【仏教】悟りを開いた人のスレ492【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1585130033/ >>420
南無妙法蓮華経
南無阿弥陀仏
言葉は違うけど同じとちゃうんか?
w ハジ君を死刑にします
嫌なら今すぐ悟りなさい(´・ω・`) ただ坐る。ひたすら磨く。
仏祖の大道、かならず無上の行持あり、道環して断絶せず、発心・修行・菩提・涅槃、しばらくの間隙あらず、行持道環なり。
『正法眼蔵』道元禅師、著 モルモット趙光輝:即レス穴埋め複垢自演乙必死 悔しくて悔しくて夜も眠れず(笑)(笑)(笑)
え?創価で、統失で、害児で、無職が悟ったって??
-=-::.
/ \:\
.| ミ:::| え?創価学会で
ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/ 悟りをひらいただって???
||. ◎ .| ̄|. ◎ |─/ヽ
|ヽ二/ \二/ ∂> それw妄想なww
/. ハ - −ハ |_/ 統失だよwww精神病院に住んで死ぬまで出てくんなよwww
| ヽ/ヽ/\_ノ / |
. \、 ヽ二二/ヽ / /
. \i ___ /_/ モルモット趙光輝:悔しくて悔しくて夜も眠れず、即レス穴埋め複垢自演乙必死(笑)(笑)(笑) 南無妙法蓮華経→真理
南無阿弥陀仏→方便
(´・ω・`)y━・~~ まあゆーたら
そーやってアレコレゆーとる
ものが
静かにせんかぎり、瞑想すらできんから
悟りどころの話ではない
初歩的な問題
笑 モルモット趙光輝:即レス穴埋め複垢自演乙必死 悔しくて悔しくて夜も眠れず(笑)(笑)(笑)
まあほとんど趙創価の自作自演っなんだけどな。2006年からずっと天光寺の事務所PC5台駆使してやってる、個人じゃできねぇぜ ∧_∧
∧_∧ (´<_` ;) ・・さ、流石ガチ創価統失発達障害反日在日朝鮮ガチ基地死ななきゃ治らない(笑)
( ´_ゝ`) / ⌒i
/ \ / ィ | |
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__ _/ Prius // FMV // VAIO // Mebius // LaVie /____
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創価で、統失で、無職で、生ぽが、悟った!と言っても誰も信じないんだけどね 藁
趙光輝:即レス穴埋め複垢自演乙必死 悔しくて悔しくて夜も眠れず(笑)(笑)(笑) >>428
悟りを開きました
特に何にもありませんでした
笑 『正法眼蔵』は、青少年保護育成条例に基づき、有害図書に指定します
(´・ω・`)読んだら死刑❗ ただ坐る。ひたすら磨く。
仏祖の大道、かならず無上の行持あり、道環して断絶せず、発心・修行・菩提・涅槃、しばらくの間隙あらず、行持道環なり。
『正法眼蔵』道元禅師、著 >>296
正味な話 自分の目の前に現れる物事にあれこれ迷わんかったらそれでええねん
迷いが無くなったら それでおしまいや まあほとんど趙創価の自作自演っなんだけどな。2006年からずっと天光寺の事務所PC5台駆使してやってる、個人じゃできねぇぜ ∧_∧
∧_∧ (´<_` ;) ・・さ、流石ガチ創価統失発達障害反日在日朝鮮ガチ基地死ななきゃ治らない(笑)
( ´_ゝ`) / ⌒i
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__ _/ Prius // FMV // VAIO // Mebius // LaVie /____
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創価で、統失で、無職で、生ぽが、悟った!と言っても誰も信じないんだけどね 藁
趙光輝:即レス穴埋め複垢自演乙必死 悔しくて悔しくて夜も眠れず(笑)(笑)(笑) >>438
そや
そー聞くと
なあーんだ、そんだけかあ
と思って簡単!
やけども、実際、苦しむことが治まらん
迷いから離れるのに仏になっとる練習をせんかぎりはな
そして、けっこうムズイのじゃ >>311
デリー・ガーターなんかは比丘尼に降りかかった災難とそれに対する戒律の出来た経緯が詳細に記述されてますね
比丘尼戒の方が比丘戒よりも100以上多いのも止む無しです 仏心と一つになる
仏に注目すれば、他の迷いとかが、あっても、苦しまんくなれる トム君!
ベッドの下に『正法眼蔵』と使用済みティッシュを隠してはいけません!
いい年ぶっこいて!
め!(´・ω・`)💢 ただ坐る。ひたすら磨く。
仏祖の大道、かならず無上の行持あり、道環して断絶せず、発心・修行・菩提・涅槃、しばらくの間隙あらず、行持道環なり。
『正法眼蔵』道元禅師、著 正味な話
目の前の現実に迷うことがないなら、それでおわり
そのとおりやけど
さてストレス社会を生きている皆さん
迷うことなく目の前の現実を生きるなんてできますか?
笑 >>322
遍路は基本的に巡礼だから
もしそんなのばっかりだったらすぐに潰れるよ 笑 はい
では、こうなります
一体、どのようにするなら、目の前の現実に迷いがなくなるのでしょうか、と
はい
是非、法を説いてください >>450
悟っても、迷いなんか無くならんわ!
ボケ(´・ω・`)笑 >>334
戒は努力目標で律は僧侶限定の罰則付きの掟だから在家に護れる様な簡単なもんじゃないよ
タイみたいな体験出家制度の有る国でさえ犯罪率は日本より高いのが実状
社会的に仏教の戒律が染み込んでるのは意外と日本かもよ
裁判の宣誓供述でさえ神じゃなくて法に誓うんだから仏教的だよね 迷いを無くそうと努力するから悟れんのや
修行したら悟れないのと同じ
いい加減、気付けやバカども(´・ω・`)y━・~~ >>451
ふむふむ
そうでありましたか
そうなりますと
正味な話、目の前の現実に迷うことがなければ、いい
とゆわれましたが
それは、悟り以外の何をするなら実現されるのでしょう
別に悟りじゃなくてもよろしいですよ、わたし
笑 悟っても迷いまくるから戒律ってもんが仏教にはあるんだよ
悟っても迷わねーんなら戒律なんて要らねーだろーが!
ちったあ頭働かせろや、アホども(´・ω・`)y━・~~ 完全なる正論でしょう
目の前の現実に迷うことがないなら、問題が、生じる余地が、完全に断たれている
しかし、毎日
うーん、今日の晩ご飯は、ラーメンにしようかとか、悩むわけです
笑 ただ坐る。ひたすら磨く。
仏祖の大道、かならず無上の行持あり、道環して断絶せず、発心・修行・菩提・涅槃、しばらくの間隙あらず、行持道環なり。
『正法眼蔵』道元禅師、著 >>454
死ぬまで迷っとけよ!
悟っても同じじゃ
迷うから人生楽しいんだろーが
迷いを楽しめ(´・ω・`)笑 >>355
原始経典に梵我一如について釈迦が語ってるものも有るのにアホか?
不勉強の基地害は黙って座禅だけしとけ
皆の目障りだ >>458
ほほう
そーすると悟りを開いたら
なんの違いがあるんでしょう
凡夫のハジと何が違うとゆーのでしょう
そもそも、悟りを開いた意味とかあるんでしょうか
悟らなくてもよいのでは?
笑 >>366
お前のは特に誰の役にも立たない落書きだけどな
いいから黙って治療に専念しとけ ただ坐る。ひたすら磨く。
仏祖の大道、かならず無上の行持あり、道環して断絶せず、発心・修行・菩提・涅槃、しばらくの間隙あらず、行持道環なり。
『正法眼蔵』道元禅師、著 >>374
いるといないに分ける事が仏教じゃない
本物の仏なら有無の二見のどちらの見地にも立たないのだから その仏は真っ赤な偽物だ
お前が狂った理由もその辺だろうが そもそも器じゃないんだよ ただ坐る。ひたすら磨く。
仏祖の大道、かならず無上の行持あり、道環して断絶せず、発心・修行・菩提・涅槃、しばらくの間隙あらず、行持道環なり。
『正法眼蔵』道元禅師、著 >>379
また基地害の繰り事が始まっか?笑
全く同じ事を何度も繰り返さないと気がすまないのは明らかな病気だから此処に来る程悪化するだけだ >>413
勉強不足
原始経典の中でも悟りへの欲求は肯定されとるで >>415
万人に当てはまる法則性が無いから仏法にはならん ウチで1人の時
外で働いている時
家族や友人と遊んでいる時
寝ている時
いつでもハジはいるけど
なんで無我なの?
無常だから苦である、苦であるから無我である >>468
そうなん?
ほんなら、悟りを開こうとしてる人は
いつ、消えんのん
笑 >>442
ブッダはブッダになろうとして修行した訳やないで?
人生の根本的な四つの苦しみから逃れて気が付いたらブッダとしか言い様の無い心境になってたいうだけや
苦悩は迷いが生み出すもんやし 迷いは知識や経験の無い事に対する恐れが生み出すもんや
判らん事についてあれこれ考える程に苦悩を深めてしまう
根拠の有る事以外は考えたらアカン
確かめられる事は確かめる 確かめ様が無い事には一切の判断をしない
たったこれだけや 通ってる道場から機関紙が送られてきて、師家が「牛過窓櫺」の話をされていた。
「牛過窓櫺」とは禅宗の無門関という本に載ってる話で ”水牛が牛小屋の窓を殆ど通り過ぎてるのに ”何故か” 尻尾だけがそのままである” って云うものです。
その尻尾とは何なんでしょうね?
小空経には ”いろいろと観念等を空じていってもどうしても最後にその空じてる自分が残ってしまう” と嘆じられてますが、師家の師家の師家は角や頭や体を我見や法見に見立てて ”尻尾は命そのものであり名付け様のないものであるから仏性だの心法だ” と仰ってたと話されてました。 >>472
この世界には何も存在しないと
そのように見なさい
虚空を見るかのように見なさい >>448
選択肢をするかしないかの二つに絞ったらええだけや
出来る事の内悪い事はしない 悪い事をしなくなったら善い事も止める
そしたら存在の原因が無くなって空性に住する事が可能になる
存在しないものは存在を脅かされないから苦悩しなくなる 存在するものは苦悩が永遠やないと知って苦悩が止まる
存在するものでも存在しないものでもなくなれば全ては収まる
考えて悩むなら考えるのを止める 考えないで悩むなら考えない事を止める
最終的には全部止める
以上や >>450
迷いが存在するという実体視を止めてご覧
迷いは心が作り出す幻想やで これは
この世界には何もないとゆー
科学的話ではない
そのように見なさいとゆー
技の話
それを、真に受けて、それじゃあ、悪いことしちゃおうとか企むのは筋違い ただ坐る。ひたすら磨く。
仏祖の大道、かならず無上の行持あり、道環して断絶せず、発心・修行・菩提・涅槃、しばらくの間隙あらず、行持道環なり。
『正法眼蔵』道元禅師、著 >>451
最初から迷いも悟りも実在しとらんわ 大ボケ 笑 井上義衍師なんかが言っていることは、認識しないとか思考しないとかいうことじゃなくて、
そうしていることを考えで捉えない、ということなんだよね。。
坐禅でも、思考や妄想が湧いてくることが悪いのではなく、そうなっている自己を見て評価しない、
好き嫌い、是非しないということ。。 >>453
実在しない迷いを無くす事は出来んし 実在しない悟りを得る事も出来ん
どっちも実体視するからおかしな事になんねや >>473(続き)
更に師家は、
>無門曰く、若し者裏に向かって顛倒して、一隻眼を著得し、一転語を下し得ば、以って上四恩に報じ、下三有を資くべし。
>其れ或いは未だ然らずんば、更に須らく尾巴を照顧して始めて得べし。
の ”若し者裏に向かって顛倒して、一隻眼を著得し、一転語を下し得ば” の ”顛倒” 注目されてました。
また、”顛倒”とは西村恵心先生の新しい解釈によると ”真逆の発想” って意味だそうです。 十牛図でもそうだけど、そもそも牛なんて見ているのがおかしいんだよ。。w >>454
何かをしなければならんていう思いはどっから来てる?
心やろ?
では心は実在か? 永遠か? 違うやろ?
永遠に実在しないもんが何を悩むねん?
自分が消えたら悩みは一旦リセットやん?
後は再生せんかったらええだけやから目標もハッキリしてる
先ずは戒律護りましょで終わりや >>484(続き)
>頌に曰く、過ぎ去れば抗塹に堕ち回り来たれば却って壞る。
>者些の尾巴子、直に是れ甚だ奇怪。
私はそこにお釈迦様の説かれる中道という生き方を見るんですけどね。 >>456
迷うから迷いが生まれるだけや
ラーメンやとかステーキやとか分別するから迷うねん
その時その場で手に入るもんを買うて食うたらええだけや タバコが目の前にある
吸おうと思って手に取って火をつける
認識は
知る前に起こってる
それから
わたしが後追いで、それを知る
知ったところから三毒がでる ハジがここに書き込む
はい
もう認識は起きた後ですが
さらに、それを知ってるものがいる
こいつがいらん子 いらん子とゆーても
長年、そーやってダブル認知みたいなんやってたわけやから
いきなし
知らぬ存ぜぬとゆーても
練習せんと、癖が抜けません >>470
寝てる時に毎回我は寝ていると意識する奴はいてないやろ?笑
死んだり幽体離脱してる時に見下ろす自分の身体なんか物やで?
見下ろす自分も見下ろされる自分も実在する実体やなくていつかは消える仮の存在や
天の神さんでさえそうなんやからそこまで見抜いて実在はない 全部仮の存在やて言い切ったお釈迦さんは無茶苦茶賢いねん
我は仮在也 故に無我也と観てみ?
永遠の苦しみを受ける永遠の我なんぞ何処にもあらへんのよ 音がなる
はい
認識は同時です
縁起してます
その音を知るものがいる
いるよね?
それだから、知らずにしてたらいいってだけ >>471
悟りを開いて死んだ後やろな
原因が無いからそれ以上生まれようが無いし 怒りマックスの人が、ハジに怒りマックス爆弾を投げつけてきました
怒りは感染して、ハジもムッキーとなりました
縁起してます
はい
しかし、それを、さらに、知るものがいる
いるよね?
それが煩悩 >>474
それも極端や 笑
仮には存在するし 存在すると認められる訳やから全ては実在やなくて 仮の存在やと見抜いたらこのレッスンは終了や >>488
通り過ぎたってことは、終わったとか悟ったとか、仏教卒業したとか、そういうものを依然見ている、ということだと思います。。
>>490
よくわからん。
認識されたのであれば、知っているんじゃないの? >>475
ほな釈迦が悩まんかった理由は何やねん? 笑 >>505
認識は、わたしが知るまでもなく
起こってるわけですよ
知るのは、記憶ですよ
もう、ないんです >>482
違う 笑
判断しようとしてあれこれ考えるから迷うという理に敵った話や 認識されたら知ってる
これが罠です
認識が起こったけど知らず
これが罠から逃げる術です 茶碗が目の前にあります
禅僧が、それを懐に隠して
もうないよね
とハジに言いました >>505
>通り過ぎたってことは、終わったとか悟ったとか、仏教卒業したとか、そういうものを依然見ている、ということだと思います。。
無自性にして純粋に見ている作用は残るって事であればそうだと思います。 >>508
知ったとしても、知るだけでは問題ないはずだよ。。
知った自分を要らんとか、評価することが余計なんじゃないか? >>515
知ったところから煩悩が出ます
試してみてください
笑 >>513
本当は見るのがいけないなんてことも無いのでしょうが、
自分や法や仏を見ているということは、自分こっきりになっていない、
乾坤に独歩し、という風には至っていない、ということなのだと思います。 女の子がいます
認識は同時です
それをわたしが知ります
煩悩マックスです
笑 >>516
わからんから、具体例挙げてくれないか?w バカ恥じ、君よ。明智であるのに何を悩む、か。
出してみよ。
解決してやる、よ。
大爆笑である。
早く悟れ。 >無自性にして純粋に見ている作用は残るって事であればそうだと思います。
この話をして以下の事を思い出した。
>ヒンドゥー教と仏教の違いはなにかというと、ヒンドゥー教の方では世界の根本としての、属性を吸い込むような「場」を認める。そして、これが神になるわけです。
>仏教ではそういった神は認めず、属性のあらわれだけを認めるのです。
>ところが空思想では、この属性もなくなってしまう。属性もなくなって、空だというわけです。
>じゃあ、虚無になるかというと、そうではなくて、蘇るんです。
>ただし、ことばによって、すなわち名づけられるものとして蘇るだけで、実在として蘇るわけではないんです。ことばの世界としてあるというだけなんです。
>アメリカに行って、わたしはこの実在論の方の哲学を研究したんです。前に勉強した「中論」はいわばこの対極にあったわけです。
>こうして対極にあるものをみながら、インドの哲学を実体と属性という観点からみようと考えたんです。
>(立川武蔵氏へのインタビュー記事)
”無自性にして純粋に見ている もの ” であれば、ヒンドゥー教的な立場。
”無自性にして純粋に見ている 作用 ” であれば、仏教的な立場。 >>492
毎日吸うてるもんを一々認知機能で追うたりせんよ
銘柄はなんやとか国産かどうかとか味はどないやとか毎日考えたりせんやろ?
起きたら火点けて一服吸い込んでフゥーて吐くだけや( ̄^ ̄)y-~~ >>518
煩悩湧いても、襲い掛かったりしなければ、何の問題も無いのでは?w >>494
無限遡及の始まりです 笑
考えて要らん事は後回しでええねんて >>519
えーっと
ちょっと考えますね
ハジがタバコを吸ってます
認識はなんもせんでも、自動で起こってます
ほれから
それを見たハジが、あ、ハジはタバコを吸ってる
みたいに
二回目の確認をしてます 523.クロ禅師が明智でもって解決している。
バカ恥じ、君よ。早く悟れ。
大爆笑である。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています