天理教の教えの基本 高山と天災 2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
天理教の基本は中山みきが天理王命であり、神仏の教えの復元にて世界を助けるにある。
人類史は元の理において示されたように、八千八度の生物学的生まれ変わりにより、肉体は成人し、
人間として陽気遊山することが可能な生命体となったが、生物学的生まれ変わりに因縁上、
高山がいて谷底がいる高低が世界を支配しており、神仏の教えも恰も無力と果てたと見える。
しかし神仏の教えはこうした高低ある社会を承知の上で、元の神である月日は、天の将軍をつかわした。
高山に天災は、天理教の教えの基本である。
継続スレを立てる。 早々と思案してみて急き込めよ 根へ掘る模様なんでしてでん。 5号64
根を掘るどころか、うわべをつくろう深谷教学、諸井神学という大きな埃。
基本は、月日より付けた名前を理屈をつけて取り払う人間思案の怖さにあります。
おやさまを美化することは出来ても、きちがい婆と言わせたくない人間の都合。
天理教団の都合を、非道なことと思います。が、人間です。理に背きます。
おやさまはたすけ一如の狂人です。その弟子たちが気違いなのは当然です。
いつも笑われそしられたいと、念じ、それにはどうでも世に出ます。
信心とは里にて行うものです。
おやさまは天理王命であります。
無敵の中山みきです。
しかし谷底の人間は弱く、貧しい。
中山みきが千に一つの間違いのないお方でも、谷底を道連れに、高山と闘うには、
大変なご苦労があったと思います。
親神だもの、何でもないと言われるでしょうが、。。。人間はあざない。
その人間自らが「ろくぢ」の心にならねば、陽気遊山はできないのです、
そのおやさまのお陰で、この世において頂ける基本である以上、
これ以上、正気でいてはいけない。
神一序から神一如に、人の正気は未知の邪魔になる。
でも、なおも基本に、教えの根を掘るように促されるおやさまが、
>>947 さんを、差し向けて下さいました事、
有り難いばかりであります。
16、17歳の基本は気違いでしたから、若返って、本気で神名を流します。 はや/\とをもてでよふとをもへとも みちがのふてハでるにでられん2―13
このみちをはやくつけよとをもへとも ほかなるとこでつけることなし2―14
道を付けるには「貧のどん底」「村方」「山の中」。他では付かない。
このみちをしんぢつをもう事ならば むねのうちよりよろづしやんせ2―15
よろづとは万教、
このはなしなんの事やとをもている 神のうちわけばしよせきこむ2―16
そして、教えを説いて説いて説く、内訳を説く場所が急務である。
はや/\としやんしてみてせきこめよ ねへほるもよふなんでしてでん 5―64
なんでして出ないのか、馬鹿だからである、間抜けだからである。
このよふのしんぢつねへのほりかたを しりたるものハさらにないので 5―65
真実、根のほりかたは、ひな型。貧乏、馬鹿にされ、良いことしてけなされる。
このねへをしんぢつほりた事ならば ま事たのもしみちになるのに5―66
本当に、有り難い限りである。
このみちをほりきりとふりぬけたなら 上下ともに心いさむに5―67
高山も、一緒に陽気遊山である。 前の天理駅前の公園なう、朝から上司職場から家まで送り、子供3人、5人でサイカラーメン開店10分前?時間あるから上司参ってきたら!とで商店街側に車おき急いで神殿で兄のため座りづとめした、今日は、奥、赤い何か?は見えなかった、布教所等は真中、親神様。右、親様。
左、御先祖様·御霊様で参るが 3つ参るが、御本部神殿では、神殿、親神様(甘露台?)で座りづとめ終り4拍手して。教祖殿
向かい4拍手2回で終るが。演歌王さんも御本部
神殿で座りづとめする時は、分けるんですか?
親神様イコール親様でも。 と、失礼ですが、演歌王さんは父も天理の人で教会長レベルだと思いますが、修養科卒ですか
?それとも、も1つ上の?センシュウ科?とか
卒業ですか?天理大学と別に、言える範囲で
いいんですが? お筆先?お指図?“あげくだし”暗号文?でもある以上
明治政府役人に直ぐ意味判ったらマズイから
身性さとしと紛らわしくしてた?が蕎麦な者や
関係者が理解できなかったかも?身性さとしは口伝で説明済み。後、一般信者統率にはタンノウで統一の方が判り安いから。 上司買物終る間、APITAの資源ゴミ入れに分けてほかして、シール張った用紙と交換に今サービスセンターで山崎のパン祭の皿もらった、。
昨日も布教所夕づとめでお筆先読んだが、演歌王さんのお陰で判る範囲増えてきたが。結局
お筆先って何?初めは聖書の様なプラス 明治関西弁で宗教ゼンした事が書かれてだけと
思ったがが、内、蕎麦な者、関係者には近い処
は明治政府えの対応、予言から遠いのは150年
130年126年の予言や指図、一般人や一般信者への諭や後色々ごちゃまぜに書かれてる? あと俺も世の中事、出来事、森羅万象って
相似関係の事やたら多いと思い始めてるから、ピンと来る人には。個人的な飲食のアゲクダシ
と明治政府えの対応の様が同じも理解できる。 ラーメン前、行きの分のもう交換出来てるから
上司車屋でおろし、家で子供おろし、直ぐステップワゴン帰ってきたんで、スタッドレスタイヤ倉庫に入れるの手伝い。スシローで、、の分の折詰を上司と一緒に買に行く待ちナウ 終わって、、良く見る大和国香取鹿島神宮?
思いだして行ってお手振り3つできた、履物脱ぐから、前いった出雲大社の新興宗教?の香取鹿島版かと思いきや?本ちゃんぽい。無人でいつ神社の人来るかと?でも二下り終えても誰も
いなかった、何か?カメラ兼録音?ぽい器材?
が?当然と言えば当然。賽銭箱の前、板の間に
敷物。焦って初め終り4拍2泊混ぜてやった で駐車場迎えにに金比羅山中腹や上賀茂?下鴨神社?にいる真面目な大人しいカッコイイ白馬が牛舎?いて、竹の間仕切り?に賽銭箱あったから小銭いれ、4拍手2.2.2してもた。ごっちゃ、鹿島系も4拍?で、、終り車で細道戻らずいったら、チラッと左に神社ぽい? そこでも、おてふり3つできた。大倭神宮ここも凄く雰囲気あった。賽銭箱なしで助かった
完全、御陵でないけど御陵の雰囲気。菊の御門みたいなの?あるし。、、お手振りしてて、風ふいたら何か?答えてくれてる思い込み?で
Tension上がる。そう言や北野直前の土御門?
関係の御陵でお手振りした時 古い人(平安?室町?鎌倉?)の割に御陵に門?あり、明治天皇の直前のあの人よりは豪華違うが、、、でお手振りしてる途中、風のせいか?
向こう?多分?墓?御陵?から、ドンドンと
音鳴った(気がした?)から驚いた。答えたくれた?的妄想 そう言や前、生駒登った時、何たら不動?法螺貝の人いった、後、護摩木近くで燃えて
無人だったから、滝に向かい、鮭の射精みたいに、見つからない内に、お手振り3つシャシャシャとやった。逃げる様に、山伏に怒鳴られないかと、東大寺大仏でんで怒られたから、イメージ あと、いつもの違う下山口からだったから、
参道沿いアスファルト細かったが車殆ど来ない処。何か?少年院?じゃないが、大きな施設ぽい?道でお手振り3つやってたら、奇声聞こえてきて、何か?Tension上がった、答えてくれてるみたいで、怒ってたかも 布教所の世話なってる人、お墓でやるのも良しと行ってた、、アウシュビッツでもお手振りやりたいが金が?もうスマホ電池ぎれなる終り >>952
基本の父母は天理教の教会系の家の出ではなく、父親は教育会系で、
曽祖父は平田神道の指導者で尊王運動に助力し、そこから祖父は学校長、
父も学校長と三代続いた教育者の家です。母親も教育者でした。
入信は父母の身上のおたすけ。各々のご守護からです。
基本は修養科も専修科も行っていません。
天理大学に入学しましたが正味で10日も出席していません。
なぜなら入学の理由が、普通ではなかったからです。
天理教の本部員子弟が統一教会に狙い撃ちされていて、学生会があぶない。
そんな噂を聞いて、天理大学宗教学科に入学しました。
学生会の常任委員会会室には、統一教会の出版物の山で、しっかり浸透していた。
統一教会の合宿に参加している天理教学生会常任委員がいるなどで、
他に天理大学全共闘の人物も常任委員会にいて、教団批判の組織だった。
批判を論破して、清水国男氏に動いて頂いて、天理教学生会を教団組織にいれた。
現在の天理教学生会とはまるで別物の天理教学生会の第7代委員長が基本です。 維新政府にわからないよう書いたというのは、おやさまが持参させた、
お筆先3号、4号の場合は、ありえません。
宗教行政の官僚は、お筆先3号4号が、天皇を絶対の神と認めない内容と知った。
知ったから弾圧を開始したのです。
このよふのたしかためしかかけてある これにまちがいないとをもゑよ3―22
こんな挑戦的なお歌があるのです。
このためしすみやかみゑた事ならば いかなはなしもみなまことやで3―23
なにもかもいかなはなしもとくほどに なにをゆうてもうそとをもうな3―24
めへにめん神のゆう事なす事わ なにをするとも一寸にしれまい3―25
わかるよふむねのうちよりしやんせよ 人たすけたらわがみたすかる3―47
高山ハせかい一れつをもうよふ まゝにすれともさきハみゑんで3―48
これなどはもろに権力者を馬鹿にしています。
決め台詞も書かれています。
高山のしんのはしらハとふじんや これが大一神のりいふく3―57
上たるハだん/\せかいまゝにする 神のざんねんなんとをもうぞ3―58
毛唐かぶれときちんと叱りつけています。 理は知らせておけば出ます。これが天理です。
疫病(コロの理、コロリ)で ころりを予言しています。
上たるわなにもしらずにとふぢんを したがう心これがをかしい4―16
にち/\に神の心のせきこみハ とふぢんころりこれをまつなり4―17
おまえたち高山は無知で(なにもしらずに)、と馬鹿に仕切ったいます。
唐人(西洋人)を(利用しようと)、従う心、これがおかしいと馬鹿に仕切っています。
とふぢんころりこれをまつなり4―17
呪詛そのものですから、大社は激怒した。調査に入って弾圧にむかう。当然です。
明治7年 1874年を1と数えると正月三十日の数理は130で、2003年です。
2003年にコロナウイルスで唐人コロリ、SARS感染はブレイクします。
2003年のアウトブレイク時、SARS感染は次のような患者で疑われた[9]。
38 °C (100 °F)以上の発熱、その他の症状(咳や呼吸困難)を呈している。そして、
以下の2条件のどちらかを満たす。
10日以内に、SARS診断を受けた人物と濃厚接触している。
世界保健機構 (WHO) の発表で現在流行が起きているとされている地域に、
渡航歴がある。
これが、130の数理です。 明治政府が危険なオカルトばあさんとして弾圧したのは無理からぬことです。
唐人コロリこれを待つなりですから、日本人には大流行しなかった。
湧現した明治7年 を1日と数えると正月三十日の数理は130日、2003年です。
この時の対策を、さももう全部知ったように医師会や都知事は語っていて、
恥しい事です。 >>967
シラサギ運動公園なう、、お答え有難う御座います!当時の60年と70年安保運動の違い、労働運動、学生、宗教、街道、右?極左、共産党
の絡み方、変遷?理解には骨折れるので勘弁です、すいません。何で天理大生がなぜ他宗の?は初めは何を冗談を!とでも たまたま布教所で貰った、飯田照明氏の本まだ
ちょっとしか読んでないが、当時の他宗の勧誘
の文章あったんで、えっ?!ホントなんだと驚いた!!!???、、
でもどっちにしても修養科(御授けハイタイ?サイタイ?は受けてますよね?!)行ってなくても、カラオケ客からしたら演歌王さんが理の親?的で凄過ぎかと 平田神道も基礎知識もググった程度だか
徳川、政府側?と思いかや、何か?生田万?乱
大塩平八郎みたいな?で最後政府側に反発?
吉田神道に敵対の白川神道に入り込み宗教改革
?した変わった人、平田なんたら?、大本の聖師みたいにトリックスターの面もあった
初めは教科書にある国学の真面目な人と思いきや >>971
>何で天理大生がなぜ他宗の?は初めは何を冗談を!とでも
統一教会は天理大学に教会長レベルを入学させて、布教をしていた。
基本の場合は、静岡県から長野県飯田市に布教に来ていた女性布教師に、
飯田高校同学年のお寺の子女が布教されて、基本に相談があって、
きちんと御止め出来ず、研修会に行かせてしまって、熱心な信者になった失敗。
その後の名古屋駅前での統一教会との論争などで、
天理教会本部が狙われていて、本部員子弟が勧誘されている事実を知って、
何も考えず、地場を守ると決めて天理大学宗教学科に行った。
その為だけに、行ったのです。統一教会と闘うためだけに、、
おやさまにのみ祈念し、おやさまにのみおすがりし、・・です。
基本はしあわせな人間です。父母はしたいようにさせてくれました。 >>975
滝川ダムから名張王将からイオンから家からKOHYO駐車場なう、、そうか?何十年前?オウムにしても水面下時は一般には判らない、桜田じゅんこや
合同結婚式映像TVでやっと?個人的には当時でも天理はドンと構えてたら?と統一の幹部子息が習いに来たのかと?じゃなく引き抜き?マスコミに金を、で?ニュース?
天理何か?ずっとメインマスコミでは水面下
イメージ火事なニュースはしゃあないが、ネット時代だから直ぐ、我孫子事件なんか演歌王さん書き込み見な気付かない まあ、演歌王さんは、何か?経由?で
オヤサマに引っ張られた?に違いないか?
天理対統一やら創価?やらエホバ?やらの
不正?勧誘合戦なんか、絶対、よっぽど
裁判?か刃傷ざたないと、週刊誌にさえ
出ない内容、演歌王さんは、ヤクザとか
アッチ系以外のアングラ事案の渦中経験って
俺からしたら一生聞かず、気付かず案件終り 帰り、大東市のおかみ神社と近くのの公園でお手振り3つやった、、明日から3回泊り、
終り 統一教会には「原理講論」があり、
体系化された人間の堕落から復帰までに道が聖書を基礎として説かれたいた。
これを習得し理論武装化した洗脳済の布教師との論争に、おやさまの助力があった。
基本は統一教会の出版物を読んで何が語られているかを学んだ。
あの時基本と同学年に2名の男子布教師が天理大学に入学してきて、
その内の、一名は、論破したが、
天理教学生会常任委員を統一教会に誘導したのは女子学生で、一度だけしか、
議論は出来なかった。と、いうより、会った時から泣いてばかりで、
後には天理教に一度は来たと聞くが、お気の毒な方であった。
統一教会は原罪は天理教で言う色情因縁と説く。
神に選ばれた者同士の結婚を、原罪からの救済と説くから、集団結婚する。
自由な恋愛そのものが罪というわけで、堕落から復帰するにはと、
結局は大社高山のやりくちである。
ローマ教会が原罪論で信仰組織を構築し繁栄させた、その低俗版という処だ。
が、聖書の言葉というものを利用してくるから、論破には時間がかかる。
結局は、身の手入れ以外には直接の判断の変化を生むわけではない。 天理も夫婦、家族が基礎、色情に溺れるわ、、
埃で原罪って、統一も旨いこと作ったかと、
原罪って肉普通に食べてる現代人でお馴染みの
悪人正気説の範疇はいるし。向こうから先鋭部隊を勧誘?勉強の為?送り込まれたが演歌王が
論破した人から聞いたから、もうダメだこりゃと泣いたんじゃ?終り 補足、、殺生はダメといいながら肉普通に食べてるが殺しは代理で、お馴染みの悪人正気せつ、、
、、、身の手入れってなんですか?言える範囲で、、仕事なんで終り >>981
おやさまのお話です。ご紹介します。
◆明治18年5月3日 村田、辻、橋本、前川
「身上事情を病いと言うやない。
病いというは日々の心のあらわれ、
身上事情は前生もあるのや。
病いというてさらにない。心のほこりだけや。
心を倒すのが病い、倒さんのが身上というて花や。
人間思案で通るから倒れるのや。
人間思案を捨てたら、そのまま通れる。
人間思案を捨てるには、親の声だけがたよりやで。
親の声、何でも聞かしてもらわにゃいかん。
無理と思うな無理とおもうな、きっと連れて通るほどに。
身上事情の中、勇んで通るから神が守るのや。もうあかんと思うのが人間心やで。
人間心捨てにゃ身上事情の中は通れんのや」 継続スレ、5ちゃんねる 天理教の教えの基本 高山と天災 3 準備進行中です。 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1587740725/l50
神仏の教えはこうした高低ある社会を承知の上で、元の神である月日は、天の将軍をつかわした。
お筆先に知らされた正月三十日の日限の理は、歴史に事実である。
高山に天災は、天理教の教えの基本である。
継続スレを立てる。
報道は、武漢型、イタリア型、アメリカ型があると説き始めた。
医師会は、長丁場と見立てて、簡単には排除できないという。
いや、絶対に排除などできない。
なんでコロナを、新型コロナを敵とみなすのだ。敵とみなせば神仏は返す。
人間は、天災が為政者の無法を戒めると知るべきである。
ロシアのウイルスは「ロシア型」だと天才の意味ごとに分類して、
心のさんげである。 大社高山は、自分たちの虐殺や差別がまいた種となって生えたを知らない。
新型コロナウイルスは敵だと、医療従事者を戦いの場にがんばれという。
意思と威力を持った、神仏、イエス様とお釈迦様と太陽神と孔子様の、能力を
侮っている、大社高山には、もう水がついてきています。
谷底は、コロナウイルスを悪者扱いしてはなりません。
ニュージーランドはコロナを制したとして、封鎖を緩和した。
そんな簡単に、高山をおゆるしになるほど天の将軍は甘くない。 いままでは、神仏の意思について、解説してきていない。
天理教の教えの基本 高山と天災 3
引用しよう。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1587740725/l50
世界の高山は、自分たちの非道への神仏のお怒りとはみなさない。
何をやってあろうと、国民さえ支持させておけばよいと、プロパガンダ。
しかしもう駄目である。
天の将軍は、理づめに攻めてくる。
新型コロナウイルスだけででも、新型新型新型で、高山を休ませない。
医療崩壊、いや、「病院崩壊」は、もう始まっている。
そして谷底では、病まない、死なない、弱らない。
谷底にては危なげない。
お釈迦様に、イエス様にお心にそって、信心すれば蝙蝠因縁での病は切れる。 今、仁徳天皇陵の拝所と旗塚古墳の同じくスカート真中と履中天皇陵?の頭のやり安い説明?眺め台?ちょい高の踊り場で、おてふり3つやった、風が気持ち良かった、、、逆に拝所ある
みたいなんで行ってくる 履中の拝所でお手振りし終り、上野芝駅で珈琲休憩なう、、金曜は公休1日ずれ残業2本あったが、くじ引きで当たらずお手振りできた。来週の金曜非番はもう3本でてるから無理。車の保険約5万はろたから布教所も何かならクレカしか無理、御陵は賽銭箱ないからホント有難い 金曜は初め公園内の大極殿の石碑前でお手振り
3つやり、色んな説明みたら直ぐ近くの千本丸太町の交差点がホントの位置らしく、碑行く直近前の交差点北西の店屋のシャッターに
「、、?神の意に沿えば?祈らずとも?守られる?、」とか変わった店主なんだろうと?思ってたが 交差点説明図解みたら、そのシャッター位置が
丁度、実際の大極殿の真中位置だったんで、
シャッターに対し斜め45度で、おてふり3つやった、この手の交差点大阪なら気を付けないとぶつかって来る人いるが流石、京都。でも、こ
の時勢は有難い。 黒ハッピ着てたら個人的には返ってプレッシャーなるし、何ですか?と話しかけてくれないし。町中で変わった宗教儀式(と思われてるハズ?)やってても、コロナがらみで、こんな人
ウヨウヨ出てきても解る!解る!と暖かい目?
で公認?、、で次に北野天満宮行くと、白装束の人やたら掃除や何か?してたのでプレッシャー と思いながら、何か古い巨大絵馬のたまり場
(滋賀の蒲生家の氏神の神社の様に?)で見てたらコロナの影響で?14時で閉門します!と放送アナウンス、生姜内からこの前の後土御門?の御陵や白峯神宮?通り、御所の南の建礼門前の
大砂利場所で、おてふり3つやった と、建礼門いく直近、同志社の北門から入ったから、東側から南下する時、和宮の誕生の?出の家の?碑文あったから、そこでも、やった
終り、やっと各停のった明日も、泊り
終り “千本丸太町交差点 シャッター”でググり
画像おして、右の8件目
京都クルーズ·ブログのシャッターに書いてる
文章、大極殿とどう?関係が、、、オクダ時計店の文字も、、終り 大阪府知事が、大阪モデルを提唱する。
人間の思案とは、恐ろしい。
出口の見えるよう出口を出すというのであるが、
ウイルスの病理について、国は隠蔽を命じているから、恐ろしい。 朝仕事終わり、上司、子供と琵琶湖一周して買物おわり、今プレートゴミまち、眠眠打破は珈琲ダブルからメガシャキで木之本名神けいじバイパス乗り切った、終り、身上さとしググると
元天理の?13神(10神じゃ?)とか天理研究所?
何?どっかの?粘着サイト?終り レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。