「色即是空」解釈の誤り8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
心経は多様な解釈を許すところがありますが、
では市販本に書かれてる解釈は 正しいのでしょうか?
個人的には、ブッダの「世間は陽炎の如し」の ”世間”を五(色)蘊に換えた
無常と無自性が融合したイメージを喚起する 出世間の言葉と思いましたが、
実際、空の意味として、{陽炎の如しの言い換えともとれるⒶ無実体Ⓑ幻想・夢幻・虚妄 だけでなく、様々な表現があり
例えば空をシンプルに 唯心と解釈したり、非我、人無我、法無我を表す、(一即)一切、全、不二一元、虚空、エネルギー、波動、周波数、スーパーポジション、不定形
般若の浅略釈、本体、中諦へ導く方便、言語的に説明困難な真理を説く為のメタフォリカルな表現、苦の因を滅し安楽(涅槃)に変える智慧、五蘊を悪魔と見て遠ざける事、遠離因縁
五蘊盛苦から執着を除き涅槃に到る道諦、形成作用の滅尽、識を越える事、自他無区別、妄分別の滅、解脱の因、正体は見掛け通りでない事、魂魄、執着の価値を欠く、
法如、雲のように重ね合わされた複数の現実、化けの皮の中は期待を裏切る、無限の展開、無戯論、プラクリティ、意識原理、感官から完全に悪魔を締め出した状態、
名付けられる前の世界、心の中心に具わるゼロ点、真実在、理法、清浄、無所有、平等性智、彼岸に渡った菩薩の心身のあり方、一切の顛倒夢想を遠離した境涯
現象の三世に亘る全相貌、六神通の素、アーラヤ識、如実知見、浄真如、万物の実相、非相、般若を世間法即涅槃と悟る為の方便、
識の穢れを消すワイパー、物の欠如した状態、理性と智慧の働き、菩薩乗(菩薩の生き方)、左脳の初期化・右脳のロック解除、法身を得た境地、究極的な物のあり方
誤った認識を断つ力、滅諦の実性 法則、宇宙の最上位階層に位置する「情報」、一境性、無色定で感得する微細な意識、主客無分別な現量、妄分別・固定観念の破壊
無執着、一切に囚われない心境、完全に執着を離した状態の実現、 心解脱、如来の智慧が遍在する処、
仏智による世界の直観的認識術、高度な透視能力、全てを見通す性質、煩悩の滅尽、寂滅、一心縁起、宇宙全体、仏がいる処、仏そのもの
等々 幾らでも出てきます。(また全て、ブッダの心にある、言葉で表現される以前の無分別な究極のシニフィエとしての真諦=仏教の真理に目覚めた人だけが
知っている実相を指します) 厨房の独自解釈や分別説部の謬見は全部
心経解釈の誤りによる
うわごとだ。スレタイには沿っているが、迷える凡夫のガス抜きなら
読む意味無し。 >>646
逃げているだけに過ぎない
日本仏教が先祖崇拝をするようになった理由を求めよ >中道や全ては言語であることを覚ったと称する現代の舎利子殿よ、
貴殿が熟女動画で自慰すると告白した
その五蘊のありようを自在に観察する時、貴殿が欲情するという熟女の
形なる物は幻であり、幻を形として五蘊が受け止めているに過ぎない。
感受もまた幻であり、幻を感受してるのだ。熟女の肉体がいいという
想いも妄想であって、ありもしない妄想をただ想っているに過ぎない
自慰する行為に及んだカルマも、習気が招く根拠を欠いた妄想への執着で、妄想の夢遊状態が仮の因縁になっている
さらに動画の好悪を妄分別する知識も妄想に等しく、妄想を知識として集積して来たに過ぎない
現代の舎利子殿よ、一切の物の本質は幻のようなものであり、究極的には生滅してるとも呼べぬほど儚い現象で
浄不浄も幻、増減もしない
そのように一切は幻だと覚れし者の悟りの内容としては
五蘊も感覚器官も感受されて生じる心象も無く、概念すら無い
お前が悟ったと主張する縁起や四諦すら、唯の能書きであり、ネットから
掠め取った浅略な知識の受け売りに過ぎず、そもそも法の器さえゼロと否定してるぐらいで
悟りようもなく、智慧や悟りがある訳は無いのだ 現実と事実から目を背けて見ないフリをする者こそ
無明である サイコパスの10の特徴
表面上は口達者
利己的・自己中心的
自慢話をする
自分の非を認めない
結果至上主義
平然と嘘をつく
共感ができない
他人を操ろうとする
良心の欠如
刺激を求める
??サイコパス(精神病質者)の10の特徴と診断基準|実はあなたの周りに・・・?|刑事事件弁護士ナビ https://keiji-pro.com/magazine/10/?? インドから日本に渡るまでの縁起を知るべし
これを無視する者に
縁起を語る資格無し 統失がpcなどの画面上で見る熟女の形なるものは存在しない(対象物の否定)
熟女がいいと思って欲情する五蘊も蜉蝣の如し(主観への執着の拒否)
一切は幻なのであり、そうした卑近なテーゼから演繹して、一切の実体性を否定したのが
一切皆空 中道や全ては言語であることを覚ったと称する現代の舎利子殿よ、
貴殿が熟女動画で自慰すると告白した
その五蘊のありようを自在に観察する時、貴殿が欲情するという熟女の
形なる物は幻であり、幻を形として五蘊が受け止めているに過ぎない。
感受もまた幻であり、幻を感受してるのだ。熟女の肉体がいいという
想いも妄想であって、ありもしない妄想をただ想っているに過ぎない
自慰する行為に及んだカルマも、習気が招く根拠を欠いた妄想への執着で、妄想の夢遊状態が仮の因縁になっている
さらに動画の好悪を妄分別する知識も妄想に等しく、妄想を知識として集積して来たに過ぎない
現代の舎利子殿よ、一切の物の本質は幻のようなものであり、究極的には生滅してるとも呼べぬほど儚い現象で
浄不浄も幻、増減もしない
そのように一切は幻だと覚れし者の悟りの内容としては
五蘊も感覚器官も感受されて生じる心象も無く、概念すら無い
お前が悟ったと主張する縁起や四諦すら、唯の能書きであり、ネットから
掠め取った浅略な知識の受け売りに過ぎず、そもそも法の器さえゼロと否定してるぐらいで
悟りようもなく、智慧や悟りがある訳は無いのだ 空とは空腹
空腹には膳(禅)がいる
かつて釈迦がスジャータから1杯のミルク粥を
もらった時に同じである
空(ソラ)の空虚の虚しさをうめる求道
これぞ禅である 空(くう)とは空(そら)すなわち天(そら)
なれば禅師の求道する空を満たす安楽とは
これ天を弟子とする天人師の号の才覚
その答えは空色
すなわち藍=愛である 天とはこれ水
水をぞんざいに餓鬼道にまくやりかたは
ゆえのわれはきにくわん
この1杯のアカとて我らが救わねばならぬ弟子たりえるのだ ニーチェがどうとか書いた人
サムちゃんて方?
日大出の! 豊島区の高校
何ちゅったか しいたけとカウガール【しいたけとかうがーる】
嫌儲で作られたAA。
嫌儲では長らく多くのスレの>>2-5くらいにカウガールのAAが貼られ、それが名物となっていた。
しかし2020年7月後半から、こぼるく氏の「〇〇しいたけ」というイラストが、カウガールの地位を奪わんとばかりに嫌儲でマルチポストされた。
〇〇しいたけは「うれしいたけ」や「かなしいたけ」などバリエーションが多く、貼られるスレの趣旨に合わせたイラストが多くのケンモメンの人気を集めた。
その結果、「嫌儲のマルチポスト女王であるカウガールと、マルチポスト界期待の新人しいたけが争っている」というキャラ付けがされこのAAが作られた。 急にイキイキと専門家気取りで書き込んでいる普段の日常が冴えない奴をあたたかい目で見守るスレ >>635
つ「ジャンヌッソーニ経」
中国に関係なく仏教にも先祖供養の教えは有るから もっと勉強してね 既に指摘されているが、心経では観自在菩薩が舎利子より優れた前提になっている。
これは歴史上あり得ない話だよね。
舎利子は釈迦に代わって、仏弟子への説法することを許された、優れた弟子だ。
観自在菩薩は正体不明の架空の人物だよ。 >>652
演繹っていうより、一切皆空という普遍的真理へ敷衍したというべき
>>662-663 そもそもそういった議論て全く無意味だから、スマの本読んで洗脳されたんなら、スリランカのスレでやっ
てくれ. 空がよくわからん厨房に
日蓮系、念仏系、ブッダゴーサ教系、
および外道イン哲・西欧哲学・歴史錯視誤認厨
の四種ありと見た 観自在菩薩が舎利子より優れている話など、信長や秀吉や家康の話に鞍馬天狗が登場して、活躍するような話だよ。観自在菩薩が鞍馬天狗役だ。
解りやすく言うと、般若心経は偽仏教ということだ。半世紀も読誦した来たが、大笑いだよ。 半世紀も読誦したのに
誤解しかできなかったってw
カワイソ
ッス >>667
当時の説一切有部に対するアイロニーだからね
上座部の阿羅漢の象徴を大乗の菩薩が超えて見せるという比喩で 其処は重要じゃない スレタイまんまの空がよくわからん厨房に
日蓮系、念仏系、ブッダゴーサ教系、
および外道イン哲・西欧哲学・歴史錯視誤認厨
の四種ありと見た 般若心経は偽仏教だけあって、空を強調し過ぎだね。釈迦の教えでは、空なんて単なる瞑想法の一つに過ぎないよ。空三昧とかさ。
それは別に悟るなどとか、大げさなものではない。 オッハー
軍曹だピョーン
お前らのこと監視しとるからなあ(´・ω・`)ジー >>624
面白い
キミ、センスあるね(´・ω・`) >>625
苫米地やスマナサーラの邪見に惑わされ過ぎだよ、キミ〜
(´・ω・`)y━・~~ >>641
わかった、わかった
俺のことなんやろ?
般若心経は真理です
だからコピペしまくって拡散してくれ
俺は嫁の前で平気でオナニーする男や
何事にも動じない(`・ω・´) >>652
いや〜、君、やっぱり中道や空を勘違いしてますよ
熟女動画と本物の熟女
この2つは、本質的に同じである
それが空でしょ?
なぜなら熟女動画も本物の熟女も、空=言葉に過ぎない
中道とは、熟女動画も、本物の熟女も、どちらにも執着するな!という意味なんですよ
だってどちらも言葉=空ですから
本物の熟女が実在するなら、熟女動画も実在するのよ
だって、すべては言葉だから(´・ω・`)笑 >>644
>これが昭和に発見されて
>やっと翻訳されて日本に来たのが、昭和なんだよ
これについて詳しく書かれてるサイトあります?
スッタニパータ一通り目を通したけど、仙人とのやり取りとか、精霊とのやり取りとか、
仏陀を賛美しまくり、繰り返しまくりのくどすぎる文章が多すぎて読むのめちゃ疲れるねw
あと「奔流を渡り終えた人は、〜しない」みたいな内容が多すぎて、一回でいいよって思ったりw
蛇の章と、犀の角の章は好き。 普通にウィキペディアに書いてあった。
日本に来た云々。 般若経典や心経ができた時代には、当然アダルトヴィデオやインターネットは無かったので
リアルの女性を対象とした五蘊の事象を幻と照見して、何とか煩わしき まよいの全てを消滅させようとしたともとれます。
かなり近世まで下って、東北の真言宗の僧が即身仏になろうと修行してる時、しがらみを断とうと
内縁関係の女が会いに来た際、自身の性器の一部を切り取って渡したという話は有名ですが、
そこまでしないと即身仏になれない末法の世と違い、像法の時代の感性するどき僧たちは
心経を読むだけでも、執着心が除けるほどに智慧が発達していたのかも知れません。 youtube動画でも679の話はあったと思います。
興味のある人は 即身仏
で、検索してみて
ください >>679
即身仏は真言宗全体の教えではないから その辺は誤解なきよう… 色即是空を理解すると
空色の青Tが似合うようになる
似合っていないなら君はまだ空を理解できていないいいいいいいいいい 過疎って来たので
蓮華蔵世界観と空
の関係について、わかる方
いますか? Office Music Jazz & BossaNova - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=tRO_TxWD33A&list=RDtRO_TxWD33A&start_radio=1&t=11
ミックスリスト - Cafe Music - Jazz & Bossa Nova Music
https://www.youtube.com/watch?v=r0CQYTOyiPQ&list=RDr0CQYTOyiPQ&start_radio=1&t=0
ミックスリスト - カフェミュージック
https://www.youtube.com/watch?v=W5vMT3JLtiM&list=RDW5vMT3JLtiM&start_radio=1&t=0&t=0&t=0&t=0
ミックスリスト - RELEASED
https://www.youtube.com/watch?v=h1Ebp1_f6Q0&list=RDCLAK5uy_nVjU2j4lOFyJicLDWEMjYmBkaejmrsx5M 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい
父母未生以前の光を観て来い
>公案が進んで無くよくわからないのです、by無脳イヌヤマ
5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じます、馴れ合いスレへ移動
彼はお前はえらい、と認めてほしい、のです、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているかに見える悪口雑言の数いぬ々は、イヌの抱え込むリアルでの彼に社会敵評価の糾弾です。
眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや、否や。
月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン法相協議会に出ると偽証。
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
基本対応はスルーのググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷、噴飯野郎。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まればあぼ〜透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)ナムナム合掌 Ωポクホク゚チーン
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| 無病識イヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観ず。
|| 被害妄想イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求します。
|| ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
|| ヒネクレ者イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| 引きこもりイヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
|| ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
|| 荒らし糞イヌヤマ腐敗汚物の根性曲がり、ドントタッチです。 我が家は先祖代々、菩提寺が禅宗の寺であったが、法事の度に般若心経を読誦させられて来た。それが半世紀にも及ぶ。心経の解説本も、二桁の冊数は読んだと思う。
が、今考えると、眉唾ものの解説本がほとんどであったな。 照見五蘊皆空の、照見も意味ありげな表現だよね。なぜ正見五蘊皆空ではないのか?
釈迦の教えは正見であって、照見ではない。
また、五蘊を空と悟ったところで、涅槃とは全く違うことは、阿含経を読めば誰でも分かることだよ。 白雲が 幽石を 抱く
幽石
大石、石山
幽
あの世、眼に見えない、
行雲流水
こううんりゅうすい
○
幽石とは、石棺(せきかん)
石で作られた棺(ひつぎ) なのではないか。
その石のひつぎの中に
寝っ転がって
青い空に湧き上がる入道雲を見上げる。
その入道雲が手を伸ばし、石棺の我を湧き上がる入道雲のてっぺんへ抱き上げる。
色即是空は、空即是色へと還(かえ)る。 心経を半世紀読誦して来たが、何もよいことはなかったね。空を悟ろうと努力したが無駄だった。これは偽仏教だね。五蘊を空と思えば、苦は消えるなんてさ。現実逃避の教えだよな。
現実の苦を、幻と思えば苦は消えるだろう、とさ。五蘊皆空とは、現実逃避そのものだよ。 > 香厳撃竹(きょうげんげきちく)。
一向に悟れず、修行をあきらめ、下山途中、悔し紛れに けっとばした小石が竹に当たり「カーン」と音が鳴り、足の指に激痛が走り、しかも出血した香厳は爆発し、頓悟(とんご)した。 』
柔道の極意に
身を捨ててこそ、浮かぶ瀬も有れ。 が ある。
死ぬ気でやれ。
と言う事か。
地獄の底から這いあがってきた、と言える。
では、何を悟ったのか道(い)え!? 心経を薬にたとえると、病気を治す効果もあるかもしれないが、最も必要としてる
対象者は、ある程度の段階まで進んだ、栄養の吸収力が旺盛な人ではなかろうか。
そういう修行者なら簡単に執着も除くことができる。ただし他の飲み合わせが悪い物
と一緒に服用したら、効かない事はあるだろうね 般若経典はとは、何を説くか!?
智慧とは
色即是空は、空即是色へと還(かえ)る >>691
どうして?
俺は苦は幻だと思うよ
発生しては消える、それこそ諸行無常
永遠の苦は無い >>689
其処は五蘊皆空に照して見ればと読むんだよ
漢文の読み下しが出来ないんだね? >>691
肉体の苦は永遠に続かないんだから幻想だろ?
死後も苦しみが続くと思えばそれは地獄
本当に50年も般若心経を読んでたら そういう誤った理解にはならないと思う >>693
何も考えずに最後の真言だけを読んだ方がいいよ
理屈だけであれこれ考える経典じゃない 50年読んだって、法事の時とかに ちょこちょこ付き合ったぐらいでしょ
そんなんじゃ読んだうちに入らんかもな。少なくとも声に出して500回は読み、
深い意味を思惟しながら、自ら研究し、正しく訳した上で、他人に見解述べるんなら
いいんだけど。 法事の時だけ読む程度ではここにレスしたりはしないよ。 一世紀ころに仏教は中国に入りました。仏教思想を知らない中国人は、
無我や空という根本義の意味を道教に照らして理解しようとしました。
そういう誤った仏教思想は、4世紀くらいまで
続きました。 これ笑える。医者も大変だ
320 名前:栄進軍曹 2020/09/08(火) 07:57:11.91 ID:z8cmrCnZ
精神科医VS仏教(法華経)
その対決の前ではキリスト教との対決とかアホ臭い
精神科医を折伏してこそ、仏教が本物であることが証明される
みんな、オラに元気を分けてくれ!(´・ω・`) 唯識とか空とか訳わからんとか書いてた阿含厨は栄進より劣る
十二支縁起を独自にさとる境地どまりで終わる方なんだね。その上に他縁大乗心に目覚めて唯識がわかり、
覚心不生心で空がわかる。一道無為心は天台、法華一乗であって、奴さんも叡山にいた浅学者の寺経由の講中で
石積みした縁により、少しは一乗に目覚めたのかな? 人の身体を開いて中いじる医者は、少なくとも
表面に見えるかたちの空はさとってると思う。大半はね。あと、受、
想、行の空も。ただ識の空まで悟れてるかは微妙で、だから古い知識に
縛られて誤診をやる時がある 栄進ウォッチャーはオモロイが、もうやめようと希望するが
とうとうww
俺たち地涌の菩薩とかw
言い始めたぞ あんたも同じだよ
この世の凡庸なる者の一人
私はその頂点に立つ
凡庸なる者の守り神だ
凡庸なる人々よ
罪を赦そう
罪を赦そう
罪を赦そう
罪を赦そう
汝らの罪を赦そう
(映画アマデウスのエンディングから) ローマ帝国の修辞学者クインティリアヌスは言った
擬人法とは「神々を天上から下ろし、死者を蘇らせ、町や国に声を与える」力であると
ゆえにイエスが死者を蘇らせるだ天から人の子が降りてくるだ
言った時点ですべてはこうなる必然だった。
しかしあなた方はイエスの力、擬人法の本質に誰も気づかなかった
ゆえにである擬人化されて産み落とされた空にいまだ気づかず
見つけることもできない
憐れむことをしない
そういうとこだよ
わたしが許せないのは
心なき偶像よ 邪見を抱えたまま眺めても、それじゃ何も理解できないよ 何事もそうだけど
689で「阿含経を読めば誰でも分かる」等と居丈高に我見呟いて空の正しい解釈頑固に拒む御仁を前から見掛け
ましたが、つまり、阿含経への偏執は、空の見解育む上での妨げになり得る という事を示してるのかな?
不完全に見られた空は智慧の鈍いものを害する。恰も不完全に捕えられた蛇、或いは未完の咒術の如し ここで不完全という語が出ましたが、全ては無常で不完全で確率的にしか予測
できないというのも、空像である世界の一つの性質といえるかも知れないですね。
ただ医学知識も無常で不完全なものと本当に気付いたら、或る種の正直すぎる人は、
医者などやっていられなくなる気はします。 空を特別視するようになってから、仏教は迷信になったのだね。空を悟るなんて、雲を掴むような話でさ、雲を悟れというようなものだ。
釈迦は空を悟れなどとは言っていない。
空三昧はある。空を瞑想して心を静める法だ。空無辺処もそうだ。空などそれだけだよ。 〜「彼は、空である状態に、心を向かわせる。
心を内側に向けて、落ち着かせ、満ち足りる。
そして、心が治まり、そのように、自覚をする。」
「彼は、空である状態に、心を向かわせる。
心を外側に向けて、落ち着かせ、満ち足りる。
そして、心が治まり、そのように、自覚をする。」
「彼は、空である状態に、心を向かわせる。
心を内外に向けて、落ち着かせ、満ち足りる。
そして、心が治まり、そのように、自覚をする。」
「彼は、空である状態に、心を向かわせる。
心を不動に向けて、落ち着かせ、満ち足りる。
そして、心が治まり、そのように、自覚をする。」
「そして、この状態の心で、経行する者は、
もはや、欲に巻かされず、悪に負かされない。
彼は、そのように心を見て、心を見とめている。」
「そして、この状態の心で、瞑想する者は、
もはや、欲に巻かされず、悪に負かされない。
彼は、そのように心を見て、心を見とめている。」
「そして、この状態の心で、会話する者は、
もはや、欲に巻かされず、悪に負かされない。
彼は、そのように心を見て、心を見とめている。」
「そして、この状態の心で、思考する者は、
もはや、欲に巻かされず、悪に負かされない。
彼は、そのように心を見て、心を見とめている。」〜空大経より〜
空大経は毒矢を抜くに、ためになる お経かも知れません
阿含経が毒矢になる場合も どうやらあるということでしょうか
どのような薬も、OD=過服用や禁忌には注意が
必要になります。 >>718
空大経はパーリ語聖典だぞ?
恥ずかしいからもっと色々調べてからおいで 阿含経は平明で分かりやすく、意味を理解しただけで
さとったと勘違いした者どもが、天狗になって喧嘩を売り、和を乱したとか
いう話は本当のような気が
してきたな 誤解、曲解、解釈の誤りネタは
出尽くした様子、ガス抜きし終わったでしょうから、
そろそろスレタイも一新して、編纂者の真意をさぐる方向への舵とりを
提案します。 色即是空→実体が在ると信じている物も現象に過ぎない。
空即是色→色即是空ならば現象を実体として扱っても良いのではないか。 カーツッ!
ただ坐る。ただ坐る。ただ坐る。
平常心是道(びょうじょうしんぜどう)。
茶に逢うては茶を喫し、飯に逢うては飯を喫す(さにおうてはさをきっし、はんにおうてははんをきっす)。 「大乗についての二十詩句篇」龍樹
三宝を礼拝したてまつる
一 ことばでは言い表せない真理を、慈悲をもってことばで説き示された、その思慮は執著を離れ、不思議な威力ある、ブッダを礼拝したてまつる。
二 それ自体(最高の真理の立場)から見るならば、生起するということもなく、真実には静まるということもない。
虚空のように、もろもろのブッダも、もろもろの生きとし生けるものも、ただ一つの特質を持っているものである。
三 もろもろの形成する力によってつくられたものは、この世においても、かの世においても、生起したのではない。それらは因縁によって生じたものであり、それらはすべてその本質については空である。
【それらのものの真実相は】全智者(ブッダ)の智慧の領域(対象)である。
四 一切のものは、それ自体について言えば、彫像に等しいと考えられている。
それらは清浄であり、本性の静まったものであり、不二であり、平等であり、あるがままの真如である。
五 愚かな凡夫どもは、真実には存在しないわれ(自己)について<われ(自己)>であると妄想分別して、苦、楽や通達の智慧を【考えている】。かれらは、これらすべてが真実に存在するとみなしている。
六 【かれらに】輪廻である六つの生存領域(六道)、最高の楽しみ、また地獄における大きな苦しみ、老いも病もまた生じるであろう。
七 かれらは虚妄なる妄想を起こして、【その結果】地獄などで煮られ【苦しむのである】。
まさに自分のつくった過失によって焼かれるのである―――
竹が火に焼かれるように。
八 幻のようなものである人々は、もろもろの対象を楽しむ。
かれらは<依存関係による生起(縁起)>というかたちのある、幻の道を歩み行く。
九 絵師が夜叉のいとも恐ろしいすがたを自分で描いておきながら、【それを見て】おそれおののくように、賢者ならざる人は、輪廻においてそのようにおそれおののく。
一〇 ある愚者がみずからぬかるみを作っておいて、その中に落ち込むように、人々は、脱しがたい虚妄なる妄想のぬかるみのうちに沈没しているのである。 一一 無なるものを存在と見なして、かれらは苦痛の感覚をうける。
またもろもろの虚妄なる対象が疑いの毒をもって彼らを苦しめる。
一二 そこでたよりとするものをもたない人々を見て、慈悲をしっかりとたもっているもろもろのブッダは、人々のためをはかって、人々を正しいさとりに向かっていざなう。
一三 かれらもまた、さとりのための資糧(かて)集めたならば、無上の智慧を体得して、妄想の網から解放されて、世の人々の親族であるブッダとなるであろう。
一四 真理の意義を見る人々は、<世界は不生であり、生起せざるものであるから、空であって、始めと中間と終わりとを離れている。>と観じ、
一五 それゆえに、自己の輪廻をも見ないし、自己のニルヴァーナをも見ない。
【すべては】汚れなく、変化することもなく、始めと中間と終わりにわたっ清浄である、と見る。
一六 すでに目覚めた人は、夢の中で経験した対象をもはや見ることがない。
迷妄のまどろみから目ざめた人は、もはや輪廻を見ることがない。
一七 幻術師が幻を作りだして、次いで消し去ったときには、何ものも存在していない。
それが事物の本性(きまり)である。
一八 この一切のものは心のみ(唯心)より成り、幻の姿のように出現している。
それ(心のみ)にもとづいて善と悪との業が起こり、それに基づいて善と悪との生存が起こる。
一九 人々が世界を妄想しているがごとくには、かれら自身は生起していない。
この生起なるものは妄想であり、外界の対象(事物)は存在しない。
二〇 愚かな凡夫どもは、迷妄の闇に覆われて、真実にはそれ自体のない事物について常住であるとか、自己であるとか、快適(楽)であるとかいう想いを起こし、この輪廻の【迷いの】
生存の海のうちにさまよう。
結びの詩句 大乗の船に乗らないならば、誰が、妄想の水に満ちている輪廻の広漠たる大海をわたって、彼岸に達しうるであろうか。
ナーガールジュナ尊師のつくられた「大乗についての二十詩句篇」【おわる】。 >>725
>三 もろもろの形成する力によってつくられたものは、この世においても、かの世においても、生起したのではない。それらは因縁によって生じたものであり、それらはすべてその本質については空である。
これが「不生の生」と呼ばれているものですね。
実相は不生不滅なのに生滅があるのは因縁に依るということです。
>ナーガールジュナは、ものがさまざまな原因や条件によって生起し消滅する縁起の現象は、自性がないからこそ可能であることを主張し、ものが自性として生起も滅尽しないことを「不生不滅の縁起」と呼びます。
>そして、そういう縁起を説いたブッダを「もろもろの説法者のうちで最もすぐれた人」と最大の敬意を表します(中論「礼拝の言葉」)。 朝鮮人の火病って、症状が頂点に達した時に泡吹いて死んじゃう人がいるって聞いたけど >>1
i;;リ;;;;;;;;Y;;;l ⌒ミi|;;"ii;;彡ミ;;;、
レリ;;;;;;リリ;;ト从(jミミー''" ,t;;;、 从;;\r'
ッ从(;;(从ミミミ`' 、 ,、-''" '、;;;;从\ 狂 く
;;|l;;;;;;トヾ~' 、ミ ~'''ミミ', ○ ,,'、;;;;;;;<
;;t((((ヽ;;;;~' 、~'';;;;、ヽ;;ヽ-'" `'ー-=| っ
;;;;ヽ、、ミミミ'''ミミ;;ヽ、;;;ヽ)) U ―<
;;;;;;;;;;、ミミミミ、;;;;ヽヽ));;リi|: ,、 ,,,,,ろ て
;;;;;;;;;;;;;;ミ ヽ;;ヽ、;;;)''i|,,i|;;;;彡''、、 )
:ヽ;;;;;;;;;;} 、ヽ;;tゝj',,、;;;≦≧ミ、ヽ / る
::'、;;;;;;;;;;ト));;;;;i;;;l:::/;;r'(9O::),r' ::::" ̄) //
:iiヽ;;;;;ii|| 、i|;;);)|::i|:;;'、 `'シ'"" ::::::: /、 ・・
:i|リ);;从;|i;;;;;;;;;;;;ヽ::"":::`´::" ij ::::::イ /'''" ̄ヽ rー
iソノ从|};;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ:::::::::::::::: ' 、;;;;r;;フ" レ'" ̄ヽ/
{{( l;;;;;|i|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ::::::::::: :::::::::、"
t;;;l|i;;;;;;;;〈t;;;;;;;;;;;;;ヽ:::::::::::: ,;;;;彡'''ーァ-'
`''ー、;;;;;;;;;ヽ''-、;;;i、;;;ヽ::::::: ::::::: ;;;'- ''"´ ::;;"
`、、;;;;;ミァシ、;;ミi;;;;;;ヽ::::::::::::: 、,;;::、 '´
`''''''''" ヽ;;;;;;;;;~''-、::::::: :::::::....
`'' 、;;;;;;;;;;;;~''-、:::::::::::::::................::::;r'
|;;;;;;;;;;|ヽ;;;~''-、::::::::::::::::::::/ [照見五蘊皆空 しょうけんごうんかいくう]
「五蘊ごうんはみな、空くうなりと照見しょうけんして」
「照見しょうけん」
「照見」とは
「分かった」
「了解した」
ということ。
何が分かったかと言えば「五蘊ごうんというものが、みんな空くうなんだ」ということが分かった。
「空」は「シューニャ」という梵語の訳語です。
ものごとは条件によって成り立っている。
あなたが「ある」と思っているものは、条件によって成り立っているもので、そのもの固有の実体は「ない」のだという。
私たち五つのものが寄り集まっていると考えます。
これを称して「五蘊」といいます。
この五つのものは、「色しき」「受じゅ」「想そう」「行ぎょう」「識しき」です。
☆ ある人が言う。
わたしは太陽の末裔、つまりは燃焼体であり、エネルギーである。
点灯され、やがて燃え盛り、消灯する。
また、もとの太陽を構成する因子となるだけである。
太陽は天の川銀河を構成する因子である。 釈迦は空を悟れなどは言っていない。
苦諦集諦滅諦道諦を悟れと言っている。
この四諦を悟るとは、理屈を覚えることではない。実践して体得することを悟るという。
水泳理論をいくら暗記しても泳げなかったら、意味ない。四諦もそれと同じことだ。 泳ぎ方教わらなくても
先天的に泳げる能力が具わってる動物もいる
阿含理論では、どう
説明する? 釈迦は空を悟れとか、唯識など、説いてはいない。それらは釈迦の教えを理解出来なかった後世の仏教徒たちが、釈迦の名を語って、勝手に作った偽仏教だよ。あんなややこしい理屈を理解したとて、何の役にも立たんよ。いや、理解不能のデタラメ理論かもな。 ある曹洞宗の坊さんのブログを見てたら、道諦を悟るのが座禅の目的だ、と書いてた。
いいこと書いていると、感心したね。
道元はそのようなこと説いていたかな?
で、そのブログに八正道が道諦であるが、正見は四念処を修行せねば得られないとあった。 それはオタクが理解できないというだけで、たとえば釈迦仏説の中にも
唯識の原型は確かにありますよ。「全ては心による」みたいにね。唯識は
それを発展させたものでしょう。また人は動物一般と違って教えられないと
何もできないのですが、オタクは心経を理論としか見れてない訳? 四念処を修行しなければ正見を得られない、とブログに書いていた坊さんは、すごい実践家だと思ったね。普通の人は、道諦=八正道で、何か分かったつもりになっている。しかし、八正道の一つ正見は、修行なしには得られないのだね。それを分かる坊さんは偉いです。 739 は別に当然で。そんなの常識!ですね
問題は四念処観の中身でしょ
不浄観が含まれてるかとかね それも実践内容で
それこそ理論じゃない そもそもオタクはちゃんと正定を実践されてるのですか?
どの段階までかにもよりますが、
少なくとも「止」で一境性を体験すれば。空や無我の何たるかもわかる筈ですよ
理論でなく実践してわかる世界ですから 龍樹菩薩
大智度論 巻第十九(上)
大智度論釋初品中三十七品義第三十一
問うて曰く、四念処は、則ち能く具足して、道を得しむれば、何を以ってか、三十七を説く。
若し汝、略説を以っての故に四念処、広説を以っての故に、三十七なれば、此れ則ち然らず。
何を以っての故に、若し広ければ、応に無量なるべければなり。
答えて曰く、四念処は、具足して、能く道を得といえども、亦た応に、四正懃等の諸法を説くべし。
何を以っての故に、衆生の心は種種に不同にして、結使も亦た種種あり、所楽、所解の法も亦た種種なり。
仏法は、一実、一相なりと雖も、衆生の為めの故に、十二部経、八万四千の法聚に於いて、是の分別を作して説けばなり。
若し爾らずんば、初転法輪に、四諦を説けば、則ち足り、余法を須たず。
有る衆生は、苦を厭うて楽に著すれば、是の衆生の為めの故に、四諦を、『身心等の諸法は、皆是れ苦にして、楽有ること無し。是の苦の因縁は、愛等の諸の煩悩に由る。是の苦を尽くる所の処を、涅槃と名づく。方便の、涅槃に至る、是れを道を為す』、と説きたまえり。
有る衆生は、多念、乱心、顛倒の故に、此の身、受、心、法中に著して、邪行を作せば、是の人の為めの故に、四念処を説く。是の如き等の諸の道法は、各各、衆生の為めに説きたまえり。
譬えば、薬師は、一薬を以って、衆病を治すを得ず、衆病同じからざれば、薬も亦た一ならざるが如し。仏も亦た是の如く、衆生心の病に随いて、種種に衆薬を以って、之を治したもう。
http://tubamedou.egoism.jp/Daichidoron/Daichidoron11-20/Daichidoronn19a.htm?20200909-2021 >>738
唯識はアビダルマが入ってたりしてややこしいけど中観はそうでもないですよ。 >アサハラがポアせよといって、そのまんま実行した信者がいた
という事は、命令されたから素直にやっただけで、教義面からも心底納得して
やった訳ではないってことですか?
>そう、 >空の定義なんて人によって違う から問題が起きるともいえます。
また世間で空の曲解とオウムの破壊思想に関係があるようなことを言う人が
いるので聞いたわけです。それでは、空は別にして、教義へのゆるぎない信念と殺人に
関係はあったのですか無かったのですか?
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1591808597/928- ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています