聖公会 パート7
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主の平和が皆さんと共に。
平和の挨拶を交わしましょう。
◆前スレ
聖公会 パート6
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1564230017/
★専ブラにて「dat落ち」表記が出ても
大概書き込めます。
★できるだけ上げ進行でお願いします。 >>680
シミひとつない人はいない、良い表現ですね!
がしかし、他の教派の聖職者も問題だらけなのでしょうか? 法人特別セミナー
「聖ヨハネ学園の原点を考える」
https://yohane-g.jp/relays/download/205/1306/284/4060/?file=/files/libs/4060/201902271020527516.docx
キリスト教精神のバトンタッチに失敗
次にキリスト教精神に基づく運営に話しを進めるのだが、この課題をテーマとするとき、現在の平穏な活動状況の背後にある、20年前の痛恨の女児傷害致死事件の出来事を避けては通れない。博愛社は、現在、この事件の反省と学びの上に立って運営を行なっている。今日にいたる全体的な経緯について報告したい。
博愛社は、昭和27年に社会福祉法人として認可されて公の行政措置による委託を受ける法人となった。この法律の施行以来、博愛社は、民間社会福祉施設としてのキリスト教信仰に基づく歴史と伝統の継承と法の下にある公的施設の立場から特定の宗教活動をおこなわないという公の役割との調和に心を砕いてきた。
明治、大正、昭和の三つ時代にわたって博愛社の舵取り役を果たして来た小橋カツヱが、昭和39年に逝去し、その後継者となったN理事長は、博愛社のキリスト教精神に基づく運営のバトンタッチに失敗した。彼は、23年にわたり理事長を務め、博愛社の近代化に貢献したが、晩年の昭和61年4月に起きた児童養護施設内での小学一年生女児の傷害致死事件によって辞任した。 性贖者なら略奪愛子小児科医の旦那だよね。妻子あるのに女医と不倫で中出しして妊娠させて
挙句に略奪婚だしね。こう言う人が懺悔で指差されるんだよ。 建築家レーモンドはスパイ!
https://maranatha.exblog.jp/16417398/
話は変わりますが、私はクリスチャンから尊敬されている牧師の問題を扱っています。尊敬が軽蔑に変わる時、その牧師に関わったクリスチャンは大きな失望と喪失感に襲われます。被害者になった人で鬱になる人もいます。
牧師を特別視しないことです。牧師もクリスチャンも赦された罪人です。罪を犯さない人ではありません。想定の中に織り込んでいないとショックが大きくなります。
金銭の被害より、性的被害が深刻なのは言うまでもありません。ショックを受けないために友人が被害者でも「私は信じません。牧師がそんなことをするはずはありません」と言い張る人もいます。証人と証拠があっても、客観的判断でなく、主観的判断で済ませるのです。これは盲信で信仰でも信頼でもありません。信仰生活にも客観的判断が必要です。
この6年間で、どれだけの著名な牧師たちの問題が発覚したことでしょう。彼らの功は功、罪は罪と区別できません。罪によって功が消し飛んでいます。有名であれば有るだけ、深刻な影響を教会にも世間にも与えてしまうからです。
起訴された牧師が裁判で勝つことがあります。勝ったから無罪というわけではありません。不起訴すなわち証拠不十分で罪を証明できなかっただけです。民事でも同じようなことがあります。 F神学生は尊敬どころかサイコパスの猜疑心で見られるだろう。 高齢者の財産巻き上げ教になりそう…(๑•ૅㅁ•๑) なんか、そうか、そうかの新興宗教の高齢者が全財産差し出して御山に入るのと同じに見えてきた 不出来司祭は「あの世に財産は持って行けない」から献金なんでしょ!? 数ある協会の中から、聖公会に決めた理由はなんですか? 飲酒OK、煙草OK、離婚が出来て自由度高いから!?(笑) 聖職って精神医学で言う正常と異常の境界線に位置するんだよ。
イタコが憑依現象で精神病の手前と同じで *一番の特徴は、「プロテスタントとカトリックの中間のような教会」。
「宗教改革を経験した」という点では「プロテスタント」、
「伝統を大切にしている」という点では「カトリック」。
*それぞれの点を大切にしているから、それぞれの気持ちも良く分かる。
だから、カトリックとプロテスタントの橋渡しをする「ブリッジ・チャーチ」=「橋渡し教会」と言う面もある。
*信仰生活と共に、社会生活も大切にする。「良き信徒は良き社会人」のような感覚。お祈りと共に、理性や常識感覚も大切にする。
*多分、日本の中で、一番ゆるい教会。「生ぬるい」「中途半端」とか言われて、自分でも「そうかなぁ」と思うときもあるけど、あまり熱心になりすぎて周囲とトラブルを起こすのもどうかなぁと感じる。
*それでもやっぱり「クリスチャンだから」、ちょっとぐらいは周りに優しく、困っている人を助けるようなこともしてみたいと考えている。
*聖書は持っているけど、自主的に読んだことはない、と言う人が、結構いる。 献金は
このお金を活動資金の足しにしてくださいって意味らしいから
1円でも消費税分ぐらいにはなる かつてM教会は東京教区のドル箱教会だった訳で、送られて来る多数の献金袋は特に高齢者から
絞り取りたい表れでゲスの極みで信者を教会から遠ざける要因になっている。
教会=カネ…コレが現実 日本聖公会、大阪教区と京都教区が2024年合併へ。 >>711
まだ事件は解決じゃないですよね?
うやむやのまま合併?? ちょうど今の主教の定年退職の年にあたるそうで…
新しい教区にも京都事件は引き継ぐそうですが、果たしてどうなることやら… >>714
つまり今の主教は責任とらずってことですね 日本聖公会、大阪教区と京都教区が2024年合併へ
https://www.christiantoday.co.jp/articles/28758/20201116/nskk-osaka-kyoto-dioceses-merge-in-2024.htm
KYODOニュース第4号によると、両教区の主教は合併前の24年3月末日で退任。4月1日付で合併教区に管理主教が置かれ、その下で教区会が召集され、合併教区の主教選挙と常置委員会選挙が行われる。補佐主教の要否は、選出された新主教の判断に委ねられるという。
OK委員会ニュースレター
http://www.nskk.org/osaka/OK/
KYODOニュース第4号
http://www.nskk.org/osaka/OK/kyodo/NEWS-4.pdf 何かあったのかなと思ったら、横浜教区やらかしてたのか…あらら…
管区事務所だより367号8〜9ページ
主教会からの文書、および女性の聖職位に関わる委員会について
https://www.nskk.org/province/jimusyo_pdf/tayori367.pdf
司祭按手の要件から「男性」が削除されてか ら 2 0 年 目 の 2 0 1 8 年 、日 本 聖 公 会 第 6 4( 定 期 ) 総 会において1998年の第51(定期)総会で定めら れた「女性司祭の実現に伴うガイドライン」を廃 止し、「日本聖公会における女性の司祭按手に関 す る ガ イ ド ラ イ ン 」( 管 区 事 務 所 H P 資 料 ペ ー ジ に 掲載)が新たに定められ「、女性の聖職位に関わ る委員会」が設置されました。
同委員会では、「すべての人は、神の似姿とし て命を与えられたかけがえのない存在です。そ の一人ひとりの尊厳は、誰からも侵害されたり傷 つけられたりすることがあってはなりません。日 本聖公会は、人の尊厳を侵害したり傷つけたり するあらゆるハラスメントを許さず、その防止に 取り組むことを宣言します。」とした「日本聖公 会ハラスメント防止宣言(2012年日本聖公会第59
(定期)総会決議)」を確認し「、日本聖公会にお ける女性の聖職に関する諸問題解決のための指 針」「女性の聖職位に関わる委員会規程」「女性 の聖職に関する諸問題相談窓口規程」「女性の
聖職に関する諸問題調査チーム規程」を整えて います。
そして同委員会の任務は、1女性の聖職に関 する諸問題の相談や申し立てを受け付ける相談 窓口を設置する。2問題の事実関係を調査する ため、必要に応じて、調査チームを設置する。 3相談や申し立てへの対応を調査チームの報告 に基づき、また必要に応じて日本聖公会以外の 他の諸機関と協力し、要望の把握、調査報告の 審議、対応案の作成などを行う。4ガイドライン の運用と見直しなどの協議を行う。5その他必 要事項の協議などを行う。となっています。
今回、横浜教区報 2021年 3月号に掲載された 文書の問題性が同委員会に寄せられ、主教会よ り「日本聖公会における女性の司祭按手に関す るガイドライン」の再確認について、というメッ セージが6月10日付で出されることとなり、各教 会信徒・教役者のみなさまに届けられました。
(以下、主教会文書) >>718 続き
「日本聖公会における女性の司祭按手に関するガイドライン」 <日本聖公会第64 (定期) 総会決議>の再確認について
キリストにあって親愛なる兄弟姉妹に平和の挨拶を送ります。
横 浜 教 区 教 区 報 2 0 2 1 年 3 月 号 に 、「 子 な る 神 ・ キ リ ス ト の 受 肉 が 虚 偽 で あ る な ら 、 私 た ち の 救 い もありません。神が創造して祝福された男と女という命の秩序を否定することはできません。男の 体への託身であり、司祭は、会衆の代表であると同時にキリストの生けるイコンであり、男の体が 担わなければなりません。そうでなければ、キリスト信仰が脱肉の偽信仰となり、思想に過ぎなく なります」という文章が掲載されましたが、日本聖公会主教会としては、このような考えに同意す るものではありません。
2018年の日本聖公会第64(定期)総会で決議された、「日本聖公会における女性の司祭按手に 関するガイドライン」においては、「日本聖公会は、日本聖公会祈祷書によって聖職按手を受領 した者の聖職位は有効性を保持していることを認識する」ことを原則とし、「すべての聖職と信徒 は、その人の性に関わらず、それぞれのつとめに応じて教会の働きに参与する。誰もその人の性 によって排除されたり、嫌がらせを受けたり、差別されたりすることがあってはならない」こと、ま た、「すべての聖職と信徒は、女性の司祭按手についての立場の違いを越えて、協働者として対話 をしつつ、協力しあう」ことを確認しています。
これらの点を含め、「日本聖公会における女性の司祭按手に関するガイドライン」の内容につき まして、あらためて各教区の教役者、信徒におかれては十分に認識をご共有いただくようお願いい たします。
2021年 6月10日 日本聖公会主教会 正直、女性執事や司祭って話する時に性差の壁があり話しづらい現実がある… >>721
正直、男性執事や司祭って話する時に性差の壁があり話しづらい現実がある
…と思っている女性がいるかも知れない現実がある
「神は男性でも女性でもない」 カンタベリー大主教が討論イベントで
https://www.christiantoday.co.jp/articles/26316/20181206/god-is-not-male-or-female-archbishop-of-canterbury.htm
イベントは11月19日にロンドンのセント・マーティン・イン・ザ・フィールズ教会で行われ、ウェルビー大主教は、同教会のサム・ウェルズ牧師と討論した。その中でウェルビー大主教は次のように述べた。
「クリスチャンにとって極めて重要なのは、神観を決定する啓示が(人の)言葉によるものではなく、イエス・キリストと呼ばれる神の言葉によるものであることを忘れずにいることです。人には神を枠にはめることができないからです。神が父であるということは、人が父親であるのと同一ではありません。神は男性でも女性でもないからです。神は、定義付けが可能なお方ではないのです」 人である執事や司祭はたとえ聖職として聖別(神専用のモノ化)されても、いつかは必ず滅びる弱い肉体を持つ時間の限られた存在だから、信徒さんや教会周辺のご近所さんとの関わりも、難しいことが多いんじゃないですかね…性別に限らず どの教派でも基本的に女性の信徒が6割以上を占めているので、
女性の教役者は全体の6割以上いなければ不自然という流れです。 世界の人口比を見ても男女比が半々というのが神の摂理
として聖書的な現象なので、教会の牧師が男女半々でない
時点で反聖書的な団体ということになります。 「神は男性でも女性でもない」 カンタベリー大主教が討論イベントで
↑って事は神は今で言うLGBTだったのか? >>726
ジャスティンが言いたかったのは、この辺かな↓
人には神を枠にはめることができないからです。
神は、定義付けが可能なお方ではないのです。 聖書の中の世界だな、と思いつつ記事を読んでいたけれども、日本でも女性が学校で学んだり、働いて収入を得たりすることができるようになったのは、そんなに大昔の話ではなく…
アフガニスタンに限らず、少なくない男性の心の内に、女性が学んだり働いたりすることに抵抗がある、嫌悪感すら覚える、その裏返しに女性への恐怖があるように思う
それが教会でも、男性の聖職による女性の信徒への性的虐待や、女性が聖職につくことを反対する根っこになっているのではないか、とも思う
タリバン幹部「女性が学校に行けるかどうかを決めるのはイスラム法学者」
https://www.businessinsider.jp/post-240750
アフガニスタンの女性は皆、国の大部分を占領したタリバンが1996年から2001年までの間に行っていたイスラム法の厳格な適用を復活させるのではないかという不安を抱いている。
その間、女性は学校に行くことや働くことが許されず、ブルカの着用が法律で義務付けられていた。当時のアメリカ国務省の報告書によると、これらの規則を破った女性は殴打や石打ちによる死刑で罰せられていたという。 >727
定義付けが出来ない…神は無学で曖昧な返答しか出来ない御人好しとも言えるだろ!
最近“全能なる神”って言う台詞に疑念感じてて、無能だから無策でなる様にしかならない事を
”神の思し召し“とか詐欺じゃん!? 想像してごらん天国も神も無いんだと…ジョン・レノン 10年前の震災の後は、様々な社会活動に精を出していたのに、苦しんでいるコロナ患者が全国にいるのに何もしていない。
金欠なんですかね。 >>733
日本聖公会の教勢はこの10年で大幅に低下した。
そのせいで献金収入も激減し、教会の外に目を
向ける余裕はない。 >>734
送られてくる献金類の多さに辟易で全て捨てる。 東京教区の週報(きょうくニュース)は毎回ペラ1枚で内容が無い。 主教もカリスマ性無いしサラリーマンみたいで人が離れていくのが分かる… 次回の主教選で元教会ヤクザの不出来司祭が当選なら東京教区は終わる…(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) 聖公会は全ての面で緩いとはキリスト教派の常識化してます。 略奪愛子小児科医がそうですよね…妻子ある人との間に子供作るし 略奪愛子も堪らんでしょ…かれこれ20年前の話で相手は妻子捨てて略奪婚したけど、養育費が
大変だったろうな >>742
>>732
全ては不倫した旦那が生で中出ししたのがいけないんだよ。 名誉毀損で訴えられないの?事実だから誹謗中傷にならないか? 礼拝中止だが献金だけはくれ、何という殿様商売。
いや、殿様でももう少しは客の気持ちがわかりそうな
ものだがね。 送られて来る献金袋は全て破棄する。
拝金公会…W(`0`)W コロナ禍の中で、悩み苦しんでいる若者は多く、自ら命を絶つ人も居る。
こういう時だからこそ、司祭はあぐらをかいてないで自ら働きかけなさい。手を差し伸べなさい。
まあ聖公会の今の司祭の中でそれが出来るような気丈な司祭は居ないだろうが。
主教でも出来ないだろうね。
気持ちの上でも能力的にも。 この先に不出来主教、F執事なら期待出来ないからコロナと共に消える 教会ヤクザの不出来司祭
略奪婚の愛育病院新生児女医
目薬野郎F
執事セクハラでクビで大学院教員T.I
。゚(゚´Д`゚)゚。ロクなのいないし >>761
私は、その点についてカトリック教会の司祭や信徒に
質問したことがある。
「カトリック教会の教義では同性愛は罪なのに、
そのカトリックの聖職者にゲイが多い(フランシスコ
教皇もそれを公然の事実と認めている)とは、矛盾
ですね」というような内容の話をした。
それに対する彼らの回答は決まって「司祭の同性愛は
個人の罪にすぎない。カトリック教会の教義と、
個人の罪とは無関係でしょ?」というもの。
彼らはそのように考えて、全く問題視していないん
ですよね。カトリック教会の外では全く通用しない
論理だね。呆れた。 聖職者の人が言っていたの思いだしたが「自分は浮遊物」って表現してた。
突き詰めると自身の行いを棚上げしないと説教出来ない存在とも…
カソリックでも同性愛否定してるのに同性愛者の教話を聞かされている現実。 不出来司祭は年増のカミさんが不出来を出世させたいだけみたい。 カソリックの神父は婚姻出来ないからゲイの集まりか? 過去の目薬事件の汚点を言われているF神学生ってまだ神学校にいるの?
再再度神学生を取り消しになってふてくされるんじゃない >>769
不出来司祭がまだ教会信徒だった若かりし時代は茶髪でヤクザファッションに口調で周囲の
誰もが「なんで、こんな人が教会にいるの?」って言われる位反社でした…ただ、肝心な所で
弱く中途半端モンでしたが。 >>773
ありがとうございます。
きっと悔い改めたんですね! M教会では彼が神学生になる時に過去のヤバイ写真は処分したって言うし >>774
ただ、母親が教会費使い込んで居れなくなり他所の教会へ移り其処で他界したそうですが… 鉄道が止まるほどの地震でも、聖公会の教会からは何も連絡無し。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています