マインドフルネスPart.31
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※「正統派」であるジョン・カバットジン師を敬いつつ
※そのルーツである道元禅、禅宗にも思いを致すスレ
※テーラワーダはあくまでパラダイムの違うもの、という諒解でお願いします
マインドフルネス瞑想は、宗教色を抑えて広く活用されやすくしたものですが、その元には宗教があります。
そこで当スレでは、マインドフルネス瞑想を主として、派生的に、あるいは根元的に宗教的な話をしましょう。
当スレで採用するマインドフルネス瞑想の定義については、Wikipediaをご参照ください。
マインドフルネス - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/マインドフルネス
『マインドフルネス(英: mindfulness)は、今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。
マインドフルネスの語義として、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもある。』
マインドフルネス瞑想は、その源流となった仏教瞑想を越えて、広い範囲でマインドフルネスの名称が冠される状況であり、宗教、健康法、心理学の各分野に今や広い裾野を持っています。
当スレが話題の対象とする「マインドフルネス瞑想」は上記定義のものですが、それ以外のマインドフルネスを冠する技法や、
瞑想一般の話題、呼吸法、マインドフルネス状態を喚起する瞑想以外の方法についても、禁止ではありません。
単発IDであっても過剰な発言量にならないよう程々に情報交換しましょう。
また、感情的なレスのやり取りは周りにも迷惑ですので控えてください。
前スレ
マインドフルネスPart.30
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1593682129/ パオは別に素質ある人達が来てるわけじゃないでしょうw
千人の修行者が来てる瞑想センターだけど
不確かな記憶と情報だけど、ミャンマーではかなりの割合の人が
一度は瞑想センターに入るんだとか 結局のところ、聖者様願望からは瞑想は進まないもんでしょう
閉鎖空間でギョロ目の外国人にド詰めされて精神崩壊しそうになるとかが無い限り
なんか「絶望とか関係ない」と思いたいのはわかるけど
そんな事言ってる人は何もわからないままでしょう
思いや考え、肉体だけが自分であることから離れられずに
二十年やって禅病になるんでしょうね
そこに決着付けるヒントとして、>>694を書いたけどスルーだからね
凡婦さんは ミャンマーでは瞑想することが一般的なんだね。ミャンマーはすごいとこだな >>854
ウ・アローカさんは日本にテーラワーダ広めた人らしいからね
初めはマハシやってたけど、パオ行って「全然違うじゃん!」てことで
そのこと言っておられた様だ
YouTubeにパオ式の指導の概略を話してる動画があるよ 偏見まみれの世界をがっちり構築して、しっかりとその中に住んじゃってるよなアスペさん
もうずっとこのまんまだろな永久に救いはない >>855
サマタからヴィパッサナーでは一般人にはできないからマハシやらせる。それが一番効果的だから、凡夫にはそれ以上ない
ウサはさっき、テーラワーダの指導者は自分ができるからって凡夫に同じことやらせる!といいましたが、たしかにこの意見は違いますね
テーラワーダでは確かに最初からできない扱いしてますねw最初から最後までアンタはできない扱いがテーラワーダ
恐ろしい
これが本当ならスマが凡夫にむけて教えてるのはもはや宗教ではない
ただの自己啓発メソッドだ
しかも最近危険性がわかりつつある自己啓発メソッドだ >>849
ごく最近では、いつジャンプしたの?
微熱が続いてだるいから今はちょっと無理? >>853
テーラワーダ文化の国はそんな感じなんじゃないの多分
さっき紹介したサンガジャパン35の特集は「食べる」なんだけど
表紙写真ではテーブルいっぱいに食べ物が並べられてる
山下さんが言うにそんな具合にどこに行ってもお布施として聖者様に食べ物をお出しするのが
テーラワーダ文化なんだそうな
瞑想で悟らなかったら衆生として聖者様をサポートすることによって功徳を積む
そういう文化が根づいてる
托鉢とかで街角に立たなくても布施で食える
瞑想センターだってお布施で成り立ってるんだと思うよ
修行者がレッスン料払うわけでなく >>857
いや、考え方としてジャンプを飛ばすだけで、する人はするし
スマさんもそこは意識があって追い詰めるんだと思うよ
ウ・アローカさんは自分の反省が先に立ってる感じもするから
まあ、あんまりそこに引っ張られないでねw
>>859
ダルくはないよ
坐れば出る >>861
スマ長老は凡夫にマハシさせて、いずれドンづまるのまで分かってて、それを機縁にジャンプさせるってこと?!?! >>862
話を見る限りその様に取れるものもある、ってことね
そこらへんはハマーン様に聞いたほうが良いかもね
話してくれるかどうかわからないけど
或いはアンチスマスレもあるよ
>>863
瞬間かどうかは日によるよ
そもそも普段からビリビリあるし、日常出ちゃってるとも言える
坐ってれば出るし、青空になる >>848
> "自分自身と、自分の思いは別なものである"
> "さまざまな思いが訪れ、去っていくのを観察し、決してそれに引きずられたり振り回
> されたりしないようにする"
この引用は単にマインドフルネスのことを言っているに過ぎない
カバットジンに限らずマインドフルネスの指導者なら誰でも言っていること
そしてこれは仏陀の説いたこと、つまり仏典に基ずくものだ
例えば相応部経典22.46にはこうある
「比丘たちよ、色(肉体)は無常である。無常であるから苦である。
苦であるから無我である。無我であるから、これはわが所有(もの)にあらず、
我にあらず、また、わが本体でもない。そのように正しい智慧をもって如実に観察するが
よいのである。
比丘たちよ、受(感覚)は無常である。・・・
比丘たちよ、想(表象)は無常である。・・・
比丘たちよ、行(意志)は無常である。・・・
比丘たちよ、識(意識)は無常である。無常であるから苦である。苦であるから無我で
ある。無我であるから、これはわが所有にあらず、我にあらず、また、わが本体でもない。
そのように、正しき智慧をもって如実に観察するのがよいのである。」
http://james.3zoku.com/kojintekina.com/agama/agama7051902.html
あなたはこれをもってして仏陀が二重構造に言及したと主張するのだろうか
つまりカバットジンが二重構造に言及したというのは単なるミスリードだ >>864
ビリビリある時は思考が落ちているわけですね
言葉は? >>865
もちろん仏陀の言ってるのもそういうことだ
ミスリードでも何でも無い >>866
二重構造って全く別々に分かれてると思ってないか?
思考すること「も」可能だよ
目を閉じたらまず思考落ちるけどね もう、全然瞑想できてない思考による分別だとわかる質問二つでしたw >>868
目を閉じて思考が落ちたら言葉は落ちるの? アスペさんのマインドフルネスは特殊すぎるな
アスペとウザの特殊学級マインドフルネスと呼びたい お釈迦様は明らかに二重構造性を見ている
これは涅槃を〈対象〉とする瞑想にならなければわからない
もちろん、涅槃は無常なものと同じ意味での対象にはならないので
〈対象〉と書いている
しかし、バラモン教の世間に対して、自分たちの本来性は涅槃だなどとは口が避けても言えない
だから多くの場合無記とされたのだろう
>>870
落ちるね 知識の解釈だけではこれはわからないから
あと、マハシではわかんない 普段からビリビリしてるって病気じゃないのか
大丈夫かそれ 目を閉じて言葉を使おうとすると相当に無理してる感覚があるね 坐れば出る、だけなら快便野郎だなと思うけど、日常から出ちゃってるとなるとオムツじゃないと大変だな >>875
言葉を使うのに相当に無理する感じになるんだって
ヤバイ >>874
リウマチとか?ありがとう大丈夫
いわゆるマインドレスな時はビリビリは落ちてる
これは如実に現れるよ >>878
言ってないことで釣るのは止めてね
NG >>881
自分は瞑想のありのままの認識に言葉は使わないな
何分のところで言ってるの? 毎日このスレに一日中張り付いてるもんな
物凄い執着心 びりびりに言葉なんかないし
透明な身体とか光の身体にも言葉なんかないよなぁ…
苦の滅にも言葉なんかない
地水火風、無常・苦・無我と言葉を使ってヴィパッサナーしていくことで飛ぶ
というのはそうだし、慈悲の瞑想は言葉使うけど
凡夫を空から見た時の有様を無常苦無我とか地水火風というわけで
その言葉はギリギリとして用いるが、空の意識へと遷移する
つまり出る、ジャンプして、言葉はもうない
只管打坐は青空だから当然言葉なんかないよ
勘違いしてないか?メーテル >>867
> もちろん仏陀の言ってるのもそういうことだ
それはあなたの都合の良い曲解だよ
> ミスリードでも何でも無い
もし仮に仏陀が二重構造を提唱したというのであれば
マインドフルネスの指導者は皆二重構造を主張していることになる
そうならば「カバットジンが二重構造に言及した」と言う必要もない
わざわざ「カバットジンが二重構造に言及した」と言う意図は何?
それに「二重構造」という言葉にして言ってないことを
言ったようにするのは完全なミスリードだよ >>885
びりびりしながら、地水火風、無常・苦・無我と魔法の呪文を唱え続けることで、常楽の慈悲深い光の透明な世界に飛べる
なんたる子供の夢
それが仏陀の教え? アスペさんはアスペという障害にもめげずPodcastを一生懸命に聞いて、それを足りない頭で強引に独自な解釈にまとめあげて、それを話したいけど誰も聞いてくれる人なんかいないから5ちゃんに吐き出すのが魂の救済になっているのだね(涙) >>881
実質、第一図に戻ることが只管打坐だと言ってる(思ってる)人たちがいる
って話だろ
そうならないために慈悲、マインドフルネス、観察という事が重要になる
それは言葉としてあるが実際は言葉や概念を超えたものだ
第五図は二重構造だよ
瞑想の無常な対象が言葉を持ってる場合もある
しかし観察主体である第五図の人には言葉はない
シンキングではないのだから
日常のビリビリはあっても言葉を用いてる凡夫は生きてるからね?
だから凡夫凡夫と言ってるわけだけど
でも、その話を持ち出してくれたおかげで
いま第一図と第六図の問題が解けたよw
これ山下さんにいずれ話してみようw
>>889
夢ではなくそうなるよ? >>889
てか、それ山下さんがパオセヤドーから習ったことだよね
パオセヤドーはメーテル如来からすると幼稚なんだねぇ ちなみに、自分自身は地水火風も無常苦無我も使わずに苦の滅見てるよ
光の身体、その通りだね
君と出会うずっと前だ
ふーん、地水火風ってやるんだ?
やってみたら追体験したよ
もっとも苦の滅ということではないけれどね
やっぱ山下さんはエッセンシャルな事を教えてるなと思う >>894
右の手のひらは、チャクラではありません >>881で言ってるのは歪めて解釈された只管打坐
山下さんが最近言ってるのは本来の只管打坐、道元さんの
これわからないって相当にア○ペ強いよ?w >>894
ビリビリが出るならチャクラはもう考えなくて良いらしいよ
>>895
は?何言ってはるの?
ぶぶ漬け食うか?? ジャンプは思考や思いとは別に、「集中を体得」したときに起こる。その時エゴが全面降伏する。
しかし、ジャンプ後には、二重構造の思考による理解が伴わなければ、簡単にエゴに引っ張られる。 >>897
じゃあ、文字起こししようか
明日中は無理だけど 手のビリビリって自律訓練法あたりからパクったんじゃないかな テーラワーダの長老は仏陀の瞑想でないものはやらないもんじゃないのかね
※
世界は全体で自分はその全体の一部と言う意味であるならば、自分は世界の一部とは思えません。
私の身体という地水火風と外で見られる地水火風、どちらでも只の地水火風だと言うのはブッダのことばです。
どちらの地水火風も、無常、苦、無我であります。
Sumanasara >>890
独自の解釈だから本物の一法庵信者が来ないのだろうね >>909
いや、全然?
他者催眠の被験者のヒアリングをして自己催眠へと適用したというのは
表向きの科学者としての論理だが、そこにはかなりの発想の飛躍がある
シュルツはヨガや仏教の瞑想を修行している 今日は、マイフルスレのテーラワーダ派の人が物凄い汚い言葉遣いしてる人だということはよく分かった
たまに来ては暴言吐いてるのもこの人だったんだろうなー
なるべく関わりたくない >>911
いや、そんな事する奴らは知識だけの半端者でしょどうせ
テーラワーダスレでそんな事してる人は居ないんじゃないかな(最近は知らないけ)
多分預流果でそんなの居ないと思う >>912
あ、テーラワーダの人がみんなそうだって話ではなくて
スピとここのマインドフルネス系に前から出没してる寺和田派のとある一人の個体識別ができたってこと >>881
あとこれは
山下さん的には「体に戻れば智慧があるという考え方は第一図のことで
第五図はそういうことではないと思います」という意味
例えばトムくんみたいなタイプのよくいる禅修行者の考え方について言ってる
もちろん、内山老師はそういう事を言ってはいない
自分的にはこのスレでした「無にどんづまるのではなく、全に抜けよう」
という話だけどね>>141
メーテルは第四図の瞑想しかしてないことがまたバレてしまったね…
はよ凡夫の自分を捨てろよ >>913
ああ、自称ウシンケン断たれた人??
あれは正式にテーラワーダで修行してないと思うよ 自分の勘違いでなければ
ジャンプした、非二元でマインドフルネスの仕組みがわかったとかも言ってたと思うけど
なんか全てが微妙にズレてるね
同調圧力の話でブチ切れたりさ
そこにブチ切れちゃうの??って笑ってしまったけど
まあ、ニセモノ
ちなみに、非二元さん
日常のジャンプが起きたらジャーナ入るというのは山下さん言ってるよー
当たり前だが
疑うなら山下さんに訊いてみて
けど、マインドフルネスの説明としては彼の説明が一番それっぽくはある
ちゃんと二重性で無明に気付くということが入ってるだけ他よりはマシ
しかし、それもズレてた
ラメッシ・バルセカールがそう説明してるのかな
マハラジの言ってるとおりでは多分無いね
というわけでマハラジはともかく非二元には興味失った
あと、アドヴァイタは八支則つまりサマーディ止まりだろ?
そこで梵我一如とか言うわけだ
僕らの言ってる四禅ウペッカーはそのサマーディ捨てるの
そこがマインドフルネスだから
非二元さんのはマインドフルネス未満の話
ジャンプでもないよ
これ三十回は書いてると思うけどね
サマーディも入ってないでしょ?非二元さんは
想像上のアドヴァイタ、想像上のマインドはルネスだね
ただ、人間だからカスることはある
知識先行だとそこでいちいち掴んでしまうから進まない
全部捨てたら良いと思いますよ、ホントに >>916
そもそも地水火風以外はここに来る前から体験的に知ってることだよ 似非メーテルにしろ似非非二元にしろ
頭の中にマインドフルネスを形作りすぎ
自惚れですよそれ >>917
捨てるのはサマディじゃなくて、ヴィタカ、ウィチャーラ、ピティとスカ。
ウペッカーは第四禅=サマディ。
言ってることめちゃくちゃ。 >>920
ウペッカーは無我じゃん
ヨガで言うサマーディではないでしょ? 八支則のサマーディを捨てると言ってるんだが
ヨガにウペッカーってあるの? ヨガ 八支則 サマーディ ウペッカーでググると
サマーディ除いた結果しか出てこないんだけど…?
ねえねえ
何が無茶苦茶なのか教えてくれるかな? >>920
ねえねえ、君が読み間違えて反射的に突っ込んできただけじゃないのかな?
違うの? ヴィタッカ、ヴィチャーラ、ピティ、スカを捨てるなんてこれまで何度も話してきたよなぁ…
何百回もしてきたことだし
そんな事間違えるわけ無いじゃんw
で、八支則のサマーディはウペッカーなんですか?ねえ
>>920 ちなみに、ヨガは詳しくないんで、素で訊いてますよw 自分が無茶苦茶だったというオチですか?
>>920 サマーディ捨てるまでがサマーディ
家に帰るまでが旅行みたいな なるほどなあ
アスペとウザは間違った思い込みを積み重ねてきてるんだというのがよく分かった ジャンプしないと始まらない派なら、私は沈黙からしか始まらない派。
でないと、キラキラした経験から、何気ない経験から
学べることは、実はどれもさして変わらない
と、気づくことにいつまでもならないから
>>901 はできるだけ急ぎますね >>891
・第一図と第五図は、やはり違う(p.249)
・第四図と第五図は完全に同じである(p.268)
『哲学する仏教』より
永井さんのこれらを痴の虚塵さんはどう解釈しましたか?
永井哲学用語で説明して
知らない人も多いだろうから、簡潔明瞭な用語解説も >>931
お前が心身脱落の話を勘違いしていたことについては?
お前は自分が誤っていたことなどについて、沈黙スルーするからな
お前は議論を持ちかける資格なんぞないぞ? メーテルごっこ、ハマーンごっこの浅子は嘘吐きなんよ
やることなすこと小手先 >>932
そこのところは読んだまんま、点線性の話だったような気がするが
そこでは何も難解なことは言ってないな
山下の話を殆ど誤解する君に説明するのは相当に大変なことだな
心身脱落の話だって、聞き間違いようもないと思うけどな
あと、>>903の話は
凡夫をもう一人の自分から見た時、無常苦無我と見える
凡夫が凡夫を見てもそうは見えない
だから、おまじないになる
慈悲がもう一人の自分にしか無いからおまじないになるのと同じ
北川浅子はやってもそうならないからバカにしてるんだろう
これに呼応したものでもある
永井均 @hitoshinagai1
仏教関係の本などを読んでいて最も的外れ感が強いのは根底にある「無常、苦、無我」の世界観だ。
とりわけ「無常は苦である」。人生は苦かもしれないが別に無常だからではあるまい。
常だったとしらやはり苦だろう。その他の点もすべて間違っているとは思うが、
この間違え方が最も馬鹿げて見える。
午後0:04 · 2020年4月10日
北川麻子 @rxNyQnGqmjzFyim
返信先:
@hitoshinagai1
さん
苦とは何を指しているのでしょうか?
↑
阿呆
何を指そうが論理的に馬鹿げてるのがわからんか
阿呆 ジャンプしてない人間から見ると、無常であることは、苦であるとしか見えないってことだよね
ジャンプしてしまうと、無常であることは苦でもあり、苦でないことでもあり、どちらでもあり、どちらでもない
ということになる >>934
該当のレス指定して
心身脱落ではなく、身心脱落
単なる言葉尻の問題ではなく、実践上重要なポイントですよ 脱落でスレ内検索すればすぐに見つかるんだが?>>609
辯道話に書いてあるのは例えばこうだ
「この単伝正直の仏法は、最上のなかに最上なり。参見知識のはじめより、さらに焼香、
礼拝、念仏、修懺、看経をもちゐず、ただし打坐して身心脱落することをえよ。」
山下さんは当該のところでは
単に考えを止め足を組んで坐禅することを身心脱落だと話してる
新しい身体などの神秘的な話としてもしていない
その意味で言っているのは明らかだ
間違いようもない話だ
ところがメーテルときたら身心脱落だというと、そりゃあ大変なことで
そこを入り口にするなんて無茶じゃないか、と言い出すw >>921-928
アスペ深夜の8連投
自制心ゼロ >>944
ア○ペとかコミュ障とか言うとメーテルが傷つくだろ! こうやってメーテルの間違い話は流されていくんだよなぁ:D >>946
このスレでアスペと言ったらお前のこと
お前も自分でそれがわかってるからコテにしてる
コテにアスペなんて入れるのは本物のアスペだけ >>950
ここ数日、メーテルのア○ペっぷりを散々見せてもらったところだが?
ファンネルくん:D レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。