違いを犯してるのに
それにも気づかないほど、目や心が曇ってる
もし臨済がこれを聞いたら、警策で叩き殺されるぞ
>こんなのお茶の子さいさいだ。
だったら、おまえがまず説明してみろよw
中道抜きにして語ったら、ボロボロだぞ
ものすごい浅はかな解釈してるのが、聴かなくてもわかる 本当はこういう風にした方がいい
鹿野園にレスで話しかけない
鹿野園とレスで交流している人は、相手にしない
これを放置すると、大変なことになるよ
まあ、やってみればわかるけど >>202
>>203
これでわかるだろう
自分で勝手に答えを決めて、それが一番正しいと思い込んでて、
そして、ろくな説明もせずに、瞬殺したと吹聴する・・・
これがこいつの手法
というか、病理
こころが病んでる
これはギブアップと言ってるようなもん >>202
悲しくなってきたよ >>182
中道の話は、一般の人で理解している人は少ない
だけど、真面に仏教やったことのある人なら、それは周知の事実というくらい、
当たり前な説明
その真面に仏教かじったことのある人の中では周知の事実のようなことを、
自己流仏教と評してしまうところが痛い
自分が完全に理解できていないことを暴露してしまっているからだ
低レベルなやつほど、真面な意見を自分の低レベルのメガネで判断して、
引き下げ、勝手にわけのわからないことと決めつける
これはよく、いろんなスレでも見られる現象
だから、そういうヤツの肩を持つのは、自分も気をつけないといけないよ >>205
>自分で勝手に答えを決めて、それが一番正しいと思い込んでて、
wwwwwwwwwwwwww
禅を齧って語れる奴なら、先ず同じ見解(けんげ)を示すよ、他にないからwwww
>そして、ろくな説明もせずに、
wwwwwwwwwwwwww
>>142
>二僧巻簾の話とは、そういうこと
ってお前、言ったじゃんw
>瞬殺したと吹聴する・・・
wwwwwwwwwww
答えられなかっただろw
それを瞬殺っていうのw >>93
ああ、おそらく、子供頃から親に、人格攻撃のようなことされてたんだろうね
だから平然と、今ここで人格攻撃のようなことをやってる
それで、常に学業において優秀であることを求められた
「こんなのも出来んのか、なんでこんなのが出来ないんだ」
それで一生懸命、学業で優秀なところを見せよう、見せようとしたが
ついにドロップアウトした >>208
いやいやいやいやw
おまえはまず、>>202 これを説明しろよ
話はそれからだ
常識的な道理だよね
そのレスにおいて説明しなければならないのは 脳内膀胱炎の残尿マンが知ったか振りして中道を語りますってか?
wwwwwwwwwww
いやぁ、木の芽時だなぁ😦 >>212
wwwwwwwwwww wwwwwww
いや、お前、自分で
>二僧巻簾の話とは、そういうこと
ってお前、言ったじゃんw
脳内膀胱炎で認知症か?
wwww wwww wwwwww wwwwwwwww >二僧巻簾の話とは、そういうこと
って大ボラ吹いて、結局分かってなかったじゃんw
ただのハッタリ知ったか振りなんだろw >>207
それも面白い
二僧卷簾の話から、ずーっとつながってるね
ってか、そもそも仏教は中道の話をしているわけで、ここがわからないと仏教はわからないし、
また、仏教のすべての話が、中道につながると言ってもいい 二僧巻簾、那箇是真得底!?
まさに W問処の道得W だな。 >>209
そうですね。
それで、あなたは彼を哀れんで下記のように書いていらっしゃる。
>>205
>>悲しくなってきたよ 再掲しておくか。
脳内膀胱炎の残尿マンが知ったか振りして中道を語りますってか?
wwwwwwwwwww
いやぁ、木の芽時だなぁ😦 一ついい事を教えてやるよ。
素直に負けを認めるのも中道のなんだぜ? >>216
ありがとうございます。
補足すると、
鹿野園氏も救われる運命にあるし、
鹿野園氏が何を言いたいのか理解できない人 も救われる運命にある。
これが論理的、感情的にどちらでも良いけれど 理解できれば、
>>204を実践するのが たやすくなるように思います。 >>207
それもだから二僧卷簾の話と同じで、頭で二つの話を考えちゃってるのよ
たとえば、そこでいう、王法と仏法、というのがあるでしょ?
これを頭でゴッチャにしてるから、麻原が救われるというのを、同じ頭で理解しなくちゃいけなくなっちゃう
そうすると、納得できない部分もあるわけだよね
この王法と仏法というのは、蓮の花に喩えれるわけだよね
王法・・そこで言えば、「世間の常識、いわゆる法律であり、」 ということになるのか、
この世間の常識・・ というのは、人間の思考分別の世界
これは言ってみれば、泥の世界なわけ
いっぽう、仏法とそこで言ってるのは、蓮の花のこと
この蓮の花と泥を一緒に頭で考えようとしてるから・・・、つまり、
蓮の花を泥の世界で並列に考えているから、麻原が救われることを頭で納得しなきゃいけない状態になっちゃう
つまり、二僧卷簾で、分別の世界ですべて型を付けようとする姿勢と同じなわけ
それをたとえば、この花瓶は花瓶と呼ばずして何と呼ぶ? と問われたとき、
ポーンと花瓶を蹴っ飛ばす・・・ つまり、
分別思考の世界を蹴っ飛ばす、ということになるわけだよね
それが中道ということ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています