【仏教】悟りを開いた人のスレ487【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/ >>159
何言うてんねん?意味不明
最初の文章の、釈尊は悟前も八正道を貫いた?
その時点でおかしいだろ!って、さっきから散々指摘してんねや
悟りを開く前に釈尊が八正道なんか知ってる筈がない
最初の文章で破綻してるから、後の文章が支離滅裂やねん
じゃろ(´・ω・`)? >>160
なら真言宗氏の仏教解釈が間違ってるだけ
以上(´・ω・`)
>>162
ハイ?
『マグロがイカを食べた』
『真言宗氏が俺をが叩く』
この2つの現象に因果関係があるんか?
証明してください(´・ω・`) 栄進くんが鋭い指摘したね(●´ω`●)
八正道以前に「欲望から遠ざかり、貪りを離れる」
これが出来てこその八正道なんだよ。
さすが栄進くん(●´ω`●) >>163
叩いても空振りやし、突っ込んでも的外れ
俺は、どんなリアクションしたらええねん
出川哲郎でも困るわ(´・ω・`) >>148
存在の仮性性を理解せえよ 笑
絶対的な存在は何もない 仮にならアートマンもブラフマンも霊魂も存在し得る
全てが仮性やと言うのは空性という背景に於ける絶対条件やんか?
お前のズルムケチンコも何時かは消えて無くなるという点では仮性やろ?笑
お互いに空をスクリーンにした立体映像みたいなもんやて
その中のアバターに感覚移入しすぎて これが自分や思てるのが人間やねん
ほな本体は何処やて探しても空でしたでて言うてはんのがお釈迦様や
生み出されるアバターから無作為に生み出す側の空に戻りましょう 其処で生まれて来ない空のままに永遠に止まりましょうて言うのが涅槃や
ちょっとでも生存の原因を遺して死んだらまたこの世に戻って苦しむから悪い事はしない方がええし 天界往生しても最期には地獄よりも苦しい死が待ってまっせや
ほなええ事も止めて転生の原因を一つ一つ確実に潰しましょてなってく内に味わった事もない静けさと深い安らぎが得られました それが涅槃です
涅槃に至るには八つの正しい道しか有りませんでて言うのが大般涅槃経のスバッダとのやり取りや
単なる死は仮の解脱 覚者の死は永遠の空性に住する真の解脱と言い換えてもええわな
この宇宙が滅びて何度新しい宇宙が生まれても同じブッダは戻って来ませんよていう事や 八正道出来る人はすでに
「欲望から遠ざかり、貪りを離れ」ている人なんだよ。
逆に欲望まみれ貪りまくりの生臭葬儀屋読経屋坊主は絶対に八正道は出来ないと
ね(●´ω`●) >>168
文章全体が意味不明
どこから突っ込んでええかすら分からん
真言宗氏よ
なんでそんな大風呂敷を広げる必要があるんや?
『悟りとは、因果の否定(縁起)』
たったこれだけの言葉で仏教はおろか世界を宇宙を記述できるんやぞ?
釈尊ってマジでヤバくねーか(´・ω・`)? >>166
照れるなーポリポリ
八正道とかの前に、とにかく悟りましょう
ですよねー(´・ω・`)笑 >>155
それ以前に八正道を実践出来ませんの間違いやろ?
実践した結果として悟れんから他のやり方して悟った言うなら それはもう仏教やないねん
強いて言うなら外道の悟りを得た外道のブッダやな
そんなん誰からも要らんで言われて終わりや
はよ自分の教団立ち上げて仏教から離れてくれとしか言えんわ
釈迦の遺言を否定して私は釈迦です言う方がよっぽど矛盾やろ?
大川隆法にでも弟子入りしてイタコ芸人やっとったらええがな (´・ω・`) >>101
常に心は一つしかない。
バーヒア経にある通り。あるいは、現成公案でも同じことが言われている。
身心(シンジン)を挙(コ)して色(シキ)を見取(ケンシュ)し、
身心を挙して声(ショウ)を聴取するに、したしく会取(エシュ)すれども、
かがみに影をやどすがごとくにあらず、水と月とのごとくにあらず。
一方を証するときは一方はくらし。
鏡のように、映すものと映されるものがあるのではなく、物(色)を知覚しているときは物しかない。
自己を認識しているときは自己しかない。
両方同時にあるということはない。
これがわからんと、結局認識主体が常住であるかのように誤解して、無我にならない。。
これがわからんと、無我がわからんと思う。。 だから、意識というのは無位の真人だよね。。w
体から出たり入ったり、あっちこっちに飛び回る。。w >>157
涅槃と悟りが別物やという前提には付き合いきれんから 此処に書かんとお前の頭の中のお釈迦様と問答しとってくれや(´・ω・`)
他人に解るように説法出来んのやから悟ってないとしか判断出来んから ブッダならスレ住人の過半数が理解出来る様に待機説法してや
自分の説いた教えもよう思い出さんお釈迦様とか間に合うてるからな 八正道の体現が法輪
つまりゾンビ(魔)は
お釈迦様のピックアップトラックの車輪(法輪)で
轢き潰せということだ >>161
三学で悟ったのなら五百羅漢を始めとする正法五百の期間にいっぱい居てるし 六波羅蜜でも龍樹を代表格として歴史上に何人も名前が出てるやろ?
但し大乗ではブッダの完全な悟りを目指してないから菩薩乗やけどな
リストは他人に求めんと自分で学問して作れ
論難すれば相手が黙ると思うなよ
お前が仏典を統合的に理解出来てないだけやからな(´・ω・`) >>172
落ち着いて冷静に、よーく考えてみて
「瞑想を努力して何も考えられない境地を悟りました」
「人として正しく生きる八正道を実践して悟りました」
この2つの文章は、お互いに相容れないだろ?
瞑想すればするほど八正道の実践を考えられなくなる
八正道を実践すればするほど瞑想から離れ考えてしまう
完全に矛盾するでしょ?
どーやって風呂敷を畳むおつもりなのですか?
反論どぞー(´・ω・`) 正命
殺生などに基づく、道徳に反する職業や仕事はせず
正当ななりわいを持って生活を営むことである。 >>175
釈尊の説法って簡単やん
「因果関係の否定(縁起)」
ただこれだけ
たったこれだけ
俺は壊れたテープレコーダーのようにそれを繰り返してるだけ
この縁起が理解できないんですか?
反論どぞー(´・ω・`) >>164
大般涅槃経の中で悟りに至る大まかな経緯を述べた後に来た最期の直弟子スダッタに向かって八正道以外に悟りへの道は無いと断言してんねんから お前が仏説を知らんし 理解も出来んいうだけや
知→解→悟の順にしか証は現れん
先ずは出来るだけ沢山の経典を読む事や
そうしたらあの経典ではああ言うてるのにこの経典ではこう言うてる 更に別の経典ではこうも言うてるという一見矛盾した言動を取る人みたいに見えてくる
けれどその背景や前提条件迄考えると ああとなる訳や
こういう原因でこういう条件の時にはこうで ああいう原因でああいう条件の時にはああ言うてるなと そういう原因でそういう条件の人にはそう読める様に緻密に計算され尽くしてんねや
全て因果律に則って極めて正確に説かれてる
物事を正確に理解しようとすればする程に言葉は抽象化して曖昧になって行かざるを得ないんよ(´・ω・`) >>179
三学とは八正道みたいなもんでしょ
三学で500人の凡夫が悟りを開いて阿羅漢になったの?
八正道では悟りを開けませんとソースで証明したでしょ?
なら三学でも同じ事でしょ
三学とは、悟りを開いた阿羅漢が悟りを完成させる為のものでしょ?
違いますか(´・ω・`)? >>165
> >>160
> なら真言宗氏の仏教解釈が間違ってるだけ
> 以上(´・ω・`)
俺が間違いでお前が正しいなら俺が叩かれるだけや
以上
> >>162
> ハイ?
>
> 過去世と現世に因果関係があると説いてるやろ言うてんねん
>
> 『マグロがイカを食べた』
>
> 『真言宗氏が俺をが叩く』
>
>
>
> この2つの現象に因果関係があるんか?
>
> 証明してください(´・ω・`)
大王イカがマグロを食べた
俺が栄進のチャレンジを斥けた
何も因果関係無いやろ?
因果関係は当事者同士の関係で並行する事象との関係は無いか有ったとしても仏教では取り扱わない
本堂で葬儀やってる最中に坊さんが屁をこいても離れの道場で修行してる坊さんには聞こえんし 臭くもない
因と離れた処に果は起きないから この場合の道場の空中に本堂の坊さんブッという音が表れて皆が笑い出してクッサ〜とはならん訳や
ワシの今朝の起床時体温が34.6℃でもお前に影響無いやろ?
少なくともワシとお前に物理的な因果関係は無いで?(´・ω・`) >>166
その八正道の先に有るのが解脱 涅槃 悟りじゃないの?
でないとスバッダに八正道以外に悟りへの道は無いとブッダが説いた事と整合しないんだけど? >>167
お前が訳分かってないだけやん(´・ω・`)
先ずはスッタニパータの熟読からやね
目標と手段がごっちゃになったままで此方に丸投げ質問されてもお前の満足するような答え方は出来んよ(´・ω・`) >>184
家の本棚にたまたま偶然、中村元訳の「ブッダ最後の旅」があったわ
該当箇所を読んだぞ
釈尊がスバッダに説いてるのは、八正道を実践する人だけが「道の人」です
ただ、それだけじゃねーか!
八正道を実践したら悟りを開けるなんて一言も書いて無いぞ
いいか?
八正道を実践する人だけが道の人
八正道を実践したら道の人になれる訳でも無い
じゃろ(´・ω・`)? >>169
その欲望から遠ざかり離れている人はそもそも論争なんかしないし 況してや5ちゃんなんかに来る訳が無いんだよ
大乗の菩薩にしたって衆生斉度の大欲は残ってるだろうけど わざわざカオスに来て迄は説法しないだろうしね 創価で自称統失無職の栄進(広島弁スレ主気取り)が、非仏嘘つき統失と総スカンの鬼和尚(スレ主気取りの広島弁)を担ぎあげる!! って何が目的??
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583742577/3-
マクガフィン = 誘導ツール = 鬼和尚 = 濃厚接触目的HP誘導ツール → 趙光輝登場!!
栄進 = 鬼和尚 = 創価 = 同調者犬山麦鬼子も創価
糖質ガチ高めで、悟ったど〜!女!女!女!人殺しをしてはいけない理由はない!!うぎゃ〜〜〜〜!!!と発狂している
栄進軍曹(創価仏教自称覚者広島弁)= 鬼和尚(2006年から複垢自演乙の偽仏教自称覚者広島弁)
釈迦は言った。「悪い奴とは付き合うな」 相手にしている奴も同罪だ。
ガチはいつだって創価 軍曹:2月末頃、悟りを開いたった!!人殺しをしてはいけない理由はない!! 女!女!!女!!!ぎゃはは〜〜〜!!!
先生:(植松と同じこと言ってるよ)だいぶ酷くなってますね、事件を起こす前に、入院をお勧めします!!
栄進軍曹 = 鬼和尚 = 趙光輝
2006年から複垢自演→鬼HP誘導→濃厚接触目的。
「鬼和尚は悟ってないふりをして衆生を悟りに導こうとしていたんだ!!」
なんて言う、陳腐なシナリオは無しだ。
鬼の目的は、鬼和尚HPツイッター誘導→濃厚接触。 女性注意!!
統失異常者の性と暴力
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/82
栄進軍曹 = 鬼和尚 = 趙光輝 (自ら統失無職元創価をレス) >>170
悟りとは因果の否定なんちゅう論に至った論者はお前だけやん?
寧ろ徹底的に因果関係を追求して生存の因となるものを見つけ出して潰した果てにとうとう解脱したのがブッダというのが普通やからな
お前のやり方で皆が納得して悟れるならそれでええけど 誰も悟れてないやん?(´・ω・`)
十年もやっとって一人も出ないなら 場所かやり方か論理の何れかに間違いが有るとは思わんか?
俺は経典と歴代の覚者 識者の注釈を理解するのが近道やと思うから 其処に無い事を幾ら言われても全く入って来んのよ(´・ω・`) >>186
因果関係なんて無いに決まってんだろ
釈尊や俺の主張が正しい
それを認めたんだな
なら真言宗氏は悟ってることになる
さあ、これから八正道でも三学でも六波羅蜜でも何でもええわ
実践して悟りを完成させろや
以上(´・ω・`)笑 >>171
ほな死の間際に釈迦は最期の直弟子に向かって嘘を吐いたと言うてる訳やな?
八つの正しい道以外に解脱に至る道は無いというのは嘘でしたと謗ってる訳や? おいおい、栄進を相手にするでない。
昨日、精神科医に 統失認定された栄進を相手にするでない。
創価偽仏教で悟りを開いた!!女!女!!女!!!人を殺してはいけない理由はない!!!
と発狂しとる奴を相手にするでない。
釈迦曰く 「 悪い奴とは関わるな 」
軍曹:2月末頃、悟りを開いたった!!人殺しをしてはいけない理由はない!! 女!女!!女!!!ぎゃはは〜〜〜!!!
先生:(植松と同じこと言ってるよ)だいぶ酷くなってますね、事件を起こす前に、入院をお勧めします!!
栄進軍曹 = 鬼和尚 = 趙光輝
2006年から複垢自演→鬼HP誘導→濃厚接触目的。
「鬼和尚は悟ってないふりをして衆生を悟りに導こうとしていたんだ!!」
なんて言う、陳腐なシナリオは無しだ。
鬼の目的は、鬼和尚HPツイッター誘導→濃厚接触。 女性注意!!
統失異常者の性と暴力
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/82
栄進軍曹 = 鬼和尚 = 趙光輝 (自ら統失無職元創価をレス) >>188
ハイ?
今度はスッタニパータを読んだら悟れるんか?
お経を読んだら悟れますとお経に書いとるんか?
ハニャ(´・ω・`)? 経典とか本を読んで仏教を理解しようとするとしても、全部読める人はいない。。w
かつ、時代を経るにつれて変化しているの事実で、宗派によって、言うことが違うのも事実。。
だから、おれはいっぱい勉強して理解してます、という人はいっぱいいても、見解は一致しない。。w
すべてを総合的・統合的に無矛盾の体系として、仏教を理解できるかと言ったら無理。。w
できるとしたら、どの宗派か一つに選ぶしかないかもしれん。。
というか、禅宗の場合、経典で学ぶのではなく、師に学びなさい、ということになる。。
そいでもって、言語外で悟れ、ということになる。。
漸修と頓悟があって、迷悟一如とか修証一致とか、いろんな立場があって、なかなか統合的に理解するというのは難しいと思う。。
で、町野氏が言うように、全部学ぶことはできんから、どうしても恣意的に選択した部分を
それぞれが主張する、という風になっちゃうんだろうね。。
そこらへんが、お勉強の限界だわな。。w >>180
瞑想中にはこのようにしなさい 生き方としてはこのように実践しなさい で済む話やろ?
このように生きないと瞑想しても成果は現れませんよ言うてるだけやん?
瞑想と普段の生活を別々に捉えんと 繋がる様に行かんと仏教の悟りにはなりませんよ言われてるだけや
お前は八正道を悟りと切り離して考えないと出来てない自分を認めざるを得なくなるから そういう風に理屈を付けて逃げてるだけや思うで?
ワシは悟ってないから八正道出来てません 戒律護れてませんて正直に言えるけどな
先ずは托鉢でもしてプライド捨てたらどないや?
お金やのうてリアルに他人の食べ残しをもろて食うてみ
最初にプライドを捨てやんと入道すら出来んから 貧しい人の家から残飯もうて来い 金持ちの家には行くなて厳しい事言わはったんやと思うで? >>193
生存の因を潰すって
それってインドの伝統的な苦行僧のことじゃねーかよ!!!!
釈尊もその真似して生存の因を潰す為に断食してたんだろーが!!!!
そんな苦行がいかにアホらしいかを悟ったんだろーが
生存の因を潰すんじゃなく、因そのものを潰す
つまり因果関係自体を否定すれば良いと
逆転の発想だろーが
そして一切は「縁起(空)」があるだけ
つまり、すべては偶然の産物
原因も根拠も理由も無い、だから何も考える必要の無い滅尽定の境地に入れた
全部、説明がつくじゃねーか
(´・ω・`)ドヤ >>183
お前の言い分としては理解した
しかし 釈迦の教えとは別物やという結論は変えられない
有名な仏教学者なり 歴代の名僧なりで全く同じ事を言うてる人を三人上げて該当箇所を出せたら一考の余地は有るけどな
無かったら単なる勉強嫌いの独自解釈や(´・ω・`)
学問も修行もしないで悟れます言うのは仏教否定やしな >>195
どこに八正道を実践したら解脱できると書いとんのや?
八正道を実践してるのは道の人だけと書いとるだけや
調べてからモノ言えや(´・ω・`) >>185
何時証明出来たん?(´・ω・`)
誰も納得しない独り善がりを証明と強弁してるだけやろ?
悟りを開いたブッダや阿羅漢達が瞑想以外に後学をしてたならそうかも知れんが そんな経典見た事無いしな
中国仏教から派生した一部宗派で悟ってからが修行とか勉強やと言うてるのは知ってるけど それって四向四果のどの辺かを明確にしてないやろ?
悟ったブッダや阿羅漢達が最後まで続けたのは瞑想修行で経典暗誦や学問はそれ以前に済んでると見るのが常識やけどな >>199
そもそも釈尊は、瞑想で悟ったの?
それとも釈尊は、八正道で悟ったの?
どっちやねん?
ハッキリせえや(´・ω・`)笑 >>189
中村さんは意訳が多いから直訳も色々出てるで?
八正道を実践したから悟れるなんて誰も言うてない 八正道を実践しない事には悟れない言うてる訳や
悟った後にしか得られんし 悟る前から実践せんでも悟れるなら無記にして一々言葉に出さんやろ?
直前の六師外道の誰が悟ってるかいう質問には直接答えんと八正道を実践しないと道の人やないでと基準を示したとも言える訳や
他の人が悟ってるかどうかを見極める時にも八つのチェック項目全部に該当せなんだら覚者やないて素人にも判る訳やな?
どうやっても七覚支 八正道の基準を満たさないと仏教に於ける覚者や無いでと言い残してる訳やから 偽の覚者は永遠に見破られ続ける
八正道の実践は悟った後からでええみたいな甘い幻想は捨てる事やな… >>201
清沢満之、日蓮、龍樹
以上(´・ω・`) >>194
> >>186
> 因果関係なんて無いに決まってんだろ
決まってない
>
> 釈尊や俺の主張が正しい
>
> それを認めたんだな
>
釈迦は正しいがお前は間違ってる
> なら真言宗氏は悟ってることになる
>
俺はブッダの説いた必要条件も十分条件も満たしていない
預流向に入れたかどうかさえ実感がない
> さあ、これから八正道でも三学でも六波羅蜜でも何でもええわ
>
> 実践して悟りを完成させろや
>
> 以上(´・ω・`)笑
結論を摩り替えて卑っ怯やな〜?笑 >>203
貴方のソースです
悟る為に役立つ7つの注意事項
人が正しく生きるための八正道
別物でしょ(´・ω・`) おい、今朝アマゾンで買ったゴルフホースが1300円台が、今見たら8200円台になってるwww
それも送料別途www
/(^o^)\ナンテコッタイwww
今回二本買ったから1万以上か、でも他の所では6000円ぐらいだからなwww
俺もアマゾンには相当騙されてきたがバンかい出来て嬉しいwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>205
それだと生存の因を一つ一つ潰してたインドの伝統的な苦行僧と同じだろ
生存の因が、八正道に置き換わっただけ
八正道に該当しない事柄を一つ一つ潰していけば、いつか悟れる
同じパターンじゃねーかよ
アホくさ(´・ω・`)笑 >>211
八正道でさっそくご利益ありましたwww
ボッタン師はどうだ、御利益あったか?www
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www しかし、アマゾンはボッタクリがあるから要注意www
特にプライムは返品の商品の坩堝とかありそうだしなwww
まあ、今回芸実品でもないしいいかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 創価統失無職の栄進(広島弁スレ主気取り)が、非仏嘘つき統失と総スカンの鬼和尚(スレ主気取りの広島弁)を担ぎあげる!!
って何が目的??
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583742577/3-
マクガフィン = 誘導ツール = 鬼和尚HP誘導ツール → 濃厚接触目的、趙光輝登場!!
栄進 = 鬼和尚 = 創価 = 同調者犬山麦鬼子も創価
糖質ガチ高めで、悟ったど〜!女!女!女!人殺しをしてはいけない理由はない!!うぎゃ〜〜〜〜!!!と発狂している
栄進軍曹(創価仏教自称覚者広島弁)= 鬼和尚(2006年から複垢自演乙の偽仏教自称覚者広島弁)
釈迦は言った。「悪い奴とは付き合うな」
栄進お得意の自演ID相手に一日中独り言連投。それに釣られて相手にしている奴も同罪だ。
そんな統失独り言を2006年からず〜とやってる狂人。統失無職創価。
ガチはいつだって創価 なんか、疲れてきたわ
>>212
魚くん、おはよ
よかったじゃん(´・ω・`)笑 釈迦曰く、「悪い奴とは付き合うな」
統失異常者の性と暴力
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/82
栄進軍曹 = 鬼和尚 = 趙光輝 (統失無職創価) >>216
よかったwww
相手は今を時めく天下のGAFAだからなwww
なんの遠慮も要らんわwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 栄進の言ってることは、おれもイマイチ理解できんな〜。。w
そもそも因果と縁起とどう違うんだよ?
縁起を言うことでなぜ、因果の否定になるんだ?w >>220
え?
簡単やん
因果は必然
縁起は偶然
ただそれだけ
悟れたやろ?(´・ω・`)笑 >>220
俺の今日のラッキーさを因果でも、縁起でもいい、説明してみwww
ただ八正道あるのみwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>200
ファンタジー仏教の結論やな?
釈迦は物事には必ず原因が有るからと因縁果を説いた事と整合しないな?
釈迦の教えも100%のオリジナルやなくてヴェーダ聖典からリグ・ヴェーダを採用したり ジャイナ教ニガンタ派とは文言の一致迄有ったり 色々ええとこ取りした上でオリジナル部分を付けてんねやで
因果は無い言うた経典が有るなら考えてもええけど 出してくれんし どの部派宗派でも因果の否定なんちゅうのは教えてないしな
まあそれが栄進のオリジナルなら栄進教の教祖がそういう考えやと認めて仏教とは別物と見なすだけやから それでええやろ?
お前の独自解釈に興味ないねん(´・ω・`) クロちゃんて俺より偏差値高いんやろ
理解できんのか!?
やっぱり悟りと学力に因果関係なんて無いんや(´・ω・`)笑 >>223
ホレ、ソース、2回目や
此があれば彼があり、此がなければ彼がない。此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。
― 小部経典『自説経』(1, 1-3菩提品)
因果の否定だろ(´・ω・`)笑 >>202
お前の主張は八正道を実践しても悟れない 悟った後に実践するもんや やろ?
大般涅槃経の該当部分の単語訳との併記されたもんやないと解決せんで
ワシは八正道を実践しないと悟りに至らないという訳を読んでそう言うてる訳やしな
悟るという目標の前に準備としての八正道の実践が無意味やなんちゅう理論は初耳やから 同じ結論の人と論文出してて言うてんねんから 有るか無いかぐらいハッキリせえよ(´・ω・`) >>226
ほんなら、言いかえたるわ
「因果関係の否定(縁起)」を受け入れないと八正道なんか無意味
以上
(´・ω・`)笑 >>204
両方や(´・ω・`)
ただ瞑想だけやったらいろんな宗教でしてるし 八正道だけなら単なる道徳やん?
両方に相関関係が有って その両立が難しいから 悟りは簡単や無いで言う話やろ?
どっちか一つだけでええならヨガや倫理だけやってる中からブッダが出ても不思議無いのに出てないやろ?
分析思考やなくて一旦分析された思考の整理統合が必要やと言う事や 悟りなんてバカバカしいねん
因果関係を否定するだけ
つまり、因果関係を理解できないバカは悟ってることになるんや
テメーらはバカ以下
プギャーーーーーーーーーー(´・ω・`)om >>227
偶然はあちこちに転がってと言う事だなwww
そして、俺は何度も考えた、この値段はありえないと、愚思でもあったwww
俺はお釈迦様の教えに背かなかったwww
俺はその偶然を掴んだwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>229
ハア?
八正道は何も考えんことなんか?
プギャーーーーーーーーーー(´・ω・`)om 我を捨てて光に帰依する。
ナンマンダブ、ナンマンダブ、ナンマンダブ。
それが一番楽チンだな。 >>231
魚ちゃんは悟ったのだ!
魚ちゃんは悟ったのだ!
魚ちゃんは悟ったのだ!
プギャーーーーーーーーーー(´・ω・`)om >>206
龍樹が因果関係を否定したのは勝義諦という前提条件に於いてやから 世俗のこの世界とは前提条件が違う
お前がこの世界と真相の世界を勝手に混同してるだけやんか?(´・ω・`)
一番目は知らん 二番目は空海を都合よくパクっといて謗る身の程知らずやから却下
不成立 >>235
最高の真理とは因果関係の否定じゃん
龍樹のお墨付きやぞ
それを否定なさるおつもり(´・ω・`)? >>208
四つの観想法から始まる一連の流れや
その後に弟子入りしたスバッダには八正道だけを説いた つまりそれが異教からの出家即ち初心者には大切やからで 八正道は悟ってからでええいうお前の持論は成立しない
スバッダはその後独行に入って八正道と瞑想を実践して阿羅漢になってる
悟りと八正道が関係ないいうのも否定される
以上 >>211
苦行では悟れないから瞑想行と八正道の実践にしたんやろ?
例え見解は同じでも方法論と結果が違う訳や
何にもせんで悟れるなら そのまま寝とけいう話やろ?(´・ω・`) >>221
それだと、ぜんぜん因果の否定にならんのじゃないか?w
必然ということは、因果あるんだろ? >>213
お前は原因も無しに空中から発生したんか?笑
ほな空中に戻ってみい(´・ω・`)
聞いてる範囲で生きたまま跡形もなく原因不明の消滅をしたのは一部のチベット僧だけやで?
チベット僧の修行してないお前が同じ様に爪と歯を遺して原因不明で完全消滅したら認めたるわ 笑
二度と戻らん前提で爆発物等一切使用禁止な 239.科学をやっているバカである。
大爆笑である。 >>237
スバッダは釈尊に弟子入りする時、既に悟ってたんや
釈尊のことは既に下調べしてた
当然、悟りとは因果関係の否定(縁起)と言うことは理解してた
俺が、なぜ、そこまで断定できるのか分かるか?
つまりスバッダはいろんな師の下で修行してたんやろが?
しかし最後に釈尊こそが最高にして最強の師匠であると直感したんや
釈尊を悟ってると判断した時点で、スバッダは既に悟ってるんや
この人は悟ってるか悟ってないか?それを判断するのは悟った人にしかできない
それを釈尊は既に分かってたんや
俺のことを悟ってると見抜くとは、コヤツ、悟っとるなと
だから釈尊はスバッダにお前は既に悟ってるから、後は八正道でいいよと
わかったか?
プギャーーーーーーーーーー(´・ω・`)om お釈迦様はスジャータ様の作られた1杯のミルク粥で
苦行ではダメだと悟りをお開きになられたのです
はいということで三千世界をミルク粥に漬け込みましょうううううううう >>225
> >>223
> ホレ、ソース、2回目や
>
> 此があれば彼があり、此がなければ彼がない。此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。
> ―?小部経典『自説経』(1, 1-3菩提品)
>
> 因果の否定だろ(´・ω・`)笑
読み方がおかしい言うたやろ?
此を因 彼を果に置き換えたら一発やんか笑
因があれば果があり、因がなければ果がない。因が生ずれば果が生じ、因が滅すれば果が滅す。
此の何処が因果の否定やねん?(´・ω・`) アホー 笑 >>238
瞑想や八正道の真似事する糞凡愚より
ただ寝てる糞凡愚の方が10000000000兆倍マシ
(´・ω・`)笑 ちょっと整理してみましょうか。
そもそも因果と縁起は別物で、縁起とは本来は(十二)支縁起のみを指すものでした。
その縁起の概念が拡充され”縁起=因果性”となりました。
で、栄進さんがどこまで掘り下げているのか分からないけど、実はお釈迦様は個々に対してその仏法の受容の度合いを見て、1.倫理・道徳、2.生天・輪廻・因果、3.空(=無自性=縁起)を説いたって見解もあるんです。
1.と2.と3.は階層的な構造であって3.によって2.が、2.によって1.が完全に否定されるものではなくて、厭離(アティクラーンタ=階段を上る)されるものという見解です。 六波羅蜜の実践することで智慧の完成をめざすとか
八正道で悟りを開くとか
ふつーの話ちゃうん?
まあ、ハジにはむずいから、やれんけど、、、
うー >>228
縁起は因果関係を否定出来ない
それは栄進の独自解釈でブッダとも仏教とも相互関係は存在しない
以上 246.悟れないバカ大山が言う、ことである大爆笑である。 悟りを開くまでいってなくても
相当な忍耐力のある超人じゃないと完璧な六波羅蜜の実践とか不可能ちゃうんかとゆー疑問は、わかる >>232
また言うてもいない事が読めたんか?(´・ω・`)
もっぺん入院したら?
精神病に宗教は何の効果も無いし 寧ろ症状を固定化させるだけやから 治療に専念して治ってから学んだらええやん?(´・ω・`) 250.バカ恥じ、君よ。
AIで悟る、のだよ。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>253
そんな、わけわからんことゆーてるから
スルーされるんやぞお >>239
偶然とは原因がないのに起こる出来事
つまり奇跡のことや
ワシら一瞬一瞬が奇跡なんや(´・ω・`)笑
>>240
ワシらの体を素粒子レベルに分解してみい
そこは確率のみが支配する量子が偶然に生滅しとる世界やろが
量子の世界は因果関係が成立せんやろ
つまりワシらは一瞬一瞬生滅を繰り返しとる
ハイ論破
プギャーーーーーーーーーー(´・ω・`)om >>255
悟りの世界の話をしたところで
悟りを開くんか? 254、AIを持っていないバカ恥じ、である、か。
大爆笑である。
時代遅れ、である、よ。 問題は、ハジのような、いや、ハジじゃなくても、ふつーに、わからん人間が、理解するようになる方法とゆーんか形の方やから >>255
だから、なぜ原因がない、と言えるのか、と訊いているんだが。。w >>236
真相の世界に於いては因果関係が成立しないというのは素粒子物理学からも説明がつく
それがこの人間の世界では因果関係が厳然と成立する事を否定するものではないから これは勝義諦ですよ これは世俗諦ですよて区別してんねん(´・ω・`)
その論が成立する条件となる世界が違うのに否定も肯定も有るか?笑
一貫して否定されてるのはブッダでも龍樹でもなく お前の理解やm9(´・ω・`)チュドーン 259.悟れない、から聞く、ことになる。大爆笑である。 >>259
よーけ条件がありすぎて、ひとつの原因に特定されないから、我々が原因と思うことは、原因ではない
とゆーとるんちゃうか >>247
八正道はお釈迦様が悟るためのツールとしてであるwww
要するにバイブルと同じじゃwww
その心は愚思を捨てる事じゃwww
くろも大山も犬だから仏性は無いwww
なぜなら、仏性なんてもは初めからないしwww
でも、それを愚思くろも愚思大山わかるはずがないのさwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています