【仏教】悟りを開いた人のスレ487【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/ 940.バカが書いたバカ教典を信用するバカ大山である。大爆笑である。 >>934
既に有る悪因は消せないで悪果を受けるよ
仏教は魔法じゃないからね
新たな因を作らなければ それに対する果報も存在しないとは言えるけど >>939
「その悟りとは一切関係が無い、糞どーでもいいハジの日常の話」
↑
上記の文章の中にこそ真理が隠されとる
なーんだ?
ハジ、どーせ答えれんやろ?
正解言うぞ
「一切関係ない」
これこそが真理であり悟り
わかるか(´・ω・`)? 942.断片をつなげる、である。
バカ恥じ、君は、その断片を持っていない。大爆笑である。 >>944
そのとおり。。
そこらへんは、経典などなくても、フツーに考えてわかることだろ?w
でも、それがわからん奴がいるから不思議だよね。。w
世界は広いな〜、と実感するわ。。w 流石にこのレスがあったときは開いた口が塞がりませんでしたwww
>マトモに読んでれば、おれの言ってることがわからないわけがない。。w
>こっちの話を理解せずに、おかしなことを言い張ってるだけだぞ。。w
学習塾のように先生と生徒の関係に於いて、答えありきの一方通行的な指導ならそれも理解出来ますけどねwww ステルス馬鹿「あぼーん」がコテを外したか
悲しくなるわ(´・ω・`)笑 >>945
えー??
よう、わからんw
ふつーの日常と悟りは関係しまくりなはずやろw
頭の中で悟っても、しゃーない
笑 948.悟れないバカ大山が言う、ことである大爆笑である。
バカ大山は師となれない。
大爆笑である。 >>935
つまり大乗運動の起こりはこれまで言われていた様な大衆蜂起ではなく 上座部の一部派が他の上座部と決別して大衆部側に付いたという事という事ですよね?
それなら初期の大乗経典が根本経典を意識して編纂されていた事ともある程度整合しますしね
サンスクリット語版の原始経典が存在する事からも大乗側が根本経典を用いなかったという話も事実ではない様に思います >>948
野良スレをもう一度読み返してみなよ。。w
おれは、何も難しいこと言ってない。。
論理として、あなたの言っていることはおかしいですよ、破綻していますよ、と言っているだけ。。w
それは、公平な立場の第三者が見ても、納得してくれることだろう。。
それを、あなた自身が認めないことに問題があるのでは、とは思わないのか?
そこがあまりにも頑なだから、そういう言い方をせざるを得なかったんだぞ。。w 悟れないバカ栄進が言う、ことである。大爆笑である。 今日はなんか機嫌がいい
この前はドン底におったのに不思議な話
ハジはさいきんも怒っちゃうけど
怒ったらあかんぞーと自分に言い聞かすようにしとる
怒ってフツー当たり前だとゆーことに怒らない
それをするのに瞑想の技を使ってんの
すごない?
笑 956.バカ恥じ、君はバカである、と悟った、からである、よ。大爆笑である。 >>916
さすが閣下!!!!
鋭いご指摘であります!!!
私もそれについては完全に盲点でありました
不覚!!!!!
いくら縁起を極め、一切は空であると見ても、絶対に理解できない事がありますわな
その空は、なぜ「存在」しているのか?
自分とは一体何なのか?
それは、空とは一体何なのか?
ですよねー
いや、空とは自性が無いとか、そーゆー問題では、無い
なぜ、空なる正体不明のものがリンゴやウンコや自動車やスマホや人間に、化けてるのか?
この説明を仏教でしてますか?
一体何の目的で空は空として在るのか?
まさに、「無明」に戻るだけ
トホホ(´・ω・`)泣 >>947
悪因が有る事は判っても 次なる悪因を生まない為にはどうするかの処で大抵の人がつまづくんだよ
戒律を保つなんてそう簡単な事じゃないし 心中で誰かに悪い願いを抱く事すら行為としてカウントされる仕組みが有るからね
判ってないではなく判っていてもやめられないというのが殆どじゃないかな?
他人のそういう処を上げつらう行為ですら悪因か善因かの判断をする権利は当人にはないからね 959.悟れないバカ大山が言う、ことである大爆笑である。 >>957
まあハジは賢くはないよねw
そやけど、めちゃんこアホってこともなかったぞ
アホは人からよーゆわれるけどもw
アホって言葉には常識外れって意味があるんやな
そっちの意味でハジはドアホやから昔から
笑 >>950
日常生活と悟りが、どー関係してんだ?
教えてん(´・ω・`)ゴロニャン 962.AIを使わないバカ恥じ、である、よ。大爆笑である。 >>956
上座部の某長老が「幾ら腹が立っても自分より強い人や立場が上の人には怒れないでしょ? だから本当は怒りはコントロール出来るんですよ」みたいな事を言うててなるほどなて妙に納得したよ
怒りが沸くのは自分と同格か格下が殆どやもんね?
発想の転換で同格や格下を格上に見たら怒りは表に出ないかも知れんで?
心の中にも全く出なくなったら無漏ちゃうかなて思うけど >>952
その説によると、部派仏教の比丘サンガでは、多様な考えを鷹揚に許容していたようです。
また、大乗と部派を明確に分けるような一本のラインは引けないし、大乗発生の起源は証明不可という指摘の様です。
玄奘三蔵の時代でもインドでは大乗と上座を併学する寺院があったことからして、不可分的な要素は大いにあったと思うんです。
私もそうなんですが、自身の信仰する宗派の理解について、その源流を辿っていくことは大事だと思います。 >>960
まあ誰しも自己に対しては盲目だからね。。
あまり神経質になる必要はないけど、気づいていることは大事だな。。 >>941
ワイフがヤらせてくれへん
これを解決するのが当面の目標や(´・ω・`) >>965
おい!横レスしてえーか?
それ、怒りをコントロールとかじゃ無く、目上の人への怒りをただ我慢してるだけだろ
後、仏教って怒りをコントロールするのが目標なんか?
苦しみと同じで、怒りを滅するんだろ
原因を滅すると同じように
怒りの原因が滅すんだから怒りも滅する
そもそも存在しない怒りをコントロールするだ?
おかしーだろーが🔨(´・ω・`)ピコピコ >>965
ハジも、ここんとこ、そー思ってるん
たぶん、悟りを開いたら
怒ることが全くないんやと思う
そーゆー種みたいなんが、なくなっちゃって、みたいな?
そやから、わかりやすいやん
怒ってるうちは、悟ってないと
笑 >>966
ひょっとしたら部派仏教という概念自体が後世の線引きでしかなくて 仏教としての緩い連携は有ったのかも知れませんね?
説一切有部と龍樹の激論もあくまでも仏教団体の学派間論争に過ぎなかったとすればインド上座部は消滅したのではなく 大乗仏教に吸収される形で発展的解消を遂げたのかも知れません
原始経典を学んだ目で自宗の教えを見直すとああそういう事だったのかと 自分の思い違いに気付いたりするから 自宗の教えをより正確に理解する為にも源流を知るのは大切ですね? 971.悟れないバカ栄進が言う、ことである。大爆笑である。 統失は悟れない。
創価はもっと悟れない。
統失創価 = 栄進(鬼和尚)(笑) >>967
これに尽きるよ↓
他人の過失をみるなかれ。
他人のしたこと、しなかったことをみるな。
ただ、自分のしたこと、しなかったことだけをみよ。
出典:『ダンマパダ』50 創価学会から国民を守る党
まず、栄進(鬼和尚)をぶっつぶす!!
創価統失無職犬山はすでにぶっ潰し済で今朝生ごみと一緒に捨てといた(笑) >>968
もう50近いんやろ?
多分更年期障害も有るやろから 栄進が少しセーブした方がええと思うわ
風俗行ってこいとか言われてもホンマに行ったらアカンで 笑 >>953
これの事ですか?
>(大山) 思考(分別)の連鎖を思考の停止で止めるより、最初から分別無しでおる方が勝るっていうのが仏教のひとつの在り方。
>(ロン) これなんかまさにアホでしょ。。w
私は盤珪禅師の仏心不生説を根拠に言ったんですけど、以下のように話は済んでませんか?
大山
>無分別になるんじゃないんですよ、それじゃ有為ですからね。
>無分別でおるんですよ、無為ですから。
ロン
>いや、わかるけど、おれは分別あるままでいいから。。w まだまだ続く、発達障害 統失 多弁症の 統失妄想一人言、一人芝居(笑)
EfSX4Qlo = 栄進(鬼和尚)自演
2006年からずっと同じ自演手法(笑) やっぱし怒るのって恐怖からくる
ビクッてなってムカッて感じで身の危険が迫ると怒るみたいな仕組みになってるん
だから怖くない人は怒ることもないんかも
怖がりの人は怒りまくる
笑 979.悟れないバカ大山が言う、ことである。大爆笑である。 >>976
しかし、見えてしまうものはしょうがないんだよ。。w
見えてないフリができるくらいだよな。。w
見えてないようで見えている、というのがいいかもだな。。
で、見えていても気にしない。。w >>972
俺は、ハジに怒りまくりなんやけど
別に悟っても怒ってええやろ
ええか?
思い出せ
因果は有ると思えば、有る
因果は無いと思えば、無い
と言ったよなー?
この縁起を知る事が悟りやろが
つまり、覚者はハジを怒りたければ、いつでもハジのムカつく所を見つけて怒る事ができる
これが、本当の意味での怒りをコントロールする、ということや
わかるか?🔨(´・ω・`)ピコピコ 創価学会から国民を守る党
栄進(鬼和尚)をぶっつぶす!!
創価統失無職犬山はすでにぶっ潰し済で今朝生ごみと一緒に捨てといた(笑) 982.心理学の博士号を与える、よ。大爆笑である。 >>973
>ひょっとしたら部派仏教という概念自体が後世の線引きでしかなくて 仏教としての緩い連携は有ったのかも知れませんね?
鷹揚で意外とまったりとしてたのかもしれませんねw
…日蓮さんも大袈裟だったのは本当らしいですが、実際はそれほど過激派じゃなかったようですし。
王法というか、今も昔も統治者はそうした争いは好まなかったと思います。 >>986 え?創価統失が??悟った!って自称しているぞ(笑)(笑)(笑)
統失は悟れない。
創価はもっと悟れない。
統失創価 = 栄進(鬼和尚) = 趙光輝 (笑)
趙!趙!趙!チョン基地!チョン基地劇場~♪ 986.悟れないバカ栄進が言う、ことである。大爆笑である。 >>978
ワシは80歳になってもSEXしようと決めとんのや(´・ω・`) >>986
そーなの?
ハジは縁起を知ることが悟りなんて思ってないもんw
因果があるとかないとか、関係ねー
悟りを開いたら苦しみが消えて無くなるの >>971
ええよ(´・ω・`)
長年の習慣で怒る人からいきなり怒りは消えんわな?
ホンでも相手がヤクザやったりしたらよう怒れんやろ?
仮にソイツが弱かっても後で締められて指無くなったとかの話知ってたら中々出来ん
必死で怒らん様にするやろ?
或いは栄進やったら嫁はんにはよう怒れんやろ?
上下関係がハッキリしてるもんな?
処で上行菩薩て誰にも怒らんと皆をおだてて回ったんやろ?
皆が皆自分よりも上やったら誰にも怒れないし そうやってる内に怒ろういう気持ちさえ消えて無くなるのと違うか?
原始経典には見付からんけど 怒りを打ち消す方法としては有効かも解らんで
周りを全員自分よりも偉い人のつもりでやってたら それがいつしか身に付いて 怒る気持ちさえも消せるとしたら正に上行やな?
たったそれだけの行で三毒の一つが消せるとしたら凄い事かも知れんで?
法華経て凄いな? 992.盤珪を否定できないバカ大山が言う、ことである。大爆笑である。 >>972
一番分かりやすい基準やしね
ずっと訓練しとったら克服出来るかもやしね このスレッドは1000を超えました。
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