「色即是空」解釈の誤り4
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心経は多様な解釈を許すところがありますが、
では市販本に書かれてるような解釈は 本当に正しいのでしょうか?
個人的には、ブッダの「世間は陽炎の如し」の ”世間”を五蘊(の一つである色蘊)と言い換えた
無常と無自性が融合したイメージを喚起する 出世間のことばと理解していましたが、
実は、空の意味として、他にⒶ無実体Ⓑ幻想・夢幻 等をはじめ、様々な表現が有り得ると判り、
又たとえば空をシンプルに 唯心と解釈したり、非我、人無我、法無我を表すとか、(一即)一切、全、自他平等無私の境地、虚空やエネルギー、時空の歪み、スーパーポジション、
(有無を超えた)妙有、中諦、凄まじい多面性のあるもの・貪欲や怒りを完全に鎮める方法、形而上的背景に支えられたもの、梵我一如、生死輪廻を超越する技法、
心の中心に具わっているゼロ点、真実在、理法、清浄、万物を包み込む母胎、無所有、浄化力、迷妄を消す方便、仏菩薩の内証の一側面、
現象の三世に亘る全相貌、空無辺処定により生じる智、無垢、透明化、妄執を滅する神通力を秘めたシニフィエ、一瞬で無明を消し去る力を有するキーワード、
三界の自在な往来法、六神通の素、如実知見法、浄真如、
無明のまよいをクリアするワイパー、誤解錯覚を覆し喝破し覚醒させる智慧の働き、理性を呼び覚ます内なる声、誤った認識を断つパワー、滅諦の実性、
法則、宇宙の最上位階層に位置する「情報」、思想、一境性、三昧境、無分別な把握法、無執着、一切に囚われない心境、完全に執着を離した状態の実現、
仏智による世界の直観的認識術、高度な透視能力、全てを見通す性質、煩悩の滅尽、寂滅、一心縁起、宇宙、仏がいる処、仏そのもの
等々 幾らでも出てきます。(また全て、ブッダの心にある、言葉で表現される以前の無分別な究極のシニフィエとして
の真諦=仏教の真理に目覚めた人だけが知っている実相を指します) ・「色即是空」解釈の例
@弘法大師によれば
現象としての物質存在(色)は、実在的在り方である空と、もともと別のものではない。
現象と理法とは、本来的に同一 と解かれます。また
A「形ある物は 色々な因と条件によって成立している」という
自明な理を説いた言葉と解釈するのが通常のようですが
B色蘊のどこにも我(アートマン)無し や この身体は(本来)私のものでない
C肉体に「我は有るとも言えず無いとも言えない。なぜなら、それは因縁として意識されるだけのもの(我空)だからで
しかし我空もまだ迷いであり、我有・我空を超えた中道・中諦を想定するよう説いたことば というような解釈もあるようです。
ただスリランカ系統の方々からは、大乗の菩薩が阿羅漢に説教するのは不自然だという不満が持たれ、近年それに影響される方も目立つようになっているとの事 縁起法頌
諸法は因より生じる。
それら諸法の因を如来は説いた。
また、それら諸法の滅をも。
大沙門はこのように説きたもう (律蔵『大品』)
>アビダルマ論師を代表する立場を演じてもらう人物は、三階のマスターである舎利子しかいません。結局、「大乗のフロア」と呼ぶべき
最上階に至った観自在菩薩が、階下の「小乗のフロア」
の舎利子に教示するという構図が般若心経の中心場面として設定されることになったのです。
http://www.mikkyo21f.gr.jp/academy/cat48/post-203.html
前スレ https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1592623819/ >>3
結構、有部は舎利弗経だったりしてw
そのソースに夢幻の如しは、
大乗の専売特許みたいなことが書かれているが、ダンマパタにも夢幻の如しはある。 >>2
大乗の菩薩が阿羅漢に説教するのは不自然??
部派仏教からすれば大乗の経典は創作経典であって釈迦のものではない。
それだけだろ。 分別説部こそ勝手に創作したり削除したりがスゴイって聞きましたけど。 >>6
スレタイ改竄するカスだけあって、改竄・捏造は得意だな。 あんな馬鹿みたいなスレタイほっとけないでしょ
冗談ではなかったんですか?
そんなにイイと信じてるなら、また書いてみてください
でも、馬鹿みたいと思われますよ >>9
勝手にスレタイ改竄しておいて逆切れとは。
呆れる。 >>9
熟達者になると、「スレ主が放置プレイ」で遊んだりしますので。
ご健闘を祈ります。
336 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2020/06/22(月) 12:59:47.21 ID:U/V9xVBN [13/14]
今日は暇なので検索してたら、。、
苫米地ってサイゾーの主要株主のようだね。
337 名前:1 ◆OkhT76nerU [sage] 投稿日:2020/06/22(月) 13:08:41.18 ID:F6N0Y1D0 [1/3]
>>336
暇なのでテキトーにテンプレを書いたのだが、
次スレ用に面白いテンプレを考えてくれないか?
339 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2020/06/22(月) 13:31:15.56 ID:U/V9xVBN [14/14]
>>337
タイトル;色即是空の ノ後に 解釈の と入れてよいのなら
よろこんで考えましょう。
342 名前:1 ◆OkhT76nerU [sage] 投稿日:2020/06/22(月) 13:48:11.07 ID:F6N0Y1D0 [2/3]
>>339
貴方におまかせします。それでは、よろしく どこに前スレのをそのまま維持しなきゃならんとかいうルールがあんの?
そもそも最初のスレ主以外、ここまで粘着する動機があるのおらんよね?
前スレ640以降読みなよ >>1
色即是空 空即是色 受想行識亦復如是
とは
色即是空 空即是色
受即是空 空即是受
想即是空 空即是想
行即是空 空即是行
識即是空 空即是識
を省略した記述である
ということで、よろしいですか? >>12
後続スレはスレタイをそのまま引き継ぐのは常識だ。
改竄したら批判されて当然だよ。 >>12
前スレでの了承は何の権限もない奴がOKと言ってるだけだろ。
馬鹿なの?
お前だってそいつは後続スレを立てた奴でしかないことは認識してるくせに何言ってんだ?
スレタイ改竄するカスだけあって、改竄・捏造は得意だな。 >>16
こういう自分勝手なやつのせいで重複スレが立つんだよなあ。
迷惑かけといてまったく反省しないのがカス。 >>13
その通りです。
五蘊皆空を説いてる。
五蘊のどこにも我は無い でいい
のかも >>19
「色即是空」だけでは、全体の10%しか表現していないわけです。
「五蘊皆空」で100%表現できています。
それなのに、「色不異空・・・・」と、しつこく繰り返して強調します。
とても、要約文献の手法ではありません。 ま、このスレもバカな奴が、欠陥を指摘された主張を繰り返すだけだから、そろそろ終わりかもね。
飽きたわ。 大衆部は分別説部を仏教の根本分裂の際にほかの部派とともに生じたとみなしている。大衆部によれば根本分裂によって上座部、大衆部、分別説部の三部派に分かれたのである
破戒僧率いる日本テーラワーダ仏教協会
スマナサーラの嘘を指摘し、頭のおかしくなった信者を更生させる
スマナサーラ 批判
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535982873/ 部派〜上座部の歴史は虚妄であったと
分別説部の方が認めています。
八頌品と四ニカーヤの間には、阿含と大乗経典の間の飛躍以上の飛躍がありますが、仏教史にはそのような飛躍の傍証となるような伝承が一切ない
ことに関し、何か合理的解説をできる方いますか?
つまり、般若経典が創作という以前に、原始仏典ですら既にその疑いがあると
信者は気付いているのです >>1
「五蘊皆空」の解釈については、>>19で良いと思います。
スレ立てを依頼した時は、下記645については知らなかったのですが、
今の疑問点は、下記657ですね。
ここで議論するのはスレチなので、前スレに戻ります。
654 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2020/06/24(水) 19:41:30.72 ID:1ze5AJxP [6/11]
>>625
最後の呪文は大般若波羅蜜多経にはないです。
また観自在菩薩も大般若波羅蜜多経には登場しなかったはずです。
657 自分:1 ◆OkhT76nerU [sage] 投稿日:2020/06/24(水) 20:03:13.05 ID:/ohUwTn5 [17/18]
>>654
呪文と観自在菩薩を上乗せしているのに、
「要約している」という表現は変ですよね。
この点について、深堀りしていきましょうか? >>24
大乗非仏説
大乗仏教運動が起った時点ではすでに諸部派において「釈尊の言い伝え」として承認される経典の範囲が確定していた可能性は高い。
つまり、大乗経典は四部または五部に分類される経典のどこにも場所を持たなかったと考えられるのである。
初期仏教(原始仏教)の中の仏典『阿含経典』、特に相応部(サンユッタ・ニカーヤ)などに最初期の教え(釈迦に一番近い教え)が含まれていることがほぼ定説になっており、
少なくとも「大乗仏典を、歴史上の釈尊が説法した」という文献学者はいない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B9%97%E9%9D%9E%E4%BB%8F%E8%AA%AC >>19
スレタイに沿った書き込みをするとなると、以下のようになります。
「色即是空」とは、何ぞや?と聞かれて、
「五蘊皆空」を頭に描きながら答えている人が多いような気がしますね。
前スレ>>1に貼った動画の苫米地氏も、そんな感じで「色即是無」が正しい!!・・・・と
言っているような気がします。
6/8 【仏教】釈迦の悟った内容 - 苫米地英人
https://www.youtube.com/watch?v=YcCKWfmT2Bo
5/8 【仏教】釈迦の悟った内容 - 苫米地英人
https://www.youtube.com/watch?v=B1io25ufdp0
全部 【仏教】釈迦の悟った内容 - 苫米地英人
https://www.youtube.com/watch?v=6U9EURzHXQg&list=PL38CFAECDA23802A6 大乗さん「悟りという概念までもがなくなるのが悟りと名付けられている境地だ」
賢者「他者という概念も消えるんだよね?」
大乗さん「お、おう…」
賢者「他者救済もなくなるね?」
大乗さん「いや、根本智を得た人が語る世俗諦は否定されない」
賢者「悟りは否定したのに、他者は否定しないの?」
大乗さん「…」
大乗さん、論理破綻してるなあ。 >>29
もう飽きたんじゃなかったのか?
22 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2020/06/24(水) 23:13:38.88 ID:99BsP2ue [8/8]
ま、このスレもバカな奴が、欠陥を指摘された主張を繰り返すだけだから、そろそろ終わりかもね。
飽きたわ。 >>29
そもそも、宗教に論理的整合性を期待するのは アホ じゃないか? >>31
お前、仏教徒じゃないだろw。
どこのカルト教団? >>32
父母ともに浄土真宗で、3年前に父親が死んだので、
浄土真宗の坊さんを呼んで葬式をした。
お経が何を言ってるかわからないので、
図書館で調べた。
伯母が1か月前に死んだので、葬式に出たら、
臨済宗なので、「般若心経」を読んでいた。
伯母には大変お世話になったので、
般若心経を学んでいる。
お前も、この程度のことは書けるよな? >>33
本を数冊読んで、そんな偉そうにしちゃうんだ。
だーめだ、こりゃ。 >>34
まあ、相手によりけりだよ。
お前は、中学生だろ? >>34
お前、高等教育を受けていないだろ?
中学何年生だ? >>37
どういう思考回路で、>>32の書き込みになるわけ?
お前が得意にしている対話形式で説明せよ。
31 自分:11 ◆OkhT76nerU [sage] 投稿日:2020/06/25(木) 12:43:28.16 ID:v7NtGcen [5/9]
>>29
そもそも、宗教に論理的整合性を期待するのは アホ じゃないか?
32 返信:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2020/06/25(木) 12:45:11.73 ID:Y3HxKtmL [3/5]
>>31
お前、仏教徒じゃないだろw。
どこのカルト教団? >>39
釈迦は妄信せずに、自分の頭で考えろ、と言ってるのに、
カルト教徒のお前は妄信してるんだなw。 >>39
論理的におかしい教義を押し付けるのはカルトの手口。
君はオウムかな? >>41
ワシは押し付けていないが?
>>40-41
お主の思考回路こそ、カルトじゃん。 >>42
お前に言ってないだろ。
出てくんな。
お前もお人形か?wwwwwww >>43
ワシは、11 ◆OkhT76nerUじゃ。
ID:v7NtGcen で識別できんようじゃな?
ワシらコテハンは、お主等のような名無しを ID:Y3HxKtmL で識別しておるのじゃ。
深夜の午前0時をまたぐと、数人の名無しを識別するのに一苦労するのじゃ。
だから、コテハンをつけている。 >>44
1=エロ和尚だったのね。
やっぱりお人形かよ。
紛らわしいからコテならコテで変えるなよ。 >>45
ワシらにとって、「名無し」は、毎日コテを変えるややこしい奴じゃ。
似たような書き方をする奴がいるからのう。
IDで識別するしかないのじゃ。
IDは、毎日変わるから、午前0時をまたぐと、カオスじゃ。
それと、お主の定義で言えば、宗教は皆カルトじゃな。
なんなら、カルトで無い宗派を挙げてみよ。 >>48
色んな神様を捏造した大乗はカルトだな。
初期仏教はカルトではなかった。 >>49
それをもっと早い段階で書けば、ここまで混乱しなかったようじゃな。
これで腑に落ちた。
では、ご自由に書き込みください。
さらばじゃ。 >>49
アンタは昔
大乗はウンコ
ってコテハン名乗ってた人? 空を無と訳すなんてのは論外だよ それだけは本当に幼稚で
バカ馬鹿しいので、もうやめてくれないか?
公然と痴を露出させるのは見苦しいし、そんなの読むにも
価しない >>53
言葉の解釈も、諸行無常ということじゃな
https://blog.goo.ne.jp/sin-masa/e/c14b533f76d7d53a535e35a346a2d83e
@無念
現在では、「無念な結果に終わる」とか「残念無念」というように、“くやしいこと。
また、そのさま”という意味で、“念が残る” という意味として使われることが一般的です。
しかし、元々は仏語として、“全くもって念が残っていない、念慮を持っていない状態の事を言い、
煩悩や雑念などの「念」がない、つまり、とらわれのない無心・無我の境地”を言うようです。
すると、「無学」「無事」と同じく、本来の意味は、現在の使用法とは全く逆な意味になります。 部派仏教は、釈迦仏教(阿含経)の内容を、かなり変えたりしている。やたらにややこしく、複雑怪奇なものにしたのが多い。
例えば、釈迦仏教で第一段階の悟りに達した預流果は三結煩悩を断じた者だが、俱舎論では預流果を見惑の八十八煩悩を断じた者とした。 >>54
念で思い出したけど八正道に正念というのがあるね
もともとブッダ は頭をカラッポにすることよりも
正しい意識を持つべきと考えてたんじゃなかろうか 部派仏教は、釈迦仏教を複雑怪奇に変えたりもしたが、その下敷きは釈迦仏教(阿含経)だ。だが、大乗経典は釈迦仏教とまるきり違う。
創作仏教と言われても仕方ない。 釈迦の教えはもっとシンプルじゃ
後世の人間があれこれ勝手に付け加えて
複雑怪奇にしたのじゃ 正念は八正道の一つだが、八正道は三十七道品と言われる釈迦仏教の修行法の八つだ。残りの二十九道品には、四念処、念根、念覚支、という正しい念の修行法がある。
釈迦仏教では、うわの空ではいけない。
念のあり方が重要なのだね。 確かに縁起説は韻文経典には無く、後代にできたものですね
ちなみに最古層においてはアートマンも違和感なく肯定されています。
マハルシの名が出てましたが、案外ヒンドゥー教の方にブッダの教えが遺ってる
のかも知れません 私は、約50年間、般若心経を読誦してきた。先祖代々の菩提寺が、般若心経を読誦していたからだ。解説書も何冊も読んだ、捨てた解説書の方が多い。変な解説だと、後で気づいたりしてね。今では自分で解釈した方がましだと思っている。その途中で、原始仏教を学んだ。 >>62
菩提寺の宗派をお伺いしてもよろしいですか? >>56
この際、本音を申し上げますが、
私は、お釈迦様は「宇宙の真実を知らなかった」と妄想しています。 50年間般若心経を読誦してきた私の先祖代々の菩提寺は、禅宗です。 >>65
私は浄土真宗門徒です。
本格的に無量寿経を研究し始めたのは3年前からですが、
私の解釈のほうが、親鸞聖人の解釈よりも、今の時代に合っていると
自負しています。 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%84%A1%E5%AD%A6/
む‐がく【無学】 の解説
[名・形動]
1 学問・知識のないこと。また、そのさま。ぶがく。「無学な自分を恥じる」
.
2 仏語。煩悩を断ち尽くし、もはや学ぶべきもののない境地。阿羅漢果?(あらかんか)?。「無学位」「無学果」⇔有学?(うがく)?。 四諦も縁起も言葉で知っただけならブッダの悟りとは違い、まだ本当の等正覚では無いんだよというのが見道未満のビギナー向け
見道に達した段階向けには、役割を終えた筏にはもう執着せず、捨てよ と。
五蘊の中の十二縁起や四諦の中にも「我」は無い、
では何処に「如来」はいるのか? 空を照見した「我」は
完全に執着を手離した菩薩の覚りを得、
三世諸仏のように智慧方便によって無上正等正覚を得るのである。 般若心経は1〜2世紀に作成されたことが学問的にはっきりしている。釈迦が亡くなって500年は後だよ。
問題は、釈迦の教えを受け継いでいる経か?それとも釈迦の教えと違っているか?ということだな。私は違っていると思う。 >>70
お釈迦様が語った内容では無い・・・という学説が、主流派ですね。
私も、細かく検証していませんが、2〜3冊の本を読んで
その説を信じています。 >>67
続き
仏教用語の「無」と、一般的に使用される「無」の意味の違い
無学(読み)むがく.
https://kotobank.jp/word/%E7%84%A1%E5%AD%A6-140246
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
部派仏教の修行者がいたる最高位である阿羅漢果のことをいう。
修行がすでに完成して,もはや学ぶべきもののない位。
一般的には,仏教用語とは逆に,学問の知識のないことを意味する。 無学そげん、さんが居た。
学問でないものが宗教である。 幻想の苦しみというけどさ、釈迦はそこまで極端なことは言わない。無常にして無我とは説くが、諸々の苦しみを地獄餓鬼畜生とも呼び、それを幻想と称したことはない。
それらの消滅を釈迦は涅槃と称した。
が、心経は消滅ではなく、空とした。 空を幻想と捉えてよいのならば、人生も幻想ということになる。借金苦の人や病苦の人に、それは幻想だから苦はない、と言えるのか?
あるいは首吊って人生終わりにしなさい、人生は幻想なのだから、と言えるのか?
ただの無責任ではないか。 >>2
ぶっちゃけますと、「空=無と有の間をゆらいでいる状態」は、
私にとっては第2候補です。
前スレ
894 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2020/06/26(金) 17:11:20.66 ID:m+SyzR2B [7/13]
>>889
>「無と有の間をゆらいでいる状態」
それいいですね。さっき帰宅して読んで「このスレ読んでよかった」と。
空の意味の第1候補それにしましょ次から
素粒子の世界もそれだし、人生だって長いようでも結局それでしょ
誰しも死に向かって歩んでるんだし、突然逝く人もいる、
全存在も、五蘊も、「無と有の間をゆらいでいる状態」にある!
それが正しい解釈に近いです!!! >>76
その通り。
空理空論を繰り返しても癌は治らんよ。 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>74
妙法蓮華経→maya(幻想) hari(苦しみを取り去る) om(聖音) kaah(一切) ya(空)
正法白蓮華経と訳すべき原題を妙法蓮華経と改題したのはインド人訳経僧のクマラジーヴァでその意図する所は創作真言の中に悟りの境地を隠し込む事に有った
空海は法華経開題で法華経は拔苦与楽であると述べている事からも妙法蓮華経を梵語として捉えていたと思われる
一切皆空ならば苦もまた空という事になり実在しない となる >>76
空性は真実 苦しみは一回性の人生に於ける現実
無明の一般人にいきなりそんな事を言って理解出来る訳が無い
命も借金苦も何時かは終わるとでも言っとけばいい 無量寿経って、法蔵菩薩や阿弥陀仏が出てくる経だっけか?
修行など不用という教えだよね。
心経より進んだ、優れた教えだよ。
一切が空ならば、般若波羅蜜多の修行も空、不用ではないか? 一切皆空を悟ってない人に
気付いてもらうためのお経ですよ 修行して空性を実感するか 理論だけでその気になるかは個々の器量次第だからご自由に >>83
実は、私は宇宙の始まりの視点から仏教を考察しています。
【疑問】阿弥陀仏の浄土は人が存在するはるか前から
あるんじゃないの。何かおかしくない?
https://kaxtukei.com/pureland-question
法蔵菩薩はあらゆる人が救われるお浄土の世界を建立するために
五劫という長い時間思惟し続けました。
劫の説明は色々あるのですが、
例えば、縦・横・高さが40里以上もある石が
100年に一度舞い降りる天女の羽衣一撫でで
消滅するくらいの時間の長さとも表現されます。
その途方もない一劫の時間の長さ×5倍の五劫を
法蔵は思惟し続けて極楽浄土建立の48の願いを誓われたのです。
私の感じる疑問。
阿弥陀仏は法蔵菩薩のころに、あらゆる衆生、すべての人を救いたいと願った。
しかしそれははるか10~15劫も昔のことである。
そんなときにあらゆる衆生・人はいたのだろうか? 仏の内証は時空の隔たりを遥かに超越したものなり
三世を超え、
未来世の衆生までをも救うのが本願である 色と一切諸仏の因とは本来別のものでは無い(色不異空)
一切諸仏の因と色とは同じものなのである (空不異色)
色とは成仏の因である、 (色即是空)
成仏の因より色を承けたのである (空即是色)
受・想・行・識についても全く同じ事が言えるのである(受想行識亦復如是))
色という因と道諦の実践という縁により成仏という果を得るのである(行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄 法蔵菩薩は釈迦のリメイク版だよ。
違うのは、釈迦は48願など立てなかったこと。 釈迦は、五蘊も諸法も無常にして無我だと説き、空と同趣旨を説いたが、それを苦だと説いた。心経では一切空だから苦の実体はない、としている。釈迦は、苦も無常にして無我だがそれは苦だと説いたわけだよ。そこが違う。 五蘊を成仏の因と見る「空の境地」を得た人にとっては
客観的認識対象も
認識するための道具およびその認識自体、概念さえも
無に等しく意味は無いのである 釈迦は、諸法は、因縁に依って生じ、因縁に依って滅すると、阿含経で説いている。
苦も因縁に依って生じ、因縁に依って滅するわけで、それは無常無我=空性だからといって、苦ではないとはならない。それは苦だ。 心経では、是諸法空相不生不滅、と説くが、
釈迦は、是諸法は因縁に依って生じ、因縁に依って滅する、と説いた。
諸法の空相は不生不滅であるが、諸法は因縁に依って、生じ滅するわけです。その無常であることを、釈迦は阿含経で、苦と説いた。 ここは仏典に大変造詣が深いか、または高度な検索能力を持った人ばかりと
わかっていますので、ソースは示しません(間違うとイヤだし)
ですが仏典に「常」と説かれたものとして二種あって、それは
涅槃と虚空です。だから空を虚空とすると無常な色と対立するので、ダメですが
「我が無い、とすると全部通るのです。 >>95
いえ。私のような素人もいますし、見るだけの人もいますから、
ソース貼りを積極的にお願いします。
検索能力があっても、間違ったサイトを見る可能性もありますから。 阿弥陀如来の名号を十回唱えれば極楽往生出来ると聞いたことがあるが、それが本当なら心経も必要ないな。
心経では般若波羅蜜多で悟れると説いているが、釈迦は阿含経で智恵の修行で悟れると説いているから、その点は心経も阿含経と同じだよ 阿含経では、五根法(信根、精進根、念根、禅定根、智恵根)の修行で悟れる、と釈迦は説いている。
心経の六波羅蜜多は、布施、持戒、忍辱、精進、禅定、智恵、の六つだよね。釈迦仏教と似ていると言えば、似ているよ。 前スレ
> >>984
> 現象学的な意味で言ったんですよ。。w
> あるいは、心理学的な原理に過ぎません。。
無理しなくていいですよ。
そんなの全然関係ないし。 前スレ
>>975
> >その二つ(法体恒有ということと瞬間滅ということと)をそれぞれにはっきりさせないから
>と云うのもインド的唯名論の証左と言えるでしょう。
そうかな❓
はっきりさせた方が法体恒有だけど刹那滅なので無常だから実在してないということがハッキリしてよりインド的唯名論の証左とならない❓🤔 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています