【仏教】悟りを開いた人のスレ496【天空寺】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ495【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1586102859/ やたら長い文は読み飛ばされる、
同じ文をコピペで連投は読み飛ばされる。
これが分からん者はコミュニケーション能力が低い。 記憶による知識や観念の中で生きるのは自殺と同じなのじゃ。
いつまでも同じことを繰り返しているうちに死んでしまうのじゃ。
それは執着と苦しか生まないからなのじゃ。
無知の中で死んでいくのみなのじゃ。 >>889 ただの集中のためのイメージなのじゃ。
無存在なのじゃ。
集中できたら捨てると善いのじゃ。
>>891 トキのにせものじゃな。
数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 トムおwww
人には三種類の人間がいるwww
坊ちゃん嬢ちゃんと奴隷と悟った者だwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www こっちかwww
人間には三種類の人がいるwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>889
>阿弥陀って何なん? 宇宙そのものか。
オレが阿弥陀仏って事かなw >>898
支配する者と支配される者の
2種類だって誰か言ってたよw >>893
>記憶による知識や観念の中で生きるのは自殺と同じなのじゃ。
人類の殆どが自殺しているのと同じってことなの? >>899
語源を遡ったら不死と甘露の二通り‥他にも探せば意味が有るかも >>901
鬼の認知が自殺してんのよ
一見尤もらしいけど よく考えると意味不明っていう言語認識の老化現象だから 笑 >>874
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ以前即非のお話をしましたけど
無分別の分別 分別の無分別
知的分別ではない事実としての
分別を可能ならしめる無分別智
「洞山無寒暑」(『碧巌録』第 43 則)
暑い時は暑い!になりきっている
そこに知的分別は介在しないと思いますけど? 暑いとゆーのは、すでに認識されてる
わたしが何かする必要がない
あらゆるものが、そーなっているw 暑いは暑いになりきってたらいい
ほんとは、もう、なりきってるけど、あとから追いかけてる
あなたが、錯覚して
暑いになりきってないなどと思って、さあ、暑いになりきろうとかしてるとww
正に、だれかがよくゆーみたいに
今ここにありなさい的な、笑 この錯覚してる方の、わたくしの、確認が要らんとしたら
悟りとは、このようなものだーとゆーて
確認作業をしているものが、一番、遠ざけてるw
それをハジは、わたくしの回転と呼ぶ
まさしく、わたくしが回転しているかのようだから ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ色受想行識五蘊の行蘊と十二縁起の行は意味合いが違うので間違いやすそうですね
行蘊の行は意識の対象に対する意志など心の働き
十二縁起の行は 身・口・意の業の作用 >>907
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそう思いますwww ふりむくなーアムローふりむくなーアムロー
アムローふりむくなーアムロー >>904
何が言いたいのかよくわからんのだけれど。。w 麦さんは悟っておるからじゃ
だから、わからんのじゃ、くろ先生 しかし、練習しないと、うまくならんのじゃ
とハジはゆーとるわけやん >>911
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>盤珪の言葉「今此場に居 る人は、一人でも凡夫はござらぬ。みな人人(にんにん)不生の仏心ばかりでござる」www
ハジたんの言う通りだと思います♪ 少なくとも、縁起しておるとゆーことの、理解が、あるから上のようなことが出てくるのじゃ
くろ先生は、そこに触れたことがないのじゃ >>913
∞ノノハ∞
川^〇^ハレハジたんは分かってるもん♪ >>918
引用を羅列しているだけに見えるが。。w くろ先生の悟りには悟りがないのじゃ
そーゆーとくろ先生は
悟りには迷悟もないのじゃみたいにゆーから無理なのじゃ >>919
∞ノノハ∞
川^〇^ハレハジたんが説明しているのと同じですwww 確かにだれもが悟ってるが、、、
それは悟ったものからしたらの話なのじゃ、笑 >>921
それはわかるけど、僕が言ったこととそれがどう関わるんだ? あ、
やりとりがあったのねww
言語や概念や、それを通した認識には、なんの問題もないのじゃ 問題があるのは
なんもせんでも生じている認識を
さらに追いかけて確認してるようなやつなのじゃ 喋っているとゆーのは、即座に、あるのに
気がつかなくても、起こってるとゆーか
それなのに、それにさらに被して、わたくしが、確認しておるのじゃ ゆーたら、もう、あるものを、さらに、あるとゆーとるみたいな感じなの >>923
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>知的分別ではない事実としての
分別を可能ならしめる無分別智
で分かりませんか??
知的分別を認識に置き換えると分かると思いますけど? この、さらに、あるとゆーとるものの活動が止まっても
認識活動は無くなりなんかしない >>928
無分別智ってのはただの名詞。。w
それがどう僕が言ったことと関わるんだ?
無分別智がある、ということを僕が否定していると思った?
そんなことは言ってないのだが。。 ほむ、なんかムキになってしもうたな、、、
しかし、なぜ、わからんのか、が、わからんww
ふうう
疲れ果てた >>930
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>言語・概念の介在しない認識はないよ。。
即非がありますって説明をしていますよ
>分別を可能ならしめる無分別智 >>932
あなたのレスは、
>でも、言語概念を介在した認識が、すべて転倒夢想と言える、迷いのようなもんだ、というのは言えるわけでしょ?
に対するレスだろ?
これとの関わりを聞いているんだが。。 >言語・概念の介在しない認識はないよ。。
重ねていうけど、(唯識)仏教ではそうした作用の介在しない認識として現量というのを認めてますし、その現量というのは無分別智に他なるものではありません。 悟りとは全ては自己投影という気づき。つまり大いなる反省。ゆえに反日では悟れない。
賢明な皆さんはもうお察しかと思いますが、
栄進、法進、鬼和尚、エロ和尚、犬山、麦、柿猫、野良、トム(トムとジェリーのトムは猫)
NieR ◆3bWnkrKsKY ウザイ鬼キチガイ犬山&犬嫁麦name鬼子は同人物で仏がアボ〜
コジ、ハジ、クロ、名無し、その他会話しているのは、創価統失自演
鬼和尚HP誘導 → 創価勧誘目的。
栄進(鬼和尚)犬山の 会話形式自演乙の、巧妙なところは、
自演複垢に栄進(鬼和尚)犬山を一旦ディスらせて、
その後複垢が論破されて、結果として栄進(鬼和尚)犬山を上げて、
鬼HP誘導→創価勧誘、濃厚接触目的を果たそうとするパターンと、
創価バレした栄進犬山をヒールにして、自演名無しが徹底的に叩き、
その自演名無しが、鬼和尚が一番まとも、悟ってる と言い 、結果
鬼和尚HP誘導→創価勧誘、濃厚接触を目論むパターン。
栄進鬼犬山麦その他コテIP発信が奥多摩で一緒(笑)
家族で自演、ガチ反日創価勧誘一家趙家族(笑)
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/94/0000402894/99/imge45e018bzik5zj.jpeg
前列中央-鬼和尚 前列←元売春婦 後列→栄進 後列←犬山 創価勧誘目的
統失妄想が激しい原因はhttp://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1584315506/895
釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。 悟りとは全ては自己投影という気づき。つまり大いなる反省。ゆえに反日では悟れない。
犬山のIP 126.35.146.〷 東京都奥多摩
栄進鬼IP 219.192.74.〷 東京都奥多摩
その他IP 202.169.64.〷 東京都奥多摩
まあほとんど創価趙家の、誰かの悟りをパクる為の自作自演、鬼HP誘導→創価勧誘なんだけどな。
2005年から15年ずっと天●寺の事務所PC5台駆使してやってる、奥多摩の一個人じゃできねぇぜ ∧_∧
∧_∧ (´<_` ;)15年自演!?ガチ創価統失発達障害反日在日朝鮮ガチ死ななきゃ治らない(笑)
( ´_ゝ`) / ⌒i
/ ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄/
__ _/ Prius // FMV // VAIO // Mebius // LaVie /____
\/_/ ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄/
2005年から作ってきた 鬼HP ツイッター もったいないじゃろ 創価勧誘、濃厚接触しまくりじゃろ チェケラ!!(広島弁)
994:栄進軍曹 2020/03/12(木) 18:18:21.22 FvPa87dm
>ワシは80歳になってもSEXしようと決めとんのや !!
チェケラ〜!!女!人殺し!創価オウム連呼!うぎゃぎゃぎゃぎゃ〜〜〜発狂!!
あれ??今44って設定だよね??随分長期的な計画だね(笑)69だと超リアルな計画(笑)
栄進(鬼和尚)が「統合失調症」「創価学会員」を自らカミングアウトしたレス
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/844-
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/592
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/595
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/609
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/622
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/657
自作自演で、誰かの悟りをパクる のが目的の反日在日創価統失偽和尚と統失家族(笑)
釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。 >>934
現量が直接知覚の意味であるなら、西洋哲学で言うところの認識、とは異なるよね?
無分別智でもそうじゃないか?
認識、とは言わないんじゃない? 悟りとは全ては自己投影という気づき。つまり大いなる反省。ゆえに反日では悟れない。
誰かの悟りをパクる為、複垢会話形式自演15年創価統失妄想脳のガチ反日在日趙家。
鬼和尚は神輿(偶像)!つまり自演!決定的発言はこちら↓
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585130033/122
師につく奴はバカ、鬼和尚?ただの神輿だバカ(´・ω・`)笑
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585130033/133
神輿が何か書けるんか? コイツ、アホや(´・ω・`)
→つまり、神輿は俺の自演!書いてるのは俺!!とドヤしているわけ。
-=-::. 女!人殺し!創価オウムは正義!日本をぶっ潰す!創価国樹立!と連呼している統失陽性悟り妄想自演15年の狂人
/ \:\
.| ミ:::| え?創価学会で
ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/ 悟りをひらいただって???
||. ◎ .| ̄|. ◎ |─/ヽ
|ヽ二/ \二/ ∂> それw悟り妄想なww典型的な統失陽性症状なwww
/. ハ - −ハ |_/ 精神病院に住んで死ぬまで出てくんなよwww
| ヽ/ヽ/\_ノ / |
. \、 ヽ二二/ヽ / /
. \i ___ /_/ 会話形式自演即レス穴埋め必死 = 悔しいのぅ〜悔しいのぅ〜悔しいのぅ〜(涙目火病発狂)www
栄進が、鬼和尚 を覚者として人気復活を企むレス連発まとめ。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/56
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/312
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/314
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1582711036/434
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1582711036/841
2006年から作ってきた HP ツイッター もったいないじゃろ!
創価勧誘、濃厚接触しまくりじゃろ! チェケラ!!(広島弁)
自作自演で、誰かの悟りをパクる のが目的のうそで固めた惨めな人生(笑)
創価統失会話形式自演15年→鬼和尚HP誘導→創価勧誘目的
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585579296/737
釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。 悟りとは全ては自己投影という気づき。つまり大いなる反省。ゆえに反日では悟れない。
自作自演15年、誰かの悟りをパクる のが目的の反日在日創価統失偽和尚とその家族の正体
→ 発達障害統失多弁症演技性人格障害
多弁症は、専門医にも、知人にも、親にも見放されるという現実があり、治療は困難。
生まれつき脳に器官的異常がある発達障害で、統失毒親からの虐待を受けて二次障害(統失)を患っている障害者は、
湧き上がる自分の 統失妄想 を一日中独り言を言って、吐き出していないと 自分の安定を保てない。
だから、2005年から15年毎日毎日一日中、複垢駆使して、統失妄想独り言を会話形式で1ゲロし続けているのである。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1586102859/116
演技性人格障害
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1586102859/117
異常者の性と暴力
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585889913/746
反日の原因
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1584315506/895
反日反社は、毒親からの虐待という家庭の問題を、社会や健常者に投影(八つ当たり)したもの。まったくの社会の迷惑
寺院を構えて住職と名乗ることは誰にでもできるらしいため、
住職という肩書を利用して修行者の無知に付け込んでいます。
・趙の特徴は朝から晩まで、留まることなく延々と自慢話をしていることです→発達障害統失妄想多弁症演技性人格障害
檜原村でも不法占拠を試み、寺でもないのに寺を名乗り、高齢者ばかりの村で許せない輩。
趙は、小心者で バカ。地域で 嫌われ者。
もともと高野山真言宗を名乗っていて、まさにやりたい放題となったため、
高野山真言宗から「高野山」を名乗ってはいけないと通告されたのです。
・自分は空海の末裔だと 統失妄想を朝から晩まで語っていたそうだ。
空海大好きな、発達障害統失妄想多弁症演技性人格障害の犬山栄進みたいだな??(笑)(笑)(笑)
釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。 悟りとは全ては自己投影という気づき。つまり大いなる反省。ゆえに反日では悟れない。
そもそも趙栄進鬼犬山69歳が15年も長きに渡り、複垢会話形式占有自演をやっているのは、
誰かの 悟り を パクる為
誰かの 悟り を パクる為
誰かの 悟り を パクる為
統失患者:先生!悟ったった!!
精神科医:ああ、統失陽性妄想ですね。。。お薬強くしておきますね。。。
悟りとは、統失陽性妄想 でありません。ましてやカルト勧誘なんて諸悪の根源です。
激しい自己顕示欲と、異常性欲顕示の原因
・演技性人格障害 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1586102859/117
・異常者の性と暴力 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585889913/746
家庭内虐待を、社会や健常者に 投影(八つ当たり)するな!
栄進が、偶然!偶然!偶然!と必死連呼穴埋めを繰り返すのはなぜ?? → 偶然じゃないから
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1582711036/356
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583072301/475
悟りとは? https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1586102859/652
しかし悟りと統失妄想は相容れません。反日反社と、悟りは相容れません。統失は悟れない。
釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。 >>899
違うwww
支配されたい者とwww
掠め取りたい者とwww
どちらも嫌な自由者だwww
笑www トムおwww
釈迦の糸は切れたwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 悟りとは、全ては自己投影 という気づき。
その 投影 に激しく抵抗し否定したのが、
・反日創価統失発達障害の 栄進 鬼和尚 犬山 その他同調ID
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1584005491/272
※反日は反日妄想で自分達の自己矛盾を保っている統合失調患者なので悟れない。
でも、あれから時は経ち言ってることは、鏡とか認識とか五蘊とか空とかつまり 自己投影。
2/10から投影君が言い続けている事。
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1580990048/621
人間は自己投影でしか物事を認識できない。その認識・妄想に苦しんでいる。
釈迦曰く、悟りとは、苦からの解脱。
色も五蘊も、自己投影。
色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 照見五蘊皆空 度一切苦厄
自己投影は空ですよ。五蘊も皆空ですよ。それを照見すれば、一切の苦しみから厄されますよ。
創価反日反社統失妄想の原因は、毒親からの虐待。それを投影したのが反日反社。まずそれを自覚する事が悟りの第一歩。
じゃないと、本当の悟りを味わうことはできない。統失無限地獄に落ちてゆくだけだ。
悟りとは https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1584907308/231-232
2020年、誰でも無料で悟れる時代へ。コピペフリー。
仏教、悟りを騙り、勧誘しているカルト宗教には充分ご注意ください。
釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。 >>945
既に説明してますがw
>>834
>認識にも思考が介在しない現量って作用を唯識仏教では認めており、認識の全てが思考作用の介在じゃないと思うんですがねぇw 残念ながら仏説で悟りを説明できた人間は2500年居ません。
ましてや創価学会員でジャンキー(薬物中毒・精神病院の常連)犬山(創価統失)君の、
仏説解釈は 統失妄想であって 正確なものではありません。 そもそも 創価学会は 反日朝鮮ねずみ講で 仏教ではありません。 ではなぜ犬山は、統失妄想が激しいのか? → 激しい遺伝子異常で激しい発達障害だからです。
統失妄想が激しい原因はhttp://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1584315506/895
さらに創価学会員は、反日創価から抜けると抹殺されるので一生反日妄想から逃れることができない。
つまり悟りの境地に達することができない。
釈迦曰く、「 頭が 」 悪い人とは付き合うな。 >>948
それに対しては、>>937で、現量は認識とは言えない、と言っているんだが。。w
ググって調べればわかると思うが、認識とは「AはB」であると言うように、言語化できる作用のことだぞ。。w 栄進鬼犬山、無職、統失、創価、発達障害は、こうして生まれた。つまり虐待→統失。つまり家庭の問題。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1584514142/350
創価学会員の苦しみの原因は、発達障害の、毒親からの虐待→統失。 つまり家庭の問題。それを社会に投影(八つ当たり)することによる社会不適応。
その歴史的医学的事実。
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/61
家庭内虐待を社会に投影(八つ当たり)することを止めて
統失を治してから、悟りを語りましょう。大変危険な状態です。榊原生徒(創価)植松(創価)と同じ状態 >>952
ですから、仏教の認識の概念では直接知覚も含まれてるんですけどw >>952(続く)
ちなみにwikiの認識の項を一瞥しましたが、認識には直観的認識も含まれてますが? >>957
認識というという言葉は、そもそも仏教用語じゃないだろ?w
もとは西洋哲学の概念が認識。。w
で、意味は説明した通り。。
で、現量が直接知覚、を意味するなら、それは認識ではないよ。。w
語の定義からして違う。。
現代日本語をまず理解してください。。w ハジと麦はいいとこにきている。
思考、知識の迷路の出口に気づきつつあるみたい。
対して、大山と、くろは、どこまでも未だ知的理解を切れない状態。
無分別の分別といったことも、知的理解しているので、堂々巡り。
by上から目線 >>967
自宅待機。。w
仕事はやってるんだが。。w 手ぶらのモォ〜〜〜ニングレディオ!!!
ハイ!というワケで、いってみようか!
レッツミュ〜〜〜ジック⌒☆
「柵を越えて」パチン☆!!!
https://youtu.be/H2K4BBZ9TSY >>964
直接知覚を唯識仏教ではなく現量っていうんですがw >>965
はいはい、精神病院に行いきましょうねw 棒で30回叩かれても、わからん臨済w
意味がわからん、なぜ、叩かれんならんのか
もう無理です
ほんなら、この坊さんとこ行きなとゆわれて
行ったら
そりゃなんと親身なことじゃ
そこまで親切に教えてもらうて未だ
わからんかとゆわれた
くろ先生も読むといいよ、笑 >>970
だから何?
意味不明。。w
>>974
30回じゃなく3回だと思うぞ。。w
おれは祖録ちょくちょく読んでるよ。。
従容禄は面白い。。
著語(ツッコミ)もあるしな。。w 歩いておったら生爪剥がれて痛くて痛くて
無我だとゆーのに、なぜ、こうもワシの足は痛むのか
思い通りにならぬのか
そこでハッと悟りました
なるほど無我だからか 散々修行しても、悟りがひらけん
もう死んでしまおうと思って崖から身を投げようとした時に
ふっと桃の花が目に映った
わたしの回転が止まった事実のありように目覚めた
なぁーんだ、最初から悟りのど真ん中にいたのかい
ちょと創作w くろ先生のは
こーゆーのは必要ないとゆーてるみたい
だから、くろ先生の悟りには悟りがない
見事じゃ
たしかに、それを見解として手に入れたら、あの有名な悟りの病になるが
それは、頭がその体験を記憶して、その記憶が悟りだと確信してしまうからなのじゃ
しかし、実に開かれている姿、その、なゆちゅーんか、現在進行形は、凡夫のそれと同じとゆーても、大違いなのじゃ
たぶん知るものが邪魔にならんからなのじゃ 白隠さんが、わかったぞーゆーて
わかった自分がズンズン行ったら
鼻をつねられた
まだまだじゃのおとw >>979
悟った自分があると思っていたら、悟りの病だよね。。
透網金鱗とか・・言った時点で自爆してる、みたいな著語がついていた、従容禄。。w
正確には、釣り針を垂らす前に釣られてのびているじゃないか、みたいなことだったかな?w 修行には修行の病があるしね。。
求める病、あるいは、得たと思い込む病、修行が進んだとかもそう。。
悟りも修行も不要になる必要がある。。 くろ先生は悟る前から
悟った自分を否定しておるかのようなのじゃよ 事実の世界にハッと目が開かれる瞬間
うわーっ遂に悟りを開いたったと、自分ちゃんが肥大して、普通の人より尊大になったり、おかしくなったり
事実を事実のままにが、この、悟っちゃったちゃんにより、普通の人より余計に悪なってる
逆に、おかしくなっちゃってるのに、ぜんぜーん気が付けないのが悟りの病 ハッと目が開かれた瞬間は、しかし、一回もなくてもよいとゆーわけではないと思うのだが、、、
そーでないと縁起しておるから無我であるなんてことの理解が要らんとなると
仏教がいらんではないか
いや、そりゃあ、そこに開かれた人の話じゃ
いやあ、うーん、どうなんやろ、、、
でも、やっぱり、いるんだよ、いるけど、用が済んだらいらんと昔からゆわれとるのが正解 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。