【仏教】悟りを開いた人のスレ487【天空寺】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/ 悟りは苦しみからの解脱(釈迦)
苦しみからの解脱とは、統失妄想からの解脱(現代医学)
統失妄想からの回復 = 悟り
心理学 投影 で検索 僕は統合失調症患者です。
闇に堕ちずに、みんなで支え合って生きていく。
そんな生き方が出来るようになる為に、坐禅して我を捨てる。 闇に堕ちずに、みんなで支え合って生きていく。
そんな生き方が出来るようになる為に、坐禅して我を捨てる。 君達、かなり糖質濃い目だね。
古今東西、人間の苦とは、統失妄想。
そもそも仏説は検証不可能。
その検証不可能な仏説の解釈論をしても永遠に終わらない。統失妄想の世界。
つまり、君達の解釈、自分は正しい!という統失妄想が 空。
それに気づけっていうのが、悟り。 精神統合の世界。
そんな統失妄想解釈論を戦わせてないで、本質を言えよ。
悟りとは●●。 とズバリ言え。
ズバリ言えないから、統失妄想解釈論に固執しているのだけどね。統失だけに。
それに気づけ!!というのが 悟り。
全ては自己投影。相手は自分を写す鏡。
照見五蘊皆空、度一切苦厄。
色即是空、空即是色。
至道無難、唯嫌検尺。
莫妄想。
心理学 投影 で検索 闇に堕ちずに、みんなで支え合って生きていく。
そんな生き方が出来るようになる為に、坐禅して我を捨てる。 しかも、悟りを得るために役立つ注意やで
ただの注意喚起に過ぎん
コレを実践したからと言って必ず悟れる保証は、無い
全く注意しなくても悟れるかもしれん
無視しても問題無い
つまり何が導かれるのか?
悟りとは、因果関係とは関係なく「偶然」に開くもんなんや
ドーーーーーーーーーーン(´・ω・`)om 正でもめているみたいで。
善悪妄想分別から離れた
と、言う意味あいみたいです。
悟り至る道であり、
はたからは、倫理を
あらわしているようにもみえる。
(`_´)ゞ 闇に堕ちずに、みんなで支え合って生きていく。
そんな生き方が出来るようになる為に、坐禅して我を捨てる。 でででで??
今日精神科医に 統失の診断を受けてきた、
創価で自称統失無職の栄進(広島弁スレ主気取り)が、非仏嘘つき統失と総スカンの鬼和尚(スレ主気取りの広島弁)を再び担ぎあげる!! ってどういう事??
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/807-
マクガフィン = 誘導ツール = 鬼和尚 = 濃厚接触目的HP誘導ツール → 女犯暴力虐待魔趙光輝登場!!
鬼和尚 = 栄進 = 創価 = 同調者犬山麦鬼子も創価
ガチはいつだって創価 一乙。
軍曹は因果がないで
浮かれもんだと関心している
次第であります。
夢でお告げがありました。
ハジ殿と軍曹を
たして2で割れば
ちょうどよいと
でました。
(`_´)ゞ 僕は人は独りでは生きていけないということを悟った。
だから、僕はみんなを支えて、みんなに支えられながら生きていく。
そんな生き方が出来るようになる為に、僕は坐禅して我を捨てる。 >>25
彼らを慈悲深く扱ったとしても その報いは良くてせいぜいあなたが滅びるだけだ。
せいぜい彼らの間で慈悲深い仏教徒として あがめられてください。 >>28
彼らの礼拝堂で 這いずりまわって礼拝させてもらえばよい。
それとも ビールジョッキの中に 押し込んでやろうか ? ちょうどこんな同じ感じで、勝手に主気取り悟り騙りの鬼和尚を 誰もまともに相手にする人間は居なくなったんだよなぁ。。。
せっかく複垢駆使して成りすました栄進軍曹もまったく同じパターン。結局目的は、女!女!!女!!!最低だね。
でででで??
今日精神科医に 統失の診断を受けてきた、
創価で自称統失無職の栄進(広島弁スレ主気取り)が、非仏嘘つき統失と総スカンの鬼和尚(スレ主気取りの広島弁)を担ぎあげる!! ってどういう事??
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/807-
マクガフィン = 誘導ツール = 鬼和尚 = 濃厚接触目的HP誘導ツール → 趙光輝登場!!
鬼和尚 = 栄進 = 創価 = 同調者犬山麦鬼子も創価
ガチはいつだって創価 >>23 お前の本心は良くわかった。お前は自分に負けたのだ。お前自身の統失妄想に負けたのだ。
その原因は、発達障害で虐待傾向が激しい毒親からの長年の虐待による二次障害だ。
お前は毒親に負けたのだ、虐待に負けたのだ、負け犬だ。
でででで??悟った!!女!女!!女!!!ぎゃはははーーー!!!の、
今日精神科医に 統失の診断を受けてきた、
創価で自称統失無職の栄進(広島弁スレ主気取り)が、非仏嘘つき統失と総スカンの鬼和尚(スレ主気取りの広島弁)を再び担ぎあげる!! ってどういう事??
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/807-
マクガフィン = 誘導ツール = 鬼和尚 = 濃厚接触目的HP誘導ツール → 趙光輝登場!!
鬼和尚 = 栄進 = 創価 = 同調者犬山麦鬼子も創価
ガチはいつだって創価 >>28
こういうのを論点先取の虚偽と言います。
必ず最初に結論(この場合座禅)があって 前提はそれに合わせて後付けされます。
宗教などに見られる下手な詭弁です。 >>28
座禅 = 下手な詭弁
トムなら賢いから もう気付きましたよね 💓
いちいち時間かけて座らないと ものごと考えられないかね ? おい、犬山。お前の大親友栄進が総スカン喰らったぞ、鬼和尚と同じようにな。
で?お前の言う 悟りとは?? ザイニチ勢力は そろそろ資金源が途絶えてきたのでしょうか ?
各分野において消滅と吸収が始まっているよ。
もう少しで日本を高句麗がされたように乗っ取られるところだった。 >>35
ありがとうございます。あなたの助言を素直に受け入れ訂正します。
僕は闇に堕ちずに光の世界で生きていく。
僕は人は独りでは生きていけないということを悟った。
だから、僕はみんなを支えて、みんなに支えられながら生きていく。 おい、真言宗氏、弾切れか?
風呂入ってビール飲んでマッタリした後でスレ覗いたけど
全然、話題が進行してねーじゃん
俺の仲間たち(キチガイ )が騒いでパーティーしてるだけ
まあ、それでもええか
俺、キチガイのこと大好きやねん
俺こそがキチガイのキング
キチガイと悟りが結びついたら世界も滅ぼせる
いや宇宙すら破壊できる
なーんちゃって(´・ω・`)笑笑笑笑笑笑笑笑 僕は特定の宗教に傾倒しない。僕はただ闇に堕ちずに光の世界で生きていく。
僕は人は独りでは生きていけないということを悟った。だから、僕はみんなを支えて、みんなに支えられながら生きていく。 大山閣下!
補給物資を投下して下さい!
武器、弾薬、燃料、食料が完全に底をつきました!
このままでは我が軍の戦線が維持できません!
え!?
このまま死守しろとの命令でありますか!?
そんな〜(´・ω・`) トム病む君www
今日も病んでいるかいwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>45
病んでないよ。
僕は特定の宗教に傾倒しない。僕はただ闇に堕ちずに光の世界で生きていく。
僕は人は独りでは生きていけないということを悟った。だから、僕はみんなを支えて、みんなに支えられながら生きていく。 >>45
トム病む君
クッソ笑った
魚くんのセンス最高!
ちょっぴり嫉妬したわ(´・ω・`)笑 トム病む君www
栄進は今日も病んでいるwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 僕は特定の宗教に傾倒しない。僕はただ闇に堕ちずに光の世界で生きていく。
僕は人は独りでは生きていけないということを悟った。だから、僕はみんなを支えて、みんなに支えられながら生きていく。 トム病む君www
思いを消費してはいけないwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www スレ487まできました
なんでこれだけ悟った方がおられるのに明確な答えがないのでしょう?
なんで悟りが普及しないのでしょう?
なんで悟った方は煩悩まみれなんでしょう? >>51
は、?www
悟りはお釈迦様の思いwww
俺達は俺たちの思いwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 釈迦はだれをすくったのでしょう?
他者を悟らせることができて完成するのではないでしょうか? >>53
他者ではなく、俺達が悟れば完成すると言う事だwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>51
俺が明確な答え出しとるやないか
よく読め!
お前、メクラなんか?
滅尽定が解けて怒りが湧いてきたわ
文句があるんなら言うてみーや
なんでも正解答えたるわ(´・ω・`)笑 >>17
悟りを開いた阿羅漢達は八正道を生きたし それ未満の出家比丘達にもこの様に生きなさいと言うてる訳やから必要条件やろ?
十分条件ではないだけで >>23
実践しないと確実に悟れないから その後の教団で伝統化して護り続けられてるいう事やろ?
やったからと言って悟れる保証は無いが やらない事には悟れないという保証は有る訳や
おかわりかな?(´・ω・`) >>53
釈尊個人が救われたに決まってんだろ、ドアホ!
釈尊にとって、お前ら糞凡愚がどーなろうと知ったこっちゃ無いねん
でも神様に土下座されて頼まれたから仕方なく説法しとるだけや
そんな糞しょーもない常識すら知らず、のこのこ此処に来とんのか?
アハ〜ン(´・ω・`)?
>>56
どこが必要条件やねんて
生きなさい、と、悟りなさい
この2つは意味が全く違うやろーが
国語からやり直せ(´・ω・`)
>>57
分からんわ!
八正道を実践したら悟れますのソースなんか絶対に無いの
それは、貴方が出したソースで証明したでしょ?
お分かりですか(´・ω・`)? >>24
無軌道になれと言ってる訳じゃなくて始めに悪を断てと 此処までは在家にも可能な天界往生ね
次に善をも断つことで中道に至って解脱がゴール
善を断つ時に悪を為せとは言っていないばかりか善い事も悪い事もするなと出家比丘には言ってる訳だから悪行も悪い思いも捨てた状態のままでという事
ではどうするか?
「自ら確認せよ」に戻る >>44
鬼さんに栄進シバイとってって頼んだら
勝手にホーリーネーム付けられたやんけw
鬼さんアリガトな! ちなみにご存命な著名人で悟りを開かれているのはだれですか?
もしくは師と仰いでいるのは誰ですか? >>41
別に仕事や無いから そんなん言われる筋合い無いけどな?
俺の都合のええ時に好きな事書かせて貰うし お前の指図は関係ないわ(´・ω・`)
ワシ 医学的に基地害認定されてないから 精神科医に見放されてるわ 笑 アカン、アカン、瞑想しよ
再び滅尽定に入って怒りを鎮めんとアカン
ハーめんどくせ(´・ω・`)笑
>>60
俺たちブラザーじゃん
ヘイメーン
でも上下関係なんて無いから安心しろYO!
俺たち最強!鬼の弟子!悟り最高!フー!
(´・ω・`)チェケラ
>>61
鬼和尚
俺、ただし師匠である鬼和尚からは、まだ認められてない
以上!(´・ω・`) 私が悟りに近いと思っているのはエックハルト・トールです 幸福の科学では、結婚する前に「性の儀式」なるものを受けてからのようですが、「性の儀式」とは一体どんなものなのでしょうか?
幸福の科学で言われている「性の儀式」とは、
====
多数の女性と体の関係を持つ
====
というショッキングな内容でした。
性の儀式を受けた女性は、ショックで立ち直ることができず、罪悪感にさいなまれているようです。
すでに「性の儀式」が終わったとの情報はありませんが、儀式のことが公になることなく、ほとんど隠ぺいされてしまうようです。
https://ponkichi-muragon.muragon.com/entry/154.html >>62
「縁起」を知れ
以上(´・ω・`)笑
>>63
あっそ
メンゴ(´・ω・`)
>>65
アイツもあと一歩やな(´・ω・`)笑 >>1 ご苦労さんなのじゃ。
>>51 それはおぬしに明確な答えがないからなのじゃ。
自分自身に明確な答えが無ければ、どれほど明確な答えが出てもわからないのじゃ。
答えあわせが出来ないからのう。
おぬし自身の明確な答えとは何かを追及するのじゃ。
自らの心を観るのじゃ。
おぬしが悟りに眼を背けていれば普及しない世界だけが見えるのじゃ。
自らの心を観るのじゃ。
悟った者が煩悩まみれに見えるならば、おぬしが煩悩まみれだからなのじゃ。
煩悩とは悟りの障碍になる心の習性なのじゃ。
貪り、怒り、愚かさなのじゃ。
本当に悟ったならばそれらは既にないのじゃ。
おぬしにそれがあれば目の前に貪らず、怒らず、智慧のある者が居ても気付かないのじゃ。
自らの心を観るのじゃ。 >>67
あと一歩なら私の方向性も悪くないということでしょう
安心しました >>53 ゴータマ・シッダールタだけを救ったのじゃ。
後は誰一人救っていないのじゃ。
人が救えるのは自分自身だけなのじゃ。
誰もが自らを救うことができるだけなのじゃ。
他人を悟らせる者はいないのじゃ。
お釈迦様も自分は道標になるだけと言ったのじゃ。
他人を悟らせたならば脳になるからなのじゃ。
誰でも自らの意志によって悟らなければならないのじゃ。
その思い込みがおぬしの煩悩である愚かさなのじゃ。
>>61 いないのじゃ。
悟れば如来なのじゃ。
>>62 それならば自らの心をちゃんと観るがよいのじゃ。
そこに真の悟りはあるのじゃ。
悟った者を探したり、他人を頼るのはむしろ悟りからの逃避なのじゃ。
悟りから逃げるために自分が悟れないことを他人のせいにしたいのじゃ。
>>65 悟っていないのじゃ。
もはや講演とか本で金を儲ける人になってしまったのじゃ。 >>68
気付かないってのは悲しいですね
せめて人のやさしさには気づきたいものです
おやすみなさい >>71 それもおぬしにやさしさがなければ気付けないのじゃ。
人を測る秤で自分も測られるとナザレ人の大工は言ったのじゃ。 >>66
それ仏教や仏教の悟りと全く関係ないから そっちのスレに投稿してね
同一視されるのも迷惑だから 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 >>70
邪魔やから自分のスレに帰れ
ハクション大魔王でさえ呼ばれて来るのに 少しは遠慮しろよ インチキ偽坊主が >>59
無分別無執着だといって、
相手の業をわざわざ増やす必要は、
ないです。
維摩経
文殊師利がといます。
何を不生といい、
何を不滅というのでしょうか。
維摩詰が答えます。
不善を生じさせず、
善を滅しないことだ。
(`_´)ゞ >>69
なんでや
悟りを開くのに、あと一歩と、あと1000000000000000歩も変わらんぞ
そーゆー意味で言うたんや
勘違いしないで下さい(´・ω・`)笑
>>76
おい、真言宗氏
八正道を実践すれば悟れるというソース見つかったんか?
スルーしてることは、俺を論破することに失敗したと見做して良いのか?
まあ、どっちでもええけど
また次の手を考えてくれや
健闘を祈る
(´・ω・`)チャオ >>80
> 健闘を祈る (´・ω・`)チャオ
イタリア人 曹長殿敬礼!( ̄^ ̄)ゞ 山川草木国土悉有仏性
問う、門前の痩せ犬にも仏性有りや、 師答える、有。
又、問う人有り、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、無。
>公案が進んで無くよくわからないのです、by無頭が故の無脳糞邪鬼イヌヤマ
問う、両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
専一に己事を究明する底は、老僧と日日相見報恩底の人なり。
眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
5ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| 荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観ず。
|| 荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求します。
|| ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| 荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
|| ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
|| ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ガチの無脳キチガイwウザイ仏敵コピペマン犬山ぁ〜♪
無門関(むもんかん) 第十九 平常是道びょうじょうこれどう ‐南泉なんぜん の平常心‐
南泉に因(ちな)みに修行僧であった趙州(じょうしゅう)が問う、「如何(いか)なるか是れ道(どう)。」
泉云く、「平常心是れ道。」
州云く、「還(かえ)って趣向(しゅこう)すべきや否(いな)や。」
泉云く、「向(むか)わんと擬(ぎ)すればすなわち乖(そむ)く。」
州云わく、「擬せざれば爭(いかで)か是れ道なることを知らん。」
泉云く、「道は知にも属せず、不知にも属せず、知は是れ妄覺(もうかく)、不知は是れ無記。若(も)し眞に不疑の道に達せば、猶(な)お太の廓然(かくねん)として洞豁なるが如し。豈(あ)に強(し)いて是非(ぜひ)すべけんや。」
州、言下に頓悟す。
無門曰く、「南泉、趙州に發問せられて、直に得たり瓦解氷消、分疎不下なることを。趙州、縱饒い悟り去るも、更に參ずること三十年にして始めて得ん。」
頌に曰く、
春に百花有り秋に月有り、夏に涼風有り冬に雪有り。
若し閑事の心頭に挂くる無くんば、便ち是れ人間の好時節。
〇 なんとまあ、師弟のながいながい問答(もんどう)なのだろうか。
真理(さとり)とは、平常心(びょうじょうしん)である、と言い放って、それで、一切が終わる、である。
師独悟(むしどくご) 独覚(どっかく)である私には、なみだぼうぼうの思いやりの有り難い師である。 >>77
それだと天界往生だけど 維摩居士は在家だからそれで桶
在家の悟りをスローガンにして上座部から独立したのが大乗仏教だからね (ー人ー) クチャイキチャナイ脱糞いぬ が 名無しは荒らし で 出入りするスレ
悟 り を 開 い た 子 供 部 屋(笑)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1572702136/ エックハルト・トールが最初に出した本の最初のところに、自分を見る自分を見られる自分と二つあるのはおかしい、
ということが書いてあって、これは根本的な問題。。
この二つあるということが、自我であって、分裂であって、安心できない理由であるわけだ。。
だから、それを一つに戻すために、坐禅をしたり、自分を見ないようにしたり、という工夫がある。。
あるいは、唯嫌検尺というのも同じことだ。。
すなわち、自分をどうにかしようとする、あるいは是非判断する、この自己関係性が、迷いの根本なわけだ。。
自己にもともと問題があるのではなく、見るからあるように思う、あるいは迷っているように思う。。
だから、それを手放すのが、自己を忘ずる、ということになる。。
だから、修行と言っても基本的には、自分をどうにかする、ではなく、どうにかしようとするのをやめる。
自分を見て判断するのをやめる、ということになる。。
しかし、トールの教え方は、上記のものではなく、アドヴィタ系。。
思考は自分ではないとか、想念は自己ではないとか、自己の本質と非本質を分けてしまう。。
これだと、仏教ではないし、けっきょく分裂したままになるのではないか、と思ってしまうが。。 >>80
また話を摩り替えてるな?笑
八正道を実践すれば悟れるやなくて 実践しない事には悟りは完成しない言うてんのに わざとやろ?( ̄ー ̄)
大般涅槃経に最後の弟子入り志願をした業者の質問に答えて「八つの正しい道を行かないと…」て記述が有るから自分で探してみ?
お前はブッダの言葉を理解出来てないねんて(´・ω・`) >>51
もともと明確な答えなんてないんですよ。。
テストの問題みたいに正解があるわけじゃないですから。。
逆に答えがわかったと思ったら、妄想みたいなもんです。。w >>86
>>1乙〜♪
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ以前ジャンキーたんが唯識でお話されてましたお
四分
相分・見分・自証分・証自証分があるそうですお >>90
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ煩悩もエゴも悟りも概念ですね >>81
ホラよ めんどくさい事させといて寝腐りやがって 笑
http://panna.mydns.jp/bukkyo/bukkyo_bk01.html
クシナーラに住む遍歴行者スバッダが、仏陀がその夜亡くなると予感し、仏陀から直接教えを説いてもらうために、仏陀のもとを訪ねる。アーナンダは死の直前にある仏陀に会わせることはできないと拒む。
アーナンダの拒絶に対してスバッダが三度面会を申しでたとき、仏陀はそれを聞いて面会を許可する。スバッダは、名声のある6人の宗教家について、彼等の評価を仏陀に質問する。
仏陀は、直接その質問には答えず、八正道を実践する以外にさとりへの方法はないと説く。スバッダは感銘し仏陀への帰依を申しでる。
仏陀は異教徒が戒律を受けるには四ヶ月の別居修業をおこない、その後完全な戒律を受けさせることを許可する。スバッダは、仏陀の最後の直弟子となった。 >>92
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ会話は会話で景色見たら景色ですね? 〜の為に、
とか、~の為にすること自体が執着なのではないか。
無目的に、無報酬で、得るものが無く、失うものが無い、
しかし、
これらの事は、頭の体操で、リアルにはどうでもいい事ではないだろうか。
捨てるものとは、
その捨てられるものは、物心どちらであっても、そうそうむげには出来ないだろう。
と言うのも、欲しいと思ったはずだから。
不用品と言い出すならば、
おのれは 不用品ではないのか、と言おう。
だから、
持つな、である。
宗教が
妻帯を禁じたり、
盗むな、殺すな、
と、イマシメを持つのは、
余計なお世話であって、
自律した意志を持てば、良い。
ところで、このわたしは、最下等の存在物で、律していない。
仏教は 律を重要と要請する。
わたしは仏教から、なんと遠い事かと嘆じる。
遠い遠い円のそのまた遠い円であるが、中心点は一つで、わたしの遠い円もその中心点の円である。
マブダチ ガウタマ・シッダールタさん は こっくりとうなずきほほえむ。 >>95
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ以前苫米地さんの動画で
>ユークリッド幾何学の定義における、円に対しての中心点とは面積のないものです。
ですから、これ!といた存在をとりだすことができません。
だって
自我も同じだそうですwww >>94
見ているときは、見ているものだけがあって、見ている人はいない。。
別の言い方で言うと、主客の分離というのは、幻想。。
自己の分裂なんてのもホントは無いんだけど、あるように思えてしまう、というのが問題なのだろう。。 自分が自分と一つになる、見ている自分が消える、時に自分は見えない、見つけられない。。
だけど、これが本来の自己、であるとも言える。。 自分が何者かわからないから、自己確認したい、という願望があると、自己以外の何ものか、
言葉でも、作品でも、知識でも、悟りでも、仏教でもそうかもしれんが、
自己以外のものに依存して、自己を示す、あるいは他に認めてもらおうとする。。
だけど、そういう行為は、他に依存しているわけなので、どこまでやっても二分裂。。
自己を示す何ものかと、示される自己、この二分裂が無くならない。。
そういうことをどこまでやっても無意味だ、疲れる、アホ草、と気づいたら、沈黙へ戻って行こうという願望が生まれる。。
沈黙、とは、言語を習得する以前、への回帰、とも言える。。
言語を習得することによって、こうした二分裂が生じた、とも言える。。
こういう説明の仕方は、禅というよりは、ラカンの精神分析、の説明の仕方かもしれない。。
で、言語を習得する以前、が本来の自己、に近いものだ、とも言えるわけだ。。 >>98
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ心も同じですね
概念で喜怒哀楽と言っているけど同じ心ですもんねwww なんか思わず苦笑いしてしまった。
まぁ、ネットじゃ所詮こんなもんなのかもな。
主客分裂の考察については仏教2500年余の歴史の中で、深く緻密で洗練された見解があるんだけど、まぁ、大きく外れてない限りは心の中で笑ってスルーして済ませる事にしよう。 栄進軍曹(創価仏教自称覚者広島弁)= 鬼和尚(2006年から複垢自演乙の偽仏教自称覚者広島弁)
精神科医に 統失の診断を受けてきた、
創価で自称統失無職の栄進(広島弁スレ主気取り)が、非仏嘘つき統失と総スカンの鬼和尚(スレ主気取りの広島弁)を担ぎあげる!! って何が目的??
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583742577/3-
マクガフィン = 誘導ツール = 鬼和尚 = 濃厚接触目的HP誘導ツール → 趙光輝登場!!
栄進 = 鬼和尚 = 創価 = 同調者犬山麦鬼子も創価
ガチはいつだって創価 悟りは苦しみからの解脱(釈迦)
苦しみからの解脱とは、統失妄想からの解脱(現代医学)
統失妄想からの回復 = 悟り
= 苦しみからの解脱(釈迦)
それには、
心理学 投影 シャドウ で検索
https://www.youtube.com/watch?v=f5ATnmbWeiw&feature=emb_logo
特に3.05〜を理解し自覚し受け入れて日々生活することができるか否かが、
統失ボーダーライン。
2020年、誰でも、無料で、悟れる時代へ
よろしければコピペ拡散願います。
※八正道は大切です。悟前と悟後もやることは同じ八正道。それを自覚し日々実践しつづけることが修行。 心理学 投影 シャドウ を理解できれば、
相手は自分を写す鏡 という事を理解でき、
般若心経 が理解できる。
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/spiritual/1582674297/l50
5分でわかる心理学投影シャドウ
https://www.youtube.com/watch?v=f5ATnmbWeiw
※とくに3.05〜のシャドウを自覚できるか否かが、統失妄想解脱のボーダーライン。
さあ、2020年、誰でも、無料で、悟れる時代へ
みんなの幸せが自分と世界の幸せとなる
よろしければコピペ拡散願います。 逆に言うとね、
・統失じゃない人で、幸福の連鎖の人は、悟らなくても良い。
八正道だけ心掛けて生きれば、悟っているのとやってることは同じ。
そうではない、糖質高めの方々は、全ては自己投影、全ては妄想 と自覚することがマスト。
・発達障害 二次障害(統失)の原因は、遺伝負因と生育環境負因(虐待)
を自覚し、負の連鎖を断ち切れ!! それが 悟り であり お前らが生まれてきた理由だ。
心理学 投影 シャドウ で検索 でででで?????
糖質ガチ高めで、悟ったど〜!女!女!女!うぎゃ〜〜〜〜!!!と発狂している
栄進軍曹(創価仏教自称覚者広島弁)= 鬼和尚(2006年から複垢自演乙の偽仏教自称覚者広島弁)
精神科医に 統失の診断を受けてきた、
創価で自称統失無職の栄進(広島弁スレ主気取り)が、非仏嘘つき統失と総スカンの鬼和尚(スレ主気取りの広島弁)を担ぎあげる!! って何が目的??
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583742577/3-
マクガフィン = 誘導ツール = 鬼和尚 = 濃厚接触目的HP誘導ツール → 趙光輝登場!!
栄進 = 鬼和尚 = 創価 = 同調者犬山麦鬼子も創価
ガチはいつだって創価 さあここでまた、自我が受け入れがたい、ショッキングな事実を言わなくてはなりません。
でも、悟りを妨げているのは、自我の心理的抵抗 なのです。それを乗り越えなければなりません。だからこそ悟りは難しいとされているのです。
・苦の原因である、統失妄想の原因は、発達障害傾向が高く統失傾向が高い毒親からの虐待、虐待負の連鎖 統失負の連鎖 が根本原因なのです。
・千葉虐待死の心愛ちゃんを見てわかるとおり、子供はどんなに虐待されても親を求めるものです。
それに他の親や家庭を知りませんので、幼児は特に親は絶対的な恋慕の対象なのです。依存の対象なのです。どんな毒親でも。
・なので、多くの統失患者は、自分が両親から精神的虐待を受けていた事を認められないものなのです。
親は実は毒親 という乖離を埋める為に、抑圧するために、逃避するために、統合失調性妄想 が発生するわけです。
・そしてそれを学校や社会で、赤の他人に投影し、社会不適応となる。そして統合失調性妄想はさらに強固なものとなるのです。
その端的な例が、反社会的人格障害者、犯罪者。また不合理なまでに反日言動を繰り返す人々。
・彼らは反抗朝鮮性障害、発達障害、二次障害、統失妄想を患っているのです。
その二大要因は、
・遺伝負因(発達障害家系)
・生育環境負因(虐待負の連鎖家系)
という、まったくもって 家庭の問題 なのです。
それを社会に投影し、社会に八つ当たりし、不幸をバラまいているのです。
統失妄想にしがみついている限り、社会も本人も不幸です。
つまり、人類の戦いの歴史とは、統失妄想との戦いの歴史でもあるのです。
お釈迦様も、統失妄想と戦い、悟りを開いたのです。
だからこそ、2020年、誰でも無料で悟りを開く時代へ
みんなの幸せが自分や世界の幸せとなる
>>104 よろしければコピペ拡散お願いします。 >>87
ここで釈尊が説く涅槃は「死ぬ」という意味だろ
八正道を実践すれば涅槃に往くと
涅槃=死ぬ=悟りと解釈してないか?
その解釈だと八正道を実践している限り、死ぬまで「悟れません!」という意味になる
しかし、釈尊は死んだから悟ったんと違うよなー?
もし、「涅槃」と「死」が「悟り」と同義なら生きている釈尊は悟っていない事になる
この矛盾を解決するには、「涅槃」と「悟り」は別物と解釈するしかない
わかるか?
そもそも八正道とは人が正しく生きるための道のことなんやろ
人間は死ぬ直前、死ぬ寸前、死ぬ瞬間まで「生きている」んやろが?
八正道とは死ぬ瞬間まで正しく生きなさいという教えに過ぎんのや
涅槃とは八正道によって正しく生きて死ぬことであって、悟りとは別物なんや
ならば論理的に八正道を実践したら悟るという考えは間違っていることになる
八正道と悟りには何の因果関係も無い
たとえ涅槃が悟りと同義語であったとしても、八正道を実践したら死ぬまで悟りを開くことは不可能になる
反論どーぞ(´・ω・`)笑 >>109 趙光輝よ
その全文お前の統失妄想。つまりお前の自我そのもの。
その自我、統失妄想を 殺す 死 涅槃 それが 悟りの境地だ。
精神的に死んでも 肉体は生き続ける。宇宙の絶妙な調和に従い。
悟前も、悟後も、やることはおんなじ。ただただ自分の心の中の良心に従って生きる、八正道。
お前は 自分の統失妄想、つまり自我に負けているのだ。
その原因は>>108
俺はお前と戦っているのではない、お前の統失妄想と戦っているのだ。
お前が過去を捨てれば 過去は問わない。
よいな。 趙君「ワタシ、死にたくナイ、アルヨ!」(´・ω・`) どうか子育てに悩んでいる皆さん、
子供は自分を写す鏡 と肝に銘じて、妄想するなかれ、虐待するなかれ。
子供がぐずったら、少しで良いので、耳を傾けてあげてください。
子供を写す鏡になって 共感 してあげてください。
それでもぐずったら、しゃがんで子どもの目線で
「●●ちゃん、じゃあどうしたら良いのか、自分の心の中の良心に聞いてごらん」
と言ってみてください。
虐待負の連鎖こそ、諸悪の根源。それを断ち切ることができるのはあなたしか居ないのです。
そして、それができた時、それがあなたが生まれてきた意味であり理由であり運命であることを知るでしょう。
だからこそ、2020年、誰でも無料で悟りを開く時代へ
みんなの幸せが自分や世界の幸せとなる
>>104 よろしければコピペ拡散お願いします。 心の中の良心を 信じること。それが 信心。
覚悟とは、悟りに目覚め、悟りの道を進む!! というのが、覚悟。
発達障害が問題なのではない!! 虐待による二次障害(統失)が問題なのだ!!
人は誰でも悟る脳力を持っている。しかし統失妄想・自我が妨げとなる。
至道無難、唯嫌検尺。
妄想するなかれ。
莫妄想。
汝、自身を知れ。
考えるな、感じろ。
相手は自分を写す鏡。
心理学 投影 シャドウ で検索
2020年、誰でも無料で悟りを開く時代へ
みんなの幸せが自分や世界の幸せとなる
>>104 よろしければコピペ拡散お願いします。 >>111
天台宗否定のため 結果的に龍樹を否定する。
【南無妙法蓮華】の逆道の由縁。 そもそも、なぜ人は正しく生きなければならないのか?
なぜ悟った釈尊は八正道を説いたのか?
悟りを開くと、なぜ正しく生きたいと思うのか?
この疑問は、「なぜ、人を殺してはいけないのか?」にも通じるねん
釈尊は、人を殺す理由や根拠なんて見当たらない
だから殺してはいけない、のではなく、殺せないと
俺はそう勝手に解釈している
ならば逆に、人が正しく生きるための根拠、理由とは何なのか?
殺すことに根拠が無ければ生かすことにも根拠が無い
・・・・新しい疑問が生まれてしまった
ま、簡単な疑問やな
俺は、速攻で答えが閃いた
お前らも当然分かるよな?
(´・ω・`)笑 日興上人が 離反した段階で 日蓮とは関係が無くなっている。>>111 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています