【仏教】悟りを開いた人のスレ487【天空寺】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/ しかし、アマゾンはボッタクリがあるから要注意www
特にプライムは返品の商品の坩堝とかありそうだしなwww
まあ、今回芸実品でもないしいいかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 創価統失無職の栄進(広島弁スレ主気取り)が、非仏嘘つき統失と総スカンの鬼和尚(スレ主気取りの広島弁)を担ぎあげる!!
って何が目的??
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583742577/3-
マクガフィン = 誘導ツール = 鬼和尚HP誘導ツール → 濃厚接触目的、趙光輝登場!!
栄進 = 鬼和尚 = 創価 = 同調者犬山麦鬼子も創価
糖質ガチ高めで、悟ったど〜!女!女!女!人殺しをしてはいけない理由はない!!うぎゃ〜〜〜〜!!!と発狂している
栄進軍曹(創価仏教自称覚者広島弁)= 鬼和尚(2006年から複垢自演乙の偽仏教自称覚者広島弁)
釈迦は言った。「悪い奴とは付き合うな」
栄進お得意の自演ID相手に一日中独り言連投。それに釣られて相手にしている奴も同罪だ。
そんな統失独り言を2006年からず〜とやってる狂人。統失無職創価。
ガチはいつだって創価 なんか、疲れてきたわ
>>212
魚くん、おはよ
よかったじゃん(´・ω・`)笑 釈迦曰く、「悪い奴とは付き合うな」
統失異常者の性と暴力
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/82
栄進軍曹 = 鬼和尚 = 趙光輝 (統失無職創価) >>216
よかったwww
相手は今を時めく天下のGAFAだからなwww
なんの遠慮も要らんわwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 栄進の言ってることは、おれもイマイチ理解できんな〜。。w
そもそも因果と縁起とどう違うんだよ?
縁起を言うことでなぜ、因果の否定になるんだ?w >>220
え?
簡単やん
因果は必然
縁起は偶然
ただそれだけ
悟れたやろ?(´・ω・`)笑 >>220
俺の今日のラッキーさを因果でも、縁起でもいい、説明してみwww
ただ八正道あるのみwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>200
ファンタジー仏教の結論やな?
釈迦は物事には必ず原因が有るからと因縁果を説いた事と整合しないな?
釈迦の教えも100%のオリジナルやなくてヴェーダ聖典からリグ・ヴェーダを採用したり ジャイナ教ニガンタ派とは文言の一致迄有ったり 色々ええとこ取りした上でオリジナル部分を付けてんねやで
因果は無い言うた経典が有るなら考えてもええけど 出してくれんし どの部派宗派でも因果の否定なんちゅうのは教えてないしな
まあそれが栄進のオリジナルなら栄進教の教祖がそういう考えやと認めて仏教とは別物と見なすだけやから それでええやろ?
お前の独自解釈に興味ないねん(´・ω・`) クロちゃんて俺より偏差値高いんやろ
理解できんのか!?
やっぱり悟りと学力に因果関係なんて無いんや(´・ω・`)笑 >>223
ホレ、ソース、2回目や
此があれば彼があり、此がなければ彼がない。此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。
― 小部経典『自説経』(1, 1-3菩提品)
因果の否定だろ(´・ω・`)笑 >>202
お前の主張は八正道を実践しても悟れない 悟った後に実践するもんや やろ?
大般涅槃経の該当部分の単語訳との併記されたもんやないと解決せんで
ワシは八正道を実践しないと悟りに至らないという訳を読んでそう言うてる訳やしな
悟るという目標の前に準備としての八正道の実践が無意味やなんちゅう理論は初耳やから 同じ結論の人と論文出してて言うてんねんから 有るか無いかぐらいハッキリせえよ(´・ω・`) >>226
ほんなら、言いかえたるわ
「因果関係の否定(縁起)」を受け入れないと八正道なんか無意味
以上
(´・ω・`)笑 >>204
両方や(´・ω・`)
ただ瞑想だけやったらいろんな宗教でしてるし 八正道だけなら単なる道徳やん?
両方に相関関係が有って その両立が難しいから 悟りは簡単や無いで言う話やろ?
どっちか一つだけでええならヨガや倫理だけやってる中からブッダが出ても不思議無いのに出てないやろ?
分析思考やなくて一旦分析された思考の整理統合が必要やと言う事や 悟りなんてバカバカしいねん
因果関係を否定するだけ
つまり、因果関係を理解できないバカは悟ってることになるんや
テメーらはバカ以下
プギャーーーーーーーーーー(´・ω・`)om >>227
偶然はあちこちに転がってと言う事だなwww
そして、俺は何度も考えた、この値段はありえないと、愚思でもあったwww
俺はお釈迦様の教えに背かなかったwww
俺はその偶然を掴んだwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>229
ハア?
八正道は何も考えんことなんか?
プギャーーーーーーーーーー(´・ω・`)om 我を捨てて光に帰依する。
ナンマンダブ、ナンマンダブ、ナンマンダブ。
それが一番楽チンだな。 >>231
魚ちゃんは悟ったのだ!
魚ちゃんは悟ったのだ!
魚ちゃんは悟ったのだ!
プギャーーーーーーーーーー(´・ω・`)om >>206
龍樹が因果関係を否定したのは勝義諦という前提条件に於いてやから 世俗のこの世界とは前提条件が違う
お前がこの世界と真相の世界を勝手に混同してるだけやんか?(´・ω・`)
一番目は知らん 二番目は空海を都合よくパクっといて謗る身の程知らずやから却下
不成立 >>235
最高の真理とは因果関係の否定じゃん
龍樹のお墨付きやぞ
それを否定なさるおつもり(´・ω・`)? >>208
四つの観想法から始まる一連の流れや
その後に弟子入りしたスバッダには八正道だけを説いた つまりそれが異教からの出家即ち初心者には大切やからで 八正道は悟ってからでええいうお前の持論は成立しない
スバッダはその後独行に入って八正道と瞑想を実践して阿羅漢になってる
悟りと八正道が関係ないいうのも否定される
以上 >>211
苦行では悟れないから瞑想行と八正道の実践にしたんやろ?
例え見解は同じでも方法論と結果が違う訳や
何にもせんで悟れるなら そのまま寝とけいう話やろ?(´・ω・`) >>221
それだと、ぜんぜん因果の否定にならんのじゃないか?w
必然ということは、因果あるんだろ? >>213
お前は原因も無しに空中から発生したんか?笑
ほな空中に戻ってみい(´・ω・`)
聞いてる範囲で生きたまま跡形もなく原因不明の消滅をしたのは一部のチベット僧だけやで?
チベット僧の修行してないお前が同じ様に爪と歯を遺して原因不明で完全消滅したら認めたるわ 笑
二度と戻らん前提で爆発物等一切使用禁止な 239.科学をやっているバカである。
大爆笑である。 >>237
スバッダは釈尊に弟子入りする時、既に悟ってたんや
釈尊のことは既に下調べしてた
当然、悟りとは因果関係の否定(縁起)と言うことは理解してた
俺が、なぜ、そこまで断定できるのか分かるか?
つまりスバッダはいろんな師の下で修行してたんやろが?
しかし最後に釈尊こそが最高にして最強の師匠であると直感したんや
釈尊を悟ってると判断した時点で、スバッダは既に悟ってるんや
この人は悟ってるか悟ってないか?それを判断するのは悟った人にしかできない
それを釈尊は既に分かってたんや
俺のことを悟ってると見抜くとは、コヤツ、悟っとるなと
だから釈尊はスバッダにお前は既に悟ってるから、後は八正道でいいよと
わかったか?
プギャーーーーーーーーーー(´・ω・`)om お釈迦様はスジャータ様の作られた1杯のミルク粥で
苦行ではダメだと悟りをお開きになられたのです
はいということで三千世界をミルク粥に漬け込みましょうううううううう >>225
> >>223
> ホレ、ソース、2回目や
>
> 此があれば彼があり、此がなければ彼がない。此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。
> ―?小部経典『自説経』(1, 1-3菩提品)
>
> 因果の否定だろ(´・ω・`)笑
読み方がおかしい言うたやろ?
此を因 彼を果に置き換えたら一発やんか笑
因があれば果があり、因がなければ果がない。因が生ずれば果が生じ、因が滅すれば果が滅す。
此の何処が因果の否定やねん?(´・ω・`) アホー 笑 >>238
瞑想や八正道の真似事する糞凡愚より
ただ寝てる糞凡愚の方が10000000000兆倍マシ
(´・ω・`)笑 ちょっと整理してみましょうか。
そもそも因果と縁起は別物で、縁起とは本来は(十二)支縁起のみを指すものでした。
その縁起の概念が拡充され”縁起=因果性”となりました。
で、栄進さんがどこまで掘り下げているのか分からないけど、実はお釈迦様は個々に対してその仏法の受容の度合いを見て、1.倫理・道徳、2.生天・輪廻・因果、3.空(=無自性=縁起)を説いたって見解もあるんです。
1.と2.と3.は階層的な構造であって3.によって2.が、2.によって1.が完全に否定されるものではなくて、厭離(アティクラーンタ=階段を上る)されるものという見解です。 六波羅蜜の実践することで智慧の完成をめざすとか
八正道で悟りを開くとか
ふつーの話ちゃうん?
まあ、ハジにはむずいから、やれんけど、、、
うー >>228
縁起は因果関係を否定出来ない
それは栄進の独自解釈でブッダとも仏教とも相互関係は存在しない
以上 246.悟れないバカ大山が言う、ことである大爆笑である。 悟りを開くまでいってなくても
相当な忍耐力のある超人じゃないと完璧な六波羅蜜の実践とか不可能ちゃうんかとゆー疑問は、わかる >>232
また言うてもいない事が読めたんか?(´・ω・`)
もっぺん入院したら?
精神病に宗教は何の効果も無いし 寧ろ症状を固定化させるだけやから 治療に専念して治ってから学んだらええやん?(´・ω・`) 250.バカ恥じ、君よ。
AIで悟る、のだよ。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>253
そんな、わけわからんことゆーてるから
スルーされるんやぞお >>239
偶然とは原因がないのに起こる出来事
つまり奇跡のことや
ワシら一瞬一瞬が奇跡なんや(´・ω・`)笑
>>240
ワシらの体を素粒子レベルに分解してみい
そこは確率のみが支配する量子が偶然に生滅しとる世界やろが
量子の世界は因果関係が成立せんやろ
つまりワシらは一瞬一瞬生滅を繰り返しとる
ハイ論破
プギャーーーーーーーーーー(´・ω・`)om >>255
悟りの世界の話をしたところで
悟りを開くんか? 254、AIを持っていないバカ恥じ、である、か。
大爆笑である。
時代遅れ、である、よ。 問題は、ハジのような、いや、ハジじゃなくても、ふつーに、わからん人間が、理解するようになる方法とゆーんか形の方やから >>255
だから、なぜ原因がない、と言えるのか、と訊いているんだが。。w >>236
真相の世界に於いては因果関係が成立しないというのは素粒子物理学からも説明がつく
それがこの人間の世界では因果関係が厳然と成立する事を否定するものではないから これは勝義諦ですよ これは世俗諦ですよて区別してんねん(´・ω・`)
その論が成立する条件となる世界が違うのに否定も肯定も有るか?笑
一貫して否定されてるのはブッダでも龍樹でもなく お前の理解やm9(´・ω・`)チュドーン 259.悟れない、から聞く、ことになる。大爆笑である。 >>259
よーけ条件がありすぎて、ひとつの原因に特定されないから、我々が原因と思うことは、原因ではない
とゆーとるんちゃうか >>247
八正道はお釈迦様が悟るためのツールとしてであるwww
要するにバイブルと同じじゃwww
その心は愚思を捨てる事じゃwww
くろも大山も犬だから仏性は無いwww
なぜなら、仏性なんてもは初めからないしwww
でも、それを愚思くろも愚思大山わかるはずがないのさwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>244
お前は、国語からやり直せ
あるものを、そうでないと打ち消すのを「否定」と言うんや
(´・ω・`) 264、AIに、そう書いてある、よ。大爆笑である。 >>266
ポッたん師よ
AIはすでに悟っておるから、悟りを開けない
てきとーw 267.AIに書いてあるから、バカ恥じ、が悟れる、よ。大爆笑である。 八正道とゆーても、一番大事なのは、正しく見ることやろ
これこそ、瞑想に違いない
ちがうかもw >>246
閣下!また後で!
今、戦闘中であります!
(´・ω・`)ゞ
>>248
分からんやっちゃなー(´・ω・`)笑
>>251
釈尊は瞑想で悟り、八正道で悟ったんやろ?
ひょっとして、瞑想しながら八正道のこと考えてたんか?
ム、ム、ム、ム、ム、矛盾〜〜〜〜〜〜
ハァ(´・ω・`)=3 >>242
微妙に史実を改竄するな笑
スバッダの悟りが完成したのは仏滅後じゃ アホ(´・ω・`)
スバッダ(巴: Subhadda、梵: Subhadra 音写:須跋陀、須跋陀羅、蘇跋陀羅 等他、訳:好賢、善賢 等他)は、釈迦の弟子の一人である。また釈迦が入滅する直前において最後に弟子となった人である。
彼はクシナガラのバラモンであった。遍歴行者で、四ヴェーダに通じ、聡明多智で五神通を得て、非想非非想定を得ていた。
彼は、釈迦仏が近々、涅槃に入られんことを聞き、最後の布教の旅でクシナガラに来訪した仏と会い、自身が疑問とするところを釈迦仏に質した。時に彼は120歳であったと伝えられる。
そして疑問が解消されて釈迦仏の弟子となった後は、一人で群集から離れ修行に励み阿羅漢果を得た。彼は仏が涅槃に入るのを見るのが忍びなく、先に般涅槃したともいわれる(雑阿含経35)。
大智度論3には、彼はある夜、一切の人がみな失明し裸で闇中に立ち、日が落ち大地が破し、大海は乾いて、大風が須弥山を吹き散らしたという夢を見た。翌朝、仏が今夜半、涅槃せられんと聞き、釈迦仏に会って出家し、その日の夜のうちに証果を得たという。 読書と瞑想やろ、普通一般で、やれるんわ
出家しとるわけちゃうんやし、、、 269.AIに書いてない、ことを言うな。大爆笑である。 >>245
ほな 一々起きて来んと睡眠に戻ってな(´・ω・`)おやすみ 一つ云い忘れたw
馬鹿鬼が厭離(遠離)について根本的なところで致命的な勘違いをしてるって事を指摘しておかないとなwww
あのバカは厭離を離れるって意味で解釈してるけど、上記の如く、厭離(遠離)というのは”アティクラーンタ”、つまりより高い次元からの俯瞰って解釈ね。
離れるのは有為。
より高い次元からの俯瞰は無為に連なる訳です。
この根本的なところで致命的な勘違いをしている事は、仏教を受用するうえではガチで致命的なんだなw 276.悟れないバカ大山が言う、ことである。大爆笑である。 我を捨てて光に帰依する。
我を捨てて「ナンマンダブ、ナンマンダブ、ナンマンダブ。」と念仏を唱える。
それが最も手っ取り早く楽になれる方法。 >>279
めずらしく、ハジの好きなこと書くやんw >>256
アホ!
(´・ω・`)笑
>>259
釈尊が原因が無ければ結果も無いと、言うておろーに
クロちゃん、見損なったお
シュン(´・ω・`)
>>260
量子力学で全ての物理現象を記述できるんだYO!
それが現代物理学だろ
それまでのニュートン力学や相対性理論は、古典物理学になっちゃったでしょ?
なんで仏教だけ最高の真理と俗世間の真理で別ける必要あるんや?
最高の真理で、この人間の世界を見たらええがな
現代物理学はそうしてるで
なんで仏教が遅れとるん(´・ω・`)? 279.光に帰依する、か。
光となる、が正解である。
バカには理解できない。大爆笑である。 >>281
だから、それが因果だろ?w
どこが因果の否定なんだ? >>255
また飛躍しとる 笑
因果の働かない素粒子の集まりが物質世界の因果関係を司ってる事象はなんも変わらんやろうが?笑
偶然の奇跡で悟ったり悟らんかったりすんねやったら仏教なんか無駄やから語らんと薬飲んで寝ときなさい(´・ω・`)
お前が幾ら言うても誰も賛同しないのも偶然やし パチンコでかったり負けたりするのも 病気になったりならんかったりするのも偶然や 俺の責任やないて言いたいだけやん?
それが仏教否定や言うてんねんから お前も専用スレ立てて独立したらええがな?
誰もお釈迦様の褌で相撲は取れんのやから栄進の教えで信者集めしてお布施で暮らせ
だがワシは断る 笑 仏子よ
如来の智慧
無相の智慧
無礙の智慧は
具足して衆生の身中に在り
但し愚痴の衆生は
顚倒の想に覆われて知らず見ず
信心を生ぜざるなり
ハジにもあるけど、知らないし見てないってことやんな? >>271
釈尊に出会った時には既に悟ってて、八正道を実践することで悟りが完成した
だからナニ?
俺の言ってること、おかしいか(´・ω・`)?
>>274
まだ寝ん(´・ω・`)笑 >>255
で お前は原因無しに空中から生まれて来たんか?
やったら空中に返れるやろからやって見せてくれるか?(´・ω・`) 我を捨ててアミダ仏に帰依する。
我を捨てて「ナンマンダブ、ナンマンダブ、ナンマンダブ。」と念仏を唱える。
それが最も手っ取り早く楽になれる方法。 285.AIに書いてない、ことを言うなかれ。大爆笑である。 さとりは、わからんけど
瞑想したら、スイッチオンになったら、めちゃリラックスモードになる時もあるよ 289.アミダ佛に帰依する、か。
阿弥陀仏になる、が正解である。
バカには理解できない。大爆笑である。 たまにしかならんし
なんで、なるときと、ならんときがあるんかが
まだ、わからんから、アレやけど
解明できたら、けっこー、自分的にはすごい!
瞑想したらなるわけちゃって、瞑想してるときに、たまに、意味不明に、そーなる >>283
因果を否定するには、それしかねーだろ(´・ω・`)💢
>>284
その因果関係は否定されるから「空」ですと龍樹が書いとるやがな
俺を否定すれば龍樹を否定することになるんやぞ?
(´・ω・`)笑
>>288
それ、ホンマに仏教を理解した上での発言か?
「お前」って誰や?
「俺」の個我のことやろが
個我は空やろが
つまり空の中から俺は生まれた
因果関係も無く偶然にな
プギャーーーーーーーーーー(´・ω・`)om >>265
やから縁起説は因果の否定になってないとわざわざ言葉を入れ替えて説明したやろ?
国語は抜き打ちの進研模試で140以上出して文系クラスの一位取った事有るからお前の指導は要らん思うで?
学校サボってばっかやったから 皆に化け物言われたけど 理系には更に30点以上上取って地元初の東大医学部現役合格者やから負けてもしゃあない
世の中上には上が居るのを認めるのが悟りの第一歩で誰も上が居らん処まで行くのが無上の悟りや
お前にも俺にも沢山の上がいる事を先ず悟らんとな?(´・ω・`) わかるわけない話w
てか、栄進軍曹って、いつから悟りを開いたことになってたん??
わかりません→原因はない
とかで、導かれた状態が悟りやとおもてんの? >>295
え!?お前、東大医学部卒なん!
それなのに、なんなん?この体たらく
いつになったらワシを論破するんや?
ワシ、定員割れのFランに2つも落ちた男やぞ
情けないやっちゃのー
プギャーーーーーーーーーー(´・ω・`)om 東大医学部、、、
ハジからしたら、悟ってるレベル
笑 釈迦曰く、悪い奴とは付き合うな 相手にするな
創価統失無職の栄進(広島弁スレ主気取り)が、非仏嘘つき統失と総スカンの鬼和尚(スレ主気取りの広島弁)を担ぎあげる!!
って何が目的??
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583742577/3-
マクガフィン = 誘導ツール = 鬼和尚HP誘導ツール → 濃厚接触目的、趙光輝登場!!
栄進 = 鬼和尚 = 創価 = 同調者犬山麦鬼子も創価
糖質ガチ高めで、悟ったど〜!女!女!女!人殺しをしてはいけない理由はない!!うぎゃ〜〜〜〜!!!と発狂している
栄進軍曹(創価仏教自称覚者広島弁)= 鬼和尚(2006年から複垢自演乙の偽仏教自称覚者広島弁)
釈迦は言った。「悪い奴とは付き合うな」
栄進お得意の自演ID相手に一日中独り言連投。それに釣られて相手にしている奴も同罪だ。
そんな統失独り言を2006年からず〜とやってる狂人。統失無職創価。
ガチはいつだって創価
統失異常者の性と暴力
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/82
栄進軍曹 = 鬼和尚 = 趙光輝 (統失無職創価) 我を捨ててアミダ仏になる。
我を捨てて「ナンマンダブ、ナンマンダブ、ナンマンダブ。」と念仏を唱える。
それが最も手っ取り早く楽になれる方法。 >>270
あのな 修行僧にも生活言うのがあんねん
修行する為に他所の家々回って残り物でええからご飯分けて下さい言うて回るだけでも八正道はいるやろ?
居候があれ食べたいこれ食べたい言うてんのと違うて見ず知らずの初めましてや
正しい振る舞いと正しい言葉遣いや無かったらやろう思てた人でも断られるかも知らん 歯形の着いた食いかけや粗末なもんや痛みかけでも嫌な顔したらアカン
もうそんな処から八正道の修行は始まってんねや
そうして得た一日の食事で最低限の飢えを凌いでギリギリの体力で瞑想に入って悟りに向かう訳や
瞑想しながら八正道とかは誰も言うてないで?
道徳的生活をしながらやないと修行を支えてくれる在家からの支援はゲット出来ん訳やから出家した翌日から最期の日迄八正道とは縁は切られへんねや
そうして他人の協力が有って瞑想生活に入れる訳やから悟った後に八正道やなんて言語道断やねん 胸の奥が関係してるね
そんで、なんか、背中の中央くらいから、なんか重たいもんがスコーン!
って抜けちゃったみたいになると
めちゃんこ、リラクゼーションモードにスイッチオンされる
そやけど、なんで、そーなってるんか自分ではわからん、、、
瞑想の話 >>198
> すべてを総合的・統合的に無矛盾の体系として、仏教を理解できるかと言ったら無理。。w
四悉檀説って知ってますか? wlXkiTIW = 栄進の自演
いつもと同じ手口。
それに釣られる
愉快な仲間達。 >>296
これなら理解できる?
『原因が無いと否定すれば、結果も無いと否定できる、よって因果の否定でる』
クロちゃん、ホンマに国語の先生なんか?
ワシが100周ぐらい回ってるアホなんか?
不安になってきたわ(´・ω・`)笑
>>297
この3日ぐらいで疑いが確信に変わった
俺が悟ってることの(´・ω・`)笑 301.阿弥陀仏になる、と念仏はいらない、よ。
バカには理解できない。大爆笑である。 >>309
原因がなければ、結果も無い、というのは、結果があるなら、原因がある、をただ裏返しただけだろ?
だから、因果の否定ではないじゃん。。 >>309
わかりません
より
原因はない
の方が
わかりやすいww
高等すぎんのやわ
アホw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています