◆悟りを求めない人の談話室No.35◆
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悟りを求めない人や、悟りを徹底的に棄てたい人が
気楽に、思ったことを書くスレです。
どんな宗教の方でもOKです。悟りの修行をしている方もお気軽にどうぞ!
雑談、独り言、名言、格言、気づき等。
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い
※荒らしはスルー、あぼーんしてくださいね。
前スレ
◆悟りを求めない人の談話室No.34◆
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1611405801/ >>806
どういたしまして(^。^)
はい、ひろさちやさんの方が原文のニュアンスには違いと思います(笑)
確か明治になってから編纂された修証義などもどこか偉そうですしね(笑) >>775
>>811
真言宗など密教の大欲は曹洞宗で言えば発菩提心に置き換えられる感じになるかと思います、私見になってしまいますが。
って発菩提心ってなんぞやとなるので簡単に解説させていただくと
『修証義』第四章「発願利生」
菩提心(ぼだいしん)を発(おこ)すというは、己れ未だ度(わた)らざる前(さき)に一切衆生を度さんと発願(ほつがん)し営むなり、
設(たと)い在家にもあれ、設い出家にもあれ、或いは天上にもあれ、或いは人間にもあれ、苦にありというとも楽にありというとも、早く自未得度先度佗(じみとくどせんどた)の心を発すべし。
(現代語訳)
菩提心を起こすということは、自分が幸せになる前に、みんなを救おうと誓って修行することです。
僧侶であろうとなかろうと、天人でも人間でも、苦しい境遇でも幸せな境遇でも、「お先にどうぞ」の心を起こしましょう。
この「菩提心(ぼだいしん)を発(おこ)す」つまり「発菩提心」が密教でいう大欲で、大欲とは欲望を修行救済に使いましょう、ということになるかと。
曹洞宗の仏性思想とはまた違った如来蔵思想などに裏付けされたのが大欲だとも思いますが(断定はしません)
>真言密教では、次のように欲をとらえています。
「この世の中で欲望を捨てることほど大きな罪はない」
>「もし、欲が邪魔になるなら、もっと大きな欲で制すればよい」
>「例えば、御仏と同じ一切衆生を済度するという大欲が我々に持てれば、目先の小欲は制することができる、欲の浄化とはそういうことだ」
>「将来、大欲があったお陰で今日の自分がある、と言えるようになれる」
http://www.kurusonzan.or.jp/information/shingon.php
あ、曹洞宗には大欲という言葉はないですよ。 >>813
ジョージはビートルズのメンバーの中でも一番の皮肉屋だし他のミュージシャンを貶していますよ(笑)
パンクロックの他には、U2、マドンナ、スパイスガールズ、オアシスなんかもディスっていました。
(例えば「オアシスなんてくだらない、つまらない。あんなの聞くんだったらボブディランを聴いてる方がよほど良い。だいたい現在の音楽は皆自己顕示欲に根ざしている、そこがくだらないのさ」とか)
愚痴っぽいのも特徴的でビートルズ時代はアイミーマイン、ソロになってからはワーワーというポールへの愚痴ソングを書いたりしています(苦笑)
それでもそんなジョージが私は好きですが(^_^;)
草刈りは草刈り鎌が磨がれてないと疲労は倍になりますね。
でも今は草刈機があるから楽になっていますよ、流石に夜は草刈機は煩くて使えませんが。
というのも、幼少のころフランダースの犬でネロが大鎌を振って草刈りをしていたのを見た記憶があるからですが、今にして思うとあれはさぞ疲れると思います。草刈機を使っても草刈りは疲れるからです。 >>824
私もまず、華厳の一即多(一即一切とも)の思想から一粒の米でも残さず食べるようになりました。
もっとも戦前から戦後貧しい時期は、華厳思想関係なく一粒残さず食べるのは当たり前だったそうです(そりゃそうだ)。
その華厳思想の重々無尽により迷いは志ざしがあれば悟りへと繋がりますので、迷い自体は気にせずに迷いを悟りにしていこうという「志し」の方を念じておくのが良いのかもしれませんね。
それを常に念じていれば煩悩即菩提となりそうです。
野良さんも昨日、雑念がない人を思い浮かべて成り切る、という小悟かもしれませんが何か得られたようで何よりです。
小悟というと失礼ですが、これも重々無尽によって大きな悟りへと発展していく可能性もあると思いますよ(^。^) 夜中に目が覚めてしまったので
>>817
>即非の論理の誤り
>http://www.eonet.ne.jp/~eternity/sub45.html
>(一部抜粋)
>大拙の多くの仏教の新理論や新解釈の中でも、金剛般若経の「即非の論理」なる新解釈には唖然とするばかりである。大拙は、金剛般若経の
>「般若波羅蜜多とは、仏説く(A)、即ち般若波羅蜜多に非ず(非A)、是を般若波羅蜜多と名づく」を勝手に、
>「般若波羅蜜多とは、仏説く(A)、即ち般若波羅蜜多に非ず(非A)、故に般若波羅蜜多である」
>と言い換えて、Aと非A、肯定と否定が同一であると主張し「即非的自己同一」なる自説を唱えたのである。
>しかし、これはあきらかな誤解釈で、「是を般若波羅蜜多と名づく」と、「故に般若波羅蜜多である」とではその意味合いはまったく違うものになる。
>「故に般若波羅蜜多である」ならたしかに、「般若波羅蜜多とは、仏説く(A)」に帰結した文脈になるが、「是を般若波羅蜜多と名づく」なら、「即ち般若波羅蜜多に非ず(非A)」に結論した文脈になる。
についての考察をしてみました。
私は鈴木大拙の本は一冊も読んだことがないですが、金剛般若経なら持っているので金剛般若経での表現を確認してみたら確かに
「AはAに非ず、故にAと名づく」
の表現が圧倒的に多かったです。
般若経の真意からしても、(赤ん坊などは除かれると思いますが)人は分別を言葉でするので、空なるものを分別するために言葉で名づく(名付ける)というのが正しいと思います。
このスレに最初に来た時に
☆功徳は功徳に非ず、故に功徳である
とやってしまった私ですがこれも実際には
☆功徳は功徳に非ず、故に功徳と名づく
が正しい言い回しですね。
意味としては
☆功徳には功徳という実体(自性)はない、故に世俗での分別のために功徳と名付ける
という意味でしょう。
五 業と煩悩とが滅びてなくなるから、解脱がある。業と煩悩とは(言語による)分別思考から起こる。ところでそれらの分別思考は形而上学的論議(戯論)から起こる。しかし戯論は空においては滅びる。
七 心の境地が滅したときには、言語の対象もなくなる。真理は不生不滅であり、実にニルヴァーナのごとくである。
(中論第一八章) スッタニパータより人間の言葉による分別について(再掲)
600 師が答えた、「ヴェーダよ。そなたらのために、諸々の生物の生れ(種類の)区別を、順次にあるがままに説明してあげよう。それらの生れは、いろいろと異なっているからである。
601 草や木にも(種類の区別のあることを)知れ。しかしかれらは(「われは草である」とか、「我等は木である」とか)言い張ることはない。かれらの特徴は生まれにもとづいている。かれらの生まれはいろいろと異なっているからである。
602 次に蛆虫や蟋蟀から蟻類に至るまでのものにも(種類の区別のあることを)知れ。かれらの特徴は生れにもとづいているのである。かれらの生れは、いろいろと異っているからである。
603 小さいものでも、大きなものでも、四足獣にも、(種類の区別のあることを)知れ。かれらの特徴は生れにもとづいているのである。かれらの生れは、いろいろと異っているからである。
604 腹を足としていて背の長い匍うものにも(種類の区別のあることを)知れ。かれらの特徴は生れにもとづいている。かれらの生れは、いろいろと異っているからである。
605 次に、水の中に生まれ水に棲む魚どもにも、(種類の区別のあることを)知れ。かれらの特徴は生れにもとづいている。かれらの生れは、いろいろと異なっているからである。
606 次に、翼を乗物として虚空を飛ぶ鳥どもにも、(種類の区別のあることを)知れ。かれらの特徴は生れにもとづいている。かれらの生れは、いろいろと異っているからである。
607 これらの生類には生まれにもとづく特徴はいろいろと異なっているが、人類にはそのように生まれにもとづく特徴がいろいろと異なっているということはない。
608 髪についても、頭についても、耳についても、眼についても、口についても、鼻についても、唇についても、眉についても、
609 首についても、肩についても、腹についても、背についても、臀についても、胸についても、隠所についても、交合についても、
610 手についても、足についても、指についても、脛につていも、腿についても、容色についても、音声についても、他の生類の中にあるような、生まれにもとづく特徴(の区別)は(人類のうちには)決して存在しない。
611 身を禀けた生きものの間ではそれぞれ区別があるが、人間の間ではこの区別は存在しない。人間のあいだで区別表示が説かれるのは、ただ名称によるのみ。
http://hosai02.la.coocan.jp/dammapada-01/suttanipata-all-text.htm >>826
それにしても安いですねえ。
1万前後が普通かと思ってました。
式典が続くので新調してもいい頃かも知れません。
マスク装着や寒暖差のある部屋への行き来により曇っては拭くを繰り返してきたので、小傷が結構あります
眼鏡屋さんによるとこれぐらいは仕方がないと言ってましたがね。 >>831
なるほど。そういう良い意味でしたか。小さな欲をお先にどうぞの欲に変えるっていいですね。今日も実践していきたいです。 >>832
人は見かけに寄りませんね。
ジョージははポールが羨ましかったんでしょうか。
オアシスはカッコいいけどずっと聴いてると、みんな同じに聴こえてきます。それでも、昔友達と填まりましたよ。ドントルックバックインアンガー聴くと懐かしい。
草刈りは何度も手を切って痛い思いしています。雑念が入ると絶対切りますから、義務的に無心にならないと危険です。とくに誰かのことを恨みながら草刈りしてるとてきめんに手を切ります。ただ行為のみに集中ですね。
それでコツを掴んでいくんですよね。今ではほとんど切らなくなりました。体に行為を染みこませればいい訳で自転車とおなじように。
あらゆることが、そんな風に体で行えてると嬉しいです。
草刈り機はまだ恐くて使えないです。主人の仕事ですw >>833
幸いなことに、私の仕事の指導者が柔和で穏やかで怒らず、落ち着きを持った方なので、絶対私の持ってしまったものを持っていない人だなと思うので、見本にしたいわけです。穏やかなんだけど、口調に厳しさがあって、気が引き締まります。
あと15才若ければ、惚れていたかも知れませんが、年齢的にすぐに仕事モードに戻れます。便利な年齢になったものです 笑
こういう穏やかでそつが無い人はなぜかブッダに雰囲気が似てます。体型もね。泰然としてるんですよ。彼も仕事上で何か悟ったのかも知れません。 >>797
>道元禅師は、「一切の衆生は悉く仏性を有す」なら、修行なんて不要なのでは?
道元禅師は修行した結果、
悉有とは仏性であり、
その、悉有のうちのー群を衆生(ここでは人と同義)という。
このときには、衆生の内も外も、仏性の悉有である。
いま仏性によって存在された有は有無の有でない。
悉有といわれるときの、
その有とは、さらに始め・終りがある有でもなく、
もともとからあるという有でもなく、
そのままに有となる有、などでもない。
いわんや、緑から生じる有や、
迷妄の心認められる有ではない。心・境性・相等には無関係である。悉有はまるごと抜け落ちている。
だ。そうどす。
(^^)ノシ 人の想いで表現されているものと
そうでないものとの違いや
輪郭をはっきりさせておこうと
するのは癖になってるな 仏は不滅、仮に滅不滅を説く。
これは、妙法蓮華経如来寿量品偈
我時語衆生
常在此不滅
以方便力故
現有滅不滅
何かオレの思っているより、
漢文はインパクトがあるな。
(^^)ノシ >>818
ありがとう。
>何かを「得た」とか、誰かに「承認してもらった」なんていうのは、とんでもない勘違いヤロウのいうことですもの。」
誰かさんに言ってやりたいわw
(^^)ノシ >>808
わたしは黄檗宗の影響かと思っています。
当時の中国では、禅と浄土がー体になっていたと思います。
ある意味純粋な禅は日本のほうかもしれませんしね。
黄檗宗はいちばん最後に日本にはいってきました。
真新しさを感じたのかもしれません。
(^^)ノシ >>829
>>今のところは私はこの問題についてはこれ以上は無記かな。
私も、同意見です。
というか、>>211の動画で、しっくり来ました。 >>827
>>(道元さんにとっては本覚思想)に疑問を満足のいく答えを求めて行動していく
とりあえず、道元禅師の言われたことは、こんな感じだと解釈しています。
↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~thaishun/zazen21.html
(この悟りは、人々に豊かに備わってはいるが修行しないと現れない。
悟らなければ、悟りがどういうものかを体得できない) >>831
>>菩提心を起こすということは、自分が幸せになる前に、みんなを救おうと誓って修行することです。
これについては、私の信条とは相容れないものがあります。
「幸せでない者が、どうやって他人を救えるの?」と、問いたくなります。
今は私は斎藤一人教信者を辞めていますが、
斎藤一人氏は、「自分が幸せになってから、初めて、他人を救えるのだ」
と言っていました。
この点では、斎藤一人氏の考えを支持します。 *空(くう):二つの意味がある。
1.無我(むが)
あらゆる物は因縁によって四大(しだい)が和合したものにすぎず、時々刻々と変化するために、時間によらない個性は存在しないことをいう。(小乗)
2.平等(びょうどう)
物を差別あるいは区別しないことを『平等』という。
特に『我』と『彼』を区別しないことをいう。
自分と他人とを区別して意識することを顛倒(てんどう)した見解として、あらゆる苦しみの根本的な原因であると見なすことが仏教の特徴である。(大乗)
*無所得(むしょとく):一切のものは平等であり、区別できないと悟ったとき、得るという概念はもうなくなる。
何故かと言うと、その人は既に持っているからである。
人が覚るべきものは何もないと言われる理由でもある。
※所得(しょとく)とは執著し分別するの義。
無相の真理を体すれば心中に執著する所無く、分別する所も無し。これを無所得という。
*阿耨多羅三藐三菩提(あのくたらさんみゃくさんぼだい):仏の覚り、あらゆる生き物が幸福になった時、または幸福になることを確信した時の心の境地。
また無上正遍知(むじょうしょうへんち)ともいい、一切の真理に通じる仏の智慧をいう。
仏とは一切衆生(すべての生き物)を既に幸福にした人、もしくはそのためのプログラムを確信して心に迷いが一切無い人。
そのような仏の心の状態を阿耨多羅三藐三菩提という >>845
そうでしょうね。念仏禅らしいですから。
http://www.biwa.ne.jp/~m-sumita/BAKUSYUSHI.html >>849つづき
>>「幸せでない者が、どうやって他人を救えるの?」と、問いたくなります。
この論点の前に、「救い」とか「救われる」とは、
具体的にどういう現象なのか?
・・・について、書き込みたいと思います。
花粉症で体調がイマイチなので、気が向いたら書きます。
今後、体調がイマイチの時は、雑談モードになりますので、
よろしくお願いいたします。
(もしかしたら、6月のテーマになるかも?)
一旦、離れます。 >>837
はい、チベットの仏教僧曰く
「ブッダの教えをまとめると、顕教、密教、ゾクチェン、三種の教えがあります。
顕教では放棄します。善を集積し、悪を捨て去ります。
密教の修行では、放棄する必要はありません。悪を善に変化させます。イメージにより変化させます。例えば、毒を捨て去る必要はありません。毒に薬を混ぜ、毒を無効化すれば無害になります。密教は変化の道です。
ゾクチェンには、放棄も変化もありません。自己解脱の道です。何もしないことです。放棄も変化もせず、そのままにしておきます。
例えば他人に危害を加えなければ、自分が危害を被ることはありません。無調整にしておけば自発的に解放されます。
一方対象に働きかけると煩悩が発生します。そして、怒りなどの煩悩が増大していきます。
思考の後を追わずそのままにしておけば消え去ります。」
一応その動画
https://youtu.be/AdaAvc44-3A
とのことです。
あとは実践していくうちに真に身についてくるのでしょうね! >>838
一言でいえばジョージはポールのワンマンなところが嫌だったようです。
その様子は映画Let It Beの中でも暴露されていました。
(そのシーンですが、0:58の短い動画です)
https://youtu.be/dGJeAcoiiGY
アイミーマインは自己中ポールの「僕僕僕」にうんざりして書いた曲。
ワーワーはワーワー煩いポールへの当てつけソングです。
ワーワーの歌詞と日本語訳(Wah-Wahとはワウペダルというエフェクターに口煩いポールのことを掛け合わせたジョージ流の皮肉です)
http://s.kota2.net/1615955926.jpg
なお、My Sweet Lordの歌詞も載ってますが、ここでのLord(神)はもちろんキリスト教ではなくヒンドゥー教の神ですね。
シフォンズのデビュー曲&大ヒット曲のHe's So Fineのパクリであるとして訴えられ、敗訴してしまいましたが…
He's So Fine
https://youtu.be/rinz9Avvq6A
まあ確かにクリソツ(死語?)ですね(笑)
オアシスはビートルズをリスペクトしていたのは知っていますが、そのイマジンみたいな曲とワンダーウォールの2曲しか存じ上げません(^_^;
草刈りはよけいな邪念が入らないようにマントラを唱えながら刈っていくといいかも…というのは冗談で歌(鼻歌も含む)など歌いながら刈るというのも邪念を防ぐ一つの手立てかもしれませんね。
でも野良さんのように雑念が入ったら行為に戻るというのが瞑想の基本で他にも応用が利きそうで、それができればそれが良いとも思います。
読経が瞑想と同じというのも読んでるうちに雑念が入ったのに気づいたらまた読経に念を戻すというのもありますね、私の日々の経験からすると。 >>850
すべての生き物を幸福にするプログラムってあるんですね。 >>839
そうですか、身近に見本になる人がいるというのは大変恵まれたことですね。
良かったですね(^。^)
見本会い難しがたし、いますでに会う、仏法聞き難し、いますでに聞く。
この身今生において度せずんば、さらにいずれの生においてかこの身を度せん。
大衆もろともに、至心(ししん)に三宝(さんぼう)に帰依し奉るべし。
自ら仏に帰依したてまつる。まさに願わくは衆生と ともに、大道(だいどう)を体解(たいげ)して、無上意(むじょうい)を発おこさん。
自ら法に帰依したてまつる。まさに願わくは衆生と ともに、深く経蔵(きょうぞう)に入りて、智慧海のごとくならん。
自ら僧に帰依しててまつる。まさに願わくは衆生と ともに、大衆(だいしゅう)を統理(とうり)して、一切無碍(むげ)ならん。
ですね(少し違う↓)
http://shohonji.biz-web.jp/privacy.html >>792
例えば素粒子の観測で時間を計ろうとすると距離が計れず 距離を計ろうとすると時間が計れないという話が有りますが 真理というのは同じようにどちらかに分ける事が出来ないので どちらかに分けられる前提での質問には答えようがないのだろうと思います
仏教の宇宙論から考えても宇宙そのものが常住ではないし 断滅でもないのだから如来の死後も同じ様に常住か断滅かに分けると捉えられないのだろうと思います
如来如去 来るが如く 去るが如く ですから 龍樹の「去ったものは去らない」という言葉が補完していると思います >>793
私も解脱したいかどうかは曖昧ですが 解脱がどういう事なのかについては知りたかったので般若心経から龍樹を経て原始経典へと遡ったり戻ったりして ようやくそれぞれの言葉の意味が分かりました >>794
二軍というか荒らしが主役のスレだから荒れにくいんですよ
仮に誰かが荒らしに来てもピントのズレた返答が主役から返って来て何のこっちゃなりますからね 笑 >>858
ご教示いただき、ありがとうございました。
ひとまず、>>296の3月のテーマは終了します。
しばらくは、このスレで雑談することにします。 >>795
カーラーマ経に有る様に自らで確認してない事を信じてはならないし 別の経典では向こう岸に渡るには信仰の筏は捨てられるべき乗り物ですから 絶対的な信仰は必要なく 先ずはやってみようという事でいいのだと思います
盲信か不信かの両極端にならずに半信半疑で進むのが中道だと考えれば筆者の言いたい事は判ります >>860
私は お布施に関わる煩悩を昇華させるために
このスレを利用している荒らしなので、
3月13日に法事を済ませた関係上、
自然に消えるかもしれません。 >>802
空は単独では存在せず 色を通してのみ観測出来るので両者は不二だと考えられます >>863
>>半信半疑で進むのが中道だと考えれば筆者の言いたい事は判ります
まさに、そのとおりですね。
私も、「お釈迦様の脳科学」苫米地英人著については、
半信半疑で読んでいます。
真言宗氏にも、お勧めの1冊です。 >>865
空については、>>803のようなイメージを持っています。 >>803
前にも言ったけど 純粋な意味での無は存在しません 無が存在するなら無有という事になるので無という存在が有るじゃないかとなり ならば無を出して見せよと達磨大師に詰められます
反対に純粋な意味での有も宇宙の構造から見て成立しません 絶えず現れては変化して消えて行くので常住とは言えないし 消えたままで何ものも生成されないという事も無いので断滅とも言えません
宇宙そのものが常住でも断滅でもないので集合と離散 消滅と発生のサイクルが成り立つのですよ
永遠の存在なんて永遠に現れないとでも言う様なおかしな表現になりますが それが真理でしょう >>849
>菩提心を起こすということは、自分が幸せになる前に、みんなを救おうと誓って修行することです。
これについては、私の信条とは相容れないものがあります。
一般人はゆとりがなければ、
何で、こんなことをしているんだ。
になります。
自問の渦にまきこまれますからね。
修行ですw
磨くことは仏の家業なり。
(^^)ノシ >>836
>>式典が続くので新調してもいい頃かも知れません。
お子さんの入学式とか、入園式のことですか? >>868
・・・・というわけで、曹洞宗氏>>829も私>>847も、
「空については無記にしよう」とうことになってしまいました。 >>814
私は逆に般若心経の読経中に初めて不動明王が現れて ビックリしましたよ
姿は見えなかったけど掴まれた腕の熱さと背中の伽楼羅炎が当たったらしくて 供花と仏壇の一部が焦げたのは圧巻でした
目の前で菊三輪がジューっと鳴った後にグニャ〜ってなりましたね >>821
一切皆空で草木悉皆成仏で有るならば仏の本質は空で有り 身体に空性を有する我々は皆仏性で有るとなり 貴方も私も皆身に空性たる仏性を宿す者で有るとなります その観点に立てば上行菩薩(だったかな?)が人々にあなた方は皆仏になる身ですと言い続けたという物語も辻褄が合って来ます
現在の我々は仏と仏でないものに分けられない存在ですが 仏でない身も心も削り取ってしまえば仏として完成し空帰依を成し遂げる可能性が元から備わっているという事にもなりますね >>854 続き
以前お話しさせていただいた「守破離」ですが、ジョージのギターにとってはMy Sweet Lordで聴けるようなブルースっぽくないスライドギターはジョージのオリジナルと言えるもので、離の段階に入っていると思います(曲自体のパクリ云々はともかく)。
守が初期のロカビリーやカントリー、チャックベリーなどの模倣(とは言ってもジョージ独特の個性はやはりあり)、破がクラプトンと出会ってからのブルージーなギターで、Let It BeやAbbey Roadなどはその手のギターで弾かれています。
さて、ジョージのBeatles時代の傑作であるWhile My Guitar Gently WeepsやSomethingは、そこでのポールのベースもまたロック史上に残る名演なのですが、ジョージは出しゃばりすぎだとしてこれらのベースプレイが気に食わず、ソロになってからそれらの曲を演るときはベースをガラッと変えていました。
流石にTaxmanのベースはそのままですけどね。
Something bass
https://youtu.be/1d1Od9ybPN4
私はこのbassは曲にすごく合ってると思うのですが(笑) >>844
それにしても天女の舎利弗への説法?はちょっと気にはなりますね。
>>818
>「あら、そんなことないわ。言葉も言葉を使った説明も、みんな解脱そのものといっていいハズよ。
>解脱は、内にもなければ外にもないし、内と外の間にあるのでもないわ。
>文字もまた、内にも外にも、その間にもないわけだから、文字を離れて解脱を説くことはできないのじゃないかしら?」
文字(言葉)を離れて解脱を解くことはできない、は龍樹も中論で述べている通りですが、
一〇 世俗の表現に依存しないでは、究極の真理を説くことはできない。究極の真理に到達しないならば、ニルヴァーナを体得することはできない。
(「中論」第二四章 四つのすぐれた真理の考察)
>言葉も言葉を使った説明も、みんな解脱そのものといっていいハズよ。
>解脱は、内にもなければ外にもないし、内と外の間にあるのでもないわ。
>文字もまた、内にも外にも、その間にもないわけだから
これがイマイチ分かりません。
1113 「物質的なかたちの想いを離れ、身体をすっかり捨て去り、内にも外にも『なにものにも存在しない』と観ずる人の智を、わたしはおたずねするのです。シャカ族の方よ。そのような人はさらにどのように導かれねばなりませんか?」
(スッタニパータ)
と同じく考えて良いのでしょうか?
つまり、天女も名称と形態が消滅して内によ外にも(その間にも)何も存在しないと観じて解脱している、と? >>846
日本に限らず仏教は神による啓示がないので、中国でもチベットでも東南アジアでも元の釈迦仏教とは違ってますね。
土着の宗教と混合したり。
日本は特に鎌倉仏教以降の易業化で他国の仏教に比べて仏になりやすい仏教になっているという特徴はありそうですね(っていうか、空海以降人は生まれながらにして仏という流れになっていますが)。 >>848
そうですね!
そしてそのサイトでは追記に良いことが書いてあると思いました。
追 記
道元著『正法眼蔵 坐禅儀』には、
<< 坐禅は習禅しゅうぜんにはあらず、大安楽の法門なり、不染汚ふぜんなの修証しゅしょうなり >>
という一文がある。
例えば“習字”というと、文字を正しく、美しく、速く書くための手段である。
坐禅は、精神統一や瞑想のための手段としての“習禅”ではない。命と心を開放する安心あんじんの教えの門である。不染汚心ふぜんなしん(人間的意志が働きだす以前のあるがままの心)で坐る。悟りの上での修行を信じ、確かめ続けていくということである。
不染汚心ふぜんなしんで坐るということはどういうことであろうか。私は次のように理解している。
坐禅には、今までの経験・知識・価値判断などの意識や分別を持ち込まない。いかなる思いが浮かんでも、浮かぶに任せ消えるに任せて一切取り合わない。期待・疑問・感情などを持ち込まず、心のはたらきを停やめ「ただひたすら坐る」ことである。
これは、坐禅のときだけではなく、「ただひたすら掃除をする」、「ただひたすら提唱(法話)を聞く」、「ただひたすら音楽を聴く」、「ただひたすら歩く」など、日常生活においてもできることがあると思う。 >>849
確かに釈迦仏教だと
158 先ず自分を正しくととのえ、次いで他人を教えよ。そうすれば賢明な人は、煩わされて悩むことが無いであろう。
(ダンマパダ)
ですが、道元さんにおいては
『修証義』第四章「発願利生」
衆生を利益(りやく)すというは四枚(しまい)の般若(はんにゃ)あり、一者(ひとつには)布施(ふせ)、二者(ふたつには)愛語(あいご)、三者(みつには)利行(りぎょう)、四者(よつには)同事(どうじ) 、是れ則ち薩垂(さった)の行願なり
(中略)
利行(りぎょう)というは貴賎の衆生に於きて利益の善巧(ぜんぎょう)を廻らすなり、窮亀(きゅうき)を見、病雀(びょうじゃく)を見しとき、彼が報謝(ほうしゃ)を求めず、唯単(ただひと)えに利行に催おさるるなり、
愚人(ぐにん)謂(おも)わくは利侘(りた)を先とせば自らが利 省(はぶ)かれぬべしと、爾(しか)には非ざるなり、利行は一法なり、普(あまね)く自侘(じた)を利するなり。
(現代語訳)
みんなを救うには四つの智慧があります。一つ目は与えること、二つ目は優しい言葉、三つ目は思いやり、四つ目は共に生きることです。これを菩薩は実践しているのです。
(中略)
思いやりとは、分け隔てなく他の人のためになる手立てを考えることです。弱った亀や雀を助けた人は、見返りを求めず、ひたすら相手のためによかれと思って助けたのです。
愚かな人は、他の人のためになることを優先すると、自分の分がなくなると思うものですが、そうではありません。思いやりとは、自分と相手両方のためになるのです。
となっております。
いわゆる自他不二という思想ですね。
ブッダさんと道元さん、どちらの教えの方により共感するにしても、それを実践することが尊いのだと思います。 >>871
了解しました。
ブッダがあれだけ色々な人から
『永遠であるsassatoのは世界である』
『永遠でないasassatoのは世界である』
『有限なるものantavāは世界である』
『無限なるものanantavāは世界である』
『命と身体は同じである』
『命と身体は別である』
『如来は死後に存在する』
『如来は死後に存在しない』
『如来は死後に存在しかつ存在しない』
『如来は死後に存在するのではなく、存在しないのでもない』
を訊かれても答えなかったということを私も尊重したいと思います。
私が物理学者や天文学者なら何らかの仮説を出すのかもしれませんが、残念ながら私にはそんな頭もないですしね(苦笑)
明日の売上ですらどうなるか分からないのに(涙) >>881
ところで、何を売っている方なのですか? >>874
常不敬菩薩「我れ深く汝等を敬う、敢て軽慢せず、所以は何ん、汝等皆菩薩の道を行じて、当に作仏することを得べし」ですね。
(上行菩薩は日蓮さん曰く日蓮さんの前世の菩薩です)
さて
「中論」第二二章 如来の考察
一四 しかし如来はそれ自体としては空であるから、この如来については「死後に存在する」とか、あるいは「死後に存在しない」とかいう思索は成立しない。
一五 戯論(形而上学的論議)を超絶し、不壊なる仏をいろいろ戯論する人々は、すべて戯論に害されていて、如来を見ない。
一六 如来の本性なるものは、すなわちこの世間の本性である。如来は本質をもたない。この世界もまた本質をもたない。
※では真実のブッダとは何であるか。それはわれわれの経験している世界にほかならない。
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1214406&id=9530025
金剛般若経
須菩提、佛に白して言う「世尊。佛の、阿耨多羅三藐三菩提を得たまふは、無所得なりと為すや」。「かくの如し、かくの如し。須菩提よ、我、阿耨多羅三藐三菩提に於いて乃至、少しの法も得べきもの有ること無し、是れを阿耨多羅三藐三菩提と名づくるなり。
また次に須菩提よ、是の法は平等にして高下有ること無し。是れを阿耨多羅三藐三菩提と名づくるなり。我も無く、人も無く、衆生も無く、寿者も無きを以て、一切の善法を修すれば、則ち、阿耨多羅三藐三菩提を得る。
須菩提よ、言ふところの善法とは、如来、『善法に非ずと説きたればなり。是を善法と名づくなり』
ーーーー
救う者も空、救われる衆生も空、救われて到達する境地も空である。
また身相をもって仏を見てはならない。あらゆる相はみな虚妄であり、諸々の相は相に非ず、と見るならば如来を見る、と。
なるほど
・仏性即空
・如来即空
で一切が仏性であるので一切は如来となり一切成仏となりますね。
ありがとうございました! >>882
職種アパレルです。コロナ禍もろ被りですTT >>884
アパレルでも、コロナの前から通販拡大方針をしていた会社は
何とかやっているような噂を聞いていますが、
どうなんでしょう?
皆が通販にシフトすると、そこでも競争がありますし。 >>885
通販だと価格競争が厳しくなるし人件費が余計に掛かるしそれなりのバーチャルモールだとリベートも高いしであまり良い話は聞きませんが、
それでもヤフーショッピングや楽天やAmazonにはあれだけの衣服が販売されてますから上手くやっていってる人もたくさんいるのでしょう。
また常に競争の中に身を置かれることによって時流を知ることができるのも大きなメリットのようです。
でも私はいまからネットに参入する予定はありません(^_^;) >>873
あーそういう体験は私にはないですね、霊感の弱さ故かも?
とは言っても、昔宝珠さんってコテハンの方から天部の神々を粗末にすると呪われたりバチが当たったりすると聞いたので、家の中のお稲荷さん(荼枳尼天由来のお稲荷さんなのかは不明ですが)のお供物とかは欠かさぬようにはしています。 >>887
>>400に書いてありましたね。
明日は早起きしないといけないので、寝ます。
おやすみなさい。 もうそう言う季節だな。
早い。
今日、墓参りに東京に行った。
疲れた。
そろそろ道元さん特集でもやろうか。
彼はヤッパ天才よ。
八歳で倶舎論を読むという。
道元さん有部を肯定してますね。
大智度論も読んでますね。
供養諸仏を何気によんでいる。
根幹は諸法実相。
(^^)ノシ >>831
真言宗の説く大欲得清浄(たいよくとくせいせい)は理趣経から抜粋された百字の偈に有りますよ
曹洞宗の修行体系だと合わないかも知れませんね
後は煩悩即菩提‥煩悩が有るから菩提心が起こるという様な意味合いで両者は不二で有ると考えられています >>878
空海は「発心すれば即ち到る」とも言いました
逆に発心しなければ到らないとも言えますね 正眼寺 山川宗玄 老師 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=a6Y1hBGMhDs&list=RDCMUCkjeAw57abAgKCb4sRTsrvQ&start_radio=1&t=36 そういえば、野良。
このスレに隔離されているのかw
おかげで静かでいい。
ここは天空寺学園高等部生徒会執行部ってところだな。
俺ガイルの読みすぎです。
役職を当てはめると、
会長 野良
副会長 真言宗氏
書記 曹洞宗氏
会計 エロ和尚
雑用係り (^^)ノシ
追伸
会長と副会長は仲が悪いです。 >>883
法華経は観音経しか読まないもので すみません
此方こそありがとうございます >>888
真言宗の俗説では般若心経には供養を求めて未成仏霊が集まりやすくなるとも言われてますね 曹洞宗のお坊さんで幽霊話の有る店へ自分が行ったら心霊現象がピタッと止まると仰ってた方もいましたが 真言宗だと増幅される様です >>898
幾ら言っても本スレ荒らしに来るから 時々こうやって皆で構ってやるか辛口で言ってあげないと駄目みたいです 笑 ONE NIGHT WITH THE KING (Esther the Bible Movie) - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=r4saPofrlbA&list=RDCMUCPzofVBd-L6OK6ZJ70TH8uw&start_radio=1&t=4
Frankies Bikinis | Resort - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=OMKb0p4HZPs&list=RDCMUC3T5fmgL4Kvk3kG1kF6JFeA&start_radio=1&t=298 ミックスリスト - Guitar Classic
https://www.youtube.com/watch?v=f9DLBQUB2To&list=RDCMUCvE_03SkYjkovApE4O9AjBg&start_radio=1&t=0
ミックスリスト - Red Rocks Worship - Now Here (Live)
https://www.youtube.com/watch?v=wQFet-kHzVg&list=RDwQFet-kHzVg&start_radio=1&t=13
ミックスリスト - Christian Movies
https://www.youtube.com/watch?v=zH0EGqlb7eg&list=RDCMUCWhCVykRa2tgmziv5PNgkJA&start_radio=1&t=0
ミックスリスト - JESUS I LOVE YOU LYRICS VIDEO
https://www.youtube.com/watch?v=wo9nDAhNx3c&list=RDwo9nDAhNx3c&start_radio=1&t=15 久しぶりに夜勤で
ほとんど初めてな倉庫で
緊張したが
まあまあ問題なく終わりそうだ >>856
そうですね。誰も俺を真似しろ、
俺になりきれ、と言ってくれませんから笑、自ら目を見開いてやってみないと行けません。
不注意にならないようにね。 >>869
あるある、仕事上でも。
なんでこんなことしてるんだ。
だって自分が決心したくせに!
時間の許す限りは心にゆとりをもってやりたいね。 >>880
分け隔てなくか。
私は思い切り隔てていた。
生命を生きる人はいない。
ただ生命のみがある。
私が作ってる分離がなんなのか、注意して観てみよう。 >>876
聴いてみました。普通にカッコいいベースラインだと思うけどなにが気に食わなかったのか分かりません
ちょっと今日はカーステレオでジョージの世界観に浸ろうと思います。
私はビートルズは赤盤より青盤がすきで初期のシーラブズユーみたいなロックンロールのノリがあまり好きではありません
母親が通販等で買った安いビートルズのセットCDから聴き始めたのがきっかけで、そこに載ってた曲が好きになりますよね、初心で聴くからw
サージェントペパーズ
フォーノーワン、
ヒアゼア、レットイットビー
レディマドンナのピアノはよくお笑い芸人が弾いてましたが弾けると格好良さそう。
高校のころやたらとホワイトアルバム聴いてたんでその辺のノリがいいですね。薬で決めてトリップしている音楽(何というジャンルだったっけ)も苦手
結構ビートルズで好き嫌いありますね笑 >>893
道元に寄れば、即というのはイコールではないんですね。
読み下し文は苦手なので、自分が解釈した言葉で書くと、
「生きて死ぬことそのものが涅槃なのだから、生死のことを思い悩んだり涅槃を求めることもしなくて良い。この時初めて生死から離れる。生の時は生がただある。滅のときは滅のみがある。だから厭うな、願うな。」 >>898
俺がいる、見つからないんだけどw
本の種類がありすぎるよ(^-^;) >>898
雨降って、地固まる。
見えないところで、繋がってる。
習うより慣れろ、ですわよ。 昨日は病院だった。
なぜか1番言いたかったことが言えなかった。調子はどうですか?と聞かれ最初に「大丈夫です」と断言してしまったから、大丈夫でないことが出てこなくなってしまった。
それ以上いうと「甘え」になるのではないかと思ったのかも知れない。
マハラジ曰く、「原因などない。
起こるがままにそれは起こる」と言う。
だからああしたからといってこうなる、という訳でもない。
とりあえず今月は、自分の思うようにやってみよう。
それでもダメなら次、言えばいい。 靴をオーダーした。
量販店の黒い靴は、全部履けなかったからだ。
シンデレラも靴が脱げやすい体質だが(ディズニー映画で3回脱げている)、私はもっと脱げやすい。女性であることを、諦めるしかないと思った。 >>913
>マハラジ曰く、「原因などない。
起こるがままにそれは起こる」と言う。
誰かいってたな。
結果だけがある。
(^^)ノシ >>911
俺の青春ラブコメはまちがっている
ライトノベルです。
アニメもあります。
書店じゃ、バックナンバーがおいてないかも知れない。 俺ガイルの設定は奉仕部だけどね。
生徒会の難題を奉仕部が請け負う。 俺ガイルの設定は奉仕部だけどね。
生徒会の難題を奉仕部が請け負う。 >>915
これじゃないですか?
仏教から見る死(中)
V.F.グナラトネ師
https://j-theravada.net/dhamma/oriori/%e4%bb%8f%e6%95%99%e3%81%8b%e3%82%89%e8%a6%8b%e3%82%8b%e6%ad%bb%ef%bc%88%e4%b8%ad%ef%bc%89/
『業の行為者は存在しない。ただ、行為だけがある。結果を受ける者も存在しない。ただ、結果だけがある。単に諸法のみが生起する。これが真理であり、正見である』(清浄道論Visuddhi Magga)
清浄道論だからブッダゴーサさんですね。
これは因果関係は認めますが、その業の主体者はいませんよ、と無我論に基づいて断定しているわけです、が…
「では、友ゴータマよ、友ゴータマは、<霊魂jīvaṃと身体は同一である。これが真実であって、他は虚妄である>と、そのような意見でありましょうか」
「ヴァッチャよ、わたしは、<霊魂と身体は同一である。これが真実であって、他は虚妄である>とは言わない」
「では、友ゴータマよ、友ゴータマは、<霊魂と身体は各別である。これが真実であって、他は虚妄である>と、そのような意見でありましょうか」
「ヴァッチャよ、わたしは、<霊魂と身体は各別である。これが真実であって、他は虚妄である>とは言わない」
http://james.3zoku.com/kojintekina.com/agama/agama7061601.html
とブッダでも踏み込まなかった、無記としたことにまで踏み込んでいるような…(我attaではなくjīvaṃだから無我とは関係ないと言えるのかどうか?)
まあしかし、ブッタゴーサさんでも業や果報は認めていますね。
一方、六師外道のアージーヴィカ教の開祖となったマッカリ・ゴーサーラは宿命論を説きました。
「生けるものには、汚れの直接原因の「因」も間接原因の「縁」もありません。因縁に関係なく汚れるのです。因縁に関係なく清浄になるのです。
すべての命あるものは、自在力もなく、偶然の結合と本来の性質とに左右され、六つの趣く先(六道)において安楽や苦痛を感受します。そして輪廻を繰り返した後、ようやく「苦」の終滅を実現するでしょう。ちょうど毛糸玉が投げ出されると、糸がなくなるまでほどけながら転がっていくように、ようやく「苦」の終滅を実現するでしょう。」
マッカリ・ゴーサラについて更に詳しくはこちら
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A9 >>909
>高校のころやたらとホワイトアルバム聴いてたんでその辺のノリがいいですね。薬で決めてトリップしている音楽(何というジャンルだったっけ)も苦手
サイケデリックロックですね。
それまでもバーズの霧の8マイルなどのサイケデリックロックはありましたが、ビートルズのTomorrow never knowsがサイケデリックのイメージを決定づけたと言われています。
アルバムSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Bandはサイケデリックの代表作と言われており、全般的にトリップした時の浮遊感が漂っているとされますね。 >>910
現成公案は諸法実相の説示でございます。
全巻を通して理解していく。
扇を仰ぐという行為のそのものも、
彼にとっては仏性の現れなのでしょう。
(^^)ノシ >>919
ありがとう。
それそれ、
麦お嬢がいつも言ってるやつ。
なるほど、
無我論に基づいて断定しているわけです、が… >>919 続き
仏教の因果論について
相応部経典>因縁篇>第一 因縁相応>第二 食品
[一八] 第八 ティンパルカ
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=951429&id=27402447
ゴータマ、苦楽は自分が作るのか。
ティンパルカ、そうではない。
ゴータマ、苦楽は他者が作るのか。
ティンパルカ、そうではない。
ゴータマ、苦楽は自分が作り、かつ他者が作るのか。
ティンパルカ、そうではない。
ゴータマ、苦楽は自分が作るのでもなく、他者が作るのでもなく、原因なく生じるのか。
ティンパルカ、そうではない。
ゴータマ、苦楽はないのか。
ティンパルカ、苦楽はないのではない。
ティンパルカ、苦楽はある。
(中略)
ティンパルカ、「感受と感受する者とは同じである」というような、あなたが先に言った「苦楽は自分が作る」とは、私は言わない。 (※常見に陥るため)
ティンパルカ、「感受と感受する者とは異なる」というような、感受に重圧された者が言う「苦楽は他者が作る」とは、私は言わない。 (※断見に陥るため)
ティンパルカ、これら二つの極端を離れて如来は中によって法を説く。
無明によって行がある。行によって識・名色・六処・触・受・愛・取・有・生によって老死愁悲苦憂悩がある。これが全苦蘊の集である。
無明があまりなくないこと・離貪・滅によって行の滅がある。行の滅によって識・名色・六処・触・受・愛・取・有・生の滅によって老死愁悲苦憂悩の滅がある。これが全苦蘊の滅である。
このように言った時、遊行者ティンパルカは世尊にこう言った。「ゴータマ、素晴らしい。ゴータマ、実に素晴らしい。・・・私を優婆塞として・・・帰依します」
※相応部では他にもカッサパさんなどがブッダに対して全く同じ質問をして全く同じ回答をされています。 >>922
テーラワーダ仏教は今ある仏教の中では一番厳密な無我論に立ってると思います。
大乗仏教になると仏性や如来蔵や阿頼耶識などアートマンに近い概念が出てきますしね。
(それらをアートマンと混同するなかれとは説かれますが)
あと、大乗涅槃経になると如来にはアートマンがあることを認めたと思おます。 >>924
>あと、大乗涅槃経になると如来にはアートマンがあることを認めたと思おます。
>>924
>あと、大乗涅槃経になると如来にはアートマンがあることを認めたと思います。 疑問があるんだけど。
私が永平寺元管長の文章を要約して
無分別無執着無功徳おのずと回向する。としている。
意味合いはわかるのだが、
この回向は無為法による因果なのか。
因果というのは有為法だと思っている。
基本的なことでごめん。
(^^)ノシ もう一つあった。
宝珠氏の名前がでていたな。
その宝珠氏だが、
このように言った。
無我だから輪廻する。と。
当時悩みましたわ。
思いだすと頭がおかしくなるわw
(^^)ノシ >>926
???
無為法による因果って意味が分からないけど。 >>927
無我輪廻説の事であれば業感縁起の事ですか? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。