坐禅と動中の工夫
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道元禅師の
仏道をならふといふは、自己をならふなり。
自己をならふといふは、自己をわするるなり。
自己をわするるといふは、万法に証せられるなり。
万法に証せられるといふは、自己の身心
および他己の身心をして脱落せしむるなり。
これ自己を習うなりに徹したらあとは勝手にそうなるんです。
つまり自己を忘れようとか万法を得ようとかしなくても勝手にそうなるって事です。
仏道をならふといふは、自己をならふなり。
の一文がいかに大事であるかわかって頂きたい。
これを悟った後でも生涯に渡ってやっていく訳です。
じゃ実際、自己を習うってどうすれば良いか。
一息で念を切って行きます。
一息だけで後は勝手に運んで来れます。
【煩悩への対処法】
煩悩を一息で切る。
煩悩に気づくだけでいじらない。
煩悩に成り切る。
煩悩を抱きしめる。 >>950
なんでこじさんの名前が出るのかわからないな。
どう見ても彼はイマイチだし。 >>949
Facebook入れられましたら、メールで送った
グループ名で検索してください。
わからない事があれば聞いてくださいね。 もし、他にもzoom坐禅会参加しようかな?
って方おられたら言って下さいね。
何か質問ありましたら書き込んで下さい。 >>954
分かりました、たぶん参加は金曜日以降になると思います、 この馬鹿栄進、酢昆布(すっこんでろ)!!
どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?! ☆ ―⊂コヘ(^-^ 注射っ!
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大 痔がヒデェ〜
ほらぁ、あの荒らし粘着糞雀鬼バカイヌヤマがウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。
イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だったと吹聴する倒錯錯誤の病識無し。
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレル。禅では無い。外道は去れ。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷です。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切。
決してレスポンスしない事が大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ 碧巌録(へきがんろく) 第55則 道吾漸源弔慰(どうご ざんげん ちょうい)
本則
挙す。道吾(どうご)、漸源(ざんげん)と興(とも)に、一家(け)に至(いた)りて弔慰(ちょうい)す。
源(げん)、棺(かん)を拍(う)っていわく、“生か死か”。
吾(ご)いわく、”生(しょう)とも也(ま)た道(い)わじ、死とも也(ま)た道(い)わじ”。
源いわく恁麼(なん)としてか道(い)わざる。
吾いわく”道(い)わじ、道(い)わじ”。
回(かえ)って中路(ちゅうろ)に至って、源いわく、”和尚(おしょう)快(はや)く某甲(それがし)が為に道(い)え。若(も)し道(い)わずんば、和尚を打つ”。
吾いわく”打つことは即(すなわ)ち打つに任(まか)す、道(い)うことは即ち道(い)わじ”。
源便(すなわ)ち打つ。
後(のち)、道吾遷化(せんげ)す。
源、石霜(せきそう)に到りて前話(ぜんな)を挙示(こじ)す。
霜(そう)いわく、”生とも也(ま)た道(い)わじ、死とも也(ま)た道(い)わじ”
源いわく”恁麼(なん)としてか道(い)わざる
”霜いわく”道(い)わじ、道(い)わじ”、
源、言下(ごんか)に於いて省(しょう)有り。
源一日(あるひ)、鍬子(しゅうす)を将(も)って、法堂上に於て、東より西に過ぎ、西より東に過ぐ。
霜いわく”恁麼(なに)をか作(な)す”。
源いわく、”先師(せんじ)の霊骨(れいこつ)を覓(もと)む”、
霜いわく、”洪波浩渺(こうはこうびょう)、白浪滔天(はくろうとうてん)、恁麼(なん)の先師の霊骨をか覓(もと)めん”。
雪竇(せつとう)著語(ちゃくご)していわく、”蒼天々々(あぁあぁ”。
源いわく、正(まさ)に好(よ)し力を著(つ)くるに”。
太原の孚(ふ)いわく、”先師の霊骨猶(なお)在り
注
道吾:道吾円智(769〜835)。薬山惟厳(782〜841)の法嗣。
漸源:漸源仲興。道吾の弟子で、後道吾の法嗣となる。
石霜:石霜慶諸(807〜888)。道吾の法嗣。
太原(たいげん)の孚(ふ):孚上座(ふじょうざ)(822〜908)。雪峰義存の法嗣。
→ 生死(しょうじ)を問うと真っ向上段に振りかぶって顔面は蒼白か。分別しないである。 >>955
その頃、わたしは禅寺行ってます。
何かあれば、ここかメールでどうぞ。 カムイはサマタができても、
サティ能力ゼロ。
動中工夫ゼロね笑 カムイの一番鈍いのは自分の心の気づき、
その辺がわからんと、
オショー並み、
禅や仏教から遠い。 ここでびーびー偉そうな事言えても、
zoom坐禅会とかには出れないだろうな。 目が肥えているもんでな、
カムイみたいな嘘くさいのを見るとムズムズするぐらいに笑。 >>958
了解👌です。
禅寺は一泊とかですか? 存分に座って来てください、自分は今日はこれから車の免許更新に行って来ます。 俺からすればでおーの
禅とは当たり前の事を裏表なくやるって
イマイチに感じるな。 >>968
爺さんの巻き網漁の話を思い出しなさい。
それで充分だ。 カムイくんは本音と建前が分かれる二枚舌の自覚がないんだ〜〜笑 ここでは偉そうだけど、zoom坐禅会とかには、とてもじゃないけど参加出来ないでおー ま、でおーにからまれる俺は筋がいいって事だよ。
だから絡んでくる。 成り切るとは
例えばでおーが憎いんであれば憎いに成り切る。
頭のてっぺんから足のつま先まで憎しみの塊になって、
でおーなんか死ね!
とやる。
すると、相手が死ぬんだ。 念の増幅の本音が素敵です、カムイくん。
それが本当のカムイくん。 鹿野園にしろ、カムイくんにしろ、
常に本音と建前がある
すなわち俗物根性が抜けてない。
仏教修行者の最大の自己内難関。 成り切るとは
例えばでおーが憎いんであれば憎いに成り切る。
頭のてっぺんから足のつま先まで憎しみの塊になって、
でおーなんか死ね!
とやる。
すると、相手が死ぬんだ。 成り切るとは
例えばでおーが憎いんであれば憎いに成り切る。
頭のてっぺんから足のつま先まで憎しみの塊になって、
でおーなんか死ね!
とやる。
すると、相手が死ぬんだ。
これ本当だよ。 >>976
何故あなたは自分が死ぬ前に人を殺すのだろうか?
あなたが死ねば生命は生き生きと輝き出す。
見なさい
生命の爆発を…
ほとばしる光に包まれ、亡骸を連れた人々を…
あなたは初めから霊性に満ちていたことを知る。
その時、あなたは何もかも忘れて普通に暮らすことだろう。
全く普通に
ジョージアでも飲みながら。
手ぶら真理のことば「タッタリスワッタリ」人殺しの章より抜粋 >>979
あなたはどこかで聞きかじった事ばかり書くんじゃなくて、実体験に基づいて書くといい。 カムイにしろ、鹿野園にしろ、
事実の直視を軽視している。
仏教は、事実の直視がないと無意味、
カムイくん、そういう自覚がありませんよ。 成り切るとは
例えばでおーが憎いんであれば憎いに成り切る。
頭のてっぺんから足のつま先まで憎しみの塊になって、
でおーなんか死ね!
とやる。
すると、相手が死ぬんだ。
これ本当だよ。 >>978
カムイくんは自分の禅に自信があるようだね。
その内容を坐禅会で公表してみなさい、
みんなヒキ、カムイくんに呆れますから笑、
当然指導者もカルトでない限り、まともな指導者なら
呆れるでしょうね。 成り切るとは
例えばでおーが憎いんであれば憎いに成り切る。
頭のてっぺんから足のつま先まで憎しみの塊になって、
でおーなんか死ね!
とやる。
すると、相手が死ぬんだ。
これ本当だよ。 カムイくん、トチ狂っている自分を客観視できてます? 成り切るとは
例えばでおーが憎いんであれば憎いに成り切る。
頭のてっぺんから足のつま先まで憎しみの塊になって、
でおーなんか死ね!
とやる。
すると、相手が死ぬんだ。
これ本当だよ。 成り切るとは
例えばでおーが憎いんであれば憎いに成り切る。
頭のてっぺんから足のつま先まで憎しみの塊になって、
でおーなんか死ね!
とやる。
すると、相手が死ぬんだ。
これ本当だよ。 カムイくんは、
念を、切るなんていいながら
簡単にいかりに呪縛されますね。
そういう自分に恥じることはないの? 成り切るとは
例えばでおーが憎いんであれば憎いに成り切る。
頭のてっぺんから足のつま先まで憎しみの塊になって、
でおーなんか死ね!
とやる。
すると、相手が死ぬんだ。
これ本当だよ。 カムイくんはスマナサーラの動画でみて
反省したほうがいいですよ。
スマナサーラはたまに暴走するけど
いい時が多いな。 成り切るとは
例えばでおーが憎いんであれば憎いに成り切る。
頭のてっぺんから足のつま先まで憎しみの塊になって、
でおーなんか死ね!
とやる。
すると、相手が死ぬんだ。
これ本当だよ。 成り切るとは
例えばでおーが憎いんであれば憎いに成り切る。
頭のてっぺんから足のつま先まで憎しみの塊になって、
でおーなんか死ね!
とやる。
すると、相手が死ぬんだ。
これ本当だよ。 かむいくんは怒りに呪縛されないように
禅のやり方を講説するよりも
テーラワーダの本なんかを読んで
お勉強して、自分を見つめ直した方がいいですよ 成り切るとは
例えばでおーが憎いんであれば憎いに成り切る。
頭のてっぺんから足のつま先まで憎しみの塊になって、
でおーなんか死ね!
とやる。
すると、相手が死ぬんだ。
これ本当だよ。 カムイくん、怒るのは無我でないから、
カムイ自己愛に呪縛されているからですよ。 成り切るとは
例えばでおーが憎いんであれば憎いに成り切る。
頭のてっぺんから足のつま先まで憎しみの塊になって、
でおーなんか死ね!
とやる。
すると、相手が死ぬんだ。
これ本当だよ。 このスレッドは1000を超えました。
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