阿含宗という宗教 322
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前スレ
阿含宗という宗教 321
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1612150409/ 縁起の滅、因縁解脱、
どちらにしても、その内容を理解する頭があるか、ないかの問題なのです。 >>166
全然違うだろ。ホラ吹き野郎!
阿含宗の因縁は運命の星だろ。
桐山が脳梗塞になった、これを阿含宗では『脳障害の因縁』という。
桐山夫人がガンになった、これを阿含宗では『ガンの因縁』という。 >>168
たぶん彼(アラカンポ先生)は桐山さんの示したガンの因縁なんてその実信じてもないんですよ。 そして
桐山が愛人のi川から裁判で訴えられた、これを阿含宗では『色情の因縁』という。 自演乙さん、
>159-163、166-167のアラカンポ先生の書き込みをごらんください。
・相手の反論を完全無視して、
・同じ主張をひたすら繰り返す。
と私が>>139で書いたそのままです。
「縁起滅」の話も「業のはたらきが停止」も、今回だけでも
>>140などで私はすでに何度も反論しているが、私の反論には何もなく、
アラカンポ先生はただ同じ主張を繰り返す。
自演乙さんには知らないだろうが、私の世代でいうと、
アラカンポ先生のような人を「針の飛ぶレコード」といいます。
自演乙さんが140を指摘されたら、どうですか。
個々について反論を試みるか、反論できないなら、
同じ主張を繰り返すことはしませんよね。
それが普通の知性のある人の反応です。
だが、アラカンポ先生は違う。
まるで何事もなかったかのように、この数週間、そしてこの十数年、
同じ主張ただただ繰り返す。
つまり、議論が成り立たない。
実は、程度や内容に差はあるが、ここにいる三人は全員がこのパターンです。
自演乙さんが4人目になることもかまいませんよ。 >[981]如来の子孫 08/07/25 14:46 18TZXoMZvv
>どうだい、青柿くん、私の見事な推理!私の知能は高いだろう?フフ。
自演乙さんは上記を見てください。
「如来の子孫」はアランカンポ先生です。
彼は自分で「知能が高い」と思っているのです。
>>140を指摘されても、理解も記憶もできない彼が「知能が高い」のだそうです。
慢心もここまでくるとなかなかすごい。
縁起滅についても、>>140を指摘されたら、普通の知性と記憶力のある人なら、
縁起滅を因縁解脱だと主張するのは無理だと理解する。
だが、アラカンポ先生の頭では>>140の指摘はきれいに脱落して、
一つも残っていないから、何の矛盾もない。
だから、167では「理解する頭があるか、ないか」だと他人にお説教をする。
人並みの理解力や記憶力もないのに、本人は「知能が高い」と
信じ込んで、相手を小馬鹿にしているのだから、手がつけられない。
結局、165のユビキタスさんの反応がそうであるように、
誰もアラカンポ先生を相手にしなくなる。
すると、アラカンポ先生は自分が勝利したと確信する。
「絶対に勝つ」を彼は実践してきた。
これが彼の現役時代からの人生の縮図で、周囲は本当に迷惑したから、
彼の周囲には誰もいない。
本人は神通を持つ阿那含だと自惚れているが、阿含宗の信者を含めて、
彼の周囲には誰もいない。 自演乙さんは、朔日護摩の合言葉で「必ず勝つ」を叫んでいるのですか?
最近は6行に増えて、「我、聖師と共にあり」なんてのがあるそうですね。
自演乙さんはまだ若いと言っていい世代なのに、
あんなふうに、みんなで一緒に叫ぶことに、ためらいとか、
恥ずかしいとか、みっともないという感覚はないですか?
朔日護摩は1980年代後半から始まったから、今から30数年前です。
1980年代後半の信者でさえも、あれを一緒に叫ぶのをためらう人たちがたくさんいた。
どうしてだと思いますか?
三十数年前でさえも時代錯誤だったからです。
ああいうやり方は1970年代までの、学生運動や新入社員の研修と
称する洗脳教育では良く使われていた。
スローガンを叫ぶことで、全員が一丸となって、自分を犠牲にしてでも
目標達成のために努力するというやり方です。
簡単に言うと、軍隊方式です。
だが、1970年代も後半になると、シラケ世代と呼ばれる人たちが
主流になり、ああいうやり方は時代錯誤になってしまった。
そこに、時代の流れが読めなかった桐山さんが一昔前のやり方を持ちだした。
だから、時代がかったやり方に信者の中には苦笑いした人たちがいた。 自演乙さんは世代が違うから、あんな変なスローガンを叫ぶことに
違和感がないのでしょうね。
仏教では一緒になって拳を振り上げながら叫ぶなんて、ありえない。
ましてや釈迦仏教なら、そんなことをするのは禁止です。
王様が釈尊と弟子たちのいる所を訪ねると、物音一つしないので、
自分を騙し討ちにしようとしているのではないかと疑ったほどです。
こういう釈尊が「必ず勝つ!」なんて叫んだと思いますか?
自演乙さんも「必ず勝つ」ためには、アラカンポ先生の真似をして
批判側の指摘はもちろん、学者たちの解説も無視して、
○○の一つ覚えのように、同じ話を何年でも繰り返すしかない。
アラカンポ先生は恥知らずだから、こういう行為が恥ずかしくなく、
何年でも続けられる。
自演乙さんもまずここにいる三人のように恥知らずになることです。
仏教のカルマとは「行為」という意味しかない。
あなたがどんなに頑張って探しても、桐山さんの空想にすぎない破滅のカルマが
阿含経や学者の解説の中に出て来るはずがない。
だが、自演乙さんは、霊障による破滅のカルマを阿含宗は釈迦の成仏法の
焚き火で消滅させて、地球を救っているとまだ信じているのでしょう?
もしそうなら、アラカンポ先生の一人目の弟子になれそうです。 >>173 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/03/14(日) 19:33:25.84 ID:pDTbOE6b
>あんなふうに、みんなで一緒に叫ぶことに、ためらいとか、
>恥ずかしいとか、みっともないという感覚はないですか?
>三十数年前でさえも時代錯誤だったからです。
>簡単に言うと、軍隊方式です。
>だが、1970年代も後半になると、シラケ世代と呼ばれる人たちが
>主流になり、ああいうやり方は時代錯誤になってしまった。
これは当時からそう感じましたね。
そもそもその1970年代に出た変身の原理とか念力で書いてありませんでしたっけ?
よその教団がマスゲームとかやって自分を鼓舞したりしてごまかしていることを馬鹿にしていた。
それよりも桐山教団のそれはより現代的なシステマティックな技法持っているかのように書いていた。
ところが蓋を開けて見ると所詮マスゲームじゃありませんか。
しかもマスターベーションゲームと言ってもいいような話です(笑)
話は変わるが、関東別院でファミリーの活動をしている時担当の職員がG田職員だった。
この人がデール・カーネギーの話し方教室をもとに指導を進めていた。
カーネギーの話し方教室の本を買って読んで布教に役立てる試みで、
関東別院に集まったファミリーメンバーで2分間スピーチとかやった。
誰をお導きすることを目標として、そのためにどういうことをするとか。
しかしカーネギーの本は「話し方教室」よりも「道は開ける」の方が心の琴線に打たれました。
それもそのはずでカーネギーの本は古今東西の哲学や心理学から宗教、仏教も含めるでしょう、
そういったもののエッセンスが込められているからです。
その当時は私も本当に苦しい生活をしている時で、苦しさを乗り換えるためにどうしたらよいか悩んでいた。
カーネギーの道は開けるの本に書いてあったのは、まず不安になることがあって、
そういう不幸は実際に起こるものと想定する。
そしてじゃあその不幸は実際に起こったら自分はどうなるかと考える。
殺されるのか?財産を失わればならないのか?そこまでは落ちることはないのか?
そういったものも考えた上で最悪の不幸は起こるものだと想定して、あとは覚悟を決める、
そういう話ですね。
ですから桐山さんの話とは全然別のもの、逆のものだなと感じました。
むしろ釈迦仏教のそれに近いものだと思いましたよ。
思ったのは後に退会して釈迦仏教を知ってからですが。 アラカンポ先生は実際のところ桐山因縁なんて信じていないでしょう。
だって桐山因縁なんて透視してもらったこともないわけですからね。
それでも長年自分が生きてきた中では、自分はこういう因縁があったのかもしれない、
なんて私でも誰でも思いつきますよね。
それでもなんとか生きている。今生活が成り立っている。
そしたら後のことなんか心配する必要もないではありませんか。
もちろん長年生きて来ようがこの先にはどんな不幸が待っているのかわかりません。
それは退会した私でも同じですよ。
私は桐山因縁なんてものは信じないけれども、しかし今日明日にどんな不幸が待っているか
一寸先は闇であることは誰だって共通ではありませんか。
しかしそれでも普通の人は気にせず頑張って生きてますよ。
だから私も頑張って生きるだけの話ですよ。
何も因縁切りなんてことをあくせくする必要もない。
それは結局アラカンポ先生だって同じじゃないですか。
だから道場にも行かない、例祭にも出ない、因縁切りに必須とされている積徳のための梵行なんて絶対にやらない、
時には勤行だってサボる。
もはや脅迫機能もこの人には効いてないんですね。
つまり桐山因縁を決して信じていないということになります。
そういう意味では他の信者さんもこれを見習って方がいいのかもしれません。
だとすると会費を払うだけ馬鹿馬鹿しいですから退会するのが一番なんですけれどもね。 時には勤行すらってサボるというのはアラカンポ先生が自分で、まるで自慢するかのように書いていた話ですからね。
もう我にとってはそのような境遇に至っていると、まるで因縁がかなり切れているかのように勝手に書いている。
もちろん教団のを認めない桐山さんが生きていても認めない話です。
しかしどうせ道場にもろくに行かないし教団とコミュニケーションを取ってるわけでもないので、
もう自分勝手教にしてるわけですから、桐山阿含宗の教義とか実践とかどうでもいいんです。彼にとっては。 私は信者時代中途挫折の因縁が強いと勝手に思っていました。
と言うよりも入行の動機が自分が持っている中途挫折の因縁を切るというものでしたから。
自分は絶対にそれが強いのだと思い込んでいました。
ところが中途挫折の因縁なんてものはないことがわかりました。
自分はなかなかしぶといと思いました。
未だににこのスレにも書き込んでいますしw
また信者時代は割と離職や転職を繰り返していたのが、退会をしてからは、
結局幸か不幸か(笑)今の職場に勤務し続けて20年以上になりますし。 ★《※第二の仏陀(笑)桐山猊下が愛人エロ皮さんをナンパした時の告白御霊諭レター》★
【御霊諭】平成元年5/4 色★千景
報告書を読んで君の純粋な気持ちと布教の情熱に感心した。
今までにも熱心な信者や弟子が沢山現れたがその中で君は数少ない一人だ、
「釈迦が桐山靖雄を出現させるために現れた」などという表現は非常に鋭いと思う。
私自身そう思っているが自分では言えない。
今までにこういうことを言ったのは君が初めてだ、君が男であったらとてもよいのだが
女性でも女性でなければできない役がある、弟子になって命がけで修行する気があるなら
弟子にしてあげてもよい。見込みがあると思う、今働いてる所は即時にやめなさい
「抱かれるか殺されるかどっちかにしろ」とか
「☓☓☓☓」などという男の出入りする不浄の場所に君を置いておけない、
良い結果は生じない私が働く場所を紹介してあげる、東京でも仙台でもどこでもよい
又私の法話が十分に聞けるチャンスのある働き場所を紹介する、
私は七月の名古屋例祭が終わったらその夜東京へ帰る、八日(月)の午後、面接する。
但し、道場では君にだけ会うと君がねたまれるから私の修行場所があるから
そこで面接する、打合せをする。私の秘密電話を教える、
その電話に私の方から君にかけることのできる電話番号を入れておきなさい
(今夜にでも)
まず、○○ー○○○ー○○○○へかける(プッシュホン式でなければダメ)交換手が出て
暗証番号を聞くから☓☓☓☓☓☓☓と答えなさい、プッシュホンで押せばよい(口で答えるのではない)
あとは交換手の指示に従って話せばよい又は私は名古屋の名古屋東急ホテル(○○○ー○○○ー○○○)に
六日の夜泊まる、君も名古屋へ泊まって夜十一時頃私の部屋へ電話をしなさい、
その電話で打合せをしてもよい、
東急ホテルでなくてもよいが要するに人に聞かれないで私に電話をかけられる所に泊まればいいわけだ、
翌日七日、午後に東京で面接する、今夜にでも秘密電話にどうするか報告しておきなさい、
名古屋で泊る費用を同封しておく。
(桐山原稿用紙直筆鉛筆》
★★猊下ヒューヒュー\(^o^)/ 昔の公衆トイレには、しばしば落書きがあった。
ここのスレッドも、世間からは、昔の公衆トイレ落書き情報、程度にしか見られていないことを知るべし、ですよ。 岩波仏教辞典の「縁起」の項目に、
「初期仏教時代の縁起説は〜云々〜続く部派仏教時代には〜云々〜しかしこの段階までの縁起説は〜云々〜さとりは〜縁起の滅した世界とされた。大乗仏教に至って、さとりの世界も空〜云々」と、説明がある。 「初期仏教時代の縁起説は〜云々〜続く部派仏教時代には〜云々〜しかしこの段階までの縁起説は〜云々」と、ある。(〜云々は私の挿入、それ以外は辞典の原文のまま)
「しかしこの段階までの」とあるから、初期仏教から部派仏教までの段階と、分かるだろう? 「しかしこの段階までの縁起説は」と、「しかしこの段階の縁起説は」とでは、意味が違う。
「この段階までの」と、「この段階の」とでは意味が違うわけです。で、仏教辞典には「この段階までの」と、ある。つまり、初期仏教から部派仏教の段階までの、という意味ですよ。 深山くんは、仏教辞典の初期仏教から部派仏教までのさとりは、縁起の滅した世界、の説明に、それは部派仏教のさとりのことだ、と言った。日本語の理解不足だよ。私は、深山くんは、部分的な発達障害者だと思う。これは悪気で言うのではないよ。 普通の人なら、「この段階の」と「この段階までの」との違いが分かるだろう。
「初期仏教時代の縁起説は云々、続く部派仏教時代には云々、しかしこの段階までの」と、辞典にあるから、初期仏教から部派仏教までをさすわけです。これを深山くんは理解出来ない。 セネガルの新興宗教を学ぼう Project Majalis(majalis.org)
https://aziz-mbacke-majalis.netlify.app/ 深山くんが、四向四果の仕組みを、何十年も理解出来ないわけも分かったです。 >>186神も仏も名無しさん2021/03/17(水) 08:09:17.67ID:nhPzM8p8
>つまり、初期仏教から部派仏教の段階までの、という意味ですよ。
自演乙さん、
186は因縁解脱についてのアラカンポ先生からの反論です。
自演乙さんは彼の文章を読んで「おお!釈迦仏教には因縁解脱があった!
アラカンポ先生がその証拠を出した」と激しく納得しましたか?
その証拠とは上記だというのです。
岩波仏教辞典のたった一行にある学者の解説に難癖を付けて、
それが因縁解脱の証拠だというのです。
だが、因縁解脱も縁起解脱も出てこない。
一つ目は「しかしこの段階までの」の「この」とは何を指すのかという国語の問題です。
自演乙さんは「この」に何を当てはめますか?
誰が読んでも「しかし部派仏教段階までの」です。
本文では、初期仏教と部派仏教を明瞭に分けて説明しているのだから、
部派仏教ではこのように考えられていたという意味です。
しかも、私が>>140の2〜5で指摘したのは、この国語の解釈の話だけではない。
それだけなら、アラカンポ先生のように強引な解釈も可能でしょう。
彼の説が成り立たない事を、>>140の2〜5のように十数年前から
繰り返し指摘しているが、今回がそうであるように、反論は何もない。
反論できないから、1の解釈の話をするしか、彼には方法がない。 桐山靖雄管長猊下の後継者
寿美子副管長はお元気ですか?
実娘の寿美子副管長は、阿含宗で
どういう立ち位置なんですかね?
実父が愛人囲ってる事実を知って家出した? >>140
2.因縁解脱は阿含経に根拠がない
これはアラカンポ先生の、そして阿含宗にとって致命的な理由です。
「縁起の滅した世界」が本当に解脱や涅槃だというなら、
初期仏教である阿含経に頻繁に出てくるはずです。
縁起解脱が解脱なら、釈尊は繰り返し「縁起を滅しなさい」「縁起を
切りなさい」「解脱とは縁起を滅することである」と説いたはずです。
だが、阿含経にこのような言葉は一言も出てきません。
なぜなら、釈尊の言う解脱とは縁起を滅することではなく、
煩悩を滅することだからです。
煩悩を滅するように説いた経典は山のようにあるが、
縁起を滅するように説いた経典など一つもありません。
「しかしこの段階までの」の「この」に初期仏教が含まれないことは、
単なる国語の解釈ではなく、このように根拠を示しているのです。
「縁起の滅した世界」が解脱だというなら、釈尊の言葉として
阿含経から引用するべきです。
因縁解脱、縁起解脱、因縁切り、縁起切りと書いてある阿含経を引用すれば良い。
これがもっとも簡単で説得力がある。
だが、アラカンポ先生は引用できない。
なぜなら、そんな経典は存在しないからです。
だから、学者の言葉尻をとらえて、吠えるしか方法がない。 3.阿羅漢は縁起に支配されていた
解脱が「縁起の滅した世界」なら、解脱者には縁起が成り立たないはずです。
大目連が前世の悪業の報いで、異教徒に襲われても死ぬはずがない。
だが現実は「悪業を為した→悪業の報いを受けた」という縁起が成り立っている。
釈尊には「毒キノコを食べた→食あたりになった」という縁起が成り立った。
二人の阿羅漢には縁起が成り立ち、彼らは縁起に支配されていた。
この事実を見れば、解脱が「縁起の滅した世界」など嘘だとわかる。
「飯を食っていない→腹が減った」という縁起が成り立たないなら、
解脱者は飯を食わなくても腹が減らないことになる。
阿羅漢に縁起が成り立たないなら、暴行を受けてもケガをせず、
毒キノコを食べてもなんともないことになる。
阿羅漢はオバケですか?
悟りや解脱が「縁起の滅した世界」などでないことはこれを見れば十分です。 4.「縁起の滅した世界」≠「縁起を滅するのが解脱」
「縁起の滅した世界」という表現は因縁解脱という意味ではありません。
アラカンポ先生の国語解釈のインチキ、すり替えです。
下記の岩波仏教辞典の学者の解説は、解脱した後の世界のことを
「縁起の滅した世界」と述べているにすぎない。
縁起を滅することが解脱だとは述べていないのに、
アラカンポ先生はそのようにすり替えて解釈している。
「しかしこの段階までの縁起説は,迷いの世界(有為(うい))のみを説明するものであり,
悟りの世界(無為)は縁起の中に含まれなかったから,
悟りは滅(めつ)や解脱(げだつ)と表現され,縁起を超越し縁起の滅した世界とされた.」
部派仏教は解脱した後の世界を「縁起の滅した世界」と表現しただけです。
解脱とは縁起を切ることである、縁起を滅することである、という意味ではありません。
アラカンポ先生は、それをまるで、縁起を滅することが解脱である
かのように嘘の解釈をして、すり替えて誤魔化している。
例えば、海外では日本円は通用しないから、日本円が滅した世界です。
では、海外に行くのに日本円を滅して、つまりゴミ箱に捨てて行くのですか?
日本円が通用しないことと、日本円を捨てることでは意味が違う。
部派仏教は、海外では日本円が通用しない、と述べているだけで、
海外に行くのに日本円を捨てろ、とは述べていない。
この例えを見れば、アラカンポ先生の解釈がいかにデタラメな
すり替えかわかります。 5.仏教と阿含宗では縁起(因縁)の意味が違う
これがアラカンポ先生のゴマカシ、すり替えの一番目です。
つまり、前提のゴマカシです。
学者のいう縁起(因縁)には、阿含宗のようなカルマや運命という意味はありません。
仏教の因縁にはそんな意味はありません。
縁起(因縁)の意味が違うのだから、「縁起の滅した世界」は阿含宗の因縁解脱の
根拠にはなりません。
根拠とするなら、まず仏教の縁起(因縁)にカルマや運命という意味が
あるという証拠を示すべきです。
もちろん、出せるはずがない。
自演乙さんに良くみてほしいのは、仏教や阿含経には因縁解脱や因縁切り
などないし、そもそも因縁(縁起)の意味が違う点です。
二重三重に阿含宗はオカルトなのです。
桐山さんでさえも出せなかった因縁解脱の証拠を信者が出せるはずがない。
阿含宗は解脱という仏教の基本中の基本さえも間違っているのに、
それが完全仏教とはお笑いです。 >>182神も仏も名無しさん2021/03/17(水) 07:02:20.11ID:nhPzM8p8
>ここのスレッドも、世間からは、昔の公衆トイレ落書き情報、程度にしか見られていないことを知るべし、ですよ。
自演乙さん、上記をごらんなさい。
アラカンポ先生によれば、彼の書き込みは「公衆トイレ落書き」なんだそうです。
自嘲癖があるのか、自分のレベルを理解しているのか、
彼の書き込み内容が「公衆トイレ落書き」と言われれば、納得できます。
そもそも彼の説は桐山さんの説ではないから、阿含宗の教義ではありません。
こちらの2〜5の反論を無視して、十数年にわたり同じ主張を繰り返して
いるのだから、「公衆トイレ落書き」よりも、躾けの悪い犬の無駄吠えに聞こえる。
だから、また190で「預流向≠聖者」というトイレの落書きを書いている。
>>195-196の4と5の指摘内容は、アラカンポ先生の誤魔化し、嘘です。
こういうことを平然とやってのけて、それを指摘されても
どこ吹く風で十数年にわたり、ゴマカシを続ける彼は、
「部分的な発達障害者」(>>187)でないなら、何だと自演乙さんは思いますか?
阿含宗では何と言う因縁だと言われているのかという質問です。 桐山さんは「求聞持法を体得し目はカメラ、耳はテープレコーダーに」と自慢して
いましたが(後年脳梗塞発症して嘘っぱちバレちゃったけど)、
アラカンポ先生は何度反論されても同じ主張をするから、
「書き込みが『壊れたテープレコーダー』」ですね。
冥徳祭の配信見て教団の主張に沿ったことでも書いてくれればまだ良いのですがw
しかし今回の冥徳祭、お彼岸前だということもあるのかひたすら柏原押してましたなwww 本日発売の週刊新潮と週刊文春3月25日号を通勤時に職場近くのコンビニで買いました。
内容はまだちらっと読んだだけですが、私が注目したのは当日参拝者数ですね。
収集してお焚き上げした護摩木の本数については私は不問ですが、2900万本とのことです。
この数字が本当であれ嘘であれ当日大勢の参拝者から集めるものでもないので、毎年通りの誇張も問題はないと思っていました。
ところが当日の参拝者数というのは緊急事態宣言下でもありますし、問題になりますので、
ここの数字を注目していました。
結論を言いますと、当日参拝者の数字は公表していません。
インターネット配信も行い、当日は現地でもソーシャルディスタンスを心がけたということは書いてありましたが、
それはその通りだったろうと認めますが、じゃあ実際にそこで昨年38万人も集めたこのイベントに、
どこまで減らしたかということは書いてないのですね。
私はこれは書くべきだと思いますけれどもね。
やはり人は数字を示されて根拠を示されて納得するからです。
もちろん当日大勢だなんて思いません。非常に少ない人数だったでしょう。
だったらそれを堂々と数字を公表すれば、これだけ抑えたというのはむしろ自慢と言ってはなんですが、
実績を示す根拠になるからではないですか。
この点がどうも教団と私とは根本的に物事の考え方が違うと思います。
本当にちゃんとカウントしていたんですか?と言いたくなります。
現地修行者と当日参拝者の数です。
インターネット配信の視聴者数は要らない。
現地での感染防止対策のみが世間から問われるからです。 ああ、最初に書き忘れましたが、もちろん本日発売の両誌に星まつり広告記事が出てるわけです。 >>199 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/03/18(木) 12:33:05.24ID:h0KV/tct
> 収集してお焚き上げした護摩木の本数については私は不問ですが、2900万本とのことです。
> この数字が本当であれ嘘であれ当日大勢の参拝者から集めるものでもないので、毎年通りの誇張も問題はないと思っていました。
ありがとうございます。おそらく例祭のビデオでも「2900万本」というのはあったのでしょうけれども、
私が聞き漏らしたのでしょうね。
確か2020年が「3000万本」でしたから、大本営発表ベースで▲100万本ということですね。 >>201
2900万本が書いてあるのは実は週刊文春の方だけです。
というのは週刊文春の方は通常の広告記事とともに、ゲストの舞の海秀平さんが訪れた話も載せられており、
そこに2900万本も書かれてあるのみです。
週刊新潮も含めた通常の記事の方ではこの数字が出されていません。参拝者数とともに。
これはどういうことかと考えましたが、要するに今回は数字を出したくないのではないかと思われます。
昨年までならば38万人だの40万人だの3000万本だのと嘘の数字を誇示するかのように書いてきたわけです。
ところが今回はこんなご時世ですですので、あまり盛大なことはアピールしたくない面もあるのでしょう。
だから舞の海秀平さんの記事のところに書いてある2900万本も、
参拝者と会場に来られない人々の願い事が託された2900万本と断り書きが書かれてあります。
要するにこんな緊急事態のご時世に大勢の人が押しかけたなんてことはアピールしては問題になるわけです。
もちろん大勢の人は押しかけてはいません。
それは例年を考えると十分に押さえた参拝者を成し遂げたわけです。
ならば私などは逆転の発想で、この参拝者数を極力抑えたというところをアピールして、
ちゃんと数字も示しますけどね。
緊急事態宣言下におけるイベントの上限が5000人ですか。
私はそれは成し遂げられると思っていました。
と言うのは通常の年であれば確かに5000人は超えると思いますが、
この1年間こういうコロナ禍の時代ですから、自主的に参拝なんかするはずがないのです。
絶対に大幅に減ります。ましてや教団はインターネット配信も用意している。
ならばこれは絶対に5000人を超えるなんてことはありえないと思いました。
だったらなぜその5000人以下の実数を示さないのかなと思います。
なんかまだ空虚な見栄を張りたい所があるのでしょうか?
これは昨年の38万人とあまりにもギャップがありすぎると思いますね。
38万人を5000人に減らすというのは並大抵の努力でなければ実現しないはずですよ。
ところが最初から38万人なんて桁違いの大嘘なんで、5000人以下を達成するなんて実は簡単な話なんです。
とにかくそんなこんなで今年はあまり数字というものを出したくないのではないでしょうか?
私の思惑とは別に。 舞の海秀平さんに阿含宗の正体を教えてあげたい気持ちはありますが、
別に今回ゲストで訪問したことに関してとやかく言う気はありません。
舞の海さんは大相撲も神事として厳かな儀式をやりますし、そこに共通性も見ているようですが、
とにかく大相撲も緊急事態宣言の中で両国の国技館で人数限定ではありますが、有観客で実施された訳です。
私が阿含の星まつりに対して緊急事態宣言なんだから中止にせよと提唱しなかったのも、こういうものと比較の上です。
私は何よりも公平感覚を大切にしますからね。
その代わり感染対策を万全にせよという条件を出して。
だから舞の海秀平さんになんでこんな緊急事態宣言の中の焚き火イベントなんかにレポートに行くんだ
なんてことを非難する気はありませんが、機会があれば阿含宗の正体というものをも教えてあげたいという気持ちだけはあります。
ここ(阿含宗)はガチンコ相撲なんてやってませんから。 ただこれは私がそう思ったというだけで話で、他の皆さん方も同じとは思っていません。
皆さん方各自の考え方を持っていれば宜しいかと思います。 あとはいつもの広告記事ですよ。
こんなものをカラー頁含めて目に止まったところで誰が注目なんかしますか?
信者の自己満足に過ぎない。
てか満足なんかする?
大きな焚き火して何がどうなったんですか? >>206
毎年新潮と文春だけでポストはありませんね。
ポストにだって広告料払えば掲載されないこともないでしょうし。
押さえておくべきことは、これは阿含宗側が規定に基づく広告宣伝料を支払って記事にしたものだということです。
週刊誌側がこれだけの毎年の盛大なイベントを取材させてくださいと来たのではない。
週刊ポストも来ないw
新潮や文春にしてみれば、毎年カラー頁含む複数ページの広告記事を広告料を受け取って出すならば
歓迎する話ですよ。
週刊誌なんて購読料よりも広告料に依るところが大きいし。
世の中は経済原理で成り立っているのですから、かつてのオウムのような破防団体とみなされてない
宗教団体なら広告記事も掲載もします。
また古くは桐山さんもこういう出版関係者ともゴルフをすることも怠らなかったわけだし。 昔の公衆トイレの落書き情報並み、とは、世間では深山ユビキタ・レスをさすのは当たり前のことです。
だから、NHKオウム特番スタッフは、電気ショック治療で、記憶障害を起こした、元オウム幹部に、深山織枝という仮名を与えたのですよ。 深山くんのレスに、「原始仏教では、修行者の理想は煩悩を滅し尽くした阿羅漢の姿である」との、仏教辞典からの引用があった。
阿羅漢は煩悩を滅し尽くしているわけです。
それなのに深山くんは、五上結煩悩を残している阿羅漢向を、なぜ阿羅漢に含めるのかね? 霊視能力なんて誰も無いのに
霊障だあ、不成仏霊だあ
などとでっち上げて
不幸に苦しむ人を騙して
何百万円、何千万円も、騙しとる
阿含宗は、本当に統一教会顔負けの
悪徳霊感詐欺教団ですよね。
名誉棄損?
いいでしょう!
是非裁判に訴えて下さい!
裁判所で霊視を実演してもらいましょう! 「煩悩を滅し尽くした阿羅漢の姿」と、仏教辞典にもあるわけです。深山くんもそれを知っているわけだよね?それなのに、四向四果で、深山説は、煩悩を残している阿羅漢向も阿羅漢だ、という。その矛盾に気づけないのかね?
何十年間も、深山くんは矛盾しているのだよ。 目の前でロウソクから付け火した
護摩を念力の護摩と言い張る
阿含宗関係者は精神病院での治療が
必要ですね。 ユビキタスくんも、お粗末な頭は相変わらずだね。週刊文春や新潮が、広告費を払えば何でもかんでも、掲載してくれると思っているようだ。それなら総務省接待問題も、金でもみ消せるだろう。金だけでは動かせないから、文春砲として、世間は一目置くわけだよ。分かる? 舞の海秀平さんは、NHK大相撲解説者だ。
世間に、その信用度は高い。
ここの匿名批判派が、何万人が束になっても、その信用度は、舞の海一人にかなわないねw
その舞の海さんが、阿含の星祭りに参拝してくださった。 >>213
ま〜だ言っている。
深山氏は『阿羅漢向・阿羅漢』と『阿羅漢』を混ぜて使ってはいけないと言っている。
いい加減にしろホラ吹き野郎。 深山くんは、第4禅が解脱だと、これまた無理な主張を延々と続けて来た。
釈迦が入滅する際、第4禅を出てから涅槃に入った、と遊行経にはっきり書いてあるから確かめることだよ。第4禅で解脱するのだとしたら、「第4禅で涅槃に入った」と、なるだろ。 深山ユビキタくんは、カルト体質なのだよ。
自分の考えを頑なに信じて突っ走るタイプのことだよ。私は時々、法座会・座談会で私の考えを話して、直してもらうこともあるから、客観性があるのよね。だが、深山ユビキタくんにはそれがない。カルト体質そのものだよ。 物事は一面から見ただけでは、全体が分からないだろ。前後左右上下から見る必要がある。
阿含仏教の悟り=涅槃、もそうだよ。
仏教辞典の一部の説明だけでは、全体を説明仕切れないわけですよ。だから、何箇所も見る必要があるのね。 阿含仏教の「悟り=涅槃」の場合、煩悩滅だけでは不十分なわけです。煩悩滅の他に、苦悩滅、業のはたらき滅、縁起の滅、輪廻の滅、生解脱智、といったものが必要なのです。これらは全て仏教辞典に書いてあります。
だから桐山師は、因縁解脱というわけです。 >>222
ま〜たホラ吹き野郎が必死になってホラ吹いている。
桐山の因縁解脱は、例えば、桐山が脳梗塞になった、これを阿含宗では『脳障害の因縁』という。
あるいは、桐山夫人がガンになった、これを阿含宗では『ガンの因縁』という。
仏教の因縁とは何の関係もない。外道の戯言に過ぎない。 >>215 神も仏も名無しさん 2021/03/20(土) 08:12:15.32 ID:ncGwFe4K
>ユビキタスくんも、お粗末な頭は相変わらずだね。週刊文春や新潮が、広告費を払えば何でもかんでも、掲載してくれると思っているようだ。それなら総務省接待問題も、金でもみ消せるだろう。金だけでは動かせないから、文春砲として、世間は一目置くわけだよ。分かる?
はあ?なんで星まつりをそんな醜聞と比較する必要があるのですか?
何も無ければ広告料を毎年も支払って掲載されるでしょう。 >>216 神も仏も名無しさん 2021/03/20(土) 08:23:58.10 ID:ncGwFe4K
>舞の海秀平さんは、NHK大相撲解説者だ。
>世間に、その信用度は高い。
>ここの匿名批判派が、何万人が束になっても、その信用度は、舞の海一人にかなわないねw
>その舞の海さんが、阿含の星祭りに参拝してくださった。
この文春記事の仕事だと思いますよ。
舞の海さんは信者が結界内から新型ウイルス早期終息の護摩木を投入するのに
第1号に指名されたそうですが。
2月7日当日もこのスレで舞の海さんのことを書いてる人がいたのを覚えています。
阿含宗のアプリでの配信でも登場したのでしょうね。 例えば、遊行経にも「断除三結 得須陀温」とか「三悪道尽 得須陀温」とか、須陀温の資格条件が出ています。しかし、深山説では断除三結の煩悩滅しか言わない。三悪道尽を言うと、桐山師の「〇〇の因縁」が正しいことになるから、三悪道尽を無視するのだろうね。 三悪道尽とは、桐山師の表現で言うと、地獄の因縁、餓鬼の因縁、畜生の因縁を切った、ということになります。三悪道尽は、明らかに煩悩滅とは意味が異なります。三悪道尽とは、苦滅を言っています。三悪道を引き起こす業力を滅したから、三悪道尽となるわけです。 阿含宗の正しさを証明するのは
舞の海とはねw
恐れ入ったよ(爆笑) ★《※第二の仏陀(笑)桐山猊下が愛人エロ皮さんをナンパした時の告白御霊諭レター》★
【御霊諭】平成元年5/4 色★千景
報告書を読んで君の純粋な気持ちと布教の情熱に感心した。
今までにも熱心な信者や弟子が沢山現れたがその中で君は数少ない一人だ、
「釈迦が桐山靖雄を出現させるために現れた」などという表現は非常に鋭いと思う。
私自身そう思っているが自分では言えない。
今までにこういうことを言ったのは君が初めてだ、君が男であったらとてもよいのだが
女性でも女性でなければできない役がある、弟子になって命がけで修行する気があるなら
弟子にしてあげてもよい。見込みがあると思う、今働いてる所は即時にやめなさい
「抱かれるか殺されるかどっちかにしろ」とか
「☓☓☓☓」などという男の出入りする不浄の場所に君を置いておけない、
良い結果は生じない私が働く場所を紹介してあげる、東京でも仙台でもどこでもよい
又私の法話が十分に聞けるチャンスのある働き場所を紹介する、
私は七月の名古屋例祭が終わったらその夜東京へ帰る、八日(月)の午後、面接する。
但し、道場では君にだけ会うと君がねたまれるから私の修行場所があるから
そこで面接する、打合せをする。私の秘密電話を教える、
その電話に私の方から君にかけることのできる電話番号を入れておきなさい
(今夜にでも)
まず、○○ー○○○ー○○○○へかける(プッシュホン式でなければダメ)交換手が出て
暗証番号を聞くから☓☓☓☓☓☓☓と答えなさい、プッシュホンで押せばよい(口で答えるのではない)
あとは交換手の指示に従って話せばよい又は私は名古屋の名古屋東急ホテル(○○○ー○○○ー○○○)に
六日の夜泊まる、君も名古屋へ泊まって夜十一時頃私の部屋へ電話をしなさい、
その電話で打合せをしてもよい、
東急ホテルでなくてもよいが要するに人に聞かれないで私に電話をかけられる所に泊まればいいわけだ、
翌日七日、午後に東京で面接する、今夜にでも秘密電話にどうするか報告しておきなさい、
名古屋で泊る費用を同封しておく。
(桐山原稿用紙直筆鉛筆》
★★猊下ヒューヒュー\(^o^)/ 阿含宗御自慢の
「舞の海」さんに因縁解脱について
一つ御講義いただけないですかねw
「舞の海」さんは阿含宗の唯一の拠り所だからね(爆笑) ところで
「舞の海」さんと和田管長猊下の
どちらが偉いんですか? >>226〜227
じゃあ桐山夫妻は三悪道を引き起こす業力を滅することが出来ず、
『脳障害の因縁』や『ガンの因縁』になったんだね。 >>215-216 他
文春、新潮ネタは事前に告知されていたのに発売2日後にくだらん煽りとか遅せーよwww
今日とりあげるべきネタは「大阪柏原聖地霊園 春の彼岸法要」だろうが。
「批判派は絶対にブッ界レー界に行くことはできない」とか煽ってみろよw
阿含宗の言うブッ界レー界なんて頼まれても金積まれても行きたくないけどなwww >>233 神も仏も名無しさん 2021/03/20(土) 18:24:55.30ID:LIxxa3xH
> 破滅のカルマ
> キタ━━(゚∀゚;)━━!!!!
ちょいと強い地震ありましたね。2月例祭前にも地震ありましたが、そのことについて
2月例祭で被害状況報告が福島道場からありましたが、それ見て閉口したのが
「地震直後道場に着いてはじめにご聖火の無事を確認してホッとした」
という内容の職員のコメントでした。なんで「ご聖火の無事」やねん、本当は
「ご聖火が原因で出火しなかったことに安堵」すべきでしょうが。
「ご聖火が原因で出火するくらいなら消えてしまって構わない」というのが
バランス感覚ある考え方だと思うのですが、そういうところに思い至らないのが
相変わらず質の悪いカルトらしいところだと思ったのを思い出しました。 ⭐現世が失敗、大した事ない人生だった、
あとは来世が楽しみなだけ
って、
お前の考え方少しおかしくないか?
そーやってまた最初から同じように人生繰り返すだけだぞ?
生まれ変わったら必ず楽しい人生が待ってるに違いないとか思ってないか?
そんなお前に
昔の桐山靖雄のお言葉を捧げよう
『現世がだめなら来世もだめだ(爆w)』 ご聖火といえば
念力で付けた火をそのまま絶やさないで維持してるのでしょうか
いやいやそんなことはないでしょう
今まで何度も消えてますよ
あっ、消えちゃった
やべぇ
マッチで付けとくか、
バレやしない(笑) >>237
来世いいところに生まれ変われるのを楽しみに信仰【輪廻転生瞑想法】してる憐れな
知り合いの信者さんへ😱 >>238 神も仏も名無しさん 2021/03/21(日) 00:33:17.94ID:MYsTYKtl
> あっ、消えちゃった
> やべぇ
> マッチで付けとくか、
> バレやしない(笑)
というかW田さんが念力のゴマ焚けることになってるから、別に消えても
W田さんが念力でつけなおせばいいじゃないの(笑) 実際はローソクから
火を採ったとしても「念力でござい!」って言っちゃって。
あ、そうか今の教団の面々は「成仏力」じゃなかった「詐欺力」が足りないから
そんなことできないのかな。 練った上手な文章エイッ(っ˙ᗜ˙ )╮ =͟͟͞͞ 💣
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
以前オリンピックの聖火ランナー
あまりの強風爆風で聖火ランナーの
聖火が消えちゃったんです(笑)
あら大変😰😩😲😲💦
そしたらライターで普通に付けてました
あとはなにも無かったかのように笑
テレビのアナウンサーは
消えちゃった消えちゃったと騒いでいましたが…w >>0241 神も仏も名無しさん 2021/03/21 01:52:59
> モット、練った上手な文章投稿をお願いします。
そのまま「開祖霊諭」担当職員にお伝えくださいw >>216
>舞の海秀平さんは、NHK大相撲解説者だ。
>世間に、その信用度は高い。
>ここの匿名批判派が、何万人が束になっても、その信用度は、舞の海一人にかなわないねw
>その舞の海さんが、阿含の星祭りに参拝してくださった。
芸能人を引き合いに出し、どうだ凄いだろうと自慢する馬鹿でアホな阿含宗関係者へ
「創価学会」芸能人信者
久本雅美、山本リンダ、石原さとみ、高橋ジョージ、彦摩呂、ナイツ、はなわ
段田安則、岩隈久志、ねづっち、市川右團次、岸本加代子、柴田理恵・・・その他多数
「幸福の科学」芸能人信者
清水富美加、新木優子、影山民夫、小川知子、阿藤快、布袋寅泰、竹内まりや
・・・その他多数
きりがないから、これ以上書かないが所謂大教団には阿含宗御自慢の「舞の海」以上の
大物芸能人が多数入信している。芸能人の数で正しさが決まるなら阿含宗など邪教以外の
何物でもないだろう!
因みに「舞の海」は阿含宗の信者でもなんでもありません。金で出演しただけ(爆笑)
金で雇った三流芸能人を出演させて、どうだ凄いだろう!
と自慢する阿含宗は本当に馬鹿でアホで救いようないダメ教団だよなw 目の前でロウソクから付け火した
護摩を念力の護摩と言い張る
阿含宗関係者は「自閉症」以上に
精神が病んでるかもしれません。 今どき阿含宗信者の芸能人いねーよなw
唯一、ブルーハーツのドラマーがいたけど宗教のせいで解散したし
阿含宗などトラブルしか起こさないからなw >>244
書いて恥ずかしくないか?
お前もアホで救いようないクソ人間だろ そーいえば山伏ランってあったなw
芸能人よんだじゃん創価信者の猫ひろしw
他教団の信者でも仕事でありゃ阿含宗でも来るんだよ
阿含宗関係の芸能人って仕事で来てる人ばかり
自前の信者で心から阿含宗を称賛する人なんて皆無だから
頭のおかしいアラカンポだけが舞い上がるってるだけの舞の海www ユビさん お久しぶりです
ここはずっと続いているのですね‼
ちょっと寄ってみました 宗教の存在価値の有無は救済ですね、そこが道徳や教育との相違、
宗教としてのお救いがあるか?その現場取材の記事が、ぜひ読みたいですね
知人が某教団にひと月ほど泊まり込んで奉仕活動をし、先輩の幹部にお尋ねしたのは
「開祖が示したお救いの技は私も認め信じる、今は如何なのですか」
幹部曰く、「今は昔と時代が経過してそんな事は考えなくても好いのです」
知人は即刻荷物をまとめて宿舎を後にした、
宗教で労力を費やして救われないなら無意味と仰る。
裏表のない良い報告をお待ちします。 >>251
これはお久でございます。
今はどうされているでしょうか? >>252
現場取材の記事が読みたいって、週刊新潮、週刊文春の星まつり広告記事は、教団の書いたものだから
取材にはなりません。
週刊文春の舞の海さんの現場取材は宗教の救いなんて説いてませんよ。
彼は大相撲と比較もして、弓取りとか神事とも繋がりがあることをコメントしたのみです。
読んでないのですか?
明日まではまだ売ってますよ。 >>252
阿含宗開祖が示したお救いの技はインチキです。
私も去りました。 >>253
ここ数年 星まつりが今一ですね‼
内容もしかり- - -
どうも地方の古参職員が横柄に感じて(笑)
今は蔵王権現青不動&アベンジャーズと仲良くしています ここ数年 星まつりが今一ですね‼
内容もしかり
どうも地方の古参職員が横柄に感じます(笑)
今は蔵王権現青不動&アベンジャーズと仲良くしています。 >>257
かつてザ掲示板において服部社長は普段は能天気酔っ払い気分書き込みですが、
星まつりの前日になると、明日は信者の皆さんは書き込みを控えましょうと書いていたのを覚えています。
服部社長ご自身出仕修行に行かれた訳でして。
私は今では星まつり自体の意義を否定して、その修行参加も参拝も否定する批判側の人間ですが、
しかしやはり元信者ですから、このような星まつりに賭ける信者としての意気込みや、
この時だけは少なくとも言動を慎むとか、そういうまともな感覚は当時からも理解できていました。
そこで服部社長が今年も修行参加されたかどうかについては答えは求めません。
今年は現地の山伏修行者も減らして対応するということだったみたいですが。
コロナ禍の緊急事態宣言の中における星まつりの開催というものに対して、
現地の修行者も参拝者も極力減らして対応するというのは当たり前のことでありますが、
とにかくその当たり前のことは成し遂げたのではないかと評価しています。
ただ今回の週刊新潮や週刊文春の広告記事にもそのような対応についても書いてありましたが、
じゃあ実際に修行者数、参拝者数は何人だったのかというその数字は示して欲しかったと思いますね。
普段毎年の38万人だの40万人だのそういう嘘の数字だけ出して、
どうして今回減らす対応をして世の中にも協力したのに、
その実績の数字を示さないのか私には理解しがたいところがあります。 ★《※第二の仏陀(笑)桐山猊下が愛人エロ皮さんをナンパした時の告白御霊諭レター》★
【御霊諭】平成元年5/4 色★千景
報告書を読んで君の純粋な気持ちと布教の情熱に感心した。
今までにも熱心な信者や弟子が沢山現れたがその中で君は数少ない一人だ、
「釈迦が桐山靖雄を出現させるために現れた」などという表現は非常に鋭いと思う。
私自身そう思っているが自分では言えない。
今までにこういうことを言ったのは君が初めてだ、君が男であったらとてもよいのだが
女性でも女性でなければできない役がある、弟子になって命がけで修行する気があるなら
弟子にしてあげてもよい。見込みがあると思う、今働いてる所は即時にやめなさい
「抱かれるか殺されるかどっちかにしろ」とか
「☓☓☓☓」などという男の出入りする不浄の場所に君を置いておけない、
良い結果は生じない私が働く場所を紹介してあげる、東京でも仙台でもどこでもよい
又私の法話が十分に聞けるチャンスのある働き場所を紹介する、
私は七月の名古屋例祭が終わったらその夜東京へ帰る、八日(月)の午後、面接する。
但し、道場では君にだけ会うと君がねたまれるから私の修行場所があるから
そこで面接する、打合せをする。私の秘密電話を教える、
その電話に私の方から君にかけることのできる電話番号を入れておきなさい
(今夜にでも)
まず、○○ー○○○ー○○○○へかける(プッシュホン式でなければダメ)交換手が出て
暗証番号を聞くから☓☓☓☓☓☓☓と答えなさい、プッシュホンで押せばよい(口で答えるのではない)
あとは交換手の指示に従って話せばよい又は私は名古屋の名古屋東急ホテル(○○○ー○○○ー○○○)に
六日の夜泊まる、君も名古屋へ泊まって夜十一時頃私の部屋へ電話をしなさい、
その電話で打合せをしてもよい、
東急ホテルでなくてもよいが要するに人に聞かれないで私に電話をかけられる所に泊まればいいわけだ、
翌日七日、午後に東京で面接する、今夜にでも秘密電話にどうするか報告しておきなさい、
名古屋で泊る費用を同封しておく。
(桐山原稿用紙直筆鉛筆》
★★猊下ヒューヒュー\(^o^)/ 埼玉県北部にある加須市は約10年前に国内史上最大規模の覚醒剤貯蔵庫が発見されたが見張り役の外国人だけ逮捕されて捜査打ち切り
しかも数年後にまた同規模の覚醒剤貯蔵庫が発見されたが見張り役以外は逮捕されていない
覚醒剤で儲けたいヤクザなら加須市へ
警察がアホしかいない街だから摘発無いよ >>260
加須市の市民の方ですか?スレ違いですよ
いま阿含宗で一番トップの偉い人がw田ですが893と深い関係があるとは思いますが
さすが覚せい剤までには手は出してないでしょう
まだ宗教家畜の
信者が残ってますから骨の髄までシャブれるので、薬のシャブはいらんでしょうねw そういえば
桐山さんて
『せむし』のように
腰がくの字に曲がったね
晩年、凄い曲がり方だった
あれは何の因縁なんだろう
何かの報いなのか?
なかなかあれだけ曲がる人も少ないと思うが、
生前の志村けんがジジババコントでよくやってた
あのレベル。(^^) 桐山氏は昭和28年8月6日偽ビール事件で逮捕され
翌年3月15日に懲役1年6ヶ月、罰金5万円の判決を受けましたが
昭和35年5月に控訴していた刑が確定し千葉県習志野刑務所への
入獄となりました。
しかし、桐山氏は信徒に犯罪歴を一切極秘にしてきたので入獄のために
不在となるとは言わず、自己の権威保持のために「行に立つの記」
(『慈恵』第8号)を発表しました。そこには御本尊準胝観世音大菩薩の
御霊示により一切の悪因悪業を浄化断壊するため百日の行に発つこと
これまで研究してきた宗教論等を完成させる時期がきたこと
、自分は必ず一段優れた導師となって帰ってくることが書かれていました。
1年後、深山での難行苦行を彷彿とさせる鬚ぼうぼうの面体で帰ってきた
桐山氏は、命懸けの修行から無事生還したという振れ込みで「行から帰って」
(『慈恵』第13号)を発表しました。そこには百日のつもりで出発した行が
二回、三回と回を重ね一年になったこと
最初の百日の行は反省懺悔のみで終わり、第二回目の行に入るとはっきりと
自分の天命を自覚し、行が結了し尊敬している老師家から「法器である」
と過褒の言葉を頂いたことが書かれていました。
ところが昭和51年6月24日の毎日新聞朝刊記事で桐山氏の
犯罪が暴露され、上記の二つの文書が入出獄を隠すための虚構
であったことが信徒に知れ渡ると、今度は新聞記事が出る前から
全信徒の前で公表していたと開き直りました。 カルトを辞めた人が孤立せずに安心できる場所を紹介してほしい。 全国的な定期刊行物に、宗教団体の行事の広告を掲載するには、非常に高いハードルがある。
それは一般常識のある者ならば、誰でも知っているね。
一般常識のないユビくんは、掲載料払えば簡単に掲載出来ると思っている。能天気の代表だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています