【仏教】悟りを開いた人のスレ481【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1581481176/ >>9
クロちゃんはシビリアンやからええんや
ヘタレやし(´・ω・`)笑 悟りとは、苦しくないことです
悟りとは、自我が無いことです
こんなこと言ったりこれに近いこと言うたら鉄拳制裁食らわす(´・ω・`)笑 379 名前:坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g [] 投稿日:2020/02/14(金) 18:20:15.90 ID:YnIdFGTY [7/10]
>>370>>371
それ、存在論と認識論を混同してませんか?
仏教は、存在論として空、認識論として無相、宗教心として無願を説く宗教だと思うんです。
存在論として空を説くのみであれば、無我でも投影するというのはあながちでもありませんが、認識論として無相を説くんですから。
投影っていう認識は、あくまでも無相の相(仮名)であって相ではないと思いますけどね。
・・・はい、認識論の方もよろしくね。。w
おいらが何と何を取り違えているのか教えてくれ。。w 609 名前:坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g [] 投稿日:2020/02/15(土) 09:01:10.13 ID:2PEydK+5 [4/13]
>>557
いや、だから、存在論としての無我と認識論としての無我を混同されてもねぇ。
存在論としての無我である一個人が投影はしても、認識論としての無我に投影は無いって事です。
だから、無我なのになにが投影するの?、つてなるんだけど。
・・はいはい、これもわかるように説明よろしく〜。。w https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1581481176/994
形而上、という言葉の意味が分からんのか?ww
>>8
東洋人がどういうか知らんが、仏教は、形而上のことは基本言わない、無記ということだろ?
>>13
なんで?
近いと思うで。。
自我による惑いを明らめて、安心を得る、という方向なわけだから。。 >>16
知らん
あとは大山閣下と存分にやりあってくれ(´・ω・`)笑 >仏教は、存在論として空、認識論として無相、宗教心として無願を説く宗教だと思うんです。
よく読むと面白い。。
ほんの丸写しなのに、「だと思うんです」とあたかも自身の考えであるかのように言っている。。w
こういうのをパクリというんだろうな〜。。w 蛇足
自我が無いだと!?
鉄拳制裁!
痛いのは誰だ!
オメーだろーが
それが自我だ!(´・ω・`)このハゲ >>19
ホントに痛いときは、痛いだけで、オレが、なんて意識はない、即ち無我なんだよ。。 >>14>>15
まず、お釈迦様の説かれていることを思想として紐解いた場合、存在論の視座から観れば空の思想であり、認識論の視座から観れば無相の思想ってなると思いますが? >>22
>存在論としての無我である一個人が投影はしても、認識論としての無我に投影は無いって事です。
これはどういうことなんだ?
説明よろしく。。w wwwwwww
仏教では、痛いという時に既に我が想定されてる、って洞察しますけどねw 認識とは、有心じゃないか。
無心の認識とは、いかに?
(^_^)/ もうすぐ500スレに届こうとしてるのに、悟りの定義すら出来んのか!
キサマらには失望した!
ブッたるんでやがる!
全員鉄拳制裁!(´・ω・`)歯あ食いしばれ! >>24
無我ってことがわかってないみたいだね。。w
中心がないから、無我でない時はないんだよ。。
自分を思っている時でさえだ。。
>>25
説明になってないぞ。。
>>22も同様。。w
自分で意味不明のまま言ってるのか?w 悟りとは、ふとした瞬間、頭の中が「 (無字状態)」になること。 >>29
それは頭が空っぽ
つまりただのアホ
キサマのことだ!
やり直し!(´・ω・`)このハゲ 頭の中の無字状態が、無我の定義の証明にもなってる。 >>31
誰が無我の定義しろと言った?
悟りの定義だ!(´・ω・`)このハゲ キサマらは無我を勘違いしている!
無我は自我が無い、という意味は断じてあり得ない
無我とは「名無し」
つまりキサマらの事だ!
以上!(´・ω・`)このハゲども 吾の心で悟り。
自分の心が自分の悟り。
悟りは人の数だけ存在している。 >>35
頭空っぽにすることは、人それぞれちゃうんか
アホは人の数だけ存在しとると言うことや
わかったか!(´・ω・`)このハゲ >>36
頭空っぽの話しは忘れてください。
もしくは、頭空っぽの方が夢つめこめるぅ〜♪
↑自分の心が自分の悟り。 無我だから悟る
悟ったから無我になる
別にどっちでも良いが、無我は無我
悟りは悟りだ!
わかったか(´・ω・`)このハゲ 空の語源は空っぽだぞw
カ・ラ・ッ・ポ
( i_i)\(^_^) 無我も悟りも一時的なもの、諸行無常の一部。
でも、だからこそ、自分をいい感じの状態にする言葉や考え方なんかで、普段の自分をいい感じにコーディネートしたりできるんじゃないかな。 犬山先生がよく言う「無我なのに何故〜するの?」っていう質問自体がおかしい。
無我だから〜するんだよ。これが分からないんだよなあ犬山先生とか銭ゲバクソジジイとか。 犬山先生「無我なのに何故〜するの?」
ファイナルアンサー
「無我だから」
以上(●´ω`●) >>37
心は制御するものだ!
それが瞑想や坐禅だろ!
やり直し!(´・ω・`)このハゲ ねえ栄進くん
君は何に成りたかったの(●´ω`●)? >>28
よく考えてみたら?
投影っていうのは自他の分別に因縁するんでしょ?
で、仏教は無我を説くんです。
即ち自他の別(=投影)は虚妄分別だっていうんです。
だから、無我なのに何が投影するの?ってなるんですがね。 投影くん。
心理学ではわたしはあなたより遥か先を行っている(●´ω`●)
心理学の世界では10本の指に入る人の教えを学んでいるから(●´ω`●) 無我だから相手に自分を投影するんだよ犬山先生(●´ω`●)
犬山先生曰く「精神病院に行きましょうね」なんてまさにそれ(●´ω`●) それともW無我である私が投影するWとでも云いたいのかねぇ? >>52
本来、自他の分別がなければ、自他の分別に起因する投影もないのであって、投影が起こるのは自他の分別我あるからだよね?
つまり、お釈迦様から観れば、無我の理を解すれば投影は起きないのに、虚妄分別してるが故に投影をしてしまう。
その意味に於いて(本来)無我なのに(虚妄分別してるから)投影してるというのは成り立つけどね。 >>52
ちょいと補足。
本来、自他の分別がなければ(=無我であれば)、自他の分別に起因する投影もないのであって、投影が起こるのは自他の分別我あるからだよね?
つまり、お釈迦様から観れば、無我の理を解すれば投影は起きないのに、虚妄分別してるが故に投影をしてしまう。
その意味に於いて(本来)無我なのに(虚妄分別してるから)投影してるというのは成り立つけどね。 >>48
おいおい、存在論と認識をはどこへ行った?w
それらを説明しろというてんのに。。w
>で、仏教は無我を説くんです。
即ち自他の別(=投影)は虚妄分別だっていうんです。
だから、無我なのに何が投影するの?ってなるんですがね。
意味不明。。w
だから、誰もが無我だけど投影してるだろ?w
何度言わせるんだ?
それとも、無我の境地みたいなことを言ってるのか?
無我の定義を明確にしろ。。w
何度同じことを言わせるんだ?w 病があると、なかなか筋書き通りにはいかないよね、自分もそうだけど。
自分には、認知療法かな。 大山君は、やはり諸法無我ってことがわかってないんじゃないか?w
誰もが初めから無我なんだぞ?
無我になるものと思ってないか?w
まったく困ったやつだな。。w >>58
無我の「我」を大雑把に考えてない?
我執なら、我執を基とした投影は成されないけど。
大雑把に無我だと、栄進の突っ込みが正しくなるね。
我に我執を含ませない無我というのも出来ると言うか、自灯明が此にあたる。 それから、無我ってのは正確には、自我がないとか分別がないなんてことじゃないからな。。
wikiの説明でも読んでよく理解しましょう。。w >>61
無我とは・・・・名無し・・・!!!(´・ω・`) ラオウか。いいね。
ラオウみたいなガタイにシビれる憧れるぅ(●´ω`●) 我は絶対的なものではなく、相対的なものという理解。 絶対的な我だろうと、相対的な我だろうと、無我があるという理解。 テスト。
大山くんはツールが整ってて「自力で説かないと意味が無い」状態なのが歯痒い。
くそ、●が復活しない… 諸法無我って、三法印の一つだよ。。w
無我だったり、無我でなかったりするわけがないだろ。。w
お釈迦様が無我の境地とか言って、坐禅でそれを目指してるのかな?w
そういうことをやってはいけないからね。。
今後気を付けましょうだな。。w 絶対的な我だろうと、相対的な我だろうと、無我はあるという理解。 マグロは常に泳いでないと死ぬそうだよ
栄進くんは進化したマグロだから動かなくても生きられるんだね(●´ω`●) 諸法無我の「諸法」に関しては自力でたどり着くしかない。
ただ三法印に含まれるから、あやふやな定義では無いよん?( ・∀・) 天曰く、仏、増上慢の人のために、婬怒癡を離るるを為すと説きたもうのみ。もし増上慢無ければ、仏も、婬怒癡の性は、すなわちこれ解脱なりと説きたもう。
(-_-) 真我も無我も両方備えてるのが人ちゃうかな
ほんとの自分:真我
空っぽの自分:無我 重量挙げで使ってる気付け薬
眠気覚ましに使えないかな?
あれで居眠り防止出来ればカフェインに依存しなくて済むよね? 真我はイメージとともにある。無我は常にともにある。 オラこんな無我嫌だ〜♪オラこんな無我嫌だ〜♪(´・ω・`) >>65
ちが‥台詞が栄進の本意だから
天になりたかった男がある日突然釈迦になったのよ
本人の中で 面接官「特技はありますか?」
(´・ω・`)「無我です」 >>59
理解力に欠ける方ですね?
境地って言葉は使いたくないんですが、先にも話した通り、無我の境地であればそこに投影はないでしょ? >>61
>誰もが初めから無我なんだぞ?
だから、それはあくまでも円環的な回帰があっての話でしょ? >>62
それは前スレの三類境や三量で説明してますよ。
心の反映として投影は、偏計処起色であり、非里ってことです。 三法印(四法印)について、
ここの覚者や悟りは知らん分からんさんで議論してほしいですね。 「チンポウ印」
早漏無情
処方無駄
アハン寂聴(´・ω・`) >>71
>お釈迦様が無我の境地とか言って、坐禅でそれを目指してるのかな?w
>そういうことをやってはいけないからね。。
そういうことは迂闊にいうもんじゃないよ。
それはあくまでも禅宗視座の瞑想法なんだから。 >>99
大山閣下!
無我なのに何が苦しむの?
だそーです!(´・ω・`) >>101
無明が原因で発生する仮の我が苦を受けるだけ
真我なんか無いよって解ったら苦も幻になる >>94
必要以上の勉強はしてないから解らんけど、了承済みって事かな? 無我の事だけど、お釈迦がその瞑想の中で我を五蘊に解体され、そのいずれかにも我なるものは見当たらないって説示でしょ?
更には部派仏教の時代には、有部では五位七十五(法)に解体されて、そのいずれかにも我はないってされたけどね。
有部という通り有部では法有を説き、大乗仏教では法空を説いてはいるけど。 >>101
W苦Wって思うがままにならないって意味じゃないの? ろんさんは無我を実体視してるな。
本人は分かってないけど。 >>106
一切皆苦の苦だとそれは違う。
つかWebの四法印が出鱈目で笑うw キサマらあ!!!
苦の定義すらバラバラなのに悟りとは何事だ!
鉄拳制裁!(´・ω・`) >>109
ようこそ 此処へ 苦っ苦 苦っ苦っ ♪
私のアホウ鳥〜♪ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています