【仏教】悟りを開いた人のスレ487【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/ >>896
卑屈とかじゃ無く、マジで反省しとんのや
「今」のワシは絶対に、ふざけてない
今、ワシマジで悩んでんねん
悟りの無限遡及、無限ループに迷い込んどる
どう足掻いても、自分とは何か?なぜ俺の個我は生まれ、なぜ広島県の地方都市の田舎に居るのか
ただの「偶然」では納得できんやろが?
その偶然の袋小路を打破するには、真言密教しか無いんや
真言密教こそが答えなんよ
わかりませんの答えが真言密教
マジのマジレスやで
じゃろ(´・ω・`)? 905 名前:坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g [sage] 投稿日:2020/03/12(木) 16:17:10.42 ID:eOBYxbzt [11/11]
>>901
>だから密教を理解するために、釈迦仏教を理解するのは絶対NGやねん
話は違うけど、そういえば、竹村先生が空海の本を出しますね。空海の哲学 (講談社現代新書) /竹村牧男発売予定日は2020年3月18日です。 』
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
大爆笑( ゚∀ ) ワアハハハ八八ノヽノヽノ \ / \ / \ / \/ \ / \/ \/ \
オウム真理教とサリン事件4【1995年4月放送】 - 59:39
https://www.youtube.com/watch?v=LPgjzD4NtGg >>908 つまり、真言密教鬼和尚は覚者!!って独り芝居ね(笑)いつもの(笑)
あれれれ??何かおかしいぞ??いつもと一緒の自演独り言、世論操作だぞ(笑)
EfSX4Qlo = 栄進自演
その目的は??
創価で統失で自称覚者栄進が、鬼和尚(栄進)を覚者として人気復活を企むレス連発まとめ。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/56
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/312
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/314
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583072301/938
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1582711036/434
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1582711036/841
・栄進が現れたのは、鬼和尚が総スカンを喰らった時期と一致する。
その栄進が、偽和尚非仏の悟り知らず!と総スカンくらった鬼和尚IDを人気復活させることを企むのはなぜ?
なんで赤の他人のはずの栄進が、総スカンくらった鬼和尚の人気復活を企画しているわけ??
それはね、鬼和尚は2006年から、複垢自演乙して、鬼HP、ツイッターへ誘導 → 濃厚接触
を2chで続けている、統失女犯、職員暴力、少年虐待爺と、同一人物だからです。
悟ったんやし、2006年から作ってきた HP ツイッター もったいないじゃろ 濃厚接触しまくりじゃ(広島弁)
栄進 = 鬼和尚 = 趙光輝 (自ら統失無職元創価をレス) 愚レスポンスを繰り返すキチガイ 痴呆耄碌老人糞雀鬼ウザイ犬山&麦name鬼子は、同一人物
究極の毒蛇 - 47:16
https://www.youtube.com/watch?v=xk3k39HhEqY >>905
は!読んでみるであります!閣下(´・ω・`)ゞ
>>906
う、うん
まあ、そんなとこやろな(´・ω・`)汗 >>908 もうバレバレの三問芝居なんて辞めて
直接勧誘しちゃいなよ(笑)
鬼和尚 = 栄進 = 趙光輝 韓国クッ 密教 偽住職
鬼和尚HP まで直接お問合せください。
それもめんどくさい方、こちらへ直接お問合せください。
奥多摩 天光寺 趙光輝 で検索
みたま塾光輝の会 で検索
趙光輝 = 鬼和尚 = 栄進 = 創価統失無職生ぽ(発達障害) 913.悟れないバカ栄進とバカ大山が言う、ことである。大爆笑である。 >>908
>どう足掻いても、自分とは何か?なぜ俺の個我は生まれ、なぜ広島県の地方都市の田舎に居るのか
それ、十二支縁起では無明が原因の始まりになってるけど、無明は何に原因するか説かれてませんし
>もし無明の因縁を、更にその本を求むれば即ち無窮にして、即ち辺見に堕し、涅槃の道を失せん。
>この故に求むべからず。
>もしさらに求めなば即ち戯論に堕せん。
>これ仏法に非ず。
>大智度論
って云われてますね。 >>915
> 913.悟れないバカ栄進とバカ大山が言う、ことである。大爆笑である。
禿げしく同意! 916 名前:坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g [sage] 投稿日:2020/03/12(木) 16:36:32.83 ID:eOBYxbzt [12/12]
> って云われてますね。 』
それが、それがどうした!? 無礼者! 916.バカが書いたバカ教典を信用するバカ大山である。大爆笑である。
釈迦はバカが書いたバカ教典を信用するバカになれなくて良かった。
大爆笑である。 >>908
何かを知りたい、納得したい、理解したい、これらは自我の欲というか、
自我があるが故に出てくる願望。。
で、知ったり納得したりすれば、満足できるか、安心できるかと言ったらそういうことではない。。
前世がなんだとか、言われたとしても、ホントか嘘かわからんし、信じたとしても、それで安心できるものではない。。
だから、しばらくは、わからんまま、で行くしかないと思うけどね。。
自分とは何か、という問いは、この「何か」の部分の穴埋めする作業だけど、自我というものがある限り、
穴は開きっぱなし。。w 埋めることはできない。。
漸近的な解決がるとしたら、八正道じゃないけどさ、できるだけ正しく見て、自分や世界を理解して、
自我を成熟させる、ということしかないと思う。。
で、成熟し切ったら、何かが起こるかもしれない、ということだろう。。 >>901
先ずこれ見てや
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=683880&id=40491609
法華経の三千世界も華厳経や密教の多元宇宙も全部お釈迦様から始まった言うのが分かるわ
もしかしたらホンマにお釈迦様は全部見えてて教えが分散する様に説いたかも知れん
俺が絶対に適わない思てる空海が自分はまだまだお釈迦様の域には達していないと言うぐらい凄いねん
ほな何で一部しか説かんかったか言うたら おそらく解脱が目的やったからや
取り残された在家は解脱出来んのかと不公平に思うもんが出てくるやろうと解釈に幅を持たせる言い方をしたとしたらいずれは在家にも成仏可能という解釈が生まれるし
涅槃入りしては決して出来ない衆生救済の菩薩の教えが出てくるやろうというのも解ってたんちゃうかて思えてならん
そうなったら今度は教えが複雑化し過ぎて成仏迄の道のりがえらい遠なってもうた
どないしたらええんやと試行錯誤してる内に拝んでる仏の像や絵と一体化する事で神秘の力を発揮する方法が有効やないか?となっていろんな人が改良に改良を重ねて仏教としてのマントラとマンダラとホーマが確立された
けれど殆どは初期の大乗から脈々と続いて来た活動で おそらくは上座部の中の法蔵部から来ている
法蔵部だけは三蔵や無くて五蔵やったし 呪蔵もその一つやからな
でも此処で密教の宣伝をする気は無いねん
自分が基本の三蔵を何処まで理解出来るかだけや 920.クロ禅師よ。自分とは何か、を解明せよ。大爆笑である。 >>906 あれ?それ、みたま塾光輝の会のHPに同じことが書いてあったぞ(大爆笑)
もうバレバレの三問芝居なんて辞めて
直接勧誘しちゃいなよ(笑)
鬼和尚 = 栄進 = 趙光輝 韓国クッ 密教 偽住職
鬼和尚HP まで直接お問合せください。
それもめんどくさい方、こちらへ直接お問合せください。
奥多摩 天光寺 趙光輝 で検索
みたま塾光輝の会 で検索
趙光輝 = 鬼和尚 = 栄進 = 創価統失無職生ぽ(発達障害) まだまだ続く、発達障害 統失 多弁症の 統失妄想一人言、一人芝居、女犯目的(笑)
EfSX4Qlo = 栄進(鬼和尚)自演
2006年からずっと同じ自演手法(笑)
つまり、真言密教鬼和尚は覚者!!って世論操作ね(笑)独り芝居ね(笑)いつもの(笑)
その目的は??
創価で統失で自称覚者栄進が、鬼和尚(栄進)を覚者として人気復活を企むレス連発まとめ。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/56
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/312
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/314
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583072301/938
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1582711036/434
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1582711036/841
・栄進が現れたのは、鬼和尚が総スカンを喰らった時期と一致する。
その栄進が、偽和尚非仏の悟り知らず!と総スカンくらった鬼和尚IDを人気復活させることを企むのはなぜ?
なんで赤の他人のはずの栄進が、総スカンくらった鬼和尚の人気復活を企画しているわけ??
それはね、鬼和尚は2006年から、複垢自演乙して、鬼HP、ツイッターへ誘導 → 濃厚接触
を2chで続けている、統失女犯、職員暴力、少年虐待爺と、同一人物だからです。
悟ったんやし、2006年から作ってきた HP ツイッター もったいないじゃろ 濃厚接触しまくりじゃ(広島弁)
栄進 = 鬼和尚 = 趙光輝(女犯、職員暴力、修行者少年虐待、事件被疑者、発達障害 統失 創価) >>908
飛躍するなて何回も言うてる
何で解脱出来んのかの前に経典全部よんだか?
一つ一つ実践して確かめたか?
受戒して戒律を護れる様に努力したか?
結果として護れる様になったか?
八正道は実践して保てる様になったか?
俺はどれも出来てないし だから解脱出来なくて当たり前だと思う
どんな素晴らしい教えでも実践出来てないのに結果は付いて来ないのは当たり前
それが原因と条件と結果の法則だから 今生きてる世界の99%はこの因果の法則に支配されてる
密教や神通力の引き起こすイレギュラーは1%程度や
言い換えれば仏教の九割九分は顕教で成り立ってる
99%の努力をしない者に1%の奇跡があり得ないのと同じで見えない神仏に99回祈っても願いは聞き届けられん
御百度参りみたいに何べんもぐるぐるループしとっても必ず何時かは叶う
どんな行も信心の支えが有ればこそや そもそも、マジで悩んでる、それが、ズバッとなくなれば、答えなんていらんのとちゃうの? だから、仏教なんて理解しても何にもならん。。w
もともと要らんものだった。。w
ありのままでいいとか言ってないからね。。
悟らなけりゃどうにもならんと言っている。。w >>921
いや、そこまでこだわったら、もう、個人の解釈の世界やねん
量子力学でも解釈が分かれとるやろ?
宇宙はただ一つで偶然のみが支配するコペンハーゲン解釈か?多世界解釈か?
その構図と、仏教はそっくり当てはまるねん
ちょ!?
俺、マジでキレッキレのレスしてねーか!?
仏教と科学を統一した覚者として、お経に残してくれや
なーんちゃって🔨(´・ω・`)ピコピコ 928.バカ恥じ、君よ。答えを出せ。大爆笑である。 >>916
私も無明の原因遡及は不毛だと思います
無始無終として置かないと どうしても無限遡及に陥って解脱の目的を見失ってしまうでしょうね >>933
無明の因縁のさらに元を求めるのは不毛だと言ってるんだよね。。
眼に見える悪因があったら、無くすべき、が正しいわけだよね。。w
あるいは、気づいたら、消えるかもしれない。。
これすら間違いと解釈してる人は、日本語読めないんだろうね。。w 大乗仏教の起源については ”異なる複数の起源から出発した多発的な運動(佐々木閑)” って指摘がありますね。
この異なる複数というのは部派仏教諸派に他ならないのですが、そのなかで菩薩蔵と呪蔵を持つ法蔵部が先進的な役割を果たしたであろうことは信憑性が高いと思います。 934.クロ禅師よ。無明の原因を解明せよ。大爆笑である。 >>926
ちょ!ちょ!ちょ!ハジ君!
後で相手したげる🔨(´・ω・`)ピコピコ
>>927
せやな
特に突っ込みどころは、無い
お互いの意見が一致したところで、お開きや
おい!ハジ!
なんなー?
晩飯は何や?
食ったんか(´・ω・`)? クロちゃんVS大山閣下
下手なAVより抜ける!!!!
俺は今からROMるわ(´・ω・`)チャオ >>938
晩御飯はまだだよ
会社の人にもらったMonsterって名前のジュース飲みながら
どーのこーのの文句の叩き合い見てたw
朝買ったブラックコーヒーの残りもあるよ
だらだら、みんなの悟り解釈よんでんの楽しい
至福タイムや
笑 >>938
これは馬鹿鬼等にも言えるけど、自見を正しい答えとし、答え合わせ的に論じてくる相手とは議論は成り立ちませんのでw
それが証拠に経典等の根拠の提示がありませんからw >>931
話拡げとったら何時まで経っても解脱とは離れる一方や
自分で確認出来る事に範囲を絞って小さな解脱を繰り返すのが確実やとおもうで?
他人の経験のままならどんな教えも役には立たんからな
今出来る事は何や?
範囲は何処から何処までや?
広大無辺な真相世界全部を理解しやな解脱出来んとしたら永遠に不可能やで
やから欲張ったらアカンねん
目標を一点に絞って 自分に出来る事をやる以外に無いやろ?
人生は短いねん ハジは瞑想とかが、けっこう絡んでると思うんやけどなあ
まあ、なんべんも、書いとるけど
モードチェンジされるんが、ずーっとになってるんちゃうんかな悟ってる人は
ほんで、ハジとかでも、たまに、こう、ある角度から悟りの断片に、ほんの僅かに触れたりしてるから
なんか、わかるようで、わからんなあみたいになると
ほんで、そーゆーのの、悟ったら、ぜんぶが、繋がって、おおおおおおみたいになる
笑 940.バカが書いたバカ教典を信用するバカ大山である。大爆笑である。 >>934
既に有る悪因は消せないで悪果を受けるよ
仏教は魔法じゃないからね
新たな因を作らなければ それに対する果報も存在しないとは言えるけど >>939
「その悟りとは一切関係が無い、糞どーでもいいハジの日常の話」
↑
上記の文章の中にこそ真理が隠されとる
なーんだ?
ハジ、どーせ答えれんやろ?
正解言うぞ
「一切関係ない」
これこそが真理であり悟り
わかるか(´・ω・`)? 942.断片をつなげる、である。
バカ恥じ、君は、その断片を持っていない。大爆笑である。 >>944
そのとおり。。
そこらへんは、経典などなくても、フツーに考えてわかることだろ?w
でも、それがわからん奴がいるから不思議だよね。。w
世界は広いな〜、と実感するわ。。w 流石にこのレスがあったときは開いた口が塞がりませんでしたwww
>マトモに読んでれば、おれの言ってることがわからないわけがない。。w
>こっちの話を理解せずに、おかしなことを言い張ってるだけだぞ。。w
学習塾のように先生と生徒の関係に於いて、答えありきの一方通行的な指導ならそれも理解出来ますけどねwww ステルス馬鹿「あぼーん」がコテを外したか
悲しくなるわ(´・ω・`)笑 >>945
えー??
よう、わからんw
ふつーの日常と悟りは関係しまくりなはずやろw
頭の中で悟っても、しゃーない
笑 948.悟れないバカ大山が言う、ことである大爆笑である。
バカ大山は師となれない。
大爆笑である。 >>935
つまり大乗運動の起こりはこれまで言われていた様な大衆蜂起ではなく 上座部の一部派が他の上座部と決別して大衆部側に付いたという事という事ですよね?
それなら初期の大乗経典が根本経典を意識して編纂されていた事ともある程度整合しますしね
サンスクリット語版の原始経典が存在する事からも大乗側が根本経典を用いなかったという話も事実ではない様に思います >>948
野良スレをもう一度読み返してみなよ。。w
おれは、何も難しいこと言ってない。。
論理として、あなたの言っていることはおかしいですよ、破綻していますよ、と言っているだけ。。w
それは、公平な立場の第三者が見ても、納得してくれることだろう。。
それを、あなた自身が認めないことに問題があるのでは、とは思わないのか?
そこがあまりにも頑なだから、そういう言い方をせざるを得なかったんだぞ。。w 悟れないバカ栄進が言う、ことである。大爆笑である。 今日はなんか機嫌がいい
この前はドン底におったのに不思議な話
ハジはさいきんも怒っちゃうけど
怒ったらあかんぞーと自分に言い聞かすようにしとる
怒ってフツー当たり前だとゆーことに怒らない
それをするのに瞑想の技を使ってんの
すごない?
笑 956.バカ恥じ、君はバカである、と悟った、からである、よ。大爆笑である。 >>916
さすが閣下!!!!
鋭いご指摘であります!!!
私もそれについては完全に盲点でありました
不覚!!!!!
いくら縁起を極め、一切は空であると見ても、絶対に理解できない事がありますわな
その空は、なぜ「存在」しているのか?
自分とは一体何なのか?
それは、空とは一体何なのか?
ですよねー
いや、空とは自性が無いとか、そーゆー問題では、無い
なぜ、空なる正体不明のものがリンゴやウンコや自動車やスマホや人間に、化けてるのか?
この説明を仏教でしてますか?
一体何の目的で空は空として在るのか?
まさに、「無明」に戻るだけ
トホホ(´・ω・`)泣 >>947
悪因が有る事は判っても 次なる悪因を生まない為にはどうするかの処で大抵の人がつまづくんだよ
戒律を保つなんてそう簡単な事じゃないし 心中で誰かに悪い願いを抱く事すら行為としてカウントされる仕組みが有るからね
判ってないではなく判っていてもやめられないというのが殆どじゃないかな?
他人のそういう処を上げつらう行為ですら悪因か善因かの判断をする権利は当人にはないからね 959.悟れないバカ大山が言う、ことである大爆笑である。 >>957
まあハジは賢くはないよねw
そやけど、めちゃんこアホってこともなかったぞ
アホは人からよーゆわれるけどもw
アホって言葉には常識外れって意味があるんやな
そっちの意味でハジはドアホやから昔から
笑 >>950
日常生活と悟りが、どー関係してんだ?
教えてん(´・ω・`)ゴロニャン 962.AIを使わないバカ恥じ、である、よ。大爆笑である。 >>956
上座部の某長老が「幾ら腹が立っても自分より強い人や立場が上の人には怒れないでしょ? だから本当は怒りはコントロール出来るんですよ」みたいな事を言うててなるほどなて妙に納得したよ
怒りが沸くのは自分と同格か格下が殆どやもんね?
発想の転換で同格や格下を格上に見たら怒りは表に出ないかも知れんで?
心の中にも全く出なくなったら無漏ちゃうかなて思うけど >>952
その説によると、部派仏教の比丘サンガでは、多様な考えを鷹揚に許容していたようです。
また、大乗と部派を明確に分けるような一本のラインは引けないし、大乗発生の起源は証明不可という指摘の様です。
玄奘三蔵の時代でもインドでは大乗と上座を併学する寺院があったことからして、不可分的な要素は大いにあったと思うんです。
私もそうなんですが、自身の信仰する宗派の理解について、その源流を辿っていくことは大事だと思います。 >>960
まあ誰しも自己に対しては盲目だからね。。
あまり神経質になる必要はないけど、気づいていることは大事だな。。 >>941
ワイフがヤらせてくれへん
これを解決するのが当面の目標や(´・ω・`) >>965
おい!横レスしてえーか?
それ、怒りをコントロールとかじゃ無く、目上の人への怒りをただ我慢してるだけだろ
後、仏教って怒りをコントロールするのが目標なんか?
苦しみと同じで、怒りを滅するんだろ
原因を滅すると同じように
怒りの原因が滅すんだから怒りも滅する
そもそも存在しない怒りをコントロールするだ?
おかしーだろーが🔨(´・ω・`)ピコピコ >>965
ハジも、ここんとこ、そー思ってるん
たぶん、悟りを開いたら
怒ることが全くないんやと思う
そーゆー種みたいなんが、なくなっちゃって、みたいな?
そやから、わかりやすいやん
怒ってるうちは、悟ってないと
笑 >>966
ひょっとしたら部派仏教という概念自体が後世の線引きでしかなくて 仏教としての緩い連携は有ったのかも知れませんね?
説一切有部と龍樹の激論もあくまでも仏教団体の学派間論争に過ぎなかったとすればインド上座部は消滅したのではなく 大乗仏教に吸収される形で発展的解消を遂げたのかも知れません
原始経典を学んだ目で自宗の教えを見直すとああそういう事だったのかと 自分の思い違いに気付いたりするから 自宗の教えをより正確に理解する為にも源流を知るのは大切ですね? 971.悟れないバカ栄進が言う、ことである。大爆笑である。 統失は悟れない。
創価はもっと悟れない。
統失創価 = 栄進(鬼和尚)(笑) >>967
これに尽きるよ↓
他人の過失をみるなかれ。
他人のしたこと、しなかったことをみるな。
ただ、自分のしたこと、しなかったことだけをみよ。
出典:『ダンマパダ』50 創価学会から国民を守る党
まず、栄進(鬼和尚)をぶっつぶす!!
創価統失無職犬山はすでにぶっ潰し済で今朝生ごみと一緒に捨てといた(笑) >>968
もう50近いんやろ?
多分更年期障害も有るやろから 栄進が少しセーブした方がええと思うわ
風俗行ってこいとか言われてもホンマに行ったらアカンで 笑 >>953
これの事ですか?
>(大山) 思考(分別)の連鎖を思考の停止で止めるより、最初から分別無しでおる方が勝るっていうのが仏教のひとつの在り方。
>(ロン) これなんかまさにアホでしょ。。w
私は盤珪禅師の仏心不生説を根拠に言ったんですけど、以下のように話は済んでませんか?
大山
>無分別になるんじゃないんですよ、それじゃ有為ですからね。
>無分別でおるんですよ、無為ですから。
ロン
>いや、わかるけど、おれは分別あるままでいいから。。w まだまだ続く、発達障害 統失 多弁症の 統失妄想一人言、一人芝居(笑)
EfSX4Qlo = 栄進(鬼和尚)自演
2006年からずっと同じ自演手法(笑) やっぱし怒るのって恐怖からくる
ビクッてなってムカッて感じで身の危険が迫ると怒るみたいな仕組みになってるん
だから怖くない人は怒ることもないんかも
怖がりの人は怒りまくる
笑 979.悟れないバカ大山が言う、ことである。大爆笑である。 >>976
しかし、見えてしまうものはしょうがないんだよ。。w
見えてないフリができるくらいだよな。。w
見えてないようで見えている、というのがいいかもだな。。
で、見えていても気にしない。。w >>972
俺は、ハジに怒りまくりなんやけど
別に悟っても怒ってええやろ
ええか?
思い出せ
因果は有ると思えば、有る
因果は無いと思えば、無い
と言ったよなー?
この縁起を知る事が悟りやろが
つまり、覚者はハジを怒りたければ、いつでもハジのムカつく所を見つけて怒る事ができる
これが、本当の意味での怒りをコントロールする、ということや
わかるか?🔨(´・ω・`)ピコピコ 創価学会から国民を守る党
栄進(鬼和尚)をぶっつぶす!!
創価統失無職犬山はすでにぶっ潰し済で今朝生ごみと一緒に捨てといた(笑) 982.心理学の博士号を与える、よ。大爆笑である。 >>973
>ひょっとしたら部派仏教という概念自体が後世の線引きでしかなくて 仏教としての緩い連携は有ったのかも知れませんね?
鷹揚で意外とまったりとしてたのかもしれませんねw
…日蓮さんも大袈裟だったのは本当らしいですが、実際はそれほど過激派じゃなかったようですし。
王法というか、今も昔も統治者はそうした争いは好まなかったと思います。 >>986 え?創価統失が??悟った!って自称しているぞ(笑)(笑)(笑)
統失は悟れない。
創価はもっと悟れない。
統失創価 = 栄進(鬼和尚) = 趙光輝 (笑)
趙!趙!趙!チョン基地!チョン基地劇場~♪ 986.悟れないバカ栄進が言う、ことである。大爆笑である。 >>978
ワシは80歳になってもSEXしようと決めとんのや(´・ω・`) >>986
そーなの?
ハジは縁起を知ることが悟りなんて思ってないもんw
因果があるとかないとか、関係ねー
悟りを開いたら苦しみが消えて無くなるの >>971
ええよ(´・ω・`)
長年の習慣で怒る人からいきなり怒りは消えんわな?
ホンでも相手がヤクザやったりしたらよう怒れんやろ?
仮にソイツが弱かっても後で締められて指無くなったとかの話知ってたら中々出来ん
必死で怒らん様にするやろ?
或いは栄進やったら嫁はんにはよう怒れんやろ?
上下関係がハッキリしてるもんな?
処で上行菩薩て誰にも怒らんと皆をおだてて回ったんやろ?
皆が皆自分よりも上やったら誰にも怒れないし そうやってる内に怒ろういう気持ちさえ消えて無くなるのと違うか?
原始経典には見付からんけど 怒りを打ち消す方法としては有効かも解らんで
周りを全員自分よりも偉い人のつもりでやってたら それがいつしか身に付いて 怒る気持ちさえも消せるとしたら正に上行やな?
たったそれだけの行で三毒の一つが消せるとしたら凄い事かも知れんで?
法華経て凄いな? 992.盤珪を否定できないバカ大山が言う、ことである。大爆笑である。 >>972
一番分かりやすい基準やしね
ずっと訓練しとったら克服出来るかもやしね このスレッドは1000を超えました。
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