【仏教】悟りを開いた人のスレ496【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ495【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1586102859/ 誰かの悟りをパクる為、複垢会話形式自演15年嘘で固めたウンコな人生。
鬼和尚は神輿(偶像)!つまり自演!決定的発言はこちら↓
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585130033/122
師につく奴はバカ、鬼和尚?ただの神輿だバカ(´・ω・`)笑
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585130033/133
神輿が何か書けるんか? コイツ、アホや(´・ω・`)
→つまり、神輿は俺の自演!書いてるのは俺!!とドヤしているわけ。統失会話形式自演15年のガチ。
-=-::. 女!人殺し!創価オウムは正義!日本国をぶっ潰す!創価国樹立!と連呼発狂している統失陽性症状悟り妄想自演15年の狂人
/ \:\
.| ミ:::| え?創価学会で
ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/ 悟りをひらいただって???
||. ◎ .| ̄|. ◎ |─/ヽ
|ヽ二/ \二/ ∂> それw悟り妄想なww典型的な統失陽性症状なwww
/. ハ - −ハ |_/ 精神病院に住んで死ぬまで出てくんなよwww
| ヽ/ヽ/\_ノ / |
. \、 ヽ二二/ヽ / /
. \i ___ /_/ 会話形式自演即レス穴埋め必死 = 悔しいのぅ〜悔しいのぅ〜悔しいのぅ〜(涙目火病発狂)www
栄進が、鬼和尚 を覚者として人気復活を企むレス連発まとめ。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/56
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/312
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/314
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583072301/938
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1582711036/434
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1582711036/841
2006年から作ってきた HP ツイッター もったいないじゃろ!
創価勧誘、濃厚接触しまくりじゃろ! チェケラ!!(広島弁)
自作自演で、誰かの悟りをパクる のが目的の反日在日創価統失偽和尚とその家族(笑)
創価統失会話形式自演15年→鬼和尚HP誘導→創価勧誘目的
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585579296/737
釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。 自作自演で、誰かの悟りをパクる のが目的の反日在日創価統失偽和尚とその家族
15年毎日毎日会話形式独り言自演乙、栄進鬼和尚犬山の正体 → 発達障害統失多弁症
多弁症は、専門医にも、知人にも、母親にも見放されるという現実があり、治療は困難。つまり死ななきゃ治らない。
生まれつき脳に器官的異常がある発達障害で、毒親からの虐待を受けて二次障害(統失)を患っている障害者は、
湧き上がる自分の 統失妄想 を一日中独り言を言って、吐き出していないと 自分の安定を保てない。
だから、2006年から15年毎日毎日一日中、複垢駆使して、統失妄想独り言を会話形式で1ゲロし続けているのである。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1586102859/116
演技性人格障害
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1586102859/117
異常者の性と暴力
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585889913/746
反日の原因
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1584315506/895
反日反社は、毒親からの虐待という家庭の問題を、社会や健常者に投影(八つ当たり)したもの。
寺院を構えて住職と名乗ることは誰にでもできるらしいため、
住職という肩書を利用して修行者の無知に付け込んでいます。
・趙の特徴は朝から晩まで、留まることなく延々と自慢話をしていることです→発達障害統失妄想多弁症
檜原村でも不法占拠を試み、寺でもないのに寺を名乗り、高齢者ばかりの村で許せない輩。
趙は 小心者で バカ。地域で 嫌われ者。
もともと高野山真言宗を名乗っていて、まさにやりたい放題となったため、
高野山真言宗から「高野山」を名乗ってはいけないと通告されたのです。
・自分は空海の末裔だと 統失妄想を朝から晩まで語っていたそうだ。
空海大好きな、発達障害統失妄想多弁症の犬山栄進みたいだな??(笑)(笑)(笑)
釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。 そもそも趙栄進鬼和尚69歳が15年も長きに渡り、悟りを開いたスレで、主気取り自演をやっているのは、
誰かの 悟り を パクる為(笑)(笑)(笑)
誰かの 悟り を パクる為(笑)(笑)(笑)
誰かの 悟り を パクる為(笑)(笑)(笑)
統失患者:先生!悟ったった!!
精神科医:ああ、統失陽性悟った妄想ですね。。。お薬強くしておきますね。。。
悟りとは、統失陽性症状 でありません。ましてやカルト勧誘なんて諸悪の根源です。
統失妄想と、悟りは、相容れません。反日反社と、悟りは、相容れません。
激しい自己顕示欲と、異常性欲顕示の原因
演技性人格障害 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1586102859/117
異常者の性と暴力 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585889913/746
家庭の問題を、社会や健常者に 投影(八つ当たり)するな!
栄進が、偶然!偶然!偶然!と必死連呼穴埋めを繰り返すのはなぜ?? → 偶然じゃないから(笑)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1582711036/356
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583072301/475
悟りとは? https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1586102859/652
釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。 生きる上で利益になる知識
と
生きる上で1oも必要のない知識がある(●´ω`●) 心理学も有効な知識として学べば
何故ポッタン師は嫌われ者なのか?もいとも簡単に分かる(●´ω`●) 「常に大慈大悲に住して、坐禅無量の功徳、一切衆生に回向せよ。」
瑩山禅師『坐禅用心記』 「常に大慈大悲に住して、坐禅無量の功徳、一切衆生に回向せよ。」
瑩山禅師『坐禅用心記』 栄進が、偶然!偶然!偶然!と必死連呼穴埋めを繰り返すのはなぜ?? → 偶然じゃないから(笑)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1582711036/356
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583072301/475
そもそも趙栄進鬼和尚69歳が15年も長きに渡り、悟りを開いたスレで、主気取り自演をやっているのは、
誰かに 悟り を教えてもらう為(笑)(笑)(笑)
悟りとは、統失陽性症状 でありません。ましてやカルト勧誘なんて諸悪の根源です。
悟りとは、全ては自己投影 という気づき。
色即是空、空即是色。 自=他 他=自 の平和な境地です。
2/10から投影君が言い続けている事。
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1580990048/621
その 投影 に激しく抵抗し否定したのが、 創価統失発達障害の
・栄進(鬼和尚)犬山 その他同調ID (栄進鬼和尚犬山の自演)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1584005491/272
でも、あれから時は経ち言ってることは、鏡とか認識とか五蘊とか空とかつまり 自己投影。
悟りとは、全ては自己投影 という気づき、自覚、実践。統失妄想からの解脱、莫妄想。
人間は自己投影でしか物事を認識できない。
その認識・自己投影・想像・妄想に苦しんでいる。
釈迦曰く、悟りとは、苦からの解脱。
色も五蘊も、自己投影。
色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 照見五蘊皆空 度一切苦厄
自己投影は空ですよ。五蘊も皆空ですよ。それを照見すれば、一切の苦しみから厄されますよ。
つまり、五蘊も色も空も、自己投影。色不異空、空不異色。
創価反日反社統失妄想の原因は、毒親からの虐待。それを投影したのが反日反社。まずそれを自覚する事が悟りの第一歩。
じゃないと、本当の悟りを味わうことはできない。スジャータが粥を持って現れない。無限地獄に落ちてゆくだけだ。
悟りとは https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1584907308/231-232
2020年、誰でも無料で悟れる時代へ。コピペフリー。
仏教、悟りを騙り、勧誘しているカルト宗教には充分ご注意ください。
釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。 悟りとは、全ては自己投影 という気づき、自覚、実践。
悟りとは、統失妄想からの解脱、莫妄想。
人間は自己投影でしか物事を認識できない。
その認識・自己投影・想像・妄想に苦しんでいる。
釈迦曰く、悟りとは、苦からの解脱。
色も五蘊も、自己投影。
色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 照見五蘊皆空 度一切苦厄
自己投影は空ですよ。五蘊も皆空ですよ。それを照見すれば、一切の苦しみから厄されますよ。
つまり、五蘊も色も空も、自己投影。色不異空、空不異色。
創価反日反社統失妄想の原因は、毒親からの虐待。それを投影したのが反日反社。まずそれを自覚する事が悟りの第一歩。
じゃないと、本当の悟りを味わうことはできない。スジャータが粥を持って現れない。無限地獄に落ちてゆくだけだ。
悟りとは https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1584907308/231-232
2020年、誰でも無料で悟れる時代へ。コピペフリー。
仏教、悟りを騙り、勧誘しているカルト宗教には充分ご注意ください。
釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。 その 投影 に激しく抵抗し否定したのが、 創価統失発達障害の
・栄進(鬼和尚)犬山 その他同調ID (栄進鬼和尚犬山の自演)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1584005491/272
でも、あれから時は経ち言ってることは、鏡とか認識とか五蘊とか空とか つまり自己投影。
栄進が、偶然!偶然!偶然!と必死連呼穴埋めを繰り返すのはなぜ?? → 偶然じゃないから(笑)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1582711036/356
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583072301/475
そもそも趙栄進鬼和尚犬山が15年も長きに渡り、悟りを開いたスレで、主気取り自演をやっているのは、
誰かに 悟り を教えてもらう為(笑)(笑)(笑)
誰かの 悟り をパクる為 (笑)(笑)(笑) 栄進が、偶然!偶然!偶然!と必死連呼穴埋めを繰り返すのはなぜ?? → 偶然じゃないから(笑)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1582711036/356
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583072301/475
そもそも趙栄進鬼和尚犬山が15年も長きに渡り、悟りを開いたスレで、主気取り自演をやっているのは、
誰かの 悟り をパクる為 (笑)(笑)(笑)
誰かの 悟り をパクる為 (笑)(笑)(笑)
誰かの 悟り をパクる為 (笑)(笑)(笑) 「常に大慈大悲に住して、坐禅無量の功徳、一切衆生に回向せよ。」
瑩山禅師『坐禅用心記』 >>461 あぼーん(だから見えないよ)アピールするということは??
・あぼーんできてない(あぼーんできるのはコテのみ、つまり嘘)(笑)
・全部読んでる (笑)
・そうしてどうすることもでない (笑)
・悔しいのぅ〜悔しいのぅ〜悔しいのぅ〜 (笑)
・涙目火病発狂 (笑)(笑)(笑)
※このレスも あぼーん(だから見えない)んだよな??(笑)(笑)(笑) 犬山モンキーパーク老師はあぽーん設定しつつ
レス内容気になって解除してチラ見なんえす(●´ω`●) ∩――――∩
|| ||
||(´・ω・`)やらんか?♥
|ノ^⌒⌒づ` ̄\
( ノ ⌒ ヽ \
\ || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
\,ノ||―――――|| 今と言う浮き輪しかないからさ、しょうがないかはこれにつかまってる。
これからどうすんだ〜状態 >>414
自分が自分で見えるってのは、ホントはおかしいんだよね。。
今の自分は見えようがない。。
自分があるように思うというのも、ホントはおかしい。。
どうにかしようとすることもおかしい。。
もともと無いってことがわかるかどうかだろう。。 >>472
ほむほむ
そーなのかもしれん
しかし、我にとっては身と心が、自分であるから
元々ないとゆわれましても
到底信じることなどできません >>474
(´・ω・`)
(⊃⌒*⌒⊂)
/_ノωヽ_) 身心脱落しきたれり
が、ろんさんにはあるのかなあ
なんか、そんなものはいらないと主張しそう >>473
無いとか信じたり、思いこんだりする必要はない。。
ただ認識するから、あるように思うだけなんだよ。。
見なければない。あるいは実体が無い。。
見ても、見ている自己が今の自己。。
>>476
見せるな。。w
>>477
身体の感覚が無くなったことはあったけど、身心脱落とか思わなかった。。w
もともと、この身心から自由である、解き放たれている、ということだろう。。
身心脱落底。。 >>479
まあ、本当のことゆーと、ハジは何も分かってないんだ
スマン! そこのオッサン!
身心拾えや(´・ω・`)y━・~~ 「常に大慈大悲に住して、坐禅無量の功徳、一切衆生に回向せよ。」
瑩山禅師『坐禅用心記』 >>481
わからんのはいいことかもだ。。
>>482
誰も捨ててないよ。。w なんにも分かってないけど、色々試してみて恐怖と怒りで苦しむことのない瞬間とか来たら、もしかしたら、これかもしらんとか書いとるだけ
それもずーっとの話じゃなくて5分とか、それくらいでも、スッとなったりしたら、おお、これかもとかww コロナさんの偉業
高齢人口過多に着手
年金問題に着手
保険料不足問題に着手
介護問題に着手
老害の病院入り浸り問題の解決
世代交代の促がし
満員電車の減少
テレワークの普及
不要な労働の削減
不要な労働者の削減
ブラック飲食業の淘汰
中抜き派遣業の淘汰
都市人口一極集中問題を減少
ベーシックインカム導入へ前進 >>486
世界史上のだれの身でも、買えるとしたら
つまり、その人の生を、送ることができるとしたら
だれの身になりたい?? 女子校生の身心、どっかに落ちてない(´・ω・`)? 平清盛になりますかー
織田信長になりますかー
みたいに、意識だけが、そこへ行って
起きることは史実通りねw 「常に大慈大悲に住して、坐禅無量の功徳、一切衆生に回向せよ。」
瑩山禅師『坐禅用心記』 山奥の沢の石が
水に濡れて滲みたり
日差しで乾いたりを
繰り返し続ける石とか >>494
>>出家のプライドで黙ってるだけだと思いますよ
確かに うちのお坊さん、、観無量寿経や、阿弥陀経を読んだ後は、
「ドヤ顔」してましたね。
それに、寺を維持していくのは、たいへんな苦労があるだろうね。
まあ、浄土真宗は、人によって解釈が分かれると思うので、
年上の門徒には「いろんな味わい方」という対応が無難なのかな? >>498
おそらく門徒の意見を否定しない様な教育もされてるのだろうと思います
最大宗派ならではの緩さがウケてる一面も有りますからね 「万引き男と拈華微笑」
作.手ぶらの乞食
男は万引きで生計を立てていた。
男はいつものようにとあるスーパーへ立ち寄りおにぎりをポケットに忍ばせた。
ところが一人の老人に呼び止められた。
「ちょいとそこの旦那…そりゃあ、いけねぇ。いくらなんでもそのおにぎりは…
別のにしなせぇ」
そう言うと老人は男のポケットからおにぎりを取り出し自分のポケットへと入れて人混みに消えて行った。
“なんだクソジジィが!人のおにぎり盗みやがって!”男は老人の後を追った。
スーパーの玄関口を抜けた小路に老人の姿が見える。
男は小走りで老人に駆け寄った。
「待てやジジィ!何のつもりだ!人の盗んだおにぎり盗みやがって!」
「旦那あっしはね…賞味期限切れのおにぎりしか盗らねぇんでやす。だから別のにしなせぇって言ったでやす。ほれ…」
老人が取り出したおにぎりは確かに賞味期限が切れていた。
男は膝を落としその場にガクンとうなだれた。
男は声を震わせながら言った。
「親切だか何だか分かりゃしねぇ!!」
老人はおにぎりを差し出しニッコリと
微笑んでいた。
男は以来、万引きをやめた。
完
https://youtu.be/S6Y1gohk5-A 「常に大慈大悲に住して、坐禅無量の功徳を、一切衆生に回向せよ。憍慢・我慢・法慢を生ずること莫れ。此は是、外道・凡夫の法なり。誓って煩悩を断じ、誓って菩提を証せんことを念じ、祇管に打坐して一切為さず、是、参禅の要術なり。」
瑩山禅師『坐禅用心記』 >>502
女ピペは奴隷だよね、イヌヤマの二の舞だ。
汝こそ汝の主人公、他の誰が汝の主人公で有り得るか
自分の言葉で、語れ、
這えば立て、立てば歩めのほとけのこころ。 坐禅で世界を救う。
「常に大慈大悲に住して、坐禅無量の功徳を、一切衆生に回向せよ。憍慢・我慢・法慢を生ずること莫れ。此は是、外道・凡夫の法なり。誓って煩悩を断じ、誓って菩提を証せんことを念じ、祇管に打坐して一切為さず、是、参禅の要術なり。」
瑩山禅師『坐禅用心記』 慈悲の心で坐禅して世界を救う。
「常に大慈大悲に住して、坐禅無量の功徳を、一切衆生に回向せよ。憍慢・我慢・法慢を生ずること莫れ。此は是、外道・凡夫の法なり。誓って煩悩を断じ、誓って菩提を証せんことを念じ、祇管に打坐して一切為さず、是、参禅の要術なり。」
瑩山禅師『坐禅用心記』 慈悲の心で坐禅して、その功徳で生きとし生ける者全てを救う。
「常に大慈大悲に住して、坐禅無量の功徳を、一切衆生に回向せよ。憍慢・我慢・法慢を生ずること莫れ。此は是、外道・凡夫の法なり。誓って煩悩を断じ、誓って菩提を証せんことを念じ、祇管に打坐して一切為さず、是、参禅の要術なり。」
瑩山禅師『坐禅用心記』 >>504
慈悲の心で坐禅して、その功徳で生きとし生ける者全てを救う。
「常に大慈大悲に住して、坐禅無量の功徳を、一切衆生に回向せよ。憍慢・我慢・法慢を生ずること莫れ。此は是、外道・凡夫の法なり。誓って煩悩を断じ、誓って菩提を証せんことを念じ、祇管に打坐して一切為さず、是、参禅の要術なり。」
瑩山禅師『坐禅用心記』 ジャガジャガ飲むのもフォドフォドに
ここらでやめてもいいコロナ〜♪
って小林旭が歌ったら顰蹙買いますか(●´ω`●)? >>511
なんだか、大山の苛立ちに共感できるようになってきた。 慈悲の心で坐禅して、その功徳で生きとし生ける者全てを救う。それが菩薩行。
「常に大慈大悲に住して、坐禅無量の功徳を、一切衆生に回向せよ。憍慢・我慢・法慢を生ずること莫れ。此は是、外道・凡夫の法なり。誓って煩悩を断じ、誓って菩提を証せんことを念じ、祇管に打坐して一切為さず、是、参禅の要術なり。」
瑩山禅師『坐禅用心記』 >>513
生きとし生ける者全てを救う/ って?
誇大妄想症候群。
先ずは、連投を止めないと。
口先人間だろ? 世の中には寂しがりやな人というのが居る。
常に誰かと居なければ落ち着かない。
誰かと誰かが一緒に居れば心が動揺し、仲間外れにされたと嫉妬する。
この様な人は何を探しているのだろうか?
実は自分自身を探しているんだよ。
自分と共にありながら自分を探す。
こんなバカげた話があるだろうか?
誰が居ようが居るまいがあなたしか居ない。もしくはあなた以外があなただ。
ひとり在るとはそう言う事なんだよ。
仏陀の言う独り居の内に楽しめとはそう言うことなんだ。 >>517
今の自分については身にしみる言葉です。 >>515
某学会の選民思想よりはマシだと思うけど? 慈悲の心で坐禅して、その功徳で生きとし生ける者全てを救う。それが菩薩行。
「常に大慈大悲に住して、坐禅無量の功徳を、一切衆生に回向せよ。憍慢・我慢・法慢を生ずること莫れ。此は是、外道・凡夫の法なり。誓って煩悩を断じ、誓って菩提を証せんことを念じ、祇管に打坐して一切為さず、是、参禅の要術なり。」
瑩山禅師『坐禅用心記』 >>520
そうかい?
あなたの見ている世界はあなたと共に現れあなたと共に消え去る。
だとしたらその諸行無常の世界に何が残るだろうか?
それは慈しみだ。
慈悲とはあなたのことだ!! >>519
ぶっちゃけ52才だ。
ダンディですまない。 緊張型統合失調症
目的のない運動や無意味な言葉を繰り返す常同症や、芝居じみた挨拶や奇妙な身振りをする衒奇症(げんきしょう)、最初にとらされた姿勢をそのまま保ち続けようとするカタレプシーがみられることもあります。
お前だよ、お前(´・ω・`)om >>523
その先には
水鏡のなかに暗い空洞が広がっている。血にまみれながら誰かの名を呼びたがるももう相手の名前も思い出せない。
自分は自分を守るがために救うべき人を救えなかった。これは罰というよりも、罪なのかもしれません。 嗜好による選択や逃避をしている者は自殺をしているのと同じだとクリシュナムルティはいうのじゃ。
老衰してからの自殺も全く同じ逃避の一つでしかないのじゃ。
そこには何の智慧もなく、ただ苦から逃れようとする反応だけしかないのじゃ。
苦から逃避する反応だけならば単細胞生物と同じなのじゃ。
苦から逃避せずに、対峙して観ることから真の智慧の行いが始まるのじゃ。 >>525
それを自覚したとして、そこから抜け出すことなど出来ないことなのかもしれませんね。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 >>527
向かうべき目的地がわからない。
だから身動きも取れず嗜好に逃げるしかない。
酒を辞めてもタバコを辞めても。
大好きな回転寿司を絶ったとしても。
盲目になった今となってはもう手遅れな気がします。 >>534
身も蓋もないw
そうですか。
なら、これから少し、死に場所でも探しにいきます。話を聞いていただき、ありがとうございました。 >>534
>無駄だけどね(´・ω・`)
数息観と観の行をちゃんとやって
無駄だったの? >>537
勧めちゃ駄目だよ
精神疾患は瞑想で悪化するから主だった宗派は体験修行すら断り書きを出すぐらいだし >>536
待て待て(∩゚д゚)
死に場所なんか探しに行かんでも
どうせ死ぬねんから、それまでの間
無駄かどうか足掻いたらえぇやん
なっ(ω゚ェ^ω) >>539
そう プラユキ師の手動瞑想とか禅の歩く瞑想とかなら或いは行けるかも知れないけど それも素人判断は許されないからね ブッダは「人間の死」という怖ろしい現実にどう向き合ったか
https://article.auone.jp/detail/1/2/4/2_4_r_20200411_1586556905145113
「不浄観」で向き合ったとのこと。
ちな日本の仏教では本物の死体と向き合うと日本人のマインドだと逆に鬱になるらしく九相図という絵画で不浄観を行じました。
https://i.imgur.com/vPdj8Uz.jpg >>527
読んでないけど、精神病院に行きなさいw 久しぶりに見性した
人は悟るぞ!とここで欲が出たりする。
すると悟れない。
今に徹する事だけをすれば良い。 犬山モンキーパーク老師、元ネカマのカムリさんおはようございます(●´ω`●)
でおー最近見た? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています