【仏教】悟りを開いた人のスレ479【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1580522131/ 悟れないバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。 >>93
勉強の仕方が論破された相手の文の盗用ですからね(苦笑) 鬼和尚はセッタン老師を論破した唯一無二の天才(●´ω`●) >>98
と言うことは、鬼和尚は末那識を制してない。
に、なるね。
永遠に輪廻して罪を重ねるだけ。 >>96
たしかにwww
いつの間にか論破された主張が論破した相手の主張にWしれっとW変わってたりしてますね。 >>90
動画は撮れたのかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>103
昨日はお粥、今日はうどん、それとこれからカレーを食うのじゃwww
胃の方もだんだんと良くなってきたwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>101
ワイフにハメ撮りしたいって言ったら般若に変化したわ(´・ω・`) >>97
2ちゃんねるで?
何処かわかんないんで、ここに貼ってよ。 21回視聴 視聴者少ないな。2018/06/23 に公開
わしは何故、鬼和尚と名乗るのか【わしの考え】
https://www.youtube.com/watch?v=QilyxC2uVoc&feature=emb_title >>100
あれは勉強というよりも学習でしょうね?
言い負かされる度に相手の理論を取り込んで武装強化してるだけで‥その行為が偸盗に当たるのが分かっていない 鬼さん、YouTube人気ないな。
ブッダかずひさというスピ系の青年に負けとんな。 俺は悟りを超えたら何すればいいんだろうなwww
リアル佛陀はやるんだけどさwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 親もコミュニケーション取れないレベルの
ひきこもりおじさんか・・
それは重症ね >>109
ブログの内容を第三者が朗読してるだけじゃねーか
ちまんね(´・ω・`)笑 馬鹿鬼は頭の中の観念的な理解だけで全然ダメだわw
なーーーーんも分かってねーわw
こいつは無限遡及の柵(しがらみ)から抜け出てない。
>空という法を知る者も実践する主体も空であると観るのじゃ。
>空という法をも空と観るのじゃ。
>空という法を行使する心も、行使される対象も空と観るのじゃ。
>それが実践できれば主体が空であるとして感じられない無我に至るのじゃ。
>更に主体が感じられなくとも、それを認識するものがあるのじゃ。
>それを阿頼耶識と唯識論では呼ぶのじゃ。 >>117
ってマリア像が喋ったのか?
wwwwwww
精神病院に行きなさい。 聖書も仏典も、二千年前に書かれた書物であるが
あたかも私へのメッセージとして書かれたかのように
響いて初めて、読んだということになるんですよ、大山君。
君はまだ仏典を紐解きもしていないあほう ((空をも空と観ずる)をも空と観ずる)…、無限遡及w
訂正線引く位なら、最初から文字書くなよ wwww
龍樹に学べw >>119
>聖書も仏典も、二千年前に書かれた書物であるが、あたかも私へのメッセージとして書かれたかのように
響いて初めて、読んだということになるんですよ、大山君。
wwwwwww
多かれ少なかれ、誰にでもその様な体験はある。
が、それが内省的回帰に向かうか、お前の様に外へと自我肥大するかの違いはあるけどなw 柔軟心(にゅうなんしん)
「ただまさに、やわらかなる容顔をもて、一切にむかうべし。」
曹洞宗開祖道元禅師著『正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)』より >>122
俺の知人で、観音像と喋れる人がいるけど、
自慢しないぞ。
別に大したことないからだよw 普通は自慢したりせんだろ。
大山君のようなあほうに説教しているだけだ やわらかい心、柔軟心(にゅうなんしん)
「ただまさに、やわらかなる容顔をもて、一切にむかうべし。」
曹洞宗開祖道元禅師著『正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)』より そもそもここで、唯一、まともな仏教水準を保っているのが
鬼和尚だけ 道元さんの表情怖いやん どこがやわらかなる容顔やねん >>130
不定期だけど、ハゲも大山くんも俺から見たら「鬼和尚素人」w
前はもっと訳解らんかったからなw >>131
鬼子は、大山君が仏教を知っていると判断しているレベルでしょ
5chレベルのエアー仏教だよ。きみたちは。
鬼和尚がここでは唯一継続的に仏教をしているという水準 心に残る鬼和尚の出鱈目
------
中論に諸法無我と一切法無我が併記されてるのにも関わらず、同一と見なす。
その上で一切法無我を主張。
六識を一切とする。
一切法無我=六識無我とし、気絶は無我
無我絶賛
------
という、薬物カルトが鬼和尚だったw 現時点において唯一マトモなレスをすると、
やわらかい心、柔軟心(にゅうなんしん)
「ただまさに、やわらかなる容顔をもて、一切にむかうべし。」
曹洞宗開祖道元禅師著『正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)』より >>132
大山くんは俺よりは色々知ってるし、ここのレギュラーの中では縁起に関して一番理解が深い。 >>133
中論に
×諸法無我と一切法無我が併記されてる
〇諸法無我はあるが、一切法無我はない。一切法空がある。
一切法空と諸法無我は同じことだ。
ご参考に
https://www.kosaiji.org/Buddhism/text/churon.htm >>135
あほの大山君程度をよく知っていると思っている時点で
鬼子君が仏教をわかってないことを露呈させている。
彼はよくわからないで、ぐぐつた言葉や読んだ書籍の
仏教語を咀嚼せずに書いているだけ
幼児がはじめて知った言葉を使いたがるのといっしょ
ここのみんなは何も知らないから大山君ってすごいとなつているだけ このスレの住人の中で仏教を謙虚な姿勢で学んでいるのは私だけ。
やわらかい心、柔軟心(にゅうなんしん)
「ただまさに、やわらかなる容顔をもて、一切にむかうべし。」
曹洞宗開祖道元禅師著『正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)』より >>137
仏教を咀嚼した説明を受けたいなら南直哉禅師の著作を推奨します。 南直哉禅師ってマスコミ受けしているようだけど、大丈夫なん?
オウムを擁護した宗教学者の島田さんと対談したりしているけど? >>139
南直哉の唯一評価できるところ
「仏典を隅から隅まで読んでも悟りが何たるかサッパリわからない」
お前の指摘は正しい(´・ω・`)上から目線 >>140
南直哉禅師は幼少の頃患った小児喘息によりひねくれた性格になったけれども仏教によって中和されてギリギリ安全な性格になったイメージがあります。 >>139
一冊だけど買ったな。
動画も見た。
もう忘れたな。 >>142
>南直哉禅師は幼少の頃患った小児喘息によりひねくれた性格になったけれども
オレも幼少時に小児喘息に罹ったが、ひねくれなかったぞw 南直哉禅師は幼少の頃患った小児喘息によりひねくれた性格になったけれども仏教によって中和されてギリギリ安全な性格になったイメージがあります。
やわらかい心、柔軟心(にゅうなんしん)
「ただまさに、やわらかなる容顔をもて、一切にむかうべし。」
曹洞宗開祖道元禅師著『正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)』より 141.悟り、をわからないバカである、か。
大爆笑である。 147、悟ったテープレコーダーである、よ。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>136
ネットで口語訳読んだ。
刑法で論争してる辺りで一切法無我出てくるよ? 149.136.諸法無我、を理解できないバカである、か。
大爆笑である。 >>122
>でもマリア像とは喋れないんでしょw
精神病院に行きなさい。
仏教にも感応道交というのがあるけど、あくまで定果としての色相(無差別の差別)であって、お前の様な偏計処起色、即ちマリア像という差別の相をたてるものとは全然違う。 152.マリア像は偶像崇拝である。
バカには理解できない。大爆笑である。
仏像崇拝も同じである。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>152
わざと難しい言葉で表現するところが自己顕示欲の顕れであるような気がする >>153
述べている内容は間違っていないけどアンカーをちゃんと付けられていないのが残念だなぁ 154.152.悟れないバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。 ここの住人は素直に「ごめんね」って言える人間なのかな?
それが僕と君達との明確な差だと思うんだよなぁ。 ここの住人は素直に「ごめんね」って言える人間なのかな? それが僕と君達との明確な差だと思うんだよなぁ。
やわらかい心、柔軟心(にゅうなんしん)
「ただまさに、やわらかなる容顔をもて、一切にむかうべし。」
曹洞宗開祖道元禅師著『正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)』より >>133
>>六識を一切とする。
>>一切法無我=六識無我とし、気絶は無我 無我絶賛
『大品般若経」で、十八の空が説かれていて、その一つに「一切法空」がある。
曰く
「何等為諸法空
諸法名色、受、想、行、識,
眼、耳、鼻、舌、身、意,
色、聲、香、味、觸、法,
眼界、色界、眼識界,乃至意界、法界、意識界。
是諸法諸法空,非常非滅故。何以故 性自爾。是為諸法空。」 >>157
ごめんね馬場さんって知ってる(´・ω・`)? >>159
いや、一切法無我は元々鬼和尚が主張してたんだぞ?
人の話、ちゃんと読んでるか? >>159
鬼和尚に言うたれ。
わしは確認して違うと、その時証明しただけや。
7年は前かな?
それより昔の鬼和尚のオモシロは栄進に聞いてくれ。 >>154
そう言うと、
大山は、
俺の知識に嫉妬してるといい返す。
最初はジョークと思ったが、
何回も言っているのを見て、
恐ろしいくらいの勘違いwwwwwwwww やわらかい心、柔軟心(にゅうなんしん)
「ただまさに、やわらかなる容顔をもて、一切にむかうべし。」
曹洞宗開祖道元禅師著『正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)』より >>164
コイツら無職に決まってんだろーが
ドアホ(´・ω・`)笑 無我になる為に坐禅するのではない。無我だから坐禅ができるのだ。 無我になる為に坐禅するのではない。無我だからこそ坐禅ができるのだ。 私は統合失調症患者です。就労継続支援A型事業所で働いています。無我の境地で働いています。 私は統合失調症患者です。就労継続支援A型事業所で働いています。無我の境地で働いています。 私は統合失調症患者です。就労継続支援A型事業所で働いています。無我で働いています。 私は統合失調症患者です。就労継続支援A型事業所で働いています。無我で働いています。悟りは開いていません。 チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん が曰く。
コテさんは悟ってて、名無しは荒らしさんも悟ってる、と言う構図。
この建て前がイイネ!である。
互いにオマイは悟ってない、と叩き、悟ってないのに悟ってる、と言うな、と叩く。
悟前(ごぜん)も悟後(ごご)も同じように叩く扱いが、このスレの持ち味、特徴、つまりは残念な特徴がある。
ワケワカメは何もかもを悪平等に取り扱い、しばしは 言いたい放題である。
リアルは思い通りにならない事だらけである。これが苦である。
これらは匿名大型掲示板の長所短所だろう。取調室のカツ丼である。吐け!ラクになるぞ!
オーケストラの指揮台に立つのは、真理(さとり)さんである。
> 津軽海峡は悟りじゃないんですか?
錯誤が有ります。津軽は青森県です、
歌手が石川県さゆりでは、錯誤です。キッパリ!!
> 津軽海峡と雪景色は、一如ではないのでしょうか? どうして分別するのでしょう?
そう言われて、レスしてみますが、
風景が私ですが、津軽海峡は風の吹きっさらしでとても寒く対象と自己とのくっつき感が有りません。
くっつくと言えば、痴漢です、あなたは痴漢、わたしは痴漢となるにはぴったりが不可欠です。
ぴったりが真理(さとり)です、これをポツダム宣言(ポッたんが言ったの意)とも言う。
海と雪もいいものです。
雪が海ですから。
海だらけです。
海を見て海底を思う事が有ります。
釣りがそうです。
釣りは推理ゲームです。
海にかかわる全部をアイテムにして、エサを動かしていきます、サカナがパクリです、コピペです、つまり、イカサマ、イヌヤマです。
海上では波が立ちます。
波は海が風にあおられて、なみがしらと生まれ、またすぐに元の海に戻ります。
このなみがしら が立ち、沈む、そのわずかな時間が、生きとし生けるものたちの一生、生老病死しょうろうびょうし、です。
波が起き上がり、波が静まる、のです。
津軽海峡では吹きすさぶ突風のなか、白い手を挙げては消える波がしらをぜひ学んでください。 私は統合失調症患者です。就労継続支援A型事業所で働いています。無我で働いています。悟りは開いていません。
やわらかい心、柔軟心(にゅうなんしん)
「ただまさに、やわらかなる容顔をもて、一切にむかうべし。」
曹洞宗開祖道元禅師著『正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)』より >>107
ハ!それだ!
・・・・大山閣下!談話室で野良を〆てやってください
アイツは完全にふざけてます
でも一番問題なのは自分がふざけていることに気づいていないことです
キチガイよりタチが悪いです
ムカついたんで薬飲んで寝ます(´・ω・`) >>1 ご苦労さんなのじゃ。
臨済宗の金と人材でわしの説法を広めるのじゃ。
臨済宗の全ては真の大悟徹底したわしのために作られたものとも言えるからのう。
わっはっはっはっは。
数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 >>119
二千年前に「書かれた仏典」は大乗経典だけだ 馬鹿 笑
原始経典は少なくともそれより三百年以上は古い口伝だよ >>122
それは精神病だから
健常者の殆どはそんな体験しないか しても自分を特別だなんて思わないよ
寧ろ病気を疑うわ >>124
うちの寺の石の観音像だって眼を閉じたり開いたりするのを集団で目撃してるけど 不思議だね 有り難いねで終わるよ
自分が超能力者だなんて勘違いは一人もいないからね 笑 >>133
チベットの坊さん相手ならコテンパンに論破されてそうな…笑 >>137
それは寧ろお前だよ 笑
何一つ誰かを感嘆させる様な言葉を持っていない
知識の編集ばっかりで参考にもならん
体験にしても偶像が話しかけて来たとかキリスト教では異端視される様な事を平然と言う訳だし 無神経な奴だとしか思われんよ >>127
病人の言う事は同じぐらい病んでる人間にしか解らないからな
ドラッグを使うミュージシャンの音楽がドラッグユーザーにしか解らないのと一緒
鬼信者に健常者はおらん >>180
あーあぁ、壊れちゃってw
精神病院に行きましょうねw >>190
ネタを拾う為の撒き餌ですよ 笑
突っ込まれたら それをシレッとさも持論で有ったかの様に見せかける為の >>190
>>191
大山よ、バレバレの自演は見てて恥ずかしいぞ >>192
名無しになっても その妄想で鬼だと一発だがな 笑
IDから両者のアクセスポイント割り出して見ろよ
全くの検討違いだぞ?
俺は東京から1200km以上離れた所から書き込んでるし リアルの大山氏は全く知らん
自宗以外の部分で共通理解が多いだけで禅宗に関する知識も全く無いしな
臨済宗について知ってるのは開祖が師相と殴り合いをして印可を貰ったという事ぐらいで 基本的に密教に繋がらない事に対する関心は薄い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています