X



トップページ心と宗教
704コメント765KB
【イエス】み言葉と共に【キリスト】Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ろんぎぬす
垢版 |
2020/04/25(土) 14:43:38.94ID:NLgbvvfW
当スレの皆さん。前回も、会話は幾らかあったものの、
殆ど備忘録・紹介話・ロムでしたが、
これからも、色々な教えなどを、綴りたいと思います。
今後とも、宜しくお願いします。

新約聖書 マタイによる福音書 11章 28〜30節
 疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。
 休ませてあげよう。
 わたしは柔和で謙遜な者だから、
 わたしの軛を負い、わたしに学びなさい。
 そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる。
 わたしの軛は負いやすく、わたしの荷は軽いからである。」

新約聖書 マタイによる福音書 4章 4節
 イエスはお答えになった。
 「『人はパンだけで生きるものではない。
 神の口から出る一つ一つの言葉で生きる』/と書いてある。」

旧約聖書 イザヤ書 40章 8節
 草は枯れ、花はしぼむが/わたしたちの神の言葉はとこしえに立つ。

新約聖書 ユダの手紙 25節
 わたしたちの救い主である唯一の神に、
 わたしたちの主イエス・キリストを通して、
 栄光、威厳、力、権威が
 永遠の昔から、今も、永遠にいつまでもありますように、アーメン。

聖書 新共同訳 日本聖書協会

前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1577492885/l50
0677神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/04(土) 11:53:19.81ID:6T/O7mkn
【イエス 】 豊かな人生を生きる  【キリスト】
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1593394962/l50
342ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/07/04(土) 11:11:13.22ID:6T/O7mkn >343
>327
> 又前後してロンさんは「原罪」は木の実を食す以前、創造の時点から

70人訳、ギリシャ語旧約聖書と、
ジェームズ欽定訳、英語聖書には「触れる」の単語がありますね。

ギリシャ語には「アフェー αφή 触れる」とあり、
英語には「タッチ touch 触れる」という単語があります。

聖書によれば、エバは「これに触れるな」を付け加えています。

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1587793418/653
創世記3:3のギリシャ語と英語の聖句

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1587793418/655
旧約聖書 新共同訳 創世記 3:3 触れてもいけない、

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1587793418/596
口語訳聖書 - 創世記 3:3 これに触れるな、

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1587793418/592
付け加えのウソを言ってしまいます。
0678神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/04(土) 11:55:33.90ID:6T/O7mkn
【イエス 】 豊かな人生を生きる  【キリスト】
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1587793418/l50

343ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/07/04(土) 11:14:41.74ID:6T/O7mkn
>327
> 又前後してロンさんは「原罪」は木の実を食す以前、創造の時点から

私は「木の実を食す以前、創造の時点」から「原罪」があったとは書いていません。

> 正教会はカトリックの言う原罪は考えとしてないのです。

私は、シャロンさんが、勘違いしていたと思ってますよ。

>342
> 付け加えのウソを言ってしまいます。

【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 243
358ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/06/25(木) 07:34:41.23ID:8fOnRXRM
>348
本人にはレスいれませんでした。

やはりエバとヘビの話でした。
口語訳と新共同訳で違うとか
知恵の実を食べた後に罪に落ちたから、
ウソという罪が発生していないはず、という事でした。
笑ってしまいました。

正教会はカトリックの言う原罪は考えとしてないのです。
知恵の実を食べる前に罪は発生しているから、
原罪という考え方ではないのです。

359ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/06/25(木) 07:36:38.46ID:8fOnRXRM
知恵の実を食べて、永遠の命を失ったんです。

確かに、神様との約束を破ったのは罪ですが。
0679神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/04(土) 11:56:24.47ID:6T/O7mkn
【イエス 】 豊かな人生を生きる  【キリスト】
344ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/07/04(土) 11:16:02.47ID:6T/O7mkn >345 >346 >349
旧約聖書略解 日本基督教団出版局 によれば、

神が、犠牲の動物の皮の着物を備えたのは、

罪を犯した後であっても、アダムとエバへの愛情が神に有ったからです。

>327
> けれども神は罪を覆う為の屠った獣の皮を備えられた、来るべき
> 救い主の死を暗示した、から始まったと思う。

イエスの死を負う、救い主の死だけでなく、キリストを着たのでしょう。

口語訳聖書 - ガラテヤ人への手紙
3:27 キリストに合うバプテスマを受けたあなたがたは、
   皆キリストを着たのである。

口語訳聖書 - コリント人への第二の手紙
4:10 いつもイエスの死をこの身に負うている。
   それはまた、イエスのいのちが、この身に現れるためである。

新約聖書 口語訳 日本聖書協会

349ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/07/04(土) 11:41:20.86ID:6T/O7mkn
>344 補足します。略解は、口語訳のです。

「旧約聖書略解 口語訳 日本基督教団出版局」
0680神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/04(土) 12:40:20.94ID:6T/O7mkn
【イエス 】 豊かな人生を生きる  【キリスト】
354ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/07/04(土) 12:35:09.91ID:6T/O7mkn
善悪を知る木の実を食べると決意した、その自由意志を原罪以前に持っていたので、
自由意志をもって性欲など悪を選ばず、
禁欲により救われるとする、原罪の存在を否定するペラギウスの神学。

原罪の後に性欲と出産が起こるので、
ただ神の恩寵による救いの恵みと、
神への信仰により救われるとする、原罪の存在を肯定するアウグスチヌスの神学。

この二人の対立ですよね。
0681神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/04(土) 12:42:00.30ID:6T/O7mkn
>>677
【イエス 】 豊かな人生を生きる  【キリスト】
353福音伝道2020/07/04(土) 12:19:32.83ID:6jTw8wxA >355
αφήは女性名詞でαпτωくっつける という動詞の名詞化だ。
「つなぎ、紐、結節点」などの意味する語だよ
0682神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/04(土) 12:44:23.93ID:6T/O7mkn
【イエス 】 豊かな人生を生きる  【キリスト】
356福音伝道2020/07/04(土) 12:37:14.64ID:6jTw8wxA
創世記3:3
וְלֹ֥א
また〜するな
תִגְּע֖וּ
触れる

70人訳
οὐδὲ μὴ ἅψησθε

οὐ μὴ 二重否定 決して〜するな
δὲ 接 で
ἅψησθε αпτωの二複未 あなた方は触れるであろう

で、あなた方は決して触れるな

神は最初に食べるなと命じていたが、触れるなとは言ってなかったのに
ここでは追加されている箇所だ
0683神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/04(土) 13:27:43.17ID:6T/O7mkn
>>674
キリスト教@質問箱
396福音伝道2020/07/04(土) 10:04:50.94ID:6jTw8wxA >398
>387
マタイ24:23そのとき、だれかがあなたがたに『見よ、ここにキリストがいる』、
また、『あそこにいる』と言っても、それを信じるな。
24:24にせキリストたちや、にせ預言者たちが起って、大いなるしるしと奇跡とを行い、
できれば、選民をも惑わそうとするであろう。

397福音伝道2020/07/04(土) 10:07:01.06ID:6jTw8wxA
原文だとψευδόχριστοι
0684神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/04(土) 15:49:06.26ID:6T/O7mkn
『グノーシスの神話』(大貫 隆):講談社学術文庫|講談社BOOK倶楽部
ttps://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000211712
目次
1 グノーシス主義とは何か
  グノーシス主義の世界観と救済観
  グノーシス主義の系譜学
2 ナグ・ハマディ文書の神話
  世界と人間は何処から来たのか
  世界と人間は何処へ行くのか
  今をどう生きるか
3 マンダ教の神話
  マンダ教について
  『ギンザー(財宝)』の神話
4 マニ教の神話
  マニとマニ教について
  マニ教の神話
結び グノーシス主義と現代
0685神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/04(土) 17:35:47.86ID:6T/O7mkn
【イエス 】 豊かな人生を生きる  【キリスト】
370ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/07/04(土) 16:27:27.29ID:6T/O7mkn >371 >372 >374
レビ記/ 19章 11節
 あなたたちは盗んではならない。
 うそをついてはならない。
 互いに欺いてはならない。
旧約聖書 新共同訳 日本聖書協会

列王紀上/ 02章 03節
 あなたの神、主のさとしを守り、その道に歩み、
 その定めと戒めと、おきてとあかしとを、
 モーセの律法にしるされているとおりに守らなければならない。
 そうすれば、
 あなたがするすべての事と、あなたの向かうすべての所で、
 あなたは栄えるであろう。
旧約聖書 口語訳 日本聖書協会

ローマ人への手紙/ 03章 20節
 なぜなら、律法を行うことによっては、
 すべての人間は神の前に義とせられないからである。
 律法によっては、
 罪の自覚が生じるのみである。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会


ヨシュア記/ 08章 34節
 そして後、ヨシュアは
 すべての律法の書にしるされている所にしたがって、
 祝福と、のろいとに関する律法の言葉をことごとく読んだ。

ヨシュア記/ 23章 06節
 それゆえ、あなたがたは堅く立って、
 モーセの律法の書にしるされていることを、
 ことごとく守って行わなければならない。
 それを離れて右にも左にも曲ってはならない。

旧約聖書 口語訳 日本聖書協会
0686神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/04(土) 17:36:32.71ID:6T/O7mkn
【イエス 】 豊かな人生を生きる  【キリスト】
372ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/07/04(土) 16:37:27.24ID:6T/O7mkn >376
>366
いいえ。
「罪」は神の言いつけを守らなかった事「だけ」では
ありません。

列王記の言う、あなたの神、主の、モーセの律法、
その律法の一つ、レビ記によれば「ウソは罪」です。

エバの付け加えのウソは、神が言わなかった言葉を付け加え、
ヨシュア記にあるように、
右にも左にも曲ってはならない、違反を犯しました。

付け加えのウソという、一言多い言葉で、
ヘビにダマされる切っ掛けとなり、
善悪を知る木の実を食べて、
死をもたらしたのですから、とんでもなく罪は重いです。

エバには一言余計という騙しの原因に、罪が無いのではなく、
ローマ書にあるように、
エバには律法による罪の自覚が無いのです。

そして、ヨシュア記にある通り、律法違反として、
のろわれました。

>370 参照の聖句です。

377ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/07/04(土) 16:59:50.63ID:6T/O7mkn
>376
律法が無いので、罪の自覚が無い。罪が存在しないではないのですよ。
0687神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/04(土) 17:38:29.97ID:6T/O7mkn
【イエス 】 豊かな人生を生きる  【キリスト】
382ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/07/04(土) 17:15:50.60ID:6T/O7mkn >385
エペソ人への手紙/ 01章 07節
 わたしたちは、御子にあって、神の豊かな恵みのゆえに、
 その血によるあがない、
 すなわち、罪過のゆるしを受けたのである。

ヘブル人への手紙/ 09章 22節
 こうして、ほとんどすべての物が、律法に従い、
 血によってきよめられたのである。
 血を流すことなしには、罪のゆるしはあり得ない。

ヨハネの第一の手紙/ 01章 09節
 もし、わたしたちが自分の罪を告白するならば、
 神は真実で正しいかたであるから、
 その罪をゆるし、
 すべての不義からわたしたちをきよめて下さる。

新約聖書 口語訳 日本聖書協会
0688神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/04(土) 17:39:17.61ID:6T/O7mkn
【イエス 】 豊かな人生を生きる  【キリスト】
383ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/07/04(土) 17:17:07.76ID:6T/O7mkn>>385
ガラテヤ人への手紙/ 01章 04節
 キリストは、わたしたちの父なる神の御旨に従い、
 わたしたちを今の悪の世から救い出そうとして、
 ご自身をわたしたちの罪のためにささげられたのである。

テモテへの第一の手紙/ 01章 15節
 「キリスト・イエスは、罪人を救うためにこの世にきて下さった」
 という言葉は、確実で、そのまま受けいれるに足るものである。
 わたしは、その罪人のかしらなのである。

ヘブル人への手紙/ 07章 27節
 彼は、ほかの大祭司のように、
 まず自分の罪のため、次に民の罪のために、
 日々、いけにえをささげる必要はない。
 なぜなら、
 自分をささげて、一度だけ、それをされたからである。

ヘブル人への手紙/ 09章 26節
 もしそうだとすれば、
 世の初めから、たびたび苦難を受けねばならなかったであろう。
 しかし事実、
 ご自身をいけにえとしてささげて罪を取り除くために、
 世の終りに、一度だけ現れたのである。

新約聖書 口語訳 日本聖書協会
0689神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/04(土) 17:39:51.21ID:6T/O7mkn
【イエス 】 豊かな人生を生きる  【キリスト】
381ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/07/04(土) 17:14:34.22ID:6T/O7mkn >384 >385
ヘビの野郎がダマしやがった、このアマが食わせやがった、オレのセイじゃない。

これでは、罪の自覚が無いですね。

反省の無いドウしようもないアダム。それでも神様は救って下さるのですよ。

385ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/07/04(土) 17:21:36.25ID:6T/O7mkn
>371
> 救いについて

わたしたちの罪、を取り除くために、
イエス様が、自分をささげて、いけにえ、になられた。
>383 参照の聖句です。

> 赦しについて

御子、イエス様の、血によってきよめられ、
自分の罪を告白する、事によって、罪過のゆるしを受け、ました。
>382 参照の聖句です。

>381 このような人間(アダム)でも、
懺悔を告白すれば、イエス様が救って下さいます。

386ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/07/04(土) 17:26:13.92ID:6T/O7mkn
>373
京琴さん、弁護と解説に感謝します。

正教会の御説だけを、ただ単に書けばいいのに、
こんな事になって、済みませんでした。
0691神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/05(日) 10:27:07.26ID:nb6Timb+
旧・讃美歌 日本基督教団 讃美歌委員会 (1954年版)

> 502番

「いともかしこし」讃美歌502 - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=qWxEhst8RwU

讃美歌502番( html 歌詞つき midi 自動ダウンロード )
ttp://www.kgfujisan.jp/sanbika/502.htm

◆◇mp3♪&詞◇◆
 聖歌525 賛美歌502 新聖歌434 賛美歌21 402
ttp://sanbika.la.coocan.jp/a525f.html

> 270番

「信仰こそ旅路を」讃美歌270 - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=s2bA9SivQns

讃美歌270番( html 歌詞つき midi 自動ダウンロード )
ttp://www.kgfujisan.jp/sanbika/270.htm

◆◇キリスト教の聖歌・賛美歌(讃美歌)mp3♪&詞◇◆
 賛美歌270 新聖歌275 信仰こそ
ttp://sanbika.la.coocan.jp/c275f.html

> 234a番

「昔主イエスの」賛美歌234A - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=k_WCeoHxFpg

讃美歌234A番( html 歌詞つき midi 自動ダウンロード )
ttp://www.kgfujisan.jp/sanbika/234a.htm

◆◇mp3&詞 聖歌・賛美歌◇◆
 新聖歌146 讃美歌234A 讃美歌21 412 昔主イエスの
ttp://sanbika.la.coocan.jp/c146or.html
0692神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/05(日) 13:24:11.26ID:nb6Timb+
【イエス 】 豊かな人生を生きる  【キリスト】
426ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/07/05(日) 11:54:51.55ID:nb6Timb+
>394
シャロンさん、こんにちは。話を蒸し返すようで済みません。

ローマ教会(カトリック)と
ギリシャ(第二ローマ)やロシア(第三ローマ)の正教会とで、
また、
カトリック内部の半ペラギウス主義の修道会などや
プロテスタント諸派内のアルミニウス主義の教会などで、
原罪の有る無しや
自由意志の善行に解釈の違いがあり、未だに共存している現状なのです。

お互いが排除し合うのではなくて、そんな解釈の教会もあるんですね、
という事で、
色々な聖書解釈の内の一つの意見と思って、
受け止めて頂ければ有り難いです。

今後とも宜しくお願いします。
0693神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/05(日) 13:25:24.82ID:nb6Timb+
【イエス 】 豊かな人生を生きる  【キリスト】
429ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/07/05(日) 12:06:46.09ID:nb6Timb+
これは皆さんへの話です。

キリスト教がセクトやカルトの宗教として、
日本で嫌われている部分があります。

一度その教会の洗礼を受けて信者になると、
ウチの教会は正しい、いつも相手は間違っている、
だから悔い改めて教会に謝罪して、ウチの意見に合わせろ、
と成り易い宗教なんです。

それが嫌で、どこの教会の洗礼も受ける気が無いのが、
いま現在の自分です。

431ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/07/05(日) 12:11:28.63ID:nb6Timb+
カトリックとルーテル派と改革派で、宗教戦争になった過去がありますしね。

433ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/07/05(日) 12:15:31.44ID:nb6Timb+
熊本は、ルーテル教会が多いとかで。

436ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/07/05(日) 12:30:20.05ID:nb6Timb+>>437
>434
そうですね。教義のお話は、癒しスレとか他のスレでしましょうか。

437ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/07/05(日) 12:32:40.22ID:nb6Timb+
>436
キリスト教@質問箱
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1588997117/l50

ご紹介までです。
0694神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/05(日) 13:27:44.78ID:nb6Timb+
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 243
840ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/07/05(日) 11:16:44.06ID:nb6Timb+
マタイによる福音書/ 05章 17節
 「わたしが来たのは律法や預言者を廃止するためだ、
 と思ってはならない。
 廃止するためではなく、完成するためである。
新約聖書 新共同訳 日本聖書協会

マタイによる福音書/ 05章 17節
 わたしが律法や預言者を廃するためにきた、
 と思ってはならない。
 廃するためではなく、成就するためにきたのである。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会

ローマ人への手紙/ 03章 31節
 すると、信仰のゆえに、
 わたしたちは律法を無効にするのであるか。
 断じてそうではない。
 かえって、それによって律法を確立するのである。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会
0695神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/05(日) 13:28:38.26ID:nb6Timb+
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 243
841ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/07/05(日) 11:17:20.75ID:nb6Timb+
口語訳聖書 - エペソ人への手紙

2:14 キリストはわたしたちの平和であって、
   二つのものを一つにし、
   敵意という隔ての中垣を取り除き、
   ご自分の肉によって、

2:15 数々の規定から成っている戒めの律法を廃棄したのである。
   それは、彼にあって、
   二つのものをひとりの新しい人に造りかえて平和をきたらせ、

2:16 十字架によって、
   二つのものを一つのからだとして神と和解させ、
   敵意を十字架にかけて滅ぼしてしまったのである。

新約聖書 口語訳 日本聖書協会
0696神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/05(日) 13:30:02.48ID:nb6Timb+
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 243
842ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/07/05(日) 11:17:47.21ID:nb6Timb+
ガラテヤ人への手紙/ 06章 02節
 互に重荷を負い合いなさい。
 そうすれば、
 あなたがたはキリストの律法を全うするであろう。

コリント人への第一の手紙/ 09章 21節
 律法のない人には
 ――わたしは神の律法の外にあるのではなく、
 キリストの律法の中にあるのだが――
 律法のない人のようになった。
 律法のない人を得るためである。

ヤコブの手紙/ 02章 12節
 だから、
 自由の律法によってさばかるべき者らしく語り、
 かつ行いなさい。

新約聖書 口語訳 日本聖書協会
0697神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/05(日) 13:31:01.15ID:nb6Timb+
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 243
845ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/07/05(日) 12:23:07.52ID:nb6Timb+
>844
京琴さん。こんにちは。

聖句を参照聖句として先に書いて、次に意見を書く方式にしていたんですが、
シャロンさんスレのカキコをしているうちに、書きたい事を忘れてしまいました。

で、律法の完成と、キリストの律法と、律法の破棄と、歴史の流れがあった、
まで、しか、考えがまとまらなかったんです。

聖書は矛盾した話があるので、その読んでいる書簡や福音書や旧約の流れを
読まなければならないので大変です。
0698神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/05(日) 13:32:57.97ID:nb6Timb+
キリスト教@質問箱
403神も仏も名無しさん2020/07/04(土) 21:06:59.44ID:331LcpP0 >405
>391
分かり辛かったらこう考えてください。

隣人はイエスがそうしたように道を指し示すことだけできます。
個人の観点から救いに必要なのは、自己放棄に対する長期間に及ぶ地道な努力です。

これはその人の苦悩が底をついたとき、本当に行うことができます。

イエスが言ったマタイ10:39を思い出してください。
そうすることによって初めて彼が教える救いが価値を持ちます。
0699神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/05(日) 13:34:25.11ID:nb6Timb+
>403 >>698

>404 >>529

キリスト教@質問箱
405ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/07/05(日) 13:05:52.13ID:nb6Timb+
>403
こんにちは。
キリスト教の信仰心が出来ている方のようですね。

私は >>404 という考えを持っていて、
自己放棄は、自分の心を他人に乗っ取られる不安から、
出来ないのです。

にせキリストや、反キリストに、
自分の心が乗っ取られるのに、不安を感じます。
0700神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/05(日) 19:16:27.00ID:nb6Timb+
家庭礼拝は、聖書を読んで心を豊かにし、讃美歌を歌って神を賛美します。

信徒必携 日本基督教団出版局
第二章 日常生活 ニ 家庭人として 1 キリスト者の家庭
(2)家庭礼拝 ・・・順序を一例を左にかかげる。
一 讃美歌
一 聖書 日課輪読または司会者朗読(時としては短い感話)
一 祈祷
一 主の祈り
一 頌栄
・・・教師にたずねて聖書通読暦等に従った解説書を用いるとよい。
p98

> 新約聖書 新共同訳 コロサイの信徒への手紙 3章 16節
>  キリストの言葉があなたがたの内に豊かに宿るようにしなさい。
>  知恵を尽くして互いに教え、諭し合い、
>  詩編と賛歌と霊的な歌により、感謝して心から神をほめたたえなさい。

教会の礼拝は、説教で教えを聞き、讃美歌を歌い、神に感謝の気持ちを伝えます。
0701神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/05(日) 19:17:19.39ID:nb6Timb+
家庭礼拝の例をカキコします。

一、讃美歌
 310番
1 静けき祈りの 時はいと楽し 悩み在る世より 我を呼び出し
  父の大前に 全ての求めを 携え至りて 備に告げしむ
2 静けき祈りの 時はいと楽し さ迷い出でたる 我が魂を救い
  危うき道より 伴ない帰りて 試むる者の 罠を逃れしむ
3 静けき祈りの 時はいと楽し 聳ゆるピスガの 山の高嶺より
  故郷眺めて 昇り行く日まで 慰めを与え 喜びを満たす アーメン
https://www.youtube.com/watch?v=d9IqHInaQMA
ttps://www.youtube.com/watch?v=SoQ1J5wX7bE

二、聖書
 今日の聖句(日本聖書協会)
https://www.bible.or.jp/read/seiku.html

三、祈祷
 天のおとうさま。
 昨晩は、良き眠りと魂のいこいを与えて下さり、有り難う御座いました。
 スレの皆さんと私とに、今日の一日が、よき日でありますように。
 主イエス・キリストの、み名によって祈ります。
 アーメン。

四、主の祈り
   日本キリスト教団の場合
 天にまします我らの父よ。
 願わくは、み名をあがめさせたまえ。
 み国を来たらせたまえ。
 み心の天になるごとく、地にもなさせたまえ。
 我らの日用の糧を、今日も与えたまえ。
 我らに罪を犯す者を、我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。
 我らを試みにあわせず、
 悪より救い出したまえ。
 国と力と栄とは、限りなく汝のものなればなり。アーメン。

五、頌栄 (三位一体の神様に、栄えあるように歌います)
 讃美歌540番
  みめぐみあふるる 父 み子 みたまの
  ひとりのみかみに みさかえつきざれ アーメン
https://www.youtube.com/watch?v=uBqenoHTwWw
0702神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/05(日) 19:19:47.94ID:nb6Timb+
ネットで讃美歌のメロディー歌詞のHPの御紹介です。

歌集「 讃美歌 」一覧  
ttp://sanbika.la.クゥカン.jp/seika-itiranB.html クゥカン→coocan

讃美歌コーナー( html 歌詞つき midi 自動ダウンロード )
ttp://www.kgfujisan.jp/sanbika/index.htm

讃美歌の旋律と解説
ttp://www5b.ビッグロブ.ne.jp/~chfujimi/sanbika-1.htm ビッグロブ→biglobe

YouTubeで検索
 YouTube Saito Teruaki 讃美歌
 YouTube 初音ミク 頌栄
 YouTube Studio Kanon 讃美歌
 YouTube アカペラ4声 讃美歌
 YouTube haramachiko 讃美歌
 YouTube 井下尚紀
 YouTube yu00000000
 YouTube 加賀乃うるひ
 YouTube Joshua Praise
 YouTube 契約の虹
0703神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/07(火) 20:58:51.35ID:vZhw/xDA
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 243
886京琴2020/07/06(月) 03:49:51.25ID:v4sqoF+B
キリスト教圏、国教がキリスト教、生まれた時からキリスト教の人々は、

最近になるまで、外から自分たちを客観視する視野が持てませんでした。

日本は、もともと、キリスト教に対して客観視できる環境です。

この世界はなにからできているのか?
古代ギリシャ人は、考えることはしなかった。
なぜなら、世界は、古来からのギリシャ神話ですべて説明されていたからです。

神話を用いて、イエスキリストまで繋げて、というのも同じです。
どこの国でも、神話、民族宗教は、「この世界は」のすべての説明をするものとして
ありました。 
民族ごとの風土・環境で個性的に生じ、積み重ねてきた神話です。
0704神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/07(火) 20:59:24.92ID:vZhw/xDA
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 243
887京琴2020/07/06(月) 04:07:27.00ID:v4sqoF+B
紀元前624に生まれたタレスは、古代ギリシャのミレトス出身です。

「万物の根源(アルケー)は水である」
神抜きで考える、哲学(フィロソフィア=知を愛する・大事にする)
の誕生です。

なぜタレスにそれが出来たのか。
港町のミレトスは交易が盛んであり、エジプトやイタリアにも神がいることを
知ったからです。
ぬぬぬぬぬ?
ギリシャ文化圏の神を、どこの国も信じていると思っていたが、そうでない。
神は、国や地域で違うじゃないか。

自分たちの神が絶対唯一ではない。
では、どこの国、地域でも通用する真理はあるか。
「万物の根源は水である」

熱心な観察者であるタレスに続く、人たちが登場します。
アナクシマンドロス 「無限なるもの」
アナクシメネス    「空気」
ヘラクレイトス    「火」
デモクリトス     「原子(アトム)」
ピタゴラス      「数」

みなさんは、いまから2500年(前後)以上前の人たちです。

タレス(前624年ごろ〜前546年ごろ)
イオニア地方のミレトス生まれ。 天文学・数学・測量術、実務家、他。
無神論者であるとか、ギリシャ神話を否定していたわけでは、ありません。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況