「色即是空」解釈の誤り5
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心経は多様な解釈を許すところがありますが、
では市販本に書かれてるような解釈は 本当に正しいのでしょうか?
個人的には、ブッダの「世間は陽炎の如し」の ”世間”を五蘊(の一つである色蘊)と言い換えた
無常と無自性が融合したイメージを喚起する 出世間のことば と理解していましたが、
実際、空の意味として、{陽炎の如し」を言い換えたともとれるⒶ無実体Ⓑ幻想・夢幻 だけでなく、色いろな表現があり
たとえば空をシンプルに 唯心と解釈したり、非我、人無我、法無我を表すとか、(一即)一切、全、不二一元、虚空、エネルギー、スーパーポジション、妙有
般若の浅略釈、死後の世界、本体、中諦の方便、言語では説明できない事もあると教える為のメタ=仏語,直観的対象把握、苦の因を滅して安楽(涅槃)に変える智慧、
五蘊盛苦から執着を除き涅槃に導く無為法の慧、微妙なる真理,縁起する諸法、、、
無所住、因縁を破壊する力、解脱の因、存在を無常ならしめている、より高次の原理、法如、雲のように重ね合わされた複数の現実又は、
それらから一つの現実への確率的縁起、縁起を起こす法理、プラクリティ、意識原理、戯論を滅尽する呪
梵我一如のシノニム、心の中心に具わっているゼロ点、真実在、理法、清浄、無所有、浄化力、迷妄を消す方便、仏菩薩の内証の一側面、
現象の三世に亘る全相貌、空無辺処定により生じる智、多次元性、透明化、三界の自在な往来法、六神通の素、如実知見法、浄真如、諸法実相、非相
名が無ければ無色も色も本来同根、般若を世間法即涅槃と悟る上での方便、無明をクリアするワイパー、誤解錯覚を覆し喝破し覚醒させる智慧の働き、理性を呼び覚ます内なる声、誤った認識を断つ力、滅諦の実性
法則、宇宙の最上位階層に位置する「情報」、一境性、三昧境で感得する微細な意識、主客無分別な現量、無執着
一切に囚われない心境、完全に執着を離した状態の実現、 心解脱、無色界の理に根拠付けられた実相、曼荼羅
仏智による世界の直観的認識術、高度な透視能力、全てを見通す性質、煩悩の滅尽、寂滅、一心縁起、宇宙、仏がいる処、仏そのもの
等々 幾らでも出てきます。(また全て、ブッダの心にある、言葉で表現される以前の無分別な究極のシニフィエとして
の真諦=仏教の真理に目覚めた人だけが知っている実相を指します) >>411
やっぱり認知症なの?
その問題については破僧概念の質的変化があったから矛盾しない旨を以前に話だけど? >>412
お前の主張はどれも意味不明だからねえ。
突っ込んでもこうやって逃げてばかり。
説一切有部内のメンバーが説一切有部を小乗と蔑称したの?
そのくせ、一切有部には所属したまま?
お前が同言い訳しようが、しょぼ過ぎるなあwww。 再掲しとく。
大乗仏教の起源に関する最近の説
1. 佐々木閑のカルマベーダ起源説
『インド仏教変移論 なぜ仏教は多用化したのか』(2000)
”アショーカ王の分裂法勅 (Schism Edict) と漢訳『摩訶僧祇律』とを比較して、破僧定義に二種類があることを発見した。
一つはデーヴァダッタの釈尊の教団に対する教義的な分裂チャクラベーダ(破輪) であり、他は教団の布薩 その他の儀式には他の比丘たちと共に出席するという点で教団の成員として認められながら、教義の上では自由に異義を唱え得るというカルマベーダ(破羯磨) である。
この後者のカルマベーダは『摩訶僧祇律』から始まってやがてパーリ律、『四分律』、『五分律』のも採用された。
説一切有部系の『十誦律』、『根本説一切有部律』では、正式にはチャクラベーダを主張しながら、釈尊の滅後にはその教団もすでにないのであるから、チャクラベーダも実際にはあり得ないとして、事実上、カルマベーダを容認するようになった。
この破僧の第二の定義カルマベーダを採用すれば、同じ教団のなかにとどまりながら、一部の比丘たちが、空思想を強調したり、一方で具足戒を守りながら、在家の善男子・善女人を考慮して十善業という在家戒をも戒律と認めたり、変成男子を介して女人成仏を認めたりしても、教団の分裂を犯さないで小乗的な比丘たちと共住することもできる。”
大乗仏教の起源に関する研究史
https://seesaawiki.jp/w/kyoseidb/d/%c2%e7%be%e8%ca%a9%b6%b5%a4%ce%b5%af%b8%bb%a4%cb%b4%d8%a4%b9%a4%eb%ba%c7%b6%e1%a4%ce%c0%e2 >>413
だから、破羯磨の問題でしょ?
あり得ない事ではないんですよ。 >>414
で?
説一切有部内のメンバーが説一切有部を小乗と蔑称したの?
そのくせ、一切有部には所属したまま?
お前が同言い訳しようが、しょぼ過ぎるなあwww。
ということと、それがお前の中でどう繋がってるのか理解不能。
いや、お前は主張を論証する能力に欠ける。 >>416
これは的確な分析だな。
「大乗は嘲笑・あざけり・侮蔑の対象であり、
大乗の人々は小乗を罵倒しつつ悪戦苦闘する戦闘的な少数派だった。」
経典捏造なんて侮蔑の対象。 >>417
で、じゃないでしょw
それが歴史的事実として考証・推定されてるんですから。 >>419
だから、で?
お前が持ち出して来たことは
説一切有部内のメンバーが説一切有部を小乗と蔑称したの?
そのくせ、一切有部には所属したまま?
お前が同言い訳しようが、しょぼ過ぎるなあwww。
の否定にはならんよ。
お前の中じゃ、どう関係しているのかすら謎。
論理的に説明する能力がないお前とは議論にならんなあ。 >>418
はいはい、周辺発生説ね。
勿論知ってますよ。
それも30年くらい前の説かな。 >>421
論理的に反論できないで、そればっかりだなお前。
論理的に反論できないのに、反対するのは馬鹿の自己紹介だぞ。 >>420
だからさぁ、
>「説一切有部が自分自身を小乗と蔑称するはずがない。」
というのは、破僧の準拠が変わったんだから、それは成立し得ないでしょ?
あなたは論理的に破綻してるんですよ。 >>423
だからさ、
説一切有部に所属してるのに、説一切有部を「小乗」と蔑称するのはしょぼいよねw。
そんな不満があるなら出てけよ。
アスペのお前は、なんでこれを理解できないんだろ?
そして、そういう意味なんだから、お前の主張は的外れ過ぎるんだわ。
「だから、で? 」 >>422
はぁ?
周辺発生説って確か有部の僧院から大乗経典が発掘されてから下火になってなかったかなぁ?
www >>425
で?
説一切有部に所属してるのに、説一切有部を「小乗」と蔑称するのはしょぼいなあwww。 >>425
馬鹿野園に理解させるためにはもっとレベルを落として嚙み砕く必要があるかな。
説一切有部を「小乗」と蔑称して批判してるくせに、
説一切有部に所属しているのは、独立したグループを形成するだけの力がない弱小しょぼしょぼだから。
そして、そんなしょぼいのは、経典捏造がばれていたから。
しい仏教が伝わっていなかった中国を開拓するしかなかった異端大乗。 正しい仏教が伝わっていなかった中国を開拓するしかなかった異端大乗。 >>424
>説一切有部に所属してるのに、説一切有部を「小乗」と蔑称するのはしょぼいよねw。
>そんな不満があるなら出てけよ。
…それを俺に言ってるどうすんの? 訂正
>>424
>説一切有部に所属してるのに、説一切有部を「小乗」と蔑称するのはしょぼいよねw。
>そんな不満があるなら出てけよ。
…それを俺に言ってどうすんの? >>426
>説一切有部に所属してるのに、説一切有部を「小乗」と蔑称するのはしょぼいなあwww。
???
それを俺に言ってどうすんの? >>432
説一切有部に所属してるのに、説一切有部を「小乗」と蔑称するのはしょぼい
ということに対して、反論してきたのはお前だろ。
で、その反論が的外れ過ぎて意味不明なんだが。 >>434
しょぼいとか、そうした個人の感情に興味はありませんからw
一人でぶつぶつ呟いててねw >>435
だったら、絡んで来んなよ。
散々絡んでおいて、的外れな主張をしてたことを自覚してそれ?
呆れた奴だなあ。 ちなみに本件でのしょぼい云々は、>>392が発出ですし、議論はその前からされてましたので、後出しで言ってきた事ですねwww >>437
>>303から
遅くても「大乗は独立したグループすら形成できなかった。」と言ってるが。
前スレから言ってたはずだが。
痴呆老人馬鹿野園。 >>436
>だったら、絡んで来んなよ。
だったら最初からそんな事を書くなよw
ここは議論をする掲示板だろwww >>440
うん。だから、俺がそう書き込んだのに、反論してきたのはお前だろww。
そのくせ、反論が的外れだと自覚できたら、
「個人の感情に興味はありませんからw 」とみっともないこと言い出してて呆れる。 >>439
やはり認知症ですね、貴方は。
内部発生説って何度も言ってますがw >>441
的外れではない事は、破僧の件で論証済みですねーw >>442
内部発生説だから、で?
説一切有部に所属してるのに、説一切有部を「小乗」と蔑称するのはしょぼいよねw。
そんな不満があるなら出てけよ。
説一切有部を「小乗」と蔑称して批判してるくせに、
説一切有部に所属しているのは、独立したグループを形成するだけの力がない弱小しょぼしょぼだから。
そして、そんなしょぼいのは、経典捏造がばれていたから。 >>443
だからさ、お前の中じゃどう繋がってんだよ?
意味不明過ぎるから説明しろよ。
まあ、こんだけ言っても示せないのは、お前が馬鹿だからだろうなあ。
馬鹿の相手をしても時間の無駄だな。 >>444
しつこいんだけど?
それは破僧の件で論証済みだろ? >>445
???
十二分に説明済みだが?
内部発生、破僧。
それでも理解出来ないのなら余程の馬鹿って事だし、話はお終いだなwww 馬鹿野園は馬鹿。
お前の主張は誰も理解できない。
頭の悪い奴は自分の考えを主張できないんだと、お前見て実感した。 >>448
www
捨て台詞が出たのでこの話は終わりですねーw 外野の判定
鹿野苑10 対 0スリラン阿含宗
小乗って言うカルトも低能だが、言われて怒る土人もアホ。土人の肩もつ
旗持はもっとアホw >>450
アホ、アホ言うお前はもっとアホwwwww
アホの連鎖は続く。 >>280
>>321
>空を単に「無」等と訳すのはおかしいと思いますが、プリミティブな英訳の結果、誤解の逆輸入が生じている可能性
やっぱ英語学科出の不動産屋&電算機virusプログラマによる似非仏教的アルゴ(人工? or天然ウィルス)感染本での主張は、
誤訳の受け売りだったってことですか?
>言うまでもない事ですが、virus には
(道徳上・精神上の)悪影響、害毒 という意味もあります。それの発信元が
分別説部や米英の無知無明なる浅学者を経由した腐敗僧や出版社であると
智者は わかってま
すかね? 原始経典の釈迦の悟りは四段階あって、具体的なわけだよ。大乗経典の般若心経や維摩経になると悟りが空みたいになって、だんだん原始経典と真逆な教えになっていくわけよ。維摩居士や文殊菩薩とか架空の人物を織り交ぜて、ホラ話経典を沢山作った、それが大乗経典だよ。 大乗経典も歴史上の人物だけで物語を作ったならば、信憑性も増すのだが、維摩居士みたいに架空の人物を織り交ぜるから、ホラ話だとばれるわけだよ。
関ヶ原の戦いに眠狂四郎が出て来たら、
アホ以外の人は、相手にしないだろ。 >>450
工作乙wwww。
馬鹿野園の主張を論証してくれや。
馬鹿野園の主張は意味不明過ぎて反論不能なんだわ。
何を言いたいかすら分からないという無敵の最強www。 >>452
お前も馬鹿野園に負けず劣らずのキチガイだなあww。
キチガイは独特の言葉を使うのが気持ち悪い。
> 英語学科出の不動産屋&電算機virusプログラマによる似非仏教的アルゴ(人工? or天然ウィルス)感染本 歴史上の人物だけで物語を作ったとしても、
関ヶ原の戦いに坂本龍馬が出て来たら、やはり相手にしないだろ、大乗経典にはそのような物語があるわけだな。 >>455
空想の人物だけのファンだジーなろう教典なら微笑ましいけど、
そこに釈迦を登場させて大乗マンセーさせてるからな。
嘘八百の悪行。
外道の所行。 説一切有部内での大乗仏教のポジションは今に例えれば党内野党と言われている石破茂に近いか?
ただし説一切有部内大乗仏教勢力は党内野党とは違って自らが部派の多数派になって部派を取り仕切ろうという意欲もなければ部派を改革しようという気構えもない。
説一切有部の多数派に飼い慣らされているだけである。
我々は大乗仏教の経典や論者を読んで小乗(説一切有部)と大乗は対立していた想像するが、実は茶番であって、小乗と大乗はプロレスをしていただけかもしれない。
説一切有部にとっては部派内に大乗を留めておくことにデメリットはなかった、あるいは大乗は菩薩を量産して布施を募るための有部の手段のひとつだったことも考えられるな。 >>460
石破は自分の主張として批判しているから大乗とは違う。
喩えるなら、大乗は石破ポジションで反対意見を主張しながら、「安倍も同意している」と捏造するようなものかと。 低知能の思考には、お笑いの提供という面で大変感謝してますwww >>462
説一切有部に所属しながら「小乗」という蔑称を作り、捏造経典を創作する大乗
=
「安倍も同意している」と捏造する石破
これが世間の評価だぞ。
馬鹿野園君にも理解できる喩えをして貰えてよかったね。 結局、このスレって色即是空、空即是色は関係ないの? >>463
おまえ、凄まじい馬鹿だな?
有部だけでなく、部派仏教のそれぞれに大乗思想を報じるグループが推定されてるって云ってるんだが?
理解できないかwww >>464
馬鹿が多くてその前哨戦から先に進まないんですw こういう低知能が居なくなれば、どれだけ宗教板の議論が進むのか計り知れないんだけどなぁ…
なんでこんな低次元の話しか起きないんだろ?
不思議なんだけど?
嫌がらせでどっかの団体がやってるのか? >>464
いえいえ、色即是空、空即是色についての間違った解釈を
>>280
>>321 の
>空を単に「無」等と訳す >英語学科出の不動産屋&電算機virus 的精神破壊アルゴリズム作成者によるウィルス感染本での主張
だった訳ですよ。そしてその大元はどうやらアジアの土人らしい、とバレてる・・・
また連中は、変わったこと書けば、売れるだろう、ぐらいのスケベ心しかなく、兎に角タチが悪い
>言うまでもない事ですが、virus には
(道徳上・精神上の)悪影響、害毒 という意味もあります。それの発信元が
分別説部や米英の無知無明なる浅学者を経由した腐敗僧や出版社であると
智者 はわかってるんだか智者なんていなくて誰もわかってないんだか? >>465
説一切有部に所属しながら「小乗」という蔑称を作り、捏造経典を創作する大乗がいたと、お前自身が主張してる自覚ある?
そいつら=「安倍も同意している」と捏造する石破 >>464
もともとは、
「色即是空」の誤り
というスレだったのを、改竄・捏造が得意の大乗カルト信者が
「色即是空」解釈の誤り
に改竄した。
そのせいで、おかしなことになってしまってる。 書き直しました。
色即是空、空即是色についての間違った解釈が
>>280
や
>>321 で指摘されてたように悪い奴から感染したんだか
というより最初にスレをたてたのが出版社などの在日工作員とかの疑いが濃厚で
>空を単に「無」等と訳す >英語学科出の不動産屋&電算機virus 的精神破壊アルゴリズム作成者によるウィルス感染本での主張
だった訳ですよ。そしてその大元はどうやらアジアの土人らしい、とバレてる・・・
また連中は、変わったこと書けば、売れるだろう、ぐらいのスケベ心しかなく、兎に角タチが悪い
>言うまでもない事ですが、virus には
(道徳上・精神上の)悪影響、害毒 という意味もあります。それの発信元が
分別説部や米英の無知無明なる浅学者を経由した腐敗僧や出版社であると
智者 はわかってるんだか智者なんていなくて誰もわかってないんだか? >苫米地ってサイゾーの主要株主のようだね。
必ずしも悪い本ばかりでもないが、仏教に関しては、テーラワーダ・カルト並み。たぶんスマナサラに洗脳されてる。
変わったこと言えば本が売れるという戦略かもしらんが、知識の少ない一般人もいるので有害。
>運営会社はサイゾーで、幹部は元「噂の真相」。 サイゾーは他に、おたぽる、トカナ、ビジネスジャーナル、ヘルスプレスなど
複数のダミー会社を使い分けて世論誘導を工作している。
「ええ、うちには在日コリアンがいっぱいいますよ?それが何か」と開き直った事も ...
>サイゾー→ゴシップ専門のゲスゴミ・サイト トカナ→ムーとどっこいのオカルト・サイト
後は推して知るべしって所だね? >>471
はいはい、馬鹿みたいにリフレインしてなさいw 般若心経は偽経 とかいう動画がyoutubeにあります。
感染元はそれでしょ オスマンサンコンだとか黒人が上手に日本語喋るとウケる
とかで。ああいう嫌味ったらしいスリランカ人なんか
人前に露出させるのも
問題だね >>477
馬鹿野園が、まーたアスペ晒してるなあ。
説一切有部に所属しながら「小乗」という蔑称を作った大乗がいるというのは、お前の主張だろ。
馬鹿野園は自分の主張の帰結を理解できないんだろうなあwww。
思いつきで主張して、そこから都合が悪い結論が出てくると、お得意の議論放棄逃亡。
お前に共感してるのは、
> 英語学科出の不動産屋&電算機virusプログラマによる似非仏教的アルゴ(人工? or天然ウィルス)感染本
とか言ってるキチガイだけじゃん。
類は友を呼ぶんだなw。 上の動画にもあるように
なんちゃら協会というのがあやしいみたいだね
下の動画は嘘ばかりと思って聞いたほうがよいです。
オスマン・サンコン、69歳で超絶美人と●●していた!?消えた理由と現在が衝撃すぎる…【あの人は今】
https://www.youtube.com/watch?v=MDGz3Mn9hhw
「般若心経は根本的に間違っている」苫米地英人が語る般若心経のウソ!
16,203 回視聴•2015/04/28
https://www.youtube.com/watch?v=FjwgC46_uCg >>464 再々
>色即是空、空即是色についての間違った解釈が
>>280
や
>>321 で指摘されてたように悪い奴から感染したんだか
というより最初にスレをたてたのが出版社などの在日工作員とかの疑いが濃厚で
>空を単に「無」等と訳す >英語学科出の不動産屋&電算機virus 的精神破壊アルゴリズム作成者によるウィルス感染本での主張
だった訳ですよ。そしてその大元はどうやらアジアの土人らしい、とバレてる・・・
また連中は、変わったこと書けば、売れるだろう、ぐらいのスケベ心しかなく、兎に角タチが悪い
>言うまでもない事ですが、virus には
(道徳上・精神上の)悪影響、害毒 という意味もあります。それの発信元が
分別説部や米英の無知無明なる浅学者を経由した腐敗僧や出版社であると
智者 はわかってるんだか智者なんていなくて誰もわかってないんだか? ID:sn6KhgtT が、ああまで粘着するのは、最初のスレ建て工作員だった
からに違いない
ってわかりませんか? 心経読んでる人ならピンと
きてますよね >>484
キチガイの妄想認定w。
お前は完全に病気。
文章にお前の異常さが滲み出てる。 一点、本当にわかる方に教えてほしいのですが
舎利子というのは、分別論者の象徴として設定された
半分架空・半分実在のキャラクター(いわば分別論者をからかった愛称)という可能性
ないでしょうか? >>487
理解できないのはお前がアスペだから。
他の人は、ちゃんと石破という適切な喩えを出して来てる。
お前の味方は、
> 英語学科出の不動産屋&電算機virusプログラマによる似非仏教的アルゴ(人工? or天然ウィルス)感染本
とか言ってるキチガイだけじゃん。
類は友を呼ぶんだなw。 パラノイアの体系だった妄想に関しては ついにサロメにすら理解できなかった。 >>489
www
お前の糞くだらない例え話には興味ないし、理解しようとも思わないって話をしてるんだよ。
ほんと、低知能で理解力に欠ける馬鹿だな。 >>488
死後500年以上経ってから、突然そんな物語を作ってるんだから、
実在した人の名前を騙った空想ファンタジー。
それを、どう呼ぶかはあなた次第。 >>491
一般人なら、理解しようと努力しなくても、理解できるんだよwww。 >>493
救いようのない馬鹿だなwww
お前の喩などそもそも理解しようとさえ思ってないって云ってるんだよwww >>494
アスペさあww。
一般人なら、理解しよう思わなくても理解できるんだわwww。 >>496
>一般人なら、理解しよう思わなくても理解できるんだわwww。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
だからよぉw
その理解しようと思わない事も思ってないんだよ、こっちはwwwwwwwww
もうやめとけ、馬鹿wwwwwww >>497
あのさあ、まともな人間なら、まともな日本語の文章なら読めば理解できちゃんだわ。
理解したいと思ってなくてもwwww。 >>499
だからよぉw
その理解しようと思わない事も思ってないんだよ、こっちはwwwwwwwww
もうやめとけ、馬鹿wwwwwww >>500
>理解しようと思わない事も思ってないんだよ
馬鹿野園さあ、お前何言ってんだ??
ww 今夜も馬鹿野園のアスペ演芸はキレッキレだなあwwww。 >>502
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
非非想も知らないのか?
仏教の基本用語だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>504
ワロタwwww。
>理解しようと思わない事も思ってないんだよ
が仏教の基本用語ですってwwwww。 ま、なにかレスをするに値するまともなネタが出たら相手してやるから。
じゃーな、馬鹿猿。 >>506
はいはい、馬鹿猿www
じゃーなwww >>492
そうじゃなくて観音菩薩が喝破ししていただく対象は分別論者で、
「舎利子」というのは、尊敬ともなんともつかぬただの愛称で、いわば
ここでの神も仏も名無しさんみたいなもの。実在者の名では無い。土人が不敬だ!
と叫ぼうが、それこそ妄分別。 心経が破壊し尽くしたかったのは分別論者の「妄分別」で
心経と分別は、やはり相性悪いね。
舎利子というのは個人のことじゃなく、分別論者を名指しせず、優しくおだてて
婉曲的に教化してる 行為と煩悩を滅すれば解脱に到る
行為と煩悩は、誤った認識から生じ、
それらの妄分別は戯論から生じる
そして戯論は空によって滅される 空が戯論を滅させた功績は認めるが、空によって釈迦の悟りが消されてしまった、負の功績もあるだろう。心経の「度一切苦厄」は悟りのことだ。原始経典にも悟りが「尽苦際」と表現されている。これが、五蘊皆空と悟れば、悟りなのだとの、誤解を招く結果になったと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています