【仏教】悟りを開いた人のスレ487【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/ 頭の悪い奴って前世だの輪廻転生の話を聞くと、すぐ「霊魂」をイメージする
「アートマン」とか
仏教では輪廻転生と同時に無我を説いてる
永久不滅の我が存在しないなら、霊魂なんて存在しないはずだ
しかし、だとしたら輪廻転生は成立しない
この矛盾に頭を抱えてしまうねん
何故なら、バカだから
釈尊は、なぜ矛盾することを言ったのか?
そもそも、なぜ矛盾するのか?
因果関係が、破綻するからやねん
不滅の霊魂が業を積むという原因が無いのに、報いを受けて苦しむ結果だけが、ある
辻褄が絶対に合わんのや、どーやっても
これこそが、釈尊の言いたいことやねん
「因果関係は矛盾しますよ、テヘッ♪」と
矛盾を解決するには、どうするのか?
「因果関係そのものを否定するしか無い」
それこそが悟りに他ならんと
以上!(´・ω・`)笑 >>146
日本で大乗仏教が完成した
日本人はマグロが大好き
この2つには絶対に因果関係があります!!!!!
絶対に関係ある!!!!
そうに違いない!
そう思いませんか?(´・ω・`)閣下 ステルス馬鹿「あぼーん」に挟まれてもうた
別にどうでもええけど(´・ω・`)笑 152.ステルスに反抗するバカ丸出し、である。大爆笑である。 >>109
どっから突っ込んでええねや それ?笑
涅槃っちゅうのは悟った時に現れる心の深い安らぎの事で生前から現れないと死後の涅槃は保証されん
生前の涅槃は有余涅槃で死後の涅槃は無余涅槃言うて同じ涅槃にも二つの段階がある
涅槃とは死の事やの 死ねば涅槃やのは根本的な勘違いや
一から勉強やり直しやな(´・ω・`)
自分が正しい前提でもの言わんと間違ってる前提で勉強し直せ 解らん時は誰かに聞きなさい
解らん処を自分勝手な解釈で埋めるから仏教とどんどんズレがデカなんねん >>154
そんな事、百も承知やねん
ウィキペディアのゴミみたいな知識に興味すら無いねん
八正道をいくら実践しても悟れませんと、こっちは言ってんの
八正道を実践したら、いつ悟るんや?
悟った時、それが涅槃の完成なんか?
なら悟った後は八正道をする理由が無くなるわなー
なら死ぬまで八正道を続けるおつもりですか?
そしたら死ぬまで悟りが完成しない
お前の言うとる事は、辻褄が合わんねん
涅槃の定義を披露して誤魔化しても通用せんぞ(´・ω・`)笑 麦は明智光秀に恋してる。
なんでか。
悟り、は明智である、と思うからである。
大爆笑である。 >>154
あと、もう一つ、突っ込んでええか?
悟った時に現れる「安らぎ」が涅槃なんやな?
ただの凡夫の「安らぎ」は涅槃じゃねーという事やろが
八正道が涅槃を完成する為のものなら、まずは悟らないとアカンがな
悟ったという前提があって初めて八正道は意味があるんやろが?
つまり糞凡愚が八正道の真似事しても悟れません!
ハイ、反論どぞー(´・ω・`) >>123
思わんな
根本仏教と大乗仏教では方向性が違うからというだけで八正道は経典や戒律の中に巧妙に含まれとるし
今の真言宗に実践出来てる人がいるかは知らんが空海が実践していなかったかと言えばノーやな
https://true-buddhism.com/practice/eightfoldpath/
三学との対応
さとりを開く方法をまとめられた「戒定慧」の「三学」で考えると、
八正道の
1.正見、
2.正思惟の2つは「慧」
3.正語、
4.正業、
5.正命の3つは「戒」
7.正念、
8.正定の2つは「定」となり、
6.正精進は、三学に共通します。
〜そこで、お釈迦さまが、利他の面も合わせてあらゆる善を6つにまとめられたのが、六波羅蜜です。
しかし、八正道は悪いわけではなく、善い行いです。
六波羅蜜と重なるところもたくさんあります。
今日から少しでも心がけるようにいたしましょう。
↑六波羅蜜の下りは大乗のフィクションやけど 八正道は大乗仏教にも意識されてるよ
自分の悟りを犠牲にしてでも衆生を度するという大乗の菩薩独自の目的に合う様にそのままやなくてアレンジはされてるやろけどな >>124
悟前も悟後もブッダは八正道を貫いた
やから悟りに至れましたよ言うてんねん
空性が因果と関係ないなら成住壊空は成立せんとずっと空のままやろ?
成住壊と空は関係有りません言うてる事になるから 釈迦は空を悟る事もなく 無から有が生まれたと外道と同じ様に言うてた筈やろ?
処が外道でも判る成住壊の後ろに空を足した つまりブッダは空を発見して 物事の始めと終わりは空ですよ言うた訳や
空の中に因果が無いのは当たり前 空を因として成住壊が有り 空がその果な訳やから空が物事の因果そのものやねんて
判ったか?外道(´・ω・`) 笑 >>125
俺は何の独自理論も言うてないで(´・ω・`)
それで辻褄合わんなるのはお前が極端に走って中道を行けてないからや思うけど お前は自分が理解出来てないと認めたくないだけやろ? >>158
三学か六波羅蜜か知らんが、それで悟った奴おるんか?
リスト出せ
おらんやろが?
つまり、それら三学も六波羅蜜も、八正道と同じやねん
いわゆるそれら修行と呼ばれるモノは、悟ってからするもんやと
悟った奴が、悟りを完成させる為の手段であり方法なんや
じゃろ(´・ω・`)? >>139
誰も袋叩きなんかしてへんがな?(´・ω・`)
ボケたらツっこむていうごく当たり前の事をしてるだけや
礼は要らんで 笑 >>159
何言うてんねん?意味不明
最初の文章の、釈尊は悟前も八正道を貫いた?
その時点でおかしいだろ!って、さっきから散々指摘してんねや
悟りを開く前に釈尊が八正道なんか知ってる筈がない
最初の文章で破綻してるから、後の文章が支離滅裂やねん
じゃろ(´・ω・`)? >>160
なら真言宗氏の仏教解釈が間違ってるだけ
以上(´・ω・`)
>>162
ハイ?
『マグロがイカを食べた』
『真言宗氏が俺をが叩く』
この2つの現象に因果関係があるんか?
証明してください(´・ω・`) 栄進くんが鋭い指摘したね(●´ω`●)
八正道以前に「欲望から遠ざかり、貪りを離れる」
これが出来てこその八正道なんだよ。
さすが栄進くん(●´ω`●) >>163
叩いても空振りやし、突っ込んでも的外れ
俺は、どんなリアクションしたらええねん
出川哲郎でも困るわ(´・ω・`) >>148
存在の仮性性を理解せえよ 笑
絶対的な存在は何もない 仮にならアートマンもブラフマンも霊魂も存在し得る
全てが仮性やと言うのは空性という背景に於ける絶対条件やんか?
お前のズルムケチンコも何時かは消えて無くなるという点では仮性やろ?笑
お互いに空をスクリーンにした立体映像みたいなもんやて
その中のアバターに感覚移入しすぎて これが自分や思てるのが人間やねん
ほな本体は何処やて探しても空でしたでて言うてはんのがお釈迦様や
生み出されるアバターから無作為に生み出す側の空に戻りましょう 其処で生まれて来ない空のままに永遠に止まりましょうて言うのが涅槃や
ちょっとでも生存の原因を遺して死んだらまたこの世に戻って苦しむから悪い事はしない方がええし 天界往生しても最期には地獄よりも苦しい死が待ってまっせや
ほなええ事も止めて転生の原因を一つ一つ確実に潰しましょてなってく内に味わった事もない静けさと深い安らぎが得られました それが涅槃です
涅槃に至るには八つの正しい道しか有りませんでて言うのが大般涅槃経のスバッダとのやり取りや
単なる死は仮の解脱 覚者の死は永遠の空性に住する真の解脱と言い換えてもええわな
この宇宙が滅びて何度新しい宇宙が生まれても同じブッダは戻って来ませんよていう事や 八正道出来る人はすでに
「欲望から遠ざかり、貪りを離れ」ている人なんだよ。
逆に欲望まみれ貪りまくりの生臭葬儀屋読経屋坊主は絶対に八正道は出来ないと
ね(●´ω`●) >>168
文章全体が意味不明
どこから突っ込んでええかすら分からん
真言宗氏よ
なんでそんな大風呂敷を広げる必要があるんや?
『悟りとは、因果の否定(縁起)』
たったこれだけの言葉で仏教はおろか世界を宇宙を記述できるんやぞ?
釈尊ってマジでヤバくねーか(´・ω・`)? >>166
照れるなーポリポリ
八正道とかの前に、とにかく悟りましょう
ですよねー(´・ω・`)笑 >>155
それ以前に八正道を実践出来ませんの間違いやろ?
実践した結果として悟れんから他のやり方して悟った言うなら それはもう仏教やないねん
強いて言うなら外道の悟りを得た外道のブッダやな
そんなん誰からも要らんで言われて終わりや
はよ自分の教団立ち上げて仏教から離れてくれとしか言えんわ
釈迦の遺言を否定して私は釈迦です言う方がよっぽど矛盾やろ?
大川隆法にでも弟子入りしてイタコ芸人やっとったらええがな (´・ω・`) >>101
常に心は一つしかない。
バーヒア経にある通り。あるいは、現成公案でも同じことが言われている。
身心(シンジン)を挙(コ)して色(シキ)を見取(ケンシュ)し、
身心を挙して声(ショウ)を聴取するに、したしく会取(エシュ)すれども、
かがみに影をやどすがごとくにあらず、水と月とのごとくにあらず。
一方を証するときは一方はくらし。
鏡のように、映すものと映されるものがあるのではなく、物(色)を知覚しているときは物しかない。
自己を認識しているときは自己しかない。
両方同時にあるということはない。
これがわからんと、結局認識主体が常住であるかのように誤解して、無我にならない。。
これがわからんと、無我がわからんと思う。。 だから、意識というのは無位の真人だよね。。w
体から出たり入ったり、あっちこっちに飛び回る。。w >>157
涅槃と悟りが別物やという前提には付き合いきれんから 此処に書かんとお前の頭の中のお釈迦様と問答しとってくれや(´・ω・`)
他人に解るように説法出来んのやから悟ってないとしか判断出来んから ブッダならスレ住人の過半数が理解出来る様に待機説法してや
自分の説いた教えもよう思い出さんお釈迦様とか間に合うてるからな 八正道の体現が法輪
つまりゾンビ(魔)は
お釈迦様のピックアップトラックの車輪(法輪)で
轢き潰せということだ >>161
三学で悟ったのなら五百羅漢を始めとする正法五百の期間にいっぱい居てるし 六波羅蜜でも龍樹を代表格として歴史上に何人も名前が出てるやろ?
但し大乗ではブッダの完全な悟りを目指してないから菩薩乗やけどな
リストは他人に求めんと自分で学問して作れ
論難すれば相手が黙ると思うなよ
お前が仏典を統合的に理解出来てないだけやからな(´・ω・`) >>172
落ち着いて冷静に、よーく考えてみて
「瞑想を努力して何も考えられない境地を悟りました」
「人として正しく生きる八正道を実践して悟りました」
この2つの文章は、お互いに相容れないだろ?
瞑想すればするほど八正道の実践を考えられなくなる
八正道を実践すればするほど瞑想から離れ考えてしまう
完全に矛盾するでしょ?
どーやって風呂敷を畳むおつもりなのですか?
反論どぞー(´・ω・`) 正命
殺生などに基づく、道徳に反する職業や仕事はせず
正当ななりわいを持って生活を営むことである。 >>175
釈尊の説法って簡単やん
「因果関係の否定(縁起)」
ただこれだけ
たったこれだけ
俺は壊れたテープレコーダーのようにそれを繰り返してるだけ
この縁起が理解できないんですか?
反論どぞー(´・ω・`) >>164
大般涅槃経の中で悟りに至る大まかな経緯を述べた後に来た最期の直弟子スダッタに向かって八正道以外に悟りへの道は無いと断言してんねんから お前が仏説を知らんし 理解も出来んいうだけや
知→解→悟の順にしか証は現れん
先ずは出来るだけ沢山の経典を読む事や
そうしたらあの経典ではああ言うてるのにこの経典ではこう言うてる 更に別の経典ではこうも言うてるという一見矛盾した言動を取る人みたいに見えてくる
けれどその背景や前提条件迄考えると ああとなる訳や
こういう原因でこういう条件の時にはこうで ああいう原因でああいう条件の時にはああ言うてるなと そういう原因でそういう条件の人にはそう読める様に緻密に計算され尽くしてんねや
全て因果律に則って極めて正確に説かれてる
物事を正確に理解しようとすればする程に言葉は抽象化して曖昧になって行かざるを得ないんよ(´・ω・`) >>179
三学とは八正道みたいなもんでしょ
三学で500人の凡夫が悟りを開いて阿羅漢になったの?
八正道では悟りを開けませんとソースで証明したでしょ?
なら三学でも同じ事でしょ
三学とは、悟りを開いた阿羅漢が悟りを完成させる為のものでしょ?
違いますか(´・ω・`)? >>165
> >>160
> なら真言宗氏の仏教解釈が間違ってるだけ
> 以上(´・ω・`)
俺が間違いでお前が正しいなら俺が叩かれるだけや
以上
> >>162
> ハイ?
>
> 過去世と現世に因果関係があると説いてるやろ言うてんねん
>
> 『マグロがイカを食べた』
>
> 『真言宗氏が俺をが叩く』
>
>
>
> この2つの現象に因果関係があるんか?
>
> 証明してください(´・ω・`)
大王イカがマグロを食べた
俺が栄進のチャレンジを斥けた
何も因果関係無いやろ?
因果関係は当事者同士の関係で並行する事象との関係は無いか有ったとしても仏教では取り扱わない
本堂で葬儀やってる最中に坊さんが屁をこいても離れの道場で修行してる坊さんには聞こえんし 臭くもない
因と離れた処に果は起きないから この場合の道場の空中に本堂の坊さんブッという音が表れて皆が笑い出してクッサ〜とはならん訳や
ワシの今朝の起床時体温が34.6℃でもお前に影響無いやろ?
少なくともワシとお前に物理的な因果関係は無いで?(´・ω・`) >>166
その八正道の先に有るのが解脱 涅槃 悟りじゃないの?
でないとスバッダに八正道以外に悟りへの道は無いとブッダが説いた事と整合しないんだけど? >>167
お前が訳分かってないだけやん(´・ω・`)
先ずはスッタニパータの熟読からやね
目標と手段がごっちゃになったままで此方に丸投げ質問されてもお前の満足するような答え方は出来んよ(´・ω・`) >>184
家の本棚にたまたま偶然、中村元訳の「ブッダ最後の旅」があったわ
該当箇所を読んだぞ
釈尊がスバッダに説いてるのは、八正道を実践する人だけが「道の人」です
ただ、それだけじゃねーか!
八正道を実践したら悟りを開けるなんて一言も書いて無いぞ
いいか?
八正道を実践する人だけが道の人
八正道を実践したら道の人になれる訳でも無い
じゃろ(´・ω・`)? >>169
その欲望から遠ざかり離れている人はそもそも論争なんかしないし 況してや5ちゃんなんかに来る訳が無いんだよ
大乗の菩薩にしたって衆生斉度の大欲は残ってるだろうけど わざわざカオスに来て迄は説法しないだろうしね 創価で自称統失無職の栄進(広島弁スレ主気取り)が、非仏嘘つき統失と総スカンの鬼和尚(スレ主気取りの広島弁)を担ぎあげる!! って何が目的??
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583742577/3-
マクガフィン = 誘導ツール = 鬼和尚 = 濃厚接触目的HP誘導ツール → 趙光輝登場!!
栄進 = 鬼和尚 = 創価 = 同調者犬山麦鬼子も創価
糖質ガチ高めで、悟ったど〜!女!女!女!人殺しをしてはいけない理由はない!!うぎゃ〜〜〜〜!!!と発狂している
栄進軍曹(創価仏教自称覚者広島弁)= 鬼和尚(2006年から複垢自演乙の偽仏教自称覚者広島弁)
釈迦は言った。「悪い奴とは付き合うな」 相手にしている奴も同罪だ。
ガチはいつだって創価 軍曹:2月末頃、悟りを開いたった!!人殺しをしてはいけない理由はない!! 女!女!!女!!!ぎゃはは〜〜〜!!!
先生:(植松と同じこと言ってるよ)だいぶ酷くなってますね、事件を起こす前に、入院をお勧めします!!
栄進軍曹 = 鬼和尚 = 趙光輝
2006年から複垢自演→鬼HP誘導→濃厚接触目的。
「鬼和尚は悟ってないふりをして衆生を悟りに導こうとしていたんだ!!」
なんて言う、陳腐なシナリオは無しだ。
鬼の目的は、鬼和尚HPツイッター誘導→濃厚接触。 女性注意!!
統失異常者の性と暴力
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/82
栄進軍曹 = 鬼和尚 = 趙光輝 (自ら統失無職元創価をレス) >>170
悟りとは因果の否定なんちゅう論に至った論者はお前だけやん?
寧ろ徹底的に因果関係を追求して生存の因となるものを見つけ出して潰した果てにとうとう解脱したのがブッダというのが普通やからな
お前のやり方で皆が納得して悟れるならそれでええけど 誰も悟れてないやん?(´・ω・`)
十年もやっとって一人も出ないなら 場所かやり方か論理の何れかに間違いが有るとは思わんか?
俺は経典と歴代の覚者 識者の注釈を理解するのが近道やと思うから 其処に無い事を幾ら言われても全く入って来んのよ(´・ω・`) >>186
因果関係なんて無いに決まってんだろ
釈尊や俺の主張が正しい
それを認めたんだな
なら真言宗氏は悟ってることになる
さあ、これから八正道でも三学でも六波羅蜜でも何でもええわ
実践して悟りを完成させろや
以上(´・ω・`)笑 >>171
ほな死の間際に釈迦は最期の直弟子に向かって嘘を吐いたと言うてる訳やな?
八つの正しい道以外に解脱に至る道は無いというのは嘘でしたと謗ってる訳や? おいおい、栄進を相手にするでない。
昨日、精神科医に 統失認定された栄進を相手にするでない。
創価偽仏教で悟りを開いた!!女!女!!女!!!人を殺してはいけない理由はない!!!
と発狂しとる奴を相手にするでない。
釈迦曰く 「 悪い奴とは関わるな 」
軍曹:2月末頃、悟りを開いたった!!人殺しをしてはいけない理由はない!! 女!女!!女!!!ぎゃはは〜〜〜!!!
先生:(植松と同じこと言ってるよ)だいぶ酷くなってますね、事件を起こす前に、入院をお勧めします!!
栄進軍曹 = 鬼和尚 = 趙光輝
2006年から複垢自演→鬼HP誘導→濃厚接触目的。
「鬼和尚は悟ってないふりをして衆生を悟りに導こうとしていたんだ!!」
なんて言う、陳腐なシナリオは無しだ。
鬼の目的は、鬼和尚HPツイッター誘導→濃厚接触。 女性注意!!
統失異常者の性と暴力
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/82
栄進軍曹 = 鬼和尚 = 趙光輝 (自ら統失無職元創価をレス) >>188
ハイ?
今度はスッタニパータを読んだら悟れるんか?
お経を読んだら悟れますとお経に書いとるんか?
ハニャ(´・ω・`)? 経典とか本を読んで仏教を理解しようとするとしても、全部読める人はいない。。w
かつ、時代を経るにつれて変化しているの事実で、宗派によって、言うことが違うのも事実。。
だから、おれはいっぱい勉強して理解してます、という人はいっぱいいても、見解は一致しない。。w
すべてを総合的・統合的に無矛盾の体系として、仏教を理解できるかと言ったら無理。。w
できるとしたら、どの宗派か一つに選ぶしかないかもしれん。。
というか、禅宗の場合、経典で学ぶのではなく、師に学びなさい、ということになる。。
そいでもって、言語外で悟れ、ということになる。。
漸修と頓悟があって、迷悟一如とか修証一致とか、いろんな立場があって、なかなか統合的に理解するというのは難しいと思う。。
で、町野氏が言うように、全部学ぶことはできんから、どうしても恣意的に選択した部分を
それぞれが主張する、という風になっちゃうんだろうね。。
そこらへんが、お勉強の限界だわな。。w >>180
瞑想中にはこのようにしなさい 生き方としてはこのように実践しなさい で済む話やろ?
このように生きないと瞑想しても成果は現れませんよ言うてるだけやん?
瞑想と普段の生活を別々に捉えんと 繋がる様に行かんと仏教の悟りにはなりませんよ言われてるだけや
お前は八正道を悟りと切り離して考えないと出来てない自分を認めざるを得なくなるから そういう風に理屈を付けて逃げてるだけや思うで?
ワシは悟ってないから八正道出来てません 戒律護れてませんて正直に言えるけどな
先ずは托鉢でもしてプライド捨てたらどないや?
お金やのうてリアルに他人の食べ残しをもろて食うてみ
最初にプライドを捨てやんと入道すら出来んから 貧しい人の家から残飯もうて来い 金持ちの家には行くなて厳しい事言わはったんやと思うで? >>193
生存の因を潰すって
それってインドの伝統的な苦行僧のことじゃねーかよ!!!!
釈尊もその真似して生存の因を潰す為に断食してたんだろーが!!!!
そんな苦行がいかにアホらしいかを悟ったんだろーが
生存の因を潰すんじゃなく、因そのものを潰す
つまり因果関係自体を否定すれば良いと
逆転の発想だろーが
そして一切は「縁起(空)」があるだけ
つまり、すべては偶然の産物
原因も根拠も理由も無い、だから何も考える必要の無い滅尽定の境地に入れた
全部、説明がつくじゃねーか
(´・ω・`)ドヤ >>183
お前の言い分としては理解した
しかし 釈迦の教えとは別物やという結論は変えられない
有名な仏教学者なり 歴代の名僧なりで全く同じ事を言うてる人を三人上げて該当箇所を出せたら一考の余地は有るけどな
無かったら単なる勉強嫌いの独自解釈や(´・ω・`)
学問も修行もしないで悟れます言うのは仏教否定やしな >>195
どこに八正道を実践したら解脱できると書いとんのや?
八正道を実践してるのは道の人だけと書いとるだけや
調べてからモノ言えや(´・ω・`) >>185
何時証明出来たん?(´・ω・`)
誰も納得しない独り善がりを証明と強弁してるだけやろ?
悟りを開いたブッダや阿羅漢達が瞑想以外に後学をしてたならそうかも知れんが そんな経典見た事無いしな
中国仏教から派生した一部宗派で悟ってからが修行とか勉強やと言うてるのは知ってるけど それって四向四果のどの辺かを明確にしてないやろ?
悟ったブッダや阿羅漢達が最後まで続けたのは瞑想修行で経典暗誦や学問はそれ以前に済んでると見るのが常識やけどな >>199
そもそも釈尊は、瞑想で悟ったの?
それとも釈尊は、八正道で悟ったの?
どっちやねん?
ハッキリせえや(´・ω・`)笑 >>189
中村さんは意訳が多いから直訳も色々出てるで?
八正道を実践したから悟れるなんて誰も言うてない 八正道を実践しない事には悟れない言うてる訳や
悟った後にしか得られんし 悟る前から実践せんでも悟れるなら無記にして一々言葉に出さんやろ?
直前の六師外道の誰が悟ってるかいう質問には直接答えんと八正道を実践しないと道の人やないでと基準を示したとも言える訳や
他の人が悟ってるかどうかを見極める時にも八つのチェック項目全部に該当せなんだら覚者やないて素人にも判る訳やな?
どうやっても七覚支 八正道の基準を満たさないと仏教に於ける覚者や無いでと言い残してる訳やから 偽の覚者は永遠に見破られ続ける
八正道の実践は悟った後からでええみたいな甘い幻想は捨てる事やな… >>201
清沢満之、日蓮、龍樹
以上(´・ω・`) >>194
> >>186
> 因果関係なんて無いに決まってんだろ
決まってない
>
> 釈尊や俺の主張が正しい
>
> それを認めたんだな
>
釈迦は正しいがお前は間違ってる
> なら真言宗氏は悟ってることになる
>
俺はブッダの説いた必要条件も十分条件も満たしていない
預流向に入れたかどうかさえ実感がない
> さあ、これから八正道でも三学でも六波羅蜜でも何でもええわ
>
> 実践して悟りを完成させろや
>
> 以上(´・ω・`)笑
結論を摩り替えて卑っ怯やな〜?笑 >>203
貴方のソースです
悟る為に役立つ7つの注意事項
人が正しく生きるための八正道
別物でしょ(´・ω・`) おい、今朝アマゾンで買ったゴルフホースが1300円台が、今見たら8200円台になってるwww
それも送料別途www
/(^o^)\ナンテコッタイwww
今回二本買ったから1万以上か、でも他の所では6000円ぐらいだからなwww
俺もアマゾンには相当騙されてきたがバンかい出来て嬉しいwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>205
それだと生存の因を一つ一つ潰してたインドの伝統的な苦行僧と同じだろ
生存の因が、八正道に置き換わっただけ
八正道に該当しない事柄を一つ一つ潰していけば、いつか悟れる
同じパターンじゃねーかよ
アホくさ(´・ω・`)笑 >>211
八正道でさっそくご利益ありましたwww
ボッタン師はどうだ、御利益あったか?www
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www しかし、アマゾンはボッタクリがあるから要注意www
特にプライムは返品の商品の坩堝とかありそうだしなwww
まあ、今回芸実品でもないしいいかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 創価統失無職の栄進(広島弁スレ主気取り)が、非仏嘘つき統失と総スカンの鬼和尚(スレ主気取りの広島弁)を担ぎあげる!!
って何が目的??
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583742577/3-
マクガフィン = 誘導ツール = 鬼和尚HP誘導ツール → 濃厚接触目的、趙光輝登場!!
栄進 = 鬼和尚 = 創価 = 同調者犬山麦鬼子も創価
糖質ガチ高めで、悟ったど〜!女!女!女!人殺しをしてはいけない理由はない!!うぎゃ〜〜〜〜!!!と発狂している
栄進軍曹(創価仏教自称覚者広島弁)= 鬼和尚(2006年から複垢自演乙の偽仏教自称覚者広島弁)
釈迦は言った。「悪い奴とは付き合うな」
栄進お得意の自演ID相手に一日中独り言連投。それに釣られて相手にしている奴も同罪だ。
そんな統失独り言を2006年からず〜とやってる狂人。統失無職創価。
ガチはいつだって創価 なんか、疲れてきたわ
>>212
魚くん、おはよ
よかったじゃん(´・ω・`)笑 釈迦曰く、「悪い奴とは付き合うな」
統失異常者の性と暴力
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/82
栄進軍曹 = 鬼和尚 = 趙光輝 (統失無職創価) >>216
よかったwww
相手は今を時めく天下のGAFAだからなwww
なんの遠慮も要らんわwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 栄進の言ってることは、おれもイマイチ理解できんな〜。。w
そもそも因果と縁起とどう違うんだよ?
縁起を言うことでなぜ、因果の否定になるんだ?w >>220
え?
簡単やん
因果は必然
縁起は偶然
ただそれだけ
悟れたやろ?(´・ω・`)笑 >>220
俺の今日のラッキーさを因果でも、縁起でもいい、説明してみwww
ただ八正道あるのみwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>200
ファンタジー仏教の結論やな?
釈迦は物事には必ず原因が有るからと因縁果を説いた事と整合しないな?
釈迦の教えも100%のオリジナルやなくてヴェーダ聖典からリグ・ヴェーダを採用したり ジャイナ教ニガンタ派とは文言の一致迄有ったり 色々ええとこ取りした上でオリジナル部分を付けてんねやで
因果は無い言うた経典が有るなら考えてもええけど 出してくれんし どの部派宗派でも因果の否定なんちゅうのは教えてないしな
まあそれが栄進のオリジナルなら栄進教の教祖がそういう考えやと認めて仏教とは別物と見なすだけやから それでええやろ?
お前の独自解釈に興味ないねん(´・ω・`) クロちゃんて俺より偏差値高いんやろ
理解できんのか!?
やっぱり悟りと学力に因果関係なんて無いんや(´・ω・`)笑 >>223
ホレ、ソース、2回目や
此があれば彼があり、此がなければ彼がない。此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。
― 小部経典『自説経』(1, 1-3菩提品)
因果の否定だろ(´・ω・`)笑 >>202
お前の主張は八正道を実践しても悟れない 悟った後に実践するもんや やろ?
大般涅槃経の該当部分の単語訳との併記されたもんやないと解決せんで
ワシは八正道を実践しないと悟りに至らないという訳を読んでそう言うてる訳やしな
悟るという目標の前に準備としての八正道の実践が無意味やなんちゅう理論は初耳やから 同じ結論の人と論文出してて言うてんねんから 有るか無いかぐらいハッキリせえよ(´・ω・`) >>226
ほんなら、言いかえたるわ
「因果関係の否定(縁起)」を受け入れないと八正道なんか無意味
以上
(´・ω・`)笑 >>204
両方や(´・ω・`)
ただ瞑想だけやったらいろんな宗教でしてるし 八正道だけなら単なる道徳やん?
両方に相関関係が有って その両立が難しいから 悟りは簡単や無いで言う話やろ?
どっちか一つだけでええならヨガや倫理だけやってる中からブッダが出ても不思議無いのに出てないやろ?
分析思考やなくて一旦分析された思考の整理統合が必要やと言う事や 悟りなんてバカバカしいねん
因果関係を否定するだけ
つまり、因果関係を理解できないバカは悟ってることになるんや
テメーらはバカ以下
プギャーーーーーーーーーー(´・ω・`)om >>227
偶然はあちこちに転がってと言う事だなwww
そして、俺は何度も考えた、この値段はありえないと、愚思でもあったwww
俺はお釈迦様の教えに背かなかったwww
俺はその偶然を掴んだwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>229
ハア?
八正道は何も考えんことなんか?
プギャーーーーーーーーーー(´・ω・`)om 我を捨てて光に帰依する。
ナンマンダブ、ナンマンダブ、ナンマンダブ。
それが一番楽チンだな。 >>231
魚ちゃんは悟ったのだ!
魚ちゃんは悟ったのだ!
魚ちゃんは悟ったのだ!
プギャーーーーーーーーーー(´・ω・`)om >>206
龍樹が因果関係を否定したのは勝義諦という前提条件に於いてやから 世俗のこの世界とは前提条件が違う
お前がこの世界と真相の世界を勝手に混同してるだけやんか?(´・ω・`)
一番目は知らん 二番目は空海を都合よくパクっといて謗る身の程知らずやから却下
不成立 >>235
最高の真理とは因果関係の否定じゃん
龍樹のお墨付きやぞ
それを否定なさるおつもり(´・ω・`)? >>208
四つの観想法から始まる一連の流れや
その後に弟子入りしたスバッダには八正道だけを説いた つまりそれが異教からの出家即ち初心者には大切やからで 八正道は悟ってからでええいうお前の持論は成立しない
スバッダはその後独行に入って八正道と瞑想を実践して阿羅漢になってる
悟りと八正道が関係ないいうのも否定される
以上 >>211
苦行では悟れないから瞑想行と八正道の実践にしたんやろ?
例え見解は同じでも方法論と結果が違う訳や
何にもせんで悟れるなら そのまま寝とけいう話やろ?(´・ω・`) >>221
それだと、ぜんぜん因果の否定にならんのじゃないか?w
必然ということは、因果あるんだろ? >>213
お前は原因も無しに空中から発生したんか?笑
ほな空中に戻ってみい(´・ω・`)
聞いてる範囲で生きたまま跡形もなく原因不明の消滅をしたのは一部のチベット僧だけやで?
チベット僧の修行してないお前が同じ様に爪と歯を遺して原因不明で完全消滅したら認めたるわ 笑
二度と戻らん前提で爆発物等一切使用禁止な 239.科学をやっているバカである。
大爆笑である。 >>237
スバッダは釈尊に弟子入りする時、既に悟ってたんや
釈尊のことは既に下調べしてた
当然、悟りとは因果関係の否定(縁起)と言うことは理解してた
俺が、なぜ、そこまで断定できるのか分かるか?
つまりスバッダはいろんな師の下で修行してたんやろが?
しかし最後に釈尊こそが最高にして最強の師匠であると直感したんや
釈尊を悟ってると判断した時点で、スバッダは既に悟ってるんや
この人は悟ってるか悟ってないか?それを判断するのは悟った人にしかできない
それを釈尊は既に分かってたんや
俺のことを悟ってると見抜くとは、コヤツ、悟っとるなと
だから釈尊はスバッダにお前は既に悟ってるから、後は八正道でいいよと
わかったか?
プギャーーーーーーーーーー(´・ω・`)om お釈迦様はスジャータ様の作られた1杯のミルク粥で
苦行ではダメだと悟りをお開きになられたのです
はいということで三千世界をミルク粥に漬け込みましょうううううううう >>225
> >>223
> ホレ、ソース、2回目や
>
> 此があれば彼があり、此がなければ彼がない。此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。
> ―?小部経典『自説経』(1, 1-3菩提品)
>
> 因果の否定だろ(´・ω・`)笑
読み方がおかしい言うたやろ?
此を因 彼を果に置き換えたら一発やんか笑
因があれば果があり、因がなければ果がない。因が生ずれば果が生じ、因が滅すれば果が滅す。
此の何処が因果の否定やねん?(´・ω・`) アホー 笑 >>238
瞑想や八正道の真似事する糞凡愚より
ただ寝てる糞凡愚の方が10000000000兆倍マシ
(´・ω・`)笑 ちょっと整理してみましょうか。
そもそも因果と縁起は別物で、縁起とは本来は(十二)支縁起のみを指すものでした。
その縁起の概念が拡充され”縁起=因果性”となりました。
で、栄進さんがどこまで掘り下げているのか分からないけど、実はお釈迦様は個々に対してその仏法の受容の度合いを見て、1.倫理・道徳、2.生天・輪廻・因果、3.空(=無自性=縁起)を説いたって見解もあるんです。
1.と2.と3.は階層的な構造であって3.によって2.が、2.によって1.が完全に否定されるものではなくて、厭離(アティクラーンタ=階段を上る)されるものという見解です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています