【仏教】悟りを開いた人のスレ492【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1585130033/ >>523
知ったところに火がついたら
止められません
火がつく前なら事前に準備できます >>517
一旦は尻尾まで削ぎ落されないと駄目だと受け止めてます。 >>527
知ったというだけでは、火は付かない。。
火がつくのは別の要因がある。。 >>496
それも詭弁
日常生活動作は自動操縦やから歯磨きやろうと便所やろうと普通なら多重認知は起こらんよ 悟れないバカ大山が言う、ことである。大爆笑である。 茶碗があります
認識は同時です
なんもせんでも見えてます
それからハジが、あ、茶碗があると二度目の確認して
知ります
茶碗があるなと
それから、それが、懐へ行きました
認識は同時です
もう、茶碗は、どこにもありません
ところが知っている方のハジの活動では
ふところにあるやないかあ
となりますw >>529
いや、牛の問題じゃないでしょ?
牛の問題にされたら、牛は大迷惑ですよ。。w
牛が我や法であるなら、それらは、見ることによってある、というだけ。。
あるいは、自分が執着しているだけ、ということでしょう。。 >>500
音が発生する空気の振動を感覚器官が捉えて神経を通して脳に伝わって音を認識する迄に僅かな時差が有るから物理的にも生理的にも同時は有り得んよ
音のした方向に振り向いた時には状況判断も働いてるから更に後や 悟れないバカ大山とバカ栄進よ。
悟り、は明智である。
早く悟れ。
クロ禅師を見よ。
その明智を見よ。
大爆笑である。 >>530
大問題です
人類史上、最高の
大問題です
笑 横から入るけど、受動意識仮説を適用すると、
タバコを吸う事は既に無意識下にて決定されていて、意識レベルにて自己の意思にて決定されたように事後承認される
って事のようですね。 >>502
そやから反応しない訓練がいるねん
日頃から訓練を積み重ねたらマックスをミディアムに ミディアムをミニマムにて小さくして行って限りなくゼロに近付けて行く内に自覚出来ないレベルまで縮小したらええ訳や
無理なら環境を変えるのも手やね 知らずにしていたら
問題は起きません
知ったからアレコレです
禅にも、こーゆー話はよく出てきますよ
女を抱っこして川を渡った禅僧がいて
ほれから
しばらくして、仲間の修行僧が
お前、女を抱くなんてけしからんじゃないか!
と問いつめる
そしたら、その抱っこした僧がゆーたのが
お前、まだ、抱いていたのか >>534
無門関のこの則での牛の扱いは、人によって解釈の違いはありますが、角を我見、頭を法見、胴体をそれを去ったところと見ています。 542.悟れないバカ大山が言う、ことである。大爆笑である。 科学と仏教を混同してはいけません
仏教はもっと素朴で優しいものです
はい
知らぬが仏に注目するなら
悟りポジション! >>545
おもしろい?
w
ハジは研究して発見したのじゃ
知らずしてある だから、なんで、この僧が
けしからんなあ、こいつ、おんなを抱っこして
と悶々と悩んでたのも
ハジの
知らぬが仏注目するとゆー技を知らなかったからなの
知ってたら罠にはかかってなくて
安らか
笑 >>542
それだと、さらに参考書見ないといけないんじゃないですか?w 認識は知る前に
同時に
起こってる
なんもしなくても
笑 どんなに的を射たことを言っても、
所詮、
頭の脳細胞で、ああだこうだと想像しているに過ぎん。
5ch。 ハジはない頭で考えるんじゃなくて、わからんままに、ひたすら坐るしかないんじゃないかな?w なんもしないとゆーのは
行動のことじゃなくて
あの
知るものの活動のこと
向かっていく回転
これが停止する 549.悟れないバカ大山が言う、ことである。
さとれば簡単である。
大爆笑である。 わからないというのが一番近いかもしれない。。
わからないままに安心して坐ればいい。。 >>534
ろんさんについていつも思うんだけど、
>そもそもこうして牛について論じること自体、顛倒なのは百も承知です。
>それは倒錯でなくて拈弄なんです。
云々って機関紙の師家の言葉にもあったんですが、私も ”顛倒を百も承知で論じてる” んですよ?
学問的な解釈と拈弄的な解釈の区分も知らないで一緒くたにして ”仏教は学問じゃない” とかいう馬鹿は(ろんさんじゃありません)ゴミなんです。 >>552
ムッキー!
この大天才ハジの
知らぬが仏に注目する
これこそが
真髄なのじゃ
奥義なのじゃあああああww 明智の一刀流で、なぎ倒すことができる。
大爆笑である。 いや
知らぬが仏も
注目するも
ハジのではないけどね、、、
ハジのだから嫌なんでしょw 知らないでいたら火はつかない
絶対確実
知ったところから煩悩が燃え盛る
ね? >>544
混同や無くて科学も仏教に元々備わってるもんやで?
真理いうのはあらゆる分野に通じるからな >>562
そうなんかなあ
ハジはお釈迦様は
精神的苦悩から解放されるための
方法をゆーてたから
そーゆー意味では真理やけど
科学とはちょっと違うと思う
科学的研究と同じになったりとかしてるて言われるけど
あくまで、苦のないやうに
まるで虚空のように見える
見えない
それが
見てることだから >>556
拈弄的な解釈が悪いとか言いました?
よくわからんのですが。。w >>557
だから、ムッキーは、ムッキーでいいじゃないか?w
いいも悪いもホントは無いんだが、それでいいとわかると逆に、そんなに腹立たなくなるだろう。。 あー
ハジはガムポパの智慧の完成の章
あれのゆーとることを書いとる
めちゃんこいい
めちゃんこ高いけどw >>566
ムッキーてなって
ほんで
そこへ注目が奪われると
めちゃんこ苦しくなるんやに
ほんで
ムッキーてなっても
仏様に注目してたらムッキー!
はいおわり
になれるんやてw
ほんまにいい 僕の看方だと、牛は、仏教とか法、あるいはそれを得ようとしている自分。。
だから、それらが残っているうちは透らない。。 >>561
水かけて消したらええだけやん?
火の消し方も経典にあんねやから その通りにやったらええだけやし その通りが解らんかったら習いに行ったらええだけ
それをして解らんなら未だしも習いに行きもしやんとあれこれ言うてるなら ずっとそうしといたらええよ 私はこの公案までいってませんけど、「牛過窓櫺」の公案ひとつでその他の多くの公案と天秤に掛けられるって云われてますね。
それどころか先日まで ”どうしてこの「牛過窓櫺」が難透なのか?” それ自体理解出来ないでいましたw うっかり口を滑らせて言うと、牛なんてもともといなんです。。w
それがわからんうちは透らないんじゃないかな?w >>565
>それだと、さらに参考書見ないといけないんじゃないですか?w
って仰ったじゃないですかw >>569
解釈は自由ですが、それではわざわざ五祖が
>頭角四蹄都べて過ぎ了る
って分けて云ってる意味が通らないし、
>甚麼に因ってか尾巴過ぐることを得ざる。
までに至りませんけどね。 >>564
宗教に何の思い入れも無い科学者の客観的な観測とブッダの言葉が共通するいう事は思いを滅するというブッダの言葉が事実やという事やで?
思いが物事の認識を歪めんねやから何の思いも抱かずに物事を観て始めて「ありのまま」になる訳や
思い悩む原因になる行為を一切止めれば悠々自適やん? >>573
>角を我見、頭を法見、胴体をそれを去ったところと見ています。
これは、大山さんがそう見ているということなんですか?
僕はてっきり、滴水下共通の見方なのかと、勘違いしていました。。w >>574
牛全体が、法とか自分である、ととれば、部位にこだわらなくともいいと思いますが。。 >>570
ハジは練習するのじゃ
これこそが、悟りへ向かう道なのじゃ
知られないに注目しているのじゃ
認識は自動で起こるのじゃ
知られないに注目しながら、車の運転もできるし
仕事もできるし、なんでもできるのじゃ
ダブルの方の知るが、お休みしてるだけだから >>572
小空経の話を参照にされてください。
色の想念を超え、空無辺処・識無辺処・無所有所・非想非非想処・無想三昧に至っても残るものがあるでしょ。 >>576
五祖以来続いてる伝統的な見解だと思いますよ。
この公案が難透って事は、逆にいうと修行もそろそろ完成に近い修行者しか与えられない公案って事だと思うんです。
つまり、我見だの法見だの、そこら辺の問題には一応のケリがついている修行者に与えられる公案だと思うんです。
そうした事に対してケリがついている修行者に対して ”尻尾” を問うている公案だと思うんです。 >>578
やり方が目的に合うてたらええけどね
指導者のチェックを受けてない状態で言うてもああそうですかとしか言われんよ >>575
実践的にいつでもどこでも
毎日
家でも仕事でも学校でもレストランでもどこでも
誰と一緒にいようが
寝てる時以外、やれる
知らぬが仏に注目することは
だれでも
その、知らぬが仏の意味するところの理解さえあれば
やれる
しかも、そーするだけで、事象が安らかになる、悟りモードにチェンジできるんやで???? つまり、五蘊も色も空も、自己投影。2/10〜投影君が言い続けている事。
悟りとは、全ては自己投影。という気づき、自覚、実践。
人間は自己投影でしか物事を認識できない。
その認識・自己投影に苦しんでいる。
釈迦曰く、悟りとは、苦からの解脱。
色即是空、空即是色、照見五蘊皆空、度一切苦厄。
自己投影は空ですよ。五蘊も皆空ですよ。それを照見すれば、一切の苦しみから厄されますよ。
それは既に2/10〜レスされていること。 https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1580990048/621
なお、
わんわん と聞こえた瞬間に留まれる 大人は居ない。居たらそれはそれでまた別の病気か症状。
わんわん と聞いたら あ!犬が吠えている と認識(自己投影)してしまうのが 健常者の大人。
唯々それに 拘るな というお話。
その 投影 に激しく抵抗し否定したのが、 創価、統失、発達障害の
・栄進(鬼和尚)
・座水の犬山
・その他同調ID
でも、あれから一か月半経って 言ってることは 自己投影。
悟りとは https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1584907308/231-232
2020年、誰でも無料で悟れる時代へ。コピペフリー。 まあ、創価で、統失で、無職で、生ぽが、悟った!と言っても誰も信じないんだけどね 藁 それに気づかないって。。。ガチ 藁
栄進鬼和尚 = 坐睡の犬山 = その他同調ID = 創価統失発達障害 →鬼HP誘導、創価勧誘、濃厚接触目的
創価で、統失で、障害者で、女犯で、暴力で、虐待、無職、在日朝鮮人の栄進鬼和尚趙よ、
毎日毎日、15年、自作自演・自問自答・自画自賛。飽きないの?
→飽きてない!それって、発達障害、二次障害、犯行朝鮮性障害、多弁症 で検索
ええ?創価がまとも??
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1584315506/562
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1584315506/564
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1584315506/566
ええ?統失がまとも??
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1584514142/395
-=-::.
/ \:\
.| ミ:::| え?創価学会で
ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/ 悟りをひらいただって???
||. ◎ .| ̄|. ◎ |─/ヽ
|ヽ二/ \二/ ∂> それw妄想なww
/. ハ - −ハ |_/ 統失だよwww精神病院に住んで死ぬまで出てくんなよwww
| ヽ/ヽ/\_ノ / |
. \、 ヽ二二/ヽ / /
. \i ___ /_/
創価、統失、無職、障害者、在日朝鮮人、女犯、暴力、虐待栄進(鬼和尚)と 仲良く会話している奴って何なの??
ああ、栄進の複垢会話形式自演(笑) 鬼HP誘導→創価勧誘→金を要求→濃厚接触目的のガチ基地在日反日統失創価。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585130033/249
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585130033/298 >>583
お馬鹿のさとりやね?
まあ頑張ってや
https://word-dictionary.jp/posts/637
「知らぬが仏」には二つの意味があります。
「知らぬが仏」意味その1
実情を知れば腹も立つけれど、知らなければ心が仏のように穏やかでいられる、という意味です。「仏」は比喩表現です。
慈悲深い純真無邪気な存在の例えとして用いられています。仏のように心穏やかに平和に過ごしたいのなら、なんでもかんでも知ろうとしないほうがよい、という教えですね。
「知らぬが仏」意味その2
もうひとつの意味は、上の意味から転じて、当人だけが事件や真相を知らないで、のん気に平気でいるさまをばかにしたり、あざけったりする意味があります。
いい意味ではありませんから使う時には注意が必要ですね。 犬山栄進(鬼和尚)=創価統失発達障害無職→鬼HP誘導→勧誘目的。
まあほとんど趙創価の自作自演っなんだけどな。2006年からずっと天光寺の事務所PC5台駆使してやってる、個人じゃできねぇぜ ∧_∧
∧_∧ (´<_` ;) ・・さ、流石ガチ創価統失発達障害反日在日朝鮮ガチ基地死ななきゃ治らない(笑)
( ´_ゝ`) / ⌒i
/ \ / ィ | |
/ ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄/
__ _/ Prius // FMV // VAIO // Mebius // LaVie /____
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栄進鬼和尚 = 坐睡の犬山 = その他同調ID = 創価統失発達障害 → 鬼HP誘導、創価勧誘、濃厚接触目的
まあ、創価で、統失で、無職で、生ぽが、悟った!と言っても誰も信じないんだけどね 藁
そもそも、このスレは、悟ってるという体で、悟りを人から聞きだす目的で、2006年に鬼和尚が占有したスレ。あれから約15年、
想像してごらん、これほとんど全部が、69歳の創価統失発達障害在日朝鮮爺の自演乙だということを(笑)
目的は、鬼HP誘導→創価勧誘、濃厚接触。栄進=鬼和尚=趙光輝(創価)
趙光輝栄進鬼和尚=その他コテ=名無しID=複垢会話形式自演乙 が確定したレスまとめ、
※wqbYU9CJ = 栄進鬼和尚複垢自演 でご覧ください。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1584315506/301-332
暴力虐待女犯69創価在日統失爺の正体
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585130033/249
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585130033/298
釈迦は言いました、悪い人とは付き合うな。 >>582
そーかー
けっこうナイスアイデアと思うとったけど
しゃーないww
熟睡してる時は、なんの認識も残ってない
実は、その、時の、意識とゆーのか
その、知られないが、起きてる時にもあったら
なんの認識も残っていかない 栄進(鬼和尚)の 会話形式自演乙の、巧妙なところは、
複垢に栄進(鬼和尚)を一旦ディスらせて、その後複垢が論破されて、
結果として栄進(鬼和尚)を上げて、鬼HP誘導→創価勧誘、濃厚接触目的を果たそうとしている点。
今栄進(鬼和尚)がやってる、会話形式自演のパターンは、
・栄進をヒールにして
・名無しIDがそれを徹底的に叩き、その名無しIDが、
・鬼和尚が一番まとも、悟ってる と言い
鬼和尚HP誘導→創価勧誘、濃厚接触を目論むパターン。
ガチで 解離性人格障害レベル。人格障害に根本的治療法はない。つまりガチ。
非常に悪質で統失指数が高い狂人69歳の在日反日朝鮮人の正体
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585130033/249
釈迦は言った、悪い人とは付き合うな。 釈迦は言いました、悪い人とは付き合うな。
暴力虐待女犯69創価在日統失爺の正体
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585130033/249
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585130033/298
鬼和尚(栄進、犬山、ハジ、くろ、その他同調者)=趙光輝 奥多摩天光寺創価暴力虐待女犯69爺
2006年から 約15年、やってること、言ってること 同じ 複垢会話形式自演
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583072301/773
TR-3B 全弾的中 空爆完了!(笑)
釈迦は言いました、悪い人とは付き合うな。 付き合ってる奴、創価か、在日、遺伝子異常。 >>579
はーい。。w
>>581
そうでしょうね。。 >>586
すごいやん!
知らなければ腹が立たんて
この人も気づいてるよw
そやから、腹が立っても、制することのできる人は
解脱する
つまり
知らずしてあるなら
いつかは、解脱する 尻尾とは何か?は勿論、その命の根源に達してからそれを主体としてどう活かしていくかだと思うんです。 モルモット趙光輝:即レス穴埋め複垢自演乙必死 悔しくて悔しくて夜も眠れず(笑)(笑)(笑)
え?創価で、統失で、害児で、無職が悟ったって??
-=-::.
/ \:\
.| ミ:::| え?創価学会で
ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/ 悟りをひらいただって???
||. ◎ .| ̄|. ◎ |─/ヽ
|ヽ二/ \二/ ∂> それw妄想なww
/. ハ - −ハ |_/ 統失だよwww精神病院に住んで死ぬまで出てくんなよwww
| ヽ/ヽ/\_ノ / |
. \、 ヽ二二/ヽ / /
. \i ___ /_/ モルモット趙光輝:悔しくて悔しくて夜も眠れず、即レス穴埋め複垢自演乙必死(笑)(笑)(笑) モルモット趙光輝:即レス穴埋め複垢自演乙必死 悔しくて悔しくて夜も眠れず(笑)(笑)(笑)
まあほとんど趙創価の自作自演っなんだけどな。2006年からずっと天光寺の事務所PC5台駆使してやってる、個人じゃできねぇぜ ∧_∧
∧_∧ (´<_` ;) ・・さ、流石ガチ創価統失発達障害反日在日朝鮮ガチ基地死ななきゃ治らない(笑)
( ´_ゝ`) / ⌒i
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__ _/ Prius // FMV // VAIO // Mebius // LaVie /____
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創価で、統失で、無職で、生ぽが、悟った!と言っても誰も信じないんだけどね 藁
趙光輝:即レス穴埋め複垢自演乙必死 悔しくて悔しくて夜も眠れず(笑)(笑)(笑) いのちだの命の根源だのいうと、なんだかスピ・ニューエイジっぽくなってしまうんですがw
不生のいのちって事ですw 今カレーうどんつくってる。。
このカレーうどんが僕の命の根源です。。w いのちの根源は中出し3発ですよ犬山先生(●´ω`●) 怒り。
あくまでも私見ですけど、眼・耳・鼻・舌・身を経由して無意識下で怒りが発生(≒活動電位?)し、事後承認的にクオリアとして意識化される現象って事だと思うんです。 わかった
じゃあハジが次善の作として思いつきを書こう
なにをするときでも
胸の奥に注意を向けて、外さない
これや
どや
知らぬじゃないぞw × あくまでも私見ですけど、眼・耳・鼻・舌・身を経由して無意識下で怒りが発生(≒活動電位?)し、事後承認的にクオリアとして意識化される現象って事だと思うんです。
○ あくまでも私見ですけど、眼・耳・鼻・舌・身を経由して無意識下で活動電位が発生し、事後承認的に怒りというクオリアとして意識化される現象って事だと思うんです。 知らぬとゆーのは絶対に
現れないから
むずい
しかし、胸の奥は、知られるものじゃ
だから、そこへ注意を向けるのは
幼稚園児でもできる >あくまでも私見ですけど、眼・耳・鼻・舌・身を経由して無意識下で活動電位が発生し、事後承認的に怒りというクオリアとして意識化される現象って事だと思うんです。
六識(眼・耳・鼻・舌・身・意)は阿頼耶識の転識したものですから、阿頼耶識・末那識を通じてるって事かな。 知らぬが仏に注目する
しかし
知らぬが仏の意味のわからんものは
胸の奥に注目する
あー、なんか、自己満やりすぎやな今日ww ハジ兄貴は美女の胸の谷閧凝視しますか(●´ω`●)? ハジは瞑想のあとで
両手で鳩尾あたりをおさえて
その奥の方のシーンとした感じってゆーの?
そこと繋がるみたいなん
最近してないけど、昔はよくしてたん
そーすると、それも、けっこう安らかになるんやって >>605
するに決まってますw
そやけど、その凝視してる間も
知らぬが仏
もしくは
胸の奥に注目を向けると 犬山先生の怒りは梅干し大の脳ミソから発生し
「首をつれ」「精神病院に行きましょう」「wwww」
などの数パターンでアウトプットされます(●´ω`●) 実体視がなければ、怒りなど生じようがない。。
だから、怒ったら、なるべく早く、般若心経を唱えるといいw、、というの冗談だけど、
実体ないと思いだせば、おさまる。。
それから、怒りはもともと自分の中にあるから、怒る対象が生じるという
唯識的な考え方も正しいかもしれない。。 怒りは熱エネルギー、運動エネルギーに変換すればエネルギー効率がよい(●´ω`●)
1番不味いのが頭に血が上るパターン。 運動するとストレス発散になるね
実体視がなかったら生じないってゆーのもそう
だいたい
ハジは欲求が満たされやんと怒るみたい
疲れたのに休めないとか
腹減ったのに食べれないとか
ww 確かに怒りはエネルギーだから、いろんなものを変える原動力だね。。
理趣経にも、大いなる怒り尊し、とある。。
煩悩即菩提とも言える。。 よくあるパターンは
なんか頭の中でグチグチやりだして気分悪くなる
それか
外の世界から恐怖を感じる出来事があったりして気分が悪くなる
あとはさっきの生理的欲求が満たされんとか?
この三つがなかったら、ほとんど怒んない >>611
私ならその状況て怒るのは
私が私だけのために
決めたことでは無い結果
その状況になってると
怒る感じだなあ
私が決めたことで
そうなっているなら
喜んでいる事がよくある >>588
寝てる時は顕在意識も寝てんねやから事実上顕在意識は存在してないねん
起きているという前提条件に縁起して起こる仮性のもんや >>614
まじっすか
食べれない、休めないはハジの怒る要因にあるww
体調によって怒るとゆーやつ
それから
外の世界、まあ、主に他者やけど、そこで、なんか自分が恐怖を感じるようなことが起きると怒る
これは、まあ、情緒的な
ほんであとは
過去の嫌なこととか、現状の不満とかを頭の中でグチグチやりだして一人で勝手に怒り出すwwww
これはまあ頭やな
この三つを制したらおこらんくなるやろ、たぶん >>600
やから思いつきやなくて自ら確認せえて 笑
カーラーマ経を毎日百回熟読しなさい >>612
大いなる怒りって社会的な不正義に対する義憤だからね
日常の嫌な事言われたとか悪口言われたとかの個人の存在否定とは関係ない公的なものだよ 青色ダイオードを発明したノーベル賞受賞者は
怒りを研究にぶつけたそうだよ(●´ω`●)
怒りエネルギーの有効利用じゃな(●´ω`●) >>618
ちょっとまて
いまから、なんか、極限を超えた
新案を
考えてみるw >>620
良いギタリストは怒ってる時の方が名演奏になりやすいみたいだね?笑 悟りなんぞ、どう足掻いても野狐禅でしか無いぞ
だって「悟りとは何か」をブッダ以外知らないんだからな。「悟りとは何か」を知らない連中が、何をもって「それは悟りだ」と認めるんだ?ギャグにもならんぞw >>621
仏教はほぼ完成してるから新案は要らん
既存の基準を全部クリアしてから言わんと鼻くそ程度にも認められんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています