【仏教】悟りを開いた人のスレ568【天空寺】
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柿猫は出禁
福音伝道(ハゲ)も出禁
※禅宗も出禁
★ K1チャンピオン、でおー
★横綱、でおー
★廃人レベル10(新設)、でおー
宗教板初の三大タイトル獲得者!
★★★三冠王 でおー !!!
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ567【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1606789630/ 人生に意味を求めない。
大人の修行。ただ坐る。曹洞宗(そうとうしゅう)。 毎日地べたに
寝起きして歩いて歩いて
生きてると
場所とか名前とか無くすのを
普通に経験できると思うよ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ前スレ明け渡して新スレ作ってくれても
新スレにまで嫌がらせに来る悪霊ですからねwww
オェー
嫌がらせに来て地獄に引きずり込もうとしているって誰だか言っていたけど頷けますねwww
底意地悪いから罰が当たって娘が発達障害になったと思いますよ
2.悪逆非道のひょっこり女 野良(※出禁)
3.野良のダッチハズバンド 極くん >>457
ここは不特定多数が見るインターネットじゃwww
きたねー奴らと言う意味で麦野良大山が居るwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>458
もう少し勇気をだして、交番前で、ゼロは悟りとか言いながら、それをやってみて下さい。 人生に意味を求めない。
大人の修行。ただ坐る。曹洞宗(そうとうしゅう)。 >>466
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ出禁の汚物が来なければオェーってならないよwww >>436
お前九州だってなwww
久留米かwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 苦しい人生よりは退屈な人生の方がマシである。
人生に意味を求めない。
大人の修行。ただ坐る。曹洞宗(そうとうしゅう)。 栄進おwww
あした斧のファミリーが増えるかも知れんwww
こんどはカーペンターじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 浄土宗、浄土真宗はインチキデタラメペテン宗派www
笑っちゃ魚www 浄土宗、浄土真宗はインチキデタラメペテン宗派www
キリスト教と同類www
笑っちゃ魚www >>474
武力を持って法とする禅宗が何をぬかすかwww
チャイニーズメンタルとむwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 浄土宗と浄土真宗はインチキデタラメペテン宗派www
キリスト教と同類www
笑っちゃ魚www 南無妙法蓮華経!ビッグアミターバよりアッラーが偉大なリwww
笑っちゃイヤ〜ン馬鹿www ノーマク・サーマンダー❗ビッグアミターバより大日如来が偉大なリwww
笑っちゃイヤ〜ン熊ったなぁ(´-ω-`)www 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)合掌 >公案が進んで無くよくわからないのです、法相宗ですから唯識ですby無脳イヌヤマ
入退院の繰り返すってどうだぁイヌヤマが相手にされない時、犬嫁麦になるの原則(笑い
逝けば解かるさ、イヌと酢昆布を蹴る功徳がぁ
ガチのキチガイw だっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ〜♪ってさぁ
クチャイキチャナイ安藤犬山色情魔栄進鬼和尚くちからでまかせを蹴り[age]
5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン法相宗唯識の会に出ると偽証
講習会レジュメ収集に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの存在確認、承認欲求、の哀願奴隷でつ。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| 荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観えず。
|| 荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求、承認欲求します。
|| ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| 荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
|| ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
|| 糞邪鬼は暴れさせておいてゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事 さんせんそうもくこくどしつうぶっしょう
山川草木国土悉有仏性
この事を学んだ新参(しんざん)の修行僧が、問う。門前のあの痩せイヌにも仏性がございますか、!?
師が答えます、有。
このやり取りを盗み見していた悟前の古参(こさん)の修行僧が問います。門前のあの痩せイヌにも仏性がございますか、!?
師が答えます、無。
この 無 に参禅せよ。 大乗仏教の視座からは◯即是空でいいのだろけど、その◯を外界実在論的に捉えてるみたいでなんだかねぇ。
その◯は五蘊で唯識(こころの現れ)だという事も。
勿論、そのこころが刹那生滅をしてるのです。 即非の論理ですけど、言語により構築(仮設、仮説)された世界の解体と再構築って受け止めてますけどね。
アポーハ論を準拠に考えると、「山」(という言葉)とは非「山」の排除って考えだそうです。 ダイヤモンドでも富士山でもいいんですけど、そんなものが刹那生滅しているとは考え難いですよね。
しかし、それを認識してるこころが刹那生滅してると考えると何やら合点もゆくのではありませんか? >>480
止の行は完成じゃ。
鬼和尚さま、止の行は完成して、日常で止の行をしなくても止の状態です、
どうか、次の段階の観の行のコピッペを貼って頂きます様、お頼みします。 しかしまぁ、宗教板なんて殆ど常連しかいないだろうにw
だから、どれが誰のアバターとか名無しで書いても文章の癖からして想像が付いちまうんだよw
そもそもボロカスのタコ殴りに瞬殺されまくった馬鹿鬼の支離滅裂な妄想なんて今更聞く価値ねーだろw
智慧について考察するのならこうした掲示板は有効だと思うけど、体験は体験であって、実践の場に行って指導を受けるに越した事はないんだよ。 普通に常識的に考えてもみろw
W智慧の声が聞こえたのぢゃ〜Wとか統失だよw
そんな幻聴を悟りと勘違いして、スピ・ニューエイジ系の本で齧った知識を引けらかしてる馬鹿とかまともな人は一生に付して相手にしないよw 独学は毒学。
仏教2,500年余で培われて来たノウハウがあるのだから、そこに学びに行けばいいだけ。
僧侶でないのに和尚とか騙ってる訳の分からない統失おじさんの妄想なんて相手しない事。 >>485
最も初期に刹那滅を説いたと思われる説一切有部は外界実在論ですし、唯心論的な龍樹は刹那滅に対して否定的でしたからどうでしょうね。
龍樹「大乗についての二十詩句篇」
一七 幻術師が幻を作りだして、次いで消し去ったときには、何ものも存在していない。
それが事物の本性(きまり)である。
一八 この一切のものは心のみ(唯心)より成り、幻の姿のように出現している。
それ(心のみ)にもとづいて善と悪との業が起こり、それに基づいて善と悪との生存が起こる。
一九 人々が世界を妄想しているがごとくには、かれら自身は生起していない。
この生起なるものは妄想であり、外界の対象(事物)は存在しない。
二〇 愚かな凡夫どもは、迷妄の闇に覆われて、真実にはそれ自体のない事物について常住であるとか、自己であるとか、快適(楽)であるとかいう想いを起こし、
この輪廻の【迷いの】 生存の海のうちにさまよう。
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1214406&id=10420392
ただ、これを書いた龍樹は中論を書いた龍樹と果たして同一人物なのかどうかは定かではありませんが… 安直にハイカルチャーとポップカルチャーの対比を横滑りさせるのが適切とは言えないけど、ある意味鎌倉仏教は奈良・平安仏教に対するポップだと思うんです。
まぁ、それはさておき、宗教板でもそうした対立(ハイvsポップ)構造がありますね。 >>491
そんなの百も承知で分かってますから。
マジで余計なお世話です。
世俗諦に依らなければ説明つかんでしょ? >>493
百も承知で分かっているのなら百も承知で分かってるようにレスを重ねていくべきです。 >>493
>世俗諦に依らなければ説明つかんでしょ?
世俗諦の定義も部派によってまちまちですがどの世俗諦のことを言われているのですか?
こちらは説一切有部のことまで出してますが、有部の世俗諦と中観の世俗諦でも違いますよね。 碧巌録(へきがんろく) 第56則 欽山一鏃破三関(きんざん いちぞくは さんかん) 一本の矢で貪瞋痴(とんじんち)の三つの関所を打ち破る
本則(ほんそく)
挙(こ)す。 良禅客(りょうぜんきゃく)、欽山(きんざん)に問う。一鏃破三関(いちぞくはさんかん)の時(とき)如何(いかん)。
山曰く、関中(かんちゅう)の主(しゅ)を放出(ほうしゅつ)せよ、看(み)ん。
良いわく、恁麼(いんも)ならば則(すなわ)ち過(あやまち)を知りて必ず改めん。
山いわく、更に何の時をか待たん。
良いわく、好箭(こうせん)放ちて所在を著(つ)けずと云いて便(すなわ)ち出(い)づ。
山いわく、しばらく来(き)たれ闍梨(じゃり、阿闍梨あじゃり)。
良首(こうべ)を回(めぐら)す。
山把住(はじゅう、胸倉を絞り上げ)していわく、一鏃破三関は即’すなわ)ちしばらく止(お)く、試(こころ)みに欽山が興(ため)に箭(せん)を発せよ看(み9ん。
良擬議(ぎぎ)す。
山打つこと七棒(しちぼうしていわく、しばらく聴(ゆる)すこの漢(かん,おとこ)、疑(うたが)うこと三十年ならん。
本則
巨良禅師が欽山に問うた、「私は一本の矢で三関を打ち抜いてしまいました。どうでしょうか?」。
欽山は云った、「そうか、それなら関中の主人公を射止めたはずだ。それをここに出してみよ」。
巨良は云った、「いや、関中の主人公は射(いそん)じました。修行をもう一度やり直します」。
欽山は云った、「待つことはできん。今すぐやれ」。
巨良は「いい矢を放ったのに、それが何処を射たか分からんような人には、何と言っても無駄ですな」。こう憎まれ口を叩いて巨良はその場から出て行こうとした。
欽山は云った、「おい、待たんか」。
巨良は何事だろうと振り返った。
欽山は、巨良の胸倉を掴んで言った、「一鏃破三関など出来もせんホラは吹かず、まあ一矢わたしを射てみろ」。
巨良はここで行きづまってしまった。
欽山は彼を手にした竹箆(たけべら). (しっぺい) で七、八回打って言った、「まあ今日はこれ位で勘弁してやろう。お前さん、このぶんでは、一鏃破三関に至るには三十年くらい修行せんとだめじゃな」。
→ 関中(かんちゅう)の主(しゅ)、色即是空である。 中観でいうところの言語の虚構性を持ち出して宗教板でのレスの応酬を否定するのは、それを知らない人にはある意味有効ではあるのでしょうが、禁則みたいなものでしょ? >>497
で、誰が言語の虚構性を持ち出してレスの応酬を否定しているのですか? >>495
IDで私のレスを抽出してみて下さい。
大乗仏教の話をしてますが? この馬鹿栄進、酢昆布(すっこんでろ)!!
どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?! ☆ ―⊂コヘ(^-^ 注射っ!
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大 痔がヒデェ〜
ほらぁ、あの荒らし粘着糞雀鬼バカイヌヤマがウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。
イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だったと吹聴する倒錯錯誤の病識無し。
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレル。禅では無い。外道は去れ。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷です。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切。
決してレスポンスしない事が大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ >>498
なら何故刹那生滅が否定されるのですか? >>485
ダイヤモンドや壺など一時間経っても一見形が変わってなくて刹那滅していないものでも刹那滅しているとするのは、陽の当たり方などで影の大きさが変わったりして目に映るそれらが一時間前とは違うからとしている学僧もいました(名前失念)。 まさにこれ。
中観でいうところの言語の虚構性を持ち出したり、「それも思いに過ぎない」とか言って宗教板でのレスの応酬を否定や中断するのは、それを知らない人にはある意味有効な方便ではあるのでしょうが、禁則みたいなものだし場違いな思考放棄なんです。 >>499
大乗仏教の話だけにしても龍樹は刹那滅について積極的ではないと書きましたが。
それを百も承知だったら大乗仏教でも龍樹などは違うかもですが、とか断りを入れていた方がいいと思いますよ。 >>504
まさにこれ、ってだから誰のことを語っているのですか? まあ私は落ちますのでレスを付けられるのならごゆっくりどうぞ。 >>502
目に映る、つまり識でしょ?
その認識の心王が刹那生滅してるのですから、別におかしな事は言ってないでしょ? >>503
???
あなたが>>491を書いた本人でしょ?
違いますか? >>505
>大乗仏教の話だけにしても龍樹は刹那滅について積極的ではないと書きましたが。
???
はぁ?
積極的でないとか何処のレスにありますか?
提示して下さい
私の認識してる範囲では以下のみですが?
↓
>>491
>唯心論的な龍樹は刹那滅に対して否定的でしたからどうでしょうね。 さっそく餌に釣られたしたらばの偽和尚(馬鹿鬼)のアバターっぽいな。
こいつはガチで馬鹿丸出しだし、いつものように瞬殺しちまったわ🤣🤣🤣
506 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2020/12/10(木) 02:40:46.47 ID:OD0sTL6x
>>504
まさにこれ、ってだから誰のことを語っているのですか?
507 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2020/12/10(木) 02:42:19.81 ID:OD0sTL6x
まあ私は落ちますのでレスを付けられるのならごゆっくりどうぞ。 安直にハイカルチャーとポップカルチャーの対比を横滑りさせるのが適切とは言えないけど、ある意味鎌倉仏教は奈良・平安仏教に対するポップだと思うんです。
まぁ、それはさておき、宗教板でもそうした対立(ハイvsポップ)構造がありますね。 >まぁ、それはさておき、宗教板でもそうした対立(ハイvsポップ)構造がありますね。
ハイである伝統仏教派に対して思考放棄したような連中、つまりスピ・ニューエイジ系の奴ら(馬鹿鬼、コジ、ポタ公…)、まぁ知障・重度の統失の連中って事だわ。 つまりだ、ハゲワンだのクリネッシャだのマルハチだのなんだか名前もよく知らんが、そうした輩はポップ・サブって事。 適当な表現とは言えないけど、仏教のポップな面を否定するものではないけど、仏教のハイである一面を忘れては本末転倒だと思うなぁ。
あ、勿論仏教擬きのポップ奴らは否定します😂 >>505
>それを百も承知だったら大乗仏教でも龍樹などは違うかもですが、とか断りを入れていた方がいいと思いますよ。
意味不明w
中観と唯識が統合されて現在の大乗仏教が形成されてるんだけど? >>507
>まあ私は落ちますのでレスを付けられるのならごゆっくりどうぞ。
言い掛かりを付けといて?
wwwwwwwwwwwwww
社会一般の常識では、それを無責任というし逃走といいますw …お釈迦様は相手の器量に応じてハイとポップを使い分けてなんだろうな。 放逸恥知らず社会性ゼロの鹿野園の
お釈迦様?、
鹿野園は精神なオシャカしてんのは理解できるけど笑 >>520
その通りだ。
待機説法とはそういうものだ。
音楽で言えばジャズのようなものなんだよ。
つまり、あなたがたがやっているその滑稽なやり取りそのものが試金石なのだ。
私はそれを只、輝かすことが出来るだけだ。
輝きはあなたがたのものだ!!
あなたがたは絶対的に大丈夫だ。
私が保証しよう。
パチン☆!!
https://youtu.be/7fvFIJpZmZA 悟っていない馬鹿野園が言うバカである。大爆笑である。 公案の答え、が悟り、である。
数学の問題の答え、が数学の悟り、である。
数学の問題をやらないで数学が悟れる、と思うバカと同じである。
大爆笑である。 浄土宗と浄土真宗はインチキデタラメペテン宗派www
キリスト教と同類www
笑っちゃ魚www >>489 490
鹿野園の物差しだと釈尊がバカということになるが?
それと鹿野園君の感覚は、個人崇拝であって、創価ぽい感覚だ。
現代人は伝統からも最新の学術からも自分でも学ぶものだ。
キミには、そういうコツコツ歩むという善の心の働きがない。
逆に君がバカにしている鬼和尚、ポッタン和尚、カムイ君からは
コツコツ学ばれた、あるいは実践されている跡が垣間見れる。
何もやってない者が、ちょっと概説書をチラ見した程度で
やっている人たちを馬鹿にするものではない。 >>484
∞ノノハ∞
川^〇^ハレアポーハ論は存じませんけど
即非の論理は鈴木大拙さんの禅体験が根底にあると理解していました
鈴木大拙と「禅行為」としての「即非の論理」
森哲郎
抜粋
>この定式化を大拙は、伝統的な青原
惟信禅師の言葉、
〈禅以前・禅・禅以後〉の三つの見解(けんげ)
「山を見れば是れ山/
山を見れば是
れ山にあらず/
山を見れば是れ山」(13-176)に合わせて、簡略に「山が山でない、それ故に、山は
山である」(5-381)と言う。
この「即非」の否定(「山でない」)は、「現象と本体」の差異等の単なる言語論や認識論の不一致と解釈されてはならない。
また常識的な「分別」の肯定から、不条理な否定としての「無分別」を経て、もとの肯定に還る「無分別の分別」(13-176)としても定式化できるが、
しかしこれは断じて何か弁証法的な〈過程や段階〉と解釈されてはならない。
「山が山でない」とい
う不思議な否定矛盾は、実は「山が自己で自己が山である」という「霊性的直覚」の禅経験を根底に
しており、
「分別の無分別」(否定)と「無分別の分別」(肯定)との瞬間同時の経験事実へと現成するのであって、単なる言葉上の遊戯仮論ではない。
大拙の「即非の論理」には種々の次元があり、「神は神にあらず、故に神は神である」(12-268)と
いうような形而上学的・神秘主義的な宗教性(愛)の次元まで包含しうるが、
根本的には、「生死即涅槃」や「煩悩即菩提」等の仏教の核心、更にその生ける具体化とも言うべき「禅行為」(無作の作)
の場面を照らすものである。
>実は「山が自己で自己が山である」という「霊性的直覚」の禅経験を根底にしており
>まさに「即非の論理とは行為そのもの」(13-464)なのである。 >>491-519
笑える展開である。話が噛み合っていない。鹿野園が佛教をまったく知らんための
スレ違いである。 >>508
唯識では光と影をつくる太陽が動くのも阿頼耶識の種子の働きなのでしょうからおかしくはないでしょうね。
唯識は一切唯識で説明できますからね。
>>509
そうですが、ではあなたがいう刹那滅を否定している人というのは龍樹のことを指しているということですね。
私は龍樹の考えを書いただけですから。
>>510
積極的ではない、つまり消極的。
しょうきょく‐てき〔セウキヨク‐〕【消極的】 の解説
[形動]自分から進んで物事をしないさま。引っ込みがちなさま。また、『否定的であるさま』。「消極的な態度」「提案に消極的な回答をする」⇔積極的。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%B6%88%E6%A5%B5%E7%9A%84/
>>511
くだらないレスしてますね。
>>513
どこで>>504に書いてあることを私がしましたか?
>>518
それなら現在の大乗仏教の視座からはと断りを入れるべきでしたね。
刹那滅論の中観と唯識の対立は少なくとも後期中観派の時代までされていましたし。
>>519
そうですね、「寝るので一旦落ちます」と書かずにあなたに
>社会一般の常識では、それを無責任というし逃走といいますw
というような誤解をさせたのはこちら側の落ち度ですね、申し訳ありません。
で、これから出社するのでまた一旦落ちますね。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
リチャードクレイダーマン 恋はピンポン♪
https://youtu.be/SrNSFscnKyo >>528.即否の論理、が良い。
それは弁証法である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>532
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそうですかポッタン師3世返上しないとですねwww YouTube更新しました
https://youtu.be/RwVdVtcyF38
チャンネル登録よろしくお願いします
(´・ω・`)ゞ 栄進くんおはよう
ちゃんねる登録は、しない(キリッ!) ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ鈴木大拙さん関連の動画で
15年間共にされた岡村美穂子さんは鈴木大拙さんは此処に居ますと言っていらしてたそうで
どういう事なのかあれこれ考えましたけどwww
そのうち分かるかなぁってwww
勿論幽霊ではないそうですwww >>530
鹿野園さんの仏教は、法相唯識の唯識しかご存じありません。
それも概説書をチラ見されている程度の知識です。
仏教史も仏教概論も仏典も読まれてないのです。
論書はもちろんご存じないです。
(自称では、臨済の公案禅の初関透過者で、
中村元東方研究所に事務職として在籍したことがあるそうです)
さて、富士山は「刹那滅」してないではないか、百万年から1万年は
存在しているとの論題について、
法相唯識を学ばれている立場から、鹿野園さんは
「認識しているこころが刹那消滅している」と考えれば納得できるのではないかとの
解釈を示されました。
それに対して>>491では
1.説一切有部は外界実在論
2.「大乗についての二十詩句篇」の唯心論的な龍樹は刹那滅を否定してる
と仰せです。
まず有部ですが、有部があるとするのは、ダルマです。
現代語に無理にこの「ダルマ」を翻訳すれば「原子」「分子」「素粒子」です。
それが刹那に滅しつつ、流動しつつ連続していると考えるわけです。
富士山も刹那に滅して刹那に現象しているのを繰り返すとみる立場です
唯識では、更に我々の認識を問題にしますので、
我々が見ている富士山は、現実の富士山の影像です。脳で電気信号に変換された
影像を見ているだけですので、電気信号自体は刹那滅というか点滅しつつ連続
しているのやもしれません。
中公文庫の「大乗仏典14 竜樹論集」p364によりますと、
「大乗についての二十詩頌」にはサンスクリット本・チベット訳2本・漢訳1本が
あるそうですが、すべて竜樹の作とされているようで、『中観』の竜樹と同一人物か
定説を見てないそうです。
第十八偈の「この世のすべては、ただ心のみである」は『十地経』第六「現前地」の
「この三界に属するものはすべて心のみである」の引用だそうです。
『十地経』と言えば伝竜樹造の『十住毘婆沙論』が注釈書として有名ですが、
こちらは竜樹作ではないとされています。 >>537
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお おう!www >>491
一九 人々が世界を妄想しているがごとくには、かれら自身は生起していない。
この生起なるものは妄想であり、外界の対象(事物)は存在しない。
中公文庫 瓜生津隆真訳
19 世の人々は世界を妄想している(が、世界は生起していない)ように、
彼ら自らも生起しているのではない。なぜならこの生起とは妄想であり、
外界の対象(もの)は、存在しないから。
この第十九偈をチベット本の一つは欠いているそうです。
サンスクリット本は増広があるそうですので、後代の挿入の可能性があります
さてとはいえ、18偈に立てば、
富士山は我々の心の妄想が作り出しているだけで存在しないかのようですが
第三偈で
「また移り変わるもの(諸行)は、かの世においても、この世にあっても、
実体として生じたものではなく、条件によって生じたものである。
それら(諸行)は、まさしく空であり、全知者(のみ)よく知るうるところである」
とありますので、唯心論ではなくて、縁起論です。
不変の実体として生じているのではなく、縁起によって一時的に現象している
と説いているだけです。富士山も一時的現象しているわけですね ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
いきものがかり ありがとう♪
https://youtu.be/DT2nn9SO6Lw >>534
栄進くんはバカなのかな?笑
チャンネ登録をここで宣伝したいなら、
鹿野園のケツ舐めて敵をつくらないようにするのが普通だけど、
社会性ゼロなんですね、
そういうところが
栄進くん笑 >>527
お釈迦のそれは定果色、K1ランカーのそれは遍計所起色。
マリア像とおしゃべりしてる人は精神病院に行きなさい。
🤣 >>540
噴火🌋すればかたちが変わるし、過去の複数回の🌋で変わり続けてる、山は空間に仮に構築された姿であり実体は無い、空であるとは正しくは山の体積は山の体積分の空間によって支えられているのであって、もし山の空間が一瞬の内に縮小消滅又は拡大すれば、山の実体は一瞬にして変化してしまう、この様に山でもダイヤでも生滅するのだと言えるのではなかろうか。 >>231
生じないものは滅する事はないというのが仏説だから
確認が甘い >>530
>そうですが、ではあなたがいう刹那滅を否定している人というのは龍樹のことを指しているということですね。
>私は龍樹の考えを書いただけですから。
龍樹が(言語の虚構性故に刹那生滅)否定してるとか、そういうのは存じておるのです。 >>530
まとめて。
くだらない言い訳は結構。
相手のレベルをある程度は測ってからレスをしてくれ。 構成要素の最小単位、つまり素粒子、仏教では極微と云うそうですが、その極微が刹那生滅を繰り返しており、その集合体である色、富士山も刹那生滅してるというの倶舎論で説かれているのですが、ぱっと見して、富士山が刹那生滅してるとかピント来ないでしょ?
それよりも、それを認識してるこころ自体が刹那生滅していると観じる法がスッキリするって事なんです。 >>551(続き)
極微の刹那生滅は後のヴァイシェーシカ学派の説の流用だから、そのまま倶舎論っていうのは訂正しておきましょうか。
有部の刹那生滅は素粒子の刹那生滅というよりも、縁起説を突き詰めたもので、よく映写機に喩えられますが、三世(未来・現在・過去)をたて、条件未成立の未来・条件成立(因縁仮和合)の現在・条件崩壊の過去(落謝)として、我々の認識しうるのはその条件成立の現在のみって事の様ですが、説明が面倒なのでw 参考までに
仏教の思想 2 存在の分析<アビダルマ>
(角川文庫ソフィア)
Dojin選書
仏教は宇宙をどう見たか―アビダルマ仏教の科学的世界観 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています