■■■■■■■■ポッタン宗■■■■■■■■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
312 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/06/21 16:59 ID:fKcZ6eBd>>307 > これが事実で正座もできないのであれば椅子に腰掛けてやればいいじゃありませんか。 > このとき背筋を伸ばして、臍下丹田に重心が掛かる様に坐ることが重要ですがね。 > やろうと思えば出来るのです。逃げ口上を言って自我を大事にしているうちは話になりません。 > いづれにしても読書や頭だけでは見性もできませんし、隻手の音声は聞えてきませんよ。 あ! ありがとうございました。m(_ _)mペコリ 隻手 聞いたんですよ。・・・(○`。 ´○)ボソッ 30過ぎて、2〜3年した頃。 キャバレー勤めもして、巫女さんのアルバイトもしている女性との会話中。 それから、しばらくきんいろの炎が、立ち上がるのを、見ていました。 だけど、それが、どうした、といえますが 316 名前:あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA [sage] 投稿日:04/09/27(月) 20:37:00 ID:bT02vi4u 犬に、仏性があるか? あるに決まってる。 だが、そこを、無、と言うらしい。 この公案以後の禅は、ここに尽きると言う。 しかし、飲み込めない。 犬に仏性があるとも、答えている。 これはまともだと思う。 然し前の、いぬに仏性が有るか、無。 がひっかかる。 空の理解は、している。 仏性のある、なし、には、かかわらない。 仏性は、あるに決まっている。 犬に仏性はあるか。無。 これは、受けと入れない。 犬に仏性は、あるか。空。 これだと、門の内側に入る。 無。 これに、迷う。 空では、無いのか、と。 313 : 露堂 2004/06/22(火) 08:39:00 >>312 >キャバレー勤めもして、巫女さんのアルバイトもしている女性との会話中。 >それから、しばらくきんいろの炎が、立ち上がるのを、見ていました。 失礼ながらそれは見性とは違うようですね。 見性とは自性を自覚することで、対境をどうのこうのではありませんからね。 たぶんその女性に熱でも上げて朦朧として幻を見ていたんでしょう。 あるいは女性のオーラが見える体質だったりしてね。 まあ、3分間の反省がこのスレとどういう関係があるのか、さっぱりわかりませんけれど そのようなカルトまがいなことを言っている間は仏法はわからんでしょうね。 737チゥ(* ^)(◎o◎)オヨヨ(*ё_ё*)ポッたん ◆0.Z78ag73U 2020/07/22(水) 23:39:37.68ID:FNt0mKiN > 代理ではありませんけど 麦はそう思いました。 』 お勉強は不必要な事です。 すべてを固定して、これはこうで、それはこういう風になる、と決まりきったことを言うのは、自説を売り物にして講演や出版で生活を建てるいわゆる学者でしょうか。 如是我聞 にょーぜーがーもん これは 片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と同じです。 日本弁護士連合会のサイトの中に 「反社会的な宗教的活動にかかわる消費者被害等の救済の指針」 https://www.nichibenren.or.jp/activity/document/opinion/year/1999/1999_13.html という日弁連が出したPDFファイルがある (1999年3月26日) 内容は、法律家の立場から、今なお問題が多い霊感商法に対して一つの意見を提言するというもの なかなか興味深い資料ですな 462 :ポッタン師3世(ザサード)ヒンドゥスクワット麦 ◆MUGITANx95Dj []:2020/08/02(日) 19:12:19.46 ID:cUhPq6bz ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ口から出任せ厚顔のホラ吹き悪霊オェー 悪霊は約束を守って このスレには来ないでください 罰当たり!! 出入り禁止ジャンキーたんより 迷惑だから来ないでロンちゃんより 十二指腸潰瘍になりそうだから住み分けしてください麦より 嫌がらせすんな!! 悪霊だから娘に発達障害が遺伝したと思うよ罰当たり!! 244糞邪鬼犬山は、内容が 無ないよう。無駄吠え!2020/05/09(土) 00:32:25.92ID:XIGmdPVz >>208 木偶の棒。 黙契 金牛 すなわち、 チゥ(* ^)(◎o◎)オヨヨ(*ё_ё*)ポッたん である、(*//////////////ー//////////////*)ボッ 21栄進軍曹2020/05/09(土) 17:28:33.84ID:mZ+jQPsD 天光寺に行けば悟れるぞ! 女!人殺し!創価オウムは正義!うぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ〜〜〜! 22栄進糞曹2020/05/09(土) 17:34:27.68ID:mZ+jQPsD もうええわ!自演してました!そうですワシが鬼和尚こと趙鮮人です! 犬山も野良もかのも、その他複垢も全部会話自演です! 天光寺に行けば悟れるぞ!一日7500円で、暴力虐待賞味危険切れの発酵食品や!! 女!人殺し!創価オウムは正義!うぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ〜〜〜! 23栄進糞曹2020/05/10(日) 05:54:23.38ID:Csn82ehZ もうええわ、自演バレバレや。白状するわ。15年前から鬼和尚をやってたのはワイや。 その他垢もワイの自作自演や。 目的は、誰かの悟りをパクる為、鬼和尚HP誘導、創価勧誘、濃厚接触目的やwww ワイは在日で創価で精神科医から統合失調の診断を何十年も受けてる精神障碍者年金受給者やwww 女!女!女!人殺し!人殺し!人殺し!創価オウムは正義!創価植松死刑囚は正しい!うぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ〜〜〜www お前も創価に入れ!創価は全員悟っておるのじゃ〜〜〜! 暴力虐待発覚で、客が来んのや〜。さらにコロナで倒産寸前や〜。 創価天光寺で修行せい!!一日7500円で、暴力虐待賞味期限切れの発酵した食事とかび臭い布団付きじゃ〜〜〜! ワイが気に入れば濃厚接触も追加じゃ〜〜〜!山奥の僻地じゃ泣き叫んでも誰も助けにこんわ!女!女!女!人殺し!人殺し!人殺し! うぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ〜〜〜!! 11神も仏も名無しさん2016/10/23(日) 11:23:00.21ID:5dDs9e1C 露堂軍の猛攻によろ第一次ボッタン城炎上落城www ____,,,...,. i' 没 痰 城 #|;;)(;;;;;⌒;)(;;;; ワーワー |~"~"~~ ̄" ̄~((;;;;⌒;;;)(;;;;) (_|___从从(;;;;ノ(;;;;);;;) ( ;;;ソ < 殿!もはやこの城はもう駄目でござる!! /llllllllΣ从:. ;;;;;;;⌒;;;;)(;;;;)(;;;;) |_皿_シヘ:从:. .::. ;;;;);;;)⌒(;;;;)(⌒;;;;) /lllll/_^/从从:::::. (;;;;)(;;;(;;;;))(;;;;) 从|_皿__.日W^>;;∧(;;;;;;;)⌒(;;;;) ワーワー /llllll从从lllllll从lllllllllll\(;;;;;;;;)(;;;;) |_ロ_癶_皿__皿_癶从_|(;;;;)(;;;;) (;;;;⌒)(;;;;;;) /ll/_^_\llllll/_从从ll\ _从(;;;;)(;⌒;;;) |___皿从从._皿___| /lllll从l\(;;;;;;;) /llllllllllllllllllllllllllll从从llllllllll\______ |_ロ _从_|(;;;;) |_皿_皿_皿_从_ 皿_|lll从llllllllllllllllllllll\ .lXXXXXXXXXXXXXXXX.l_ロ_从从_ロ_| lXXXXXXXXXXXXXXXXXlXXXXXXXXXl lXXXXXXXXXXXXXXXXXXlXXXXXXXXXl .lXXXXXXXXXXXXXXXXXXXlXXXXXXXXXl 314 :露堂:04/06/22 08:39 ID:Z5ssmf53>>312 >キャバレー勤めもして、巫女さんのアルバイトもしている女性との会話中。 >それから、しばらくきんいろの炎が、立ち上がるのを、見ていました。 失礼ながらそれは見性とは違うようですね。 見性とは自性を自覚することで、対境をどうのこうのではありませんからね。 たぶんその女性に熱でも上げて朦朧として幻を見ていたんでしょう。 あるいは女性のオーラが見える体質だったりしてね。 まあ、3分間の反省がこのスレとどういう関係があるのか、さっぱりわかりませんけれど 807 :チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆Buddha.LUE []:2013/12/15(日) 00:37:06.16 ID:rgeoarF0 臨済録 〔上堂〕一 ,i :: -=ニ=- -=ニ=- i \.. / ー-' ヽ. / \::.| ト‐=‐ァ' |.:./ さあ! . \ `二´ '/ 人 `ー' ノ ┌、. / ヽ ⌒ \. ヽ.X、- 、 ,ノi ハ ⊂>'">┐ヽノ〃 / ヘ 入 ´// ノ } ,..,.._',.-ァ / `ー''"´ ,' c〈〈〈っ< / __,,..ノ ,ノヽー'"ノ { ´ / 師 「 今日はわしの本意ではないが、やむを得ず世間のならわしに従って説法することにした。 しかし、禅の正統的立場から言えば、禅はまったく一言半句(いちごんはんく)の説くべきものもない。 だからお前たちの思索の足掛かりも無いのだ。 しかし今日だけは常侍(じょうじ)の強い要請に応(こた)え、思い切って禅の本領を示すつもりだ。 誰か腕に覚えのある者はいないか、もし居れば旗鼓堂々一戦を挑んで来い、大衆の前ではっきり勝負しよう。 」 僧 「仏法のぎりぎり肝要の処を伺いたい!」 師はすかさず「渇ーっ!!!」と一喝(いちげ)を浴びせた。 僧は礼拝した(さとりました)。 >禅はまったく一言半句(いちごんはんく)の説くべきものもない。 ○ 「一如である、分別しないである、揀.擇(けんじゃく)しないである。」 ←おんぶに抱っこに肩車だなーと、反省アセアセ(;^ω^)タラー 910 :神も仏も名無しさん[]:2020/08/23(日) 00:14:18.94 ID:x981ZmOe >>909 (≧m≦)ぷっ! 脳足りんは いつもいつも コピペ なんだよぉつ!! 760 :荒らしクチャイ安藤キチャナイ犬山色魔栄進 名無しクチから反吐を蹴り[age][]:2020/08/23(日) 02:04:44.02 ID:x981ZmOe 犬山敏郎屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェ〜(^^♪ 65 :チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb. []:2013/11/11(月) 18:36:16.39 ID:sTDHfwRs >>64 愉快犯のやまいちゃん / _ノ ヾ、ミ ゙ヽ / ,/ \, ヘ / ,_/ _ _ \ ';、 ,{ y'" -―ー一-二 ヽ, l i / _ニニ二ニニ__ ,,__,, __ _,ニニ‐-;, ヽ | | 〃 i | '´ ニ=―一- ~ .,、~"-ー一‐-;_ ヾ, 〃 I ,! , ! l ‐- ハ -‐ i ミ ! i, |, { _-ーニ―-一'´ `'ー-―ニー-_ ,, | ノ 'yー-! ´,;'~ ̄ ~`ヽ. ,;'~ ̄~`ヽ` Ir‐-ソ !r=_{ ;'’ ◎ '; ;'’ ◎ '; ;ニ=' ! | i } - `';、__ _, . '" .__ `';、__ _,.ノ - !ヾ i | ,l j′ ー / .ヽ -一 ヾ |ソノ ,I . ゙i、,!、 / '⌒'ヽ jノ ノ Iヽ、i . /ミ `''ー''´ 彡\ ,;イ/ l"入`i ! ,、_,、 i r'/" } |ン'ヽ| { /.=ニ=ヽ. } i/ / 粘着、無意味。内を観るのよ。 / ヾI, A `'ー-ー'´ A ! !'ー;'、 i ノ i ' ´ ` ′ j゙ソ ヽ、 514 :神も仏も名無しさん[]:2020/08/20(木) 15:16:31.69 ID:/UZm6mgj >>511 コピペマン 脳足りん ボケナス野郎が、くそ 踏んだ。 560 :神も仏も名無しさん[]:2020/08/20(木) 16:45:52.97 ID:/UZm6mgj >>557 > >>554 > 馬鹿野園さあ、 ソースだというなら具体的に明示しろよ。 低学歴過ぎてソースの提示の仕方も理解してないのは分かるけど、 何度も同じ注意されてるんだからいい加減理解しとけ!? 』 ↑ 禿げしく同意!! The Negative Relationship between Reasoning and Religiosity Is Underpinned by a Bias for Intuitive Responses Specifically When Intuition and Logic Are in Conflict https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fpsyg.2017.02191/full 760 :荒らしクチャイ安藤キチャナイ犬山色魔栄進 名無しクチから反吐を蹴り[age][]:2020/08/23(日) 02:04:44.02 ID:x981ZmOe 犬山敏郎屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェ〜(^^♪ 雀鬼大山的ではない! 仏教わこのポッタンにお任せあれ! /イ: : : : :/: : : : : : : : : : : /{: : : : : : : 、: : ‘。 \ \ '. \ . // ′: : :/: : : : : : : /|: :/! :,: : : : : : | i\ヘ ‘。 ヽ \ :} 〃 |: : :/: : : : : : :ィ/`|:/=ミト、 :,:.:.∧.: : : :.| | ,.ィ彡==-ヘ : : :. ゚:。 \ ′ |/: : : : : : : : : ′j′ | _,} / |: : : : }彡'" リ \:: : : : :. :。 メ、 | ,ノ: : : : :/: : : :| | /¨¨¨ヽ`ヾj/,ニ|: : : :/ リ'¨¨¨¨ヽ ∨: : : :. ゚。 ぃ } -=彡: : :.:/.:.:.|: : :|∨〈 (rぅ) } /: |: /}/ / (rぅ) 〉 ∨ト、: ::. 。 | リ セ 、 セ − カ ミ ス レ ・ ・ /: : /: : : /|: : :| い ` --=彡//: : |,ノイ '′\ ---=彡'″ }ヘ \:... } | {://: : :.:/ V {ハ、 {::: {__ `¨ { \}::゚,: :}/ |.:/∨{ ∨ヘ 〉ハ ハ し / /: |∨ リ |\ '.{\u / ヽ ι .′ .イ! | |ハ: \ :, u .′ __________ '. /_/: :|ヽ{ | }: : :ー{ .′ /-------ヘ :, ′{ } :| ^ヾ: /∧ | /j/⌒¨¨⌒ヾ{'. | /: /リ }/ {/ }:.、 { { {: : : : :}: : : : }.} }., u イヾ{ { ヾト、 } '.{: : : : : : : : :ノ′/ /:イ/ { j_j{_j乢_j___ j^芋ゞl \ ` :,_____;. ´ //、{_j{_j, _,}_j{_j_j{_ '"ニニニニニニニニ^ー=ァ=ァ=/ | \ ー― / ′ニニ| ト、_____j乢,ィ'¨^´ニニニニニニ=- ニニニニニニニニニニニ/ /ニ/ | ` ー―‐ ´ {ニニニ| |ニニ} ヽニニニニニニニニニニニニニニ / ̄ヽ、___〉 ( / 〈 _,,,ィ''´ _/´ _,/ 栄 r'´ ,,( 養 ___,r‐''´ 日本は偶像崇拝の国で 伊勢は悪霊の巣 w ヽ;-、_ 失 } 〉 調 < 〈 ``ヽ、 ・ソ´`` __∧ ,,<r __ / ヘ ' `ゞソヾリハ´ ヘ ,, 。_〈 統 ヘ 。rfffミ. 合 } <,ハ 失 { リ}. 調 (_, _§ / ゚ {= / ;,゜〔 _r__ィァ-ノ ´゚。 。;, 〕 /Qo。O ‥ o ソ∨ミ 数日前、40代男性3人と2時間ばかり話し込んだ。 その中で禅の話しをする事があった。 話しはあれこれ飛び飛びに進んでいつのまにやら散骨について話しが出た。 しばらくお互いに遣り取りがあって、わたしは禅の話しを切り出した。 ぜん? なんですか、ぜんって? とっさにわたしは次に言うべきことばがさっと出てこなかった。 単にことばの音である、ぜん、 わたしは禅を説明しなければならないところに、初めて居たのだった。 ぜん、それはなにか?と言うことである。 わたしは達磨さんから話しを始めた。 高崎名物だるまさん、の事か、と言う。 起き上がりこぼしや、大願成就の縁起物のだるまさん人形の事では無いよ、とまず断りを入れた。 ダルマと言うインドから洋上をバナナの葉に乗って中国へやってきたと言う伝説を持つダルマさんと言う人物の事なんだよ。 そして、サンスクリット語でダルマとは法、真理と訳されるものだ。 しんりって、心理の事ですか? うーん 心理ではなく、真理、さとり、だね。 こんなふうであった。 わたしは禅と言い出せば、なにかしらの受け取りを誰もが持っているという固定観念、先入観があった。 単に「ぜん」と言う音のひびきとしてしか通用しないのだと言う、事実がある、と知った。 ここは、2ちゃんねるの「宗教」板であり、禅スレである。 そこに出入りし、書き込む人は、いくつものハードル越えをしてきた人たちなんだ、と思う。 ダルマ、法、真理、、を求める人を参ずる、と言うのだろう。 宝鏡三昧 如是(にょぜ)の法、仏祖密に付す。 汝今(なんじいま)これを得たり、宜(よろ)しく能(よ)く保護(ほうご)すべし 。 銀椀(ぎんわん)に雪を盛り、明月に鷺(ろ)を蔵(かく)す。 類(るい)して等(ひと)しからず、混(こん)ずる時んば処(ところ)を知る。 現代語訳: 仏祖は私達に「如是(にょぜ)の法」を与えられた。 君は今これを得た。よくよく保持しなくてはならない。 その法は 銀椀(ぎんわん)に雪を盛れば区別がつかないようはっきりしない。 明月の白い光の下では白鷺(しらさぎ)の姿がおぼろになるようなものだ。 しかし、それに似ていても同じではない。見分けにくいけれども銀は銀、雪は雪で違いがある。 しかし、混じりあって見分けにくい場合にも、ちゃんと分かる。 > 互いの目を見つめあう方が言葉よりより多くのことを伝え合えるのでしょう。 言葉は誤解を生みます。 禅では牛を例えに使います。 牛とは、私たちの体、感情、生命のエネルギーそのものの例えです。 私たちはいつも何かを、生の指針を知ろうとしています。 しかし知ろうとすることは、その牛、エネルギーとつながりのない単に思考の中だけの 妄想であり、自分の実体であるエネルギーをかき乱すだけではないでしょうか。 知ろうとするのではなく、単に在って生きるというありようがあります。 単に在って生きる人には、何の方向性もなく、何の希望もなく、悟りも迷いもありません。 そこには偽りがない。 偽りがない。 そして何の保証もない。 何の目的もない。 』 ゴリラとヒトは、、700万年前に別れましたが、ゴリラもヒトもその後独自の進化をしました。 言葉を得たヒトは、言葉によって進化し、ゴリラは言葉に拠らない進化をしました。 ですから、ゴリラのほうyがヒトよりはるかに言葉に依拠しないコミュニケーションの方法を得たのです。 眼は外界を脳が直接見るための手段である、と言います。 牛とは、見性という事ですね。 見牛のあとは、聖体長養30年の修行と言う事です。 色即是空、がさとり。 そして 空即是空と十牛、にってんすいしゅ、街にぶらりと入っていく、と言うことですね。 >>735 たろ 山中ぐるぐる さん [ポッタン氏の返答を予想] @『我執なんとかならないの』A『それで見解は?』B『内容がないよー』 (笑) 過去に呈上したものですね。 過去心不可得(かこしんふかう) もう無いよ。 我執(がしゅう)だねー で、言ってみるかな。 幽と霊って何が違うのかというと、幽はあなたたちであり、霊はあの方たちである。 幽と霊が合わさって幽霊になるのだが、つまり幽霊とは私たちより高次ななんらかの 命体なのだろう。命体とは命を持つものであり、生命体としたら、生がつくので、 生き物になってしまう。なので、命体とした。幽と霊はもともと一つの命体であった のであるが、ある一人の存在が幽霊から抜け出し、幽となり、残った者達は霊となった のである。背後霊、地縛霊、守護霊、浮遊霊、悪霊、神霊、未成仏霊、成仏霊はすべて幽を現実界にとられ それぞれの個性として様々な種類の霊となったのだろう。私たちが霊とコンタクトを とるということは回帰本能であろう。夢うつつで見る霊達は片割れを追い求めている のである。しかし我々人間、つまり幽は片割れを追い求めてない。 この現実界に生まれた本当の意味は霊になることだろうか?それは故郷に 帰るということだ。しかしせっかく幽になったのだから幽を超えて新たな 何かになるために生まれてきたのではないか?ついでに言うが、私たちは 夢で仮に霊になっている。そして霊になって、いろいろなところに行っている。 悟りとは成仏霊になることだし、悪道とは悪霊になる道だし、アセンション なんかは次元の低い世界の守護霊になることだし、浮遊霊や未成仏霊や地縛霊や 背後霊なんかはブラフマン的犠牲精神だろうし、神霊と言えども、全知全能になる ということだし、僕の言う緑の宇宙街にはほど遠いと思う。というか全く違う。 私はチャンスを待っている。どうなれば緑の宇宙街、つまりエクの世は実現するのか? 考え物である。俺は型にはまるのは大嫌いなんだよ!だから毎日真剣勝負なんだ! ___ (´・ω・`)__ | ___ ___ | | | | | | | ( つ\| | とノ \ \ / / ミ \ \ / /彡 / \つとノ \ ( く ,.ゝ ) \ \ / / (____| |____) ヨハネによる福音書1章1−3 1:1 初めに、ポッタンがあった。ポッタンは神とともにあった。ポッタンは神であった。 1:2 ポッタンは、初めに神とともにおられた。 1:3 すべてのものは、ポッタンによって造られた。造られたもので、ポッタンによらずにできたものは一つもない。 ウザイ栄進なんともならんのか!? /(-_-)\コマッタコマッタこまどり姉妹 この馬鹿栄進、酢昆布!(すっこんでろ) (*'ω'*)......ん? 神も仏も名無しさん 神さん でつよー ・・・・・・(´ε ` )ボソッ 犬山敏郎屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェー 入退院の繰り返しをしてるんだってな、どうだぁ調子は、イヌヤマ 去れ!イヌヤマ! 外道よ! チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM イヌ蹴り 犬を蹴る 犬を蹴る(〃^∇^)o_彡☆あははははっ 碧巌録(へきがんろく) 第11則 黄檗酒糟の漢(おうばく しゅそう の かん) 【本則】挙。黄檗示衆云、汝等諸人、尽是酒糟漢。恁麼行脚、何処有今日。還知大唐国裏無禅師麼。 時有僧出云、只如諸方匡徒領衆、又作麼生。檗云、不道無禅、 【本則】挙す。黄檗、衆に示して云く、「汝等諸人、尽く是?酒糟の漢なり。恁麼に行脚せば、何処にか今日あらん。還た大唐国裏に禅師無きことを知るや」。 時に僧あり出でて云く、「只諸方の徒を匡し衆を領いるが如きは、又作麼生」。 檗云く、「禅無しとは道わず 、只是師無し」。 【本則】(黄檗禅師が聴衆に話し始めました。「看たところ、お前さん達は皆な酒粕の様な役立たずの人間に看える。何処を如何うろつきまわれば何処かに何か有ると思っているのか。この大唐国には禅師などいないのを知っているか」。 すると一人の僧が黄檗に質問した、「それなら黄檗さん、多くの大衆に説教をたれ、門人を沢山引き連れている、その有様を如何説明するのです?」と。 黄檗はそれに応える。「禅の道に在る人が居ないと云っているのではない、只、禅の道に、これこそ本家本道等との定義付けは為らないと云う事さ」。) 【本則】 黄檗、衆に示して云く、 「汝等諸人、尽くトウ酒糟の漢、いんもに行脚せば、いずれの処にか今日あらん。 還って知るや。大唐国裏に禅師なきことを」。 時に僧あり出でて云く、「只だ諸方の徒を匡し衆を領いる如きは、又そもさん」 檗云く、「禅なしとはいわず、ただこれ師なし」。 【本則】ある日黄檗希運禅師は、門下の修行僧達に示して言った、「お前達は誰も彼も酒粕をたらふく食べて酔い心地の男のようだ。 そんな体たらくで、うろうろだらりと修行していてはとても今日のわしみたいにはなれんぞ。大体この大唐国四百余州には本物の禅師らしい禅師はおらん」。 その時一人の僧が出で来て言った、「和尚は大唐国裏に本物の禅師はいないとおっしゃいますが、あちこちの道場には大勢の修行者達を集めて指導している老師方がおられます。 あれは一体どう見たらよいのでしょうか?」 黄檗、「わしは禅がないとは言っていない。 ただこれ明眼の禅師がいないと言ったのじゃ」と言った。 〇 そこに人が居ようが居まいが、真理(さとり)である。人は、覚らなければ真理(さとり)は分からずじまいで終わる。 40代男性3人と2時間ばかり話し込んだ。 その中で禅の話しをする事があった。 話しはあれこれ飛び飛びに進んでいつのまにやら散骨についての話しが出た。 しばらくお互いに遣り取りがあって、わたしは禅の話しを切り出した。 ぜん? なんですか、ぜんって? 禅に他の意味があるとも思えないが共通認識ではないことに踊画起き、とっさにわたしは次に言うべきことばがさっと出てこなかった。 単にことばの音である、ぜん、 わたしは禅を説明しなければならないところに、初めて居たのだった。 ぜん、それはなにか?と言うことである。 わたしは達磨さんから話しを始めた。 高崎名物だるまさん、の事か、と言う。 起き上がりこぼしや、大願成就の縁起物のだるまさん人形の事では無いよ、とまず断りを入れた。 ダルマと言うインドからヒマラヤ山脈を回避して洋上をバナナの葉の船に乗って中国へやってきたと言う伝説を持つダルマさんと言う人物の事なんだよ。 そして、サンスクリット語でダルマとは法、真理と訳されるものだ。 しんりって、心理の事ですか? うーん 心理ではなく、真理、さとり、だね。 こんなふうであった。 わたしは禅と言い出せば、すぐになにかしらの受け取りを誰もが持っているという固定観念、先入観があった。 単に「ぜん」と言う音のひびきとしてしか通用しないのだと言う、事実がある、と知った。 ここは、2ちゃんねるの「宗教」板であり、禅スレである。 そこに出入りし、書き込む人は、いくつものハードル越えをしてきた人たちなんだ、と思う。 ダルマ、法、真理、、を求める人を参ずる、と言うのだろう。 わたしは米国人神父が日本で禅に出会い、隻手の音声、と言う公案に取り組んで、挫折した、と言う本を読んだ。 これまでに旧約新約が1冊になっているカトリックの本を数回、頭から全部読んでいた。 わたしとは真逆にこの米国人神父は西洋から東洋を知ろうとしている。 隻手の音声を一音(いちおん)ずつ書き出しても見たそうである。 在日期間も短かったようで、数年で帰国したらしい。 わたしは唯心論的思考と実践をする中にも、その逆の唯物的思考と実践をする中にもいたことがある。 この隻手の音声は、両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、である。 40代男性3人と2時間ばかり話し込んだ。 その中で禅の話しをする事があった。 話題はあれこれ飛び飛びに進んでいつのまにやら散骨についての話しが出た。 しばらくお互いに遣り取りがあって、わたしは禅の話しを切り出した。 ぜん? なんですか、ぜんって? 禅に他の意味があるとも思えないが共通認識ではないことに驚き、とっさにわたしは次に言うべきことばがさっと出てこなかった。 単にことばの音である、ぜん、 わたしは禅を説明しなければならないところに、初めて居たのだ。 ぜん、それはなにか?と言うことである。 わたしは達磨さんから話しを始めた。 高崎名物だるまさん、の事か、と言う。 起き上がりこぼしや、大願成就の縁起物のだるまさん人形の事では無いよ、とまず断りを入れた。 ダルマと言う僧がインドからヒマラヤ山脈を回避して洋上をバナナの葉の船に乗って中国へやってきたと言う伝説を持つダルマさんと言う人物の事なんだよ。 そして、サンスクリット語でダルマとは法、真理と訳されるものだ。 しんりって、心理の事ですか? うーん 心理ではなく、真理、さとり、だね。 こんなふうであった。 わたしは禅と言い出せば、すぐになにかしらの受け取りを誰もが持っているという固定観念、先入観があった。 単に「ぜん」と言う音のひびきとしてしか通用しないのだと言う、事実がある、と知った。 ここは、2ちゃんねるの「宗教」板であり、禅スレである。 そこに出入りし、書き込む人は、いくつものハードル越えをしてきた人たちなんだ、と思う。 ダルマ、法、真理、、を求める人を参ずる、と言うのだろう。 わたしは米国人神父が日本で禅に出会い、隻手の音声、と言う公案に取り組んで、挫折した、と言う本を読んだ。 これまでに旧約新約が1冊になっているカトリックの本を数回、頭から全部読んでいた。 わたしとは真逆にこの米国人神父は西洋から東洋を知ろうとしている。 隻手の音声を一音(いちおん)ずつ書き出しても見たそうである。 在日期間も短かったようで、数年で帰国したらしい。 わたしは唯心論的思考と実践をする中にも、その逆の唯物的思考と実践をする中にもいたことがある。 この隻手の音声は、両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、である。 355 :チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottanW0FM []:2014/09/03(水) 19:25:52.27 ID:CunDmZ3u 25年ほど前になるけど股関節を傷めてしまった。それ以来、わたしは、いす禅である。 わたしは、いすに坐っています。 わたしは、いすに支えられています。 いすは、わたしを支えています。 いすは床に支えられています。 床はいすを支えています。 床は土台に支えられています。 土台は床を支えています。 土台は地球に支えられています。 地球は土台を支えています。 地球は太陽に支えられています。 太陽は地球を支えています。 太陽は銀河に支えられています。 銀河は地球を支えています。 銀河は銀河系に支えられています。 銀河系は銀河を支えています。 銀河系は宇宙に支えられています。 宇宙は銀河系を支えています。 うちゅうは、わたしに支えられています。 わたしは、いすに坐っています。 わたしは、いすに支えられています。 いすは、わたしを支えています。 去れ!イヌヤマ! 外道よ! チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM よはね何かを引き受ける時/ ̄□ ̄)。よっしゃぁぁ〜っ!とヨハネの長男 はくゆうし白幽子デツヨー ウザイ栄進なんともならんのか!? /(-_-)\コマッタコマッタこまどり姉妹 イヌヤマ ダップン クソマミレ クソジャキ クチャイキチャナイ ダップンイヌヤマ 神も仏も名無しさん あのねぇ何か引き受ける時/ ̄□ ̄)。よっしゃぁぁ〜っ!とヨハネの長男 山本、とは、神(エリ)である山(エル)のふもとに住む者達、である。 悔い改めてください。なぜなら天の国が近づきました あれは母、兄弟姉妹ではない、わたしがあなたがたが母、兄弟姉妹 ググるコピペ外道「野狐」屁ップリマンペ統失ヒッキー糞雀鬼 去れ!イヌヤマ! 外道よ! チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM はくゆうし白幽子デツヨー 神も仏も名無しさん ウザイ栄進なんともならんのか!? /(-_-)\コマッタコマッタこまどり姉妹 どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?! ☆ ―⊂|コヘ(^-^ 注射っ! 山本、とは、神(エリ)である山(エル)のふもとに住む者達、である。 (σ_σ)/ 〜ε==3ポイ U・x・U ワンワン ググるコピペ外道「野狐」屁ップリマンペ統失ヒッキー糞雀鬼 アメンホプウテプジャプラー 悔い改めてください。なぜなら天の国が近づきましたピシ!( ̄^ ̄)ゞ この馬鹿栄進、酢昆布!(すっこんでろ) (*'ω'*)......ん? イヌ蹴り 次世代を残した者を生物学上の勝者と言う おん大切、これを呼べば答える、と言う。あーい MAKE POTTAN GREAT AGAIN!!!!!!!!!!!! 犬山を刑務所にぶち込め! 330 :この馬鹿栄進、酢昆布!(すっこんでろ) (*'ω'*)......ん?[]:2020/10/24(土) 01:16:14.10 ID:jgHVmVeo どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?! ☆ ―⊂|コヘ(^-^ 注射っ! 犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェー ほらぁ、あの荒らし粘着糞雀鬼バカイヌヤマが言うのよ透ってないのに、初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。 ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。 イヌヤマは 華厳宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。 華厳宗奈良東大寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴する倒錯症状。 それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレルじさま、だね。禅では無い。外道は去れ。 5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。 但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。 ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願です。 それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。 一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会による正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。 と言う事で、糞雀鬼は「暴れさせゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切ですね。 決してレスポンスしない事が、大切。 我はポッタン我が敵は 天地容れざる犬山ぞ 犬山大将たる者は 古今無双の野狐禅で これに従う修行者は 共に糞禅凡夫の士 仏に恥じぬ蛮あるも ポッタン許さぬ反逆を 起こせし犬山昔より 栄しためしあらざるぞ 犬山滅ぶそれまでは 進めや進めやポッタンぞ 見性炎燃え起こせ ポッタン魂見せるべし 去れ!イヌヤマ! 外道よ! チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM そ そら そらそら 自称:多少心得のある者 と言う糞雀鬼〜♪4 悔い改めてください。なぜなら天の国が近づきましたピシ!( ̄^ ̄)ゞ 神も仏も名無しさん どないしなはりましたんキチガイヌヤマ栄進はん ☆ ―⊂|コヘ(^-^ 注射っ ググるコピペ外道「野狐」屁ップリマンペ統失ヒッキー糞雀鬼 愚レスポンスを繰り返すキチガイ 痴呆耄碌老人糞雀鬼&麦&nameは、同一人物 よっしゃー!どんとまかせろ!? 愚レスポンスのキチガイ 痴呆耄碌老人糞雀鬼&麦色魔栄進ウザイ鬼子は同人物 そ そら そらそら 自称:多少心得のある者 と嘯く糞雀鬼イ〜♪ 吉屋 この馬鹿栄進、酢昆布!(すっこんでろ) (*'ω'*)......ん? イヌ蹴り(笑い) そっそら そらそら 自称:多少心得のある者 と嘯く糞雀鬼イ〜♪ 去れ!イヌヤマ! 外道よ! チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM コメディアンジャンキー犬山スネークマンショー 石の上に落ちた山桜の種が大岩を抱え込み200年後の開花 愚レスポンスのキチガイ 痴呆耄碌老人糞雀鬼&麦色魔栄進ウザイ鬼子は同人物 どないしなはりましたんキチガイヌヤマ栄進はん ☆ ―⊂|コヘ(^-^ 注射っ ガチのキチガイw だっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ〜♪ってさぁ 病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)合掌 > 公案が進んで無くよくわからないのです、法相宗で唯識ですby無脳イヌヤマ 入退院の繰り返しのイヌヤマが相手にされない時、犬嫁麦になるの原則(笑い 逝けば解かるさイヌを蹴る功徳がぁ ガチのキチガイだっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁってさぁ クチャイキチャナイ安藤犬山鬼和尚くちからでまかせ色魔栄進を蹴りage 5ちゃんねるの会話の形式はバトルです、馴れ合いを禁じます。 イヌはお前はえらい、と認めてほしい、ほめて欲しいのです。 それはイヌがリアル世界での無視され続けている現状がある。 一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、イヌが抱え込むアル社会でのイヌに対する社会の評価です。 糞邪鬼イヌは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン法相宗唯識の会に出ると偽証 講習会レジュメ収集に親子で家族で100回参加と虚飾。 もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。 相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。 ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの存在確認、承認欲求、の哀願奴隷でつ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる