◆悟りを求めない人の談話室No.35◆
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悟りを求めない人や、悟りを徹底的に棄てたい人が 気楽に、思ったことを書くスレです。 どんな宗教の方でもOKです。悟りの修行をしている方もお気軽にどうぞ! 雑談、独り言、名言、格言、気づき等。 >>970 が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い ※荒らしはスルー、あぼーんしてくださいね。 前スレ ◆悟りを求めない人の談話室No.34◆ https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1611405801/ 眠りの質は良かったものの、早くに起こされ一日中体が変だった。 甘ったるいプロテインに手を出したせいもあるけど。 自分にあった健康法はどこにあるのか模索中。 精神的疲れがあると 全て崩壊していくような気分を感じるので、気をつけたい。 でも他人には迷惑かけてない。 精神的疲れは聞き間違いとか勘違いから来るので気をつけたい。 良く寝るか。おやすみ(-_-)zzz >>327 三劫成仏は法相宗だけではなく曹洞宗でも最低三劫となっています 道元禅師 正法眼蔵 現代訳の試み 発菩提心(1) 菩提心をおこしてのち、三阿僧祇劫(サン アソウギコウ)、一百大劫修行す。あるいは無量劫おこなひて、ほとけになる。 あるいは無量劫おこなひて、衆生をさきにわたして、みづからはつひにほとけにならず、ただし衆生をわたし、衆生を利益(リヤク)するもあり。菩薩の意楽(イギョウ)にしたがふ。 おほよそ菩提心は、いかがして一切衆生をして菩提心をおこさしめ、仏道に引導(インドウ)せましと、ひまなく三業(身と口と心)にいとなむなり。いたづらに世間の欲楽(ヨクラク)をあたふるを、利益衆生とするにはあらず。 http://www.dogen-shobogenzo.com/hotubodaisin2.html でもまあ、菩提心を起こすことと悟りには区別はないとも解いていますが 是の如く菩提心を護るに因(ヨ)るが故に、阿耨多羅三藐三菩提(アノクタラサンミャクサンボダイ)を得(ウ)。阿耨多羅三藐三菩提を得るに因るが故に、常楽我浄(ジョウ ラク ガ ジョウ)具足して有り。即ち是れ無上大般涅槃(ムジョウダイハツネハン)なり。是の故に、菩薩は一法を守護すべし。 http://www.dogen-shobogenzo.com/hotubodaisin8.html それに比べて 六大無碍にして常に瑜伽なり(体) 四種曼荼、各々離れず (相) 三密加持すれば速疾に顕はる(用) 重重帝網なるを即身と名づく(無碍) 法然に薩般若を具足して、心数・心王、刹塵に過ぎたり 各々五智・無際智を具す、円鏡力の故に実覚智なり (成仏) こちらは早くて良いですね もっとも親鸞さん曰く 生身のままで仏陀となる即身成仏は、空海の真言密教の根本であり、真言密教の身体・口・心に関する厳しい修行実践の結果なのだ。 全ての感覚・精神が清浄となる六根清浄は、最澄の法華一乗の教えが説くところのものであり、心身を安楽にするための四つの行の結果として得られる功徳のことである。 これは全て難しい苦行、生まれつき賢明な人の勤めで、観念の思惟する力によって達成できる悟りである。 来世の極楽浄土に生まれ変わってそこで悟りを開けるというのが浄土真宗の宗旨であり、それが(他力本願を成就させる)信心決定の道でもある。 これはまた易しい行、愚かな大衆でもできる勤めで、善人でも悪人でも区別なく救われる法なのだ。 大体、この世の俗世で煩悩や悪障を断絶することは極めて難しいので、真言密教や法華経の修行をしている賢明で清浄な僧侶でさえも、来世での悟り(六根清浄・即身成仏)を祈っているのである。 https://esdiscovery.jp/vision/es003/buddha/tannisyo015.html 三蜜行業で即身成仏するのは難行上根のつとめであり極めて難しい、と >>326 この本はYMOが人気が出る前にそのメンバーが書いたもの、といえば相当古いですよね もちろん私が持っているのは初版ではないですが 私もピアノでしたらジャズよりもベートーヴェン以降のクラシックですが、クラギでしたら純クラシックよりもフラメンコもしくはジャズが入ってる曲の方が好みですね >>328-329 疲れた時は出来る限り寝るに限りますね! 栄養で言えば疲労回復の決め手はビタミンBです 心身両方の疲れに効きます 疲労回復の鍵を握るビタミンB群!なぜ疲れに効果的? https://brand.taisho.co.jp/contents/tsukare/detail_19.html >>330 要するに大乗の菩薩とは三途の川の渡し守りで 向こう岸に渡っても筏を棄てずに此方側へ戻って来ては次の衆生を送り届ける役目という事ですね 自らが涅槃入りして救われる事よりも他者を送り届ける事を尊ぶ 敢えて出世しないで現場に留まる中間管理職の様な存在でしょうね >>333 此岸が思考の後、彼岸が思考の前 渡った人は思考の前を伝えてるんだけどみんな聞かないね。 あらゆる実際の状況のなかで あるのはただ必要なことと不必要なことだけだ。 必要なことが正しく、不必要なことが正しくないのだ。 あらゆる状況は正しい反応を要求してくる挑戦なのだ。 マハラジ お前の存在自体が必要ねーよ 思い上がるな ドアホ! _ /ノ 0ヽ __L __|__ / ´・ω・`) _, ‐'´ \ / `ー、_ / ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ { 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl 'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ \ヽ、 ー / ー 〉 \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/ >此岸が思考の後、彼岸が思考の前 渡った人は思考の前を伝えてるんだけどみんな聞かないね。 カムイくんぽいのが入るな。 >>336 >お前の存在自体が必要ねーよ 思い上がるな ドアホ! 鏡乙(^^)ノシ 鏡なんて割れば済む話だろ! _ /ノ 0ヽ __L __|__ / ´・ω・`) _, ‐'´ \ / `ー、_ / ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ { 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl 'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ \ヽ、 ー / ー 〉 \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/ >>336 >お前の存在自体が必要ねーよ 必要あると、必要ないで、プラマイ0ゼロ👍 >思い上がるな 思いあがると、謙虚で、プラマイ0ゼロ👍 >ドアホ! ドアホと賢いで、プラマイ0ゼロ👍 私が考えるときは 私だけを極端に意識する 事を心がけている 必ず私から始める 出来るだけ 私が今居る所から見る 見えないのものを 見えないものとしておく 見たいのなら身体を動かす 私は身体だから >>339 お前らは、マイマイ、マイナスなんだよ! _ /ノ0ヽ __L __|__ ⊂(´・ω・) / ノ∪ し―J|‖ 人ペシッ!! ____ \ ゼロ\  ̄ ̄ ̄ ̄ 6 :daio- :2013/11/23(土) 00:09:49 ID:Xq1TL5Uw0 俺、超能力あり過ぎでwww ラーマクリシュナの能力あるねんw 俺、元無宗教主義だから臨済宗好きだったんだけど、自分の人生に関心が無い能力濃いからなあw 名前知られたら、キモい目に遭いそうw 36 :だいおう[]:2013/10/13(日) 18:34:21.71 ID:TrrWUbpW ケチャップ氏へ こっちのコテのつもりが・・・ うーーん、前に会った時のとの違いは、 ワイは曹洞宗宗門主流派の悟りをげっとしたぞ。2年10カ月要したんだ、修行天才のワイが・・・w >>317 3月31日まで、あと22日あるので、少し脱線してみましょう。 万物生命観のお話しです。 >>317 私も、最初は「万物生命感」と入力して、 「あれ?どっちだったかな?」と、過去の自分の書き込みを調べて 「万物生命観」にしてみました。 確か、山折氏の著書も、そうだと思います。(後日、確認します) で、今日、「感」と「観」では、どうニュアンスが変わってくるのだろうか、 調べました。 まずは、「観」をコトバンクで調べました。 https://kotobank.jp/word/%E8%A6%B3-469019 6 物の見方・考え方。「史観・厭世観・人生観・先入観」 ・・・という解釈がしっくりきました。 >>344 つづき 2 仏語。真理を観じること。物事を細心に分別して観察し、道理を悟ること。 コトバンクには、上記の記述もありましたが、 真理を観じるというレベルでは無いような感じがします。 従って、このスレでは、「万物生命感」としたいと思います。 先日、姪っ子(33歳・小学校教諭)が遊びに来た時の会話。 私 「山田真貴子広報官って、月給100万超えらしいぞ」 姪っ子 「へえ〜。凄いね」 私 「なんせ、次官級だからね」 姪っ子 「へえ〜、1時間いくらなんだ」 私 「いや、事務次官待遇の給料表適用ってことだよ」 姪っ子 「あ、そうか。へへへ」 ・・・・という感じで、お釈迦様の語りが口伝という手段で 正確に後世に伝わったか、 疑わしいエロ和尚であった。 >>346 は、6月のテーマにする予定です。 真言宗氏との壮絶なバトルに備えて、4〜5月に猛勉強する予定です。 お楽しみに! いったん、離れます。 >>345 つづき 私の「万物生命感」は平易に書くと、 「電子は陽子の周りを回っているから、原子は生き物みたいな感じだ」 ということです。 私が学生のころは、太陽系のようなイメージ図が教科書に載っていましたが、 本当は、霧状に陽子を取り巻いているようなイメージらしいですね。 1つの電子は、2つの穴を同時にすり抜けることができるとか? 「人を呪わば穴二つ」と言いますが、 電子はマイナスの感情の構成に関与しているのでは? ・・・という妄想が湧いて、困っています。 >>332 ちょうど次女に不評だったDHCのビタミンBが残ってます。 消費のためにも、飲むかw >>336 存在していることが大前提だ。 その考えこそ不必要であるし 私のこの文章も君には不必要かもな アサヒ食品のスリムアップ何とかって言う水に溶かすダイエット食品は体にあわなかったがSAVASのウェイトアップとかいう水に溶かすプロテインは体に合ってるかも知れない。 前者はミルクティー味で甘くて美味しかったが、食物繊維も入っていて、そのせいで激しく胃もたれを起こした。難消化性デキストリン?が入っているものはダメだなと知る。 失敗は成功のもと。 そのせいか、ここ二日間くらい心身ともに落ちていた。でもなぜかその反面、栄養は取れているらしく今日の午後から回復し出している。 >>343-345 すみません、万物生命感は単なる私の転記?ミスです(^_^;) 仏教の観は熟語だと空観とか阿字観とか数息観とか摩訶止観とか、主に観の瞑想法の最後につけられているイメージがありますね 万物生命というと思い出すのは昔からよく造山運動や地震や火山噴火、その大元となるプレートテクトニクスをしている地球は生きていると言われていることですが、それも太陽活動や太陽や月の引力、また磁力など四つの力が働いてプレートが動かされ、地球は生かされてるという受け身の捉え方もできるのかもしれないとも思いました 何はともあれ 「生を明らめ、死を明らむるは、仏家一大事の因縁なり」 と曹洞宗では言われます(笑) エロ和尚さんの万物生命感の理論展開楽しみにしております! >>346 一応正確に伝わっているかどうかの確認を結集(けつじゅう)でしていたわけですが、それとて第二回を結集で根本分裂(があったと伝えられる)があって各部派に分かれてからは部派毎の阿含の口伝となってしまい細かいところで違ってきている可能性は高いですね。 パーリ増支部と大衆部所有の増一阿含経が違っているように。 増一阿含経では大乗仏教で出てくる三乗が説かれたりしているようです。 またブッダは同じく口伝で伝えられていたヴェーダ聖典はサンスクリットでの口伝でしたが、自らの教えはその土地のプラークリット(俗語)で説くようにと説かれました。 おそらく第一と第二回の結集はマガダ語で纏まった(第二回の方は途中までかもしれませんが)としてそれ以降はパーリ語含めてその土地のプラークリットでの口伝になってそこでも違ってきた可能性がありますね。 そして4世紀頃のグプタ朝時代に公用語がサンスクリット語と定められてグプタ朝の統治下にあった地方の部派では阿含経をサンスクリット語で書写するようになったと思われるのでそこでも言語の変換がありますしね。 パーリの方は5世紀にブッダゴーサが現れてニカーヤ(パーリ語の阿含)を纏めてからは変わってないと思いますが、もちろん絶対にとは言いません(笑) >>350 ババアは要らねーよ! _ /ノ 0ヽ __L __|__ / ´・ω・`) _, ‐'´ \ / `ー、_ / ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ { 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl 'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ \ヽ、 ー / ー 〉 \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/ >>351 テメーが鏡なんか見てもババアしか映らねーよ _ /ノ 0ヽ __L __|__ / ´・ω・`) _, ‐'´ \ / `ー、_ / ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ { 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl 'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ \ヽ、 ー / ー 〉 \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/ >>357 壊れた鏡は何もうつさないよ。 おお、破片に写るかもな。 美人かブスか。 再構築しているのか。 夢乙(^^)ノシ ミックスリスト - KOMODO - Dancing (Official Video HD) https://www.youtube.com/watch?v=nh2PV_OQ6dc& ;list=RDh647zD7Li3Y&index=7 ミックスリスト - The Police - Every Breath You Take (Master Chic Mix) https://www.youtube.com/watch?v=oO--zWdlmjQ& ;list=RDoO--zWdlmjQ&start_radio=1&t=3s >>333 色々な菩薩がいますが、菩薩の理想像として真っ先に上がってくるのは観音菩薩になりますかね。 曹洞宗でも真言宗でも観音経は読まれるかと思います。 衆生被困厄 無量苦逼身 観音妙智力 能救世間苦 具足神通力 広修智方便 十方諸国土 無刹不現身 種種諸悪趣 地獄鬼畜生 生老病死苦 以漸悉令滅 真観清浄観 広大智慧観 悲観及慈観 常願常瞻仰 無垢清浄光 慧日破諸闇 能伏災風火 普明照世間 悲体戒雷震 慈意妙大雲 澍甘露法雨 滅除煩悩焔 こういった観音菩薩の菩薩行を世尊から聞いた八万四千の衆生は皆発菩提心、しかも無等等阿耨多羅三藐三菩提心を発(おこ)したとしてお経は〆られています。 下化衆生の鏡ですね。 あと六道全てを廻ってそれぞれの世界の衆生?を救う地蔵菩薩も理想的ですね。 ちなみにうちの町では石碑では馬頭観音の石碑が一番多いのだそうです。 それだけ昔の人が馬を大切にしていた証ですね。 もちろん庚申とか◯◯ 講(お伊勢講とか山の神講とか浄土真宗以外のがむしろ多いです)の石碑も多いですが。 >>349 ここで食べる瞑想として曹洞宗に伝わる「五観の偈」を紹介させてください。 紹介だけで実際にやってみたかどうかは尋ねませんので。 https://i.imgur.com/LexaLu3.jpg 一つには功(こう)の多少(たしょう)を計(はか)り彼(か)の来処(らいしょ)を量(はか)る 二つには己(おの)れが徳行(とくぎょう)の全缺(ぜんけつ)を忖(はか)って供(く)に應(おう)ず 三つには心(しん)を防(ふせ)ぎ過(とが)を離(はなる)ることは貪等(とんとう)を宗(しゅう)とす 四つには正(まさ)に良藥(りょうやく)を事(こと)とするは形枯(ぎょうこ)を療(りょう)ぜんが為(た)めなり 五つには成道(じょうどう)の為(た)めの故(ゆえ)に今此(いまこ)の食(じき)を受(う)く 現代語訳 第一には私たちの前に食事が出てくるまでにどれだけの人々の手がかかっているかを考え、その食物が自分のところに来るまでにどんな人の手を経て、どういう理由でここに来たのかを考える。 第二には自分が(多くの人々の手を経て作られた)食事を食べるのに相応しい徳行を積んでいるか、あるいは徳行を欠いているかを考える。 第三には食事をするということは、(精神を集中して)迷いの心をなくし、過ちを犯さないような人格を形成するための修行であるということをシカと心得るべきである。そして、貪るような欲望と人やモノに腹を立てる怒り、根本的な無知にとくに注意しなければならない。 第四に、食事というものは良薬を飲むのと同じことであり、身体が瘦せ衰えるのを防ぎ、健全な肉体を養い育てることであると心得るべきである。 第五に、自分の人格を完成させるために、食事をするのだということをシッカリと認識しなければならない。 三番目の「三つには心(しん)を防(ふせ)ぎ過(とが)を離(はなる)ることは貪等(とんとう)を宗(しゅう)とす」が食べる瞑想の心構えを説いてるということになりますかね。 一番目の「一つには功(こう)の多少(たしょう)を計(はか)り彼(か)の来処(らいしょ)を量(はか)る」は華厳の一即一切、一即多多即一、重重無尽の思想が入ってるようです。 戦前では多くの学校で昼食時食べる前に読まれていたようですが、今でも給食前にこれを一斉唱和してからいただきますして食べる学校が残っているようです。 https://youtu.be/dMvpMmRAFrs この動画では食後に回向文まで読んで流石です! >>357 なんだ、カムイの所で鏡の話しをしてたのか。 銀盌に雪をもり、 明月に鷺(ろ)をかくす。 類して齊(ひと)しからず。 混(こん )ずるときんば處(ところ)をしる。 ただ文彩あらわせば、 すなわち染汚(ぜんな)に屬(ぞく)す。 (^^)ノシ >>357 ババアとろくに話したこともないやつが言うな。 それをやる人にとって 何らかの欲求が満たされるなら やるのだろうし 続いていくのだろう 私は出来るだけ私の欲求を 直に感じようとする態度を 心掛けている >>361 お経の最後にいただきます! ごちそうさまでした! と元気にいうところが素敵ですね。 朝食を取っていい仕事をするぞ! この食事がここに存在する経路を想像して関係者や自然の恵みをリスペクトすることにより自然にちょうど良いところではしが止まり 良い食事が出来るし、貪欲になることをやめることが出来ます。 おい、傲慢ババア! いつも下手糞で不味い料理ばっかり作りやがって その言い訳に「五観の偈」を利用すんな! _ /ノ 0ヽ __L __|__ / ´・ω・`) _, ‐'´ \ / `ー、_ / ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ { 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl 'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ \ヽ、 ー / ー 〉 \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/ 洞山良价の禅学思想に基づき、曹洞宗の禅風は「万物皆虚幻、万法本源為佛性」である。 これいいな。 (^^)ノシ 洞山良价の禅学思想に基づき、曹洞宗の禅風は「万物皆虚幻、万法本源為佛性」である。 これいいな。 (^^)ノシ >>363 ババアとろくに話したこともないやつが言うな。 わたくしの回りは、ピチピチギャルとピチピチババばかり。 恐ろしいw (^^)ノシ 仏性 草木叢林が無常であることが、すなわち仏性である。 人間・生物の身心が無常であることが、そのまま仏性である。 国土山河が無常であること、それは仏性だからである。 それは仏性であるから無常である。 仏の完全な安らぎ、それは無常であるから仏性である。 この解説者は道元の独自のと言っているが、 「万物皆虚幻、万法本源為佛性」 洞山と言っていることは同じだと思うのだが。 (^^)ノシ また道元は悉有ということを言う。 実相でもいいと思うのだが。 悉有とは有無の有ではない。 解説者は全存在純粋存在など言っている。 悉有とは仏性である。 (^^)ノシ >>354 >>エロ和尚さんの万物生命感の理論展開楽しみにしております! ご期待にお応えできるか非常に不安になってきましたので、 ちょっと確認させてください。 多分、ご存知だとは思いますが、私は色即是空スレの 1 ◆OkhT76nerU です。 976 自分:1 ◆OkhT76nerU [sage] 投稿日:2020/06/27(土) 13:07:57.85 ID:bu+CMJsc [13/14] >>966 曹洞宗ならば、般若心経の解釈は、本家ですね。 私は、浄土真宗なので、野次馬根性で 般若心経の解釈をしているようです。 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1592925387/33 レス番号33 無量寿経は、お布施の元を取るために、真剣に勉強しましたが、 般若心経の勉強は、かなりいい加減です。 私は、そろそろ、撤退したほうがいいかも知れませんね。 102 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2020/06/27(土) 19:20:54.26 ID:WnwkE7AF [2/6] >>976 いえいえ、固定概念を打破するためにも色即是空スレには居続けてくださいお願いします。 >>978 中観だと有我・無我とか有自性・無自性とか常・無常とかの見解を手放して無分別になった時が悟りとしている感じですね。 そして見解を手放すには名(概念)を見ないこであり、それで無分別に至る、と。 375.無分別、か。 バカ丸出し、である。 それは悟り、ではない。 377.それは痴呆症である。 身心脱落と言う名前の痴呆症もある。 >>354 >>万物生命というと思い出すのは昔からよく造山運動や地震や火山噴火、 >>その大元となるプレートテクトニクスをしている地球は生きていると言われていることですが、 >>それも太陽活動や太陽や月の引力、また磁力など四つの力が働いてプレートが動かされ、 >>地球は生かされてるという受け身の捉え方もできるのかもしれないとも思いました 明日の3.11 10周年を控え、非常に的確な文章表現だと思います。 まあ、平易に言えば、プレートの移動による津波で死んだ場合は、 因果応報なのか? ・・・ということですね。 >>354 昔、「底抜け脱線ゲーム」というテレビ番組がありました。 多分、曹洞宗氏も私と良く似た年代のような気がします。 さらに脱線ゲームに突入しますが、お許しを。 >>318 >>「お釈迦様は、本音では輪廻転生現象を否定していた」(・・・・となると、) >>ブッダの説法とは真逆になりますが、どういう展開になるのか楽しみにしております(^。^) 誤った見方「善悪の行為の果報は存在しない」に焦点を当てて 妄論を展開してみます。 >>366 こらこら、それ、君のワイフに言ってやりなさい。 >>371 うちも、ババアばかり。 でも話すうちにババアの概念を越える。その人となりが全面に出てきて あとはただ自然の成り行きだ。 >>375 よこスレ悪いな。 >私は、そろそろ、撤退したほうがいいかも知れませんね。 何をおっしゃるウサギさん。 彼につき合っていたら何にか分かるかも知れないぞ。 偶然か緑か。 コロコロ変わる心模様乙(^^)ノシ 生を明らめ死を明らむるは佛家一大事の因縁なり、生死の中に佛あれば生死なし、但生死即ち涅槃と心得て、生死としていとうべきもなく、涅槃としてねがうべきもなし、是時初めて生死を離るる分あり、唯一大事因縁究盡すべし。 佐々木閑氏もいっていたじゃないか。 大乗は空を信じることだ。 >>376 >バカ丸出し、である。 生きてたかw お亡くなりになった説が浮上していたのだが(^^)ノシ 生死の中に佛あれば生死なし。 私は仕事が遅い。 気がつくと追い抜かされていた。 言われたことを鵜呑みにしていたせいである。言われたことを一旦捨てて、空気を読むと上手く行った。 言われたことは、その状況ではどうでもいい内容だった。 言われたことにも取捨選択があるんだなと悟る。 >>384 >>よこスレ悪いな。 それを言うなら、横レスね。 ワシは去年、色即是空スレで、葬式仏教への不満をぶちまけていたのじゃよ。 で、スレチかな?と思って自主的に撤退しようとしたのは表向きの論理で、 本当は、色即是空スレに飽きてきたのが実情なのじゃ。 レス番号102は、曹洞宗氏で、 彼とは、別のテーマで対話したかったのじゃ。 このスレで念願がかなって、ワシは うれしいのじゃ。 102 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2020/06/27(土) 19:20:54.26 ID:WnwkE7AF [2/6]←曹洞宗氏 >>976 いえいえ、固定概念を打破するためにも色即是空スレには居続けてくださいお願いします。 >>387 >それを言うなら、横レスね。 オレも気がついていたんだが、 まあいいや。 と頭が言っていました。 (^^)ノシ >いえいえ、固定概念を打破するためにも色即是空スレには居続けてくださいお願いします。 おお、バカの壁に挑戦中でしたか。 >>386 ワシも公務員時代は仕事の遅さを自認していたのじゃ。 掲示板での亀レスの応酬は、性に合いすぎて辞められないのじゃ。 >>388 電子の寿命の件>>227 は、ありがたかったのじゃ。 今後も、新しい発見があるかもしれないのじゃ。 >>387 >本当は、色即是空スレに飽きてきたのが実情なのじゃ。 本音いいねw でてきたものはしょうがない。 反省しない。 転倒想滅すれば肯心自ら許す。 このとおり。 (^^)ノシ >>379 其処に生まれ住んだのが因で 伝承に従ってすぐに高台に逃げなかったのが縁とすれば理屈は当てはまる様に思われます 何か悪い事をしたから罰を受けるという事ではなく 因果応報とは原因に対する結果ではないでしょうか? ただそれが千年に一度の当たり年だったというのが何故かに付いては分かりませんが その時その場にいて すぐに逃げなかった又は逃げられなかった事に依って津波に飲まれたり火災に巻き込まれたという報いを得たというだけですね 新型コロナの回復者にもよく聞かれますが まさかこれほどとは思わなかったとか 自分が罹患するとは思わなかった という話があります 根拠もなく自分は大丈夫という思い込みが 我々人間には往々にしてあります 他の人が大丈夫だからとか まだ其処まで危険が迫ってないからと災厄を防いだり 逃げたりする機会を逸してしまう人が一定数いるのだろうと思いますね 近隣での地震の直後の津波 台風や集中豪雨等々 様々な機会にまだ大丈夫だろうという判断をして対処が遅れれば明日は我が身となりかねません 日頃からの心構え次第でしょうね >>381 野良家とは夫婦の力関係が違うのに出来る訳ないだろ? 意地悪を言うなよ >>375 ありがとうございます。 はい、覚えていますよ(^。^) で、すみません、色々レスをいただいておりますが、私只今年度末の仕事に追われているのでこちらからのレスは数時間後になりますm(_ _)m >>395 そうですか。 当方、無職で母親の介護をしている身なので、暇人です。 最近、母親が転倒しにくくなってきたので、 結構、自由時間が増えました。 仕事で疲れて休みたい時は、休養を優先していください。 6月と9月の、2か月かけて、気長にレスする予定です。 >>392 >>何か悪い事をしたから罰を受けるという事ではなく 因果応報とは原因に対する結果ではないでしょうか? ここで、論点を整理したいと思います。 >>318 曹洞宗氏のレスより引用 それは >>274 >では、比丘たちよ、誤った見方とはなにか。 >『施し物は存在しない、供え物は存在しない、捧げ物は存在しない、 >善悪の行為の果報は存在しない、 >この世は存在しない、母は存在しない、父は存在しない、自然発生する生きもの(化生)は存在しない、[72]この世やあの世のことをみずからはっきりと知り、じかに見て開示できるような、正しく道を行ない、正しく道を修めた沙門やバラモンは世間に存在しない』 というブッダの説法とは真逆になりますが、どういう展開になるのか楽しみにしております(^。^) ↑ 「善悪の行為の果報は存在しない」という見方は、誤った見方であり、 ブッダの説法とは真逆になる・・・と曹洞宗氏は書いている・・・・と、私は解釈しました。 一方、真言宗氏の意見 「因果応報とは、何か悪い事をしたから罰を受けるという事ではなく 原因に対する結果ではないでしょうか?」 ということでよろしいでしょうか? >>396 >仕事で疲れて休みたい時は、休養を優先していください。 ありがとうございます! こちらは色即是空スレでも書いたと思いますが自営業で昨年今年とコロナ禍をもろに被って開店休業の日々も多いのですが(苦笑)、今は年度末で決算やらなにやらの整理が多いです。 決算は今年も4/15までに伸びましたが税理士さんの都合などもありうちでは3/15までに出すことになり、ようやく整理がついたところです。 エロ和尚さんは母親の介護大変ですが、くれぐれもご自愛くださいね。 エロ和尚さんに介護していただけるお母さんはお幸せですね。 >>400 レスする時間帯から推測して、曹洞宗氏が忙しそうな感じがしていました。 忙しい中、暇人の妄想にお付き合いいただきありがとうございました。 3月15日締め切りの仕事が一段落ついたということでしょうか? 最後の仕上げ作業とかもありそうなので、3月15日まで待ちましょうか? さて、話題は因果応報ですか。 ダンマパダにも善因善果、悪因悪果の説法がたくさんありますが ダンマパダ http://hosai.world.coocan.jp/dammapada-01/damma-all-text.htm 興味深いのは「第十二章 自 己」にあるいくつかの偈(詩句)です。 165 みずから悪をなすならば、みずから汚れ、みずから悪をなさないならば、みずから浄まる。浄いのも浄くないのも、各自のことがらである。人は他人を浄めることができない。 つまり人は他人の業をどうすることもできない。 あくまで自業自得だということです。 ブッダは私は指導者であるといいました。 私の指導に従って自分で善行をするなり修行するなりしないと良い果報は生まれませんよ、私は救世主のように他人の罪を私が清算させる形では救えませんよ、自分を救うのは自分でしかないのですよ、ということでしょう。 ですから 160 自己こそ自分の主である。他人がどうして(自分の)主であろうか? 自己をよくととのえたならば、得難き主を得る。 となるのでしょうね。 >>379 >まあ、平易に言えば、プレートの移動による津波で死んだ場合は、 >因果応報なのか? 当時の東京都知事が東日本大震災は天罰だと言って批判を浴びましたね。 その後の東京消防庁ハイパーレスキュー隊の派遣などで汚名挽回しましたが。 ちなみにご本人の釈明。 石原:あれもメディアに随分とねじ曲げて報道された。私は「被災された方には非常に無残な言葉に聞こえるかもしれませんが…」と言葉を添えて言ったのに、「石原」「天罰」という部分だけがクローズアップされた。 私はね、日本全体が弛緩してきたので1つの戒めだという意味で言ったんだ。私だけじゃないんですよ。関東大震災のときも新渡戸稲造とか、当時の代表的な知識人が、「これは天罰だ」と言っているんですよ。 大正デモクラシーでみんなが浮かれて、ふわふわしているときに関東大震災が起きた。そういう意味で僕は言ったんですよ。 https://business.nikkei.com/article/interview/20150302/278140/032800006/ 確かに「被災された方には気の毒だが天罰だと思う」みたいに言ってた覚えがあります。 >>403 明日は母親がデイサービスに行く日なので、 朝、早く起きる必要があるので、 今日は寝ます。 また明日 >>379 ちなみに他の方も言われていますが、道元曰く地球のみならず宇宙全てが仏性です。 一切衆生悉有仏性 普通の読み方…一切の衆生は悉く仏性を有している 道元の読み方…一切の衆生は悉有なり、悉有は仏性なり ※道元の悉有は「丸ごと全体の宇宙」という意味 もちろんこの仏性も空なので有無の二見は否定されます(ですから悉有仏性は有仏性という意味ではありません>道元禅において) 正法眼蔵の仏性の巻は最後は その辺りに落ちている瓦礫だって仏性にほかならない などの言葉で終わっています。 >>400 追伸 恐縮ですが、お節介焼きます。 コロナ禍で、万が一、4〜5月が暇になったら、 下記スレを訪問されてはいかがでしょうか? 私は、神 ◆jV/GN5QPLMというコテハンで、 コズモさんのスレに訪問することがあります。 スレ主であるコズモさんは、真面目すぎるクリスチャンです。 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1611923853/ >>386 >言われたことにも取捨選択があるんだなと悟る。 何かと煽りが多い5ちゃんねるはその取捨選択をするには良い道場と言えるかもしれません(笑) 全てのレスを真に受けてたら身が持ちませんからね(笑) >>365 ここでも野良さんはともかく、この「五観の偈」を紹介した私は 159 他人に教えるとおりに、自分でも行なえ──。自分をよくととのえた人こそ、他人をととのええるであろう。自己は実に制し難い。 (ダンマパダ) http://hosai.world.coocan.jp/dammapada-01/damma-all-text.htm を極力守らないと、ですね(笑) >>408 ご紹介ありがとうございます。 哲学的なスレですね。 キリスト教は私には難しいですが、機会があればお邪魔するかもしれません。 >>370 万物皆虚妄は釈迦仏教の頃から例えばスッタニパータ 9 走っても疾過ぎることなく、また遅れることもなく、「世間における一切のものは虚妄である」と知っている修行者は、この世とかの世とをともに捨て去る。──蛇が脱皮して旧い皮を捨て去るようなものである。 10 走っても疾過ぎることなく、また遅れることもなく、「一切のものは虚妄である」と知って貪り(以下の偈では愛欲、憎悪、迷妄と続く)を離れた修行者は、この世とかの世とをともに捨て去る。──蛇が脱皮して旧い皮を捨て去るようなものである。 738 楽であろうと、苦であろうと、悲苦悲楽であろうとも、内的にも外的にも、およそ感受されたものはすべて、 739 「これは苦しみである」と知って、滅び去るものである虚妄の事物に触れるたびごとに、衰滅することを認め、このようにしてそれらの本性を識知する。諸々の感受が消滅するが故に、修行僧は快を感ずることにく、安らぎに帰している。 756 見よ、神々並びに世人は、非我なるものを我と思いなし、<名称と形態>(個体)に執著している。「これこそ真実である」と考えている。 757 或ものを、ああだろう、こうだろう、と考えても、そのものは異なったものとなる。何となれば、その(愚者の)その(考え)は虚妄なのである。過ぎ去るものは虚妄なるものであるから。 758 ニルヴァーナは虚妄ならざるものである。諸々の聖者はそれを真理であると知る。かれらは実に真理をさとるが故に、快をむさぼることなく平安に帰しているのである。 などと説かれていますね。 龍樹までは虚妄は縁起、無常、空の同義語みたいな感じでしたが、唯識以後は心によってつくられた幻というような意味に変わってきた感じです。 阿頼耶識が作り出した虚妄分別とか華厳経の三界唯心偈「三界は虚妄にして但だ是れ心の作なり。十二縁分も是れ皆心に依る」とか。 正法眼蔵にも「三界唯心」の巻がありますが。 http://soto-tokai.net/cgi-bin/kotoba.cgi?page=35& ;bl=0 本当の自由。 ただ坐る。 曹洞宗(そうとうしゅう) 何かを求めて坐禅するのではない。何も求めずに坐禅している時こそ、本当の自由なのである。 ミックスリスト - 亜米利加人 https://www.youtube.com/watch?v=2RqZOqSjgn8& ;list=RDCMUCo27_J8udIlhXEMoW8w2KVA&start_radio=1&t=13s ミックスリスト - 外食「事情 https://www.youtube.com/watch?v=kBQi637SCJk& ;list=RDCMUCPW-5qfYGNR8XYrvESrqJKA&start_radio=1 アメリカ人のソウルフード【ホットドッグの世界】 - 44.04 https://www.youtube.com/watch?v=_U8bQ3NOqO8 アメリカの国民食【ピザの歴史】 - 43.13 https://www.youtube.com/watch?v=5Sx2vZy_vRQ >>402 他人の業務をどうすることも出来ないと言いますが放置と言うわけにも行かずバランスが難しいところ。 割り切る、と言う言葉は好きですよ。 >>409 きっと大丈夫です(^-^;) 自我のアンテナが選んでますからw アンテナの性能を良くするためにも健康維持と善行に励むぞ〜 >>410 そうですね、よく子供にも エラそーなこと言っちゃいますが 自分にも言ってんだろ?と心で突っ込んでますよ。 >>412 道元の三界唯心は華厳経学とは対象的だ。 何がと言われてもこまりますけど(^^)ノシ 三界の説明はするが唯心の説明がない。 解説者はこう締めくくる。 「生きている現場の確認こそが、修行者にとって何よりも重要であることを改めて注意を喚起したものといえよう。」 はしょりすぎたか。 後はよろしく(^^)ノシ パソコンの調子が悪いので、古いパソコンで書き込んでいます。 しばらくは、使い勝手が悪いので、亀レス傾向が高くなります。 >>418 自分の出来ないことを人に説教するもんじゃありませんw 子供は親の背中を見てそだつ。 とはいうものの、親父の真似は出来なかったけどな。 己は己(^^)ノシ >>412 ああだろう、こうだろうと考えずに 感じる感覚だけでシンプルに 動きたいなと思ったよ。 >>421 片づけてと言ってもいつまでもしないけど〜までにやっといてと言うと すんなりやってくれるんだよね 不思議だね〜 キャラ弁にしようかと思ったが 保育園最後の遠足くらい気楽にやろうと思いごく普通の弁当を作成。 初期の頃は見てくれを恐れて イヤイヤながら作っていたっけ。 それに比べちゃだいぶ成長したほうである。 気楽に出来たのも仏教のおかげだ。 ただ、見栄をはって挑戦したエビフライは不発だった。生のエビから頑張ったのにそのまま子供の朝食の味見で残され、わたしの昼食となる。 >>406 一切の衆生の個体の捉えかたを「素粒子単位」で捉えると、 >>392 の真言宗氏の書いた 何か悪い事をしたから罰を受けるという事ではなく 因果応報とは原因に対する結果ではないでしょうか? ↑ こういう解釈になります。 道元さんが素粒子を意識していたとは到底、思えませんが、 「千の風になって」の風景から「一切の衆生」を捉える感覚なのでしょう。 まあ、津波で家族を失った人は、なかなか そういう感覚を持てないでしょうね。 というか、素粒子生命感を持ち出すと、 あらゆる宗教が成り立たなくなってしまうような感じがしますね。←(突込みどころ満載のコメント) やればやるほどやりやすくなる 楽しいことがあればあるほど 更に楽しくなる 頑張れば頑張るほど更に頑張ることになる 苦しめば苦しむほど更に苦しむ 私はこの考え方をすることが多いな >>360 観音経は好きで時々読みますね 護身法も観音菩薩の鎧を身に着けるイメージで行うそうですし 真言宗では割と大事にしています ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる