【仏教】悟りを開いた人のスレ487【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/ >>645
だから、答え教えてもらっても意味はないの。。w
わからん状態というのが、面白いでしょ?w
問題意識をもって、参じ続けていく、ということだと思うよ。。 クロちゃん、ひょっとして公案や禅問答の内容知らない奴に答えても意味無いと思ってね?
それは間違いだと思うぞ
(´・ω・`)ジー >>527
おっしゃる事は解ります
因果の法を実体視するか否かよりも新たな因縁を作らない事を釈迦は重要視してたから その通りに進まないと因果が仮法で有る事すら体得出来ないのだろうと推察します 南泉磨瓦とかw
…東京には増上寺っていう徳川家の墓所になっている浄土宗の有名な寺があります。
まぁ、増上寺に限らずお寺の入り口には山門があり、三門ともいうんですが、それは三解脱門(※)に由来すると云われております。
仏になるため坐禅をするのなら、無願解脱に引っ掛かり山門は通れません。
また、仏に相があるのなら、無相解脱に引っ掛かりそんなもんは仏じゃありません。
空・仮・中って云うじゃないですか。
人それぞれが自身で坐禅をするその働きが仏性の顕れなんです。
本来仏なんですが仏っていうのがあるんじゃない、はたらきが仏という顕れなんですよ。
こういう分け方は好きじゃないんですが、方便としては馬車は体、馬は心って事になります。
※空解脱・無相解脱・無願解脱 >>645
ウナギとか放っておいても勝手に酸欠で逝くでしょw >>647
いや、俺、悟ってるつもりなんですよ
だから公案や禅問答を解釈して意味を見出す人に、ツッコミを入れる自信はあるんですよ
クロちゃんは、俺にそれを語りたく無い
つまり、クロちゃんは俺が悟って無いと思ってるんでしょ?
悟ってない奴に答えても意味が無いと
そーゆーことでそ(´・ω・`)? >>649
分かりますよ。
その方の気質によって方法は分かれると思います。 >>551
それは無限遡及になるから仏教では取り扱わない
創造主は誰が造った→法→法は誰が造った…とやり出したらキリがない 空解脱・無相解脱・無願解脱、存在論として空、認識論として無相、宗教心として無願って事です。 >>652
悟ったら、公案必ずしも全部わかる、とかじゃないと思うぞ。。w
しかし、まあ、因果のネタはもう飽きたから、ちがうネタで、悟りを披露しろよ。。
じゃないと、読む方が飽きるぞ。。w >>553
無始より続く無明に依ってや(´・ω・`) 公案や禅問答、一瞬でも考えたら負けやぞ
それが罠なんや
考えたら相手の思う壺
俺はそーゆーのに飽き飽きしてんだよ
なーんちゃって(´・ω・`)笑笑笑笑笑笑笑 今日は、アマゾン・ミュージックというのをいろいろ聴いたんだけど、なぜかリストの一番最初に槇原敬之が来る。。w
これは、AIがやっているのか、人がやっているのか?w
人がやっているとしたら、どういう意図なのか?と考えてしまった。。w >>656
わかってねーなークロちゃん
禅問答や公案を、わかったら絶対に駄目なの
わかった時点で負けなの
でも、わからないと正直に言っても駄目
わからないとは何なのか?
わからないをわかる言葉に変換しないと駄目なの
それがヒントや
上から目線でサーセン
なぬ?
因果ネタ飽きた?
カッチーン
なら新しいネタ考えるわ(´・ω・`) >>659
そーゆーのに、敏感なクロちゃん
こっちがそんな話題を降ってもいないのに
あ・や・し・い(´・ω・`)笑 >>582
逆でしょ?笑
俺から敵対した訳じゃ有るまいし(´・ω・`) >>661
ですね。
>もし無明の因縁を、更にその本を求むれば即ち無窮にして、即ち辺見に堕し、涅槃の道を失せん。
>この故に求むべからず。
>もしさらに求めなば即ち戯論に堕せん。
>これ仏法に非ず
>大智度論 ミックスリスト 古代
https://www.youtube.com/watch?v=dIQfvWRhI_o&list=RDCMUCdC0IKlgImChng1c9d2otlA&start_radio=1&t=123 クロちゃんへ
「忘れたらいい」
これは、そのとーりやねん
でも、忘れられんから苦しいんやろ?
それは、何でやねん(´・ω・`) 如来の漢字がエロいいいいいいい
うおおおおおおおおおお
これで私は悟りをえた >>585
何が?
何ら過不足が無いのが空性じゃないの? >>666
中途半端だと忘れられないんじゃないか?
完全にわかった、悟った、実感した、あたりまえになった、という風になれば、忘れられるんじゃないか? >>668
空だけでは、不十分ではないか、ということ。。 >>669
何を完全に分かると忘れられるねん?
あ、ワシのこと、スルーでええわ
真言宗氏とやりあって(´・ω・`)笑 【南岳懐譲】瓦を磨いて鏡となす (六七七〜七四四)
『伝灯録』に「南嶽磨甎」〔なんがくません〕
中国では開元と言われる年頃、道一という沙門(お坊さん)が、伝法院に住んでいました。
彼は朝から晩まで、坐禅ばかりしていました。
南岳和尚がこれを聞いて、この男は見込みがあると見ると伝法院へ出かけていきました。
案の定、道一は眼を瞑って頑張って坐禅をしています。
これを見ると南岳が、「お前さんは何の目的で、そんなに力んで坐禅ばかりしておられるんじゃな」と聞きます
道一は、「何とかして仏になりたい一心で」と答えました。
すると南岳は、どこからか一枚の瓦を持ってきて、庵の前の岩の上でそれを、ゴシゴシと磨き始めたのです。
道一が驚いて、「老師はそんなことをして、何になさいますか」と聞く
、「鏡を作ろうと思ってな」との答え。
「瓦を磨いても、鏡にはなりますまい」と言うと、「坐禅しても仏にはなれるまい」。
「それじゃ、どうすればよろしいのですか」と問い返す
、「人が駕(馬車)に乗って行くとき、車が止まったら車を打つがよいか、牛を打つがよいか」。
道一はグッと詰まってしまったのでした。
南岳は続けて次のように言われたのです。「お前さんはそして坐禅を学び、坐仏を学びたいのであろう。
しかし、もし坐禅を学びたいのなら、禅というものはそんな格好の上にはないのだ。
また坐仏を学びたいというのなら、仏さんはそんなにじっと坐ってばかりいるものではない。無住法(決まった形のない仕方)において、取捨してはならぬ(わざとらしくないのがいい)のだ。
お前のように格好ばかり仏さんでは、かえって仏を殺すことになる。
また坐禅の姿にばかりに執著していると、とうてい真理には到ることはできまい」。
これを聞くと道一は醍醐(美味しいもの)を飲むような思いがしたという。
(『伝灯録』南岳懐譲の章) >>658
そういう時こそ分かりませんを使たらええねん 笑 ミックスリスト 古文化
https://www.youtube.com/watch?v=fBK3RMgP3iI&list=RDCMUCHpFyLQgg4h9VZuFyby7RbQ&start_radio=1&t=7 >>673
仏法とか悟りのことじゃないのか?
おれはそういうつもりで言った。。 >>664
正にそれなんですよね
仏教の目指す境地はこの世の全知全能でも無ければ彼の世に生まれる事でもなく あらゆる境涯から解脱し尽くす事だけの筈ですから ミックスリスト 砂漠
https://www.youtube.com/watch?v=ZZLMnUWES9I&list=RDCMUCHpFyLQgg4h9VZuFyby7RbQ&start_radio=1&t=4 ありのままと思うから、
ありのままじゃないんだよ。
ありのままって言ったら、
ありのままだ!
だと思われるで、あります。
(`_´)ゞ >>678
仏法は糞どーでもええわ
そんなもん関係無い
悟りって何なの(´・ω・`)? >>670
言葉を足せば更に欠乏するんじゃない?
本来言語表現すら当てはまらない事柄を方便として空と名付けてるだけで それ自体は有でも無でもないんだから
言葉を尽くして言い表そうとすればするほど的確さを欠いていくと思うけどね 仏道を習うとは自己を習うなり、自己を習うとは自己をわするるなり、だけど、
この二つの句の間に、もうワンクッションあってもいいと思う。。
そうじゃないと、なかなかいきなり忘れろと言われて忘れられないのでは、と思う。。
そのワンクッションというか、ジャンクションというか、飛躍と思われる部分の穴埋めは、
各自でいろいろ学びながら、坐りながら、了解していく、しかないのだろう。。 >>682
人に訊くな。。w
自分で考えて、見解を述べましょう。。
そういう場です。。 >>676
おい!真言宗氏!
それは、コッチの台詞やがな
俺のこと論破できねーじゃん?
仏教をわかってんの?
挑発!挑発!(´・ω・`)笑 >>679
> 仏教の目指す境地はこの世の全知全能でも無ければ彼の世に生まれる事でもなく あらゆる境涯から解脱し尽くす事だけの筈ですから 』
(_△_;〃 ドテッ!
マンドクセ ・・・・・・(´ε ` )ボソッ
抽象論だ。
仏教が無い、って知ってる?
教えが無い、
こないだ会った時、改めて聞いたら、へぇーそうなのぉ!?なにかを教えた事ってないんだよねぇ、とか言ってた。 >>683
そうじゃなくて、色即是空があれば、空即是色もある。。
空というのは、転ばぬ先の杖。
それがわかったら、それも忘れてというか、捨ててというか、
そっちのあたりまえの世界、でどうするか、空なしにどうするか、という問題。。 >>685
俺は、悟りとは「縁起」ですって見解をマンネリの美学で主張してんじゃん
クロちゃんの見解は、あんのか?
見解が違えば、即、バトル!!!
ここは、そーゆーとこだろ?
え?ちがう(´・ω・`)? >>689
おれは書きたい時に書く、やりたいようにやる。。w
バトルしたければ、他の人とどうぞ。。 あ!クロちゃんVS真言宗氏が始まった
俺はROMって観戦
ボンバイエ!ボンバイエ!(´・ω・`) >>688
> 、という問題。。 』
ノープロブレム なんだよ、真理(さとり)は。 マブダチ道元は若いころ、山川草木国土悉有仏性って、理解してたんだ。
例えば、
門前の物乞いをする痩せ狗にも仏性が有り、人ももちろん仏性が有る。
であるのに、だよ、
あらためて、ほとけを明らかにしなければいけないのよ、って疑問を中国へ問いただしに行った。
そこで、作務の疲れから夜坐の修行僧が眠り、如浄禅師が履いていた皮のスリッパを脱ぎ、右手に持って頭欲だけよ、と打擲した。
その雷音を聞いて、
マブダチ道元は隻手の音声を透った。 正宗の集スト・折伏被害に遭った皆様へ
正宗信徒は自分たちが完全に論破されても 逃げていくだけで 相手の宗教に改宗しません。
したがって 彼らの折伏行為は 初めからウソですから 集ストに遭った皆様が 論破されても一切相手にする必要はありません。
かく言うオラは もとクリスチャンで現在はカバリストですが 正宗の教学の徒を開祖の法華理解に至るまで
具大的事実を列挙して すべて論破しました。(彼らはクリスチャンに改宗しない。真理は一切教えていないのでご安心ください。)
とても簡単な事なのです。 >>693
訂正
マブダチ道元は若いころ、山川草木国土悉有仏性って、理解してたんだ。
例えば、
門前の物乞いをする痩せ狗にも仏性が有り、人ももちろん仏性が有る。
であるのに、だよ、
あらためて、ほとけを明らかにしなければいけないのよ、って疑問を中国へ問いただしに行った。
そこで、作務の疲れから夜坐の修行僧が眠り、如浄禅師が履いていた皮のスリッパを脱ぎ、右手に持って頭よ砕けよ、と打擲した。
その雷音を聞いて、
マブダチ道元は隻手の音声を透った。
両手で打てば音が鳴る。片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
これを聞いた、ポッたはん道元がマブダチである。 休眠状態であった日蓮正宗を 現在のように狂暴化した理由は、
ソンテジャクとザイニチ勢力によるものだと思います。
正宗の基本的価値観もありますが 本質は ザイニチ勢力の問題ということです。
(朝鮮人の世界感は 人間になじみません。) #防衛大学校 #防衛大 #防大【激闘!棒倒し】熾烈を極める防大伝統の大隊対抗戦 − 13:17
https://www.youtube.com/watch?v=wseIpcqJZGc 軍曹
マンネリ主張は、
聞きづてなりません。
(`_´)ゞ 正宗開祖日興が その母山である天台を離れた理由が 法華を否定しているということなのです。
(彼は 地頭の伊勢信仰を偶像崇拝として断罪しましたが この伊勢こそ法華の前提的広大な土台の一部なのであります)
だから 自分が正しいとする根拠を否定することによって離山してしまったということです。
日興は 非常にすぐれた飯炊きですから できるだけ早く日蓮のもとにおかえりくださるよう 願ってやみません。 >>690
雲は動かぬか・・・(´・ω・`)
>>698
釈尊みてーに待機説法しろってか
ウム、わかった
「南無ビックアミターバは偉大なりい!!!!!」
(´・ω・`)ドヤ? たぶん日興さんは とても気さくな働き者でだったのではないかと思います。
彼の先生が死んでから 何かちょっとした食い違いが起き、こじれてしまったのではないでしょうか。
飯炊きほど 直接的な素晴らしい そして厳しい修業はありません。
難しい教義の理解など どうでもいい事なのです。 修業の過程で間違うことは よくあることのようです。
もっとひどい 間違いもあるのですから 早く帰ってあげてください。 クロちゃん!
お前に真実を伝える
大山は、お前の兄だ!
つまり決して結ばれることは許されない愛なのだ
(´・ω・`) 日蓮正宗の人たちにこれ以上悪業を負わせないために 彼らから受けた折伏は すべて無視してあげましょう。
この世界の神秘学のすべてを網羅することなど 誰にもできないことなのですから
知らないことがあっても 彼らの悪口を気にする必要はありません。
おち 軍曹の場合
不生不滅の義に入るで、あります。
が、止が・・・・・
で、あります。
ハジ殿の爪を煎じて飲めば、
効果抜群かと、思われるで、
あります。
(`_´)ゞ >>686
だから最初から論理破綻してるもんをそれ以上論破出来んて言いよろうが キサ〜ン笑
仏教知っとったら禅宗の公案まで出来んといけんてだいがきめとっとや?キサーン 笑 >>688
空なしの世界なんて成立しないじゃん?
この世界の有ると無い全てが空なんだから 足りるも足りないも無いんだよ
空性に裏打ちされてるからこそ 仮性の有無が成り立つんだから ミックスリスト - Bike Nostalgic
https://www.youtube.com/watch?v=VZleNDdKrwk&list=RDCMUCi8k4NMPuLTi-SuE4T2T-lw&start_radio=1&t=36 >>704
やめれーwww
>マトモに読んでれば、おれの言ってることがわからないわけがない。。w
>こっちの話を理解せずに、おかしなことを言い張ってるだけだぞ。。w
こんなこという奴はアミバ様だろwww 焚火で分厚い和牛ステーキ!ウイスキーとジンで - ほか 動画
https://www.youtube.com/watch?v=gWWMzElLNxY&list=RDCMUCOhe6qFb96OZorhMnzJOlJQ&start_radio=1&t=171 日清・日露の原因はテョソン。
大東亜共栄圏に米が介入してきたのも原因はテョソン。
元寇の原因もテョソン。
有史以来、千数百年間実はテヨソンがあらゆる周辺戦争の原因となっていて、
戦死者はカウントできるだけでも数千万人だ。
全部テヨソンの虚言が原因。
正真正銘の加害者です。 ミックスリスト - 白坂慎太郎 - ほか 動画
https://www.youtube.com/watch?v=PbXMRA_5Dro&list=RDCMUCiai3bnbb-bVboL6Gz6fyaQ&start_radio=1&t=15 >>706
キサマ!
自分で自分の発言の意味を理解して喋ってんのか?
鉄拳制裁!(´・ω・`)ピコピコ
>>707
はあ?
禅宗が仏教じゃ無いと言いたい訳?
んな訳ねーよなー
なら仏教知ってりゃ公案なんて余裕(´・ω・`)笑 高校倫理 白坂慎太郎 1/87
https://www.youtube.com/watch?v=Z9Gl5UkSxCw&list=PLy3eeYyvpdHHYaNFBBGSu-Ph4FYSFJ48e >>708
ま、そのうちわかるさ。。w
今はそれでいんじゃない? ミックスリスト - 合戦歴史 ほか 動画
https://www.youtube.com/watch?v=t2EoLrSsino&list=RDCMUCjgYWmlR4-3ojYFORUQ_M9g&start_radio=1&t=0 困ったもんですね。
ここで人に問題を提起する者は、あくまでも答えを了知してるのが大前提なのでは?
禅宗、特に臨済宗では公案という方法を使って問題提起をして己事究明を進め、私自身のその修業の途中にあるけど、それはあくまでも師が答えを了知しているという師弟の信頼関係の上で為される修行法なんです。
で、このスレは何ですか?
問題を提起される方は本当に答えを了知されてるんですか?
私には到底了知していると思えませんけど?
残念ながら、禅宗を騙る人にこうした傾向が見られますよね。
で、公案もどきを問うて来ては ”とっくに答えてる” とか ”それを問うあなたは何ですか?” とかはぐらかすポタ公とかウナギとか…
あと何か変なのがいるけど、こういうのは虫唾が走るんですよ。 >>714
判った じゃあ釈迦が比丘に出した公案出してくれ
史実に有れば考えてやる( ̄ー ̄) >>717
空ありも空なしも共に無いよ
空すらも空だから 依存が恐れを生み、それがまた依存と恐れを産むのじゃ。
そのような心の連鎖反応をお釈迦様は縁起と説いたのじゃ。
その心の働きに気付くことが出来ればそれは滅するのじゃ。
心の働きを滅する気付をクリシュナムルティは理解と呼ぶのじゃ。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 キチガイ〜私には全てお見通しなんだよ、そのうち分かるさ。
普通の人〜いや、あなた、本当は何も分かってないじゃん?
キチガイ〜ははは、それも見通しだよ、そのうち分かるさ。 >>723
幽霊は居ないんだから、それは気のせいなんだけれど妄想(もうぞう)、無いものを有ると思い、有るものを無いと思う。、シャキャ族の聖者は、縁起を説いてないし、縁起は気のせいでは無いよな。 >>725
__ノ | _
| | | ノ\__ヽ
ヽ二二 ヽ -―- 、 | \ノ(◎)
_____/ /" ̄ヽヽ___|
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| |/ ̄ ̄ヽ| ヽ \ ジャーゴボゴボゴボ…
.\ヽ ____\ \ \
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\\_:::::::::::_) ) >>723
そんな事は支縁起にないだろwww
あ、それから厭離の勘違い理解できたか?
いちいち瞬殺される事を宗教板に書きに来るなよ、雑魚w >>721
自分がそれでよければいいんじゃないの?
それに徹していれば。。
だけど、空というのは、われわれの通常の認識=転倒想を斬るための、批判概念だよね。。
いいかえれば、ツールだ。。
ということは、それが完全な正解、ではないかもしれないぞ。。
使いよう、ということだと思う。。 >>733
> 731.空とは、が理解できれば天才である。
天才は日々血反吐を吐く努力をする。日々血反吐を吐く努力する人を天才と呼ぶ。藤田騎手は天才騎手です。 wwwwwwwwwwwww
だってお!!
真言宗氏さんががW空もまた空Wってわざわざ断ってるのにw
なんも分かってねーじゃん、この馬鹿wwwwww
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
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| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // wwwww
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / / バ
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) キチガイ〜私には全てお見通しなんだよ、そのうち分かるさ。
普通の人〜いや、あなた、本当は何も分かってないじゃん?
キチガイ〜ははは、それも見通しだよ、そのうち分かるさ。
普通の人〜いや、だからさぁ?
キチガイ〜自分がそれでよければいいんじゃないの?
wwwwww wwwwww wwwwww wwwwww 735.空、を理解できないバカ大山である。大爆笑である。 >>737
> 735.空、を理解できないバカ大山である。大爆笑( ゚∀ ) ワアハハハ八八ノヽノヽノ \ / \ / \ / \/ \ / \/ \/ \/ \
禿げしく同意! 軍曹
何か、おっしゃいましたか。
ハジ殿を高く評価しているんですよ。
見るを止める。聞くを止める。
独力で気づいた方だからね。
それをみずから、否定しましたが。
18・12
諸法の実相は、
心行と言語を断じ、
無生にして無滅にして、
寂滅なること涅槃の如し。
見るまま、聞くまま。
だと思われるで、あります。
(`_´)ゞ 空、を理解できないバカ大山である。大爆笑( ゚∀ ) ワアハハ八八ノヽノヽノ \ / \ / / \/ \/ \/ \ >>741
オマイは 理解してるのか ?
センセのほうが よほど理解しとるわ。 空を理解できないバカ大山である。大爆笑( ゚∀ ) ワアハハ八八ノヽノ \/ \/ \/ \/ \ >>741
真理は 優劣を競って他を見下すためにあるのではない。
知らないものに教えて 他を豊かにするためにあるのである。
センセのように。 空であると説くべきではない。
空ではないとも同様である。
その両者であるとも、その両者でもないとも( 説くべきではない。)
それは仮の名称のために説かれる。
縁起であるものをすべてわれわれはすなわち空であると説く。
その空は相対的な仮説である。
これが実に中道である。
(龍樹 「中論」) >>742
空とは 理解の外。
空とは、理解するものでは無い。
サイゼリアである。 食うである。 >>743
自己愛の強さから 他を支配しようとするのが 彼の民族の特徴。
彼らの世界観は 人類に合わない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています