華厳経の宇宙観・須弥山と現代の宇宙論を繋ぐ視点
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真言宗は二代目以降が腐ってしまったようだ バカばっかりだったらしく、覚りの伝承は無く、ただ形式への執着のみ残る 宗祖が理趣経の伝授を躊躇ったのも 無理は無い やたら我見に固執し、 小乗経典の字面に酔って 執着するものに悟りも 糞もない 根本経典も読み込めない愚か者の大乗被れなんぞ他力本願でしかないわ 小乗で己を悟り大乗で他者を度するのが基本だという事さえも知らずにアホか? 根本経典が全部正しいとか盲信する奴も やはりカルト 経への執着も又迷い。レス番215みたいな問題児の問題行動を小1プロブレムといいます >仏教は良いんですが、あの3匹(栄進=犬山=レス番215の統失)が入室禁止のスレは万人が望むものだと思います。 本で得た知識への執着も又迷い → 臨済宗の生き恥晒し。馬鹿野園こと大山バカ太郎 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1615980309/ 間違った戒律への囚われ・盲従というのも見られます。 元々仏教の戒律は在家の五戒と出家の十戒しかなかったが教団が大きくなるに連れて様々な不品行が行われる様になり その都度会議で戒律が増えて行ったもの 極論すれば転生の因となる行為は全て違背になる 219の悪業はまさに転生の因であり、違背であり、穢れそのものだと言える 糞未満でしかないオマエの信仰ごっこにつきあう者などおらんだろ 爆笑 また5ちゃんのホラ吹き糖質や勘違いが集まる三途のスレで遊びたがる輩は 子供か余程の低知能な暇人でしかないのは言うまでもない。 また皆オマエを蔑み、敬遠してるようであったぞ 猛爆 まだ晃君とかのほうが 更生の見込みはある。彼の真言宗に関するレスは、オマエについてだけは間違いではなかったようだ。 しかし真言門徒とは、おそらく5ちゃんに一匹だけいる粘着質のもののことを言っているのではないかな? また誰もオマエを真言宗を代表するものだとか思っている訳ではないであろうし、真言宗も そう考え工作を依頼した訳ではあるまい。また真言宗の教義も新義古義さまざまあり、オマエの貧しい 浅略釈が宗門の立場を代弁できているという訳でもない。 にも拘わらず何ゆえ真言宗を代表するかのように虚勢を張るのだ? さあ答えてみよ 俺が真言宗というコテを名乗った訳じゃないし 宗門の意向でもないが真言宗の信徒を門徒と間違った呼称で呼んで指摘されたら門徒は日本語だとか言い訳グダグダ抜かす馬鹿はそれこそ真宗系門徒か無所属で寺など数える程しか行った事が無いのが透けて見える お前とお前の副アカ以外誰もコメントしてないのに見栄を張るなよ 笑 でおーが呆れてレスしないんだから 相手にされてないのは自分だと自覚しろよな 無意味な口返答と耳学問が何になるのか知らんが経文の一巻ぐらい暗誦出来るぐらいじゃないと話にもならん いいや「門徒」は、れっきとした日本語だぞ、また、でおーもオマエの自演やろ 爆笑 >後出しじゃんけん ?? 誰もキチガイ相手にジャンケンなんかせんだろw 何も指摘せずにおけば件の粘着は何時までも同じ過ちを繰り返すということ。 もう教えてやらんぞ これが粘着への最後のレクチャーである。 > 薄学のモノよ。「門徒と道場」、『結衆・結社の日本史』、山川出版社〈結社の世界史〉 ISBN 4634444100 を読め 一般には少なく、真宗系でそう呼ばれることが多いというだけであり、門徒という言葉は普通の日本語である。 手前の見解を他人に強要するような態度では、信仰者としては勿論、社会人・日本人としての良識すら疑われるぞ。 或いは諸事情から小学校にも満足に通えなかったと見える。 が、いまはネットでも学べる時代である。ウィキペディアにも「門徒」の項目はあるし、一般的な国語辞典にも必ず項目がある 日本語の一つなのだ。門徒の本来の意味は 「一門のともがらのことを指す呼び方で、ことに同じ門流に属して信仰を共にする人びとのこと」 「一寺に属する檀徒のこと」なのである。 お前は人に教示できる段階には達していない幼児同然の輩であろう。 オマエは言葉というものの成り立ちからして理解が無い。たとえばこういう映画もあったようだ。 映画の製作者らにもイチャモンつけるんだな 爆笑 Protégé 門徒 https://youtu.be/IbYrGR4z6lo?t=36 222でくだんの糖質が自白してる通り、複垢使って荒らしてる自演魔らしいな。 喝破されていたように、真言宗とは無関係なカルト工作員らしいな 他スレでの2日前のログ発見 309=222 308が突然現れると、コイツが「でおーか?」等と わざとらしくレスしている 爆笑 308神も仏も名無しさん2021/06/21(月) 09:19:21.54ID:l/dbKmCy 無上正覚よりも、 有神論の世界観が楽しいナウ。 309神も仏も名無しさん2021/06/21(月) 09:52:55.93ID:fCThzwXK>>310 ん? でおーか? 最後と言ってから更に2レスもするのがイかれのイかれたる所だな? 笑 門徒が日本語かどうかの話ではなく日本の大乗諸宗派では自宗信者を自分達だけが仏門に入れるかの様に門徒と呼び慣わす宗派は殆ど存在しないという当たり前の事実を言ってるだけなんだから いい加減に自分が知らなかった事を認めろよ 笑 オマエは言葉というものの成り立ちからして理解が無い。たとえば映画もあったようだ。 映画の製作者らにもイチャモンつけるんだな 爆笑 >>225 の映画を見てみよ。空海の母方がもともと渡来人であった如く、 多くのことばも、元は外来語であるし、また大乗諸宗派とかいうオマエの幼稚な見解と実際の 国語は全然異なるものだということだ 爆笑 そもそもココは大乗諸宗派などと狭く限定されたスレではないようだぞ 何ゆえそうしたスレチな投稿を繰り返して荒らすのか? オマエの行状は餓鬼そのものだ。 爆笑 ならスレタイに合わせて華厳宗が自宗の信者を門徒と呼ぶかどうか確かめろよ 笑 通常は信徒又は檀徒或いは檀家だし そういう日本仏教界の慣習も知らない部外者が偉そうに言うなよ >大乗派閥内のセクト主義的慣習に従わにゃならんとか思いこまされてる連中って、現代の日本いや世界の中で何%だよ? そのほんの数パーのやってる慣習的なことに他の大多数が従う義理 なんて、全然ないわなあ。 爆笑 従う義理がないのは此方も同じ事 だがお前は門徒を使えと強要した おかしいのはお前の方だ 誰も強要なんかしてないだろ? 爆笑 こんど上のものらに「ネットでこうした不審な情報を垂れ流して 人々にメイワクをかけてる輩がいるんだが、オタクはそういうのやれって指導してんの?」と 聞いとく そもそも強要してんのオマエじゃん 爆笑 オマエのような小物は相手にならんし 今後は高野山に直接聞くから、もう 消えてよいよ >密教寺院の声明読経は1つの音楽のような印象を受けるが、それと同じ声明をヒンズー寺院で 聞く。このように宗教を取り巻く雰囲気が非常に近い 一箇所に書けば済む事をあちこちに書き散らしてワザと荒らしてるのはお前 お前が何も言ってない間は俺も書いてないんだからお前が俺に難癖つけるのを止めればそれで済む話 >>237 オマエこそただの荒らしに過ぎぬ 元もとオマエはスレの対象者ではなく、妨害者だった オマエの書き込みは今後無視する。しつこく粘着するならば 高野山に報告する どうぞご自由に 従来とおりお前が俺に付いて何も書かなきゃこっちも書かない テーラワーダなどに今更教わることなどなにも無い筈なのです。仮にアチラの破戒僧が喋った 話で内容的に問題のない仏教と重複するものがあったとしても「オマエに言われる必要は無い」と 静観するだけでよい筈です。諸行無常や諸法非我の意味を深く思惟し理解していれば、日本人も既に 判っている事・又は彼ら独自の錯誤と観察出来ます。 連中独自の空観、仏教解釈が問題。というか根本から欠如しているものがある。 欲を生存者に課せられた罠でもあるかのように ストイックに遠ざけ、 欲を制御することのみに専心したのが本来の仏教。だが密教、大乗では 「大欲の思想」が出現した 真言宗の若い坊さんが法話で「滅諦などというのは有り得ない」的な話を してるのを聞いた。その人気者君は僧籍にありながら、若くして既に修行を断念してるようなものである。 そもそも当人が煩悩を持ちながら人々に説くことをして よいのか?というのもある しかし「とらわれ」の病、強迫性障害 というのがある。仏の教えはジャイナ教とは違う。 意味の無い戒律への妄執も又、完全に否定されるべきもの であります。 菩薩道が目前に用意されていながら拒否し、声聞の道に退いて、而も声聞にも達せず、あやしげな経を読み覚えるだけで満足して只管 退行するのみのフシギな輩がいる。そうしたテラワーダとかに洗脳された輩の言う与太話に騙されるバカに仏教を語る資格など無い。 批判対象が間違っているというより、そいつの識にこびり付いてる腐った解釈自体 が誤りなのだ。 スリランカのスマナサーラは2007年に「般若心経は間違い」とかいう本を出しています。 それを読めば正体がわかります。 >破戒僧スマナサーラが呪文として唱えるパリッタ同様。 スマナサーラ教の実態を知っていれば目糞鼻糞を笑うとも言えるし、いつものスマナサーラによる藁人形論法にも見えます。 一方的に般若心経は間違っていると決めつけた上で、レッテル貼りし矮小化した対象を徹底的に貶めて自分が優 位に見せかけているわけです。 さて天部を祀る寺によっては世話役に作法を聞けば真言に般若心経を唱えろと言われます。 祝詞や言霊やマントラのように天部に読経を捧げているわけです。読経そのものが行として使われている場合もあ り意味内容が先行している訳ではない。 日本テーラワーダ仏教協会が三帰依だかなんだかのパーリ語を信者に延々と唱えさえている様子が動画で確認できますが 無意味な形式的儀式と批判するのは簡単です。 パリッタなる呪文を唱え、聖糸儀礼なる儀式を行い、聖水を撒いてるようなスマナサーラが般若心経は意味がおかしいとか何を言ってるんだか。 意味も分からず箔を付けるための儀式をやらないと僧侶ごっこはできないくせに。戒律を守らないスマナサーラは。 とは言いつつもスマナサーラのやる当人が意味内容を理解していないおまじないと文化として根付いた般若心経を同列にするのは失礼な話です。目糞鼻糞はいい方が適切ではありません。 スリランカ仏教は歴史がありませんのでスリランカ土着の民間信仰や呪術や儀式の方が伝統的です。シンハラ人糾合に仏教は取って付けたものです。 スリランカ仏教寺院にはヒンドゥー教の神々が祀られており仏教は科学というドグマは世界大戦中にダルマパーラなる在家が作ったプロパガンダです。 歴史もなくスリランカ社会に陰惨な紛争をもたらすシャム派所属の破戒僧スマナサーラの仏教と異教叩きを使った洗脳に警戒すべきです。 >仏典に論理学を当てはめるのであれば、たとえ上座部の仏典のみに絞っても、世界の有りように対する科学理論との不整合部分について、どう説明するのかいうドミノ倒し構造の問題が発生することを完全に見落としているような気がする。 上座部仏教といえども釈迦の教えをそのまま伝える仏教という前提は、歴史学・宗教史学的にありえないことは学者の間では常識である。 般若心経は確かに日本でおそらく最も広まっている経だろうし、その最たる理由が短いことであることにも同意する。 しかし、日本の仏教は特に鎌倉期以降、智慧よりも人々の救済を中心に考えてきた。 それらの日本人の宗教性や歴史を無視して、このような指摘だけして、一体何の助けになるのか。 般若心経が言っていることが普通の論理では理解できないことなど、改めて指摘されなくても日本人だって気付いている。 そうでなければ、これほど多くの解釈本が出回っているはずが無い。 全く間違ったことを言っているわけではないが、論旨に価値を見出せないということ スマナサーラだけでなく例えば苫米地の馬鹿なども空の概念を理解できてないので「色即是空は正しいが、空即是色は誤りだ」と言ってしまう 受想行識もまた同様と続くからいよいよ空即是〜は間違いと思い込む Respighi: Pines of Rome, P. 141 - 4. The Pines of the Appian Way https://youtu.be/8dr-br_oeaw 悪業しか積めぬものがカルトに入信しても全く無意味である 奴のような愚か者は、どのみち愚行しか為せないからである。 ▂ ▂ ▄ ▄ ▄ ▄ ◢░ ▄▀ ▀▄ ░◣ ▌▐▄▀ ▌▐▄▀ ▐░:: ░▍ ▐▓░:: ▄ ░▍ ▐▓░░::░:: ▀▀▀▀▀▀▀▀ ░▓▍▅ ▅ ▄▄▄▄ ▐▓▓░░░::░::: :::░::░▓▍ ▊ ▋ ▐▓▓▓░░░::░::░::::: :: :: ::::░::░░░░░░▓▓▍ ▐▄▌ ▀█▓▓▓░▓░░::░:::░:::::::░::░░░░░▓░▓▓▓▌ ▄▅▀ 異部宗輪論で言われるところのいわゆる小乗と呼ばれる伝統的部派仏教の部派の話と、スリランカ上座部と称しているものと、 現代上座部と称しているテーラワーダを分けて考える必要があります。 ご存知かとは思いますが、そこは同じではないです。 >スリランカ上座部は「島史」による伝承が根拠なので、あくまで自称の話であって、分からないことだらけです。 また、テーラワーダも途中2度途絶えたものを復興したもので、これらを根本分裂時代に遡り一連のものとして考えるのは、そもそも無理があります。 >部派の系譜に関しては、テーラワーダの主張は違うということ。 >テーラワーダは、根本分裂時の上座部の直系ではないです。 それをブッダゴーサ教と呼ぶ人もいます。 378神も仏も名無しさん2020/08/02(日) 20:44:54.73ID:4fzFl6ba 別にブッダゴーサ教でも異端でもいいがスマナサーラはホラ吹き破戒僧 母国のスリランカ仏教徒は異教徒を弾圧に虐殺 スマナサーラ教信者は発狂する奴が続出 しかし、この板の可笑しなコテや変な非コテの書き込み見てると それが各宗派の広報担当や世間の洗脳を勝手にやってるポーズとってても、全般的に 大乗仏教に対するネガキャンのように見えてしゃーない んだよな 女人禁制の かの有名な寺では 男同士で夜ごと変なコトしてたって 本当っすか? 法を主体に見るなら ダライラマなども ゴキブリに等しき不浄な”有” に過ぎぬ まず人間には 左の脳と右の脳とに其々二つの「自分」がいる。 そうした脳科学から見た実態も知らずにいて 「覚り」もなかろう 物質やエネルギーより、究極的には「情報」が上位に位置付けられるべきだという考えは 現代科学でいえば間違いではないかも知れないが、 空の意味を「情報」とだけ限定してしまうのは、仏教と無関係な 皮相なる解釈 テーラワーダとは外道である。バラモン教はブッダを生んだが 連中は仏説を曲げて邪説を流布し 仏教に泥を塗った。ヒンドゥーよりも テーラワーダは数段劣る。 テーラワーダの名称自体は根本分裂の時の長老部のものでスリランカ大寺派は分別説部から別れた異端だから自称テーラワーダとでも呼ぶべき 本物の長老部が消滅した後にテーラワーダを勝手に名乗っても真のテーラワーダとはならない 小乗経の字面に酔って妄信しちゃう向きは 早晩オレオレ詐欺にも引っかかりそうやな。 20人の前で口伝を暗誦して間違わずに出来ないと認められない伝承法まで調べて 各部派の伝承の違いまで調べた上で完全なオリジナルは現存していないと知る事 その上で何部であろうと共通して説かれる教えがあると知った上でものを言おう 釈迦の教えすら小乗と謗るなら仏教徒ではない 小乗とされたのは消滅した説一切有部であり 龍樹菩薩が辛辣に批判したのは法有即ち法が有るという考え方で これは有無の二見に相当する スリランカの土人の勝手な解釈、見解、誤解曲解願望理解不足が混じっており、文化の落差や 言語翻訳能力の限界もある上、千年以上の時間経過、さらにスリランカは何度も途絶え、散逸した 改竄経典をまた国外から再輸入して復興したと称する作文集に統一感があるとしたら、それは 後代の潤色と編集であろう 第一結集時の経典と今の分別説部に残るものは別物である。 信者は、ナムミョ〜とやってるカルト同様、 南無・小乗経、南無・現代テラワダと鰯の頭を拝んでいる のであることに気付け! 第一結集の経典編纂は口伝だから残ってないのは当たり前 アショカ王がインド分別説部を正統とみなし スリランカへ移植してからブッダゴーサの改竄が入る前迄のものを探り当てるのは必要な事だ テーラワーダは仏教未満、もしくは超ビギナー向けの安っぽいtrailerににすぎない。 だから真のテーラワーダ=雪山部は現存しないんだって いまテーラワーダといったら大抵いまのインチキなのを指してるんだろ 現存しない大昔のものを批判するバカはおらん 心経批判でも苫米地の如く、アホ丸だし な奴がいるが、主意を読み取る姿勢ないし能力が欠落しており、コミュニケーション能力の欠如を示す 身の丈に合わぬ 幼児教育からやり直し要だ いまテーラワーダといったら大抵いまのインチキなのを指してるんだろ 現存しない大昔のものを批判するバカはおらん 心経批判でも苫米地の如く、アホ丸だし な奴がいるが、主意を読み取る姿勢ないし能力が欠落しており、コミュニケーション能力の欠如を示す 身の丈に合わぬ読書よりも幼児教育からやり直し要だ テーラワーダを訳すると長老部だから分別説部大寺派が幾ら自称してもテーラワーダにはならん 紛らわしいから以後は自称テーラワーダとでも呼ぶ様に 大昔のホンモノを呼ぶのは、通常通り日本語でよいし、わざわざカタカナ使う必要ないしね そもそもオマエと会話する気はハナッから無いし、 変な執着しか持たない奴にマウントとられる筋合いは 全くナイ 部派名はちゃんとしような テーラワーダ(長老部)≠分別説部≠スリランカ大寺派だから またオマエか 文句があるならスマナサーラのとこにでも行って言ってこい こちとら大多数の人と話が通じる言葉遣いしかせんよ。 オマエはゴミに過ぎんし そんな事より華厳経の宇宙観やってくれよ 大乗とそれ以前が別物なら わざわざ此処で論じる必要ないだろ? 華厳経はよ テーラワーダとは勘違いや理解能力不足の輩が釣られる銭儲けのための罠である ・だが、 この板において、真言宗や臨済宗を自称するものは 魔である。 大爆笑である。 凡夫よ、その程度のことは 自ら探究し、学ぶべきである 或る種の魔に分類されるような輩に対しては 「無記」が一番よい 説いても、しょーが ない ブッダの密なる気持ちとして、「宇宙は何時から存在しているか」とか、 そんな下らない質問をする愚か者には 答えてもしょーがないし、そもそも相手をする気も時間もないよ という事だったのでしょう 握り拳がないとはいうものの ブッダも内心すべてを曝け出したわけではないのであって、 そうした仏の内証を、ちらりと表現しようとしたものが密教であり、大乗であり、 華厳経の宇宙観なのです。 とにかく他者(←大乗は、この認識が重要)の為にも、真に魔の如く粘着するのは 即座にやめるべきなのである。それこそ誰も彼を必要とはしていないのだから。 スレを盗み見するよりも自ら己の望むレスを書くように 努力すべきである。 ここにおいて盛繁スレは悪覚者の集いの場になってしまう ゆえに粘着が排除された 過疎スレッドこそ瞑想の場として 相応しい 華厳の滝から飛び降りて見ることが、何ゆえ心の優越を示す事に繋がるのであろうか。悟った人は決して為さぬであろう というより 心の優越や、物の独在を熱望するなどビギナーの域 物心一如を正しく悟れし者は、無意味な行為を決して為さぬ であろう 華厳経の宇宙観 ジャチント・シェルシ-プラナムI(スコア付き)(ソプラノ、テープ、アンサンブル用)(1972) https://youtu.be/NryO8ok2Yac?t=1 音から。 三界虚妄。 この板も変な世界である 可笑しな世界からは、早く解脱せねば ならん。 一見綺麗に見えたとて、中身は決して綺麗なものではない 一見、弱々しく見えたとて、中身は決して弱々しいものでない 実態は、外見とは裏腹な、妄分別された印象など一瞬で裏切る、恐るべきモノ。ソレが アレの正体である ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる