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「色即是空」解釈の誤り5

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0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/05(日) 09:35:15.18ID:ncTS6RTU
心経は多様な解釈を許すところがありますが、
では市販本に書かれてるような解釈は 本当に正しいのでしょうか?
個人的には、ブッダの「世間は陽炎の如し」の ”世間”を五蘊(の一つである色蘊)と言い換えた
無常と無自性が融合したイメージを喚起する 出世間のことば と理解していましたが、
実際、空の意味として、{陽炎の如し」を言い換えたともとれるⒶ無実体Ⓑ幻想・夢幻 だけでなく、色いろな表現があり
たとえば空をシンプルに 唯心と解釈したり、非我、人無我、法無我を表すとか、(一即)一切、全、不二一元、虚空、エネルギー、スーパーポジション、妙有
般若の浅略釈、死後の世界、本体、中諦の方便、言語では説明できない事もあると教える為のメタ=仏語,直観的対象把握、苦の因を滅して安楽(涅槃)に変える智慧、
五蘊盛苦から執着を除き涅槃に導く無為法の慧、微妙なる真理,縁起する諸法、、、
無所住、因縁を破壊する力、解脱の因、存在を無常ならしめている、より高次の原理、法如、雲のように重ね合わされた複数の現実又は、
それらから一つの現実への確率的縁起、縁起を起こす法理、プラクリティ、意識原理、戯論を滅尽する呪
梵我一如のシノニム、心の中心に具わっているゼロ点、真実在、理法、清浄、無所有、浄化力、迷妄を消す方便、仏菩薩の内証の一側面、
現象の三世に亘る全相貌、空無辺処定により生じる智、多次元性、透明化、三界の自在な往来法、六神通の素、如実知見法、浄真如、諸法実相、非相
名が無ければ無色も色も本来同根、般若を世間法即涅槃と悟る上での方便、無明をクリアするワイパー、誤解錯覚を覆し喝破し覚醒させる智慧の働き、理性を呼び覚ます内なる声、誤った認識を断つ力、滅諦の実性
法則、宇宙の最上位階層に位置する「情報」、一境性、三昧境で感得する微細な意識、主客無分別な現量、無執着
一切に囚われない心境、完全に執着を離した状態の実現、 心解脱、無色界の理に根拠付けられた実相、曼荼羅
仏智による世界の直観的認識術、高度な透視能力、全てを見通す性質、煩悩の滅尽、寂滅、一心縁起、宇宙、仏がいる処、仏そのもの
 等々  幾らでも出てきます。(また全て、ブッダの心にある、言葉で表現される以前の無分別な究極のシニフィエとして
の真諦=仏教の真理に目覚めた人だけが知っている実相を指します)
0102神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/12(日) 23:02:26.83ID:Qa29MnF7
仏教・中観思想・空思想を学ぶコミュの龍樹論師「六十頌如理論」の学びについて
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4629752&;id=55405167

【不生の縁起】・・・・・・・・・・・・・・・・帰敬偈

消滅することもなく生起することもなく、断滅でもなく恒常でもなく、一でもなく多でもなく、来るのでもなく去るものでもなく、戯論(ケロン)〔ことばの虚構〕を超え、寂静である縁起、 ― その縁起を説き、説法者の中の最上者である正覚者(仏陀)に私は礼拝を捧げる。

【縁起の深遠性―有無を超える】・・・・・・・・・・・・・・・・第一〜四偈

(第一偈)
意識が有と無を超越して〔いずれにも〕依拠していない人びとは、依存性(縁)の意味では深遠であり、認識の対象ではない、と明らかに知る。
(凡夫の思惟判断は虚妄なものであり、迷妄による執着に過ぎない)

(第二偈)
全ての過誤が生じる根拠である無を、ともかく既に排除しているならば、私は正理をもって有も排除しなくはならぬ。それを聞け。
(縁起を倒錯している人は、縁起してものが実体として生起していると固執している)

(第三偈)
愚かな人が考えているそのままの存在がもし真理であるとしたら、それが無になることによって解脱があると、一体どういうわけで認められないのか。
(正しい認識によって解脱するのである)

(第四偈)
この生存(輪廻の世界)から、有によっては解脱せず、無によっても〔解脱し〕ない。(常住論と断滅論の否定) 存在と非存在を知って、偉大なる人は解脱する。
0103神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/12(日) 23:03:29.82ID:Qa29MnF7
◎生起(始め)もなく消滅(終わり)もない・・・・・・・・・・・・・・第五〜二〇偈
                                      
(第五偈)
真実を見ない人には、世間(輪廻)と涅槃についての慢心(固執)がある。
しかるに真実を見る人には、世間と涅槃とについての慢心(固執)がない。

(第六偈)
有(輪廻)と滅(涅槃)とのこの両者は、あるのではない。 よく知るなら輪廻がすなわち涅槃である、と説いている。

(第七偈)
生起したものがなくなるとき、そのものが消滅したという。 それと同じく智者たちも、滅(涅槃)とは幻のようなものである、という。

(第八偈)
消滅によって滅(涅槃)があり、生成変化するものを知ることによってあるのではない、というなら、その滅は一体誰に直観されるであろうか。 その場合、消滅を知る者がどうしているであろうか。

(第九偈)
もし五蘊(心身の構成要素)が消滅していないなら、煩悩が尽きても涅槃はないであろう。 なぜなら〔五蘊が〕ここで滅するとき、解脱することになるから。

(第十偈)
無明(迷い)を条件として生じたものは、正しい認識をもって見るなら、生起であれ消滅であれ、いずれもありえない。

(第十一偈)
それこそが現世における涅槃であり、またますべきことなされたことである。 法〔を見る〕智の後に、もしそこに別のものがあるとするなら、

(第十二偈)
このように、非常に微細なものにも生起があると考える智慧のない人には、条件による生起(縁起)の意味は見られない。

(第十三偈)
煩悩が尽きた修行僧は輪廻が止息してなくなるならば、一体どうして完全な悟りを得た人たちが、その輪廻の始まりを説いていないのか。

(第十四偈)
もし始まりがある〔と考える〕なら、必ずまた誤った考えの固執がある。 縁によって生起しているものに、一体どうして前と後とがあろう。

(第十五偈)
前に生じたものが、どうして後ろになくなるであろうか。 〔迷いの〕世界は前際と後際とがなくて、幻のように現れる。

(第十六偈)
いつ幻が生じるか、いつ滅するか、というように、幻を知る人はそれに迷うことはないが、幻を知らない人はそれを渇望する。

(第十七偈)
輪廻の生存(有)は幻や陽炎のようである、と正しい理解によって見るとき、彼らは前際とか後際とがを見て、悩むことはない。

(第十八偈)
生滅変化するもの(有為)における生起や消滅を妄分別している人たちは、縁起の輪の中にこの〔迷い〕世界があることを全く理解していない。

(第十九偈)
あれやこれやに依存して生じているものは、実体をもって生起してはいない。実体をもって生起していないなら、そのものがどうして生起しているといわれるだろうか。

(第二十偈)
因が尽きて寂滅することが滅尽である、といわれるが、実体として尽きることのないとき、そのものにどうして滅尽ということがいわれようか。
0104神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/12(日) 23:04:18.70ID:Qa29MnF7
【存在の虚妄と真実】・・・・・・・・・・・・・・・・第二十一〜二十九偈

(第二十一偈)
そのように何ものも生起することがなく、何ものも消滅することもない。
生起と消滅の道は、目的のために説かれている。

(第二十二偈)
生起を知って消滅を知る、消滅を知って無常を知る。
無常の中にあることを知るから、正しい法をも理解する。

(第二十三偈)
縁起は生起と消滅を離れている、と知る人々は、誤った考えによって生み出された生死(有[ウ])の海をこえる。

(第二十四偈)
不変の実体を考える人は、愚かにも、あるとか、ないとか、と錯覚する誤りのために、煩悩に支配され、自らの心によって欺(アザム)かれる。

(第二十五偈)
存在に通暁(ツウギョウ)している人々は、存在は無常であり、欺く性質があり、空虚であり、空であり、無我であり、したがって空寂(クウジャク)である、と見る。

(第二十六偈)
よりどころがなく、支えがあるのでなく、根がなく、住所(ジュウショ)がなく、無明を因として生じ、始・中・終を離れ、

(第二十七偈)
芭蕉(バショウ)のようにもろく、蜃気楼のようである苦悩の世界は、迷妄の城であり、あたかも幻のように現れる。

(第二十八偈)
この世界において、梵天などには、たとえ真実に見えようとも、それも聖者には虚妄である、と説いている。 それ(虚妄)よりほかに何が残ろうか。

(第二十九偈)
無明(迷い)によって盲目となり、渇愛(カツアイ)の流れにしたがう世人と、渇愛を離れた善き人である知者たちとが、どうして同じであろうか。
0105神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/12(日) 23:05:11.01ID:Qa29MnF7
【虚妄の存在はなぜ説かれるのか】(第三十〜三十五偈)

(第三十偈)
真実を求める者には、まずはじめに「すべてはある」と説かれなければならない。もろもろの対象を知ると愛着がなくなり、それから後に寂離(ジャクリ)がある。

(第三十一偈)
寂離の意味を知らず、ただ聞くことだけを行って、福徳をなさいならば、このような卑劣な人々は破滅する。

(第三十二偈)
業には果があることや、緒世界(緒趣〔ショシュ〕)についても説かれたが、それとともにそれらの本性をしることと、不生起とが教示された。

(第三十三偈)
目的のために、勝利者たち(緒仏)は「われ」とか「わがもの」と説かれた。
それと同じく、目的のために[五]蘊・[十二]処・[十八]界を説かれた。

(第三十四偈)
元素(四大)をはじめとして説かれたものは、[すべて]識に收約される。
そのことを知ることによって[それらは]なくなるから、誤って分別されたものではないのか。

(第三十五偈)
涅槃は唯一の真理である、と勝利者たちは説いている。その場合、余地そのものは虚妄ではない、と知者なら一体誰が考えようか。

【十二支縁起の教え】(第三十三十六〜三十九偈)

(第三十六偈)
意識は動いている限り、悪魔の領域にある。
そうであるなら、この場合にも。過誤は無くなる、どうしてなりえないであろうか。

(第三十七偈)
無明を縁として世界がある、と完全な覚者は説いている。
それゆえに、この妄想分別であると、どうしてなりえないであろうか。

(第三十八偈)
無明が滅する時消滅するものを、無知のために妄想していることが、どうして明らかでないであろうか。

(第三十九偈)
およそいかなるものであれ、原因があって生じ、条件がないと存続せず、さらに条件がないと消滅するならば、そのようなものが存在すると、どうして知られようか。
0106神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/12(日) 23:06:56.71ID:Qa29MnF7
【実在論の否定から無諍(ムジョウ)の立場へ】(第四十〜四十四偈)
 ※無諍とは、争いの無い事の意です。

(第四十偈)
たとえものの有(実在)を語る人たちが存在に執着し、同じ道に立っているにしても、そこにいささかの不思議も無い。

(第四十一偈)
仏教の道にもとづいて、すべては無常である、と語る人々が、論争によって存在に固執しているのは奇異である。

(第四十二偈)
それとか、これとか、ということを思考して〔有とか無とか〕ととらわれることは無いから、知者なら一体誰が論争によって「これが真理である」などと言うであろうか。

(第四十三偈)
依存関係を離れて、「自己」とか「世界」とかということに執着しているが、そのような人々は、常住であるとか、常住でないとかなどと見ることに、悲しいかな、心を奪われている。

(第四十四偈)
依存関係によって存在するものが、もし実在としてとして考えられているなら、そのような人々にも、どうして常住などの誤りが生じないであろうか。

【縁起を知る者は対立・争いを超える―無諍の立場】(第四十五〜五十一偈)

(第四十五偈)
依存性によって存在するものは、水に映った月の様に、実でもなく非実でもない。
そのようにいう人々は、邪説に心が奪われることは無い。

(第四十六偈)
存在〔の実体〕を定立することがあると、貪りや怒りが起こり、忍びがたい有害な謬見が生じる。
それによって争いが起こる。

(第四十七偈)
それ(実体の定立)は、すべて邪説のもとであり、それ(邪説)がなければ、煩悩は起こらない。
したがってそれ(存在)を知るならば、邪説と煩悩は浄治(ジョウチ)される。

(第四十八偈)
何によってそれを知るのか、というならば、縁起を見るから〔知るの〕であって、依存性によって生じたものは不生(フショウ)である、と真実を知る最高者(仏陀)は説いている。

(第四十九偈
誤った知識に制圧され、実在でないものを実在と捉えている人は、偏執(ヘンシュウ)や争いなどの連鎖が愛着から生じる。

(第五十偈)
心の大きな人々には主張が無く、争いが無い。
およそ主張が無いなら、そのような人々にどうして他の主張があろう。

(第五十一偈)
いかなるものであれ、何らかの依所(エショ)〔すみか〕を得ると、煩悩という狡猾な毒蛇がとらえるであろうが、およそ依所を持たないなら、そのような人たちをとらえることはない。
0107神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/12(日) 23:07:55.15ID:Qa29MnF7
【愚者の執着と知者の無所得】・・・・・・・・・・・・・・・・第五十二〜五十六偈

(第五十二偈)
心に依所を持つ人びとに煩悩の大毒がどうして生じないであろうか。
たとえ愛憎を離れた状態にある時にも、煩悩の捕らえられる。

(第五十三偈)
愚かな人は真実(実在)であるという想いをもって影像に捕らわれるが、それと同じように、世人は迷妄からの対象の牢獄に執着する。

(第五十四偈)
存在(モノ)は影像のようである、と智慧の眼によって見るから、心の偉大なる人々は対象の泥にまみれることはない。

(第五十五偈)
愚かな人たちは物体(色)に愛着する。中間にある人たちは貪りを離れる。
物体の本性を知る最高の智慧を具えた人たちは解脱する。

(第五十六偈)
欲望の心がある人には貪りが生じ、それを除いている人は貪りを離れる。
幻化人のように〔世界は全て〕寂離であると見る人は涅槃に至る。

【聖者の涅槃】・・・・・・・・・・・・・・・・第五十七〜五十九偈

(第五十七偈)
誤った認識に苦悩している人にある煩悩という罪過は、存在(有)と非存在(無)とを思惟することなく、対象(物)を知る人には生じない。

(第五十八偈)
所依(煩悩の拠り所)があるときには、貪(トン)と離貪(リトン)とが取捉されるが、心の偉大な人たちは所依がない(空である)から、染着することも無く、染着を離れることもない。

(第五十九偈)
このように寂離に入った人たちにおいては、動じる心も動じないのであって、かれらは煩悩の蛇に悩まされる忍びがたい生死の海を渡る。

【功徳の廻向】・・・・・・・・・・・・・・・・第六十偈 結び

願わくばこの善をもって、すべての人々が福徳と智慧の資料を積み、福徳と智慧から生まれた二つの最勝を得ることが出来ますように。
0109鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2020/07/12(日) 23:10:25.65ID:BWh5cJHn
>>108
ちなみに訳者は?
0110くろ
垢版 |
2020/07/12(日) 23:31:22.64ID:/C1Lef6X
>>102
リンク先見たら、光の輪のイベント勧誘やっててワロタ。。w
0111神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/12(日) 23:35:31.18ID:Qa29MnF7
>>109

大乗仏典〈14〉龍樹論集(中公文庫) [文庫]
梶山 雄一(訳)、瓜生津 隆真(訳)

に掲載されていたもののようです。
0112鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2020/07/12(日) 23:38:54.53ID:BWh5cJHn
>>111
ありがとうございます。
0113神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 00:30:11.07ID:ZS6hnHaP
妖怪人間ベム
0114神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 00:44:51.91ID:W/qerc3D
>>100

( ´,_ゝ`)プッ

やっぱりアスペかお前?笑

仏教は白か黒かじゃないし上か下かでも右か左かでも±のどっちでもないし明暗でもない

そういう両極端な物の見方を「無明」っていうんだよ

お前にはおそらく普通の仏教徒の境地にさえ生涯辿り着けないんだから諦めろ

お前には仏教は理解出来ん

多分原始経典を全部読んでも釈迦の言葉に右往左往して生涯迷い続けるだけだから もう止めとけ

何一つ解ってない癖に誰よりも解った気になって勘違いしてるだけだし 生涯治らんよ

もしお前が釈迦の時代に出家したとしても同じ様に理解出来ずに 集団の和を乱して追放されるか全員に無視され続けただろうよ

お前には絶対に仏教は無理だ

字面は読めても内容を1ミリも理解出来てない

両極端しか理解出来ない思考に致命的な欠陥が有るんだよ
0115神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 00:46:32.99ID:W/qerc3D
>>101

以後お前はあぼんな

お前より解ってる人は誰も相手にしてないの位ら理解しろよ
じゃあな
0116神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 02:21:32.50ID:IENsTu1h
>>114
ただの悪口しか言えない低俗なヒンズーだなあ。
0117趙が誰かの色即是空をパクるスレ
垢版 |
2020/07/13(月) 05:43:49.62ID:n3MOYaD1
●このスレはほぼ創価統失人格障害反日趙一家が端末5台駆使複垢会話自演乙15年でお送りしております。

目的は、誰かの悟りをパクって鬼和尚HP誘導(奥多摩)→創価勧誘、濃厚接触。 鬼和尚=暴力虐待偽和尚(奥多摩創価偽寺天光寺)
栄進法進、鬼和尚偽和尚エロ和尚、犬山鹿野園、宇宙、野良、かの、麦、七味、その他、会話しているIP=奥多摩。
趙一家写真https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1590455709/805

●栄進趙鮮人「統合失調症」「創価学会員」「鬼和尚IDを覚者として人気復活!創価勧誘!」自らレス(笑)
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585579296/737
●栄進悟った妄想に憑りつかれ悟ってるのは俺!!と鬼和尚自演認める(笑)
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1590455709/479
●趙栄進、無差別殺人テロ宣言 =オウム創価思想 もう完全にガチ(笑)
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1589298921/595

●栄進と親子の様に仲の良い鹿野園犬山が鬼和尚の自演マッチポンプを断言(笑)随分詳しいんだね(笑)
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1590455709/480
●天空寺=天光寺詳細 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1587978435/-50
●犬山鹿野園自演。それに突っ込みを入れろ!と絡む栄進偽和尚クマ和尚(エロ和尚ID)つまり自演。
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1589252822/10-19

●重要!!会話形式独り言が止まらない狂人の正体→性暴力妄想・統失・人格障害・虚言癖・多弁症・反抗朝鮮性障害
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1589901752/849
●性暴力統失妄想が激しい原因は、毒親からの遺伝と虐待。それを社会に投影(八つ当たり)したもの。
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1584315506/895
●性暴力会話自演を15年も前から24時間365日続けている狂人
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583072301/773
●暴力虐待偽和尚(創価在日)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583097189/l50

鬼和尚 = 暴力虐待偽和尚(創価在日統失人格障害)  釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。

悟りとは https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1591086721/220
0118神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 07:42:09.16ID:t8qyIxXg
自他の差別が無くなった人が他人の五蘊にアクセスした場合、
精神異常のような問題を引き起こす原因になる事も有得ますか?
というのも、カルト信者がよく他宗である創価の念がどうだとか基地外みたいな話を
真面目にしていたのを聞いたのです
0119ポッタン師
垢版 |
2020/07/13(月) 08:23:36.11ID:bn9eyc0F
117.悟り、は自己投影ではない。
0120神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 10:28:45.54ID:IENsTu1h
自他の区別がなくなると利他になるって明らかに論理破綻してるよね。
自他の区別がなくなるなら他はねえだろ。
JAP大乗は馬鹿の捏造。
0121神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 10:50:00.36ID:t8qyIxXg
今時japなんてゆうのは中韓北ぐらいだよね。

粘着の 
正体見たり
朝鮮人
0122神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 10:55:47.61ID:IENsTu1h
>>121
捏造嘘つきは日本の恥。
捏造経典をマンセーするカルトJAPイライラwww。
0123神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 10:58:14.77ID:IENsTu1h
>>121
つうか、朝鮮伝来の捏造経典をマンセーしてるのはお前だろ。
招待ばれてるのはお前だよwwww。
0125神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 11:00:42.24ID:ZS6hnHaP
ネットの精神病スレ
0128神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 11:12:37.51ID:IENsTu1h
>>126
>>127
そればっかりだな。
糞の役にも立たないレスしかできないんだから出て来んな。邪魔。
0130鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 11:24:41.27ID:SAeX2wr4
>>120
>自他の区別がなくなると利他になるって明らかに論理破綻してるよね。
>自他の区別がなくなるなら他はねえだろ。

吹いたw

なんの冗談なのこれwww
0131鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 11:27:56.33ID:SAeX2wr4
ネタ造りでこうした冗談を言ってるんだろうけど、もう少し上質なネタを振舞ってくれよw

くだらなくてなwww
0132神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 11:29:41.01ID:IENsTu1h
>>130
論理的に反論できなくて幼稚な悪口かよ。
お前そればっかりだな。
0133鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 12:12:52.55ID:SAeX2wr4
>>132
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

お前、また瞬殺されたいの?
0134神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 12:20:56.15ID:IENsTu1h
>>133
イキリ太郎がイキルねえwwww。
で、幼稚な悪口は聞き飽きたから少しは論理的こと言えや。
お前には無理か?
0136栄進軍曹
垢版 |
2020/07/13(月) 12:28:37.44ID:IoAz+urz
このスレも軍曹が監視してます(´・ω・`)ジー
0137鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 12:31:21.59ID:SAeX2wr4
>ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。
>(法句経)

自他の別は分別という心によってつくり出されいるので、分別が無ければ自他の区別はない。
であれば、自分自分って我欲を離れるから、利することは他人へ向かう事になる。

つまり、 自他の区別がなくなると利他になる って事な。
0138神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 12:31:23.23ID:IENsTu1h
>>135
雑魚キャラ過ぎて笑うwww。
少しは論理的こと言えや。
お前には無理か?
0139神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 12:34:46.47ID:IENsTu1h
>>137
だから分別がなえなら他者もねえだろ。
知能低過ぎるなお前…。
0141鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 12:38:04.20ID:SAeX2wr4
>>139
>だから分別がなえなら他者もねえだろ。
>知能低過ぎるなお前…。

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおい!!!

分別は無くても相関関係って縁起はあるだろwwwwwwwwwww

無分別って云うのは無分別の分別って事で、糞味噌一緒じゃねーぞwwwww
0142神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 12:38:51.52ID:IENsTu1h
>>140
瞬殺されてるのはお前だよwwww。
お前の頭の悪さはひでえな。
0143鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 12:41:19.33ID:SAeX2wr4
自他の区別がなくなるって、精神を病んで糞味噌一緒状態になるとでも思っていたのかなぁwww

自他の区別がなくなるって、まぁ、縁起を観る事だよ。
0144神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 12:42:20.16ID:IENsTu1h
>>141
は?
分別は無くても相関関係はある??

相関関係は異なるものが前提だろ。
異なるものがないのに相関関係があると勘違いしてるお前…。
0145鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 12:43:54.54ID:SAeX2wr4
理の面から自他は無くても、事の面からは自他はある。
そして仏教は理事無碍、事事無碍へと昇華していくんだけどなぁ。
0146神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 12:44:45.26ID:t8qyIxXg
ID:IENsTu1h=チョンコ=vol.1のスレ主。

というのは忘れないでおきましょう!!

サイゾーの方?
ww
0147鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 12:45:50.52ID:SAeX2wr4
>>144
>相関関係は異なるものが前提だろ。

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

はぁ?
唯識なのに何が異なるんだよwww
0148神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 12:46:11.64ID:IENsTu1h
>>145
分別がなければ自他の区別はねえだろ。
論理破綻しちゃってるなあ。

雑魚をあっさり瞬殺しちゃったよw。
0149鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 12:50:03.01ID:SAeX2wr4
仮に一心だの自(証)分だのと佛教では名付けられているけど、その一心なり自(証拠)分が分析されて、つまり時間概念が介在するって言っても良いけど、自他の別が生じるんだよ。
つまり、非同非異って事な。

故に ”自他の区別がなくなると利他になる” は、仏教ではジレンマにならないんだよ。
0150鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 12:51:49.46ID:SAeX2wr4
>>148
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

無区別の区別って論理が仏教では成立するの。

そんなの佛教の基本だよwww
0151鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 12:55:58.09ID:SAeX2wr4
自他の区別がない次元を経て、再び自他の区別がある次元に還って来るって事な。

だから、 自他の区別がなくなると利他になる って事なんだよ。
0152鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 13:00:14.26ID:SAeX2wr4
赤ん坊にご飯をあげたことがあるか?

”あーん” ってやる時自分と赤ん坊に区別はないけど、ご飯を盛ったスプーンは赤ん坊の口に向かうだろ?

この時、赤ん坊と自分は非同・非異って事なんだよ。

まさに 自他の区別がなくなると利他になる じゃないか。

実践しろやwww
0154鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 13:10:54.51ID:SAeX2wr4
>自他の区別がなくなると利他になるって明らかに論理破綻してるよね。
>自他の区別がなくなるなら他はねえだろ。

まぁ、云わんとしている事は分からないでもないけど、宗教板でこんな事を云ってるうちは、次元が低い人って視られても仕方ないだろうな。
この人にとっては矛盾でも、仏教的には矛盾じゃないんだから。
0155鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 13:12:34.64ID:SAeX2wr4
>釈迦はマントラを推奨してないのに、カルト大乗はマントラ推奨してるからヒンズーだってことだ。

これもそう。

”私は馬鹿です”って云ってるに等しい。
0156鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 13:20:44.26ID:SAeX2wr4
仏教の教義や儀礼に単純にバラモン・ヒンズーのそれを取り込むほど昔の人が単純な馬鹿だったとは思えませんけどねw

観る人が見れば密教の教義や儀礼に仏教の独自性が保持されているのは分ると思いますけどw

観る人が観ればねwww
0157神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 14:12:08.09ID:t8qyIxXg
タダネ、朝鮮人氏が正しいという訳じゃないが、
一点だけ
ブッダは祭祀主義に批判的だったんだよ 少なくとも
護摩の火遊びはいらん
0158神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 14:23:13.53ID:IENsTu1h
>>146
妄想垂れ流すなよ。
みっともない奴だなあ。

>>152
”あーん” ってやる時自分と赤ん坊に区別はない???
何言ってんだ…。
0159神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 14:25:44.53ID:IENsTu1h
>>149
まともな日本語で書けよ。

>>150
無区別の区別?
は?
あのさあ、論理的にどうぞ。妄想垂れ流されても困るわ。
0160神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 14:26:46.20ID:IENsTu1h
>>155
論破されて悪口はもう飽きた。
みっともねえなあ。
0161神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 14:27:33.49ID:IENsTu1h
>>157
朝鮮伝来の捏造経典を信じてるのはお前だろ。
妄想カルト乙。
0162神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 14:32:10.09ID:IENsTu1h
馬鹿野園は自分の中でしか通用しない妄想を垂れ流すだけだなあ。
こっちは何も理解できんわ。

>>152の「”あーん” ってやる時自分と赤ん坊に区別はない」から、意味不明な戯言を繰り返してるけど、すべて意味不明。
そこからやり直そうな。

まじで、どういう意味??
0163神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 14:38:51.93ID:W/qerc3D
>>118

自他の分別が無くなった人は「他人」へのアクセスは出来ないんじゃない?

認識出来る他者がいない訳だから
0164神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 14:39:53.55ID:IENsTu1h
馬鹿野園はリアルで苦労してるタイプだろうなあ…。
あれこれ偉そうに語っても、相手は「何言ってんだコイツ?」って反応されるだろ。
だから、ネットではイキっちゃうんだろうなあ。
しかし、ネットでもお前の主張は「何言ってんだコイツ?」だぞ…。

リアルじゃそこまではっきりとは言われないだろうが、ネットだからこそはっきり注意してやるよ。
0165神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 15:02:48.69ID:W/qerc3D
>>157

僧侶の修行には関係ないけどバラモン出身の在家信者にはリグ・ヴェーダの祀りを行なってブッダに供養しなさいとも言ってるんだよね

アタルヴァ・ヴェーダだけはもう批判したけどリグ・ヴェーダは認める発言も幾つか有るし出家比丘にも修行生活に役立つマントラの使用は認めてるけど 悟った阿羅漢達には祭司礼拝も見世物としての神通の使用も認めなかった
つまり信者獲得の為のパフォーマンス的な事をするなって事で護身等の最低限必要な使用は認めるって事じゃないかな?
不思議現象は飽きないし面白いけど そっちに没頭して成長が止まる人は沢山いるから加減する必要は有るだろうからね

護摩は炎が意味の有る形になる時に色と空の関係をイメージしやすくなるから 必ずしも意味が無いとは思わないけど それに囚われちゃいけない

あれこれ考えながら臨むものじゃないし 炎に向かって般若心経を繰り返し読んでる内に何も考えなくなるよ

何となくああ 燃えてるなとか 熱いなとかの感覚だけになる
0166神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 15:12:00.30ID:t8qyIxXg
死んでもいないのに他人の五蘊にアクセスできるとか妄想すること自体がビョーキで、ただ朝鮮系カルトなんかやってるとどんどん勘も鋭くなるというか経験値も上がり、ワンパターンの鴨しかいないから、わかるようになる。しかしそれって実は霊感でもない。
0170鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 16:47:20.24ID:SAeX2wr4
>>162
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

で、反証はなしか?
0172鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 16:49:10.69ID:SAeX2wr4
>>162
>こっちは何も理解できんわ。

そりゃそうだろw

馬鹿に理解できる論理じゃないしなwww

無区別の区別とか、仏教では初歩的な論理だけどなwww
0173神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 16:51:22.60ID:IENsTu1h
>>167
「”あーん” ってやる時自分と赤ん坊に区別はない」とかいう意味不明な主張を
まともな文章で解説してもらわないと反論できねえわ。
お前の主張が意味不明で反論できんのよなあ。
0174鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 16:51:40.70ID:SAeX2wr4
>>159
>無区別の区別?
>は?
>あのさあ、論理的にどうぞ。妄想垂れ流されても困るわ。

お前に理解するとか無理無理wwwwww

四句否定とか即非って言ってもチンプンカンプンだろwww
0175鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 16:52:47.70ID:SAeX2wr4
>>173
無認識って事だろwww

で、仏教は無認識の認識を説くんだよ。

そんなの常識だろwww
0176神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 16:55:06.09ID:IENsTu1h
>>175
まーた意味不明なこと言ってて、???しかない。
「”あーん” ってやる時自分と赤ん坊に区別はない」が「無認識」???

どういうこと???
お前の言うことはすべて意味不明。

お前さあ、リアルで苦労してそうだなあ。
まともな文章で書けよ。
0177鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 16:57:16.15ID:SAeX2wr4
>>176
だから、お前に理解は無理なんだよw

分別と無分別の違いも分からない奴に仏教は無理w
0178神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 17:01:04.97ID:IENsTu1h
>>177
お前の文章と論理がひどいと自覚しとけ。
「”あーん” ってやる時自分と赤ん坊に区別はない」が「無認識」って、
自分で読み直してもひどいと自覚できるだろ?

ま、リアルでのお前の主張に対する周りの反応がありありと予想できるよ。
0179鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 17:01:05.18ID:SAeX2wr4
仏教の基礎知識もない奴がヒンズーとか大乗とか語るなってwww

その程度の事じゃ物笑いの種にもならないしwww

四句否定って知らないだろ?
即非の論理も知らないだろ?

話にならんのだよ、お猿さんwww
0181神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 17:03:26.89ID:IENsTu1h
馬鹿野園「”あーん” ってやる時自分と赤ん坊に区別はないだろ?」
正常な人「え?」
馬鹿野園「いやだから、無認識ってこと」
正常な人「は?」
馬鹿野園「話にならんのだよ、お猿さんwww 」
正常な人「???」(あー、こいつヤバイ奴だ…)
0182鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 17:03:36.56ID:SAeX2wr4
仏教でいう認識は普通、分別の事だけどなwww

そんなのも知らないで仏教を語るなよwww
0183神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 17:04:28.47ID:IENsTu1h
>>180
???
まじで何言ってんだ??

お前まじで大丈夫?
それでまともな社会生活送れてんの?
0184鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 17:04:56.58ID:SAeX2wr4
>>181
いや、普通子育て経験してれば100人中100人その話に共感するよ。

仏教も然り。

お前は知識も体験も無いって証左だなwww
0185鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 17:06:11.55ID:SAeX2wr4
>>183
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

まともな社会生活を送ってるから子育て経験もあるんだけどなぁwww
0186神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 17:06:17.60ID:IENsTu1h
>>184
ねえよwwwwww。

馬鹿野園「”あーん” ってやる時自分と赤ん坊に区別はないだろ?」
「分かる分かる」
ってやり取りを期待してるのがすげえよ。

お前、まともな社会生活送れてないだろ。
それで子供なんている筈ない。
0187鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 17:07:02.64ID:SAeX2wr4
>>183
で、坊やは無認識の認識とか、無区別の区別って分からないんだね?

どうなんだい、坊や?
0188神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 17:07:44.41ID:IENsTu1h
>>185
お前の家族がかわいそうでしょうがない。
お前は本気でヤバイ奴だ。
本当にヤバイ奴は自分のおかしさを自覚してない奴。
0189鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 17:08:26.21ID:SAeX2wr4
>>186
まぁ、それじゃ分からないかもなwww

自他の区別がない事についてよく引き合いに出される例なんだけどなw
0190神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 17:09:07.73ID:IENsTu1h
>>187
お前とまともな会話をすることは無理だとはっきり分かったからお前はもう消えていいよ。

馬鹿野園「”あーん” ってやる時自分と赤ん坊に区別はないだろ?」
「分かる分かる」
なんて会話は絶対にできないから。

お前と会話が成立する奴いんの?
まじで、リアルで誰かと会話してる??
0191鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 17:09:17.25ID:SAeX2wr4
>>188
そういう低俗な煽りに興味はないからwww

で、坊やは無認識の認識とか、無区別の区別って分からないんだね?

どうなんだい、坊や?
0192鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 17:10:09.32ID:SAeX2wr4
>>190
はいはい、そういう低俗な煽りはいいからwww

で、坊やは無認識の認識とか、無区別の区別って分からないんだね?

どうなんだい、坊や?


無答かな?

wwwww
0193神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 17:10:10.85ID:IENsTu1h
>>189
すげえなあ。どこの世界の話?
異常なカルトって実在するんだなあ…。
0194鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 17:11:41.99ID:SAeX2wr4
>>193
???

普通に子育てしてれば誰しも体験するけど?

で、で、坊やは無認識の認識とか、無区別の区別って分からないんだね?

どうなんだい、坊や?


無答かな?

wwwww
0195鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 17:12:37.66ID:SAeX2wr4
ほれほれ!

返事はまだかいな?

どーした、坊やwww

返事だよ、返事!

坊やは無認識の認識とか、無区別の区別って分からないんだね?

あ?

どうなんだよ?

wwwww
0196神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 17:12:43.20ID:IENsTu1h
>>192
だからさ、お前とまともな意見の交換は無理だよ。

馬鹿野園「”あーん” ってやる時自分と赤ん坊に区別はないだろ?」
「分かる分かる」
が、お前の想定したやり取りなんだろ。

異世界カルトの会話にしか思えんわ。
0197鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 17:13:29.79ID:SAeX2wr4
>>196
>>196
???

普通に子育てしてれば誰しも体験するけど?

で、で、坊やは無認識の認識とか、無区別の区別って分からないんだね?

どうなんだい、坊や?


無答かな?

wwwww
0198鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 17:13:49.70ID:SAeX2wr4
アスペくーん!!!

ほれほれ!

返事はまだかいな?

どーした、坊やwww

返事だよ、返事!

坊やは無認識の認識とか、無区別の区別って分からないんだね?

あ?

どうなんだよ?

wwwww
0199神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 17:15:02.14ID:IENsTu1h
>>195
だからさ、お前はどこの異世界カルトで会話してんの?
リアルでカルト外の人と会話したことある?

アスペはこれだろwww。

アスペ馬鹿野園「”あーん” ってやる時自分と赤ん坊に区別はないだろ?」
アスペ2「分かる分かる」
0200鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 17:15:27.26ID:SAeX2wr4
.
.

      _| ̄|_| ̄|  | ̄|_| ̄|__| ̄|_| ̄|   | ̄|_| ̄|_| ̄|
      |_  _||  | ̄    |  |     |  | ̄   |  |     ̄|
       r┘└へ|  |二コ ┌'|  |二コ ┌|  |二コ ┌'|  |二コ ┌┘
      〈 〈]  ゚,、〈|  | o  ヽ| | o  ヽ|  | o  ヽ|  | o └「 ̄\
      ヽ-ヘ_>ノ_ノ|_|、_ハ/|_|、_八ノ|_|、_ハ/|_|、_ハ/`⊇.ノ

馬鹿じゃねーの?
                       頭悪そうwwww
  おまえ、アスペだろwwwww
                     生きてて楽しい?
    知育障害も併発だろw
                        恥ずかしーwww     

まじキモ―!    ,, -──- 、._    そんなのも知らないの?
        .-"´         \.
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:   
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ: 
      :|       (__人__)    |:          お薬飲んでるか??
      :l        )  (      l:     
      :` 、       `ー'     /:   仏教向いてないよ、お前w 
       :, -‐ (_).        /     
       :l_j_j_j と)丶─‐┬.''´  唯の馬鹿だろwwww  
          :ヽ   :i |:     
             :/  :⊂ノ|:     wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0201鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/07/13(月) 17:15:49.57ID:SAeX2wr4
>>199
アスペくーん!!!

ほれほれ!

返事はまだかいな?

どーした、坊やwww

返事だよ、返事!

坊やは無認識の認識とか、無区別の区別って分からないんだね?

あ?

どうなんだよ?

wwwww
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