アフォーダンス理論と仏教の一考察 Part.2
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アフォーダンス理論とは?
日本大百科全書(ニッポニカ)の解説
知覚研究で知られるアメリカのギブソンJames Jerome Gibson(1904―1979)によって提唱された概念。
環境がそこに生活する動物に対してアフォード(提供)する「価値」や「意味」のこと。歴史的にみると、ギブソン以前の考え方は、環境からの刺激を生体がその内部に取り込んでからさまざまな処理をして、意味や価値をみいだすというものであった。たとえば当時の視覚研究においては、網膜は外界の情報を写したものであり、認知システムは網膜情報のみを用いて知覚を行っているという考え方が主流であった。
ギブソンの貢献は、そうした考え方からの脱却にある。ギブソンは、アフォーダンスは環境の側にあり、認知主体はそれを探すだけだというのである。たとえば、地面の傾斜の情報はそもそも地面の側にあり、主体が視覚情報から計算するのではないということだ。これと同様の考え方は「環世界」や「オートポイエーシス」にみられる。
ただ、ギブソンの考え方は情報源を環境の側に限定している点が、少し行き過ぎと思われる。実際には「価値」や「意味」は、主体と環境との相互作用によって明らかになると考えるのが正しい。たとえば、森を歩いているときに、木の切り株をみつけたとする。ギブソンに従えば、木の切り株は「座る」という行為を人間にアフォードしていることになるが、実際に「座る」かどうかは、座る側の人間の身長や体重に依存するであろう。
なお、アメリカの認知科学者ノーマンDonald A. Norman(1935― )はデザインの分野で同じ用語を使い始めた。よいデザインとはその使い方をアフォードするものでなければならないという。たとえば、ドアについた縦の取っ手は引くことを、横の取っ手は押すことをアフォードしているという。
[中島秀之 2019年7月19日]
※前スレ
アフォーダンス理論と仏教の一考察
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1604883870/ **********************
このスレは終了しました。
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尚、我こそは馬鹿である、知障であると自負され
る方の書き込みは妨げませんが、それに対しての
スレ主からのレスを保証するものではありません。
以下、馬鹿や知障のレスとなります。
↓ www
仕方ないからまとめておくか。
↓
環境(器界)と我(有根身)は阿頼耶識が転じたものであり、阿頼耶識は言語作用によって薫習されたものというのが私の理解する所の(唯識)仏教の見解です。
従って、環境(器界)と我(有根身)は生じた時点で既に価値や意味を有してると結論しました。
たったこれだけの事です。 鹿野園のアホー犬ダンスマメですなあ笑
終了と貼ったり、
先生ゴッコ突然始めたり、
ナカナカのギャグセンスの高さですね
笑 >>5
お前は、そういう精神に対する攻撃を「成功体験」として阿頼耶識に蓄えてるの?解る?
言語で理解し、言語の範囲内の推測のみで結論を出そうとするから、以下の様に間違う。
阿頼耶識の現行なんて殆ど成功体験(と個人認識されている)の、反復だから。
>阿頼耶識は言語作用によって薫習されたものというのが私の理解する所の(唯識)仏教の見解です。 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
998 名前:日本鬼子@2ch覚者 ◆3yNEHqeJlglY :2021/03/09(火) 16:00:21.30 ID:duBctree
>>996
後は埋めろ 犬
↓
1000 名前:神も仏も名無しさん :2021/03/09(火) 16:02:29.50 ID:ttrdDxx+
狂乱絶叫鹿野園に栄光あれっ!!!!
笑 お前らが統失で低学歴で知障なのは、宗教板の誰しも知っている。
だから、健常者は基本的に相手をしない。
仕方なくレスをするにしても大人の対応で、純粋な人とか神に愛されてるとか、特別な能力があると言って明言を避けてる。
本音は関わりたくないからな。
そこは勘違いしないようにw >>13
お前は、そういう精神に対する攻撃を「成功体験」として阿頼耶識に蓄えてるの?解る?
言語で理解し、言語の範囲内の推測のみで結論を出そうとするから、以下の様に間違う。
阿頼耶識の現行なんて殆ど成功体験(と個人認識されている)の、反復だから。
>阿頼耶識は言語作用によって薫習されたものというのが私の理解する所の(唯識)仏教の見解です。 お前らが統失で低学歴で知障なのは、宗教板の誰しも知っている。
だから、健常者は基本的に相手をしない。
仕方なくレスをするにしても大人の対応で、純粋な人とか神に愛されてるとか、特別な能力があると言って明言を避けてる。
本音は関わりたくないからな。
そこは勘違いしないようにw 鹿野園【ムー】のpgr唯識w
5 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 投稿日:2021/03/07(日) 14:00:00.50 ID:z3tavMXS [2/2]
www
仕方ないからまとめておくか。
↓
環境(器界)と我(有根身)は阿頼耶識が転じたものであり、阿頼耶識は言語作用によって薫習されたものというのが私の理解する所の(唯識)仏教の見解です。
従って、環境(器界)と我(有根身)は生じた時点で既に価値や意味を有してると結論しました。
たったこれだけの事です。 説明しても分からない低学歴・低知能・統失に対応するのは時間の無駄。 >>16
何その罵倒(してるつもり)
俺が論破してあげたから、狂った? >>19
お前は、そういう精神に対する攻撃を「成功体験」として阿頼耶識に蓄えてるの?解る?
言語で理解し、言語の範囲内の推測のみで結論を出そうとするから、以下の様に間違う。
阿頼耶識の現行なんて殆ど成功体験(と個人認識されている)の、反復だから。
>阿頼耶識は言語作用によって薫習されたものというのが私の理解する所の(唯識)仏教の見解です。 マルチポスト狂乱絶叫カウントダウン!!
そのうち犬鹿野園は絶叫狂乱してくれるだろう
笑 犬鹿野園、踊れや!!
狂え!
そして吠えろ!!!
笑 素直に犬らしく狂乱の火がついたじゃないか笑
犬鹿野園は、それでこそ犬だ。 648 名前:神も仏も名無しさん :2021/03/09(火) 17:17:40.35 ID:8RWdDl9Y
>>643
俺が栄進に厳しい理由な
透析の奴に向かって、これを言えるなんざら
相当なもんやで
0995 栄進軍曹 2021/03/09 17:09:08
>>994
そうだ、その調子だ
お前が腎不全で苦しんでるのを想像すると俺は楽しくなる
でも往生際が悪いのがムカつく
さっさと死んで下さい
ID:lsO+kczU(9/9)
↓
↓
真相は?
↓
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665 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF :2021/03/09(火) 17:44:07.72 ID:yq/B09cY
>>649
横からだけど、栄進さんがその発言をする前に、そいつは知的障害者の不幸な死に対してこう言ってる。
↓
980 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2021/03/09(火) 16:14:43.86 ID:mOrHkIoC
ドブに落ちて死んだのなら
事故で騒ぎになる気がするけど
騒ぎにもならないのなら
死んで良かったのかもね
でおーはそうやって部分抜粋をして人を陥れる。
貴方は注意した方がいい。
彼を信じない事。 >>26
マルチポスト絶叫しましたね。
何回やりました?
笑 アホーな巨大犬ダンス鹿野園でした
面白かった。
ありがとう!
鹿野園! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています