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マインドフルネスPart.40

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/10(火) 18:16:23.05ID:0tLABa5J
※「反応してる」「妄想してる」など、単発他者評価レスで自己矛盾を人になすりつけるのはやめましょう。
※また他者批判のため「だけ」にレスをしないようお互い心がけましょう。

※「正統派マインドフルネス」とされるジョン・カバットジン博士
※またその源流である禅宗を尊重しましょう。
※(日本における)テーラワーダ理論はパラダイムの狭いものなので、あくまで参考程度に。
※大乗に包摂されるものという諒解でお願いします。

マインドフルネス瞑想は、宗教色を抑えて広く活用されやすくしたものですが、その元には宗教があります。
そこで当スレでは、マインドフルネス瞑想を主として、派生的に、あるいは根元的に宗教的な話をしましょう。

当スレで採用するマインドフルネス瞑想の定義については、Wikipediaをご参照ください。

マインドフルネス - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/マインドフルネス

『マインドフルネス(英: mindfulness)は、今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。
マインドフルネスの語義として、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもある。』

マインドフルネス瞑想は、その源流となった仏教瞑想を越えて、広い範囲でマインドフルネスの名称が冠される状況であり、宗教、健康法、心理学の各分野に今や広い裾野を持っています。
当スレが話題の対象とする「マインドフルネス瞑想」は上記定義のものですが、それ以外のマインドフルネスを冠する技法や、
瞑想一般の話題、呼吸法、マインドフルネス状態を喚起する瞑想以外の方法についても、禁止ではありません。

単発IDであっても過剰な発言量にならないよう程々に情報交換しましょう。
また、感情的なレスのやり取りは周りにも迷惑ですので控えてください。

前スレ
マインドフルネスPart.39
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1603687725/
0889超次元導師 ◆Fy10wgTnaPO1
垢版 |
2021/05/02(日) 14:13:16.89ID:OuG4xg/a
瀬戸内寂聴さんの本に「天台宗の修行で山道を歩いているとまあ10人中5人位は仏を見るようで本当に嬉しそうで、けど私はないから見た人を羨ましいとは思いますね」みたいな事を書いてあります。まあ、それ以上でもそれ以下でも無いんですよね。
キリスト教とかだとまず神秘体験をしてそこから信仰を始めるタイプも居ます。信仰は深まりますね。私もそのタイプなので分かりますし神秘体験とかの研究結果もそんな感じだったはずです。ある意味ではもう止めるに止めれなくなるんですけど。
変性意識状態に入る方法はascとかって言うオウムとかが使った方法ですかね。
DMTだかっていうシャーマンが儀式とかで使うアワヤスカってのに含まれる成分が幻覚作用があるんですけどオウムとかは呼び水としてlsdとかを使ったらしいですけど何も使わなくても呼吸とかで出せますね。それができない人がlsd?
0890神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/02(日) 14:36:18.03ID:tONJZaio
変性意識状態は肉体に引き起こされる状態だけど、サマタ瞑想によるサマーディは肉体自我からの離脱。
0891神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/02(日) 14:37:56.34ID:tONJZaio
薬物によって引き起こされる肉体自我の変調は、執着を手放すことや心を整えることには
直接的には役立たない。
0892神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/02(日) 14:40:48.16ID:tONJZaio
禅宗で行う禅の修行は、サマーディという言葉を使わないだけで、やっていることは
まさにサマーディ=正定の修行。
「サマーディを特別視している」という解釈自体が、サマーディに入ったことがない人
の主観に色づけされた解釈なのであって、誤解じゃないかなと思う。
0893神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/02(日) 14:44:09.38ID:tONJZaio
>>804
蓑輪顕量さんが行の実践を含めた解説をされているので、その辺の無智や誤解が
少しでも解けることを期待しています。

とにかく、日本は戦後の唯物教育による洗脳の弊害が酷い。
0894神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/02(日) 14:51:50.92ID:tONJZaio
>>884
一切現象が生滅しながら相続していく様は、常見にも断見にも当てはまらないのです。
0895神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/02(日) 15:38:51.09ID:tONJZaio
輪廻における業相続がないという信仰は、大海における水泡がはじけたら海もなくなる
と言ってるのと同じで、実はもの凄まじい迷信で、トンデモでしかないです。
0896神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/02(日) 15:40:17.56ID:tONJZaio
地球人類の人間のひとびとたち、本当に頭がヤラれてしまって、本当に心配です。
0898神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/03(月) 07:05:46.82ID:+fWEtAzJ
自分の心の様相が無常だと思えてないと生じた心配が終わらず続いてしまったり終わっても再び生じてしまう
0899神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/04(火) 03:05:11.22ID:krV46Dfy
まあ色々と趣味はあるだろうけど
最後の最後は結局100%の事実は言い切れない
そう思うようにした方が無難です
転生がある?
全員に?特定の条件の人は無いという可能性は?
北半球で死んだ人はあって南半球ではないとか
午前はあって午後はないとか
他の人と混じり合ったものが転生する可能性は?
銀河系は転生あるけど他の系では無いとか
あるとか無いとか本当に言い切れる?

この世界や体験が本当に真実だと言い切れる?
惑星程の大きさの脳を持つ宇宙生物が見ている
夢だという可能性は?
未来人のコンピュータシミュレーション内だという可能性は?

絶対なの?100%なの?ねえ?どうなの?
うーん わからんなー って感じにしておきましょう
0900神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/04(火) 04:29:47.88ID:z4V3Jb9D
      (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
         |     ,.'  i、     |}
       ',     ,`ー'゙、_    l
       \ 、'、v三ツ   /
        |\ ´  ` , イト、
       /ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
     /::::/ ',   : . . :  /  |:::::::ハヽ
https://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0901神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/04(火) 08:52:59.85ID:FQxbGoGY
>>898
逆にそこには執著を感じてしまう
「無常だと思えないといけない」というよりも「無常の実感が得られたらいいなあ」というか・・・
と言ってるのもまた執著の一種かもしれんなw
0902神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/04(火) 09:38:51.32ID:D5ZZyZEI
思い通りに体を動かすのと、動きに気づいてるというのは、似てるようで微妙に違うと思うんだ
動きに気づくのは、その最初の衝動に気づくのも込みになってくから、心の観察も入る
0903神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/04(火) 20:23:20.37ID:Hmygy+09
>>902
お見事です!
0904神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/04(火) 21:20:07.53ID:M+wx45zR
>>877
物=色も空とするのが仏教ですので。

ブッダと同時代の唯物論者ならアジタ・ケーサカンバリンとかパクダ・カッチャーヤナとか。


〈アジタ・ケーサカンバリンの思想〉
「布施というものはありません。供物やいけにえを神霊に供える、供犠(くぎ)もありません。死者の冥福を祈る、供養もありません。
善い行い、悪い行いの果報や報いはありません。
この世もなく、あの世もなく、父も母も、沙門もバラモンもいません。
この人間は四大元素からなり、死んだときには、地の元素は地の本体に戻り、水・火・風もそれぞれの本体に戻り、もろもろの感覚器官は何もない空間の虚空(こくう)に転移します。焼かれた後は灰色の骨だけが残ります。
布施は愚か者の妄想です。
たとえ誰かが、四大元素以外の実在論を唱えたとしても、それは虚偽虚妄の話であって、愚か者も賢者も肉体の消滅によって、絶滅し滅亡し、死後には存在しません」
0906神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/05(水) 05:25:08.62ID:EyAESgCy
仏教においては対象とならない涅槃が最重要で
物質であろうと精神であろうと認識の対象となるもの、言い表されるもの、認識上に何かしら現われているものは全て無常で空
0907神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/06(木) 12:34:36.80ID:1x3anY3d
現実対応に適する部分が
マインドフルネスとして独立した感じですかね
0908神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/06(木) 13:52:56.52ID:Wlu9murO
瞑想始めて数週間目に、こめかみや顔を引っ張られたり押される感覚があって
四か月かぐらいたった今では、瞑想開始1〜3分以内に大体眉間のあたりに固定された圧迫感が開始されるようになってる
そして、瞑想中は常に維持された圧迫感(結構強い圧迫感。強い圧迫なのにホンワリ気持ちいい感じ)
この圧迫感って瞑想を日々続けてたら消えて行くもんなんでしょうか

検索して、チャクラだの宇宙のエネルギーだのいい加減な文言がうるさいのでそういうのは無視してて
瞑想中圧迫感強くて呼吸やその他身体感覚の観察がしにくいけど
可能な範囲で呼吸や身体感覚に意識を向けてる
0909神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/06(木) 23:43:09.53ID:JWowJxMy
そういうのは聞くし自分もあったけど大体は消えるんじゃないかな
自分の場合はハチマキ巻くように頭のまわりを締め付けられる感じや眉間を押されたり頭全体を後ろに引っ張られる感じなど色々あった

オカルト的な解釈はしなくていいと思うしそういう感覚が出たら感覚が生じたと観察したらいいと思うよ
個人的にはああいうのは脳の活動領域が変わるせいか、なんらかの概念が消えそうになってるからだと思う
例えば人間って身体を使ってきたせいで時空間のイメージ(執着)があるから前方は未来で後方は過去だとか色々へんなイメージを持ってて例えば未来のことを考えるときも無意識に未来が後方より前方にあるように感じる
身体において目が前についてるし何かを探すときは身体を使って前方に探す癖で思考や抽象的なことでも探したり生じる感覚は後ろより前方に感じる

色々な概念が消えてくときにそういう感覚が出てたなと個人的には思ったよ
実際どうなのかはわからないけどね

後ろに引っ張られる感覚が続いたあとは自分がこちらで対象が向うにあるというこちらとあちらの概念が消えたし
実際になったらわかるけど何かが向うにあり主体がこちらにあるというのも空間の概念なんだよね
何らかの感覚が生じたらそれをただ観察したりあるいはそれに集中してみたり色々試してみたらいいんじゃないでしょうか
0910神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/07(金) 05:23:33.39ID:h76mirOg
なるほどありがとう
あまりに強い圧迫感なので、呼吸その他をまともに見れないので
圧迫感の観察ってのをしばらく続けて見てしのいでみます

さっき、圧迫感の観察だけをやってみたところ、とりあえず延々と30分圧迫感の変化を見てた
普通の瞑想に戻れるのかという戸惑いはあるものの
圧迫感がかなり強いので集中はたやすいと確認出来た瞑想だった
0911神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/07(金) 13:15:35.31ID:VRxC/TvP
坐禅瞑想はこういう形でなければならないという無意識に近い思い込みから、無理な緊張が入り続けている可能性はないかな
0912神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/08(土) 03:05:53.54ID:s0T3GV26
瞑想中の身体の不快感や違和感への対処について、色々な本の中から参考になるものを、
いくつか引用してみます。

「瞑想中いろいろな現象を経験するでしょう。かゆみを感じることもあれば、うずくような痛み、
深いリラックス感、身体が軽くなる感じ、浮いているように感じることもあります。また、大きく
なる感じ、小さくなる感じ、空中に上がっていくように感じるかもしれません。初心者の方々は
このような感覚を得ると、ひどく浮かれてしまいます。どんな現象が起こっても気にしないで
ください。空中浮揚している感覚はすぐになくなりますから。リラックスするにつれて、神経
組織はこれまでよりもスムーズに感覚信号を送り始めるようになります。これまで塞がれて
いた大量の感覚情報が流れ始め、普段は感じない特異な感覚をいろいろ引き起こすのです。
だからといって、こうした現象は特別なものではありません。単なる感覚にすぎないのです。
ですから他の感覚と同じように扱ってください。生まれるのを観察し、消えるのを観察するの
です。現象に巻き込まれないようにしてください。」

(『マインドフルネス 気づきの瞑想』 バンテ・H・グナラタナ著、pp.196-197)
0913神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/08(土) 03:10:00.85ID:s0T3GV26
「テーラワーダ仏教の文献を紐解くと、瞑想中に生じる身体の不快感についての記述が
数多く散見できます。静寂で平穏なイメージとは裏腹に、マインドフルネスには痛みなどの
つきまとうことが少なくありません。20〜30分間足を組み、座位でマインドフルネスを行
っていると、血行が悪くなって足が痺れたり、また受容性気づきの亢進から日頃は意識し
ない感覚について敏感となり、背中や身体のどこかにかゆみや違和感を感じることは当然
です。マインドフルネスの実践に先立ち、このことをあらかじめ知っておいてください。

身体の不快感に対処する方法には2つのアプローチがあります。1つは不快感そのものを
気づきの対象と捉えてマインドフルネスを行うことです。「痛み」や「かゆみ」というのは
すでに言語化された身体感覚であり、実際の体験は刻一刻と変化します。それを「今ここ」
の体験としてありのままに観察するのです。このとき、「痛み」と「かゆみ」によって生じる
考え(「ああ、嫌だ」)や感情(「辛い」)、記憶(前回の思い出)、意向(「止めようか」)などに
ついてもしっかりと気づきます。後述するマインドフルネスによるペインコントロールは、この
原理を応用したものです。チョドロン尼師は「痛みや喜びに対してすぐさまいつもと同じ方法
で反応するのではなく、それらを自然にまかせて変化させてゆくことを忍耐といいます」
(Chodron, 1994, p.179)と言いますが、マインドフルネスは真摯な忍耐を教えるものと言える
でしょう。
0914神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/08(土) 03:11:58.65ID:s0T3GV26
不快感に対するもう1つの対処法は、その原因を直接取り除く(姿勢を変えて痛みや痺れ
をなくす)、もしくは身体感覚をじかに操作する(かゆいところを掻く)ことです。この場合、
自分の行動を一つひとつ丁寧に観察し、ラベリングを行ないます。痺れた足に手を添え
ながら「手を添える、手を添える」、その足を持ち上げるときに「足を持ち上げる、足を持ち
上げる」、降ろすときには「足を降ろす、足を降ろす」と気づきを深めていきます。こうして
姿勢を変えたり、かゆい場所を掻くことによって新しい感覚が生じたら、すぐにそれにも
注意を払いマインドフルネスを続けます。

どちらの方法を用いるかはそのときの実践者の判断に任されます。もちろん判断に伴う
考えのプロセスにも気づくようにします!」

(『マインドフルネス入門講義』 大谷彰著、pp.148-149)
0915神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/08(土) 03:15:32.59ID:s0T3GV26
「一定の姿勢でしばらく座っていると、当然、体が疲れてきます。普通は、私たちは無意識
のうちに、しょっちゅう体の位置を変えています。しかし、静座瞑想をする場合は、まず体
の位置を変えたいという衝動に抵抗してください。そして、その不快感に注意を向け、嫌が
らずに不快感を受け入れてください。

これは、不快感を意識した瞬間に、その不快感は“今”という瞬間の体験の一部になり、
観察するには格好の対象になるからです。体の不快感は、自分の自動的な反応を観察
するいいチャンスなのです。また、心がバランスを失うとどうなるか、心が呼吸から離れて
揺れ動くとどうなるかを観察するいいチャンスになります。

このような考え方をすると、膝や背骨の痛みとか肩の緊張感などは、呼吸から注意をそらす
原因としてではなく、意識の一部としてとらえることができるようになります。そして、その
不快感を嫌なもの、とり除かなければならないものとして反応するのではなく、単純に受け
入れることができるようになります。こうなると、不快感に対する見方が変わってきます。
不快感は、今やあなたに、あなた自身のことを教えてくれる潜在的な教師になったのです。
不快感は、もはや呼吸からあなたを引き離す障害物ではなく、あなたの集中力やおだやか
さや注意力を高めてくれるものになったわけです。
0916神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/08(土) 03:17:55.13ID:s0T3GV26
この場合は、呼吸という一点に注意を集中しなければならないと考えるのではなく、“その
瞬間に起きるすべてのことを受け入れて一緒に生きる”という柔軟性を開発することが大切
です。これは「マインドフルネス瞑想法」の一番有意義な特徴なのです。

静座瞑想をしているあいだは、私たちは、わいてきた不快感と共に座っていなければなりま
せん。痛みに限らずどんな不快感であっても、ふだんのように反応するのではなく、一緒に
呼吸をしながらやりすごさなければなりません。不快感を歓迎し、一つひとつの瞬間に対す
る注意を保とうと努力しなければなりません。どうしても必要なら、不快感をとり除くために
体の位置を変えてもかまいません。ただし、そのときも、体を動かしているあいだの一つ
ひとつの瞬間に注意を集中するということを忘れないようにしてください。」

(『マインドフルネスストレス低減法』 ジョン・カバットジン著、pp.98-100)
0917神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/08(土) 03:21:24.59ID:s0T3GV26
「ある朝のこと、坐禅が始まって一分くらいしか経っていない頃、私は蚊に刺されました。
これはどちらかというとありきたりな出来事ですが、私の修行における大きな転換点とな
りました。(中略)それにしても、刺された跡があまりにも痒くなりだしたのです。我慢できる
とは思えませんでした。私は残りの四十八分間、掻くかどうかの瀬戸際で座りつづけました。

もちろん、正しい修行はただその感覚を感じるだけです。蚊のこと、虫刺されの本質、痒い
という言葉を忘れて、ただその瞬間に肌の上で生じている感覚を正確に感じるのです。その
点で呼吸は大変に役に立ちます。呼吸はあなたが対象と共にいることを助けてくれます。
気づきを増進させ、不必要な考えを減らしてくれます。呼吸に没入して、掻きたいという強い
衝動から心を離しておくこともできます。

蚊に刺されるということは、さまざまな側面を持っています。詳しく見ると、痒さはひとつの
感受ではなくて、出て来ては消えて行く感受の大群です。それは固定的なものではなく、
プロセスです。さらに強烈になったり、和らいだり、二、三秒の間まったく消えてしまったか
と思うと、激しく戻ってきたりします。

自覚を保っているとこの真実を知ることができますが、自覚がないとそれはたんなる一枚
岩の痒さにすぎません。自覚しているとその痒さが個人的なものではないこともわかります。
それはどこから来るわけでも、どこに行くわけでもありません。あなたが痒さを所有している
わけでもなく、痒さがあなたでもありません。それは自然界の現象です。あなたは自然界の
一部です。痒さが何であるかを理解するとき、痒さはその力を失っていきます。
0918神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/08(土) 03:22:44.57ID:s0T3GV26
しかしたとえ一秒でも気づきを失ってしまうと、あらゆる種類の思考が駆け込んできます。
「動かないなんていう規則を誰が決めたんだ?私に動くなという奴らはいったい何様なん
だ?こんな修行は大嫌いだ。(中略)……」

そういった思考が私に押し寄せ続けて、それは難儀な朝でした。そしてある時点で私は大
きな悟りを得ました。私は高等教育を受けていて、カレッジの教授をしていて、多くの本
を読み、ダルマに関する本も読んできましたが、この痒さを人類史上最悪の惨事に仕立て
上げていました。(中略)私の心はそれほどまでに惑わされていました。控えめに言って
も、些細な刺激からすべてをでっち上げていたのです。問題がもっと深刻なものであった
ならば、その心が何をしでかしたことか想像してみてください。

私が気をつけていたときにやってみたように、もとの感受に戻ってみると、それでもまだ
快いものではありません。痒さを欲しがる人などいません。しかしあれこれ考えてさらなる
苦しみを作り上げていくのではなく、実際にそこにある苦しみに集中することによって、
莫大な量の苦しみを取り除くことができます。快適ではないということと苦悩することの
相違点がそこにあります。」

(『呼吸による癒し』 ラリー・ローゼンバーグ著、pp.90-92)
0919神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/08(土) 03:25:48.34ID:s0T3GV26
「「生まれる性質をもつものは、すべて止滅する性質をもつ」この事実を体験することが、
ブッダの教えの真髄である。心とからだは休みなく生まれては消えるプロセスの集まりに
すぎない。わたしたちが苦しむのは、そのプロセスに執着するからだ。はかない、実体の
ないものに執着するからだ。そのプロセスの無常性を直接体験すれば執着はなくなる。
それが瞑想の目的なのである。つまり、たえまなく変化する感覚をつぶさに観察し、それが
一時的な、はかない存在であることを体験的に理解することである。感覚が起こっても反応
しない。感覚が生まれては消えるにまかせる。そうすると心の奥底にひそむ古い条件づけ
が表面に浮かび上がり、消えていく。心の条件づけと執着がなくなったとき、苦が消滅し、
心は自由になる。この作業にはかなり長い時間がかかる。修行は休みなくつづけなければ
ならない。しかし、成果はそのつどはっきりとあらわれる。そのためには何度も何度もくり
かえし瞑想をしなければならない。辛抱づよく、根気よく、休まず瞑想をつづけてゆけば、
着実にゴールに向かうことができる。」

(『ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想入門』 ウィリアム・ハート著、pp.167-168)
0920神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/08(土) 21:30:13.95ID:s0T3GV26
>>919は瞑想中の不快な身体症状について述べたわけではありませんが、「瞑想の目的
は無常を体験することだ」と理解して、普段から念頭に置いていれば、それほど道を外れる
ことはないと思います。ここにある「生まれる性質をもつものは、すべて止滅する性質をもつ」
というのは、仏陀の最初の説法(四諦を説いた処転法輪経)に出てくるものです。

「世尊がこれを説かれたとき、五人の比丘の群れは歓喜して世尊の説を信受した。そして、
この説明がなされたとき、尊者コーンダンニャには汚れなく清浄な法を見る眼が生じた―
―およそ生起する性質のあるすべてのものは、滅びゆく性質がある、と。」(相応部 56.11)
(『世界の名著1 バラモン経典 原始仏典』長尾雅人責任編集、p.438)

「無常」というのは大きな福音です。私は不安神経症(今で言う不安障害)になり、電車に
乗れなくなった経験があります。また、自己免疫性疾患の持病のために慢性的な身体の
痛みがあります。そのような心身の症状や痛みに悩み苦しむ者にとって「無常」は救いな
のです。なぜかと言うと、そのような症状や痛みは恒常ではないと教えてくれるからです。

瞑想によって痛みが生じては消えていく様を繰り返し観察するたびに、痛みは恒常では
ないことを体験することになります。そしてボディスキャン等で身体の他の箇所の感覚を
同時に感じるたびに、痛みだけを感じているわけではないことに気づかされ、それまで痛
みだけに奪われていた心が解放されていき、次第に穏やかになっていきます。マインドフル
ネスは痛みを無くしたり、ストレスを無くすわけではありません。痛みやストレスに対する
関係性が変化していくのです。このことを心身に問題がない健康な人が理解するのは難
しいかもしれません。瞑想でいくら心身を観察しても、その意味が体験的に理解できない
からです。カバットジン氏がマインドフルネスを医療現場に導入し、成果を上げたのは当
たり前とも言えるのです。
0923神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/10(月) 19:45:12.31ID:JN4MNrpt
ひとーつ、人の世生き血をすすり
0924神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/12(水) 20:35:14.35ID:Tzpd5YEl
眉間のすごい圧迫感についてかいた人間だけど
圧迫感がかなり減った
瞑想30分で一応していて、相変わらずほとんど30分間眉間に軽い圧迫感やムズムズ感、とんとん刺激されてる感はあるけど
あまりに強い圧迫感はなくなった

かわりに、瞑想後半にあくび連発しだした
瞑想の時の眠気って、夢と変わらない感じの妄想の暴走、こくりっと船をこぐとかなのに
あくび連発はあくび連発してるのに、眠気の感じや妄想の暴走がない
強烈な圧迫感に代わる、何かまた別の脳みその変化でも始まったのかもしれん
0925神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/12(水) 20:48:41.61ID:uHtpIyzS
そういう身体反応っていろいろあるよ
自分の場合は咳やげっぷが続けて出たりする
喉や胃腸がどうかなってるかあるいは脳か心の変化の現われとしてそうなるのか
0927神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 00:33:46.92ID:LFsS5MyD
身体反応にはもちろん緊張から出るのもあるけどそうじゃないのもあると思うよ
何度も繰り返していくとどういうときに出るのかわかってくる
身体の緊張だけでなく心の深いところにある心理的緊張(執着や無明)も含めるなら緊張からと言えるかもしれないけど
0928神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 23:36:24.01ID:hx1VgBP3
マインドフルネスへの考え方に、
将来的に、今の自分ではない違う自分(脳の変化等により)になることを思い描きながら行うものと、
ひたすら今を深くを気づいていこうとするものの、
二種類があるような感じがしてる。
0929神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/14(金) 00:22:40.13ID:GfHEoevG
行法としての理想はひたすら今を深くを気づいてくことなんだろうけどそれはほぼ完成形だしみんな両方あるんじゃないの?
そもそも今の自分でいいと自分を変えようと思ってなかったらマインドフルネスしようとも思わないし
とはいえ自分を変えようという思いが悩みの原因でありマインドフルネス的ではないからなるべく今に気づいていようとするという修行者に皆ある矛盾
0930神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/14(金) 00:24:50.69ID:GfHEoevG
悟りたいと思うから修行するけど悟りたいという欲があるから悟れないみたいなのと同じかな
悟りたいけど悟りたい欲自体をなくしていかないといけないみたいな
0931神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/14(金) 01:02:26.62ID:eaMptlTw
身体の反応は体と心の強張り、無駄な力みが取れていってるしるしみたいなもんです

>>928
今とは違う自分を思い描く方法?なんですかそれ?
0932神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/14(金) 22:15:57.61ID:N6ThTiq8
マインドフルネス瞑想の実践中に、理想の状態を意識することは瞑想の妨げになります。
なぜかと言うと、無用な期待を生むことになるからです。その期待のために、過剰な努力
をしたり、「すること(doing)モード」で瞑想をすることになるからです。そのことについて参考
になりそうなものを以下に引用します。

「初心者の方々は、しきりに結果を得たがる人が多くみられます。頭の中は巨大な期待感
でいっぱいになっています。いきなり瞑想を始め、ほんのわずかな時間で途轍もなく大きな
結果を得ようと期待しているのです。強引で、心が張り詰めています。汗をかき、神経を
ピリピリさせています。すべてがとんでもなく深刻で重苦しいのです。この心が張り詰めた
状態は、気づきと正反対です。このような状態では、当然のことながら成果はほとんどあり
ません。それで、この瞑想はあまりよいものではないと結論づけるのです。望んだものが
得られなかったと考えて、やめてしまうのです。

そこで、瞑想について知ることができるのは瞑想を正しく実践することによってのみである、
ということに目を向けなければなりません。正しく、直接経験することによってのみ、瞑想が
どのようなものか、どこへ行き着くのかを学ぶことができるのです。ですから、初心者の
方々は、自分がどこへ向かうのか、わかるはずがありません。初心者の方々が期待して
いるのは、いうまでもなく無知で非現実的なことです。すべて間違った、ろくでもないこと
です。これは瞑想の妨げになります。あまりにも無理しすぎれば、頑固で不幸になります。
罪悪感が生じたり、自分を責めたりします。無理しすぎると、努力は機械的になり、気づき
を開始する前に気づく力がなくなってしまうのです。ですから期待はすべて捨てることが
賢明です。期待と緊張は捨て、穏やかに落ち着いて努力し、ただ素直に瞑想してください。
ヴィパッサナー瞑想を楽しみ、苦労や奮闘はやめてください。ただ気づくだけです。ヴィパ
ッサナー瞑想それ自体が、将来をうまく管理してくれるでしょう。」

(『マインドフルネス 気づきの瞑想』 バンテ・H・グナラタナ著、pp208-210)
0933神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/14(金) 22:20:59.22ID:N6ThTiq8
「私たちの行為には、ほとんどの場合、目的があります。私たちは、いつも、何かの目的
のために行動しています。しかし瞑想をするときは、この目的意識が大きな障害になるの
です。なぜならば、瞑想は、人間のあらゆる活動とはまったく異なるものだからです。究極
的に、瞑想とは“何もしない”ことなのです。瞑想のゴールは、あなたが“あなた自身として
存在する”ようになることなのです。

自分はすでに存在しているのだから、こんな考え方はおかしいのではないか、と思われる
人もいるかもしれません。しかし、ここでお話しているのは、“無理をせずに、自分という存在
が見えてくるような新しい見方をしよう”ということです。そのためには、むやみに努力しない
という態度を意識的に身につけるようにしなければならないのです。

たとえば、座って瞑想しながら、「私はリラックスしようとしている、啓発されている、痛みを
コントロールしようとしている、より良い人間になろうとしている」と考えたとします。この、
あなたが考えていることは心の中に入りこみ、同時に、「今はそうではない」という思いが
わきあがってきます。「もし、私がもっと安らいでいたら、もっと頭が良かったら、もっと一生
懸命できたら、もっと心臓が丈夫だったら、もっと膝の具合が良かったら、もっとこうであっ
たら問題はないのに。でも今は違う」と。

こういう努力しようとする態度は、注意集中力を養ううえでは妨げになります。「マインドフル
ネス瞑想法」というのは、何が起きていようと、起きていることすべてに注意を集中するという
ことです。緊張しているのなら、緊張していることに注意を向け、痛みがあるのなら痛みと
共に存在しようとすることです。自分をああだこうだと評価しているとしたら、評価している
心の動きを観察してください。ただ、観察するのです。瞬間瞬間の体験は、それがどんなもの
であっても、受け入れようとしなければなりません。どんな内容のものであっても、感じたり
考えたりした以上、その考えは、そのときすでにそこに存在しているからです。
0934神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/14(金) 22:22:52.01ID:N6ThTiq8
主治医の判断でこのストレス・クリニックに送られてくる患者たちは、必ずなんらかの問題
をかかえています。私たちは、まず彼らに、このプログラムを行なうことで達成したいと思
っているゴールを三つあげるように言います。そして次に、これから八週間のあいだに各自
があげた三つのゴールを達成しようと努力しないように、と言い聞かせます。そう言うと、
びっくりする人もたくさんいます。そこで、私たちは特に、血圧を下げるとか、痛みや不安を
とり除くというゴールをあげた人には、血圧を下げようとか、痛みをなくそうとはせずに、
瞑想法の指示に従い、ひたすら今の状態を受け入れるように、と指導するのです。

やってみればおわかりになることですが、瞑想の場合、ゴールに到達するための一番良い
方法は、結果を急いでむやみに努力しようとしたりしないで、瞬間瞬間の事柄に注意を集中
し、受け入れる、ということなのです。忍耐づよく規則正しくとり組んでさえいれば、ゴールは
おのずと近づいてきます。そして、おのずと近づいていく力は、あなたの中から生まれてくる
のです。」

(『マインドフルネスストレス低減法』 ジョン・カバットジン著、pp.62-64)
0935神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/14(金) 22:27:12.97ID:N6ThTiq8
「他のことと同様に、瞑想実践もまた、心の作業モード(引用者注:すること(doing)モード
のこと)の状態で取りかかってしまいがちなものです。何回か瞑想をして、心の中の乱気流
が自然に収まるのを経験すると、瞑想するために座るたび、同じことが起こるのを期待して
いる自分に気がつくかもしれません。それほど落ち着いて感じられないときには、失望して
フラストレーションを感じる可能性もあります。その時点では期待を抑えておくほうがずっと
効果的だと知っていても、自分自身に問わずにいられないのです。前回、落ち着きを経験
できたのに、今、できないのはなぜだと。瞑想実践において故意にではありませんが目的
志向になってしまうのです。こうなると私たちは、このような実践をいくらやっても自分は何
の前進もしていない、振り出しに戻ってしまった、とさらに強く感じてしまうかもしれません。

(中略)ごく短い時間であっても、瞑想中にひとたび安らぎを感じると、心の作業モードが持
つ習慣的な目標探索の傾向が当然の顔をして入り込んできて、次の瞬間や次回の瞑想
実践をする際にも同じ経験ができるという予想や期待が生み出されます。そして、期待通
りにその経験が繰り返されないと、私たちはいとも簡単に失望や苛立ちを感じてしまうの
です。そして実際に期待や苛立ちを認識しているときに、自分が苛立っているという理由
で自分自身を批判する可能性があります。このように私たちの価値判断する心は際限なく
ぐるぐる回り、物事をただありのままに受け容れることとは、到底かけ離れたところにたどり
着いてしまいます。その結果、瞑想について際限ない空想や理想を生み出しては、経験
豊かな瞑想者たちならば決して苛立ちを感じないのに、と思い込んでしまうことにもなりか
ねません。
0936神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/14(金) 22:30:41.13ID:N6ThTiq8
そこで、どのような瞬間であれ苛立ちが発生したら、価値判断と空想というルートを取る
のではなく、単にそれを「苛立ち」として認識することが有効かもしれません。ありのままに
受け容れる方法のひとつとして、ラベルを貼るのです。それから、穏やかに注意の焦点を
呼吸に当てることに戻します。

私たちが「感じているべきであるもの」を期待することは、習慣的かつ自動的に古いおなじ
みの心の活動を強めて、時々、無意識に私たちがフラストレーションを感じる原因となるの
です。このような瞬間に対しては、「できたはずなのに、すべきだったのに、しただろうに、
してもよかったのに」と考えていることに、懐かしい知人に対するような友好的関心をもって
気づきましょう。そして、ただ「考えている」、「判断している」、「いらだっている」などと認識
して、注意の焦点を呼吸に戻せばいいのです。

時間が経つと共に、こういった目標志向の思考はよりなじんだものとなり、敵や障壁では
なくなってくるでしょう。葛藤する感覚は狂おしいほど頻繁に心に戻ってくるでしょうが、
こういった悪戯に対する私たちの認識は次第に、心の作業モードが私たちの生活や思考、
フィーリング、動機に対してどれほどの力を行使するか、優しく思い出させてくれるもの
になります。このような目標志向で価値判断的な心の状態は、絶望する理由というよりも
むしろ、一種の合図として扱うことができます。こうした心の状態に気づくことは、私たち
がいかに簡単に「どこかへ到達する」あるいは「前進する」ということに関する感情にとら
われてしまうかを教えてくれます。」

(『うつのためのマインドフルネス実践』 マーク・ウィリアムズ、ジョン・ティーズデール、
ジンデル・シーガル、ジョン・カバットジン著、pp.107-109)
0937神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/14(金) 23:22:15.63ID:gOsvkfA2
長々引用乙だけど、そんな当たり前のことを何故?
0938神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 00:24:56.06ID:+V+Ny/RS
そんなに言い聞かせなければならないほど作業モードが止まらないって病気じゃないの?
何か著者が強迫神経症にでもかかってる人みたいに見える。
作業モードを安定して止めるのに一ヶ月もかからなかった。
0939神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 02:06:13.60ID:9ECVUKhV
色々考え方があるんですね
それでは私はあえて逆のパターンも上げておきます

私の場合は先生から
一日中ずっと気づいていて下さい
自分がおかしくなってしまうんじゃないか
そう感じるぐらい集中して観察して下さい

初コンタクトの時からそう教わりました
私は覚悟が出来ていましたし
それ以前の他の瞑想で既に結構色々ボロボロになっていたので
先生の言う通りに喜び勇んで始めました

初めて3ヶ月ぐらいでこのまま続ければ
悟りに達するのは間違いないという素晴らしい体験
が起こりました
(神秘体験などではなく地味で素晴らしい体験)

そこから2年弱かかりましたがやはり直感した通り
悟りに達しました

2年間の感想は先に進むほど疲れていくのに
それに打ち勝つように集中力を増大させないといけないため
苦行そのものと言っても過言ではありませんでした

まあこれは先生がスパルタで
悟れるのは確実なんだからだらだらやらずに
短期間で一気に終えてしまおうという
方針っていうのもあるとは思うんですが

こんなパターンもあります
0940神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 08:31:31.28ID:AeCLzCK6
>>939
その初めて3ヶ月ぐらいの素晴らしい体験というのと
そこから2年弱で悟りに達したというのは
そこで何がどうなったのか少し詳しくおしえていただけますか?

できれば四向四果の定義に沿って話していてだけるとありがたいです
0941神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 12:39:04.22ID:/OQcBuc2
素朴によくわからないので教えてください
悟りってなんですか
0944神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 14:40:40.22ID:/OQcBuc2
惑わされないとは惑わされてることに気づいてることも含むでしょうね
それは良いんですよ

悟ったと言ってる方に、何を悟ったのですか?とききたいのです
0947神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 16:10:04.42ID:zQ9jR5bX
無明が原因で苦しむことを悟ったのなら、
無明の原因となる肉体を殺してしまわないのは何故ですか?
0949神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 16:28:56.14ID:zQ9jR5bX
つまり、殺して、輪廻を見たということですね
では死んでどうやって生き返りましたか?
0951神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 16:33:37.48ID:zQ9jR5bX
本当は自殺したら輪廻する、と教わったからそう言ってるだけですね
輪廻と見たものも、「それが輪廻である」と教えられたから輪廻と思い込んでいるだけで
それって無明じゃないですか
0953神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 16:39:36.35ID:zQ9jR5bX
輪廻するからですというのは「てきとー言いました」ということですねw
0954神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 16:57:34.97ID:zQ9jR5bX
無明が苦しみの原因、当たり前なのではないかなぁー
みんなそんなこと知ってるから瞑想したりマインドフルネスするんでしょ
それが悟りならこのスレの人みんな悟ってますよね多分w
0955神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 16:58:03.74ID:Dwd3zzKZ
仏教でそう教えられているのと瞑想中にそういう体験をするというところですかね
0956神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 16:59:15.69ID:Dwd3zzKZ
頭で分かっているのと実際はちがいますからね
実践しなければ絵にかいた餅ですよ
0957神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 17:07:22.97ID:8jnIIbYq
輪廻することを瞑想でもって実感すればいいんだな

他人のことはわからんが
自分のことならわかる
0958神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 17:21:04.57ID:d6zTyTln
息をしてること自体が
生きようとしていて
生きること自体が産まれること
思いは産むということ

この世界が私を産み
この世界が産んだもの
この世界にあるもの全てが
この世界のものであり
この世界そのもの
この世界があるだけ
0959神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 17:25:27.43ID:zQ9jR5bX
>>955
実践して知ってますよそれは
輪廻転生というのは世間、五蘊のことです
そして、今あなたにも現に輪廻してるじゃないですかw

なんで肉体を殺さないんです?
0961神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 17:36:57.88ID:zQ9jR5bX
死んだ後のことは誰でも知りませんよ
けれど、仏教で教わってるから信じてる
矛盾してますね
それは信じているだけです
0962神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 17:38:37.76ID:zQ9jR5bX
>>960
なぜ無明の肉体を殺さないのですか?
輪廻するから、というのはあなたの妄想で信じていることであって悟りではないですね
0963神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 17:43:16.87ID:/LqBEQQd
>>940
すみません 私は仏教の教義を詳しく知ることは
修行に特には役に立たない
そう思ってきたのであんまり詳しくありません

四向四果というのは阿羅漢とか預流果などの
段階に関する言葉なんですよね?

ということは私は一回しか達していないので
一来果以下だと思います そういう話でしょうか?

素晴らしい体験というのは自分で自分のことが
確かめられた
自分で自分を苦しめている生きにくくさせている
構成要素を確かめられた
そういう経験です

普通は分析したりカウンセリングしたり
そういう本を読んだりしてなんとなくわかるもんですが
何となくではなく電撃に打たれたように一瞬で理解されます
そして笑ってしまいます ああ そうだったのかと
そして同時に強がること誤魔化すことに使っていた
エネルギー(苦しさの元)が落ちて

よし 俺は普通の人間で羨ましい気持ち 妬む気持ちがある
そういう当たり前の人間なんだ!普通だー!
となります
人によってやってくる理解の種類は違うでしょうが
初期はこういうことが頻発します
驚くべきことです
(時には誰にでもありそうな地味な体験で何が凄いか
わかりにくいと思いますが)

そういう時期が落ち着いてくると
次には時間が止まったような体験
自分がコマ送りになったような体験
一瞬で何時間分ものイメージを見るような体験
自分が勝手に動いているのをただ見つめているような体験
色々あってもう忘れてしまいましたが
そういう体験を経て自分の中心
(コア 核 魂 自由意志を持った脳)
そういうものは無いんだ と実感する体験をします

それを契機に自分と思っていたものの大前提が
心の底から変わってしまうため
以後の人生への態度が自然と変わっていきます

こんな感じで良いですかね?
何でも聞いて下さいね
0964神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 17:45:56.21ID:zQ9jR5bX
あれ、滅は起きなかったのね
だったら預流でもないのでは?
0966神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 17:54:08.62ID:zQ9jR5bX
>>965
惑っている君に言われてもね
よく知ってますよそれは
0967神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 17:56:12.49ID:zQ9jR5bX
誰も死んだ後のことはわからないけれど、仏教でおそわったから本当なんだぞ

これが惑いですw
惑わないことが悟りなのだというのだから、悟ったことを自称することは矛盾ですね

大丈夫でしょうか?w
0968神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 18:01:34.33ID:Dwd3zzKZ
惑いとは煩悩に惑わされることで
死後どこに行くか分からないことは惑っているとは言われないよ
仏教ではね
0969神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 18:01:36.19ID:zQ9jR5bX
限りない無常を見続けることが瞑想だ、というのも間違いであって
滅になったならまだいくらかマシでしょう

しかし、
(対象が全て終わり)滅に至りそこにとどまること
仏陀はそう教えてくれています

実際のところ、瞬間の滅で悟ったと言ってる人で本当に悟った人は見たことがありません
0970神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 18:03:01.92ID:zQ9jR5bX
>>968
わからないから惑いだと言ってませんね、大丈夫ですか?
日本語通じる方ですか?
根本的に矛盾したまま妄信してるだけですよ君
0972神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 18:09:17.45ID:zQ9jR5bX
死後、輪廻転生をすると信じ込んでいるのは仏陀の時代では
そこらへんの衆生みんなそうなわけですけどね

仏陀はそのように見える現象を提示して、さらにそこから脱することが出来た
どこに行きますか?ニッバーナですね
ニッバーナってどこですか?言い表すことのできない世界です
それを惑いだと言った覚えは当然ありません

また、死後どこに行くのかわからないのであれば
輪廻転生があるからということも理由になっていません

辻褄合わせてください、どうぞ
0973神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 18:10:33.00ID:zQ9jR5bX
>>971
そんなこと言ってませんよ?大丈夫でしょうか?日本語読めます?
0974神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 18:11:30.87ID:zQ9jR5bX
滅尽定に入らなければ何も悟ることはできませんよ
誰かの仏典解釈の受け売りをするだけです
0975神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 18:11:54.11ID:AeCLzCK6
>>963
細かく答えていただいてありがとうございます
ちなみに先生というのは仏教(上座部)の先生ではないということでしょうか?

また少しお聞きしたいのですが睡眠中夢は見ますか?
夢を見るとしたらどのような夢をそのように見てますか?
また夢も見てないような五感が感じられない熟睡中、意識や気づきはどうなっていますか?

あと先生からはあなたは悟ったというような話があったのでしょうか?
0977神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 18:13:06.67ID:zQ9jR5bX
>>976
君がね
0978神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 18:13:12.85ID:AeCLzCK6
誤字 夢を見るとしたらどのような夢をそのように見てますか?
     ↓
訂正 夢を見るとしたらどのような夢をどのように見てますか?
0979神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 18:16:07.40ID:zQ9jR5bX
瞬間の滅なんて悟りじゃないですからね
それ勘違いしてるインチキ多いですけどw
何も悟れません
0981神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 18:19:16.52ID:jKC2spG0
2つのキャラを使い分けてるのかな
0982神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 18:20:54.56ID:zQ9jR5bX
>>980
何のことを言ってるのか理解してない様ですね
0985神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 18:24:06.14ID:zQ9jR5bX
死後、どこに行くのかなんて「誰も知らない」
けれど、仏教だと自殺すると輪廻するからやらない

これ矛盾してるってわかりません?ご自分で
>>983のきみ
0986神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 18:24:41.36ID:zQ9jR5bX
>>984
ええ、解説する気はないですよ
君にはわからなさそうだし
0988神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/15(土) 18:27:19.15ID:zQ9jR5bX
いつまで誤魔化してるのやら
悟り自称のインチキさん
>>987
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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