【仏教】悟りを開いた人のスレ496【天空寺】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ495【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1586102859/ うわーwww
キリスト教スレ調べたらバカムイとトムが絡んでやんのw
さぞかし迷惑してるだろうなぁ。 民主党政権時の方向性への反動を理由の一つとして
いまの政府はじめ、権力中枢付近から唆された社会全体(の主要な勢力)が
願望優先で現実を直視する姿勢の放棄へ走っているようであり、それが
コロナへの対応にも表れている 屁理屈かもしれんけど、わかれば役に立つよ。。w
以下は、わかっている人にとっては当たり前かもしれんが・・
迷いの根本というのは、人間の認識であって、
認識されたものは、認識者なしには存在しないということね。。
認識ってのは、こちらの概念、観念、言語、基準、思考などを当てはめる作用だから、
認識したままのものが向こうにあるわけではない。。
その認識=言語・概念は、こちらにあるのであって、向こうにその認識対象があるのではない。。
迷える凡夫のわれわれは、自分の認識した通りに向こうに認識対象があると思い込んでいるから、
他人と認識が食い違う、意見が対立する、我他彼此して、我他我他うるさいわけだ。。w
これを転倒夢想という。あるいは、夢の如し、眠っているようだとも言う。。
この転倒夢想を自覚して、治すための法が仏法だね。。 だから、自己中心の認識の世界にいて、その外があることを知らないということが迷っている、ということだよね。。
認識が、こちらのものでしかない、ということがわかれば、必然的に、多中心的な見方ができる。。
法がわかれば、誰であれ、どんなものであれ、他人の認識も法そのものとして理解することができるようになる。。
そういう包容力があるのが仏法だわな。。 転倒夢想を自覚して、悟れば 癌の苦しみは消えるか?
衆生(有情)の苦しみじゃ。
消えるなら、それオカルトじゃ。 >>819
仏教徒はドラマじゃwww
釈迦が垂らした蜘蛛の糸は切れたwww
笑www ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ受想行識五蘊が因縁によって仮和合しているので実体はないんでしょうけど
非同非異なのも味気ないですwww >>824
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ訂正
色が抜けてました 我々は切れない糸、阿弥陀の糸に帰依するのみwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 阿弥陀の糸はこんな感じwww
https://www.youtube.com/watch?v=TddLq4gdNDw
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www トムおwww
釈迦の糸が良いかwww
阿弥陀の糸が良いかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 820.クロ禅師の有難い御言葉である。
問題点。
認識の内部で解決する、か否か。 南直哉禅師
「私はよく講義の中で『世の中の思想には、仏教と仏教以外しかない』と挑発します。仏教以外の普通の思想は『絶対に正しいものがある』という前提から出発します。
一方、私が理解する仏教は『無条件に真理のようなものを提出することはできない』ということが根本にあります。
だから『真理』とか『悟り』ということを無防備にいう人は信用できないんですよ。」
『坊主も知らない仏教の落とし穴−対談:南 直哉×島田裕巳』 >>828
私が信じているのは仏教であってアミダ教ではありません。 なんだかなぁw
いくら宗派仏教にしても、仏教である以上はコアとなる教義はあるのもので、迷いの根本はW無明Wって一二支縁起で説かれているんですがw
もっとも、識・名色が最初で後に無明・行が追加されたという説もあるけど、鼻息荒げて迷いの根本は識とか、ちょっとそういうのは…… 悟前(ごぜん) 未悟(みご)のクチャイキチャナイ脱糞いぬがほざく
310 名前:坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g [] 投稿日:2020/04/12(日) 04:47:46.66 ID:taoa+ExA
>>309
> おい、お前、いい加減にしろよ? 認識にも思考が介在しない現量って作用を唯識仏教では認めており、認識の全てが思考作用の介在じゃないと思うんですがねぇw 悟前(ごぜん) 未悟(みご)のクチャイキチャナイ脱糞いぬ が くるう
さとれ、それからだろ
388 名前:坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g [sage] 投稿日:2020/04/12(日) 04:14:45.82 ID:taoa+ExA [4/6]
>>384
精神病院に行きなさい。
389 名前:坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g [sage] 投稿日:2020/04/12(日) 04:35:41.76 ID:taoa+ExA [5/6]
>>385
相手にされない事を強くお勧めします。
あなたが問われてるのは無理会(公案)というものですが、その問題に対してこのネット上で答えを出す事は不可能です。
何故なら、非言語の言語にて示されるものだからです。
また、公案は、実際に私は臨済宗の師家(嗣法者)に参じて公案をやってますが、師家以外に出すのはタブーで、勝手にやったら破門・追放処分をされるものです。
390 名前:坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g [sage] 投稿日:2020/04/12(日) 04:42:06.54 ID:taoa+ExA [6/6]
>>385(続き)
ちなみに、あなたに絡んでいるのは脳内疾患を患っていて、幻覚や幻聴を宗教体験と勘違いし悟りをひらいたと嘯いているキチガイです。
老婆心ながら、もし、あなたが公案をされるのなら、嗣法者である師家に参じられて下さい。 >>775
一晩、勃起しながら考えたのじゃが、
「佐々木希さんみたいな女性から食事に誘われる」ことが
あり得ないと思ってしまって、思考停止になってしまうのじゃ。
昨年の夏ころから、母親の訪問看護に
「33歳、3人子持ち(5歳、3歳、1歳)の美人看護師が週2回、来ている。
顔は「ローラとスザンヌを足して2で割った感じ」
しゃべり方が「田中みな実系」
もしも、12月に年末ジャンボで7億円当たったら
その看護師を離婚させて愛人にする予定じゃ。
これは、十二分にあり得ることじゃ。 宗派仏教という一つの結論に至ったプロセスを踏まえないで、その宗派仏教の見解という答ありき的な論法で来るから、意見の相違が生じるんじゃないのかなぁ? >>830
南直哉禅師は悟っていない。
だから、ちんぷんかんぷんなことを言う。
本人のしゃべる姿の動画でも見てみ?
https://www.youtube.com/watch?v=EvFDGJw1fMY
きっと感じるところがあるだろう。 >>835
精神病院に行きなさい。
それからです。 悟前(ごぜん) 未悟(みご) の クチャイキチャナイ脱糞いぬ
まず、さとれ
官公署への手続きなのか。
禅が捨てれる原因が 排他独占の硬直である。
自在を思え。
いわゆる 観音様は、何と呼ぶ、観自在菩薩である。
坐禅会は、出家修行者ではない、よね。いわゆる妻帯者である師も出席者も。 みんな えせだよね。 禅ゴッコだ。
硬直した公案と硬直した答えが、臨済のアンチをそうしゅつさせた、それが如浄だ。
南無阿弥陀仏と坐禅は、同じにしちまった。といでに南無妙法蓮華経を入れるか。
易行である。
これは、一神教へ通じる。
これさへ、やっときゃ、何とかなる、方法論だ。
こたえをだせ、といにたいするおまえだけのことばで答えを出せ。
コピペじゃないぞ、答えを出せ。 無明の対治が明智であれば、仏教知識は否定されるものではない。
仏教の基本は聞思修といわれる所以だろうね。 845.明智光秀に恋してる麦に聞け。大爆笑である。 >>840
文章が支離滅裂で何を言ってるのか分からないし、自分だけの答えを出せとかお前に言われる筋合いはない。
俺は俺だからな、お前と一緒にするな。 >>845
これを翻訳すると、
無明の闇を照らす灯明として仏教の知識は使える。それが、仏教の基礎を固める修行が法話に真剣に耳を傾けることである所以であろう。 阿弥陀仏は佛じゃwww
マジ、佛教じゃwww
笑www >>832
そんなことはもちろん承知だけど。。w
>>834
言語・概念の介在しない認識はないよ。。
あなたの好きな井筒氏の議論(ソシュール)でもそうだろ?
>>845
知識が明智なのか?w
ちがうんでないの〜?
悟らなければ、無明の対治などあり得えんのではないか? >>840
私の答え。
坐禅をするのではなく、坐禅に成る。 根に帰すれば旨を得、照に随えば宗を失す
須臾も返照すれば、前空に勝却す
・・・根とはなんでしょう? >>856
お前は黙阿弥にでもなってろwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑www 賢明な皆さんはもうお察しかと思いますが、
栄進、法進、鬼和尚、エロ和尚、犬山、麦、柿猫、野良、トム(トムとジェリーのトムは猫)
NieR ◆3bWnkrKsKY ウザイ鬼キチガイ犬山&犬嫁麦name鬼子は同人物で仏がアボ〜
コジ、ハジ、クロ、名無し、その他会話しているのは、創価統失自演
鬼和尚HP誘導 → 創価勧誘目的。
栄進(鬼和尚)犬山の 会話形式自演乙の、巧妙なところは、
自演複垢に栄進(鬼和尚)犬山を一旦ディスらせて、
その後複垢が論破されて、結果として栄進(鬼和尚)犬山を上げて、
鬼HP誘導→創価勧誘、濃厚接触目的を果たそうとするパターンと、
創価バレした栄進犬山をヒールにして、自演名無しが徹底的に叩き、
その自演名無しが、鬼和尚が一番まとも、悟ってる と言い 、結果
鬼和尚HP誘導→創価勧誘、濃厚接触を目論むパターン。
栄進鬼犬山麦その他コテIP発信が奥多摩で一緒(笑)
家族で自演、ガチ反日創価勧誘一家趙家族(笑)
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/94/0000402894/99/imge45e018bzik5zj.jpeg
前列中央-鬼和尚 前列←元売春婦 後列→栄進 後列←犬山 創価勧誘目的
統失妄想が激しい原因はhttp://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1584315506/895
釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。 >>855
「坐禅をする」は迷い。
「坐禅に成る」が悟り。 犬山のIP 126.35.146.〷 東京都奥多摩
栄進鬼IP 219.192.74.〷 東京都奥多摩
その他IP 202.169.64.〷 東京都奥多摩
まあほとんど創価趙家の、誰かの悟りをパクる為の自作自演、鬼HP誘導→創価勧誘なんだけどな。
2005年から15年ずっと天●寺の事務所PC5台駆使してやってる、奥多摩の一個人じゃできねぇぜ ∧_∧
∧_∧ (´<_` ;)15年自演!?ガチ創価統失発達障害反日在日朝鮮ガチ死ななきゃ治らない(笑)
( ´_ゝ`) / ⌒i
/ ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄/
__ _/ Prius // FMV // VAIO // Mebius // LaVie /____
\/_/ ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄/
2005年から作ってきた 鬼HP ツイッター もったいないじゃろ 創価勧誘、濃厚接触しまくりじゃろ チェケラ!!(広島弁)
994:栄進軍曹 2020/03/12(木) 18:18:21.22 FvPa87dm
>ワシは80歳になってもSEXしようと決めとんのや !!
チェケラ〜!!女!人殺し!創価オウム連呼!うぎゃぎゃぎゃぎゃ〜〜〜発狂!!
あれ??今44って設定だよね??随分長期的な計画だね(笑)69だと超リアルな計画(笑)
栄進(鬼和尚)が「統合失調症」「創価学会員」を自らカミングアウトしたレス
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/844-
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/592
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/595
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/609
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/622
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/657
自作自演で、誰かの悟りをパクる のが目的の反日在日創価統失偽和尚と統失家族(笑)
釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。 誰かの悟りをパクる為、複垢会話形式自演15年創価統失妄想ウンコ脳のガチ反日在日趙家。
鬼和尚は神輿(偶像)!つまり自演!決定的発言はこちら↓
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585130033/122
師につく奴はバカ、鬼和尚?ただの神輿だバカ(´・ω・`)笑
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585130033/133
神輿が何か書けるんか? コイツ、アホや(´・ω・`)
→つまり、神輿は俺の自演!書いてるのは俺!!とドヤしているわけ。会話形式自演15年のガチ統失。
-=-::. 女!人殺し!創価オウムは正義!日本をぶっ潰す!創価国樹立!と連呼している統失陽性悟り妄想自演15年の狂人
/ \:\
.| ミ:::| え?創価学会で
ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/ 悟りをひらいただって???
||. ◎ .| ̄|. ◎ |─/ヽ
|ヽ二/ \二/ ∂> それw悟り妄想なww典型的な統失陽性症状なwww
/. ハ - −ハ |_/ 精神病院に住んで死ぬまで出てくんなよwww
| ヽ/ヽ/\_ノ / |
. \、 ヽ二二/ヽ / /
. \i ___ /_/ 会話形式自演即レス穴埋め必死 = 悔しいのぅ〜悔しいのぅ〜悔しいのぅ〜(涙目火病発狂)www
栄進が、鬼和尚 を覚者として人気復活を企むレス連発まとめ。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/56
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/312
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/314
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583072301/938
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1582711036/434
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1582711036/841
2006年から作ってきた HP ツイッター もったいないじゃろ!
創価勧誘、濃厚接触しまくりじゃろ! チェケラ!!(広島弁)
自作自演で、誰かの悟りをパクる のが目的のうそで固めた惨めな人生(笑)
創価統失会話形式自演15年→鬼和尚HP誘導→創価勧誘目的
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585579296/737
釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。 自作自演で、誰かの悟りをパクる のが目的の反日在日創価統失偽和尚とその家族
15年毎日毎日会話形式独り言自演乙、栄進鬼和尚犬山の正体
→ 発達障害統失多弁症演技性人格障害
多弁症は、専門医にも、知人にも、親にも見放されるという現実があり、治療は困難。つまり死ななきゃ治らない。
生まれつき脳に器官的異常がある発達障害で、統失毒親からの虐待を受けて二次障害(統失)を患っている障害者は、
湧き上がる自分の 統失妄想 を一日中独り言を言って、吐き出していないと 自分の安定を保てない。
だから、2005年から15年毎日毎日一日中、複垢駆使して、統失妄想独り言を会話形式で1ゲロし続けているのである。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1586102859/116
演技性人格障害
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1586102859/117
異常者の性と暴力
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585889913/746
反日の原因
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1584315506/895
反日反社は、毒親からの虐待という家庭の問題を、社会や健常者に投影(八つ当たり)したもの。まったくの社会の迷惑
寺院を構えて住職と名乗ることは誰にでもできるらしいため、
住職という肩書を利用して修行者の無知に付け込んでいます。
・趙の特徴は朝から晩まで、留まることなく延々と自慢話をしていることです→発達障害統失妄想多弁症演技性人格障害
檜原村でも不法占拠を試み、寺でもないのに寺を名乗り、高齢者ばかりの村で許せない輩。
趙は、小心者で バカ。地域で 嫌われ者。
もともと高野山真言宗を名乗っていて、まさにやりたい放題となったため、
高野山真言宗から「高野山」を名乗ってはいけないと通告されたのです。
・自分は空海の末裔だと 統失妄想を朝から晩まで語っていたそうだ。
空海大好きな、発達障害統失妄想多弁症演技性人格障害の犬山栄進みたいだな??(笑)(笑)(笑)
釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。 そもそも趙栄進鬼犬山69歳が15年も長きに渡り、複垢会話形式占有自演をやっているのは、
誰かの 悟り を パクる為
誰かの 悟り を パクる為
誰かの 悟り を パクる為
(笑)
統失患者:先生!悟ったった!!
精神科医:ああ、統失陽性妄想ですね。。。お薬強くしておきますね。。。
悟りとは、統失陽性妄想 でありません。ましてやカルト勧誘なんて諸悪の根源です。
(笑)
激しい自己顕示欲と、異常性欲顕示の原因
・演技性人格障害 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1586102859/117
・異常者の性と暴力 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585889913/746
家庭内虐待を、社会や健常者に 投影(八つ当たり)するな!
(笑)
栄進が、偶然!偶然!偶然!と必死連呼穴埋めを繰り返すのはなぜ?? → 偶然じゃないから(笑)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1582711036/356
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583072301/475
(笑)
悟りとは? https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1586102859/652
(笑)
しかし悟りと統失妄想は相容れません。反日反社と、悟りは相容れません。統失は悟れない。
釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。 「坐禅をする」は迷い。
「坐禅に成る」が悟り。
修行そのものに成りきる事が我を脱落させる事である。 ひとつだけ、教えてやろう。
創価統失妄想の原因、苦しみの原因 = 創価統失妄想ガイジの毒親からの虐待
創価統失妄想の原因、苦しみの原因 = 創価統失妄想ガイジの毒親からの虐待
創価統失妄想の原因、苦しみの原因 = 創価統失妄想ガイジの毒親からの虐待
創価、反日、反社、社会不適応の原因
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1584315506/895
反日反社は、創価毒親からの虐待という家庭内虐待を、社会や健常者に投影(八つ当たり)したもの。まったくの社会の迷惑。
それを受け入れない限り、統失妄想から逃れられない、社会不適応から逃れられない、つまり悟りは開けない(笑)(笑)(笑) 仏教は理解するだけではなく、体得しなければならない。
仏道を歩むのではなく、仏道になるのである。
「坐禅をする」は迷い。
「坐禅に成る」が悟り。
修行そのものに成りきる事が即ち、我を脱落させる事である。 >>860
そう。。
坐禅が坐禅になる時節、がやってこないことには、
いくら坐ってもしょうがないというのはあるね。。
坐禅が坐禅になる時節、せったん老師の言葉です。。w >>853
元々は識が支縁起の起点だとは思うんだけど、それに先行して無明・行が付け加えられたのは深い洞察があったからだと思うんです。
即ち、識滅だけでは解脱は出来ないという事ではないかと。
それが根拠に、古い仏典を見るとW知見を得て後に解脱したWってあり、その知見というのが無明の対治であり、その中に仏陀の教えという知識も含まれていると思うんです。 >>836
横恋慕も仏教ではアウトですよ?
そんなに魅力的な女性に三人も子供を産ませるご主人の立場で考えましょう
自分のものでないものを取ってはならない とスッタニパータにも有ります
例え上手く行ったとしても相手が自分のものになる事はあり得ないのだから さらなる苦悩の元になるだけですよ 仏教は理解するだけではなく、体得しなければならない。
仏道を歩むのではなく、仏道と一体になるのである。
「坐禅をする」は迷い。
「坐禅に成り切る」が悟り。
修行そのものに成り切る事が即ち、我を脱落させる事である。 >>853
>言語・概念の介在しない認識はないよ。。
仏教でいう認識には、言語や概念等が介在しない現量というものを認めています。
これが無認識の認識であって、西田哲学でいう純粋体験に他ならないかと思いますし、その体験が真如に触れる体験だと思うんです。 >>870
だから、悟らんとしょうがないということだろ?w
>>873
でも、言語概念を介在した認識が、すべて転倒夢想と言える、迷いのようなもんだ、というのは言えるわけでしょ? 悟りとは、全ては自己投影 という気づき。
その 投影 に激しく抵抗し否定したのが、 創価統失発達障害の
・栄進(鬼和尚)犬山 その他同調ID (栄進鬼和尚犬山の自演)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1584005491/272
でも、あれから時は経ち言ってることは、鏡とか認識とか五蘊とか空とかつまり 自己投影。
2/10から投影君が言い続けている事。
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1580990048/621
人間は自己投影でしか物事を認識できない。
その認識・自己投影・想像・妄想に苦しんでいる。
釈迦曰く、悟りとは、苦からの解脱。
色も五蘊も、自己投影。
色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 照見五蘊皆空 度一切苦厄
自己投影は空ですよ。五蘊も皆空ですよ。それを照見すれば、一切の苦しみから厄されますよ。
つまり、五蘊も色も空も、自己投影。色不異空、空不異色。
創価反日反社統失妄想の原因は、毒親からの虐待。それを投影したのが反日反社。まずそれを自覚する事が悟りの第一歩。
じゃないと、本当の悟りを味わうことはできない。スジャータが粥を持って現れない。無限地獄に落ちてゆくだけだ。
悟りとは https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1584907308/231-232
2020年、誰でも無料で悟れる時代へ。コピペフリー。
仏教、悟りを騙り、勧誘しているカルト宗教には充分ご注意ください。
釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。 つまり、統失妄想からの解脱 が 悟り。
相手は自分を写す鏡。つまり、全ては自己投影、自己責任。
本当に悟ったのなら、贖罪と感謝の日々が始まる。
つまり、反日、反社である限り 悟りではない。
ゆえに、創価統失妄想は 悟れない。
犬山栄進鬼創価統失は悟れない。
統失陽性妄想。 >>871
横レスに反応する余裕がないので、元オーム殿の
回答を待ってから横レスに反応するのじゃ。 資格の種類について
資格は、国家資格、技能検定(国家検定)、民間資格の3種類に分類できます。
なお、公的資格は制度の廃止により現在は存在しません。
公的資格の根拠となっていた民間技能審査事業認定制度が2005年に廃止になりました。
資格の種類
国家資格、技能検定(国家検定)、民間資格(民間検定)
2 公的資格(旧認定資格)について
省庁が認定する公的な民間資格の制度は廃止されました
公共性の高い民間資格は存在します
「後援を受けた公的資格」という表現を目にしますが・・・
厳密には公的資格は存在しませんが、簿記検定や臨床心理士のように非常に公共性の高い民間資格は存在します。
資格の種類
国家資格
国家資格とは、国の法律に基づいて実施される試験において、知識や技術が一定水準以上に達していると認められた者だけに国が与える資格のことをいいます。
つまり、資格に関して根拠となる法律が必ず存在します。
弁護士=弁護士法
行政書士=行政書士法
電気工事士=電気工事士法
基本情報技術者=情報処理の促進に関する法律
国の法律により資格
弁護士、司法書士、宅建士、行政書士、マンション管理士、電気工事士、ケアマネージャー、理学療法士、ボイラー技士などが国家資格に該当します。
現在、国家資格は303種類あります。
技能検定(国家検定)
技能検定とは労働者の技能を評価する国の技能検定制度のことを言います。国家検定と技能検定は同じ意味です。
技能検定とは、働くうえで身につける、または必要とされる技能の習得レベルを評価する技能検定制度です。
この国家検定に合格しなければ特定の業務に就けないのはなく、その業務に就いている人の技能を判定するという制度です。
簡単に言えば、あなたはどのくらいその業務に熟練していますか?を試す検定試験になります。
試験に合格しても、していなくてもできる仕事は同じです。業務独占資格ではなく名称独占資格です。
技能検定は、機械加工、建築大工やファイナンシャル・プランニングなど全部で130職種の試験があります。
試験に合格すると合格証書が交付され、「技能士」と名乗ることができます。 民間資格(民間検定)
個人や民間の団体、企業が自由に名称を決めて作っているのが民間資格(民間検定)です。
特にルールのようなものもないので自由に誰でも資格らしき検定試験を作ることができます。
このように法律の根拠のない民間資格は全て民間検定にあたります。
資格と称していますが、厳密にいうと資格でもなんでもありません。
商標登録された固有名詞の使用権の販売にすぎないということです。
単なる趣味の検定試験である場合がほとんどで、多くの民間資格は取得する意味はありません。
。
一定の費用を支払えば誰でも「合格証」のようなモノはもらえます。
多くの民間資格は教材を販売するのが目的と言ってもいいでしょう。
広い意味で、お茶やお花といった師範の資格も民間資格に含まれます。 先ずは、唯識(ゆいしき)を勉強して空観(くうがん)に徹することが最重要。
しかし、仏教は理解するだけではなく、体得しなければならない。
仏道を歩むのではなく、仏道と一体になるのである。
「坐禅をする」は迷い。
「坐禅に成り切る」が悟り。
修行そのものに成り切る事が即ち、我を脱落させる事である。 検索結果
ウェブページから抽出された強調スニペット
僧侶になるために必要な資格はありませんが、仏教の世界には仏門に入ることを許可してもらうための「得度」と呼ばれる儀式があります。
僧侶になるためには、まず得度を受け、仏門に入ることが必要です。
得度を受ける前にまず自身が信仰を持ち、仏教に関する深い理解や知識を得る努力をしなければなりません。 とりあえず、唯識(ゆいしき)を勉強することが最優先。
但し、仏教は理解するだけではなく、体得しなければならない。
仏道を歩むのではなく、仏道と一体になるのである。
「坐禅をする」は迷い。
「坐禅に成り切る」が悟り。
修行そのものに成り切る事が即ち、我を脱落させる事である。
それができた時、自分は自分だけの世界から解放され、真の世界を生きることができる。 とりあえず、唯識(ゆいしき)を勉強することが最優先。
但し、仏教は理解するだけではなく、体得しなければならない。
仏道を歩むのではなく、仏道と一体になるのである。
「坐禅をする」は迷い。
「坐禅に成り切る」が悟り。
修行そのものに成り切る事が即ち、我を落とす事である。
それができた時、自分は自分だけの世界から解放され、真の世界を生きることができる。 やたら長い文は読み飛ばされる、
同じ文をコピペで連投は読み飛ばされる。
これが分からん者はコミュニケーション能力が低い。 記憶による知識や観念の中で生きるのは自殺と同じなのじゃ。
いつまでも同じことを繰り返しているうちに死んでしまうのじゃ。
それは執着と苦しか生まないからなのじゃ。
無知の中で死んでいくのみなのじゃ。 >>889 ただの集中のためのイメージなのじゃ。
無存在なのじゃ。
集中できたら捨てると善いのじゃ。
>>891 トキのにせものじゃな。
数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 トムおwww
人には三種類の人間がいるwww
坊ちゃん嬢ちゃんと奴隷と悟った者だwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www こっちかwww
人間には三種類の人がいるwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>889
>阿弥陀って何なん? 宇宙そのものか。
オレが阿弥陀仏って事かなw >>898
支配する者と支配される者の
2種類だって誰か言ってたよw >>893
>記憶による知識や観念の中で生きるのは自殺と同じなのじゃ。
人類の殆どが自殺しているのと同じってことなの? >>899
語源を遡ったら不死と甘露の二通り‥他にも探せば意味が有るかも >>901
鬼の認知が自殺してんのよ
一見尤もらしいけど よく考えると意味不明っていう言語認識の老化現象だから 笑 >>874
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ以前即非のお話をしましたけど
無分別の分別 分別の無分別
知的分別ではない事実としての
分別を可能ならしめる無分別智
「洞山無寒暑」(『碧巌録』第 43 則)
暑い時は暑い!になりきっている
そこに知的分別は介在しないと思いますけど? 暑いとゆーのは、すでに認識されてる
わたしが何かする必要がない
あらゆるものが、そーなっているw 暑いは暑いになりきってたらいい
ほんとは、もう、なりきってるけど、あとから追いかけてる
あなたが、錯覚して
暑いになりきってないなどと思って、さあ、暑いになりきろうとかしてるとww
正に、だれかがよくゆーみたいに
今ここにありなさい的な、笑 この錯覚してる方の、わたくしの、確認が要らんとしたら
悟りとは、このようなものだーとゆーて
確認作業をしているものが、一番、遠ざけてるw
それをハジは、わたくしの回転と呼ぶ
まさしく、わたくしが回転しているかのようだから ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ色受想行識五蘊の行蘊と十二縁起の行は意味合いが違うので間違いやすそうですね
行蘊の行は意識の対象に対する意志など心の働き
十二縁起の行は 身・口・意の業の作用 >>907
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそう思いますwww レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。